【東京】銀座・丸ノ内線 2本目【メトロ】at RAIL
【東京】銀座・丸ノ内線 2本目【メトロ】 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
07/04/26 12:02:56 sko99TDE
>>848
多分違いはないと思う

>>849
トンネル冷房は十数年前にやめた。
他路線だと乗り入れ先の車両まで冷房止めていたらしいし

851:名無し野電車区
07/04/26 12:55:23 Hk9zAuiC
>>848
01と02はCが空気読めない限り夏は暑いだけ。

852:名無し野電車区
07/04/26 18:05:53 U4UgY9N1
>>851
どういうことだね?

853:名無し野電車区
07/04/26 18:10:39 PXzZd6rm
トンネル冷房に相当な資金注ぎ込んでるよ。当時営団は…素晴らしい考え…って思っていた。発案者は責任とったかな?

854:名無し野電車区
07/04/26 21:39:37 8MLspbL/
トンネル冷房しても、電車が走ると地上の換気口から冷気が抜けてしまうよね。
実施する前に気が付きそうなものだけど。

855:名無し野電車区
07/04/26 22:06:49 NhFfey4g
>854
冷房の冷気が地上の換気口から抜けないように換気口をかなりの数を閉鎖した。
その後に車内冷房に切り替えたのでトンネル内の暖気が抜けにくくなった。冷房の効きが悪いのはこの為。
夏に雨が降って、換気口閉めた時は悲惨だよ、、

856:名無し野電車区
07/04/26 22:14:49 eZqndddy
>853
車両冷房禁止主義というかトンネル冷房派のエロイ人が定年でいなくなり、
とたんに車両冷房に変わった。
責任は誰も取っていない。

857:名無し野電車区
07/04/26 22:16:31 PXzZd6rm
換気口って開閉出来るの?以前はトンネルの柱の間に冷房装置がついてたなぁ

858:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
07/04/26 22:28:15 vyfk2IDo
>>854
> トンネル冷房しても、電車が走ると地上の換気口から冷気が抜けてしまうよね。
> 実施する前に気が付きそうなものだけど。
車両冷房してもそこから出る熱気を抜かないといけないんじゃねぇの?
そのためにトンネル冷房を先行したんでわ?違うか。

859:名無し野電車区
07/04/26 23:00:42 PXzZd6rm
いや、当時営団は車輌冷房はトンネル内の温度を上げると言う事で自慢気にトンネル冷房を推奨してた。
乗入れ他社の車輌冷房を切ったのは確か

860:名無し野電車区
07/04/26 23:19:51 WOYeA+ns
02系03Fワンマン対応改造済み。いよいよ営団タイプの乗降促進ボイスが
聞ける編成が少なくなってきました。

861:名無し野電車区
07/04/26 23:57:39 t9nFQ9fT
東西線ではまだ聴けるがな

862:名無し野電車区
07/04/27 00:23:30 8KYjbDcw
茗荷谷~後楽園辺りの地上走行部分の距離を考慮すると、車両冷房無しというのは辛いと思った。

863:名無し野電車区
07/04/27 04:04:12 yzJ0Bhfk
初めから車両冷房にしなかったのは
単に昔は車両用の薄型冷房装置が出来なかったからじゃないのかな

864:名無し野電車区
07/04/27 08:36:42 0Rww3JIO
01と02に関しては、大阪市営の御堂筋線用の車輌が冷房装置設置後も装備してなかったよ、確か

865:名無し野電車区
07/04/27 17:12:36 PY0jLZVE
製造時から冷房付けたのは三次車以降だろ

866:名無し野電車区
07/04/27 20:29:06 walMCol8
とりあえずトンネル冷房は大金掛けた銭失いだった

867:名無し野電車区
07/04/27 23:59:32 8KYjbDcw
空調会社からの賄賂とかあったのかな?

