◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇ - 暇つぶし2ch167:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
06/12/20 01:57:45 qLjewBvo
>>124 車両基地サマ
とりあえず今後の課題としては軽量でかつ高張力と大電流に耐えられるスーパー架線の開発が求められる世界です。
かつて北海道新幹線スレに登場した「長文氏」あたりが、CSトロリ線やTAトロリ線では波動伝播速度はせいぜい650km/h程度にしかできないが、
KAトロリ線を用いれば云々の話がありました。
360師からも、現状の架線でも420~430km/h程度までなら実用速度としてつかえる旨の説明をいただいておりました。
あと、今年の夏ごろの日経新聞には、鉄道総研が開発した銅とクロムとジルコニウムとの合金による架線をJR東日本が用いて試験している旨のメッセージがありました。
波動伝播速度が700km/hを超えるような架線の開発がなされる日が来れば、時代は大きく変わってくるのかもしれません。

>>126
そこまで行くとエネルギー効率が航空よりも悪くなる可能性がありますね。
あと、長文氏も360師もおっしゃっていましたが、大気と車体との間に生じる熱の問題もありました。
まあ、リニアの場合鉄軌道に対するアドバンテージが生命線なので、どうせやるなら試験でそのくらいの速度を出していただきたいものです。
山梨リニア実験線の延伸後、どこまで高速化が実現するか、固唾を呑んで見守りたいところです。

>>129
エネルギーコストのことについては若干触れてありました。
鉄軌道新幹線(270km/h運転)の3倍のコストがかかることについて、その正当性を主張していましたね。
ただ、これについては技術開発要素も多々あるので、今後のエネルギーコスト削減に期待したいところです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch