北陸新幹線はなぜ未だにルートが決まらないのか第12案 at RAIL
北陸新幹線はなぜ未だにルートが決まらないのか第12案 - 暇つぶし2ch543:名無し野電車区
07/01/07 22:52:31 jEBWYUQg
>>537
まあ君は整備新幹線の経緯を知らないのだろうが、北陸は東側を
完成させてから西へ延ばすという関係者の合意があったからその
ようになっただけ。そもそも北陸だけに金をかける訳にはいかない
状況で金沢以東でさえ繋げるのに四苦八苦する状態だから、西側迄
やれる余力など無い事は関係者なら皆承知の事だった。つまり東から
西へという整備順序は必然的な流れだったのだが。

544:名無し野電車区
07/01/07 23:05:45 CP4Ch06V
ID:jEBWYUQgが老人ボケしたふりして釣り針ぶら下げてスレの保全に努めてくれてる件について

545:名無し野電車区
07/01/07 23:10:53 c9HljhA4
>>544まあまあ
>>543
それだけ詳細に書いていただいてなんなんですが、
それが以東とイサイで十分温度差があると言っているんですが。
それから、これだけいろんなところから集まって
ほんとに作るの作らないのレスしあっているのに、
合意というのがあるとしたら、衝撃の事実ですよ。
どんな合意なのか、若造に教えていただけませんか?

546:名無し野電車区
07/01/07 23:35:09 jEBWYUQg
>>545
>それが以東とイサイで十分温度差があると言っているんですが。

まず東側からという選択は温度差というか首都圏への求心力と言っても
良いかも知れないが、金沢以西の着工がされないのは温度差とは異なる。
使える財源額はスキームの見直し毎に確定する。この限られた財源で効果
を出す為にはバラバラな区間を着工するのでは無く順次延伸して行く事が
必要になる。それ故金沢以東の目処がつかない状況では金沢以西には金を
使えないのだ。

>合意というのがあるとしたら、衝撃の事実ですよ。
>どんな合意なのか、若造に教えていただけませんか?

どんな合意かも分からず衝撃を受けるとは・・・。
単に整備のやり方に対する方針・戦略だと言う事は>>543を読めば分かると
思うが。

547:名無し野電車区
07/01/07 23:40:02 xxRBzCpK
>>545
普通に考えて、高崎~小松間の着工申請が出された国鉄時代、金沢から3時間(現在は2時間半)の
対大阪と5時間ほど(現在は4時間弱)かかった対東京ではどちらを優先するかなど自明の理だと思うが。

まあ、北陸新幹線への熱意は、自治体・経済団体レベルじゃ北陸3県ではさほど変わりないだろう。
むしろ新潟の方が熱意は明らかに低かった。
ここでは全然まとまってないようにみえるが、敦賀以東では建設に消極的な自治体はないし、
収支改善効果がマイナスにでもならない限り、次回の見直しで福井までは規定事項だろう。

548:名無し野電車区
07/01/07 23:48:39 0I/v2CHn
さっさと東海道新幹線・米原までつなげてほしい

549:名無し野電車区
07/01/08 00:20:38 JAMy830I
ああ、ちょっと私勘違いしていたようです。
金沢まで開通したら、そのあとその先の着工の実現に向けた検討が始まる
というのではなく、延ばすか延ばさないか再検討するんだと思ってた。
>>546読んで、条件さえクリアすれば大阪まで実現するんだと納得した。
できれば、”どんな合意”かという問いかけに、具体的なソースを示すくらい
相手の文章を読む力が備わっている方と話したかった。どうもありがとう。

550:名無し野電車区
07/01/08 00:31:18 gspiAxEq
国鉄は、大阪さえも地方とみなすような超東京中心主義であったこともお忘れなく。

551:名無し野電車区
07/01/08 00:43:32 joIhoVad
>>547
補足してくれて有難う。

まあ大都市部の関西側には温度差があったわけで、これが敦賀以西ルート決定に
影響していた。最近は考えてくれるようになってきたようだが、2000年頃迄は
厳しい財政下での地元負担などがネックで非常に消極的であった。

ちなみにこういう整備新幹線方式整備でネックになる大都市圏の問題に直面しな
かった東京方は幸いであったというのが>>535で言った大宮以南云々の意味。
東京などは東北新幹線の乗り入れに消極的であったという話も聞いた事があり、
整備新幹線方式で整備しなければならなかったら、さぞや大変だったろうなあと
思って書いてしまったのだが、>>538のように全く理解出来なかった人もいた様で
申し訳ない。

552:名無し野電車区
07/01/08 00:46:30 joIhoVad
>>549
>できれば、”どんな合意”かという問いかけに、具体的なソースを示すくらい
それはすまん。俺が言った合意というのは明確に文章になったものでは無いよ。
しかし過去のスキーム見直し時の関係者の言動等、報道に接していれば誰でも
感じとれる事なので合意と表現した。
そういう状況を見て来ていない人も読む可能性が有る所での表現としては
適切でなかったね。

553:名無し野電車区
07/01/08 01:09:23 kcHmZrya
ID:jEBWYUQgやID:joIhoVadがもったいぶった恣意的な言い回ししてくれたおかげで
連休中のスレ保全ができてることに感謝
誰でも知ってるようなことを独自の言い回しで煙に巻く老害の役回りをやってくれる

554:名無し野電車区
07/01/08 01:26:57 joIhoVad
>>553
何処も煙に巻く様な表現はしていないが・・・。
此処最近基本的な事が分かっていない人が多そうだったから書いたまで。
まあ君自身もその知らなかった一人のようで・・・。
>>551で煽ったのがまずかったようだな・・・といってまた煽ると。


555:名無し野電車区
07/01/08 01:28:57 JAMy830I
>>553>>552
ごめん、やっぱなにも解ってないよ俺・・・。
矢追さんのUFO特集見た後の気分だよ。古くてすまんこ。

556:名無し野電車区
07/01/08 01:32:56 JAMy830I
あ、まだ起きてたね>>554あんたレスはやっ!
国土交通省のホムペ見てきたんだけど、
”敦賀までの工事実施認可”っていうところまでは見つけられたんだけど、
その先大阪まで作るぞ!ってのは、どのレベルでの報道がなされてるの?
それとも俺の見落としで、政府与党申し合わせでも明確になってる?

557:名無し野電車区
07/01/08 01:57:06 JAMy830I
556です連続レスすまそだが念のため。
過去レス読んだが、地元や酉関係者が実現するならとの仮定で
発言しているのはたくさんあったが、合意と表現できるものはみつからなかった。
だから、>>554氏の過去の報道とかうpしてくれることに期待してます。

558:名無し野電車区
07/01/08 02:00:12 joIhoVad
>>556
>あ、まだ起きてたね

だって今日は休みだもの・・・。

>その先大阪まで作るぞ!ってのは、どのレベルでの報道がなされてるの?

敦賀以西の道筋をつける事が大事というのは自民党の委員会で取り上げられる
レベル。
また誰でも知っている事だと言われるが、大阪まで道筋を立てる事に反対して
いる人は誰もいない。大阪・京都・滋賀・福井の各自治体相互でルート問題に
対する研究会もある。
で、極言すれば整備新幹線の問題は財源問題。政府与党レベルの合意は基本的に
造るぞっていうGOサインなので、この財源問題が片付かないと申し合わせは
されない。だから金沢-敦賀間も財源の手当てがついから着工のGOサインが出る。

559:名無し野電車区
07/01/08 02:16:06 JAMy830I
>>558
え?それだけ?
金沢~敦賀間については、俺も勉強不足だったので反省してるが、
大阪の件でいえば・・・・・おまいさんには、がっかりだよ!!!
>>553氏のとおり、そのくらいはこのスレの住人は知った上で
本当にできんのかよ?とか思いつつあれこれレスしてんのに!!!
さんざん、知らないのかよ?と馬鹿にしてた結果がこれとは唖然です。。。
もうこねぇよ!(AAry

560:名無し野電車区
07/01/08 02:22:36 axMlfLuv
このスレの住人達を
電車男のドラマ的な感じにしてそうぞうすると

聞き分けのないヤシばっかりだな。

561:名無し野電車区
07/01/08 02:33:56 joIhoVad
>>559
今の事実関係で何を期待していたのか?
正式な着工が決まっていたらルート問題なんて無いんだけど・・・。

整備新幹線の基本的なスケジュールさえも知らなかったんだな。

562:名無し野電車区
07/01/08 02:37:29 sDlTCj8U
福井(笑)

563:名無し野電車区
07/01/08 09:57:21 h0k1I4jT
敦賀まではルートも決まり、既に着工申請済みだし、着工の認可を待つだけ。

とすると、このスレの存在意義って、敦賀から先のルートをどうするかってことだと、
いまさらながらに気づいたわ


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