06/12/22 08:33:23 e3gUi8nB
>>209
航空機の開発が遅延することなんて別に珍しいことではないだろ。
B747だって開発・生産は遅延している。
それに生産の遅れとか数年単位の発注数なんてのは所詮はミクロ的な問題でしょ。
今後アジア地域を中心にして航空輸送量が飛躍的に増加していくことは間違いないのだから
拠点間の大量輸送に特化したA380を開発したエアバスの経営戦略が間違っているのかどうかはまだまだ解らない。
あと、開発に数兆円の資金を要する航空・宇宙産業は民間企業単独では膨大な初期投資を
負担しきれないため政府の支援がなければ単独で採算ベースに乗せることは事実上不可能です。
ボーイングは超大国アメリカの無尽蔵ともいえる軍事予算をバックボーンに抱えているから独立採算で
やっていけてるけど、民生品(旅客機の生産)だけならとっくに倒産しています。