【地獄?】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ46【18期間】 at RAIL
【地獄?】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ46【18期間】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
06/12/26 23:40:04 FeOc/ArP
>>891
ただ、昼間の加古川発着がある時間帯の上りは
宝殿-加古川で車両によってはパニック状態です。
その関係もあってか加古川で姫路方からの普通と接続する新快速は
加古川からの乗客数がヤバイ。
その反面、接続しない列車は乗客が非常に少ない。

901:名無し野電車区
06/12/26 23:52:40 60DQFP5V
>>895
一応計画はあった?みたいだけど粛清ダイヤでまあ無理だろうね加古川行き。

902:895
06/12/27 00:29:41 2fUki1Es
>>901
レスどうもです。新駅の開業はOKで、列車の増発はダメなんて変ですね。


903:名無し野電車区
06/12/27 00:57:27 bcrMDxi4
新快速播但線直通マダ-??

904:名無し野電車区
06/12/27 07:43:10 GY2OP3le
いつも大阪2313発or2333発の上り快速に乗るが、前者は高槻以東が普通の為にまったり走り、後者は快速なのと、何故か京都で新快速に接続させるので、高槻からは激しい走りになり京都にはほぼ同時到着。上りのダイヤが少しでも乱れると膳所までは並走するので深夜の楽しみでつ!

905:名無し野電車区
06/12/27 08:05:48 TaqHSf8L
国鉄末期に加古川行きのC電があったよな。

906:名無し野電車区
06/12/27 08:07:11 lIYIXPly
>>901
西明石から混むと言っても、3駅先の土山では既に落ち着いているので延長は不要だろ。

907:名無し野電車区
06/12/27 09:13:22 bcrMDxi4
つ 大久保行き

908:名無し野電車区
06/12/27 10:01:44 tuWCIibZ
昨晩姫路21:37発の新快で,大久保付近の踏み切りにおいて無理な横断があって
急ブレーキがかかったらしいが,ぐっすり寝ていて気づかなかった。

909:名無し野電車区
06/12/27 11:34:12 z3cbhFKL
>>905
そういや国鉄時代だったか、昼間に1時間1本ぐらい普通加古川があったような。

910:名無し野電車区
06/12/27 12:26:31 hSYh1tpv
そのかわり快速の半数が西明石止だった。

911:名無し野電車区
06/12/27 12:55:45 5ObHkQ4J
西明石の新幹線の高架下に物凄い短い線路があるけど
昔は何かあったんだろうか…

912:名無し野電車区
06/12/27 13:21:03 Pb2YqLCj
終夜運転の時刻が分からない件について。
公式サイトにもないし、駅にも掲示していない。
運転間隔30分なんだから、時刻が分からないと、利用できないよ!
直接駅の係員に聞くか、電話して聞くか・・・。

913:名無し野電車区
06/12/27 13:51:28 SNWEwN7T
>>912
駅にパンフ置いてなかった?
明石には置いてあったぞ

914:名無し野電車区
06/12/27 13:55:14 M9Eg8c6x
>>912
「どこなびドットコム」の"レールどこなび"で検索できる。
URLリンク(www.doconavi.com)

915:名無し野電車区
06/12/27 14:05:06 92K0XsFz
今朝201を見かけた。
運用番号は07A。

916:名無し野電車区
06/12/27 16:56:36 JpFcsYBQ
>>911

研修用の線路では?

917:名無し野電車区
06/12/27 19:25:53 KUgw1kWq
1月18日に223系W40編成、1月19日に223系V55編成が川重より出場する。
新快速や快速の長編成化に期待したい。

918:名無し野電車区
06/12/27 19:57:41 KUgw1kWq
話しが変わるが、摂津本山駅構内の南側にスピーカーが数台、設置されていた。
どんな音楽を流してくれるのだろうか?

919:名無し野電車区
06/12/27 20:04:52 9dDHT1cH
京都大阪間、大阪三ノ宮間だけの客は新快速に乗るな

920:名無し野電車区
06/12/27 20:12:59 U4t2rjP8
どうでもええけど、西田局長の広告が激しく気になる。

921:名無し野電車区
06/12/27 21:10:43 VIJ0HeqV

大阪駅の建設中のホーム、ホーム幅拡張工事も進行中。使ってなかった中線を使うようだ。
このホームは特急ホームにもなるからさぞかし立派なホームになるんだろうな。

922:試運転 ◆8iPMkuzTtI
06/12/27 21:22:45 qxqV2Bdd
特にラッシュ時間帯、神戸方面から転クロに座って新大阪に行く場合、
やむをえず大阪の時点で席を立ってドア側に立ってなきゃならないという現状。

牛牛になるから降りるのにコマルしね…。
これは転クロの弊害やけどまあ、しゃあない。

923:名無し野電車区
06/12/27 21:36:30 D+vM+Jp4
ところで、大阪駅の東側の引込み線は何に使うの?
あの引込み線に丹波路快速を入れるのかな?
俺は京都線の線路を移すのかと思ったのだが、
そうでもないみたいなので・・・

924:名無し野電車区
06/12/27 22:04:20 TaqHSf8L
>>919
おまえが新快速に乗らなきゃいいんだよ。

925:名無し野電車区
06/12/27 22:20:16 tDhKeD7e
「女性専用車に反対する会」
12月期オンライン署名

(今回の提出先) JR西日本・つくばエクスプレス・JR東日本
阪急電鉄・東武鉄道・西武鉄道・高松琴平電鉄 ほか

(署名送信フォーム)
URLリンク(www.ne.jp)

以前、署名された方も再度署名できます。
鉄道事業者に対し、粘り強く反対の声を届けるため、
皆様のご協力をお願いいたします。

926:名無し野電車区
06/12/27 22:31:26 pNNc0vX7
新快速は快速料金をとる。

927:試運転 ◆8iPMkuzTtI
06/12/27 22:46:27 qxqV2Bdd
>>921
まだ分からんよ…。
ていうか、もう既存ホーム幅で天井屋根や点字ブロック出来てるし。
でもそうかと思えば西側の旧線路部分は板や器材でホームらしいものも作っていり。
(しかも、旧線路は撤去せずそれを埋める形で! 一時的な資材置き場か?)
はっきり言って、何がしたいのかまったく分からない('A`)

>>923
ダイヤ崩壊したとき、折り返し大阪始発の西行きC電を仕立てるためかと。
これにより、高槻方面から新大阪→大阪間の列車糞詰まりや長時間列車来ない等
非常に復旧が難しくなる状況をある程度解消できるようになるし。
ダイヤ崩壊時は、高槻・京都行きがアホみたいに連発して来る傍ら
西行きが全然来ず5・6番ホームが人であふれることも多いし。

928:名無し野電車区
06/12/27 22:58:35 tkzdFMC5
>>921 >>927
おそらく7、8番線を最終的に拡幅するんだろう。
8番線の点字ブロックが貼り付け式で、
7番線は埋め込み式になっているのは多分そのせいだと思う。


929:試運転 ◆8iPMkuzTtI
06/12/27 23:16:26 qxqV2Bdd
>>928
自分もそれのほうが利にかなってると思うし、そうしてほしい。
新7・8番ホームが出来たとき、8番側端だけ妙にやっつけ的な床でおや?と感じた。
あと、天井高屋根中央部分、新3・4、5・6番と違いアーチ角度が変なんよね。
「ヽ」な感じで、途中で無理矢理切り裂いたような。

新7・8の拡張は大賛成だが、しかしどのタイミングでどうやって? (´Д`;)
新9・10使用開始、新7・8再工事再封鎖とかなら温厚で有名な漏れでも怒るよ?
ていうかもう全ての発端はあの「謎の中線」のせいや…釣られまくり('A`)

930:試運転 ◆8iPMkuzTtI
06/12/27 23:22:33 qxqV2Bdd
連レス失礼。

でもよく考えてみれば、最悪封鎖するのは8番側だけでいいのか…。
データイムなら乗り換え無視すれば新9番だけ使えば容量的には十分余裕。
ただ朝夕がカオスになる…。

931:名無し野電車区
06/12/27 23:29:28 st5O8swc
>>902
というより本数を増やしてもらうために新駅設置を認めると言った方が正しい。
その最たる例というのか先日発表された明石-西明石間の新駅がそう。
この駅の場合は正確には戻すと言った方が正しいが。

932:名無し野電車区
06/12/28 00:16:55 tUOm3+Eg
休日ダイヤはいつから?

