06/12/10 20:16:46 dXQ/NDZk
>>60
今になって考えてみたら、反対派も当局の手のひらで踊っていた気がする。テレビの時も市は
言いたいだけ言わせて悪役を反対派に演じさせたのかもね。これで市は反対派の意見を公開で
充分にお伺いしました、ということでマスコミ対策も終了ということだろうね。それから地下
鉄の財政状況は確かに市のホームページに載っているんだが、説明不足だね。長期負債が850
億円、累積赤字が1100億円でトータルで1950億円ということで、そう思いこんでいた。それ
で建設資金は一般会計の高速度鉄道建設基金の500億円だけだとね。私の周囲もそう思ってる
人が多かった。しかし最近になって交通局内に500億円が別枠で確保していたのが分かった。
よくHPを見たら実際の総負債額は1450億円と明記してあった。
要するに建設資金としてすでに1000億円用意済みと言うことさ。道理で当局は余裕たっぷり
なのか判明した。私の友人の試算では2400億円の建設費の50パーセントとして1200億円あ
ればいいらしい。一方10年後にはトータルの負債は250億円減の1700億円らしい。そこに
東西線の負債が200億円加わり1900億円程度のようで、総借金額は東西線が出来ても今と
変わらないようだ。長期負債は固定金利で、累積赤字の分は今後借り換えの時にどの程度
変動金利になるのか不透明らしい。あなたの言うとおり金利高は心配だね。ただ需要が三
分の一というのは、現地の聞き取り調査であってもそれはないだろうね。それは現時点での
ことで10年後は分からんよ。地下鉄2本で2000億円の負債はこの業界ではご立派というの
には呆れるな。他の自治体は最初にいい数字を出すが、仙台市や宮城県は最初は悪い数字を
出し、あとで実は金は有るよというから。それにしても反対運動の立ち上げは遅すぎた、
もう5年も早ければと思う。あなたのご健闘を祈ります。
春にでもなったら、東北大の植物園に行かれることを、あなたにお勧めしたい。