07/01/24 11:01:07 m0Kji6e0
いくら知事が本気になったところでJRが応じなければどうしようもない
事業費が100億規模にもなる複線化をやろうとすれば
国や県の公的補助を最大限入れたとしても10億単位のJRの負担は避けられない
日豊南線にそんな投資をJRが行う可能性は全く無い
現実的には宮崎-鹿児島間の高速化が精一杯
551:名無し野電車区
07/01/24 13:52:53 yNOeVttz
宮崎~南宮崎だけでも複線にしてくれるとありがたいのにな。
地域の活性化は交通インフラって気がついて欲しいけど。
552:名無し野電車区
07/01/24 14:36:32 iOcs7Wf2
まぁね。とにかく単線の高架駅なんてあんまり聞いた話ではないしね。
553:名無し野電車区
07/01/24 19:22:20 J8GSXVS2
出雲市とか松江とかって単線の高架駅じゃないの?
554:名無し野電車区
07/01/24 20:58:15 /Y1mm2vA
山陰は部分複線の所がある
出雲市や松江はたぶんそれだ
555:名無し野電車区
07/01/24 21:56:42 mr6C5TB6
日向市
十日町
…
とかいう突っ込みはこれで最後
556:津久見市総合計画では・・・
07/01/24 22:35:22 hsQug5A8
本市には、JR日豊本線が走っており、上りは北九州方面、下りは宮崎・鹿児
島方面と連絡しています。市内には、津久見駅と日代駅の2つの駅があり、利用
者数は、平成15年度425,522人であり、特急電車16本と普通電車15本が運行し
ています。新幹線接続駅の小倉までは特急で2時間30分、大分駅までは45分の所
要時間となっています。今後、日常生活圏における大量輸送を可能にする公共交
通機関として、大分市以北に比べ遅れている大分市以南の完全複線化を促進し、
公共交通の高度化を図る必要があります。
557:名無し野電車区
07/01/25 02:21:01 6D1ev1xB
>>556
完全複線化??
ヲタの妄想レヴェルじゃん…
可能性あるとしたら幸崎までだろ。
(まぁこれも妄想の部類だな)
558:名無し野電車区
07/01/25 03:40:15 LyVKEV7W
>>551
気持ちは分るが大淀川があるから難しいな、距離のわりに事業費が莫大になる
>>552
日本中ゴロゴロありますが、何か?
559:名無し野電車区
07/01/25 10:07:22 xa1Cqsd3
スタンプラリー20の合間に、宮崎名物「肉巻きおにぎり」を食べたいと思うんだが・・・
URLリンク(portal.nifty.com)
ここって宮崎駅から歩いて行ける距離なのかな?
Google Mapで調べてはみたが、やっぱり感覚的なものは分からんorz
ちなみに宮崎駅での滞在時間は50分弱。
560:名無し野電車区
07/01/25 11:40:00 2sFFvSBN
>>559
歩いて行けるが、知らない土地で50分弱だと不安だね。
往復、バスを使えば楽勝じゃね?
宮交のサイトで「宮崎駅→橘通り3丁目」のバスの時刻を
あらかじめ調べて行くことをお勧めする。
橘通り3丁目のバス停はGoogleMapを拡大表示した時、森田歯科
病院の近くのバス停になる。そこからは歩いて5分もかからんと思う。
561:名無し野電車区
07/01/25 12:44:07 m6Z+gY4c
おとなしくおぐらチェーンでチキン南蛮でも食べてろ。
562:名無し野電車区
07/01/25 13:24:05 xa1Cqsd3
>>560
丁寧な解説�ォクス
宮交のサイトも調べてたんだけど、漏れの滞在する時間帯(22:00~22:50)
の適当なバスは残念ながら無かった。日曜日というのが痛かったorz
やっぱり大人しくタクシー使おうかしら(´・ω・`)
>>561
おぐらチェーンは行きたかったのだが、残念ながら上記の時間帯は閉まってる罠
563:名無し野電車区
07/01/25 22:30:00 LNMBNjSY
「肉巻きおにぎり」は昨年天文館にも支店ができますた
564:名無し野電車区
07/01/25 22:44:13 xa1Cqsd3
>>563
なぜ漏れが鹿児島の人間だと分かった?w
565:名無し野電車区
07/01/26 12:42:17 q0BBnRZJ
<<558
道路と鉄道の共用橋ですね
566:名無し野電車区
07/01/26 16:52:46 TD0SttJE
県北に高速道路の実現もお願いします。
県庁から日向市(東郷町)まで2時間半じゃね。
567:名無し野電車区
07/01/26 20:01:09 KXWfVpNU
浜松駅に、ワインうなぎ弁当、しらす弁当などが売っていた。
普通のうなぎ弁当を買ったが、美味かった。
スレちがいスマソ。
568:名無し野電車区
07/01/26 21:06:14 BrUPxfoP
そうですか
良かったですね
美味しくて
569:名無し野電車区
07/01/26 21:54:17 zXv35ri9
複線化は無理のようだから、せめて日向市~財光寺間の塩見川みたく橋梁をスラブ軌道にしてくれんかな、アレ静かだし。
日向市駅前後も高架がスラブ軌道のおかげですごく静かになった。
バラスト軌道や鉄橋の沿線に住んでる人は気にならないのかな。
570:名無し野電車区
07/01/26 23:33:04 +0LaOGBe
>>569
そうなのか?
