06/12/24 12:20:25 d6YZOERi
>>239
鉄道板の主任教授たる360氏にお聞きしたいんですが、
今後、大型旅客機の構体や主翼に使われ始めている
炭素繊維系の複合材を新幹線の車体製造に応用することは
技術的に可能なんでしょうか?
旅客機の世界では、鉄の数倍の硬度と強度を持つ複合材の
導入が進めば、旅客機の小さな窓をもっと大きくする事も
可能(剛性を保てるから)らしいのですが、新幹線の場合も
同じことはできるんでしょうか。N700系の窓はやはり小さ過ぎて
外見と居住性に問題があるような気がします。せめて300系の
窓の大きさを取り戻して欲しいと思いますが・・・。
もちろん、窓の大きさなんかよりも、強度を保ったまま軽量化
することができる点の方が遥かに重要な点ですが・・・。