07/01/09 22:45:33 bPGzZvMP
>>759
可能性は低いが、分割・併合を持つ車両はどうかな?
761:名無し野電車区
07/01/09 23:07:44 0s97zn+V
>>760
GCTが実用化して新大阪発で鹿児島中央行き8両+出雲市行き8両とか、
リニアが完成して東海道新幹線のダイヤにゆとりが出来れば8+8両で途中駅
で後8両切り離しとか、そのような可能性は考えられます。
が、現時点では700E→500系代走のような、通常期8両→繁忙期16両代走
という対応で十分なのでは? と思われます。
762:名無し野電車区
07/01/09 23:11:27 LPORUwK0
RSとつばめ(三陽乗り入れ)を700N8両編成で統一して博多で分割併合てのを妄想
763:名無し野電車区
07/01/09 23:37:43 uqSmd6ex
>>754
山陽直通用のN700系が指定2-2、自由2-3でレールスターと共通。8両編成。
800系は九州内幽閉(主に博多-熊本各停運用)。椅子配置、両数は今のまま。
でよいのでは。800は山陽のこだまのようなイメージで。
800の3両1ユニットを改造して8連にするのは面倒だろうし、丁度いい。
764:名無し野電車区
07/01/10 01:15:35 utjZ5a7J
ほらやっぱり>>753みたいなこという奴が出てきた
765:名無し野電車区
07/01/10 04:43:26 8GhRMDJ+
>>758
鹿児島中央は250mです。
その他は
新鳥栖・久留米・新大牟田・新玉名・新水俣・出水・川内・・・250mホーム
船小屋・新八代・・・210mホーム
766:名無し野電車区
07/01/10 09:22:30 rTmngytR
>>721
むしろ英語放送の方が不要なくらいだもんな。
日韓トンネル反対!
>>731
ニューヨークとかでやたら日本人観光客の多いところだと日本語が書いてあって面食らうが。
>>757
RSにもコンパートメントあって、利用率高いからつくんじゃね?
767:名無し野電車区
07/01/10 10:31:33 OxKw6bIr
博多~博多南~筑紫トンネル突入までの区間は、
結局、MAX何キロで飛ばせそうなん?
768:名無し野電車区
07/01/10 10:38:30 WbZrFOlK
>>767
おまえさんは、いつもいつも変なことばっかり書くなぁ。
769:名無し野電車区
07/01/10 18:54:53 dDOPZe1g
>>765
熊本の310㍍はともかく、
何で船小屋と新八代だけ210㍍なんだ?
770:名無し野電車区
07/01/10 21:02:19 7TRTo9Xs
>>769
つ【ソース無し】
771:名無し野電車区
07/01/10 21:14:10 Wc0Xj60D
なんとなく
772:名無し野電車区
07/01/10 21:20:22 vaLwFjby
>>750
博多が終点のRSが8両であることを考えると
12両はありえない。
773:名無し野電車区
07/01/10 21:44:00 DPRFWf2t
ありえないことはない
774:名無し野電車区
07/01/10 21:53:56 vaLwFjby
6両でもガラガラなのに12両は無駄。
775:名無し野電車区
07/01/10 22:05:27 0d2OWqJT
今の薩摩専用新幹線を基準に語られてもね>6両でガラガラ
776:名無し野電車区
07/01/10 23:18:50 dDOPZe1g
川内-鹿中もおれんじにした方が良かったんじゃね?
777:名無し野電車区
07/01/11 01:04:34 ouXf2brx
おいしい所は手放さないのが
平行在来線クオリティ
778:名無し野電車区
07/01/11 01:07:50 CB8Vf2YV
>>777
長野新幹線の長野-篠ノ井間も同様だね。
熊本~鹿児島中央間は、肥薩おれんじ鉄道に移管するのがスジ。
JRQが熊本~八代、川内~鹿児島中央間を運行したければ、三種鉄道事業者として運行すればいい。
779:名無し野電車区
07/01/11 10:04:19 BBvmlmCW
>778
ア ホ か。
780:名無し野電車区
07/01/11 10:58:11 CB8Vf2YV
>>779
なぜアホなのか説明してみたら?
781:名無し野電車区
07/01/11 11:05:42 rwQUp/6+
台湾新幹線の駅、格好良い♪
福岡空港国際線ターミナルよか数倍デザインも良い。
URLリンク(www.enjoykorea.jp)
新鳥栖~熊本駅、なんかダサい病院・地方空港みたいなデザインになるんだろな。
782:名無し野電車区
07/01/11 12:51:10 llpvJUfX
沿線最大の熊本駅くらいは派手にやってもらいたいな。残りは目くそ鼻くそな造りだろ。
783:名無し野電車区
07/01/11 12:54:59 llpvJUfX
待合スペースの広さでは、現状のどこの新幹線駅も太刀打ちできそうにないな。
がんばれ、新装 熊本駅。
784:名無し野電車区
07/01/11 14:39:01 hFtTcHfj
>>772
博多終点+鹿児島中央終点になるから両数が増えるかもって書いてるんだろw
終着駅が田舎になるから両数が増えないってアホかw
785:名無し野電車区
07/01/11 14:41:29 hFtTcHfj
>>782
新水俣駅もかっこいいし、熊本駅は安藤忠雄がするらしいから期待してイイかもね。
786:名無し野電車区
07/01/11 16:41:44 XMbHMpJr
>>778
熊本~八代はともかく(下手すると肥薩線が傾きかねないから)
川内~鹿児島中央は譲るべきだよな。
787:名無し野電車区
07/01/11 21:15:40 ocIMplW7
>>786
複線電化で在来線併設車両基地や新八代のフリーゲージ変換装置、
三角線、肥薩線の兼ね合いがあるので、熊本-八代は無理っぽいけど、
川内~鹿児島中央はいいと思う。
おれんじの経営を考えると早急に移管すべきと思う。
788:名無し野電車区
07/01/11 21:59:34 91xWuCZ6
新幹線ルート外されて、恨み節言ってた阿久根市長、市民は元気だろか?w
789:名無し野電車区
07/01/11 22:19:14 /5CQbdcb
鹿児島県乗降客数
第1位 鹿児島中央 第2位 伊集院 第3位 坂の上
790:名無し野電車区
07/01/11 22:24:13 ocIMplW7
で?
791:名無し野電車区
07/01/11 22:29:24 /5CQbdcb
JRQは,川内~鹿児島中央を手放したくない。
792:名無し野電車区
07/01/11 22:34:03 ocIMplW7
熊本駅舎デザイン 県、安藤忠雄氏と来週契約へ
九州新幹線の全線開業に伴い、建て直されるJR熊本駅の新しい駅舎デザインについて県が、
来週中にも、世界的な建築家として知られる安藤忠雄さんと、正式に契約を結ぶことがわかりました。
安藤さんは、コンクリートを使った独創的なデザインが特徴で、最近では、東京の表参道ヒルズや新東京タワーなど話題の建築物を手がけています。
契約にあたって、県地域政策課では熊本らしい独創性や、ユニバーサルデザインを取り入れた駅づくりを求めることにしています。
県では、熊本市、JR九州などでつくる「駅周辺に関するトップ会議」を、3月にも開くことにしていて、安藤さんのデザインを基に、駅舎の基本構想を決定したいとしています。
URLリンク(www.kab.co.jp)
793:名無し野電車区
07/01/11 23:11:05 2Ns3Vie3
>>777
大しておいしいとも思えないけど。
JR東や西ならあっさり手放すだろうな。
794:名無し野電車区
07/01/11 23:36:13 qahZEO/P
>>793
東日本や西日本と比較するのは不適切
795:名無し野電車区
07/01/12 10:48:59 toZpcUyo
>>792
建築家・安藤、彼のデザインは(奇をてらいすぎ)で、どうかなと思う。
コンクリート打ちっぱなし、LEGOブロックみたいな駅舎デザインされて
偉そうにされてもな (´・ω・`)
796:名無し野電車区
07/01/12 12:18:36 OSv287dY
DJの台湾新幹線特集見たけど駅とかすごくかっこいい。
九州新幹線もあのくらい立派なの作ればいいのに。
線路・高架・橋梁とかもすげー金かけてる感じがする。
日本でいえば東北・上越新幹線みたいな。
797:名無し野電車区
07/01/12 12:27:43 ZN7aePJl
距離が近い上越や九州と同じくらいの費用かけてる。>台湾
ただ、上越はトンネル問題で費用が上がったようだが、台湾も
処々の問題で上がった。九州は既設開業区間もこれから開業のも
含めて予算消化は順調のようだ。
でもさ、長野以降の整備新幹線って、国鉄時代に造ったものよか
ムダ省いて安く出来るところは安くしてるというが、博多~鹿児中の
全線費用と、贅を尽くして造ったと言われる上越とあまり変わらない
んだよな。九州はいったいどこ削ったんだ?
798:名無し野電車区
07/01/12 13:52:39 1yAfsFsy
>>797
新水俣とか、国鉄時代の計画を見ると2面4線で計画されてるから、結構削っているかと。
>>796
規模はかなり小さいけど、新水俣駅を実際に訪れてみると結構いいよ。
上の方でも誰か書いてるけど。
799:名無し野電車区
07/01/12 14:18:44 Vw61Mj5z
>>797
長いトンネルでぶち抜いて、用地買収費を削ったと考えればよろし。
昨今は用地買収するよりもトンネル掘った方が早いし安いし・・・。
800:名無し野電車区
07/01/12 14:24:24 yKXVrJRH
>>799
でもルート自体は、上越新幹線を建設している頃には既にできあがってたよ。
801:名無し野電車区
07/01/12 15:23:31 xAP/jDPo
デフレで建設コスト(特に人件費)が下がってるのでは?
