北陸新幹線はなぜ未だにルートが決まらないのか第12案 at RAIL
北陸新幹線はなぜ未だにルートが決まらないのか第12案 - 暇つぶし2ch350:名無し野電車区
06/12/24 20:25:00 syTuzC1y
 そりゃ、福井までより敦賀まで建設費があれば造りたいよな。 
 石川の人間は福井での乗り換えが嫌だから、
乗り換えなら時短効果のある敦賀まで造れって主張するようだな。
 福井まで造れば、対東京は北周りになりメリットはある。要は
福井まで造るなら敦賀まで造れっていうだけの財源があるかないかってこと。
経済力のない北陸3県では無理っぽいから福井まではなんとかって話でしょう。

351:名無し野電車区
06/12/24 20:32:21 bXm7uj3z
富山~大阪間の利用者からすれば金沢乗り換えよりも
遥かに時短効果高い福井ないし敦賀まで建設してくれた方が良いだろう。
どうせ東北・九州は2010年度末に出来る訳だから
後は北海道と北陸だけになる訳だし


352:名無し野電車区
06/12/24 20:41:21 ScDQEIhg
>>351
たまには長崎ルートの事も思い出してあげてください

353:名無し野電車区
06/12/24 20:47:06 EWHrGf3U
>>350
開業する区間の貸付料が財源になっていく訳で、福井-敦賀間程度は
金額的に問題では無い。
ただそれらが開業する前に延伸しようとしているから金が無いという
だけで。
そのような中で現状は福井に延伸しても費用対効果が伴わないという話
になっている。それ故関西方面を前面に出してメリットを強調する事で
金沢以西の延伸を勝ち取ろうとしている。福井止まりで良いとか言う
連中はそこの所が全く分かっていない。

354:名無し野電車区
06/12/24 20:57:37 syTuzC1y
福井県民だって福井止まりより敦賀までできるなら造ってほしい罠。
福井止まりで良いなんて思っちゃいない。
金沢止まりでなく、なんとか福井までできないかってのが皆の希望なんだよ。
石川の連中が、福井は人口が少ないからメリットがないなどと威張ってても
金沢って何万都市なんだ?たかが45万程度で威張っててもしょうがないよ。

355:名無し野電車区
06/12/24 21:06:45 48+gXNK7
大阪在住とすれば北陸の温泉や金沢行くのに敦賀や福井乗換えはいやだな。
富山までなら時短効果で金沢乗換えもOKだが。

356:名無し野電車区
06/12/24 21:14:44 DE/5+YfZ
このスレの内容を東京とかの満員電車で通勤している人がみたら怒るだろうな。

357:名無し野電車区
06/12/24 21:21:06 EWHrGf3U
>>355
>大阪在住とすれば北陸の温泉や・・・富山までなら時短効果で金沢乗換えもOKだが。

意味不明。時短効果は15分有るか無いかですが。
福井乗換えで金沢でもこの程度の時短効果はあり、敦賀乗換えで金沢なら35-40分程度
になるのだが。

358:名無し野電車区
06/12/24 21:28:46 EWHrGf3U
>>354
もう少し冷静になったら?
基本的に流動の問題であり、人口がどの程度かは関係ない。
福井の場合は関西流動が大きいから、同程度の時短でも関東より
関西方面の方が効果が大きく計算される。(それだけが効果では
ないけど)

359:名無し野電車区
06/12/24 21:30:34 48+gXNK7
>時短効果は15分有るか無いかですが。

それなら新幹線できてもサンダーバード富山まで行ってほしい。

360:名無し野電車区
06/12/24 21:41:51 bXm7uj3z
>>359
現時点ではJR西はやる気無いようだけどね

361:名無し野電車区
06/12/24 23:00:47 U5aSkAZF
俺は金沢の人間の書き込みの、「自分さえよければ」というところが感じられるのが嫌い。
富山も乗り換え、かつ熊本より大阪が遠くなり、福井も空港も新幹線もなしと不便な点があり。

それなのに、金沢の人間だけは、富山の乗換えには省みずもせず、福井の不便を犠牲にして、
おのれのいいところしか主張しない。そういう金沢の自己中なところが大嫌い!

362:名無し野電車区
06/12/24 23:04:05 DE/5+YfZ
富山くらいなら特急の乗り入れも考えられるだろうが、
福井まで作られてしまったら、金沢どころか富山乗り入れはまず無くなる。
福井は不便だとか言ってるが、今のままでも十分なんじゃないか?

ちなみに俺は金沢の人間じゃないが。

363:名無し野電車区
06/12/24 23:04:59 e+KnyPsG
>>358
それは違うな。関西方面への流動がそんなに豊富なら、さっさと新幹線を関西からも作ってるはずだろ。

364:名無し野電車区
06/12/24 23:12:50 L+EbeOe3
新幹線を金沢まで作っちまったら、富山までは新幹線に誘導して無駄を減らすだろうな。
3セクに客をとられるのも嫌だろうし。

さっさと米原まで作っちまえば、こんな問題は解決するのにな。


365:名無し野電車区
06/12/24 23:35:45 bXm7uj3z
>>362
>福井は不便だとか言ってるが、今のままでも十分なんじゃないか?

それを言いだしたら
石川だって空港2つもあるのに新幹線なんか居るのか?となるし
富山だって新幹線開業により羽田便消滅による富山空港の赤字抱えてまで建設する必要あるのか?なとなる。


366:名無し野電車区
06/12/24 23:40:24 VGKhjP+f
北海道、九州新幹線が開通したらその後は福井や敦賀までではなく大阪まで
フルに整備されそうだけどな
相当先のことだけどね

367:名無し野電車区
06/12/25 00:23:50 XHAGbm9a
なんか最近、福井人が暴れ始めたな、このスレ。

368:名無し野電車区
06/12/25 00:27:58 93L5N8Hs
>>363
福井の場合は関西方面が主流。流動調査を見れば明らか。
北陸で見れば関東も関西も似たようなもんだけどね。

適当に思いをぶちまける前に調べた方が良いと思うけどね。

369:名無し野電車区
06/12/25 01:56:45 O2WREVHb
>>358
だからさ、じゃあ何で関西からは作らないの新幹線?
北陸の対関西流動程度じゃ、関西から新幹線を作るに足らないって事でしょ。


370:名無し野電車区
06/12/25 02:26:24 xE4/+RR0
>>369
これといった決め手になるルートが無いから。ルートが決まれば作ってるよ。

371:名無し野電車区
06/12/25 02:32:14 93L5N8Hs
>>369
君も読解力が無いね。
そもそも関西から造られない理由を議論していた訳じゃないのだけどね。

整備新幹線程度の需要では、設備面は公共事業で面倒見る事になる。
北陸の新幹線に関する政治的関心は対東京に重点があった訳で、
政治的関心が薄い関西が後回しになったのは必然だろう。

まあ今になって結構力を入れてきているようで、関西の知事や国会議員
レベルでは協力しましょうという状況になってきているようだが。


372:名無し野電車区
06/12/25 05:06:53 aWjv3Qkh
僕は福井を終点にしてほしいんです!
敦賀まで行って終点を捕られるのは悔しい!
新快速も敦賀にあるし!なんか納得いかない!
福井が乗り換えの拠点になったら、
きっと福井も発展するんだから!!







373:名無し野電車区
06/12/25 06:37:55 O2WREVHb
>>371
もちろんオレも別に関西からつくる議論したい訳じゃない。
敦賀まで作るなら大阪まで作らないと意味がないと思うだけだ。
敦賀までフルで作って大阪-敦賀がGCTと言うのが一番中途半端な最悪の選択だって事だ。

374:名無し野電車区
06/12/25 08:52:28 QKQgzPIN
>>364
>新幹線を金沢まで作っちまったら、富山までは新幹線に誘導して無駄を減らすだろうな。
>3セクに客をとられるのも嫌だろうし。

3セクに客をとられるのは嫌だが、JR東海・高速バス(対名古屋)や、このことを口実に伊丹線が新設されたり、
マイカーに逃げられるのはOKなのか?JR西日本は。こっちは収入0になるけどな。

375:名無し野電車区
06/12/25 08:54:03 zIUVciH5
北海道新幹線沿線になる札幌市民から言うと
金沢も福井も富山も人口はどんぐりの背比べ 


北陸地方に札幌のような190万人近くいる都市なんてない。

376:名無し野電車区
06/12/25 12:05:36 g7epROLS
とりあえずアーバンネットワーク入りの敦賀までつくっとけ。

あとは、新快速が、そうだ、新快速が助けてくれる!

377:名無し野電車区
06/12/25 12:45:07 p5VBBlYW
今後永久に原子力関連で一切もめずに国に協力するなら福井や敦賀まで新幹線伸ばしても良いのではないか

378:名無し野電車区
06/12/25 13:07:35 S2SvKk6l
>>374
東海北陸道出来れば富山~名古屋はどのみち自動車やバスに逃げられるから大差ないね
高山線は富山・岐阜の県境まではJR西の路線だから収入Oになる訳じゃないし

現在富山直通しらさぎが増発されてるのも高山線不通の影響だから
復旧すれば減便される

379:名無し野電車区
06/12/25 15:47:47 rkcFnUf+
>>375
北海道知事は富山出身者。
北海法唯一の地銀「北海道銀行」は富山の傘下

380:名無し野電車区
06/12/25 17:33:37 9NaYGS49
富山に経済を支配される札幌

381:名無し野電車区
06/12/25 18:23:06 XHAGbm9a
とりあえずアボーンネットワーク入りの敦賀まではいらない。

あとは、新快速が、そうだ、新快速が助けてくれる!


382:名無し野電車区
06/12/25 21:26:20 UW08d+wZ
>>379
新幹線も走ってない、空港もない相模原市民から言うと
金沢も福井も富山も人口はどんぐりの背比べ 

北陸地方に相模原のような70万人近くいる都市なんてない。
おまけに16号はいつも渋滞。金沢は人口少ないのに税金使いすぎ!返せ!

383:名無し野電車区
06/12/25 21:28:14 carR2WP2
>>373
>敦賀までフルで作って大阪-敦賀がGCTと言うのが一番中途半端な最悪の選択だって事だ。

GCTは中途半端だというが、乗換えもなくなり新幹線部分の恩恵もしっかり得られる。
敦賀以南の問題がこじれた時は、この解が最良だろう。


384:名無し野電車区
06/12/25 21:49:10 Eo9RCs9J
>>382
6月にNHKで暴れてた周辺のプロ市民黙らせて厚木基地共用化すれば良いじゃん
実際1972年の大阪万博の時には一時民間機飛ばしたんだし
CVW-5の艦載機が岩国に移転すれば発着枠に余裕出来るだろ

385:名無し野電車区
06/12/25 23:52:47 tbzR5sfg
>>382

北陸新幹線、金沢駅高架化&駅周辺整備事業、金沢外環状道路、小松駅高架化、小松空港滑走路嵩上げ、金沢港大水深岸壁

この時代に、これだけ大掛かりな公共事業をいくつも進めている地方都市は珍しいだろうな。

全部、元々総理 と 実はその言いなりだった元総理の推進によるものだが。
なお、現総理も 同じ福田派系で、元々総理の言いなりである。sage


386:名無し野電車区
06/12/26 00:04:28 QRgcqpMX
いらねー。振り子車両で我慢せいや

387:名無し野電車区
06/12/26 00:28:58 cFHw8n7u
バカ発見

388:名無し野電車区
06/12/26 00:41:35 n8Ct/Ff6
おまいと安倍がバカ

389:名無し野電車区
06/12/26 00:46:23 GG7wv8CU
>>385
そのくせ、自分達さえよければいい感じだから、2chで叩かれるんだよな。
キム沢。

390:名無し野電車区
06/12/26 00:55:11 +ALNWAf3
元々総理 の検索結果 約 75 件中 1 - 10 件目 (0.35 秒)


元総理と前総理っていう使い分けだろうに元々総理と元総理かよ

391:ななしでgo
06/12/26 01:49:36 85AFIDyf
北陸新幹線よりも、JR西日本は重大な作戦を忘れてるよ。忘れてるというか、気づいていないよ。もったいないことに。
それはね-----------



白浜--------金沢直通特急を新設することなんです。
夏はオシアロが直通します。
冬は真っ白のボディの雷鳥が南紀の海まできます。

あ、3日前の12月23日に、白浜アドベンチャーワールドでまたまたパンダの双子ちゃんが生まれました。
見ごろのころっころしたぬいぐるみみたいなのは、春先くらいですかね。
みんなきてね~~。

392:名無し野電車区
06/12/26 05:12:56 jwft1mEa
>>391
昔(讃)高松~出雲市間の臨時「やくも」があったけど、あっという間に亡くなった訳だが。
まだ北陸新幹線~山陽新幹線直通の方が利用客いるだろう(>>10によると1日2610人)

393:名無し野電車区
06/12/26 20:42:09 HYeNFzm5
金沢ー富山は、米原ー名古屋より距離が短いし、
金沢開業時は今なんと言おうと、富山まで特急が走ると思うほうが普通だよな。
「JR様お金出しますから、廃止しないでください。」と、いう言葉を待っているんだよ。
福井開業時はフォローできないだろうけど。

394:名無し野電車区
06/12/26 20:55:44 HhndpYw4
>>393
そして金が出せずアッサリ金沢止まりで決定だな
富山空港の赤字支えるだけで手一杯だろう。

今でもサンダバは金沢で増解結で6~8分も停車するから
乗り換え強いても構わんとでも考えてるんじゃ無い?
名古屋行きはひだの乗り入れ増やせば対応可能だからな

395:名無し野電車区
06/12/26 21:34:49 +y3qgcrq
金沢や福井で乗り換えると、米原みたいに混雑する改札を抜けて、階段上るんだろうか。

米原から乗り入れ直通がいいな~。
どうせ、東京発名古屋止めのこだま枠もあるし。他にも2本、スジが引けるし。

396:名無し野電車区
06/12/27 02:08:52 Ur5EMxc0
>>395
金沢は階段、福井は対面(新八代方式)だな。
JRは金沢で対面乗換え方式にする程の費用対効果は無いと
言っているから金沢開業時点で富山の皆さんは階段使って
乗換えですな。

米原で幾らスジが有るといっても駄目だな。
東海にとっちゃゴミみたいな収益より東名阪輸送の安定性が
第一だから、如何様にでも理由をつけて断るだろう。
無理強いしても東海には歓迎されないから北陸の利用者に
とっても良い事はないだろうね。新幹線特急料金の通算は
認めず、料金upなんていう事も十分考えられる。

米原なら乗換えで我慢。そうすれば東海の邪魔は入らない。
もしリニアが出来たら、その時東海道に乗り入れるよう
にすれば良い。その時点での乗り入れには反対していない
のだから。

397:名無し野電車区
06/12/27 10:42:36 we2ugFjG
銭ゲバのJRは言ってることがわからない、まで読んだ

398:名無し野電車区
06/12/27 19:22:53 kGuoD84M
>>396
 リニアが出来ても当会にとってすれば邪魔なんだよな、北陸新幹線は。
リニアは京都を通らないから、京都へ向かう客なんかは従来どおり『のぞみ』を利用する。
新大阪以西へ向かう客も『のぞみ』を利用する。
つまり『のぞみ』はけっこう走らせるわけ。
2社にまたがるから料金は割り引かないだろうね。邪魔なものを受け入れるわけだから。

399:名無し野電車区
06/12/27 19:49:25 lXUDiTMK
>>394
むしろ金沢で乗り換えを強要してもらった方が、
羽田便無き後の富山空港対策に好都合かもな。
「大阪へは不便なJRから飛行機を使いましょう」と、
富山県が率先してキャンペーンをしたりしてな。
とりあえず乗り換えを強要しても大丈夫で、減収にはならないという、
JR西の思惑通りにはいかないことだけは確実。

400:名無し野電車区
06/12/27 23:16:38 lIPoprg4
>>398
リニア開通後ののぞみタイプはせいぜい2~3本/h程度。ダイヤは余裕。
リニアができれば東海道の収益は減る。北陸が東海道を走ってくれれば
うまーだな。

401:名無し野電車区
06/12/27 23:19:27 2X6kNrcI
そのリニアができる可能性は北陸新幹線が福井県内に延びる可能性より低い件について

402:名無し野電車区
06/12/27 23:22:46 lIPoprg4
米原延伸とリニア開業のどっちが早いかって問題もありそうだな。
両方ともナシって解もアリかも。

403:名無し野電車区
06/12/27 23:42:37 jeTijxf6
福井延伸より小田原⇔三島間ののぞみ・ひかり専用の一直線トンネルを先にするべき。


404:名無し野電車区
06/12/27 23:43:51 6PDobjlC
>>399
その場合は高速バスを増発して稼ぎます
BY JR西日本バス

405:名無し野電車区
06/12/27 23:44:03 2X6kNrcI
福井延伸より名古屋⇔京都ののぞみ・ひかり専用の一直線トンネルを先にするべき。

406:名無し野電車区
06/12/28 00:36:30 gEeqKwcZ
何だかんだいっても、結局はJR東海も米原での東海道新幹線への
乗り入れを容認する可能性は非常に高い。本数としては、新大阪~米原
間は毎時2本。米原~名古屋は毎時1本を上限にすれば、さして大きな
問題は無いと思う。ただ、新大阪駅をふさがないように、岡山までの
スルー運転が必要になるかもしれないけどね。

JR東海としても、3500億円を投資するリニアを夢で終わらせる
わけにはいかないだろうし、それには整備新幹線建設が早期に
片付くことが必須だからね。米原ルートは絶対ダメなどと
言うはずがない。東海道新幹線の稼働率が上がれば、JR東海にも
メリットは大きいんだし。

よって、米原ルートでほぼ確定でいいと思うよ。

407:名無し野電車区
06/12/28 00:39:54 joHqjd3G
何だ、この乗り心地は、まで読んだ。

408:名無し野電車区
06/12/28 01:09:24 Kh8vG6/P
やはり米原なら乗換えで決着だね。で乗り入れは中央後というのが
妥当な線だろう。

ただ今は西も東海も全くやる気のないルートだから、理想と現実に
激怒する北陸利用者という状況に陥るのは目に見えているね。
東海にとって北陸の収益などゴミ。それどころか安定性や運営の手間を
考えると割に合わないっていうのが東海の考え。他方西にとっても自社
の営業戦略が制限され思い通りの営業が出来ず旨みは少ない。そんな路
線の使い勝手が良くなる等と期待するのは無駄というものだ。
まあ中央が出来る迄はそういう疎外された扱いを受けるだろうね。

409:名無し野電車区
06/12/28 01:14:47 joHqjd3G
やだ、過激に東の考えた路線、まで読んだ。

410:名無し野電車区
06/12/28 01:44:03 gEeqKwcZ
レール幅が異なる新幹線と在来線に乗り入れできる車両として、
国土交通省が開発を推進するフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の
新型試験車両が近く完成し、来年度からJR日豊線や九州新幹線鹿児島
ルート(新八代~鹿児島中央)で走行試験が行われる見通しとなった。

フリーゲージは同新幹線長崎(西九州)ルートで全国初導入を目指して
いるが、佐賀県内の一部自治体の反対により未着工の状態が続いている。
近場で実用化へ向けた動きが起こることで、新幹線論議にも影響を与え
そうだ。フリーゲージトレインは、新幹線区間で時速270キロ以上、
在来線区間で130キロを目指す。1998年に旧型の試験車両が完成し、
国内で試験走行したほか、アメリカでの高速試験で最高速度246キロを
記録した。ただ、台車の揺れが大きいなどの欠点が判明したため、新型
車両で改良を進めており、年度内に新しい3両編成が完成する。

国交省などによると、新型車両は、まず在来線のJR日豊線で台車の安全性
を確認。区間は小倉~大分間が有力とみられる。その後九州新幹線鹿児島
ルートで2年程度かけて約60万キロを走り、耐久性を検証する。国交省
では「順調なら数年内に実用化のメドが立つのでは」と見込んでいる。

一方、博多~長崎間を結ぶ長崎ルート(148キロ)は当初、在来線と同じ
線路幅とする「スーパー特急方式」だったが、2004年の政府・与党合意
でフリーゲージトレイン導入を目指すことになった。博多~新鳥栖(佐賀県
鳥栖市)間は鹿児島ルートを活用、新鳥栖~武雄温泉間と諫早~長崎間は
在来線を走る。国の費用対効果の試算では、スーパー特急方式では建設費に
対する効果は約1・1倍だったが、フリーゲージトレインでは約1・8倍
に跳ね上がるとされた。
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)


411:名無し野電車区
06/12/28 08:19:56 f7S3T8RI
>>408
>東海にとって北陸の収益などゴミ。それどころか安定性や運営の手間を
>考えると割に合わないっていうのが東海の考え。

鉄道や電力、銀行といった社会的インフラを支える企業というのは、
公の性格があるからね。一私企業と同じようには考えられないよ。
会社のカルチャーとしても、そういったものがある。ましてや21世紀だというのに。

412:名無し野電車区
06/12/28 09:43:56 OaxWLwq1
>>408

JR束、JR倒壊 が優良企業と言ったところで、今後売上が3倍とか5倍になるわけじゃない。
横這いか、せいぜい微増。

本心は、運賃収入の増加が見込める北陸~京阪神(米原~京阪神)の流動客増は歓迎。
冷淡な態度を取っているのは、交渉事を有利に運びたいだけのポーズ。

>>411
それが、この倒壊という会社は、「公」の考えが希薄なんだよ。
この会社は作るべきではなかったね。
本州は束と酉の2社体制とすべきだった。
(上の酉とは、現在の酉+倒壊 )

413:名無し野電車区
06/12/28 12:56:09 mlPiqqpp
今は環境報告書レベルだね。将来的にもっと発展してくると思うよ。

URLリンク(jr-central.co.jp)

414:名無し野電車区
06/12/29 01:36:07 /qeNYWJD
倒壊に公の概念がないとは暴論だろ。
あの会社は東名阪の高速大量輸送という、国の根幹にかかわる事業を毎日滞りなく継続しなきゃならないんだから。
ヲタが考えるよりはるかにシビアな仕事だろう。できるだけ運営が複雑になる要素(北陸乗り入れとか)
は排除したいに決まっている。

415:名無し野電車区
06/12/29 14:38:24 jzuNLJG0
>>406 >>408
 あなたは米原ルートというルートのディスアドバンテージを理解していない。
利用者の負担は切符の料金だけでなく北陸県民の3セクの負担も増え、
事業者(JR)も倒壊に利益をとられダイヤの自由度もないJR酉にとっても不利。

416:名無し野電車区
06/12/29 14:41:50 639GPcx2
>>415
高くなろうと、地元の負担が増えようと、ダイヤの自由度に
制限がつこうと、米原ルート以外の選択肢は無いの。

417:名無し野電車区
06/12/29 14:51:50 /qeNYWJD
>>415
そんなこと言ったら、若狭ルートのディスアドバンテージはどうなるのさ。
高額建設費、大阪付近のルート・・・。

418:名無し野電車区
06/12/29 14:57:37 prHyOB2V
こんなにもめるんだったら、やっぱりもうGCTに期待するしかなさそう。
敦賀から先の区間の建設を中止とし、それによって浮く費用をGCT開発に投じれば、
実用化が難しいと言われているGCTもさすがにできるんじゃないかな?
きっと、これしかないよ。

419:名無し野電車区
06/12/29 15:14:14 /qeNYWJD
敦賀まで出来るとまだ決まってもいないんだが。。。

420:名無し野電車区
06/12/29 15:18:27 jzuNLJG0
>>417
新幹線の建設費はどこから出るか知ってるか?6000億程度の建設費の差はさほどではない。
それよりも将来にわたって北陸県民の3セク負担が増えるほうが問題。

421:名無し野電車区
06/12/29 15:22:16 639GPcx2
>>420
>北陸県民の3セク負担が増えるほうが問題。

北陸県民にとって在来線が必要なものなら、
北陸県民自身で何とかするのが筋だね。

422:名無し野電車区
06/12/29 15:30:18 /qeNYWJD
>>420
新幹線は欲しい、3セク負担はしたくない・・・か。
我儘だな。

423:名無し野電車区
06/12/29 16:41:11 OTrlL1nU
北陸新幹線が出来ると・・・

若狭ルート
小浜線(敦賀~小浜)49.5キロ→三セク

米原ルート
北陸本線(敦賀~長浜)38.2キロ→三セク

どちらにしろ
湖西線(近江今津~近江塩津)20.9キロ→三セク

424:名無し野電車区
06/12/29 16:53:52 OTrlL1nU
若狭ルートの場合だと湖西線の3セクは無いな
西の赤字路線へ転落か

425:名無し野電車区
06/12/29 17:03:37 jzuNLJG0
小浜線は特急が走っていないから3セクは無い。

426:名無し野電車区
06/12/29 17:35:33 OTrlL1nU
特急が走っていないというのは3セク化されない理由にはならない。

北陸新幹線で小浜線の小浜~敦賀を結ぶ役割は失われ
現在15往復ある本数もかなり減り、収支も悪化する。
また、同線の電化や新型車両導入を全額地元負担で行っていることから
JRではなく3セクに運営させるべきだと思うが。

427:名無し野電車区
06/12/29 18:03:45 jzuNLJG0
>>426
>>JRではなく3セクに運営させるべきだと思うが

 それは、あなたが思っているだけ。3セク化の勉強をしてください。

428:名無し野電車区
06/12/29 18:42:08 OTrlL1nU
>>427
言葉が足りなかったな。

つまりJRが、高額な新幹線設備と、利用客の少なくなる地方閑散線区の両方を
所有することは経営的に不可能だとしての措置が3セク化なのだから
対象線区に特急が走っているかどうかは関係ないって事

429:名無し野電車区
06/12/29 19:48:28 jzuNLJG0
>>428
JRは新幹線設備を所有するんじゃなく、借りるんだって知ってるか?

430:名無し野電車区
06/12/30 00:55:23 rZapwyav
若狭ルートだろうが米原だろうが、北陸線は大部分が3セク移管決定だし、
酉が城端線などの各支線区の移管も打診しているのは周知の事実。
若狭ルートなら小浜線も切り離しの対象と考えるのは至極当然だな。

431:名無し野電車区
06/12/30 01:48:41 7/J3PenR
>>430
>若狭ルートなら小浜線も切り離しの対象と考えるのは至極当然だな。

小浜線は並行在来に該当しないので正当な切り離し対象とはならない
だろう。
並行在来に該当しなくても、富山や石川のように北陸線譲渡と絡むと
その譲渡条件交渉の中で枝線を引き受けてくれるならお安くしますよ
等という交渉も出来るが、敦賀以西でその手が使えるかどうかは微妙。

432:名無し野電車区
06/12/30 02:13:58 7/J3PenR
>>418
GCTが出来るなら、それが現実的だと思うよ。

北陸が東海にとって魅力で、乗り入れ拒否は交渉の為のカードだ等と勘違いも
甚だしい人もいるようだが、これは東海にとって・・・というか日本にとって
と言っても良いかも・・・東名阪を輸送を磐石にする方が最重要だという事が
まるで分かっていない証拠。それ故中央が出来るまで乗り入れを認めないだろう
という主張は理解できる。まあ北陸程度の需要なら米原乗換えで十分とも言える
けどね。

433:名無し野電車区
06/12/30 07:34:10 QwKVTxjB
>>418
GCTは新型の第二次試験車が07―08年度に60万kmの走りこみをするよ
成功すればこれでほぼ実用化に目処がつく

434:名無し野電車区
06/12/30 08:24:22 4GngrDkl
>>432
同意。

>>433
GCT、意外に早く実用化できそうじゃないの。
やっぱりこれだ。

435:名無し野電車区
06/12/30 10:36:58 Gn8o+0Uw
>>432-434
GCTが導入される可能性がある路線は、伯備線、予讃線、日豊線、
長崎線のみ。(長崎線への導入計画は事実上の凍結状態だけど)
これは国交省の諮問機関が決定した事で、他は想定されていない。
JR西日本の社長も、北陸線にGCTを導入する事は考えていないと
明言している。一部政治家は勝手にGCTも検討とか言ってるけどね。

北陸新幹線は、まず第一期として長野~金沢が2012年前後に開通し、
第二期は金沢~米原で、東海道新幹線に乗り入れるのは間違い無い。


436:名無し野電車区
06/12/30 11:22:36 rZapwyav
もし今後も敦賀以西のルートが定まらないとしたら、GCTではなくて、
単に新幹線が金沢止まりで打ち止めになるだけでしょう。それが現実。
地元が構想もしてないものを、さも現実性のある案のように言うのはどうかな。

437:名無し野電車区
06/12/30 11:27:21 o85IoKNF
どもまで行ってもこの話題はループだな
それぞれの主張に一理あるもんだから決め手に欠ける

438:名無し野電車区
06/12/30 12:47:31 QwKVTxjB
>>435
> 諮問機関が決定
教えて君ですみませんが、その諮問機関の名称は?
有識者の意見の結論をあなたが”決定”と言い切る根拠も教えてください

439:名無し野電車区
06/12/30 13:22:54 ycl1W36J
北陸は金沢まででよし!!
それ以上伸ばすと酉がさらにケチになる!!

440:名無し野電車区
06/12/30 17:03:34 jvv/yLGw
福井打ち止め。
金沢人は乗り換えダッシュでオケ。


441:名無し野電車区
06/12/30 18:30:24 Gn8o+0Uw
>>438
論外。まずはググッたり、国交省のHPを探ってみるとか
するのが先でしょ。

442:名無し野電車区
06/12/30 19:15:09 5zrFzSwY
別に死ぬわけじゃないんだから、3セクでいいだろう
それに人口が増えれば財務状況も改善されて、適正運賃になる
目先の利益に捕われて米原とか湖西とかわけわからん北陸新幹線もどきはやめよう

443:名無し野電車区
06/12/30 21:32:18 EsSEVY2i
>>435
 >>第二期は金沢~米原で、東海道新幹線に乗り入れるのは間違い無い。

 どうして、米原で乗り入れるのは間違いないのか?
京都や大阪の議員たちは正式な若狭ルートでの建設をもとめて会合したりしているが。

444:名無し野電車区
06/12/30 21:33:30 xsFlM/pg
「金沢打ち止め、富山まで在来線特急乗り入れがベストだろう」と書き込まれたら、
「新幹線が福井まで来るのは決定事項だ」と書き込まれて、
またループが始まるのがいつものパターンだよね。

445:名無し野電車区
06/12/30 21:35:53 Gn8o+0Uw
>>443
>京都や大阪の議員たちは正式な若狭ルートでの
>建設をもとめて会合したりしているが。

建設を求めて会合したって、若狭ルートの建設費1兆円が
湧いてくるわけじゃないし(笑)

446:名無し野電車区
06/12/30 21:44:22 EsSEVY2i
>>445
米原ルートだって3800億かかるわけだから湧いて出てくるわけじゃないし(笑)

447:名無し野電車区
06/12/30 21:53:46 Gn8o+0Uw
イタ過ぎるサイト発見(笑)

>1999年 福井新聞掲載 意見広告
緊急アピール
新幹線が壊れていく
~若狭人(わかさびと)の魂の叫びを聴け!~

>人のいい若狭の人よ。遠慮するな。その人のよさが若狭の人の
いいところではある。しかし、そのおかげで歴史の中で若狭が
失ったものは計り知れない。今こそ声を大にして叫ぼう。
「若狭にひかりを。」力の限り発し続けよう。
「若狭にひかりを。」「若狭にひかりを!」
URLリンク(www.mitene.or.jp)


448:名無し野電車区
06/12/30 21:54:33 EsSEVY2i
>>445
有識者じゃなくても米原ルートのほうが価値の低いルートだってわかるわけだし
ただ単に建設費が安いからって、おかしなルートに変更するべきではないよな。
建設費の差が6000億程度はさほどではないという意見>>420もあるぐらいだから。
完成は遅れるだろうけど。

449:名無し野電車区
06/12/30 21:56:45 O4kJFnbW
1)金沢(白山車両基地)まで
2)福井まで
3)敦賀&GCT
4)若狭ルートで大阪まで
5)米原ルート

実現する可能性もこの順だろ。


450:名無し野電車区
06/12/30 22:00:03 Gn8o+0Uw
>>448
>建設費の差が6000億程度はさほどではないという
>意見>>420もあるぐらいだから。

お子様はもう寝る時間。
親に養われてる身分なんだから、あんまり世の中を舐めちゃダメだよ。
あと、人の投稿をパクッて投げ返すのは止めような。

451:名無し野電車区
06/12/30 22:01:44 EsSEVY2i
道州制になれば若狭は関西に組み込まれるから関西が本気で動き出せば
若狭ルートで建設されると思うけどね。

452:名無し野電車区
06/12/30 22:09:28 b3dJPURZ
1)2014年頃 金沢(白山車両基地)まで

2)2014年頃 金沢&GCT

3)2020年頃 福井&GCT

4)2025年頃 敦賀&GCT

(第2東海道新幹線 名古屋~新大阪間先行開業)

5)20XX年頃 米原ルート で完成

これは実現する「可能性」の順じゃなくて、「変遷」の順番ね。
1)と2)は同時の可能性もある。


453:名無し野電車区
06/12/30 22:09:30 kOvrhX+G
2014年度に全通する舞鶴若狭自動車道の影響は考慮しなくていいのか?

454:名無し野電車区
06/12/30 22:27:37 Gn8o+0Uw
>>452
現在の”整備新幹線”が(まあ、長崎は除いて)全通しない限り、
基本計画線に過ぎない中央新幹線(≒第二東海道新幹線)には
ビタ一文出さないというのが、与党の整備新幹線部会のコンセンサス。
つまり、北陸が全通しない限り、第二東海道なんてまず無理。

JR東海は中央新幹線が開通しない限り、米原での乗り入れを
認めないという立場みたいだが、それは筋論として通らない。
北陸新幹線が全通しなければ、JR東海は延々といつまでも、
東海道新幹線の二重化を夢見ながら、リニア実験を繰り返すだけになる。

状況的に、JR東海が米原ルートを拒否し通すのは無理だろう。
だったら、早期に完成する米原ルートしか選択肢は無いということになる。

455:名無し野電車区
06/12/30 22:32:54 EsSEVY2i
>>454
'あんまり世の中を舐めちゃダメだよ’ってご自身では?
勝手に、その選択肢しか無いと、あなたご自身が決め付けているようだが。
あと、おれはお子様ではないよ。

456:名無し野電車区
06/12/30 23:15:39 EsSEVY2i
>>454
 米原ルートっていうのはマイナスの多いルートであって、多くの人が反対している。
どんな状況でも、米原につなぐのは物理的にマイナスなのに変わりは無いのだから。
 その時代は他の整備新幹線にめどはついているはずだから、
予算はまわされるはず。

457:名無し野電車区
06/12/30 23:16:27 beXIuzvw
>>454
コンセンサスなんて状況次第でいくらでも変わるじゃん。
札幌着工してもまだルートが決まっていなかったら、それはもう地元の責任。
長崎と同じだね。中央新幹線に予算が回っても文句は言えんよ。

札幌着工したら、おそらく「次の新幹線」に関心が移り始めるだろう。

458:名無し野電車区
06/12/30 23:33:49 Gn8o+0Uw
>>457
その時は、次に移るのではなく、着工した区間の工期を早めるために
投資を集中させるようになる。”整備”区間を飛び越えて
基本計画線に予算がつく事はまず無い。あくまで順番待ち。

コンセンサスなんて状況次第でいくらでも変わる・・・その通り。
だから、JR東海の上層部が、”JR東海は中央新幹線が開通しない限り、
米原での乗り入れを認めない”というコンセンサスを改めれば、
次の関心は中央新幹線などの基本計画線を”整備”区間に格上げ
するかどうかに移るだろうね。


459:名無し野電車区
06/12/30 23:35:54 lMMhySvk
>”JR東海は中央新幹線が開通しない限り、
>米原での乗り入れを認めない”というコンセンサス

そんなの存在しない。

460:名無し野電車区
06/12/30 23:56:59 kPwZo5RA
>>453
舞鶴・若狭道が全通すれば影響はあるかもな?
若狭ルートの最大の欠点は沿線住民の質だよ
何せ敦賀過ぎたとたんB地区に入る
ましてや亀岡や新大阪なんか今更説明無用だろう


461:名無し野電車区
06/12/31 00:00:29 WwPo+1t6
GCTって交直両用新幹線新造するのか?

462:名無し野電車区
06/12/31 00:12:55 n/41yCCU
>>458
>JR東海は中央新幹線が開通しない限り、
米原での乗り入れを認めない”というコンセンサスを改めれば、

そんなコンセンサスはどこにあるんだ? やたらに断定的な表現が
多いが、脳内事象のカキコは慎重にね。
それに中央新幹線に関しては、将来の着工に向けて動き出せば(整備線
格上げなど)米原乗り入れを認めるんじゃないかと予想するよ。今後
東海道区間の利用者の大きな伸びは期待できないし、北陸列車を潜り
込ませるだけの隙間はあるだろう。

と、その前に米原ルートになるかわからんが。

463:名無し野電車区
06/12/31 00:31:13 8msCOlZY
スレがあがってたので東京のモンですが見に来ました。
ほかの整備新幹線はカナリ広域的な需要が見込める・・
例えば九州だって鹿児島・長崎共対福岡のみならず関西が見込めるのに対して、
北陸の金沢より関西側は大した広域的需要が見込めないんですから、
(東京も関係ないし、広島ー北陸なんかその前に需要が小さい)
~べき論もいいですが、JR倒壊をわからせるか若さルートでも
京都が不便とはいわせない妙案を考え出して理由くっつけて
ルートとにかく決めるかしないと、とっとと札幌まで着工されちゃうと思います。
ちなみに私なら札幌着工してもらうほうを優先してほしいですから、
北陸ルートはもっともめててくださいといったところです。
東京者の勝手な感想では、金沢ドマリとの過激そうなレスは、結構自然です。

464:名無し野電車区
06/12/31 00:45:15 JIbjPolS
米原ルートなら北陸~関西だけで無く
北陸~中京の需要も見込めるから
なかなかスンナリ決まらんのよ

北陸地方は首都圏・中京圏・関西圏
それぞれに等距離に近い地域だから(首都圏はチト遠いが)
どちらに向かうか決めかねる訳よ

465:名無し野電車区
06/12/31 04:46:15 vZFGzvs1
>>463
広域的な需要といえば、北陸新幹線が大阪まで開業すれば、関西から上信越は他のルート
(鉄道では東海道新幹線~中央西線または上越新幹線が主流)からシフトするのは確実。
その輸送量は関西~熊本・鹿児島間とほぼ同等で、北陸新幹線はこれに北陸~山陽乗継客
(>>10によれば1日2610人=952千人/年)、条件が良ければ関西~大宮間の利用客も加わることを
考えれば、九州と比べても勝るとも劣らない訳だが。

近畿(2府4県)~群馬 748千人(航空62+鉄道686)
近畿~長野 867千人(航空62+鉄道805)
近畿~新潟 753千人(航空341+鉄道412)
(参考)近畿~埼玉 3006千人(航空292+2714)

近畿~熊本 1067千人(航空845+鉄道222)
近畿~鹿児島 1342千人(航空1312+鉄道30)

参考・第3回全国幹線旅客純流動調査(2000)より

466:名無し野電車区
06/12/31 14:27:24 09YUrywg
>>441
国交省のHP検索したけど出てこないから聞いてるんだけど

467:名無し野電車区
06/12/31 14:35:26 OrcPPV8a
倒壊は米原から北陸新幹線が乗り入れてくるのは、内心嫌かもしれないが、
国などから求められれば拒否はできない。
これ、当たり前の話だろ?アンチ米原派は脳内で米原乗り換え絶対とか決定しない方がいいぞ。
新幹線品川駅建設も当初、束と倒壊で大モメだったが国交省が間に入って話をまとめたじゃないか。
そーいうもんだ。

468:名無し野電車区
06/12/31 17:22:55 EBMa43nC
今日帰省したが
サンダーバードでいいじゃんby富山県民

469:名無し野電車区
06/12/31 17:39:11 xyw/G2GH
金沢止まり全東日本管轄でいいじゃん

470:名無し野電車区
06/12/31 20:12:38 vvLAwHYq
福井終点。
金沢人乗換えダッシュでOK

471:名無し野電車区
06/12/31 20:56:32 tgrReYaJ
福井まで行くなら、ついでに敦賀まで建設してしまおう
そこからさきはGCTで

472:名無し野電車区
06/12/31 21:12:42 wUbS0jQm
今年も北陸新幹線をご利用くださりありがとう
ございました。

来年も北陸新幹線をご利用下さい

そして 着工中の北陸新幹線を考えながら良いお年をお迎え下さい



   by 初代スレ立て主   北海道在住者より

473:名無し野電車区
06/12/31 23:13:18 brNuXBT0
>>467
そもそも米原も若狭もどっちも実現しないと思うけど...


474:名無し野電車区
07/01/01 09:31:44 8mA+BgCx
>>473
新年早々、それを言っちゃあおしまいよって感じ。。。

475:名無し野電車区
07/01/01 11:13:07 09bZx8tZ
富山は関東指向
福井は関西指向
石川は・・・どっちも

やっぱり金沢で区切りをつけたほうがよさそうだ

476:名無し野電車区
07/01/01 12:51:42 Ydngil1m
金沢まで + GCT となった場合、
大阪発、富山+和倉温泉行きの併結編成サンダバは、白山車両基地付近で
一旦停止して切り離しを行うことになるのだろうか?

また、富山行き6両はGCT、和倉温泉行き6両は681系 の併結 ってのもありか?


477: 【大吉】 【981円】
07/01/01 14:47:21 gv9RHZpW
↑北陸新幹線の福井までの建設はこんな運命を背負ってます。来年度の事業費がこんな程度でも仕方はないが…

478:名無し野電車区
07/01/01 22:59:42 /V22Bpo3
金沢人ですが福井駅での乗り換えダッシュが大変楽しみです。

479:名無し野電車区
07/01/02 02:33:13 54kjGy3g
北陸線に乗ってきたが富山-金沢はサンダバとはくたかが
続行で走っていて、ともにガラガラで非常に無駄と感じた。
しかし両駅の利用客の多さ故にやむをえないのだろう。
対して福井の客は非常に少ない。
仮に北陸新幹線が全通したら速達便は福井スルーでいいだろう。
もちろん暫定開業であっても福井乗換えなど許されない。

480:名無し野電車区
07/01/02 11:53:20 oHCYMjc1
>>479

航空機と違って、列車は途中からの乗車(下車する人もいるが)を考慮して座席数を決定している。
はくたかは、直江津あたりで満席になるように、サンダバは敦賀あたりで満席になるようにしているので、
通常期において 金沢出発~富山のはくたか、富山出発~金沢のサンダバの乗車率が50%未満なのは、至極当然。


481:名無し野電車区
07/01/02 13:37:03 ZVLjrRp0
 いや逆に北陸新幹線が全通したら福井に停車したら金沢富山を通過し
長野まで止まらない最速達を設定してもいいだろう。
金沢を時速260キロで通過したほうが当然、東京まで速く着くし
そのほうが、森前総理も大喜び。
 北陸の中で金沢が人口最大だと威張っていたところで、たかが45万の街。
金沢なんかに用のない人間のほうが多い。
 金沢に用のある人は金沢止まりに乗せとけばいい。

 「福井を出ますと、次は長野まで止まりません。金沢には止まりませんので
 ご注意ください」

  なんて。

482:名無し野電車区
07/01/02 17:11:55 vplwD/Ez
>>481
そこまでするんだったら長野も通過したほうがいいんじゃないのw

483:名無し野電車区
07/01/02 17:28:59 3lFwAUH6
福井を出ますと次は大宮に停まります

484:名無し野電車区
07/01/02 17:47:09 54kjGy3g
この列車は福井発地獄逝きです。

485:名無し野電車区
07/01/02 18:42:10 ZVLjrRp0
 まぁ、北陸3県の客をまとめて拾うなら最速達は富山のみに停車し
福井や金沢から東京へ向かう客は富山から最速達にのせればいいし、
東京から北陸へ向かう客も最速達は富山のみに停車させ、金沢や福井への客は
富山で乗り換えさせれば効率がいいかもな。 
 東海道の「のぞみ」は人口80万人の浜松を当たり前に通過するわけだし、
人口45万の金沢が富山や福井より多いからって関係ないだろう。
 乗り換えが嫌な金沢人のためには、金沢始発があるだろうし。


486:名無し野電車区
07/01/03 01:28:11 t0/tjKGg
近頃は浜松の人口が80万か……………。

487:名無し野電車区
07/01/03 05:58:26 XLay9SMq
>>486
富山も合併で40万に乗せたしな…
まあ、北陸新幹線の場合、県庁所在地は全部停まるだろ。長野・富山・金沢・福井のいずれにも
規格外曲線があるから通過しても大してスピードアップにはならないし。

488:名無し野電車区
07/01/03 13:38:44 FwmcHDWk
20XX年、金沢止まりが決定した後、完成済みだった福井駅を生かすために
福井県営 福井新幹線が開業。

「本日も福井新幹線をご利用いただきありがとうございます。
 福井を出ますと、次は終着 北福井です。」

 南福井~福井~北福井 営業キロ1km

489:名無し野電車区
07/01/03 19:39:46 gZmlh2yd
これだけいろんな意見がでてくるんだから
米原か若狭のルートが決まるまでまだ何年かかかるような気がする
ルートが外れる地域は衰退が確定だから地元議員は必死なんだろうね


490:名無し野電車区
07/01/03 20:04:12 eDulFKeN
福井駅の新幹線部分を新幹線記念館に改造しる!!

491:名無し野電車区
07/01/03 20:59:20 /z8+/18g
>>490
「幻の福井新幹線」ってか。ww

このHPに北陸新幹線(福井延伸)が記載されるのも時間の問題だな。。

URLリンク(www.mifuru.to)

492:生粋の金沢人
07/01/03 22:04:38 lZ83bF/6
早く福井駅で乗り換えダッシュがしたい。

493:名無し野電車区
07/01/04 00:40:47 Rbwlqk98
同意

494:名無し野電車区
07/01/04 01:39:32 0ZgC4fg2
西暦2020年、福井-加賀温泉間に設置された歴代新幹線動態保存コースでは
0系~700系、E2~E4、実用化しなかったGCTに乗る事が出来る。

北陸新幹線の終着点の金沢、JR西の新快速の終着点の敦賀からは
在来線乗り換えなどで30分以上かかるのは難点だが、このコースの為に
整備され走行が可能の状態に戻された0系、100系、200系は
最大の目玉だ。

495:名無し野電車区
07/01/05 01:39:25 /k2SLYFQ
sage

496:名無し野電車区
07/01/05 10:53:19 goVnS793
1)福井まで
2)敦賀&GCT
3)若狭ルートで大阪まで
4)米原ルート

それぞれの場合のシミュレーションをやらないか?

497:名無し野電車区
07/01/05 11:14:38 U5rI9ohr
何回やりゃ気が済むんだ

498:名無し野電車区
07/01/05 11:25:23 2k5fbLXb
>>496
【結論】




『東京から金沢まで』に1票
でこの板終了。

499:名無し野電車区
07/01/05 11:44:45 goVnS793
若狭ルートで決定だろ

客の数では
関西~北関東>中京~北陸だからな

500:名無し野電車区
07/01/05 14:45:24 onC4HpmQ
湖西線を使うGCT案でしょ!!

501:名無し野電車区
07/01/05 15:38:16 OIsOQkxy
>>499
GCT以外での落し所は、総合的に考えて私案ルートの小浜・京都ルートの
ような京都乗入れ案かな。三方一両損みたいな感じで。
地元・JR・利用者、それぞれに不満は残る訳だが、米原より妥協案を作成
しやすいだろうから。


502:金沢人
07/01/05 19:32:27 5nUH7//6
早く福井駅で乗り換えダッシュしたいうぇーぞいな。

503:名無し野電車区
07/01/05 20:55:24 P9gZzz4x
朽木ルートで京都に乗り入れるのが距離も最短でいい

504:金沢人2号
07/01/05 21:25:51 7z5Cf7ks
>>502
同意やげーぞいな。
おわのダッシュ力しらんうぇーやろ。

505:名無し野電車区
07/01/05 22:48:08 LKxK0FDj
金沢でたいして時短効果もなく、そのうえ階段上って乗換えより、
敦賀で対面乗り換えのほうがまだまし
                     


506:名無し野電車区
07/01/05 23:41:44 isqnAkG7
終わっとっゆーてれぇーぞいんな金沢! !
ゆーててれんて
終わっとっぞ金沢は !

507:名無し野電車区
07/01/06 01:09:31 gpgXccZl
若狭ルートの場合、関西方面の終着駅は何処になるの?
新大阪?大阪?それとも京都?

508:名無し野電車区
07/01/06 02:08:49 GUzY47ce
>>507
計画上は新大阪。
このルートの鍵は、大阪・京都の出方次第だな。

俺は>>501案が実現出来るならその方が良いと思うね。
利用者便益額で最も優れるルート、また東海道に与える影響を最小限に
抑えられるルートだから東海を説得するのもやりやすい。
強いて言うならこのルートで犠牲になる名古屋方面は敦賀からGCTで直通
させる位だな。直通本数も少ないし、流動も相対的に少ないのでGCT導入
には都合が良いし。

509:名無し野電車区
07/01/06 12:39:36 EFRpI9F4
とりあえず、金沢だけは通過してほしい。

2chきて、印象が下がり、このスレみてますます悪くなった。

510:名無し野電車区
07/01/06 14:09:00 UkUPFzap
金沢は2時間に1本停車で構わないよ

511:名無し野電車区
07/01/06 16:00:28 JVtI+IOB
乗り換えダッシュができるのはせいぜい5年だな。
移動は車が主流になり、関西方面の進学は少なくなる。
客がいなくなれば列車の設定自体が無くなる。
東京発福井行きなんて10年たてば3時間に一本だろうな。
そして富山から全列車各駅停車で末端区間は益々少なくなる。

512:名無し野電車区
07/01/06 16:46:30 KZTrapLr
そもそも北陸新幹線はいらん。
はくたかを上野まで走らせればいい


513:名無し野電車区
07/01/06 21:47:33 TZ+7i+7z
福井乗り入れも正式に決定してないのに。。。
新大阪など何十年先の事になるのやら。。。

514:名無し野電車区
07/01/06 23:11:36 Lns+dUxE
決まれば以外に速いんじゃない?
新大阪からも工事始めるだろうし

515:名無し野電車区
07/01/06 23:24:20 926KRFYQ
金沢人市ね

516:名無し野電車区
07/01/07 01:10:40 yGJAZzcG
県庁所在地から東京までのアクセス改良ってことで福井まで新幹線
そこから先は交直切り替えを福井まで伸ばして新快速で対応する
最も現実的な考えはこれだろ、新北陸トンネルも掘らなくて済むし

517:名無し野電車区
07/01/07 01:42:16 c9HljhA4
このスレ、なんというか、
敦賀~新大阪間がどんなルートになるかっていうスレだったと思うが、
やっぱり北陸の人たちがそれぞれの都市を自慢したり他の都市を蔑むようなスレになっちゃったな。

近畿・中部からはどうかシランが、東京からしたら、
全国的に有名な企業がある富山と
商業・観光等いろんな意味で北陸の中で中心的な金沢には、
素人でも新幹線が通る意義を感じられるけど、
福井まで新幹線を延ばす必然性は感じられない。福井ってそんなに大事?

成田空港の直下の幻の新幹線駅予定地は、現在
高頻度運転で京成電車が来て、また15両編成のJRが来て十二分に活用されている。
福井の新幹線予定地は、えちぜん鉄道の単行電車が十二分に活用してくれればよい。

518:名無し野電車区
07/01/07 02:21:48 zVxkbARo
と、金沢人が申しております

519:名無し野電車区
07/01/07 06:10:39 e/Us9Kou
つうか東京人に福井県の場所聞いても正しく答えられる人は10%くらいじゃねの。
北陸3県と聞かれて、富山、金沢、石川って答えが返ってくるくらいだし。

520:名無し野電車区
07/01/07 07:55:39 c9HljhA4
なんか福井の方が敢えてageたいようなので俺もageで書くけど、
>>518>>517の福井ってそんなに大事?ってところにはなんと答える?
517を書いているとき、東京から福井なら飛行機で十分じゃん?
といったん書いて、あわててやべ、空港無かったんだ!と思って消したんだよ。
そんだけ福井のこと知らないんで、ぜひよろしく。
一応俺=>>517>>463で東京区部の人間です。
念のため、福井は2回行ったことがあるが、永平寺とかは好きだ。

521:名無し野電車区
07/01/07 09:14:38 bQhEfDxX
福井県のキャッチコピー

飛ばそうジェット機走らせよう新幹線

522:名無し野電車区
07/01/07 10:04:56 K47dLyNJ
ここはやはりGCTの導入で大阪~敦賀間は在来線走行しかなさそう。
北陸トンネルをケチるなら福井まで在来線を走るしかないだろうな。
せっかくGCTを導入するなら上越から先再び在来線に入って新潟まで
行って欲しいところだけどな。JR束の協力が必要になるけど。

523:名無し野電車区
07/01/07 10:10:26 xxRBzCpK
それじゃ今日みたいな日にはダイヤ乱れまくりなんだが…

524:名無し野電車区
07/01/07 13:44:26 jEBWYUQg
>>517
北陸新幹線というのは東西につながってこそ有意義なんだけどな。
こういう認識が無いのは北陸のお国自慢が得意な方々だけかと
思っていたが・・・。
あと君の後半の文は、前半の批判を自ら犯し自己矛盾した話と
とられても仕方ないだろう。また今住んでいる地区を持ち出しても
何の説得力も無いことも認識しておくべきだろう。

北陸地区だけで考えても、ここは3大都市圏それぞれに関係を持つが
故に金沢以西の整備も有益、というか繋がる方が費用対効果が高く
なると試算されている。(流動的にも関西と関東は同程度、これに
中京が加わるから金沢以西は金沢以東よりも多くなる。)
北陸止まりというのは最悪のケースと言って良い。(まあその最悪の
ケースの中で比較するなら金沢止まりはましな方だろうけど)

525:名無し野電車区
07/01/07 13:46:55 jEBWYUQg
>>523
今日のような天候時を例に出すのは適当じゃないな。

526:名無し野電車区
07/01/07 15:16:12 c9HljhA4
>>524
つながれば有意義になるのは、どの鉄道も一緒。
じゃあなぜ金沢で切って着工したりして、片やルートすら決まっていなくて
以東と以西の温度差が激しいの?
>>517では、上の方で福井どまりでいいというレスを見かけたので、
金沢以西を作るなら、一気に大阪までつなげないと。
ムリなら金沢どまりで十分では?ということが書きたかったんだよ。

527:名無し野電車区
07/01/07 15:19:40 MONuPAIF
>>522
 北陸トンネルをケチるなら、金沢から西はミニ新幹線タイプの車両にして
北陸トンネル内で260キロ運転すればいい。4線軌にして。

528:名無し野電車区
07/01/07 15:36:32 pqJGylms
福井貧民必死だなwww
弱小福井は海になってしまえばいいんじゃまいかww

529:名無し野電車区
07/01/07 15:38:31 ZypufuKd
長野の車両基地周辺てまだ土地買収すら終わってないんじゃなかった?

530:名無し野電車区
07/01/07 16:34:05 CP4Ch06V
終わってないよ

531:名無し野電車区
07/01/07 17:25:29 bjvWbNva
単線の新幹線で十分!車両は秋田山形タイプ。

532:名無し野電車区
07/01/07 18:00:09 rYBg3TBW
小浜-京都ルートにして東海道とは
京都駅の西方でデルタ線で結ぶのはどうよ?

    ┌小浜-敦賀-
  新京都
新大阪┴京都-米原-

北陸-名古屋便で京都の便益はカバー。
場合によっては新京都駅が無くてもいい。


533:名無し野電車区
07/01/07 18:28:04 MONuPAIF
とりあえず、単線で開業しよう車両は秋田山形タイプで。

534:名無し野電車区
07/01/07 18:37:19 xxRBzCpK
現状の特急利用客(近江塩津~敦賀)が山形新幹線の約3倍、秋田新幹線の4倍以上あるのだが…

535:名無し野電車区
07/01/07 19:53:31 jEBWYUQg
>>526
>じゃあなぜ金沢で切って着工したりして
>以東と以西の温度差が激しいの?

年間の予算は有限。まずどちらからやるかの優先順位問題だという
事がわからないのかな?
それと以東と以西の温度差は激しく無いと思うけどね。
ただ以東は大宮以南が国鉄時代に片付いた事が幸運だったね。
大宮以南が整備新幹線方式だったら地元負担で大揉めだったろうね。
整備新幹線に対して大都市圏では無関心というのは以東も以西も
変わらないからね。

>金沢以西を作るなら、一気に大阪までつなげないと。

それが理想だが、資金を考えれば2,3段階のステップが必要だろう。
金沢以東は20年以上かけた・・・虫食い着工故に部分開業できなかった
から結果的に一括開業に見えただけとも言える。

まあ何事も理想だけを語っていては前に進まないというのが現実だな。

536:名無し野電車区
07/01/07 20:17:49 jEBWYUQg
>>532
>京都駅の西方でデルタ線で結ぶのはどうよ?

北陸-名古屋間は遠回り過ぎるし、料金大幅upで使いにくいだろう。
小浜-京都にするなら、名古屋は敦賀からGCTという案で良いと思うよ。
米原-名古屋間は在来になるが、それでも金沢、富山は現状より時短
効果が出てくるしね。

537:名無し野電車区
07/01/07 21:11:14 c9HljhA4
>>535
金沢以東はつぎはぎでもとにかく作ることにした→フル規格で開業へ
金沢いさい→その間ずっと、作るか作らないかわからずのまま。
これを優先順位の差・温度差無いと書かれれば、どうぞあなたの
感覚ではそれでいいじゃないですか、私はそう思わないとしか返しようが無い。

538:名無し野電車区
07/01/07 21:26:34 CP4Ch06V
>>535
金沢以西の話題で大宮以南を持ち出すとはすごいね

>ただ以東は大宮以南が国鉄時代に片付いた事が幸運だったね。
なにをおっしゃられたいのかまったくわかりません

539:名無し野電車区
07/01/07 21:49:40 pqJGylms
福井貧民に新幹線は不要

540:名無し野電車区
07/01/07 21:50:25 Sk0uurGo
金沢以西は、大阪側から着工してほしいな。
金沢以東が、東京側から着工していったように。

541:名無し野電車区
07/01/07 22:01:56 mJs74VOd
整備新幹線はフル規格

北陸中京新幹線は単線でいいのでは?