868:名無し野電車区
07/04/28 02:41:39 Her4pyca
まあ、営団も車両冷房に乗り気でなかった訳でもなく
銀座線の1500N1も車両冷房を考慮した構造だったし、
別に実際に実験もした
でも営団の場合は結果が良くなかったと判断して当面の間トンネル冷房でしのいだのだろう

車両冷房にしたってすぐに全車一斉導入出来た訳でもないし
今更なんだかんだ言ってもしょうがないと思われ

869:名無し野電車区
07/04/29 23:20:17 zb8Joi9k
>>856
京急がかたくなに片開き戸・一灯式前照灯だったのが
2000系から両開き・腰部二灯に変わったのと似てるな。
(京急は副社長の意向・方針だったらしい)

870:名無し野電車区
07/04/30 00:19:59 CtEy5LmF


871:名無し野電車区
07/04/30 01:16:57 68Mph7sr
メトロもそういう個人的な意向に左右されてるんだろうな。
06や07系デビューの時、既存の車輌より天井が高く、圧迫感を和らげ、これからの標準車…くらいの勢いだった

872:名無し野電車区
07/04/30 03:16:30 cEpRw0dh
営団じゃなくなったのも関係ありそう。

873:名無し野電車区
07/04/30 08:56:39 nr69tA+U
>>871
天井が高いとは思わんなぁ…普通に頭に吊り広告当たるし。E231の系列だと当たらなくて有り難いが。

874:名無し野電車区
07/04/30 15:10:15 dkx99+zW
冷房について的はずれな、だろう合戦しているけど、
ちゃんと調べるやつはいないのか。
地下鉄に冷房が無かったのは、廃熱でトンネル内が暑くなるのを
避けるためだよ。
昔は今よりも地下水が豊富で、それがトンネルを冷やし、涼しかったから、
送風でも十分冷えた。
でも、アスファルトで覆われて、地下水が減り、トンネルが暑くなってきたから、
それを補うなめにトンネル冷房をつけたんだよ。
車両冷房に関しては、制御器が、大きな熱源だった抵抗から、
熱量の少ない、チョッパやインバータになったのでOKになった。
つまり冷房は、大きな熱源だけど、抵抗が無くなったのでプラマイ0で
OKということ。





875:名無し野電車区
07/04/30 22:01:37 6Q3WcabZ
>>874
東西線の5000系が冷房化時に抵抗制御から
チョッパ制御だかに換装したのも営団車両ファンにはおなじみですね

876:名無し野電車区
07/04/30 22:38:10 krr5Ex6H
>>875
プッ
うろ覚えの知識で来ないように。

877:名無し野電車区
07/04/30 23:38:49 uBzADCBc
界磁添加励磁制御

878:名無し野電車区
07/04/30 23:46:56 NYA9ZrtR
>>875-877
一方都営三田線は制御系改造なしに6000系を冷改したもんだから
トンネル灼熱度が大幅にアップした。
それっきり乗ってないが6300に統一後はどうなったのかな?

879:名無し野電車区
07/05/01 00:07:33 UN73lBdK
久しぶりに後楽園から大手町まで丸ノ内線に乗った。
ホームドアが設置されるとなんだか雰囲気が変わるな。
ドアチャイムは支線のと同じかと思ったら
妙に甲高い音。まるで小田急3000形みたい。
確かに注意喚起としてはいいんだろうけど・・・。
本線と支線で区別つける為にチャイム変えたのか?

880:ND ◆C6FhMothKE
07/05/01 05:38:25 9j+rwYjO
02系第6編制ワンマンage
>>879
言われてみれば小田急3000形(1000形2000形にも)似てるね。

881:ND ◆C6FhMothKE
07/05/01 05:39:34 9j+rwYjO
02系第6編制ワンマンage
>>879
言われてみれば小田急3000形(1000形2000形にも)似てるね。

882:名無し野電車区
07/05/01 10:50:07 vn2N3qMY
落ち着け引きこもり

883:名無し野電車区
07/05/01 19:51:40 z2SSYu/w
丸の内線車両って川崎重工ですか?

884:名無し野電車区
07/05/01 20:29:11 yBnE9gpD
気付いてから確認してないので教えて欲しい。三田線のホームドアって下部がホーム床面までなかったっけ?
丸の内は下が空いてるよね?

885:名無し野電車区
07/05/01 20:49:46 6wS2/wns
>>883
川重以外にも日車、近車、東急でも製造。分岐線車は日車のみ。

886:名無し野電車区
07/05/02 02:02:09 SsYcnXCf
上の方でトンネル冷房はムダだったとのレスがあるが、
トンネル冷房の設備が実は駅冷房設備に転用されていることはあまり知られていない。

887:名無し野電車区
07/05/02 02:10:52 Pyqf92ja
いわゆる室外機の部分が転用されてるわけ?

888:名無し野電車区
07/05/02 07:47:36 VBrws3R2
>885
ありがとうございますm(_ _)m

889:名無し野電車区
07/05/02 23:15:08 ujgZMsdz
本線のホームドア閉扉チャイム
URLリンク(popup12.tok2.com)
支線のホームドア閉扉チャイム
URLリンク(popup12.tok2.com)

支線のホームドアって京三製作所製だったっけ?

890:名無し野電車区
07/05/03 10:09:31 yHuLYaaM
転職により霞ヶ関まで丸の内線を使うことになってしまいますた。
夕方6時くらいに荻窪行きで座れる限界は、やっぱり銀座か東京でしょうか?
(朝は激ラッシュなので、半ば諦め気味でつ)

891:名無し野電車区
07/05/03 23:23:51 FLgcfOHF
東京でも厳しくないか?

892:名無し野電車区
07/05/04 00:20:20 bmGBz9Ms
途中から座れるでしょ。

893:名無し野電車区
07/05/04 00:38:36 KiFHlun0
>>891
あのさあ、もうその時刻に乗ることに事に決まってしまった訳だろ?
此処で聞く意味があるのか?
乗る駅変えるとか、座れる時間になるまで待つわけ?
夕方6時に帰れるなんて恵まれてるんだから、通う様になってから自分で様子見ればいいじゃん。訳分からないよ。

894:893
07/05/04 00:40:26 KiFHlun0
× >>891   891の人スマン
○ >>890

895:名無し野電車区
07/05/04 14:07:42 vTrGejIu
>>893
そんなにメクジラたてなくても… ねぇ?

896:名無し野電車区
07/05/04 14:23:26 qjCdQksU
「霞ヶ関」で憎さ100倍だからな

897:名無し野電車区
07/05/04 15:20:19 f35CIoYz
ビバホームドア

898:名無し野電車区
07/05/04 15:43:39 +cxD4jwv
01 234

899:名無し野電車区
07/05/04 16:40:36 sM3n6nqt
スピードアップ希望。
冷房強化希望。
時間調整の解消希望。

などなど・・・丸の内線の糞さは続く。

900:名無し野電車区
07/05/04 18:05:56 wZ2+WVEy
「荻窪線建設史」によると、中野坂上C線折返し部分も複線にする予定が、
道路幅員の関係で単線になった旨書かれている。
新宿折返しをなんとか中野坂上まで持っていってほしいのだが、
現状施設では新宿方向への折返しが難しい。
中野坂上交差点から淀橋まで青梅街道が拡幅されるが、
急勾配途上にホームを移設するのは難しい。
青梅街道拡幅が新中野側に及ぶ計画は今のところなく、
新宿返しを荻窪まで延長するしかない。
しかし、夕方に中野坂上B線ホームが大混雑とは、
10数年前まで考えられなかったのだが。

901:名無し野電車区
07/05/04 21:33:44 woNfmKzJ
>900

新中野の片渡りで折り返しを(遅れるとA・B線両方支障するけど)

902:名無し野電車区
07/05/05 04:49:41 e8nulWw7
上野駅を利用したが駅が汚い。空気がよどんでいる。
大阪地下鉄御堂筋線は改装しているぞ。
儲かってる路線なんだからきれいにしろや。


903:名無し野電車区
07/05/05 07:32:13 ue2cStko
>902
あの鉄骨のままの支柱と接近灯が昭和の香りプンプンさせて好きだけどなぁ。


904:名無し野電車区
07/05/05 10:20:10 rEe8/4io
>>893
混雑状況くらい誰だって気になるよ。

905:名無し野電車区
07/05/05 11:47:13 wka9re5m
来週のぶらりは銀座線age

906:名無し野電車区
07/05/05 12:51:08 bWZDXnlm
相変わらずぶらり旅スタッフは銀座線好きだなw

907:名無し野電車区
07/05/05 14:44:23 nMWUDeX/
銀座線の駅臭い

908:名無し野電車区
07/05/05 20:00:02 c4WUJ8m6
>>902
まずおまえの顔をきれいにしろや。

909:名無し野電車区
07/05/05 22:28:48 5MMIgjEB
>>903
駅間のトンネルも鉄骨に囲まれていてかぶりついてると鉱山内を走っていくような感じ。

910:名無し野電車区
07/05/05 23:41:31 r618Mrtz
>>900
別に荻窪折り返しでいいだろ。
それより9時以降の富士見町行きラッシュを何とかしろ。

911:名無し野電車区
07/05/06 05:11:47 i1mUKdZn
そもそも新宿折り返しって必要なのか?

912:名無し野電車区
07/05/06 05:23:30 MDoWPCL3
日中の新宿折り返しは、
荻窪まで持っていくか、
富士見町行きにして折り返すしかない。



913:名無し野電車区
07/05/06 20:11:17 zpW1z9fb
>>909
あの鉄骨がくにゃっと曲がったら
ドドドドドドドとトンネルくずれそうで怖い・・・

914:名無し野電車区
07/05/06 20:38:13 i1mUKdZn
15年以上前に新宿の引込み線で車止めを乗越えた衝突事故があった(発生から数日して公表)。その時は新中野で折返しをしていた。
今は西新宿が出来て、朝夕は新宿折返しが大変迷惑

915:名無し野電車区
07/05/06 23:23:44 CG+o1PJN
>>914
そうだったっけ?
脱線した一両だけ留置線に放置してしらばっくれてた事故のことだろ?

916:名無し野電車区
07/05/08 08:33:17 9jjIMKnF
>>914
kwsk

てか02じゃないでしょ?

917:名無し野電車区
07/05/08 08:36:51 mzAyRL1w
地下鉄ツマラン
嫌い

918:名無し野電車区
07/05/08 11:22:09 8J4SUsoV
銀座線もワンマン化しる

919:名無し野電車区
07/05/08 15:25:23 WQM1d2zb
>>916
事故車は02-106。

920:名無し野電車区
07/05/08 16:26:50 w6OTPYuI
>>914
奥に設置してあった乗務員専用トイレが破壊されたんだよな。
用を足してる奴いなくてよかったw

921:名無し野電車区
07/05/08 23:29:50 81RWAWn1
メトロって扉再開閉SWってないの?
人が挟まるたびに全部の扉開けて
なんか間抜けだし、いつまでも発車できなくてアホみたい。

922:名無し野電車区
07/05/08 23:55:44 w6OTPYuI
>>921
全車両についてるよ。
本社からの指導で原則使用禁止扱いにしてるだけ。
駅員から「一扉再開扉!」と放送があった時だけ使用できる。
だから、放送が無い場合または、ホームに駅員がいない場合は使えない。
扉再開閉SWを使用すると危険だからだってw

923:名無し野電車区
07/05/09 00:10:08 S43Xau4o
放送というか開閉指示の表示機かな。
緑のマルが点灯するやつ。スイッチ盤みると赤いバッテンが再開閉らしい。

924:名無し野電車区
07/05/09 00:16:08 LN7xsuIK
ただでさえブザー発車で遅いのに
他の会社で使いこなしているものを、危険って
本社がアホなんですね。

925:名無し野電車区
07/05/09 00:17:27 FK5Wvgh+
>>923
ちょっと違う。
赤いバッテンは再開扉だが、それは全車開扉しなければいけない。
一扉だけ開ける時は放送による指示。
勝手に扉再開閉SWを使用して、私服で巡回中の助役とかに見つかると
乗務終了後呼び出され厳重注意。

926:名無し野電車区
07/05/09 00:20:03 FK5Wvgh+
>>924
そもそもは客からの苦情で使用禁止になった。
「ちゃんと全部開けないと危険だ」とかなんとか苦情の電話があったみたいよ。

927:名無し野電車区
07/05/09 01:08:58 sMRwKm86
今日の丸ノ内線、荻窪行き最終電車、車両不具合のため急遽行き先を変更して
中野富士見町行きとして運転。
中野坂上駅1番線に中野富士見町行きが到着。
2番線から発車する荻窪行きに接続するということで、荻窪方面へ向かう人たち
は2番線で待機。
2番線に支線の3両編成の電車が到着。
駅員が、ただいま2番線に到着の電車は本日に限りまして荻窪行きの最終電車と
なりますので荻窪方面へ行かれる方はご乗車くださいとアナウンス。
いつもの6両編成分の乗客が3両編成の電車へ乗り込む。
ほんとにこの電車って荻窪に行くのかなと思った瞬間、2番線は方南町行きの
最終電車ですとのアナウンスが。一時ホームは大混乱。
まだ、中野坂上行き最終電車が通常ならこの後に来るはずなのだがその後の
中野坂上駅はどうなったのだろう?

928:名無し野電車区
07/05/09 01:23:48 6aWMVeDz
>>926
それにしてもこの会社はアホよ
なんかしらの取り扱いミスがあると、とにかく使用禁止という措置をとることが多いが
それによって生じる弊害や新たな事故が発生する可能性をまったく考慮していない

929:名無し野電車区
07/05/09 07:44:42 9fRyMEIV
現役職員が書き込みしているようだが
2ちゃんねるへの書き込みで、この前懲戒処分された奴がいるのにまだこりないのかな。

930:名無し野電車区
07/05/09 10:24:37 YzSQGeYn
銀ブラしようぜ!


931:名無し野電車区
07/05/09 12:18:48 Q4suVHNq
銀のブラって、案外見つからないな。
URLリンク(www.nissen.co.jp)

932:名無し野電車区
07/05/09 19:33:12 1RkBWWAW
懲戒はねぇよw

933:名無し野電車区
07/05/09 21:17:14 8xH0aYtH
>>926
じゃあ、ホームドアなんか遅れるだけ、使うのやめろって
言えばホームドア使用中止になるのかな。

934:名無し野電車区
07/05/10 10:34:23 lacBnt1i
>>932
つ最新の組合委員会議事録

935:名無し野電車区
07/05/10 13:31:35 SPQ7Nlzz
>>926>>928
逆に「再開閉を使わないと他ではさまって遅れるから使え!!!」と
客からの苦情を言って再開扉を使用してもらおうぜ。

936:名無し野電車区
07/05/10 15:45:36 Hc+txBdb
メトロって国交省からの天下り多い?

937:名無し野電車区
07/05/10 18:14:24 lacBnt1i
>>936
かなり多い。
まず社長が天下り。

938:名無し野電車区
07/05/10 18:24:20 Hc+txBdb
営団時代と変わらないんだなぁ。就職もコネが無いと難しいって聞いた

939:名無し野電車区
07/05/10 20:33:38 fqfjA48K
駅員からの叩き上げは東京メトロ首脳陣にはいないのか・・・

940:名無し野電車区
07/05/10 20:45:58 vMb66Xa1
>>939
鉄道会社って、本社採用と現業採用が別枠だから、
そういう人ってあまりいないんじゃない?
現業叩き上げで本社の課長クラス(駅長クラスに相当?)
になる人がいるというのは聞いたことがあるが。

941:名無し野電車区
07/05/10 21:09:12 TJ+ZwBGb
>>938
縁故組があまりにバカすぎて、最近では完全に断ってるって聞いたんだが…。

942:名無し野電車区
07/05/10 21:26:40 lacBnt1i
>>941
オヤジが職員で、3人の息子全部職員みたいな営団一家はかなりいたからね。
縁故採用は今は無いとは言えないが、かなり数はへってるよ。

943:名無し野電車区
07/05/10 21:35:39 /k5xr+qH
>>941ホント二世は馬鹿ばかりだからそいつらが居なくならない限りよくなりませんよ。

944:名無し野電車区
07/05/10 23:46:49 7orL5jmy
社内ニートを沢山抱え込んでる訳か。

945:名無し野電車区
07/05/11 00:56:28 oeIdrHM7
>>944
そういう事やね。今でも、「親戚の中で、東京メトロを受検したい方は居るかね」と必ず聞き取りしてますよ…

946:名無し野電車区
07/05/11 11:25:06 A59vzUyL
なんか銀座・丸ノ内線の話じゃなく、メトロの社内の話になっちゃってる。

947:名無し野電車区
07/05/11 14:00:33 oAsvpCkT
二世かどうか分からないが、客セの対応なんかホント最たるもんだ

948:名無し野電車区
07/05/11 17:17:31 Vv0E0xqb
そういう人等って、どこか一箇所にまとめられないもんかね。
松下とかは隔離部署作ってるようだけど。メトロも是非。


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