◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch19:名無し野電車区
06/12/13 07:11:55 z74jEon+
山梨のリニアは新幹線のような防音壁は無いが、測定位置は新幹線騒音測定と同じ
(高架橋下10m位・浮上走行路中心から25m)、列「車」は既存タイプ、
そして速度は500km/hで、走行音は約80dB(A)。
その走行音は、速度のほぼ6乗に比例するとされているから
600km/hでは約84.8dB(A)、700km/hでは約88.8dB(A)だろう。
これは山梨初期型でのことでそう遠くないうちにお目見えすることとなる
最新鋭ではさらに信じられないこととなるのは、避けられないようだ。

リニアの場合音源は空気音だけでシンプルで
防音壁のコストパフォーマンス効果は高いし
防音壁自体速度上がれば遮音性能も上がる性格のようだから、
700km/hなら70dB(A)前半はかたいのだろう。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch