07/03/13 19:20:48 xnV/wmYF
>>611
わいは大手町から新宿まで使っとったが、大手町-東京間ぐらいしか混んどらんと思われ
しかも凄くって程でもないで。千代田線よか断然マシ。
614:名無し野電車区
07/03/13 20:19:14 h6Pij3GQ
(゚Д゚)ハァ?本当に利用者?大手町~東京なんて人が入れ替わってガラガラだぞ。
615:名無し野電車区
07/03/13 23:47:07 xnV/wmYF
そりゃ時間帯の問題やろ。大手町に電車が着いた時点でもそこそこ混んどるが、
大手町でどん位か人が乗って、ほとんどが東京で降りてあとだいたいガラガラやで。
616:名無し野電車区
07/03/14 08:19:04 a6H7aZeK
>>615
全体を見て言えるのは、
(淡路町~大手町の人数)>(大手町~東京の人数)
617:名無し野電車区
07/03/14 12:20:10 lco4sclt
>>616
そいつは気づかへんかったわ。
618:名無し野電車区
07/03/15 01:50:05 9joCZswY
極端な混雑が無いのは、郊外からの直通が無かったり、山手線内がほぼメインだからかと。半環状線的な。
山手線内なら他地下鉄路線がうまいことフォローしあってたりと。
本数の多さも混雑緩和に。ラッシュ時なら約1分40秒強に一本だから(池⇔新)
619:名無し野電車区
07/03/15 10:48:47 WN3gLpQZ
>>613
>大手町から新宿
それじゃ逆方向だし、大した混雑じゃないじゃん。
620:名無し野電車区
07/03/15 14:02:19 ppSWrZLe
今日14日、中野富士見町発7時26分発の池袋行きに乗車。
中野新橋駅で、停止位置直しますのアナウンスが。
後ろ一両がまるごとホームからはみ出して停車。
停止位置をなおし、やっと発車。
そして中野坂上駅でまた停車。一番後ろの車両に乗っていたので、どこで止まったか分からず、でもトンネル内だったので中野新橋遅れのての発車のため、本線に入るタイミングを合わせるための時間調整かと思いきや、またまた後ろ一両がまるごとはみだして停車。
再度停止位置直し。
人為的なミスなのか?設備面での不具合のなのか?
2駅連続って・・・
621:名無し野電車区
07/03/15 14:06:52 ppSWrZLe
>>620
15日の間違えでした。すみません。
622:名無し野電車区
07/03/15 14:35:29 r9KRRpqS
昨日中野検車区で消防と救急が訓練してました
テロ対策かな
623:名無し野電車区
07/03/15 23:38:21 tjsCacud
>>620
丸ノ内線乗務区にここ何ヶ月かのあいだに
大量に他区からの乗務員が転入しています。
その養成運転中だったんじゃないの?
ホームドアつけているから、運転士見習を配属させないらしく
欠員が酷いらしいからさ。
624:名無し野電車区
07/03/16 00:22:21 toLGeZpr
>>607
ちょっと来いや!
ちょっと恋や!!
625:名無し野電車区
07/03/16 00:48:49 zClWHYQn
後ろ一両がまるごとホームからはみ出すのは
出発信号関係の不具合かも(>>353)
626:名無し野電車区
07/03/16 05:35:55 bzTk4sym
>625
要はTASCがダメダメなんだな!
精度向上の為、地上子増やしたらどうかね?
627:名無し野電車区
07/03/16 13:23:53 kVP070EZ
いよいよ後楽園でもホームドアの使用開始ですか
628:名無し野電車区
07/03/16 13:55:51 8mcAp5CZ
銀座線の車両広くなったらいいんだけどねぇ
629:名無し野電車区
07/03/17 00:48:40 F1hnzsf6
丸の内線の車両通してトンネル広げる
630:名無し野電車区
07/03/17 12:36:59 LwlMn3/o
>>626
地上よりも車両側の方に応答性とかの問題があるんじゃ?
OVR作動で電制落ちるのも問題だし…
631:名無し野電車区
07/03/17 12:54:12 5nXGMNp7
やっぱ回生失効がクセモノなんだろうな。
632:名無し野電車区
07/03/18 09:45:42 MJ7oVMM9
にしても何であんなに回生落ちやすいんだろ
633:名無し野電車区
07/03/18 10:17:43 DrgSM8JH
>>632
空制が電制並にちゃんと効けば全く問題無いんだよ。
空制を意図的にタコにしている事が根本的な問題なんだから…
634:名無し野電車区
07/03/18 10:36:42 5CuVCW9c
>空制を意図的にタコにしている事
ソースキヴォンヌ
635:名無し野電車区
07/03/18 13:44:26 DrgSM8JH
>>634
3~4年位前の東西線スレや、運転士に聞く運転しやすい車両スレ見れば分かる。
最近はセキュリティが厳しいのか中の人のカキコが無いから寂しいねぇ…
636:名無し野電車区
07/03/18 14:33:21 FN9wlPod
>>624
ちょとおいでぇ~
637:名無し野電車区
07/03/18 23:32:46 tOe+jUgd
>>630
中の人では無いけど・・・
銀座線、丸ノ内線の場合い架線電圧が600Vなのも影響してると思われ。
確か、標準的に架線電圧に対して大体±15%が許容範囲だと思ったんだけど、
パンタの電車は1500Vだから約1750V~1250V
それに対して銀座線、丸ノ内線は約700~500Vだから変動出来る幅少ないから
すぐ失効するんではないかと。。。
機器の追従性の悪さもあるんだろうけど日本で第三軌条で600Vってココしかないからねぇ
まぁ、ウル覚えの知識なんで間違ってたらスマソ。
638:名無し野電車区
07/03/19 04:09:14 xE7XaPgQ
>>637
おれもそれは思う。ついでに変電所容量も結構ギリギリなのかも。
御茶ノ水近辺とか電圧降下が酷いしね。
639:名無し野電車区
07/03/20 21:28:56 +5c873BV
丸の内線の開業当初は三両編成だったんだね。
640:名無し野電車区
07/03/20 23:14:17 5XV9Kzng
部分開業のころはそうだろうな。
東西線も三両・日比谷線なんか二両だったし。
時代はちがうが銀座線(丸の内線以前は固有線名はなかったが)なんか一両だったし。
641:名無し野電車区
07/03/20 23:35:02 +5c873BV
確か裕次郎の映画で見たのかな、四ッ谷駅の新宿方面行きホームに三両編成で入って来てた。
642:名無し野電車区
07/03/21 00:45:26 jTneu09i
age
643:名無し野電車区
07/03/21 17:41:02 +8IGmn8w
ホーム可動柵設置以来、ドア閉→可動柵閉→発車が妙に時間がかかってる気がするんだが、これって全駅に設置されるまでの移行措置なの、それともずっとこのままなの?
644:名無し野電車区
07/03/21 18:30:28 8s/ygjPs
>>640
千代田線は6両、有楽町線は5両、半蔵門線は6両だったかな。
645:名無し野電車区
07/03/21 18:33:04 fYeCb+Mt
>>643
恐らく、全駅に設置されてボタンワンプッシュで両方が作動するようになるまでだろうな。
646:名無し野電車区
07/03/21 18:45:06 x6uuJqk3
>>643
柵と車両の間に人が残らないように確認する必要があるから、仕方ないんじゃないの。
647:名無し野電車区
07/03/21 19:09:02 ee2hiRZ3
朝の通勤時間に新宿で乗って西新宿で降りるやつらにはマジで頭にくるぜ。
おい、おまえら!なんでドア付近に固まってるんだよ!
車両の奥はあんなにガラガラじゃねえかよ。
おまえらが詰めてくれないからきのう乗れなかったじゃねえかよ!!!
648:名無し野電車区
07/03/21 22:30:42 9+J2BMeq
先にホームドアを閉めて駆け込みを防げばいいと思うのだが
649:名無し野電車区
07/03/21 23:06:32 fYeCb+Mt
むしろ同時にドア、ホームドアを同時に閉め、駆け込み未遂の奴を
ホームドアと電車のドアの両方にしっかりと挟む。そしてそのまま出発!
これで乗客はビビって駆け込みしなくなるはず。
650:名無し野電車区
07/03/22 15:00:14 hxl/vGoU
ラッシュ時あぶないだろ
南北線も三田線も埼玉高速もホームドアは後から閉まるよね。
もっとも丸ノ内線よりもずっと時間は短いが。
651:名無し野電車区
07/03/22 18:39:58 kjkzdNfb
小さな子供はホームドアの陰に隠れて見えにくいよね。
652:名無し野電車区
07/03/22 19:34:14 KHgUfR3V
おいおい・・・日本最初の地下鉄路線スレが丸ノ内線と統一かよ・・・次スレは分けろよ・・・
653:名無し野電車区
07/03/22 19:39:59 ldVVCdV+
>>652
分離すると、どちらのスレもdat落ちの可能性がありますが、それでもよろしいですか?
→は い
いいえ
654:名無し野電車区
07/03/22 19:51:03 cQVuX2S3
ケテーイしますた
655:名無し野電車区
07/03/22 22:58:59 nAAypczr
ちょっと待て。悪いが丸ノ内線は話題あるからDAT落ちすることは無いよ。
このスレ見てもわかるだろう?救ってやってるのに横暴な奴は反省した方がいいぞ?
656:名無し野電車区
07/03/22 23:13:04 ldVVCdV+
>>655
スマソ。
657:名無し野電車区
07/03/23 00:57:50 an/FOYEy
まーねー。
日本の地下鉄を代表するこの2路線が合同のスレで
その原因が「話題が無い」っていうのもなんとも……
銀座線は平和すぎる
658:名無し野電車区
07/03/23 01:22:45 ufoB5laq
銀座線の話題ね…以前の新玉川線って、元々は銀座線を伸ばす計画だったって有名?
二子玉からトンネルへ向かう部分が第三キジョウ用に広くとってたって
659:名無し野電車区
07/03/23 04:21:00 +ijAg7Fr
>>652=ID:KHgUfR3V 氏ね
705 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/03/22(木) 19:47:16 ID:KHgUfR3V
>>698
何を下らん事を言ってるんだ!
いいか?日比谷線は日本初の他鉄道会社との乗り入れを開始したすばらしい路線なんだぞ?もう少し敬え!
(東京メトロ日比谷線スレ H-06 スレリンク(rail板))
938 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/03/22(木) 19:39:03 ID:KHgUfR3V
建設区間
1 渋谷~中目黒~目黒三丁目~武蔵小山~旗の台~西馬込~大森高校前~蒲田~萩中~大師河原~羽田空港
2 蒲田~流通センター~城南島~中潮橋~若洲~新木場
3 豊洲~枝川~東陽町~住吉
4 押上~四つ木~亀有~水元~水元公園~佐野
5 佐野~八潮~八潮市役所前~八潮団地~彦糸~吉川~吉川市役所~川藤~旭~上花輪新町~野田市
6 北綾瀬~佐野
路線配分
1=羽田高速鉄道(東急、東京メトロ、東京都、川崎市の出資)
2、3、4=東京メトロ14号線
5=埼玉高速鉄道野田線(埼玉高速と出資会社は同一+野田市)
6=東京メトロ千代田支線延伸
(埼玉高速鉄道&東京メトロ南北線[N-10] スレリンク(rail板))
660:名無し野電車区
07/03/23 17:29:01 sztBEit+
>>658
へぇ~。でも銀座・丸ノ内は建設方法失敗したよな~。まぁ建設当時に他路線と乗り入れさせようなんざ思わなかったんだろうけど。
661:名無し野電車区
07/03/23 19:09:19 EM9OgxRM
銀座線ってなかなか人身事故起きないね
662:名無し野電車区
07/03/23 19:10:44 LsO7bx2Z
>>660
銀座線(東京地下鉄道)が始めて建設された当時は
小さな市電と17m級の省電しかなかったんだから仕方ない
663:名無し野電車区
07/03/23 19:11:54 LsO7bx2Z
連投になるけど
東京地下鉄道は私財を投じて建設されたと言う事情もある
大阪の御堂筋線が一回り大きいのは大阪市が建設したから
664:名無し野電車区
07/03/23 19:24:16 sztBEit+
>>662
屁理屈を言うようで何だが、丸ノ内線のときは?
665:名無し野電車区
07/03/23 19:24:37 niHedhRV
>>661
比較的銀座線に飛び込みにくいりゆうとしては
他の路線と比べて低速なのが目視でも分かるからかな?
666:名無し野電車区
07/03/23 20:33:53 X1GqnxTq
>>665
逆に、201系の中央特快だと、一瞬で吹っ飛ばしてくれそうだから
みんな飛び込んだりするのか?
667:名無し野電車区
07/03/23 20:44:07 sztBEit+
>>666
じゃぁ東海道本線(京都口)は大変なことになってるよねwww
668:名無し野電車区
07/03/23 21:41:10 TFuX6MeK
1回だけ自分が乗っていた電車が新橋で人身事故起こして、
暫く缶詰になった経験があるけど。
救出の時は給電止めなくちゃいけないから、
夏場なのに冷房停められて暑かった。
(走っていないから自然冷房もないし)
まあ、大した事故じゃなかったのか、20分位で所定の
停止位置に移動し、ホームに降りられたけど。
669:名無し野電車区
07/03/23 22:52:43 LsO7bx2Z
>>664
丸ノ内線の時は一回り大きくなり車体幅は国電と一緒になったけど
カーブの関係で18m級となり、また当時の需要から6両分と想定。
日比谷線もやはりカーブの関係等で18mにせざるを得ず、
それが今東武伊勢崎線と東急東横線で「困った存在」となってしまい、
東横線からは日比谷線直通が激減したのはご存じの通り。
まあ銀座線の場合は日中でも3分運転と高頻度運転を行うことで
車両の小ささをカバーしていると思うのですが。
670:名無し野電車区
07/03/23 23:06:11 NiySb7cW
まぁ銀座線のあの本数はいいね。しかも何気に遅延少ないし。
671:名無し野電車区
07/03/23 23:27:37 FtFFwciu
というか、基本的な行き先が浅草・上野・渋谷しかないからねぇ。
直ぐダイヤが乱れても元通りの運転に戻せるし。
ただ、山手線とは違って、上野発着が絡む場合は注意すべきかと。
672:名無し野電車区
07/03/23 23:28:17 5Mus7Vem
丸ノ内線も支線と新宿折り返しが無ければ遅れないんだろうけどなぁ・・・。
673:名無し野電車区
07/03/23 23:32:51 LsO7bx2Z
>>671
と言うよりダイヤが乱れているのかどうか分からないぐらいの高頻度
674:名無し野電車区
07/03/23 23:39:30 9I2hmo2h
>>660
当初は京急と直通の予定でしたが?
675:名無し野電車区
07/03/24 00:00:27 a6X8R9vC
>>670
いや、意外と1分早く来たり、1~5分遅く来たりするのが多いぞ
まあ大抵後者は夕方以降
そういや2004年6月は1ヶ月で3回くらい銀座線で事故ってたな
676:名無し野電車区
07/03/24 00:16:13 pORE0giX
そういや丸ノ内線ってホームドア必要かなぁ?人身事故なんてそうそう聞かないけど。
東急多摩川線みたいなホーム柵程度でよかったのでは?
677:名無し野電車区
07/03/24 00:20:00 Vbh4rYmx
>>676
副都心線に人員を割り振るために、丸の内線をワンマン化するんじゃないのかな?
678:名無し野電車区
07/03/24 00:21:57 Vbh4rYmx
連投スマソ
意味を履き違えてた。
第三軌条だから、万が一のためにもホームドアにしたんじゃないかな?
679:名無し野電車区
07/03/24 00:42:48 uTNALW3s
壁は暑苦しいね、柵なら良かった
680:名無し野電車区
07/03/24 01:26:07 pORE0giX
まぁ昔銀座線だか丸ノ内線ででたっしょんして感電死したやつがいるって話は聞いた事があるが、
それも関係してるのかな?その話がほんとかどうかも微妙だけど。知ってる奴いる?
681:名無し野電車区
07/03/24 14:24:27 nPUDSU/a
>>680
ガセガセwww別に電線が剥き出しになってるわけじゃないからね。
682:名無し野電車区
07/03/24 16:56:37 I4XOq9Mg
新宿行きでなく、西新宿行きか中野坂上行きにしてもらいたい
683:名無し野電車区
07/03/24 17:14:46 SjvDr7g2
>>682
折り返せないだろ。
684:名無し野電車区
07/03/24 22:21:18 WFeiu5KF
荻窪駅、ダイヤが狂っていてもそうでなくてもなぜかバスから乗り継げない
目の前で発車される
青梅街道の信号と出発信号が連動しているのか?
685:名無し野電車区
07/03/24 23:05:42 yMaV57Th
>>681
レールにき電されてるんだからむき出しと変わらなくね?
686:名無し野電車区
07/03/25 00:12:33 qDj3ReuZ
遅延時の荻窪折り返しの対応
少し遅れている時→乗務員がホームを走る。
大幅に遅れている時→
代行の乗務員?が折り返しの運行を担当し、
正規の乗務員が南阿佐ヶ谷までの間に車内を移動する
687:名無し野電車区
07/03/25 16:22:05 mmpWY8nO
>>681>>685
いちお第三軌条のうえにカバー付いてるし下にも碍子ついてるからレールだけにき電されてるんジャマイカ?
ま、余程狙えば感電するかもなwww
688:名無し野電車区
07/03/26 23:43:18 Dqhq3RLh
>>686
これって予備の乗務員が荻窪にいるのか?
運転士免許をもった助役や、車掌経験のある駅員が
一駅だけ代行なのか?
おもしろい仕組みだな
689:名無し野電車区
07/03/26 23:53:12 eEb2g/DM
なんか違わないか?
①南阿佐ヶ谷で1区間だけ運転する乗務員が乗り込み交代
②荻窪まで運転する間に正規の乗務員が車内を移動
③荻窪到着すぐに折り返し
④交代した乗務員が南阿佐ヶ谷下車
以後①よりループ
690:686
07/03/27 00:11:23 pUGASr5Q
荻窪→南阿佐ヶ谷で何度か乗務員が車内を移動したのを見たことがある。
自分は3~4号車あたりに乗っているので、運転士と車掌がすれ違う。
689のパターンもあるのかな、
691:名無し野電車区
07/03/27 02:55:17 lJxDDVm4
>>689
それは朝のパターン。
夕方の場合、A線方は混んでいるので
①南阿佐ヶ谷から運転士側にB線荻窪から1区間だけ担当する車掌が、車掌側にB線荻窪から1区間だけ運転する乗務員が乗り込む。
②荻窪到着すぐに折り返し。
③南阿佐ヶ谷まで運転する間に正規の乗務員が車内を移動。
④南阿佐ヶ谷交代した乗務員が南阿佐ヶ谷下車。
以後①よりループ
ちなみにこの折り返しだけする乗務員は基本的に勤務終了したあとの乗務員が残業でやっているようです。
692:689
07/03/27 15:24:49 74vti1yW
なるほど
でも夕方19:00前、あまり車内を歩いてるのは見たことが無い
693:名無し野電車区
07/03/27 18:11:03 1wer2pOR
01系で初期に製造された車両は25年に達しようとしているけど、もし新車が作られるとしたらどんな感じになるのだろうな。
福岡市営地下鉄七隈線みたいな感じになると思っているのだが。有楽町線10000系とデザイナーが同じだし。
694:名無し野電車区
07/03/27 18:20:26 T4iIuYRa
>>693
0シリーズは50年使うって話が本当ならまだ考える話じゃないでしょう。
695:名無し野電車区
07/03/27 18:30:47 EiPd0cf2
漏れ的には加速と最高速度を引き上げた車両を作ってほしい。
銀座線は直線区間が多く、高速運転に適した路線なのに今の車両では
ちょっともったいない希ガス。
696:名無し野電車区
07/03/27 20:03:39 nCZF1LNp
>銀座線は直線区間が多く、高速運転に適した路線なのに
もういっぺん乗りなおしてこい
697:名無し野電車区
07/03/27 20:56:46 EiPd0cf2
地図を見ろ。地図を。
698:名無し野電車区
07/03/27 21:06:42 iAgGDb3h
快速あるわけじゃなし、効果原則だろあほ
699:名無し野電車区
07/03/27 21:48:56 ADu1IWM+
>>695
加速性能上げただけで時間短縮図れるだなんてヲタらしい発想だねwww
700:名無し野電車区
07/03/27 22:41:31 Y/AZ9WRW
>>695は、>>512を書いた馬鹿だろ。
512 :名無し野電車区 :2007/02/27(火) 15:24:37 ID:HLqU83hi
銀座線って最高速度70じゃん。あれって全車両の性能上げたら最高速度90
とかまで引き上げられるのかな?銀座線は加速と最高速度高くしたら直線区間
多いから異常に速い路線になりそうな希ガス。
701:名無し野電車区
07/03/27 22:59:34 EiPd0cf2
勝手に変な奴と一緒にすなアフォ。
702:名無し野電車区
07/03/27 23:20:43 JJ8BylQh
02系05Fの自動放送って、テンポが遅くてキモいんだけど、これってガイシュツ?
703:名無し野電車区
07/03/28 00:38:46 ftyifNFV
>>700の指摘が図星だからって涙目になるなよwwwww
704:名無し野電車区
07/03/28 01:13:56 DIoM6Bdu
だから違うっての。
>>512とはかなり主張が似ているようだが。というか漏れの言いたい事は
>>512がほとんど言ってくれていると言っても過言ではない。
地下鉄直通には加速3.3必要という話を聞くが、なぜ銀座線は3.0なんだ?
まぁどっちも大して変わらんっていったら変わらんが。
705:名無し野電車区
07/03/28 01:24:36 Gv+jjJx3
01でも02でもCP車は3.0。VVVFは3.3。
昔は4.0だったのに国鉄のせいで下がったんだな。
706:名無し野電車区
07/03/28 02:52:14 CCZx/NQW
>>705
昔の車両は出だしを良くし過ぎるが為に中速域から既に加速が悪かったから、それも結構な問題な訳で。
無闇に起動加速度上げるよりは定加速度領域を拡げる方が使い勝手はいい。
707:名無し野電車区
07/03/28 11:51:36 0YN/AOqz
>>701涙目www
708:名無し野電車区
07/03/28 13:24:01 rEBFsY97
お前らそんなに>>701をいじめるなよ。
人間間違える事だってあるだろ?
709:名無し野電車区
07/03/28 15:07:34 FgDtv/BM
>>658
永田町くらいまで半蔵門線が銀座線とほぼ並行してるのもそのせいだろうな。
実際には「こんなしょぼいのに接続しても何の混雑緩和にもならん」という
事で、半蔵門線を新設したんだろうけれど。
いまや、その半蔵門線もパンク寸前だな。
710:名無し野電車区
07/03/28 16:16:53 G/2X/k9w
有楽町線、半蔵門線はそもそも銀座線、丸の内線の救済路線。
711:名無し野電車区
07/03/28 21:54:25 XiDxrG9L
すいません。銀座線の01-125Fと01-128F、
丸ノ内線02-114F、02-115Fの運用情報を詳しい方お願いします。
まあ過密ダイヤだから2時間くらいはっていれば見つけられるんでしょうけど。
712:名無し野電車区
07/03/29 17:48:24 min9IrfG
02系11Fも幕のままワンマン対応改造済。
713:名無し野電車区
07/03/30 00:07:35 9+Qfelo9
冷房をまともに使うようになって、車内が快適になってきたね。
714:名無し野電車区
07/03/30 01:04:46 VaO92P0r
>>713
銀座線の駅のホームって、湿度が高いのか空気がヌルいんだよな。
715:名無し野電車区
07/03/30 16:59:34 v0zA5dk0
02系06F、ワンマン対応改造済。もちろん幕のまま。
716:名無し野電車区
07/03/30 19:15:19 GNvAh7tI
ワンマン化したほうがいい路線他にあるだろうに。でもワンマンにすると遅くなる気がする。『間』があくんだよな
717:名無し野電車区
07/03/30 21:28:08 TGUvO7ny
上野駅の列車接近表示
☞☞☞電車が入ってきます☞☞☞
718:名無し野電車区
07/03/30 22:29:37 UlhrAH7H
東京メトロ半蔵門線スレ
スレリンク(rail板)l50
これがすぐ落ちるので、次あたりここと一緒にまとめて下さいませんか?
719:名無し野電車区
07/03/30 23:11:08 Eiu9hOxX
>>717
半分くらい記憶を頼りにしてるだろww
720:名無し野電車区
07/03/30 23:54:26 VaO92P0r
>>719
電車の絵だったような気ガス
721:名無し野電車区
07/03/31 13:10:47 2zVOpi0R
>>718
スレ違いもいいところだ。統合を頼むなら開業当初車両を貸してくれた田園都市線スレに頼めよ。
722:名無し野電車区
07/03/31 15:34:04 YpztzUWi
>>718
一緒だった時期もあるんだよな
723:名無し野電車区
07/03/31 17:38:51 DrfURrtW
一緒で嫌ではないが、やっぱり乗り入れ絡みで田園…か東武のほうがいいのでは?
724:名無し野電車区
07/03/31 18:00:44 Q1hjNqCK
半直スレたてたとしても知障に荒らされるからな。
725:名無し野電車区
07/03/31 22:23:30 aIr2Gmq2
相互乗り入れがあるくせにすぐ落ちるとは余程話題が無いんだろうな。
726:名無し野電車区
07/04/01 23:56:08 kkhb46o3
この際だから…東武で副都心…が出来ると全て東急と繋がる。
雰囲気が違い過ぎる。きっと話題も違い過ぎるんじゃ…
727:名無し野電車区
07/04/02 12:16:51 bey2yQR0
銀座&丸の内
日比谷&伊勢崎?
東西&中央総武緩行&東葉
千代田&常磐緩行
有楽町&新都心&西武有楽町
半蔵門&田園都市
南北&目黒&埼玉
統廃合予想。
日比谷線だけ扱いが困りそう。
728:名無し野電車区
07/04/02 20:59:16 fd1Us2fB
新宿三丁目駅の会社に転職予定なのですが、
19:30~20時台の荻窪行きって座ることは不可能な位混みますか?
朝は荻窪始発で通えそうだからいいなと思うのですが、
帰りが結構混むならJR新宿駅も徒歩圏内なのでそちらと迷っています。
三鷹在住で今まで丸ノ内線はあまり使ったことないもので見当がつきません。
729:名無し野電車区
07/04/02 21:19:17 +na019YD
>>728
三鷹在住なら素直に総武緩行線使った方が良い
平日のこの時間帯の荻窪行きは、中野富士見町行きが入るなど間隔が不均等で、
空いているのもあれば激混みのもある
730:名無し野電車区
07/04/02 21:40:24 8AMaOjfb
>>718
やっぱ、半蔵門線と日比谷線セットが無難では?
先頭車が自動連結器だし、東武・東急直通だし。
731:名無し野電車区
07/04/02 22:53:28 Tq0mkPf/
半蔵門線と日比谷線がいっしょじゃ、話にまとまりが出ないな。
直通先の会社は同じでも、使用車両や路線の性質が大きく異なる。
俺が思うに田園都市線とまとまってる方がいいと思われ。
732:名無し野電車区
07/04/02 22:57:54 Udvv+Ct2
>>728
帰りは新宿三丁目だと座れる可能性低いよ?
俺は銀座だからほぼ100%座れるけど、新宿で入れ替えあんまりないからさ。
733:名無し野電車区
07/04/02 23:14:18 Udvv+Ct2
半蔵門線と日比谷線だと盛り上がらないかな?
東急厨と東武厨が集まればすごいことになりそうだがw
路線の性質なら銀座線とバイパスの半蔵門線・丸ノ内線とバイパスの有楽町線がいいけど、
このスレ分離させるか?
734:名無し野電車区
07/04/03 00:13:38 WzSyrQai
半蔵門線と日比谷線は直接乗換出来る駅が無いし・・・
735:名無し野電車区
07/04/03 00:23:05 GKPAGm6K
>>724
反抗する十代の教祖ね
736:718
07/04/03 01:46:50 dZgLDlKi
一応地下鉄としての半蔵門線(車両・駅・沿線等)を語る形で残ればOKです(続くなら今ある単独スレでも可)。
直通運転の話題は東武・東急の既存スレで間に合ってますし、特に東急側は自社線至上主義の方が多すぎて
始末に負えないので、田都スレとの統合だけはちょっと、、、
URLリンク(mimizun.com)
銀座・丸の内線と一緒だった頃(↑)があったのでここに相談したんですが…変な話題持ち込んですいません。
737:名無し野電車区
07/04/03 02:11:08 KeyRcVvN
銀座線自体も話題が無いので・・・
銀座線+半蔵門線だと、やはり落ちちゃうんだろうな。
丸ノ内線も、いずれ全駅ホームドア設置+ワンマン化が済めば、
話題が無くなるんだろうけど。
738:名無し野電車区
07/04/03 02:45:00 UDtNabke
難しいよね。たまーにいい話を聞けるんだけれど
こんなつまらない通勤路線は
関係者でもなければ語れることなんて少ないだろうし
739:名無し野電車区
07/04/03 10:53:29 s1hK0JUP
>>711
02-115なら今朝93運行ナフ行きで見た。114も走ってたが列番不明……ってか表示されてなかったのが正当。
今日の朝ラッシュの四ッ谷B線はひどかった。1本少し遅れただけで積み残しはでるわそのあと後続電車接近中は3本連続くらいでるわで。私は知人と待ち合わせしていただけなので光景見てただけだがこの駅の係員も結構大変なんだなと感じた。
740:名無し野電車区
07/04/03 18:27:34 iSJpmSN7
雨の日は駄目だな。
741:728
07/04/03 21:26:10 JK2T9Jml
>>279>>732
レスありがとうございます。
どうやら普段はおとなしくJR使った方がよさそうですね。
特に帰りの時間帯の新宿であまり入れ替えないとは意外でした。
742:名無し野電車区
07/04/03 21:30:09 kDA4XeYL
>>720
あれ、東武北千住にも同じのがあたよね。
743:名無し野電車区
07/04/04 00:11:33 dYtmuPhk
昔はどうかしらんが、今はない。
744:名無し野電車区
07/04/04 01:53:49 tEYZOhlq
>>728
もう見てないかな?新宿三丁目20時過ぎから21時半ぐらいまでは、
新宿行き、中野富士見町行きが少ない時間帯です。
金曜日以外で、一本前の電車も荻窪行きを狙えば、新宿で座れる
可能性が高いです。
URLリンク(www8.ekitan.com)
745:名無し野電車区
07/04/04 06:25:08 pQOjLSDn
>>744
でも>>2728さんの勤務体系が分からないし、残業もあるから
三鷹であればやはり総武緩行線の方が早いような
確かに20時過ぎ~21時過ぎは荻窪行きの本数が多いけど
それを過ぎると途端に中野富士見町行きの連発になり
荻窪行きの終電は殺人的混雑
・・・・メトロも荻窪行きの終電は新宿0時半頃まで伸ばして欲しい希ガス
746:名無し野電車区
07/04/04 10:49:24 AiSFIwjs
>>745
それに新宿始発の中央特快だと、新宿→三鷹が一駅になるしね。
行きは総武緩行線なら三鷹始発がウジャウジャあるし。
丸ノ内線を使うのは疲れて新宿駅まで歩くのが面倒な時だけにして、
定期自体はJRの方がいいと思う。
747:名無し野電車区
07/04/04 20:48:52 fiF/uNhu
今日も丸ノ内線は遅延していたが、車内で傘の忘れに対する啓蒙と共に
遅延に対するお詫びの放送&テロップが流れていた。前者や乗車マナー
に関する放送メニューは時折見聞するが、お詫びは初めてだった。
748:名無し野電車区
07/04/04 21:55:45 c/5ZGZ/I
丸ノ内線池袋発の8時4~9分あたりの時間に最後尾に乗る痴漢ジジイ。
特徴書いておくから女性は注意して。
白髪頭に眉毛は黒、(柳沢厚生労働大臣風)首の裏右側に小豆大のホクロ。
降りる駅は淡路町。
マジできもちわるい。一度目をつけた獲物には粘着質で並んでる時常に
キョロキョロしている。常に目をつけられた私は耐えられずやむなく車両を変えた。
749:名無し野電車区
07/04/04 23:26:06 D9xy7ohf
4月に入って朝の混雑ひどくなってきた。四谷
来週はもっと混むんでしょ。
5ドア車が欲しい。
750:名無し野電車区
07/04/05 05:05:15 qLrgVaSi
丸の内線って今年中にワンマン化するみたいだけどいつ頃ワンマン化になるの?
751:名無し野電車区
07/04/05 13:45:53 5z0RwyFw
>>750
ホームドアの設置完了が9月だから、それまでは動きないと思われ
URLリンク(www.tokyometro.jp)
752:名無し野電車区
07/04/05 15:52:30 X5qrvoxp
>>745
新高円寺住民ですが、丸ノ内線も中央(総武緩行)線も、終電間際の1時間は、
なんであんなに人が混むのに本数が少ないんだろう。
丸ノ内線:
新宿についても、24:00 以降、荻窪行きが2本しかない。
総武緩行線:
電車は10分に一本。ホームがあふれそうになる。
あきらかに需要があるのだから、もっと増やしてほしい。
とくに総武緩行線は、終電間際はむしろ5分に一本走らせてほしい。
24:30 以降の14番線(いまは16番線か?)ホームは、まじで戦争。
コストがかかるのでやってくれないのか?
753:名無し野電車区
07/04/05 15:56:16 pJShBw1f
駅ナカ…投資すれば儲かる
電車…詰め込めば儲かる
754:名無し野電車区
07/04/05 16:23:30 e40F1Y8V
運賃値上げしてもいいんなら増発してくれるんじゃない?
755:名無し野電車区
07/04/05 17:08:25 X5qrvoxp
やっぱり増発できないのはコストなんですね。
増発分の電気代、人員代よりも、なんとか押し込めば間に合ってしまうからか。
個人的には危ないので賃上げしてでも乗ってもいいと思っている。
夜24:00 以降は深夜料金とかやれば、いやな人は早く帰るだろうから
トラフィックの終電への集中を防げたりしていいんじゃないかと
思うのだが、切符の入場時刻とか、定期の時はどうするんだとかあるから
無理ですね。
チラ裏ですみませんでした。
756:名無し野電車区
07/04/05 19:04:49 /hm2mA1G
最終を各停ライナーにすれば解決
757:名無し野電車区
07/04/05 22:43:49 lA/kvA4/
12月の金曜は最終高尾行きの前か、その前に1本増発している。
それ以外の時期は、劇混みながらも乗り切れるので特に増発はない。
758:名無し野電車区
07/04/07 19:22:46 fbcB2VW5
丸の内線のワンマン化は受け入れ難いなぁ。副都心線開通後は混雑緩和よりも一層混むと思うのだが…
759:名無し野電車区
07/04/07 21:50:33 uXTBjknC
四ッ谷駅A線側にホームドア設置されたけど、他駅と違って白色(分岐線と
同じ色かな?)。周囲の景観に配慮したのだろうか。
760:名無し野電車区
07/04/07 22:25:23 TGs1QW18
耐食塗装じゃないのか
地上駅だし
761:名無し野電車区
07/04/07 22:30:04 18nbRJxF
>>758
同意。普通に考えて先に銀座線だろ。
762:名無し野電車区
07/04/08 00:08:08 7UP8e0mf
さげ
763:名無し野電車区
07/04/08 02:35:19 xlEhMyy3
ワンマンになると、停車時間がのびて、
所要時間がのびる。
やめて欲しい。
764:名無し野電車区
07/04/08 07:43:40 MnF8Os7n
何故丸の内線はワンマン化するの?
765:名無し野電車区
07/04/08 12:10:32 YwTLHfe1
>>759
茗荷谷と後楽園も白だよ。
>>764
副都心線で利用客が減るから。
真偽は不明だが
766:名無し野電車区
07/04/08 12:26:04 GyI/0FtH
人件費削減が1番の狙い。
767:名無し野電車区
07/04/08 21:06:46 95Z+bimy
>>761
銀線は 表参道→見附→虎ノ門の混雑率がまだ高すぎて無理だろう。
768:名無し野電車区
07/04/08 21:50:21 WNFfxYco
新高円寺駅。
終電間際は降りる人で混むので、ホームの奥行きを
もっとひろげてほしい。
無理だろうけど。
769:名無し野電車区
07/04/08 22:28:07 tVvr4Saq
新高円寺駅上の青梅街道が狭いから無理だろうな。ホーム面積確かに狭い。ワンマン化で人の監視が減れば危ないなぁ
770:名無し野電車区
07/04/08 22:51:19 AOjwb/DS
ホームドアあるじゃん?
771:名無し野電車区
07/04/09 12:49:11 CkiiyN4x
赤線じゃないのは
日が当たると赤はすぐ色が落ちるしそれなら赤線いらねーじゃん
ってことじゃないかな
772:名無し野電車区
07/04/09 23:05:10 ZXfQ1W2Q
実際あのホームドアのデザイン微妙じゃね?
773:名無し野電車区
07/04/10 22:24:14 4eJOwHyY
>>759
本郷三丁目はグレーなんだが、なんでだ。
774:名無し野電車区
07/04/11 03:06:28 byiGr5k7
スレ違いだが、横浜市営地下鉄のホームドアはいまのところ全駅白色。
号車間の部分が金属フェンスになっているのはいけ好かないが。
775:名無し野電車区
07/04/11 15:38:13 GCuPEclh
>>756
>各停ライナー
銀座からの深夜バスが事実上それに当たる。
776:名無し野電車区
07/04/12 21:24:39 AcRGfy5T
丸ノ内線池袋発の8時4~9分あたりの時間に最後尾に乗る痴漢ジジイ。
特徴書いておくから女性は注意して。
白髪頭に眉毛は黒、(柳沢厚生労働大臣風)首の裏右側に小豆大のホクロ。
降りる駅は淡路町。
マジできもちわるい。一度目をつけた獲物には粘着質で並んでる時常に
キョロキョロしている。常に目をつけられた私は耐えられずやむなく車両を変えた。
777:名無し野電車区
07/04/13 16:35:31 0YF71zCu
777
778:名無し野電車区
07/04/13 16:56:53 s4gWSUsK
銀座線 01-234にゲロ吐いてた。中学3年生の男の人が。3-4、中、という名札つけてた。赤坂見附から乗車した人
青山一丁目で下車した。
779:名無し野電車区
07/04/13 20:00:49 JkrwvmP+
丸の内線ワンマンは国交省が難(ry
780:名無し野電車区
07/04/13 20:48:43 WkwytdFv
>>779
なんで?遅延がほぼ無くなっていいと思うけど?特に丸ノ内線・銀座線みたいな超過密路線は。
781:名無し野電車区
07/04/13 21:31:51 W0IsM71O
>>780
遅延がなくなるという結論にたどりつく理由がわからんのだが。
782:名無し野電車区
07/04/13 22:48:59 XywrGOgH
まぁ人身事故とかみたいなんで大幅な遅れは無くなるわな。
銀座線と丸ノ内線は人身事故が起こる事はそうそうないけど。
783:名無し野電車区
07/04/13 23:23:55 JkrwvmP+
>>780
一般的に見て池袋のあの朝ラッシュでワンマンは苦情だろ。
784:名無し野電車区
07/04/14 00:33:53 zizKzxBG
>>779
> 丸の内線ワンマンは国交省が難(ry
>>780
> >>779
> なんで?遅延がほぼ無くなっていいと思うけど?
> 特に丸ノ内線・銀座線みたいな超過密路線は。
つか、いつまでレールの上に電車なんだよ?
山手線と丸の内・銀座線は電車より高速型の
動く歩道のがいいんでねぇか?
ま、どうやって乗せるかはこれからだが。
785:名無し野電車区
07/04/14 11:12:18 PfAJki3y
所要時間にもっと余裕を持たせるのがいいかもね
特に朝。
786:名無し野電車区
07/04/15 13:49:07 sTbrAOA2
朝の逝袋~珍大塚間は所要時間:6分でダイヤを組んでいただきたい!
787:名無し野電車区
07/04/15 17:48:53 fIColgjD
ていうか新大塚とかって車外ブザなんだね。
788:名無し野電車区
07/04/15 18:51:42 pAZza/ua
いつ落ちるかという恐怖から解放される方法はただ一つ!
『東京地下鉄総合スレ』を立てて、他のスレは全て落とす!
789:名無し野電車区
07/04/15 20:28:06 Z2B0GbC0
茗荷谷と後楽園は駅設備のブザーだお
なんでだか知ってるかい?
790:名無し野電車区
07/04/16 00:43:39 TFQ95mH7
>>788
準VIP並の早さになるけどいいの?
791:名無し野電車区
07/04/16 01:39:35 0ZvrKdus
>>790
ちょwwVIPかよww
これくらいのスレ進行が一番いいと思うんだが
792:名無し野電車区
07/04/16 02:22:02 U+oCWItZ
基本的には乗り入れ先のスレに面倒見てもらうとすると、
余るのはやっぱり銀座・丸ノ内なんだよな・・・このままでいいじゃない。
793:名無し野電車区
07/04/16 10:49:37 g4xWtURz
>>776
警察に通報しろよ
794:名無し野電車区
07/04/16 22:45:32 TFQ95mH7
ちなみに日比谷線スレは落ちた。
795:名無し野電車区
07/04/16 22:55:48 6L+EIMr0
半蔵門線スレは「また」落ちた。
796:名無し野電車区
07/04/16 22:58:49 y3CHsuDj
日比谷線と半蔵門線スレ合併させればいいだろうが。
797:名無し野電車区
07/04/16 23:05:34 6L+EIMr0
>>796
795書いといて恐縮だが、日線スレはともかく
ちょくちょく落ちる半線スレは需要が無いということで良いんじゃない?
スレ汚しスマソ
798:名無し野電車区
07/04/16 23:14:50 87VBoOly
東京メトロスレ再編始まる・・・
スレリンク(rail板)
799:名無し野電車区
07/04/16 23:15:07 y3CHsuDj
半直スレを本スレにすればよくね?延伸ネタもあるだろうし。
800:名無し野電車区
07/04/16 23:22:48 XZkM/LgW
800
801:名無し野電車区
07/04/16 23:34:32 vQg7/+VI
>>796
工検四課統合スレだなw
802:名無し野電車区
07/04/17 17:07:24 lKJCnL5V
なんか信号こわれたらしい
803:名無し野電車区
07/04/17 17:14:49 l3RTFOFy
折り返し区間が茗荷谷~荻窪って
茗荷谷で降ろされてもな
804:名無し野電車区
07/04/17 18:11:38 W5k3SiOu
後楽園とか御茶ノ水で降りれば乗り換えられるよ。
805:名無し野電車区
07/04/17 22:48:41 XdDjb0FO
丸ノ内線はホームドアに金かけるよりも他の保守管理に金かけたほう
がいいんじゃね?人身事故で止まる事よりも、断然信号機故障とか
発煙とかのトラブルで止まる事の方が多い路線だから。
806:名無し野電車区
07/04/18 20:14:59 H2xP4Yiu
02系10Fワンマン対応改造済み。幕のまま。
807:名無し野電車区
07/04/18 22:19:41 /rayxlbm
>>805
同意。丸ノ内線に限らず最近のメトロはトラブルが多いですね。あと
コマーシャルに金かけすぎじゃない?
808:名無し野電車区
07/04/19 01:06:02 rankALxk
>>750-751
同じく9月にホームドア設置が完了する横浜市営地下鉄のワンマン化予定は10月だから、
丸ノ内線も同時期と考えて差し支えないだろう。
809:名無し野電車区
07/04/19 09:35:12 H5nTZKjG
>>806
幕は変える気ないんじゃない?
810:名無し野電車区
07/04/19 14:47:26 I2RtAx4F
止まりやがった
811:名無し野電車区
07/04/19 15:01:53 r+hW+CVv
丸ノ内線は、14時42分頃に発生した信号トラブルの影響でダイヤが乱れています。
JR線、都営線、小田急線、京王線に振替輸送を実施しています。
812:名無し野電車区
07/04/19 17:14:11 2pPnU+wZ
質問です。現在三鷹から神谷町まで通勤しているのですが、
丸ノ内線を使っての荻窪→霞ヶ関→神谷町と
東西線を使っての茅場町→のどちらにしようか迷っています。
行きはどちらでも確実に座れるのですが、帰りの混み具合はどんな感じでしょうか?
乗り換えの少ない茅場町経由を考えていますが、本数が少なくちょっとだけ運賃が高いので、
帰り座れる方にしようと思ってます。帰りは7時前後で残業はそんなにありません。
813:名無し野電車区
07/04/19 17:15:45 wOotSqG3
霞ヶ関からじゃまず座れない。
814:名無し野電車区
07/04/19 18:24:06 2pPnU+wZ
>>813
そうですか、新宿あたりでだいぶ降りるような気がするんですが甘いでしょうか?
815:名無し野電車区
07/04/19 21:10:26 urreTMDU
ホームドア案内のポスターは丸の内線以外でも見るのに
ワンマンの話なんか出ていないから当分は…と
ホームドア = 客に直接影響がある
ワンマン化 = 客に直接影響は無い
から、そうともいえないか。
816:名無し野電車区
07/04/19 21:22:15 M9+u8Swl
こうともいえる
ホームドア=乗客の安全性向上(転落防止など)
ワンマン化=乗客の安全性低下(異常事態対応)
なのでワンマン化は人知れずこっそりやりたいw
817:名無し野電車区
07/04/19 22:49:55 Zt6QiWj3
>>813
号車によるよ。
見附でけっこう降りるのでチャンスあるし
818:名無し野電車区
07/04/19 23:27:10 8siuGHms
ワンマン化はやっぱり反対されるから設備だけ何も言わずに整えてから告知は直前でいきなりやる予定
819:名無し野電車区
07/04/20 00:18:14 6YL02dxR
ふぅ、また保安装置故障か。
池袋で保安装置故障とかって、前も何回かなかったっけ?
ついでに原因はなんなんだろう?
820:名無し野電車区
07/04/20 10:55:07 KLtpkY1w
たった今、四ッ谷駅を通過する銀座線の車両みたお。
回送だったが珍しい?
821:名無し野電車区
07/04/20 10:59:45 cIDgmx2N
>>818
三田線の時はポスターで告知をしたような
822:名無し野電車区
07/04/20 12:26:18 Tm+mV5yL
銀座線の富士見町への回送が有るのは知ってるけど、見たことないなぁ
823:名無し野電車区
07/04/20 15:07:59 +gQH2K2j
>>820
そんなに珍しいことではない
10年前、渋谷マークシティを建設中の頃は渋谷検車区の留置場所がなくて
ほぼ毎日日中の決まった時間に走っていたが、
今は検査入出場ぐらいで頻度は減ったが、走ることは走っている
824:名無し野電車区
07/04/20 15:18:20 T6FCpvwa
ホームのど真ん中の角ばった水呑場邪魔すぎアホか
825:名無し野電車区
07/04/20 15:58:32 +G3pEV4M
ラッピングトレインは車内の中吊り広告も同じ内容にしないと広告効果少ないと思う。
電車の乗降車時に気付く位で、中吊り広告みたい印象に残らない。(全車内GAP広告の車は凄かった)
ロッキーファイナルのラッピングトレインに乗って感じた。
826:名無し野電車区
07/04/20 21:33:22 yjDu5iG0
朝の混雑は慢性的だな
しかも淡路町に降りる香具師少ないから
真ん中から出るときがいつも気まずいんだぜ?
大体池袋から乗ってる人は
・御茶ノ水
・本郷三丁目
・大手町
・東京
ってな感じなようだな
827:名無し野電車区
07/04/21 00:31:35 KPqTTtXr
そういえば、昨日乗った02-51Fの車内広告、全部JR東海の奈良のだったなぁ
828:名無し野電車区
07/04/21 19:38:33 nQkqwiu4
去年のガーナチョコので旧丸の内線のカラーラッピング良かったなぁ
829:名無し野電車区
07/04/21 21:06:30 nK1OF3qJ
去年だっけ。ガーナのラッピング。
でも、もう旧型仕様のラッピングはできないな。
サインカーブを表現したとしても、ホームドアに隠れてしまう。
830:名無し野電車区
07/04/21 21:14:30 4bMNGIoo
ホームドアでワンマン化は副都心線の乗務員捻出用だろ。
車種統一されてて乗り入れも無いこの2線がターゲット。
横浜のほうも新線開業にあわせてワンマン化だし。
831:名無し野電車区
07/04/22 03:30:31 t/BvCrqx
横浜の過疎地下鉄とは違い、この頻度で運転されている2線が
ワンマン化できるのか不思議で仕方ない。スジを寝かせるのかな?
832:名無し野電車区
07/04/22 10:40:31 q6a+scNb
高密度路線でやってしまいたいんじゃないの?他線だと乗入れ先の車輌の改造も必要だし。
833:名無し野電車区
07/04/22 10:45:09 qIvtSb6+
銀座線は電力調達も東電から新規事業者に切り替えるという話もあるし
なんだかんだ実験台にされてる銀座・丸の内線
834:名無し野電車区
07/04/22 12:53:14 WB5n4AnN
Wikipediaによると丸の内線は千代田線、南北線、大江戸線とは異名駅を含めて4つずつ乗り換え駅があるけどどこも乗り換えに不便だとの事。
有楽町線とも池袋、赤坂見附・永田町で乗り換えがあるけどどちらも乗り換えに不便。
835:名無し野電車区
07/04/22 21:59:51 bO+5hzIJ
全駅ホームドアなるとラッピングトレインの広告効果が無くなるから、ラッピングトレインは無くなるのかな?
836:名無し野電車区
07/04/22 22:14:31 XmMmQbNK
ホームドア&柵にラッピングしたほうが広告効果あるかも。
837:名無し野電車区
07/04/22 22:20:13 iFpEQMKk
>>836
東京モノレールの浜松町・羽田空港第1ビル・第2ビルいわく?
838:名無し野電車区
07/04/22 22:43:32 OlPg77t4
>>832
副都心線
839:名無し野電車区
07/04/22 23:45:23 q6a+scNb
団塊の世代の大量退職で一番影響あるのは、この2路線かも
840:名無し野電車区
07/04/23 12:09:45 Gsc1t//8
>>839
通勤でつかっていた団塊ジジイが大量に退職しても
今度は女房を連れて銀座界隈を徘徊するから大丈夫だろ。
841:名無し野電車区
07/04/23 14:05:53 e2jWk0hk
愛人とか「娘」とかな。
842:名無し野電車区
07/04/23 14:37:30 kFC+Quda
>>812
混雑よりもトラブル・遅延が多いので、東西線はお勧めしない。
843:名無し野電車区
07/04/24 09:46:59 BsWz+joY
>>841
ちょwww愛人てwwww
844:名無し野電車区
07/04/25 01:21:58 3JaJ3yS9
>>841
実の娘はついて来ないよな。
援(ry
845:名無し野電車区
07/04/25 10:38:52 zTGEAEAd
援助交際って随分なネーミングだよなw
846:名無し野電車区
07/04/25 17:11:53 xd4nJddA
本郷三丁目ホームドア使用開始?
847:名無し野電車区
07/04/25 18:43:18 YJ+fSPh5
>>846
開始したよ。
848:名無し野電車区
07/04/26 07:43:22 WkDHlXy3
銀座線って、車両によってクーラーの能力が違うのかな?
冷気だけ来るタイプと冷風が来るタイプがあるような気がするが。
勘違いだったら、スマン。
849:名無し野電車区
07/04/26 10:49:34 PXzZd6rm
送風と冷房の違いじゃない?東京メトロがすすめてた『トンネル冷房』って使用してるの?それとも設備撤去?
850:名無し野電車区
07/04/26 12:02:56 sko99TDE
>>848
多分違いはないと思う
>>849
トンネル冷房は十数年前にやめた。
他路線だと乗り入れ先の車両まで冷房止めていたらしいし
851:名無し野電車区
07/04/26 12:55:23 Hk9zAuiC
>>848
01と02はCが空気読めない限り夏は暑いだけ。
852:名無し野電車区
07/04/26 18:05:53 U4UgY9N1
>>851
どういうことだね?
853:名無し野電車区
07/04/26 18:10:39 PXzZd6rm
トンネル冷房に相当な資金注ぎ込んでるよ。当時営団は…素晴らしい考え…って思っていた。発案者は責任とったかな?
854:名無し野電車区
07/04/26 21:39:37 8MLspbL/
トンネル冷房しても、電車が走ると地上の換気口から冷気が抜けてしまうよね。
実施する前に気が付きそうなものだけど。
855:名無し野電車区
07/04/26 22:06:49 NhFfey4g
>854
冷房の冷気が地上の換気口から抜けないように換気口をかなりの数を閉鎖した。
その後に車内冷房に切り替えたのでトンネル内の暖気が抜けにくくなった。冷房の効きが悪いのはこの為。
夏に雨が降って、換気口閉めた時は悲惨だよ、、
856:名無し野電車区
07/04/26 22:14:49 eZqndddy
>853
車両冷房禁止主義というかトンネル冷房派のエロイ人が定年でいなくなり、
とたんに車両冷房に変わった。
責任は誰も取っていない。
857:名無し野電車区
07/04/26 22:16:31 PXzZd6rm
換気口って開閉出来るの?以前はトンネルの柱の間に冷房装置がついてたなぁ
858:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
07/04/26 22:28:15 vyfk2IDo
>>854
> トンネル冷房しても、電車が走ると地上の換気口から冷気が抜けてしまうよね。
> 実施する前に気が付きそうなものだけど。
車両冷房してもそこから出る熱気を抜かないといけないんじゃねぇの?
そのためにトンネル冷房を先行したんでわ?違うか。
859:名無し野電車区
07/04/26 23:00:42 PXzZd6rm
いや、当時営団は車輌冷房はトンネル内の温度を上げると言う事で自慢気にトンネル冷房を推奨してた。
乗入れ他社の車輌冷房を切ったのは確か
860:名無し野電車区
07/04/26 23:19:51 WOYeA+ns
02系03Fワンマン対応改造済み。いよいよ営団タイプの乗降促進ボイスが
聞ける編成が少なくなってきました。
861:名無し野電車区
07/04/26 23:57:39 t9nFQ9fT
東西線ではまだ聴けるがな
862:名無し野電車区
07/04/27 00:23:30 8KYjbDcw
茗荷谷~後楽園辺りの地上走行部分の距離を考慮すると、車両冷房無しというのは辛いと思った。
863:名無し野電車区
07/04/27 04:04:12 yzJ0Bhfk
初めから車両冷房にしなかったのは
単に昔は車両用の薄型冷房装置が出来なかったからじゃないのかな
864:名無し野電車区
07/04/27 08:36:42 0Rww3JIO
01と02に関しては、大阪市営の御堂筋線用の車輌が冷房装置設置後も装備してなかったよ、確か
865:名無し野電車区
07/04/27 17:12:36 PY0jLZVE
製造時から冷房付けたのは三次車以降だろ
866:名無し野電車区
07/04/27 20:29:06 walMCol8
とりあえずトンネル冷房は大金掛けた銭失いだった
867:名無し野電車区
07/04/27 23:59:32 8KYjbDcw
空調会社からの賄賂とかあったのかな?
868:名無し野電車区
07/04/28 02:41:39 Her4pyca
まあ、営団も車両冷房に乗り気でなかった訳でもなく
銀座線の1500N1も車両冷房を考慮した構造だったし、
別に実際に実験もした
でも営団の場合は結果が良くなかったと判断して当面の間トンネル冷房でしのいだのだろう
車両冷房にしたってすぐに全車一斉導入出来た訳でもないし
今更なんだかんだ言ってもしょうがないと思われ
869:名無し野電車区
07/04/29 23:20:17 zb8Joi9k
>>856
京急がかたくなに片開き戸・一灯式前照灯だったのが
2000系から両開き・腰部二灯に変わったのと似てるな。
(京急は副社長の意向・方針だったらしい)
870:名無し野電車区
07/04/30 00:19:59 CtEy5LmF
・
871:名無し野電車区
07/04/30 01:16:57 68Mph7sr
メトロもそういう個人的な意向に左右されてるんだろうな。
06や07系デビューの時、既存の車輌より天井が高く、圧迫感を和らげ、これからの標準車…くらいの勢いだった
872:名無し野電車区
07/04/30 03:16:30 cEpRw0dh
営団じゃなくなったのも関係ありそう。
873:名無し野電車区
07/04/30 08:56:39 nr69tA+U
>>871
天井が高いとは思わんなぁ…普通に頭に吊り広告当たるし。E231の系列だと当たらなくて有り難いが。
874:名無し野電車区
07/04/30 15:10:15 dkx99+zW
冷房について的はずれな、だろう合戦しているけど、
ちゃんと調べるやつはいないのか。
地下鉄に冷房が無かったのは、廃熱でトンネル内が暑くなるのを
避けるためだよ。
昔は今よりも地下水が豊富で、それがトンネルを冷やし、涼しかったから、
送風でも十分冷えた。
でも、アスファルトで覆われて、地下水が減り、トンネルが暑くなってきたから、
それを補うなめにトンネル冷房をつけたんだよ。
車両冷房に関しては、制御器が、大きな熱源だった抵抗から、
熱量の少ない、チョッパやインバータになったのでOKになった。
つまり冷房は、大きな熱源だけど、抵抗が無くなったのでプラマイ0で
OKということ。
875:名無し野電車区
07/04/30 22:01:37 6Q3WcabZ
>>874
東西線の5000系が冷房化時に抵抗制御から
チョッパ制御だかに換装したのも営団車両ファンにはおなじみですね
876:名無し野電車区
07/04/30 22:38:10 krr5Ex6H
>>875
プッ
うろ覚えの知識で来ないように。
877:名無し野電車区
07/04/30 23:38:49 uBzADCBc
界磁添加励磁制御
878:名無し野電車区
07/04/30 23:46:56 NYA9ZrtR
>>875-877
一方都営三田線は制御系改造なしに6000系を冷改したもんだから
トンネル灼熱度が大幅にアップした。
それっきり乗ってないが6300に統一後はどうなったのかな?
879:名無し野電車区
07/05/01 00:07:33 UN73lBdK
久しぶりに後楽園から大手町まで丸ノ内線に乗った。
ホームドアが設置されるとなんだか雰囲気が変わるな。
ドアチャイムは支線のと同じかと思ったら
妙に甲高い音。まるで小田急3000形みたい。
確かに注意喚起としてはいいんだろうけど・・・。
本線と支線で区別つける為にチャイム変えたのか?
880:ND ◆C6FhMothKE
07/05/01 05:38:25 9j+rwYjO
02系第6編制ワンマンage
>>879
言われてみれば小田急3000形(1000形2000形にも)似てるね。
881:ND ◆C6FhMothKE
07/05/01 05:39:34 9j+rwYjO
02系第6編制ワンマンage
>>879
言われてみれば小田急3000形(1000形2000形にも)似てるね。
882:名無し野電車区
07/05/01 10:50:07 vn2N3qMY
落ち着け引きこもり
883:名無し野電車区
07/05/01 19:51:40 z2SSYu/w
丸の内線車両って川崎重工ですか?
884:名無し野電車区
07/05/01 20:29:11 yBnE9gpD
気付いてから確認してないので教えて欲しい。三田線のホームドアって下部がホーム床面までなかったっけ?
丸の内は下が空いてるよね?
885:名無し野電車区
07/05/01 20:49:46 6wS2/wns
>>883
川重以外にも日車、近車、東急でも製造。分岐線車は日車のみ。
886:名無し野電車区
07/05/02 02:02:09 SsYcnXCf
上の方でトンネル冷房はムダだったとのレスがあるが、
トンネル冷房の設備が実は駅冷房設備に転用されていることはあまり知られていない。
887:名無し野電車区
07/05/02 02:10:52 Pyqf92ja
いわゆる室外機の部分が転用されてるわけ?
888:名無し野電車区
07/05/02 07:47:36 VBrws3R2
>885
ありがとうございますm(_ _)m
889:名無し野電車区
07/05/02 23:15:08 ujgZMsdz
本線のホームドア閉扉チャイム
URLリンク(popup12.tok2.com)
支線のホームドア閉扉チャイム
URLリンク(popup12.tok2.com)
支線のホームドアって京三製作所製だったっけ?
890:名無し野電車区
07/05/03 10:09:31 yHuLYaaM
転職により霞ヶ関まで丸の内線を使うことになってしまいますた。
夕方6時くらいに荻窪行きで座れる限界は、やっぱり銀座か東京でしょうか?
(朝は激ラッシュなので、半ば諦め気味でつ)
891:名無し野電車区
07/05/03 23:23:51 FLgcfOHF
東京でも厳しくないか?
892:名無し野電車区
07/05/04 00:20:20 bmGBz9Ms
途中から座れるでしょ。
893:名無し野電車区
07/05/04 00:38:36 KiFHlun0
>>891
あのさあ、もうその時刻に乗ることに事に決まってしまった訳だろ?
此処で聞く意味があるのか?
乗る駅変えるとか、座れる時間になるまで待つわけ?
夕方6時に帰れるなんて恵まれてるんだから、通う様になってから自分で様子見ればいいじゃん。訳分からないよ。
894:893
07/05/04 00:40:26 KiFHlun0
× >>891 891の人スマン
○ >>890
895:名無し野電車区
07/05/04 14:07:42 vTrGejIu
>>893
そんなにメクジラたてなくても… ねぇ?
896:名無し野電車区
07/05/04 14:23:26 qjCdQksU
「霞ヶ関」で憎さ100倍だからな
897:名無し野電車区
07/05/04 15:20:19 f35CIoYz
ビバホームドア
898:名無し野電車区
07/05/04 15:43:39 +cxD4jwv
01 234
899:名無し野電車区
07/05/04 16:40:36 sM3n6nqt
スピードアップ希望。
冷房強化希望。
時間調整の解消希望。
などなど・・・丸の内線の糞さは続く。
900:名無し野電車区
07/05/04 18:05:56 wZ2+WVEy
「荻窪線建設史」によると、中野坂上C線折返し部分も複線にする予定が、
道路幅員の関係で単線になった旨書かれている。
新宿折返しをなんとか中野坂上まで持っていってほしいのだが、
現状施設では新宿方向への折返しが難しい。
中野坂上交差点から淀橋まで青梅街道が拡幅されるが、
急勾配途上にホームを移設するのは難しい。
青梅街道拡幅が新中野側に及ぶ計画は今のところなく、
新宿返しを荻窪まで延長するしかない。
しかし、夕方に中野坂上B線ホームが大混雑とは、
10数年前まで考えられなかったのだが。
901:名無し野電車区
07/05/04 21:33:44 woNfmKzJ
>900
新中野の片渡りで折り返しを(遅れるとA・B線両方支障するけど)
902:名無し野電車区
07/05/05 04:49:41 e8nulWw7
上野駅を利用したが駅が汚い。空気がよどんでいる。
大阪地下鉄御堂筋線は改装しているぞ。
儲かってる路線なんだからきれいにしろや。
903:名無し野電車区
07/05/05 07:32:13 ue2cStko
>902
あの鉄骨のままの支柱と接近灯が昭和の香りプンプンさせて好きだけどなぁ。
904:名無し野電車区
07/05/05 10:20:10 rEe8/4io
>>893
混雑状況くらい誰だって気になるよ。
905:名無し野電車区
07/05/05 11:47:13 wka9re5m
来週のぶらりは銀座線age
906:名無し野電車区
07/05/05 12:51:08 bWZDXnlm
相変わらずぶらり旅スタッフは銀座線好きだなw
907:名無し野電車区
07/05/05 14:44:23 nMWUDeX/
銀座線の駅臭い
908:名無し野電車区
07/05/05 20:00:02 c4WUJ8m6
>>902
まずおまえの顔をきれいにしろや。
909:名無し野電車区
07/05/05 22:28:48 5MMIgjEB
>>903
駅間のトンネルも鉄骨に囲まれていてかぶりついてると鉱山内を走っていくような感じ。
910:名無し野電車区
07/05/05 23:41:31 r618Mrtz
>>900
別に荻窪折り返しでいいだろ。
それより9時以降の富士見町行きラッシュを何とかしろ。
911:名無し野電車区
07/05/06 05:11:47 i1mUKdZn
そもそも新宿折り返しって必要なのか?
912:名無し野電車区
07/05/06 05:23:30 MDoWPCL3
日中の新宿折り返しは、
荻窪まで持っていくか、
富士見町行きにして折り返すしかない。
913:名無し野電車区
07/05/06 20:11:17 zpW1z9fb
>>909
あの鉄骨がくにゃっと曲がったら
ドドドドドドドとトンネルくずれそうで怖い・・・
914:名無し野電車区
07/05/06 20:38:13 i1mUKdZn
15年以上前に新宿の引込み線で車止めを乗越えた衝突事故があった(発生から数日して公表)。その時は新中野で折返しをしていた。
今は西新宿が出来て、朝夕は新宿折返しが大変迷惑
915:名無し野電車区
07/05/06 23:23:44 CG+o1PJN
>>914
そうだったっけ?
脱線した一両だけ留置線に放置してしらばっくれてた事故のことだろ?
916:名無し野電車区
07/05/08 08:33:17 9jjIMKnF
>>914
kwsk
てか02じゃないでしょ?
917:名無し野電車区
07/05/08 08:36:51 mzAyRL1w
地下鉄ツマラン
嫌い
918:名無し野電車区
07/05/08 11:22:09 8J4SUsoV
銀座線もワンマン化しる
919:名無し野電車区
07/05/08 15:25:23 WQM1d2zb
>>916
事故車は02-106。
920:名無し野電車区
07/05/08 16:26:50 w6OTPYuI
>>914
奥に設置してあった乗務員専用トイレが破壊されたんだよな。
用を足してる奴いなくてよかったw
921:名無し野電車区
07/05/08 23:29:50 81RWAWn1
メトロって扉再開閉SWってないの?
人が挟まるたびに全部の扉開けて
なんか間抜けだし、いつまでも発車できなくてアホみたい。
922:名無し野電車区
07/05/08 23:55:44 w6OTPYuI
>>921
全車両についてるよ。
本社からの指導で原則使用禁止扱いにしてるだけ。
駅員から「一扉再開扉!」と放送があった時だけ使用できる。
だから、放送が無い場合または、ホームに駅員がいない場合は使えない。
扉再開閉SWを使用すると危険だからだってw
923:名無し野電車区
07/05/09 00:10:08 S43Xau4o
放送というか開閉指示の表示機かな。
緑のマルが点灯するやつ。スイッチ盤みると赤いバッテンが再開閉らしい。
924:名無し野電車区
07/05/09 00:16:08 LN7xsuIK
ただでさえブザー発車で遅いのに
他の会社で使いこなしているものを、危険って
本社がアホなんですね。
925:名無し野電車区
07/05/09 00:17:27 FK5Wvgh+
>>923
ちょっと違う。
赤いバッテンは再開扉だが、それは全車開扉しなければいけない。
一扉だけ開ける時は放送による指示。
勝手に扉再開閉SWを使用して、私服で巡回中の助役とかに見つかると
乗務終了後呼び出され厳重注意。
926:名無し野電車区
07/05/09 00:20:03 FK5Wvgh+
>>924
そもそもは客からの苦情で使用禁止になった。
「ちゃんと全部開けないと危険だ」とかなんとか苦情の電話があったみたいよ。
927:名無し野電車区
07/05/09 01:08:58 sMRwKm86
今日の丸ノ内線、荻窪行き最終電車、車両不具合のため急遽行き先を変更して
中野富士見町行きとして運転。
中野坂上駅1番線に中野富士見町行きが到着。
2番線から発車する荻窪行きに接続するということで、荻窪方面へ向かう人たち
は2番線で待機。
2番線に支線の3両編成の電車が到着。
駅員が、ただいま2番線に到着の電車は本日に限りまして荻窪行きの最終電車と
なりますので荻窪方面へ行かれる方はご乗車くださいとアナウンス。
いつもの6両編成分の乗客が3両編成の電車へ乗り込む。
ほんとにこの電車って荻窪に行くのかなと思った瞬間、2番線は方南町行きの
最終電車ですとのアナウンスが。一時ホームは大混乱。
まだ、中野坂上行き最終電車が通常ならこの後に来るはずなのだがその後の
中野坂上駅はどうなったのだろう?
928:名無し野電車区
07/05/09 01:23:48 6aWMVeDz
>>926
それにしてもこの会社はアホよ
なんかしらの取り扱いミスがあると、とにかく使用禁止という措置をとることが多いが
それによって生じる弊害や新たな事故が発生する可能性をまったく考慮していない
929:名無し野電車区
07/05/09 07:44:42 9fRyMEIV
現役職員が書き込みしているようだが
2ちゃんねるへの書き込みで、この前懲戒処分された奴がいるのにまだこりないのかな。
930:名無し野電車区
07/05/09 10:24:37 YzSQGeYn
銀ブラしようぜ!
931:名無し野電車区
07/05/09 12:18:48 Q4suVHNq
銀のブラって、案外見つからないな。
URLリンク(www.nissen.co.jp)
932:名無し野電車区
07/05/09 19:33:12 1RkBWWAW
懲戒はねぇよw
933:名無し野電車区
07/05/09 21:17:14 8xH0aYtH
>>926
じゃあ、ホームドアなんか遅れるだけ、使うのやめろって
言えばホームドア使用中止になるのかな。
934:名無し野電車区
07/05/10 10:34:23 lacBnt1i
>>932
つ最新の組合委員会議事録
935:名無し野電車区
07/05/10 13:31:35 SPQ7Nlzz
>>926>>928
逆に「再開閉を使わないと他ではさまって遅れるから使え!!!」と
客からの苦情を言って再開扉を使用してもらおうぜ。
936:名無し野電車区
07/05/10 15:45:36 Hc+txBdb
メトロって国交省からの天下り多い?
937:名無し野電車区
07/05/10 18:14:24 lacBnt1i
>>936
かなり多い。
まず社長が天下り。
938:名無し野電車区
07/05/10 18:24:20 Hc+txBdb
営団時代と変わらないんだなぁ。就職もコネが無いと難しいって聞いた
939:名無し野電車区
07/05/10 20:33:38 fqfjA48K
駅員からの叩き上げは東京メトロ首脳陣にはいないのか・・・
940:名無し野電車区
07/05/10 20:45:58 vMb66Xa1
>>939
鉄道会社って、本社採用と現業採用が別枠だから、
そういう人ってあまりいないんじゃない?
現業叩き上げで本社の課長クラス(駅長クラスに相当?)
になる人がいるというのは聞いたことがあるが。
941:名無し野電車区
07/05/10 21:09:12 TJ+ZwBGb
>>938
縁故組があまりにバカすぎて、最近では完全に断ってるって聞いたんだが…。
942:名無し野電車区
07/05/10 21:26:40 lacBnt1i
>>941
オヤジが職員で、3人の息子全部職員みたいな営団一家はかなりいたからね。
縁故採用は今は無いとは言えないが、かなり数はへってるよ。
943:名無し野電車区
07/05/10 21:35:39 /k5xr+qH
>>941ホント二世は馬鹿ばかりだからそいつらが居なくならない限りよくなりませんよ。
944:名無し野電車区
07/05/10 23:46:49 7orL5jmy
社内ニートを沢山抱え込んでる訳か。
945:名無し野電車区
07/05/11 00:56:28 oeIdrHM7
>>944
そういう事やね。今でも、「親戚の中で、東京メトロを受検したい方は居るかね」と必ず聞き取りしてますよ…
946:名無し野電車区
07/05/11 11:25:06 A59vzUyL
なんか銀座・丸ノ内線の話じゃなく、メトロの社内の話になっちゃってる。
947:名無し野電車区
07/05/11 14:00:33 oAsvpCkT
二世かどうか分からないが、客セの対応なんかホント最たるもんだ
948:名無し野電車区
07/05/11 17:17:31 Vv0E0xqb
そういう人等って、どこか一箇所にまとめられないもんかね。
松下とかは隔離部署作ってるようだけど。メトロも是非。