542:名無し野電車区
07/01/07 22:21:31 yGJAZzcG
>>541
金沢以西は在来線で十分
どうしても欲しければ福井まででいいだろ

543:名無し野電車区
07/01/07 22:52:31 jEBWYUQg
>>537
まあ君は整備新幹線の経緯を知らないのだろうが、北陸は東側を
完成させてから西へ延ばすという関係者の合意があったからその
ようになっただけ。そもそも北陸だけに金をかける訳にはいかない
状況で金沢以東でさえ繋げるのに四苦八苦する状態だから、西側迄
やれる余力など無い事は関係者なら皆承知の事だった。つまり東から
西へという整備順序は必然的な流れだったのだが。

544:名無し野電車区
07/01/07 23:05:45 CP4Ch06V
ID:jEBWYUQgが老人ボケしたふりして釣り針ぶら下げてスレの保全に努めてくれてる件について

545:名無し野電車区
07/01/07 23:10:53 c9HljhA4
>>544まあまあ
>>543
それだけ詳細に書いていただいてなんなんですが、
それが以東とイサイで十分温度差があると言っているんですが。
それから、これだけいろんなところから集まって
ほんとに作るの作らないのレスしあっているのに、
合意というのがあるとしたら、衝撃の事実ですよ。
どんな合意なのか、若造に教えていただけませんか?

546:名無し野電車区
07/01/07 23:35:09 jEBWYUQg
>>545
>それが以東とイサイで十分温度差があると言っているんですが。

まず東側からという選択は温度差というか首都圏への求心力と言っても
良いかも知れないが、金沢以西の着工がされないのは温度差とは異なる。
使える財源額はスキームの見直し毎に確定する。この限られた財源で効果
を出す為にはバラバラな区間を着工するのでは無く順次延伸して行く事が
必要になる。それ故金沢以東の目処がつかない状況では金沢以西には金を
使えないのだ。

>合意というのがあるとしたら、衝撃の事実ですよ。
>どんな合意なのか、若造に教えていただけませんか?

どんな合意かも分からず衝撃を受けるとは・・・。
単に整備のやり方に対する方針・戦略だと言う事は>>543を読めば分かると
思うが。

547:名無し野電車区
07/01/07 23:40:02 xxRBzCpK
>>545
普通に考えて、高崎~小松間の着工申請が出された国鉄時代、金沢から3時間(現在は2時間半)の
対大阪と5時間ほど(現在は4時間弱)かかった対東京ではどちらを優先するかなど自明の理だと思うが。

まあ、北陸新幹線への熱意は、自治体・経済団体レベルじゃ北陸3県ではさほど変わりないだろう。
むしろ新潟の方が熱意は明らかに低かった。
ここでは全然まとまってないようにみえるが、敦賀以東では建設に消極的な自治体はないし、
収支改善効果がマイナスにでもならない限り、次回の見直しで福井までは規定事項だろう。

548:名無し野電車区
07/01/07 23:48:39 0I/v2CHn
さっさと東海道新幹線・米原までつなげてほしい

549:名無し野電車区
07/01/08 00:20:38 JAMy830I
ああ、ちょっと私勘違いしていたようです。
金沢まで開通したら、そのあとその先の着工の実現に向けた検討が始まる
というのではなく、延ばすか延ばさないか再検討するんだと思ってた。
>>546読んで、条件さえクリアすれば大阪まで実現するんだと納得した。
できれば、”どんな合意”かという問いかけに、具体的なソースを示すくらい
相手の文章を読む力が備わっている方と話したかった。どうもありがとう。

550:名無し野電車区
07/01/08 00:31:18 gspiAxEq
国鉄は、大阪さえも地方とみなすような超東京中心主義であったこともお忘れなく。

551:名無し野電車区
07/01/08 00:43:32 joIhoVad
>>547
補足してくれて有難う。

まあ大都市部の関西側には温度差があったわけで、これが敦賀以西ルート決定に
影響していた。最近は考えてくれるようになってきたようだが、2000年頃迄は
厳しい財政下での地元負担などがネックで非常に消極的であった。

ちなみにこういう整備新幹線方式整備でネックになる大都市圏の問題に直面しな
かった東京方は幸いであったというのが>>535で言った大宮以南云々の意味。
東京などは東北新幹線の乗り入れに消極的であったという話も聞いた事があり、
整備新幹線方式で整備しなければならなかったら、さぞや大変だったろうなあと
思って書いてしまったのだが、>>538のように全く理解出来なかった人もいた様で
申し訳ない。

552:名無し野電車区
07/01/08 00:46:30 joIhoVad
>>549
>できれば、”どんな合意”かという問いかけに、具体的なソースを示すくらい
それはすまん。俺が言った合意というのは明確に文章になったものでは無いよ。
しかし過去のスキーム見直し時の関係者の言動等、報道に接していれば誰でも
感じとれる事なので合意と表現した。
そういう状況を見て来ていない人も読む可能性が有る所での表現としては
適切でなかったね。

553:名無し野電車区
07/01/08 01:09:23 kcHmZrya
ID:jEBWYUQgやID:joIhoVadがもったいぶった恣意的な言い回ししてくれたおかげで
連休中のスレ保全ができてることに感謝
誰でも知ってるようなことを独自の言い回しで煙に巻く老害の役回りをやってくれる

554:名無し野電車区
07/01/08 01:26:57 joIhoVad
>>553
何処も煙に巻く様な表現はしていないが・・・。
此処最近基本的な事が分かっていない人が多そうだったから書いたまで。
まあ君自身もその知らなかった一人のようで・・・。
>>551で煽ったのがまずかったようだな・・・といってまた煽ると。


555:名無し野電車区
07/01/08 01:28:57 JAMy830I
>>553>>552
ごめん、やっぱなにも解ってないよ俺・・・。
矢追さんのUFO特集見た後の気分だよ。古くてすまんこ。

556:名無し野電車区
07/01/08 01:32:56 JAMy830I
あ、まだ起きてたね>>554あんたレスはやっ!
国土交通省のホムペ見てきたんだけど、
”敦賀までの工事実施認可”っていうところまでは見つけられたんだけど、
その先大阪まで作るぞ!ってのは、どのレベルでの報道がなされてるの?
それとも俺の見落としで、政府与党申し合わせでも明確になってる?

557:名無し野電車区
07/01/08 01:57:06 JAMy830I
556です連続レスすまそだが念のため。
過去レス読んだが、地元や酉関係者が実現するならとの仮定で
発言しているのはたくさんあったが、合意と表現できるものはみつからなかった。
だから、>>554氏の過去の報道とかうpしてくれることに期待してます。

558:名無し野電車区
07/01/08 02:00:12 joIhoVad
>>556
>あ、まだ起きてたね

だって今日は休みだもの・・・。

>その先大阪まで作るぞ!ってのは、どのレベルでの報道がなされてるの?

敦賀以西の道筋をつける事が大事というのは自民党の委員会で取り上げられる
レベル。
また誰でも知っている事だと言われるが、大阪まで道筋を立てる事に反対して
いる人は誰もいない。大阪・京都・滋賀・福井の各自治体相互でルート問題に
対する研究会もある。
で、極言すれば整備新幹線の問題は財源問題。政府与党レベルの合意は基本的に
造るぞっていうGOサインなので、この財源問題が片付かないと申し合わせは
されない。だから金沢-敦賀間も財源の手当てがついから着工のGOサインが出る。

559:名無し野電車区
07/01/08 02:16:06 JAMy830I
>>558
え?それだけ?
金沢~敦賀間については、俺も勉強不足だったので反省してるが、
大阪の件でいえば・・・・・おまいさんには、がっかりだよ!!!
>>553氏のとおり、そのくらいはこのスレの住人は知った上で
本当にできんのかよ?とか思いつつあれこれレスしてんのに!!!
さんざん、知らないのかよ?と馬鹿にしてた結果がこれとは唖然です。。。
もうこねぇよ!(AAry

560:名無し野電車区
07/01/08 02:22:36 axMlfLuv
このスレの住人達を
電車男のドラマ的な感じにしてそうぞうすると

聞き分けのないヤシばっかりだな。

561:名無し野電車区
07/01/08 02:33:56 joIhoVad
>>559
今の事実関係で何を期待していたのか?
正式な着工が決まっていたらルート問題なんて無いんだけど・・・。

整備新幹線の基本的なスケジュールさえも知らなかったんだな。

562:名無し野電車区
07/01/08 02:37:29 sDlTCj8U
福井(笑)

563:名無し野電車区
07/01/08 09:57:21 h0k1I4jT
敦賀まではルートも決まり、既に着工申請済みだし、着工の認可を待つだけ。

とすると、このスレの存在意義って、敦賀から先のルートをどうするかってことだと、
いまさらながらに気づいたわ


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