■神戸市営地下鉄・北神急行・神戸新交通■at RAIL
■神戸市営地下鉄・北神急行・神戸新交通■ - 暇つぶし2ch150:名無し野電車区
06/12/06 18:44:07 +rf3fh7H
>>149
北神がうまくいかなかったのは、700億の建設資金を自力で返す・・、
って、そんなのうまくいくない。資本金32億だから、
当然借入金(しかも鉄道建設公団=財政投融資(金利高い))ほとんど占めているし・・・。
いまのように上下分離だったら、
下=第3セクター(無利子の資金が使えるので利子に苦しむことがない)
上=阪急または神鉄の経営
でうまくいったのだがなー。
生まれた時期が悪すぎ・・・。

151:名無し野電車区
06/12/06 22:20:04 TUO3SK55
ポートライナー、ラッシュ増便へ 来春3大学開学 

 ポートアイランドに来春、三大学が開学するのに合わせ、市は四日、「神戸新交通」のポートライナーを
朝夕のラッシュ時に増便する方針を明らかにした。電車の間隔を短縮し、午前八時台の本数を現行よりも四本
増の二十三本にするなどして混雑の緩和を目指す。
 神戸学院大、兵庫医療大、神戸夙川学院大の三大学が同島のコンテナバース跡地に進出。初年度は計約四千
人の学生が通学し、このうち教職員を含めた約千七百-二千人がポートライナーを利用する見込み。通勤者の
増加を含めると一日八千五百-八千八百人の乗客増になるという。
 このため、同社はもっとも込み合う午前八時台のダイヤを現在の三分二十秒間隔から二分四十五秒に短縮し、
一時間当たり二十三本にして対応する。〇八年度以降も定員数の多い新型車両の導入を進め、ホームの改良などで現行よりも一分程度、ダイヤの間隔を短縮する方針。
 ポートライナーは今年二月、神戸空港の開港に合わせ延伸線が開通。本年度上半期(四-九月)の一日平均
の乗客は約四万八千人で、昨年よりも約九千人増えている。

URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

152:名無し野電車区
06/12/07 03:44:43 2dBoHyAv
一時期、谷上に免許センターが出来るという噂があったけど結局別の場所に出来ることになったんだっけ。

153:名無し野電車区
06/12/08 08:22:57 dNYqQbZk
地下鉄の終電遅くなったけど、金曜の終電って混んでますか?

154:名無し野電車区
06/12/09 18:08:53 gE5kd1IH
アナウンス肉声のはうがいいんだけど

155:名無し野電車区
06/12/10 00:25:55 RcF7Mc7A
>>154
そうか?オレも風流があってというか電車好きと言う意味では、
確かに肉声アナウンスが一番だけど、聞こえにくいいんだよな
特に1000番台は何が悪いか分からんが、マジで聞こえない
かと言って自動にしてもっと聞こえなくなったりして・・・
まぁ自動で聞こえなかったら対策取るわな。

あと、適当にする奴がいるのは確かだな。

156:名無し野電車区
06/12/10 00:54:12 QC1cWYp1
自動アナウンスになると宣伝放送が入るからウザくなる。

北神急行、神戸ピタパCMの英語バージョンはいらんだろ…

157:名無し野電車区
06/12/10 17:07:28 TvyzzZYk
いくら2社にまたがるとはいえ、谷上~三宮8,8キロで520円は高すぎだ。神戸市営地下鉄との
乗継割引を100円にして450円にしてほしい。それでも高いけど。

158:名無し野電車区
06/12/10 22:36:25 thOzvzKu
その運賃でも北神に乗る人が大勢いるからな
漏れはケチって神鉄(新開地経由)を使うが

159:名無し野電車区
06/12/10 22:47:46 QC1cWYp1
多少値は張るけど、やっぱり北神は早い。

160:名無し野電車区
06/12/10 23:46:26 TvyzzZYk
>>158
レスどうもです。158さんの様に高い運賃を敬遠して、新開地経由で行く人
が多いみたいだけど、運賃値下げにより利用者が増えてかえって増収になると思う。

161:名無し野電車区
06/12/11 14:18:16 zstmcBjg
>>160

しかし、今でも県と市から補助が出て(確か車内広告に片道80円と書いてた様な…。)だから、これ以上の値下げは難しいでしょうね。

162:あぼーん
あぼーん
あぼーん

163:名無し野電車区
06/12/12 12:25:46 T/iCe0Bk
>>119-121
自動券売機増設中
二月からは SKYがB767-300に機種変更 ANAがB777-200 JALがB767-300  合計で1000人近い

>>124-125
実は神戸高速と接続工事だったりしたらおもろいんだけどなw

164:名無し野電車区
06/12/12 12:28:53 xIaeR14z
高速長田でも工事するらしいしな

165:名無し野電車区
06/12/12 20:34:44 BmqA7onq
地下鉄で係員がいなくても大丈夫そうな駅
西神南、伊川谷、総合運動公園(イベント開催時以外)、上沢、大倉山、県庁前(ラッシュ時以外)
駒ヶ林、刈藻、御崎公園(イベント開催時以外)、中央市場前、みなと元町、旧居留地・大丸前

166:名無し野電車区
06/12/12 22:06:23 zKLUC2BF
湊川公園もあんなにいらないだろう。
時間帯によっては片方の出入り口は無人でもいいかも。

167:名無し野電車区
06/12/12 23:27:40 BrOa9MrW
駅員がいなくなったら新長田の連絡通路を乗り越えてキセルする奴がいそうだな

168:名無し野電車区
06/12/13 00:25:50 Qz4kDj3Y
hoshu

169:名無し野電車区
06/12/13 00:53:54 TjxDKro2
まだまだ地下鉄の職員は多すぎるし、給料も高い
もっとコスト削減できるはずだ

170:名無し野電車区
06/12/13 13:35:54 CZGvmHyA
URLリンク(blog.kansai.com)

171:名無し野電車区
06/12/13 14:45:21 gfpp9Ghm
地下鉄の車掌もアクが強いのばっかだしな。
やたら神戸弁丸出しや駅名間違えたのに訂正しない車掌など。
中にはあんたJR出身?と思わせるほど流暢な車掌もいるし。

172:名無し野電車区
06/12/13 20:20:58 5bhk9OoK
>>154
海岸線も肉声にしてほしいのか?

>>171
「ご利用の電車は~」っていうアナウンスをする車掌はJR東日本を彷彿とさせる。

173:あぼーん
あぼーん
あぼーん

174:名無し野電車区
06/12/14 00:22:05 9j8vDuqW
>>171
「すぃんこうべ~すぃんこうべ~」って言う人が激しく気になる。

あの人は新長田も「すぃんながた~すぃんながた~」って言ってるんだろうか…

175:名無し野電車区
06/12/14 03:39:33 TyoOWw5G
JVAT版DVD では、三宮到着時に 「名谷、名谷」と誤ったアナウンスをしている。
すぐに 「失礼しました、三宮、三宮」 と言い直しているけど......

URLリンク(www.jvat.com)


176:名無し野電車区
06/12/14 10:48:45 uITXN3gt
この前、駅に着く時の車内放送で、ほとんどの車掌が『ご乗車ありがとうございました、妙法寺、妙法寺です。』と放送する中で、
『お待たせをしました、妙法寺に着きます。』と聞き慣れん変わった放送をする車掌もいたな。

177:名無し野電車区
06/12/14 14:55:42 lQwB6xE7
>>178
俺がスンゲーウザッたく思う奴かも
「おまたせしました。本日は神戸市営地下鉄、西神・山手線をご乗車いただき誠に有難う御座います。
 この電車は名谷、学園都市を経由いたします西神中央行き、普通電車で御座います。
 終点の西神中央まで各駅に停車いたします。次は板宿に到着いたします。
 山陽電鉄線ご利用の方はお乗換え願います。」
「まもなく板宿に到着です。山陽電鉄線はお乗換えです。お忘れ物は御座いませんでしょうか?
 お降りの際、足元に純分ご注意下さいませ。進行方向向かって右側の扉が出口となります。
 扉付近の方、十分にご注意下さいませetc,etc」

これが延々と全部の駅でこんな感じ!頭が痛くなるのなんのって・・・
板宿ー新長田みたいな結構長い区間ずっとマイクを入れっぱなし・・・長けりゃ良いってもんじゃないんだが・・・・

178:名無し野電車区
06/12/14 14:57:01 lQwB6xE7
>>178 ×
>>176

179:名無し野電車区
06/12/14 15:40:44 +gBf89Xj
この車掌俺も知ってるかも かなり調子乗っててウザイ 頼むからもう少し黙ってくれ


180:名無し野電車区
06/12/14 16:14:28 AnEIK5Ja
この電車は、各駅停車、新神戸行で御座います
次の停車駅は、妙法寺で御座います
みたいな真似なのか出向なのかわからなかったけど阪急風の放送をする車掌に遭遇したことはある

181:名無し野電車区
06/12/14 16:43:28 lQwB6xE7
そう!それ!それよ!>>180ちゃん!あんた記憶力いいよ!あの車掌マジしばきたい!つかズラ見たい!
それよりなんでみんな知ってるの?やっぱ有名か?

182:名無し野電車区
06/12/14 18:35:29 G+ipeq57
>>177
そこまでいうんだったらオレンジシートの案内はしなかったのか?

♀車案内をする車掌は流石にいないね。

183:名無し野電車区
06/12/14 18:52:36 AnEIK5Ja
>>180
快速廃止から5年以上経った時に突然各駅停車って言われた印象が強かった気がする
んでよく聞いてみたらこれ阪急的放送やないかと
割と聞きやすかったし俺は気に入ったけどな

>>182
♀車案内は板宿~妙法寺で時々聞くような

184:名無し野電車区
06/12/14 18:54:09 G+ipeq57
>>183
その区間乗らないから知らなかった。

185:名無し野電車区
06/12/14 19:09:56 AnEIK5Ja
>>184
その区間は結構お知らせ放送的なことをよくやりますよ(ちょっと長い区間なんで)

あと、「ツゥゥゥギハ 上・沢 上沢です」「ご乗車 アァァリィガトウゴザイマシタァ 上・沢 上沢です 出口ハァァ 右側です 扉付近のお客様はァ~↑ ごちゅう~い↑ ネェェガイマスッ!」
文章で表現するのが非常に難しいんだが舌を回してノリノリな車掌に数回遭遇したことがある
丁度1105FがVVVF化された直後だったから02年頃だな
到着駅毎に車外スピーカーまで使って列車案内していて物凄い頑張っていた
友達が大受けw
顔も覚えて、この前久々に遭遇したんだが、普通の放送になってて残念

186:名無し野電車区
06/12/14 19:36:54 lQwB6xE7
>>182
啓発放送もくそ長い
「ご乗車のお客様に列車のご案内をいたします。各車両両脇にございます、オレンジ色の座席、
 こちら優先座席になっております。お年寄り、お体のご不自由なお客様などこの座席を必要としておられる
 お客様に席をお譲り頂きますようお願いいたします。また、優先座席付近、こちら携帯電話の電源をオフにし、
 ご利用は御止め下さい。その他の場所では携帯電話の設定をマナーモードにして頂き、通話は控えてください。
 全てのお客様が快適に過ごせますよう皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。有難う御座いました。」

こんな感じだったかな?携帯のことでまだ回りくどかった気がするけど・・・・・
>>185
メガネかけた30中間のおっさんだろ?いまもそんな言い方だけどな

187:名無し野電車区
06/12/14 19:55:43 frqlb/b0
>>185
その車掌、一時期凄かったw
最近はトーン落としてアナウンスしてる。

188:171
06/12/14 21:02:33 c0xohEBe
何気に車掌ネタが多くなってしまったな。一旦この辺で・・。
その回りくどい車掌さんも声量は適度だと思うよ。
穏やかな声量も妙に聞き心地がいいし。丁寧さがウリなのかな。

189:171
06/12/14 21:06:13 c0xohEBe
穏やかな声量じゃなくて穏やかなトーンだった。スマソ

190:名無し野電車区
06/12/14 21:21:09 snEe1Wcy
「終点(新神戸か谷上 どっちか忘れた)まで各駅に止まります」
って言う人には遭遇したことある。
不審物に関する放送でいきなり英語が流れてきたのにはびびった。

191:名無し野電車区
06/12/14 22:43:42 c2wLmCU8
>>180
英語の放送は1000番台特に聞こえにくい。
あれじゃ外人サンもサッパリだぜ。


神鉄の自動放送&5連の中途半端な肉声放送を毎日聞いている俺としては
個人的には回りくどくてもいいがな。

192:名無し野電車区
06/12/15 00:23:28 8nYApHUD
市交にそんな車掌さんがいたなんて…
谷上⇔三宮しか乗らないからあんまりアナウンス聞かなくて知らなかったわ。

193:185
06/12/15 03:30:37 2TNWL4H0
>>186>>187
その人だw
見た目とのギャップがウケたな

194:名無し野電車区
06/12/15 03:43:17 hlOQiPQx
>>193
大人しそうなメガネの人で、初めて見た時はこの人が…って、ワロタわ

195:名無し野電車区
06/12/15 14:12:54 ep8Lhciv
神戸空港にアジア便だけでも国際線乗り入れさせろ!
今は亡き宮崎たつお!!初めから空港作っとけ!!!

196:名無し野電車区
06/12/15 15:01:19 sFlF3L60
海上アクセス、神戸市に追加融資要請へ
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

神戸空港と関西国際空港を結ぶ高速船を運航する海上アクセス(神戸市)は筆頭株主の神戸市に追加融資を要請する。
7月の運航再開以降、乗船客数が目標の半分以下にとどまり、当初想定した資金計画の見直しを迫られた格好だ。
海上アクセスは1994年に神戸港と関空を結ぶ航路で開業したが、赤字続きで2002年に運休。
今年2月に神戸空港が開港したのを機に神戸空港発着に切り替え、4年ぶりに運航を再開した。
初年度の2007年3月期は1日1300人の利用を想定していたが、実際は500―600人にとどまっている。
このままのペースが続くと売上高は想定(4億1800万円)の半分程度にとどまり、
運転資金として期末までに1億―2億円が新たに必要になる見通し。
06年3月末で125億円の債務超過に陥っているため、民間の金融機関からの借り入れは容易でなく、
市側に追加融資を要請せざるを得ないと判断した。

197:名無し野電車区
06/12/15 23:13:56 u9a1WAQd
>>195
まぁまぁ
宮崎元市長も、後になってあの判断を非常に悔やんだらしいから

198:名無し野電車区
06/12/15 23:23:36 2IriCJ38
>>195>>197
辞める時(任期満了だったかな?)に「関空の神戸沖設置反対は最大の失政だった。」と認めたらしいね。
今の政治家と比べたら、すごく潔い姿だね。

199:名無し野電車区
06/12/15 23:26:44 u9a1WAQd
電車出入りの風で換気 神戸市地下鉄に大臣表彰
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

地下鉄もなかなかやりますな
ちょっとしたアイディアで経費節減

200:名無し野電車区
06/12/15 23:42:52 8nYApHUD
>>199
おお、すげぇ。

201:名無し野電車区
06/12/16 01:11:08 jRpFeATp
確かに、市営地下鉄の構内は涼しい。

でも、列車風はまたトンネルに抜けていくんじゃないのかな?
どうやってソレを地上に送っているんだ?

202:名無し野電車区
06/12/16 01:50:29 ASYZX87o
ほんと西神山手線だけで地道にやっていれば順調だったのにな・・・

203:名無し野電車区
06/12/16 02:40:01 dhcJQ/L3
>>202
さらに欲を言うなら「山手線」部分がちと無駄だけどな…並行路線大杉。

204:名無し野電車区
06/12/16 03:51:10 APDLM05H
>>203
新長田以東が海岸線ルートで開業してて、今の最高時速のままだと
妙法寺以西の客が暴動起こすw

205:名無し野電車区
06/12/16 04:08:21 hnJ5I2lU
>>203
神戸低速さえ使い物になっていれば......

206:名無し野電車区
06/12/16 14:36:18 3kukVQzM
でも神戸高速自体は、ほとんど償還も終わって優良路線なんだろ
いっそ阪急阪神に売却すればいいのに

207:名無し野電車区
06/12/16 14:46:36 86zJwU8x
> カーブ時に補助レールにキーキー
> こすり付ける音がする。

レールにちゃんと油ぬっとけよ!だからキーキーいうんだ。

208:名無し野電車区
06/12/17 01:26:08 JMADJyQd
最近ポートライナー2000型見ないと思ってたら電飾してたんだ。
今日屋根に電球つけた車両見たよ。

209:名無し野電車区
06/12/17 07:29:04 zn0q4PgF
>>207
アホか?レールに油なんて塗ったらそれこそ空転しまくって走れなくなるぞ

210:名無し野電車区
06/12/17 09:19:45 iObKzwnM
>>209
知らないの?

211:名無し野電車区
06/12/17 12:14:52 jSGJz2IM
塗油機ですな。
車輪が塗油機の頭にある仕掛けを踏むと鉄琴を
木で叩いたような音が出る。

212:名無し野電車区
06/12/17 13:05:56 rV6pE3hU
>>209
オマエがアホやろwww

213:名無し野電車区
06/12/17 15:16:53 kX2YDusz
神戸新交通 ラッシュ増便へ

これって、来年4月から?3大学がポートピアで開学するのは4月だから奈。

214:名無し野電車区
06/12/17 16:21:33 CKF3Oc/x
>>163
どのへんに何台増設してるん?

215:名無し野電車区
06/12/17 18:30:58 ntd5cLVe
>>213
神戸空港できてから結構な乗車率だけど、大学まで出来てさばききれるかなぁ…。

216:名無し野電車区
06/12/17 21:26:21 XE5aAXzx
>>203
しかし、山手線区間がないと名谷方面からの利用者が不便過ぎるだろうし、ラッシュの対応に無理があるのでは?

217:名無し野電車区
06/12/17 21:50:29 ntd5cLVe
>>216
もう少し山手線区間を北にすれば平野あたりの利便性も上がったかなぁ、と。
まぁ遠回りになってしまうけど…

神戸高速に入れば阪急の乗り入れも容易にできるんだが…
さすがにラッシュ時にいっぱいいっぱいだろうなぁ。

218:名無し野電車区
06/12/18 14:06:21 3PUh1h0A
ダイヤ改正しても、三宮席取りバトルは相変わらず激しいな。
俺は新幹線通勤だけど、三宮で並んでる乗客がたまに降りる人より先に乗車して、
県外の観光客が明らかに迷惑そうな顔していたし。
夕方、帰宅ラッシュ時に増発すべきじゃなかったのかねえ・・。


219:名無し野電車区
06/12/18 22:04:38 tJ+ruUeH
>>218
西神・山手線は駅数の割りになかなか席が空かないからね。


220:名無し野電車区
06/12/18 22:10:48 991v0OeC
>>217
いっその事、阪急を王子から新神戸へ振り替えて、地下鉄に接続、
新神戸~三宮を阪急と地下鉄の共同運行路線にすれば両社局にメリットは生まれないものだろうか?

ただし、阪急の折返列車の課題は残るのだが…。

221:名無し野電車区
06/12/18 22:51:45 KJtfy/yB
その辺は上沢の保線基地を改造すればいいと思う

222:名無し野電車区
06/12/18 23:07:26 fSYwAz/X
>>220
王子公園から新神戸までトンネル掘るのに金がかかるんじゃないの
それに、仮に掘ったとしても新神戸で接続するのは構造的に無理じゃないか

223:名無し野電車区
06/12/19 01:16:33 2Fo0dnNy
>>218
一本待てばかなりの確率で座れると思うんだがなぁ。

>>222
海岸線掘る金があったらいろんなことできたよなぁ…( ´Д`)

224:名無し野電車区
06/12/19 02:17:00 Ut0JGD4d
三宮駅が上下2線で新神戸方面にカーブしてるから、ホームを線路の
南側にしてれば、その南に阪急乗り入れでホーム介しての乗換が…


225:名無し野電車区
06/12/19 17:17:41 jzqtvuUA
>>222
地下鉄と相直するなら、どちらにしても王子付近から地下化するようだから建設費的には大差がないかと思われます。

新神戸での接続は、現駅(南北向き)を東西向きに作り直し、北神は別線化もしくは阪急(旧)今津駅並みの急曲線で接続ではどうだろうか?

それでも、新神戸トンネル(道路)との交差、阪急の折返・増結列車の問題が残るのは確かなのだが…。

どちらにしても、『夢物語』…かな?

226:あぼーん
あぼーん
あぼーん

227:名無し野電車区
06/12/19 22:19:12 WCl7DXaP
>>225
なるほど、そういうことであれば確かに建設費は大差ないかもしれない
てっきり、春日野道の西で地下に潜るのかと思っていたが

駅については、むしろ今の新神戸駅(北神線)はそのまま残して、その南側に
位置するはずの阪急との分岐点の東隣に、東西方向に新神戸駅(阪急線)を設置する
そして両駅を連絡路でつないで、歩いて乗り換えられるようにする、と

・・・地図なしで言葉だけの説明で理解してもらえるだろうか

>>223
それを言っちゃあ・・・ (´・ω・`)

228:名無し野電車区
06/12/19 22:42:57 Nyd1nyow
> 返せないだろう。大本の神戸電鉄からも見捨てられるんじゃないのか。
>

神戸電鉄と北神急行は、将来合併して、大手民鉄の仲間入りを果たすんじゃなかった?