933:名無し野電車区
06/12/28 00:28:50 eSa4IO8p
>>913-914
さんくす。これで予定が立てられるよ。


934:名無し野電車区
06/12/28 00:32:47 8b1PkINS
>>932
30日から。。。。のはず。

935:名無し野電車区
06/12/28 00:39:01 eSa4IO8p
> URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
>
> これには各駅停車の普通電車の停車を見込み・・・
> って書いてある。

いわゆるJR神戸線の快速は「明石から快速」となっているため、新駅には普通列車しか止まらない。
昼間閑散時間帯4本、朝頻発、夕方以降8本の列車が来るので不便じゃないよな。

936:名無し野電車区
06/12/28 01:15:05 H7QV6bc+
>>835
西明石から快速に変更と何度言ったら(ry

937:名無し野電車区
06/12/28 01:27:37 jDGrIrID
321系の後期車、ディスプレイ廃止したんだな・・・
ってのを今日乗って初めて知ったorz


938:名無し野電車区
06/12/28 01:40:43 /mtea9qc
>>937
何を言ってるかまったく意味不明。

939:名無し野電車区
06/12/28 02:39:06 jDGrIrID
>>938
分かりにくかったら申し訳ない。

321系で、去年に登場したタイプには、液晶ディスプレイがついてますよね?
今日乗った321系にはそれがついてなくて、207系と同じドア上のLEDによる
案内装置のみだったので、
「ディスプレイ廃止したんだな・・・・」
と思ったのでした。

「廃止」って言葉が不適切でした。orz

940:名無し野電車区
06/12/28 02:52:20 /mtea9qc
>>939
207系と勘違いしてんじゃないのか?
321系は出場全編成液晶付きの筈だしいきなりLEDにするのも考え難い。
第一そんな報告他でも聞いたことない。

D何編成だ? もしくはクモハ/クハの何番だ? 明日(今日)確認しにいく。

941:名無し野電車区
06/12/28 03:20:06 0jKjaICn
>>939
俺も207系と勘違いしてると思うけどなぁ…

942:名無し野電車区
06/12/28 03:41:51 /mtea9qc
IGBT+車椅子スペース→321系だー!
なんて思考なら俺は怒る、許さない。

眠い…もう限界だ…。 寝る。
とりあえず朝までに当該の編成番号記しておくように。
分からないのならせめて何時ごろにどこ行きのに乗ったかを頼むぞ。 これは分かる罠。
それで大まかな運用も調べられる。

943:名無し野電車区
06/12/28 08:31:07 GlZt2hZK
米原 8:27着 新快速

米原8:32 大垣行
ながら

944:名無し野電車区
06/12/28 10:09:56 JvkexK2n
>>928

多分そうだと。
現在ある11番線が一時的に使えなくなるらしいので、暫定で9番、10番ホームを拡幅

7、8番ホームを最終的に拡幅

・・・・なんか無駄だな。

945:名無し野電車区
06/12/28 10:30:38 DF8ISojq
一時的なの?ずっとだと思ってた

946:名無し野電車区
06/12/28 10:34:15 +8aggUrY
>>944
今ある11番乗り場は無くなると思うが。。。

947:名無し野電車区
06/12/28 10:34:34 mNJCv1EX
そ、11番乗り場は新北ビル建設により撤去されまつ。

948:名無し野電車区
06/12/28 10:38:07 JvkexK2n
>>945-946
言葉足らずでスマソ

最終的には現在の9番線を11番線として残すのだが、
その11番線とする現在9番線のホームが一時的に使えなくなる、ということで。

949:名無し野電車区
06/12/28 10:45:16 +8aggUrY
URLリンク(www.westjr.co.jp)を見ればある程度は分かるでしょう。

950:名無し野電車区
06/12/28 10:45:26 mNJCv1EX
>>947
ちょっと判り辛いけど、ホームの数が減ってる。

「JR西日本HPより」
URLリンク(www.westjr.co.jp)


951:947・950
06/12/28 10:47:07 mNJCv1EX
うわ~w

952:名無し野電車区
06/12/28 11:00:34 pY7S1EC8
最近ガラガラの321系に当たったら、車端の座席に座って壁にもたれるようになってきた。

953:名無し野電車区
06/12/28 13:51:39 f1uq56Vg
実質9番乗り場までに減るんだな。
北陸特急は常に上り新快速と共用か?

954:名無し野電車区
06/12/28 16:05:21 +MY8bIFK
>>953
実質減らない。
1・2環状 3・4優等・神戸下り 5・6神戸下り 7・8神戸上り
9・10神戸上り 11優等

955:名無し野電車区
06/12/28 17:29:17 AFa3X/x0
>>954
ああ、数年前まで環状内・外の次に1番~11番とあって、発着線の合計が13本だったから
そう書いたんだが…

956:名無し野電車区
06/12/28 17:42:50 ibjtSZ1R
いずれ201系は全部環状線に移転するのかな

957:名無し野電車区
06/12/28 18:19:49 O4HNGlhf
今日の出来事
姫路行き3439M 京都に定時で先着
羽越線風規制で遅れてきた日本海 京都到着
日本海先発のため新快速信号待ちで5分遅れで発車。発車後も日本海が遅いのかノロノロ運転。
結局大阪約10分遅れ。

特急優先はわかるんだが、もう少し臨機応変に対応できないのか?

958:名無し野電車区
06/12/28 18:38:10 BbcjfDL1
安全を優先しますので、10分ぐらいの遅れはご容赦しやがれってんだよ!

959:名無し野電車区
06/12/28 20:04:37 HAlamlKQ
ところで、最近の大阪駅改装の話題の発端となったと思われる
>>921 氏のカキコに関連してなんですが

工事中の7・8番ホームの遥か西方に姿を現せた
やっつけ仕事のような屋根は何のため?
あんな遠くに止めるの?

それと、これも数日前に見たんですけど(昨日今日はどうなってるか不明)
7番線側の切り欠き部にも何やら土台らしき物が見えてたし…
停車位置ずらして東方から順次拡幅? はないと思うけど。
(拡幅するなら初めからやってるだろうし、立派な屋根も今のホーム幅を
覆ってるだけのようですし)

# 月1~2のJRユーザーですので、頓珍漢書いてるかもしれないけど。

960:名無し野電車区
06/12/28 21:04:16 ibjtSZ1R
この時期18切符シーズンは新快速ほとんど18キッパーが
座るんだろうな

961:名無し野電車区
06/12/28 21:22:35 nePZ8jGc
正規の運賃を払って乗っている我々からすればなんとも理不尽な話だ

962:名無し野電車区
06/12/28 21:22:59 CPPZZqTO
>>960
すまんね、敦賀~姫路までバッチリ座ったよ。

963:名無し野電車区
06/12/28 21:46:52 hkMX7Njz
>>927
なるほど。
C電のための引き上げ線でしたか。

しかし、逆パターン(高槻、京都ゆきが長時間待ちになったり全然こないとか)も
見受けられるんだよねえ・・・。
高槻、京都からそんなに離れてないからつけてないんだろうけど・・・
それならそれで振替輸送やるなどしないといかんと思うなあ。

(最近では神戸線では電車が走っているのに振替輸送していて、
京都線は電車が来ないのに振替輸送なしということがあるから・・・
7・8番が大混雑して、大阪駅のエスカレータが止まっているのに
振替輸送しないからなあ。)

964:わだらん ◆WpsF3VMtwc
06/12/28 22:20:43 iy1AZ9SM
>>950のリンクにあるHPを見る限り、中線が残るような気がする。
3号ホームと4号ホームの間が広いように見える。

965:名無し野電車区
06/12/28 22:49:29 N0aag33b
>>963
東からの折り返しは尼崎があるからじゃないかな。
東行の場合は吹田まで持っていかないと無理だし
北近畿が使ってる可能性だってある。

じゃあなんで宮原を使わないのかと小一時間w

966:名無し野電車区
06/12/28 23:30:57 fXGkFdmr
でも大阪駅東の引き上げ線、架線まだひいてないよね。

967:名無し野電車区
06/12/29 07:50:44 Uy9jJRvH
来年3月に開業するさくら夙川駅から大阪までの運賃を250円にすれば、阪急の夙川、阪神の香櫨園より
10円安くなって更に乗客を取り込む事が出来ることが出来ると思うけどなあ。

968:名無し野電車区
06/12/29 13:18:32 9diZIKiS
けさ茨木~摂津富田間で遮断棒折れて電車が遅れた。

969:はるかの車窓から
06/12/29 13:31:20 5uPo7XO+
今日の京都1245発のはるかは西大路手前で信号待ち。その間にSハクトに抜かされる。今日は茨木までの順序が変わるんだと思って車窓を眺めていたら、吹田通過後にもう一本別のSハクトに抜かれた!これってただ雪でSハクトが遅れてダンゴになっただけ?臨時?

970:名無し野電車区
06/12/29 13:43:07 5RpYSIKU
敦賀方面雪降ってる?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch