06/12/23 01:56:28 UOUZ0e0/
>>231
米国はNASAの、「航空機の増加と比例して、巻雲(絹雲)の量が増えていた
ことを突き止め、過去20年間の北アメリカの気温上昇の主な原因は旅客機だっ
たと結論」URLリンク(www.eco-online.org)
を政府レベルでスルーしている。
一方EU議会はCO2、NOx、水蒸気とも、環境に影響するのは高度1万m付近
での排出と認め、EU域内短距離航空路の規制(懲罰課税)と、EU外から来る
航空機の総量規制に乗り出している(エコノミスト6/10)。
一応EU内の業界も抵抗は見せてるとはいえ、こんな調子ではエアバスには未来
が無いだろ。それに、EU基準で「社会性」をいうなら、懲罰的課税に反対など
せず、飛行高度規制の件への対応と、プロペラ回帰を真面目にやってるはず。