06/12/23 23:53:43 FGjWPjyY
>>255
残念ながらアメリカの鉄道旅客輸送は絶望的な状態かな。
年間輸送人員は2459万人で北朝鮮(同3500万人)以下だ。
鉄道の競争力が高いとされる北東回廊(Boston~NewYork~WashingtonD.C)でも航空機に押されて厳しい状態らしい。
Amtrakも議会から補助金打ち切りが取り沙汰されて倒産寸前だし、旅客鉄道を活性化させるのは厳しいと思うよ。
貨物輸送では年間2兆トン(輸送トン/キロ)で、世界1位の輸送量を誇る鉄道大国なんだけどね。
(JR貨物は220億トン)
正直アセラがここまで苦戦するとは思わなかった。
なんでもAmtrakが線路を借りて列車を運行する形態のためダイヤの決定権がなく慢性的に遅延が発生している状態らしい。
また、河川に跳ね上げ式の鉄道橋が存在していて、海運側に通行優先権があるため輸送船が来ると列車を停めて船を先に通すんだとさw
6月にアメリカ行く予定だから需要があるならアセラの乗車体験をレスするよ。
一応カリフォルニア州では高速鉄道を建設する計画が具体化していて今年の12月中に住民投票で建設の可否が決定する予定。
まだ何も情報が出てこないけど結局どうなったんだろう?たぶんこれが最速の期待かな。