◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch187:173じゃないけど
06/12/20 22:10:27 my8ul1nG
>>184
前半:1ユニット落ちた場合を考えるとき単純に分数で考えると
今までは2ユニットで3ユニットぶんのブレーキ力を負担するから3/2のブレーキ力が必要
もう位置ユニット増えたとすると3ユニットで4ユニットぶんのブレーキ力を負担するしたがって4/3のブレーキ量が必要
したがって3/2-4/3=1/6のブレーキ力の余裕が生じる
まぁ実際はユニットごとの輌数が違うからもうちょっと複雑になる

後半:現在のブレーキ力は回生・発電ブレーキが全部落ちた場合を想定して考えられている。
つまりエアブレーキだけで止まれる速度の制限がかかっている。
そこでファステックが来た場合を考えるとネコミミを立てるだけでそこそこのブレーキ力になるから、それだけで速度を若干上げられるし、
他にも工夫があるかもしれない
まぁこんなとこかな


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