あと、上越のころよりは技術の進歩もあるだろ。コスト削減につながる技術革新。
802:名無し野電車区
07/01/12 15:39:58 giZ/Vwuj
>>801
コンクリート使用量も明らかに減ってるしな。
803:名無し野電車区
07/01/12 17:33:28 YbA0fpEL
人件費は上越の頃より確実に上がってるだろ。
それに途中に都市らしい都市の無い当時の上越と
中小都市の連続する今の九州では土地代が違う。
そうした要因を相殺するだけのコスト削減を
駅舎と急勾配でやっているということだよ。
駅がしょぼいのはそういうこと。
現実的にも東京まで16両編成が走るより
博多、新大阪まで8両編成が高頻度に走った方が
便利だし。
804:名無し野電車区
07/01/12 17:35:38 SBBzVXQ1
上越よりはやはり北陸新幹線を優先すべきだったよなあ。
(チラシの裏スマソ)。
805:名無し野電車区
07/01/12 17:54:17 QuJNtFlM
>>803
埼玉の方が土地高いだろ。
806:名無し野電車区
07/01/12 18:28:39 YbA0fpEL
>>805
埼玉でも地価の高い大宮以南は上越新幹線には関係ない。
ましてや25年以上前の大宮以北なんてとんでもない田舎だぞ。
西武が所沢に球場作ったときにライオンズ選手がそんな田舎に
行きたくないと言ったような時代だ。
807:名無し野電車区
07/01/12 18:36:17 QuJNtFlM
大宮以北でも熊本・熊本より高いな。
人口少ないし。
808:名無し野電車区
07/01/12 18:37:00 QuJNtFlM
群馬・新潟ともに人口200万人。
809:名無し野電車区
07/01/12 18:46:34 hU/HeE6g
>>808
そこで新潟の人口を持ち出すのはいかがなものかと・・・
810:名無し野電車区
07/01/12 20:49:50 Vw61Mj5z
建設費よりも用地買収費の方が高くつくんだけどな、
日本の場合。
811:名無し野電車区
07/01/12 21:37:35 MpAcrIpo
>>804
>上越新幹線より北陸・・・
田中真紀子の父上の御威光。
九州は耐雪、寒冷考えなくても良いから
ちったぁコスト助かるだろに。
812:名無し野電車区
07/01/12 22:22:50 AlI2LgiX
>>806
>ましてや25年以上前の大宮以北なんてとんでもない田舎だぞ。
こらこら、久留米大牟田よりは都会だよ。
なぜ高崎線が旧国鉄時代でも数少ない黒字路線だったか。
それだけ通勤客が多かったからだよ。
813:名無し野電車区
07/01/12 22:25:58 hU/HeE6g
国鉄は全体的に経営怠慢だったんだから
当時の黒字赤字を引き合いに出すのには無理があるんじゃね?
814:名無し野電車区
07/01/12 23:06:55 9MQcU7HP
>>813
怠慢経営でも高崎線が黒字になってたのは凄いと言える。
815:名無し野電車区
07/01/13 01:09:34 cMa9TBZg
九州新幹線で大変なのが、川内の間のペットタウンの、
串木野と伊集院。やはり、準快速か区間快速ぐらいは・・・。
816:名無し野電車区
07/01/13 01:13:13 w+6/hRf9
串木野というと、今は亡きマダムバタフライ。
すれ違いスマソ。
817:名無し野電車区
07/01/13 01:14:24 2kSLVNOf
>>815
動物ばっかり住んでる街に優等列車なんて不要
818:名無し野電車区
07/01/13 01:39:30 w+6/hRf9
どんな動物が住んでるの?
819:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/01/13 09:17:42 9tUTJqV7
>>815
ベッドタウンだよ
820:名無し野電車区
07/01/13 11:08:21 DJBXa718
>>812
通勤客の多い少ないに都会田舎は関係ないと思われ。
25年以上前、大宮以北の高崎線沿線に人口15万以上の都市っていくつあった?
821:名無し野電車区
07/01/13 11:54:09 st8c0QVp
>>820
投資を考えたら、あまり増加しないところより
伸び率が大きいところに持ってくる方が
まともだと思うが。
822:名無し野電車区
07/01/13 17:26:11 A2OcrZl5
>>821
その考えで、人口減に備えて、地方をますます細らせて、
人口を都会へ集中させようとしているのが経済団体。
昨日の日経一面で嬉しそうに書いてあったなぁ・・・。
823:名無し野電車区
07/01/13 18:53:55 m5UCMbVQ
都会に富を運ぶ手段が九州新幹線。
824:名無し野電車区
07/01/13 20:22:00 s4wmhBRP
いっそ貨物輸送を。
ローカル線・運転席後ろを仕切って、荷物室にするよな感じで。 >例・飯田線
825:名無し野電車区
07/01/13 20:26:29 A2OcrZl5
>>824
それは「荷物輸送」w
826:名無し野電車区
07/01/13 21:30:20 RQzv4IlS
スレリンク(rail板)l50
新幹線開業後は久留米以南に特急が残るわけないだろ
827:名無し野電車区
07/01/13 21:48:18 1nhXzaTg
>>815>>817
ワロタ
828:名無し野電車区
07/01/13 22:53:20 BnCRuPma
>>826
朝夕夜は残るんじゃね?
829:名無し野電車区
07/01/14 11:44:21 LkygxPoM
荒尾まではライナーとかで残りそ。
830:名無し野電車区
07/01/14 13:22:02 OgHN3w2A
在来線のほうが便利ということで新幹線の方はガラガラになりそう。
831:名無し野電車区
07/01/14 19:07:43 MoxMXhFJ
新幹線車両の10年は長いからな。
832:名無し野電車区
07/01/14 20:39:29 TsQJESkP
乗客が増えないからってアジアからの観光客(特に棒3国)に
頼るのはやめようね。
833:名無し野電車区
07/01/14 20:44:52 qBK5rJfj
>>832
そのうち一国は事実上不可能では?w
834:名無し野電車区
07/01/14 23:07:34 AuEljgU1
>>833
中国、台湾、韓国のどれ?
835:名無し野電車区
07/01/14 23:15:57 26WNz1FS
>>834
台湾じゃなくて、将軍様の国じゃないのかな~
836:名無し野電車区
07/01/15 01:17:27 WeniaVYd
台湾はいいんだよ
あの人達大陸の人と違って
結構いい人達だから
837:名無し野電車区
07/01/15 14:08:50 l7SqE+ot
新幹線にも乗車前の危険物チェック・金属探知機、シートベルトが
必要なのでは・・・と玉に思う。
万が一を考えとくべき。
838:名無し野電車区
07/01/15 17:03:13 HLO53+lP
電子機器も使用不可
839:名無し野電車区
07/01/15 22:00:48 92/E4ZTD
英仏海峡横断・EUROスター、独ICEとか対テロ対策で
上記のよなセキュリティーチェックしてんじゃなかった?
私服警官(マシンガン携帯)も乗り込んでたり。
840:名無し野電車区
07/01/15 22:16:35 9a/251Bc
心配すんな。
九州新幹線なんか狙わないから。
外国だってテロは大都市だろ。
新幹線なら東海道新幹線を狙うよ。
841:名無し野電車区
07/01/15 22:52:46 T32mwRY/
新幹線大爆破
842:名無し野電車区
07/01/15 23:04:44 vXgeN/Vq
そういえば熊本駅に白い箱が置かれていて大騒ぎになったことが
843:名無し野電車区
07/01/15 23:08:44 oyuTRV7h
そういえば熊本駅のコインロッカーに解体された生肉が入っていて大騒ぎになったことが
844:名無し野電車区
07/01/16 11:01:13 7LPVD2v5
お盆・正月帰省ラッシュとかの乗車率170パーのNEWSなんか見てると
もし事故った時、どーすんだろ?と思う。
全席指定、シートベルト着用の上で着席を促しては。
845:名無し野電車区
07/01/16 13:43:41 e3Gl01UA
飛行機と一緒で、新幹線が事故ったときはシートベルトをしてても無意味。
即死した方が楽。
846:名無し野電車区
07/01/16 19:25:31 vmFxLtzj
大きな事故でも起きない限りシートベルト着用はないな
新潟の事故は・・・って思うけど
847:名無し野電車区
07/01/16 22:18:26 D9UGgcyl
シートベルトでも2点式(腹帯風)じゃなくて
車みたく3点式じゃないと意味無いね。
出来ればF1レーサーみたいな。
2点式は腹から上下切断されるって話。 >有事ショックで
なんせ運が強いヤツは、どんな事故・事件からでも生還する世の慣わし。
848:名無し野電車区
07/01/16 22:24:44 yRfKQjya
>>847
実際日航123便はシートベルトによる体幹分離が多かったそうな
849:名無し野電車区
07/01/17 19:28:36 jEzWXIXi
非常時には安全姿勢をとることが大切だということですね。
850:名無し野電車区
07/01/17 23:25:13 P9d0qGMB
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
851:名無し野電車区
07/01/18 11:06:13 DyomkPM1
福岡空港ー鹿児島便が無くなるだろ。 開業後は。
852:名無し野電車区
07/01/18 14:07:41 rOmlAhMO
離島便への乗り継ぎがあるから、3往復程度は残るだろ。