229:名無し野電車区
06/12/21 10:42:15 YJMQZC2J
age

230:名無し野電車区
06/12/21 12:13:52 2lKTFTPf
六甲と王子公園の中間地点から地下化して、阪急春日野道から地下鉄三宮に連絡する方法もあるよ。
そして、阪急三宮と花隈は廃止でよい。

231:名無し野電車区
06/12/21 18:18:24 4BaZ8NNG
富山LRTと大阪市営地下鉄のことをテレビで見ていて思ったんだが、海岸線はLRTでよかったんじゃないかと思う。
新長田~中央市場付近は道幅が広くて交通量はそんなに多くないから車の混雑はないだろうし、敷設費も地下鉄建設ほど莫大ではないし。
沿線に活気がないままでは地下鉄海岸線は負の遺産として重くのしかかりそうな気がする。

232:名無し野電車区
06/12/21 20:08:56 AWh/49PX
>>231
元々バスで十分だった上に、LRTだと三宮に直通できなくなる。
財政難を理由に市電廃止時の約束を破棄すれば良かっただけのこと。

233:231
06/12/21 20:49:09 4BaZ8NNG
>>232
市電廃止時の約束ってなんですか?詳細キボンヌ

234:名無し野電車区
06/12/21 20:58:30 Gv4u+z6v
市電残しときゃ良かったのに。

235:名無し野電車区
06/12/21 21:22:02 vykA6DdW
>>232
もともとあのバス路線は屈指の黒字路線だったんだよな
それを捨ててわざわざ地下鉄を掘った挙句、赤字を垂れながしている
いったい誰が責任を取るのだろうか

236:名無し野電車区
06/12/22 04:44:47 2lz9YRI+
>>235
終日女性専用車設置しか能のない交通局をのさばらせている神戸市民。

237:名無し野電車区
06/12/23 10:01:14 8liqDquN
age

238:スレ違いだけど
06/12/24 10:13:58 i43qPPqt
神戸やその周辺で外国人(英語圏出身者)が多く住んでいるところ、
旅行者がよく訪れるところはどこ?外国人が集まる店とかは?

239:名無し野電車区
06/12/24 22:14:36 DuxFpwis
>>228
将来、建設費用を償還できたら神戸電鉄に合併して帰属するとか言う話はあったけど
大手私鉄になることは聞いたことは無いね。もっとも現段階では建設費償還なんて
夢のまた夢の話。神戸高速に施設を引き取ってもらったくらいだからな。

240:名無し野電車区
06/12/25 01:15:33 W0JdYfWS
施設を神戸高速に譲渡したのはバリフリ化工事のため

241:名無し野電車区
06/12/25 01:31:38 vtkoQh/O
>施設を神戸高速に譲渡したのはバリフリ化工事のため

それは阪神岩屋とか阪神春日野道とかの話
北神急行の場合は違う 以下参照

巨額の累積赤字を抱える北神急行 資産売却へ 債務全額繰り上げ償還
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
北神急行再建策 資金調達の枠組み固まる
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
北神急行 第一種鉄道事業の廃止 運行事業のみに移行
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

242:名無し野電車区
06/12/25 01:38:56 vtkoQh/O
もう一つ詳しい記事があった

北神急行再建策 護送船団で“救済”
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

243:名無し野電車区
06/12/25 23:18:20 Tm3CTQma
もしも、北神の開業がバブル後なら少しはマシだったかも。
輸送需要とかバブル直前で過大評価されるし、建設費も高く付いた
さらに借金の利率も高いというおまけつき。
今なら阪神西大阪線方式でうまく出来そうなきがするけど、もしかしたら凍結化されてたりして。


244:名無し野電車区
06/12/26 00:32:46 7tkS2nTJ
朝だけ見れば神鉄も北神急行もかなり混んでるんだけどなぁ。

245:名無し野電車区
06/12/26 00:37:32 cFG4aon5
>>244
思い切って平日昼間を減便する、という手もあるね
いっそJR和田岬線のように、平日昼間は廃止するとか

246:名無し野電車区
06/12/26 01:20:04 7tkS2nTJ
>>245
15分間隔で神鉄と連絡してるから、減便したら新開地周りの方が便利になって余計利用客が減る予感。
昼間廃止になったりしたら新開地経由の定期買うわ。

あの値段じゃ北区の主婦が「昼間ちょっと三宮まで電車でお買い物へ」なんてなるわけないよなぁ。

247:名無し野電車区
06/12/26 10:28:15 Fq0aS6N/
>>246
料金・ダイヤなどを考えると、地下鉄が北神を吸収するのが一番よいのかな?


248:名無し野電車区
06/12/26 13:23:55 kjggy5eA
神戸発、世界初!
神戸市営地下鉄、西神・山手線に『蓄電池式回生電力吸収装置』を導入決定!
これはスゴくエコになるね!

249:名無し野電車区
06/12/26 17:11:50 7tkS2nTJ
>>247
しかし神戸市にそんな体力は。
もしも市営地下鉄と阪急の相互乗り入れが実現したら谷上方面はどうなるかわからんしなぁ。

神鉄ユーザーとしては狭軌にして神鉄が三宮まで行ってくれたら一番便利なんだけどね…

250:名無し野電車区
06/12/26 20:44:04 sYdKcs8Q
>>249
神戸市営が買い取るということは大変らしいよ。
タダでさえ、お荷物海岸線もあるし、純民間会社の鉄道を市営交通が買い取るのも
法律で色々と面倒らしいし。


251:名無し野電車区
06/12/26 21:24:38 FHdehdH+
地下鉄高すぎるし2駅で230円もするし
駅員は上司と窓口で楽しくおしゃべりして座るだけの仕事楽やな
客に対して地下鉄代高い払ってもらってるのにJRと違って駅員無愛想で対応悪い
特に客にたいして有難うございますとも言わない 毎日窓口で楽しくおしゃべりして給料を貰える
仕事なんか他にはないよ。多分地下鉄の駅員は乗せてあげてるみたいな考え方の
人がほとんどだと思いますよ。客には偉そうな言い方する駅員がいるし


252:名無し野電車区
06/12/26 21:27:31 FHdehdH+
地下鉄の定期を過去に購入しましたが高いのでJRに変更したら3ヶ月で15000円も返金されました。
そんなに地下鉄の定期って割引率ないのですか??

