◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch184:名無し野電車区
06/12/20 18:58:48 WaFntfhH
>>173
>長野新幹線では(中略)だからユニット数が増えれば制限も緩和できるわな。
なぜユニット数増加で制限速度が上がるのか、解らない。
それとどうやってユニット数を増やすと?今の3-2-3から2両増結か?
それだと増結=編成重量増加分のブレーキ力も余計に必要となって、結果的に相殺されるため、
制限速度向上できる理由にはならんと思うが?

>緊急停車時のブレーキ負担を想定してもFASTECHはブレーキを大幅に強化しているから
>速度制限の緩和は期待できると思うよ。
下りの抑速回生ブレーキって、回生ブレーキを掛けて速度を抑えながら勾配下ってんでしょ?
下り勾配で今より高い速度で走るなら、当然今よりも大電流を継続的に回生するわけだから
電気系の見直しが要るんじゃない?
そもそもFASTECH360はブレーキの強化はもちろん行っているが、
それが下り勾配用ブレーキ(抑速回生ブレーキなど)の強化にも応用可能という公式の情報が無い。
だから俺個人的にはFASTECHによる高速化と勾配走行の高速化は別モノで、
こいつが成功を収めたからといって北陸勾配区間が高速化されるとは限らないと思う。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch