06/12/29 13:04:39 639GPcx2
せっかく川内~鹿児島中央間がJR九州の管轄になっているのだから、
フリーゲージトレインが実用化したのちは、博多~川内間はフル規格線
を走行、川内~鹿児島中央は在来線を走行して日豊本線に直通する
列車を設定して欲しい。川内以北の在来線区間では、串木野か伊集院に
分散停車すれば、わざわざ在来線で迂回する意義になる。
停車駅は、博多~新鳥栖(or久留米)~熊本~川内~串木野(or伊集院)
~鹿児島中央~鹿児島~隼人~国分~(霧島神宮)~都城~南宮崎~宮崎
博多~宮崎間の全区間に乗車する場合、料金は博多~鹿児島中央間の
新幹線指定席割引切符の一割り増しくらいに設定する。
所要時間は最速2時間59分、フリーゲージトレイン4両編成モノクラス。
今は単なる妄想だけど、将来的には十分ありえると思う。