253:名無し野電車区
06/12/26 21:49:36 cFG4aon5
>>248
詳しく

254:あぼーん
あぼーん
あぼーん

255:名無し野電車区
06/12/27 08:36:52 fJ5uU6or
昨夕のNHK神戸のニュースでもやっていましたが、来年中に減便や
休止になる便が出て来るそうですね。特に新潟行きとあと1つはなくなるとか。
ただ東京&北海道行きの増便、石垣行きの親切はあるそうですが。

【航空】全日空(ANA)、神戸空港-新潟、仙台便の廃止検討平均搭乗率30 ̄40%と低迷[12/12]
スレリンク(bizplus板)l50

256:名無し野電車区
06/12/27 08:47:41 fJ5uU6or
鹿児島やったか

新潟、鹿児島便ANA廃止へ 神戸空港
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

漢字間違った。石垣行きの新設byJAL

257:名無し野電車区
06/12/27 08:56:42 fJ5uU6or
日航、全日空併せて路線がなくなるのは新潟と熊本か。何度もスマソ。
NHKのも見といて
URLリンク(www.nhk.or.jp)

258:名無し野電車区
06/12/27 16:52:58 mZ/KrvmK
ポーアイの3大学と三宮間で新路線検討 神姫バス
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

259:名無し野電車区
06/12/27 22:06:35 eInMh31G
神戸市営地下鉄早く民営化して運賃やサービスを向上させて欲しい。
市バスのダイヤも地下鉄に乗車させることばかり考えてる感じがするし。あんなに運賃高いのに
赤字はおかしいです。

260:名無し野電車区
06/12/27 22:17:37 wd1z3bDB
山陽が買い取れば良くなりそうだがな


買い取れ無いが

261:あぼーん
あぼーん
あぼーん

262:名無し野電車区
06/12/27 22:58:11 o7Fwzr4B
>>259
民営化すると、むしろ北総鉄道並に高くなりそうだが。
海岸線という癌がある限り。

263:名無し野電車区
06/12/28 00:57:12 QlpiO+PP
>>259

サビスの面では、国鉄を例にとってみても民営化して良くなったから、地下鉄も民営化したら良くなる可能性は高いだろうね。
市バスのダイヤの件は、同じ交通局だから、地下鉄を一番に考えるのは仕方ないんじゃないかな?
(統合前の阪急、阪神の西宮市内の様な例もあった事だし・・。)

264:名無し野電車区
06/12/28 01:00:03 0jKjaICn
三宮-西神中央390円は結構良心的な運賃だと思うのだが。

265:名無し野電車区
06/12/28 01:08:26 QlpiO+PP
>>259
知ってると思うけど、地下鉄は地上を走る鉄道に比べて建設費がかなりかかるらしいから、運賃が高いのも仕方ないと思うよ。
北神急行なんかもトンネルばかりだから高い。
ただ神戸高速に関しては都市部にありながら、車両や車庫・工場などがいらないから安いらしいけど。

問題は以前に大阪市バスが給料の面でマスコミの集中砲火を浴びてた様に、同じ公営だから人件費が相当かかってるんじゃないの?

266:名無し野電車区
06/12/28 01:41:00 0jKjaICn
西区になるともはや神戸市営地上鉄

267:名無し野電車区
06/12/29 11:25:01 glSMOd6w
三宮発谷上行き最終に、大阪23時40分発の新快速から乗り換えできますか。
教えて下さい


268:名無し野電車区
06/12/29 13:09:02 vx9wctRA
神戸メトロマダ-?

269:名無し野電車区
06/12/29 14:16:54 XiJVbUao
ところで、阪急と直通したら、地下鉄の三宮駅を経由…ってのは、もう決定事項なの?
新長田~長田間で神戸高速線に乗り入れて、阪急三宮を経由ってルートもありそうだけど…

270:名無し野電車区
06/12/29 15:00:17 HVY9P1ZY
>>269
阪急は地震で崩壊しそうになった阪急三宮を処理したいらしい。
三宮駅を一から作り直すなら有りかもしれないが……。

271:名無し野電車区
06/12/30 00:42:58 upUuKXxQ
既出ならすまんが、地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅の場所が中途半端
だ。せっかくの地下鉄新路線から神戸空港へいくのにポートライナー乗
り換えは大変だ。
 ライナーの三宮駅も歩道橋を使って、てくてく歩くのは荷物があると
苦痛だし、ポートライナーの改札そばまでタクシーでも行けない。
 そこでなのだが、ポートライナーの三宮と貿易センター間800mほど
しかないが、海岸線の駅のすぐそばの御幸町交差点の所にポートライナー
の新駅を作ることができれば、乗り継ぎもらくで、その周辺の商店にとっ
てもメリットはありそうですよね。
 まあ、貿易センターまで歩けばいいのだが、案外分かりにくいのだ。

272:名無し野電車区
06/12/30 02:21:19 rOzliUQs
>>269
その前に、直通自体が何も決まってないんじゃないのか?
この件について、阪急は神戸市に無理難題を突きつけているようにしか見えない。

>>271
タクシーで空港まで行けば解決。















273:名無し野電車区
06/12/30 12:07:57 dzjDlC1M
すまんけど、神姫バスって阪神系(現阪急阪神系)になるんかなあ?
系列のカラーが全然しませんなあ。京阪のバスとかならどれも
似たカラーリングをしているし、阪急バスと田園バスも似ているが。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

274:名無し野電車区
06/12/30 12:13:02 nyL74Xdu
>>269
阪急はJRを利用して大阪へ出る地下鉄沿線の客を奪い返したくて地下鉄との相直を希望してる訳だから、
神戸高速を介したら3社にまたがり運賃が高くなる、それでは地下鉄と相直する意味がなくなってしまうんじゃないかな?
やはり接続駅としては三宮が一番適当だと思うのだが。

275:名無し野電車区
06/12/30 12:18:25 dzjDlC1M
高速解体or神戸市系一元化とか

276:名無し野電車区
06/12/30 15:48:22 NHU9/361
>>273
阪神系列にかろうじて入るくらいだろう。株そんなにもってないはず。

277:あぼーん
あぼーん
あぼーん

278:名無し野電車区
06/12/31 00:13:02 hvRXyCx1
>>271
ゆくゆくはHATへの延伸を考えてるみたいだから現在地になった様です。
確かに位置的には便利とは言い難い場所ですよね。


279:名無し野電車区
06/12/31 01:41:07 J4sQaNGa
>>275
もう神戸高速は阪急阪神HDの持ち物にしてもいいよね…

280:名無し野電車区
06/12/31 08:12:00 hBPvdqHK
問題は、神戸市の持分をいくらで買い取るか、だな

281:あぼーん
あぼーん
あぼーん

282:<JAL>地方路線リストラ 神戸―仙台など十数路線廃止へ
07/01/01 07:51:19 tKqJQkIN
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

<JAL>地方路線リストラ 神戸―仙台など十数路線廃止へ 12月31日18時3分配信毎日新聞

日本航空(JAL)は31日、1月以降、神戸―仙台、神戸―熊本など地方発着の十数路線を
廃止する方針を明らかにした。いずれも搭乗率が30~50%程度と低迷し、採算が悪化して
いる。不振路線のリストラで、営業赤字が続く航空事業の業績回復につなげたい考えだ。

神戸発着の2路線は6~7月に廃止する予定。代わりに新千歳線を1便増やし、石垣線1便を
新設する。宮崎―高知線を1月に廃止するほか、北海道や青森、岩手、愛知、長崎、沖縄各県
などを結ぶ地方路線についても、廃止・減便するため、各道県庁関係者らと協議を始めた。

国内線のリストラは、JALが2月に発表する予定の新経営計画の柱の一つ。新計画は、人件
費削減やグループ企業の再編、サービス向上策なども盛り込む方針で、現在具体化を急いでい
る。【小倉祥徳】

283:名無し野電車区
07/01/03 01:36:49 YRsWLiln
age

284:あぼーん
あぼーん
あぼーん

285:名無し野電車区
07/01/05 10:43:09 3SFWPoRY
三宮駅再開発に意欲─阪急阪神HDの角社長、6カ年計画は負債減を優先
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

阪急阪神ホールディングス(HD)の角和夫社長と坂井信也代表取締役(阪神電気鉄道社長)はそれぞれ日本経済新聞の取材に応じ、神戸・三宮駅の再開発に意欲を示した。
角氏は今春公表予定の中期経営計画に関して「財務体質の強化と利益率の改善を重視する」と強調した。
角氏は阪急神戸線と神戸市営地下鉄の相互直通運転に強い意欲を示したうえで「乗り入れの議論が進めば、三宮駅の駅ビル再開発について検討を始めたい」と表明。
坂井氏も「阪神電車と近畿日本鉄道の相互直通運転で三宮駅まで近鉄特急が来るようになるため、再開発の可能性を模索している」と述べた。
阪急阪神HDは今年3月末をメドに2007年度から6カ年の中期経営計画を策定する。
角氏は「本来なら利益のうち何%を配当に充当するかなどを示すべきだろうが、まだその時期ではない」と強調、負債の削減を優先する考えを示した。
阪神百貨店が入居する大阪・梅田の大阪神ビルの建て替えについては「隣接する新阪急ビルと一体開発すれば代替店舗用地を確保でき、スムーズに建て替えが進む」と述べた。

286:名無し野電車区
07/01/05 12:01:10 zVfzLRXW
地下鉄のIC定期は2007度予定らしいが、いつから?

287:名無し野電車区
07/01/05 22:31:49 gVw4tx0j
>>271
いっそのこと海岸線を3年ぐらい運休した上で中身を全部新交通システムに入れ替えて
ポートライナーと直通したらよくね?
三宮~元町のオフィス街や和田岬周辺の工場と空港が直結されて東京出張客増→神戸空港(゚д゚)ウマー
神戸空港と直結されて南京町やメリケンパークの観光客増→海岸線(゚д゚)ウマー

288:あぼーん
あぼーん
あぼーん

289:名無し野電車区
07/01/06 00:20:10 bdez5Nn4
>287
ポートライナーと海岸線の直通化の提案みたいですが、
私は次の視点から、むしろポートライナーの方を、海岸線規格にしてみる
のもいいかと思いました。
(1) 海岸線がやや小ぶりな規格だということもあり、現行 新交通
 システムのインフラを流用しやすいことや、この地下鉄電車がリニア
 駆動でもあり、急勾配やカーブに強いこと。
(2)現ポートライナーは、スピードが遅くて時間がかかるということで
 せっかく都心部に近いというメリットが薄いような感があるが、地下鉄
 海岸線規格電車に置き換えることでの高速化を図ることも可能。
(3)将来の関西空港までの、大阪湾海底トンネル構想の上での一環にも
 できる。
 
まあ、いえばポートライナーを運休の上、海岸線との直通化です。現行
JR三宮付近へは、海岸線電車のスイッチバックが必要にはなりますが。
これでこそ、海岸線建設したことへのメリットが出てきそうで、三宮ー
神戸空港間の快速電車も増便で所要16分程度が10分にもできそうです。
 


290:名無し野電車区
07/01/06 01:26:44 rnn69E7L
>>289
おお、あんな妄想にまともにレスが付くとは思わなかったw

おそらくポートライナーの橋脚は海岸線の車両の重量に耐えられないと思われ。
ポートライナー2000系↓
URLリンク(ja.wikipedia.org)
神戸市交5000系↓
URLリンク(ja.wikipedia.org)
(編成重量に注目)

それと、>>287は海岸線だったら2,3年運休しても困る奴少ないんじゃね?と思って書いたんだわ。
今なら海岸線の車両は仙台あたりに売れそうだし。
ポートライナーは運休したら生活できない人が多いから現実的じゃないなって海岸線の
運休もまったく現実的でないわけだがw

291:289
07/01/06 10:22:18 bdez5Nn4
>290
私は、ポートライナーに関しては、素人的に考えましたが、ここは
 海岸線電車の重量に十分耐えうるだけの、橋脚の補強が必要になるという
ことのほか、ライナーの方が、生活に密着している人が多いというのなら、
運休も大変ですね。
 でも、本当の所は、神戸空港建設時に、リニア駆動電車化にしてほしかった
ですね。今では、運休するとバスなどでは輸送しきれんのだろうな。
 

292:名無し野電車区
07/01/06 10:33:04 lYKHWqg5
カーブの問題もあるし、
ポートライナーの設備を利用するのは不可能でしょう。
やるとすれば1からブッ壊して作り直すことになると思います

293:名無し野電車区
07/01/06 11:01:45 5Ha0dUvG
全国初 学内警察官詰め所 ポーアイの3大学が検討
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

294:289
07/01/06 11:06:53 bdez5Nn4
 カーブのことも考えましたが、リニア駆動の海岸線電車なら、ルート変更
は少ないかな~とは思ったりもしました。もちろん普通の地下鉄電車はもう
一から作り直しになりますが。
でも神戸空港ーポートアイランド南間両駅付近とか、三宮周辺などのカーブは
きついですね。

295:名無し野電車区
07/01/06 11:07:44 LQrY7Vza
ベイ・シャトル、開業半年で利用は予想の4割と不振
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

神戸空港と関西国際空港(関空)を結ぶ高速船、ベイ・シャトルが運航を開始して13日で半年になるが、12月末までの利用者数は予想の4割強と不振。
関係者は予想外の低迷に手を打ちあぐねている。
ベイ・シャトルは神戸市の外郭団体、海上アクセス(神戸市)が運航している。
7月の開業以来の利用者は1日当たり572人で当初予想の1300人を大幅に下回る。
ベイ・シャトルは2002年に運休した神戸港―関空を結ぶジェット・ホイルが前身で運航再開にあたって立てた利用予想は運休直前と同水準。
神戸市のある幹部は「神戸空港が開港したことを考えれば利用が増えることがあっても減るとは全く予想外だった」と苦渋の表情を見せる。
不振の理由としては「バス利用の定着」「関空連絡橋の値下げによる自家用車シフト」「関空の国内旅客の低迷」などが指摘されている。

296:名無し野電車区
07/01/06 11:11:51 lYKHWqg5
存在感がないからだよ
もっと宣伝汁

297:名無し野電車区
07/01/06 22:18:40 rnn69E7L
>>286
春以降に提供できるように準備中とのこと。詳しい日程はまだ決まってないんやろね。

>>296
あと、両空港とも乗り場の位置が悪い(特に関空側)。
バスをそのまま乗せられる高速船とかできないのかねぇ。
神戸側は市民広場から南に伸びてた動く歩道を持ってくるとか。
そういやあの動く歩道って今どうなってんやろか。

298:名無し野電車区
07/01/06 22:39:55 BhfLd5jf
まあ陸路を通るのに比べればだいぶはやいけど、いまひとつ手間がかかるよなぁ。
神戸側は新神戸・三ノ宮から直通で乗り場まで行けるバスでもあればもうちょい便利かも。

299:あぼーん
あぼーん
あぼーん

300:300
07/01/07 09:43:48 viMewFcx
300

301:名無し野電車区
07/01/08 00:35:50 Ww2bxtVo
市バス新スレ
■ 神戸市バス [4][大日丘住宅前] ■
スレリンク(bus板)

302:名無し野電車区
07/01/09 19:16:36 jwHsJM/K
ポートライナーのIC定期券はまだなのか・・・

303:名無し野電車区
07/01/09 22:11:54 dgn+NWJo
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
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超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
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超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない
超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が棲息する童話地区・岩岡、神出に地下鉄延伸など永久に必要ない

~江多・避妊・挑戦人と超低脳粘着基地外成りすまし延伸厨が共生する童話地区(プッ


304:名無し野電車区
07/01/09 22:33:24 gnmLd9oE
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【サザエさん】波平が(ry


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