静寂度は バラスト軌道+PC枕木>スラブ軌道 だと思うけど。
橋梁の場合は軌道の種類というよりは、コンクリート橋でなくガーター橋だからうるさいのでは?
571:名無し野電車区
07/01/27 01:11:25 3AlUcmAP
最近のスラブ軌道は砂利まいて吸音してるので、バラスト軌道並も多い。
日向市はまだ行ってないので知らんけど。
572:名無し野電車区
07/01/27 07:57:58 nOGF0/PA
スラブ軌道上はレールの継ぎ目がうるさくないと言うか、あまり[カタンカタン]言わない。
[ザ――ッ]って音で走るから静かに感じるのかな。
573:名無し野電車区
07/01/27 08:22:11 rGaixwn5
つなぎ目が、ロング用の斜め切りじゃないの?
574:名無し野電車区
07/01/27 22:16:07 s9zX2vta
宮崎に使い古しの415をあげよう
ばい福岡
575:名無し野電車区
07/01/28 00:32:49 JwxUaV6z
>>574
関門運用は?
交直両用の車両作る金あるのか?
576:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/01/28 01:18:44 fElukaei
>>569-570
>大淀川橋梁
老朽化や橋脚の洗掘でヤバくならない限り、架け替えは難しいのでは無いか。
>>571
日向市駅周辺の高架はスラブ軌道。締結がクリップ式になっていた。バラストは無い。
ただ、地上線時代は仮線も含め木枕木だったので、ロングレール化と併せて軌道の
状態が向上している。
>>574
抑速ブレーキが無いから、日常的な運用に向かない。 出入庫で霧島越えを伴う
宮崎運用では、ウテシが可哀想。 それに4両1編成では輸送力過剰。
>>575
関門運用は、1500番台を北モコなどに残せば大丈夫だと思うが、それより、
415が抜けると詰め込みが利かなくなり、福北圏のラッシュ時が大変なことに。
577:名無し野電車区
07/01/28 01:34:47 MbRB1mPa
415系は古いのと、少し新しい銀色の車両があるようですが、鹿児島に来るのは
どっちなんですか?
578:名無し野電車区
07/01/28 07:29:01 eTHMeTHa
>>569
沿線住人の俺様がきましたよ。
バラスト軌道+うちのちょうど前につなぎ目があって、列車がとおるとテレビの音も聞こえませんわ。
579:名無し野電車区
07/01/28 10:40:16 g5koUW+Y
>>578
わかるその辛さ。
580:名無し野電車区
07/01/28 13:05:58 Ktvi6NfK
>>576
813-1100番台が3*6編成投入されるが
これがロングシート車であるならば415置き換え可能
>>577
普通に考えて福岡より田舎の鹿児島にどちらが行くかを考えよう
581:名無し野電車区
07/01/28 13:58:55 q+oMSLyz
東京より田舎の福岡にステンレス車が入った前例からすると、
鹿児島にはステンレス車がry
582:名無し野電車区
07/01/28 14:26:23 Ktvi6NfK
鹿児島の緑の山々に囲まれて颯爽と走る通勤型ステンレス車を想像出来ません
583:名無し野電車区
07/01/28 14:43:42 5vL7qQHY
>>581
意味不明
東京には最新が常に入っているが
584:名無し野電車区
07/01/28 14:49:08 Ktvi6NfK
>>583
千葉の方のことをいいたかったんじゃないか?
415系走ってるし。
でもどっちにしろ千葉でもステンレス製も走っとるな。
585:名無し野電車区
07/01/28 18:36:11 4P/rc2E6
>>580
転クロ。
813-1100*6で415*5運用を置き換え
586:名無し野電車区
07/01/28 18:37:56 OXl96LX7
>>581
東京と福岡・・・??
前例もなにも鉄道会社自体が違うし・・
587:名無し野電車区
07/01/28 18:52:32 M/jJByxE
>>586
415-1500投入時の話
588:名無し野電車区
07/01/28 18:53:48 Ktvi6NfK
亀頭が街を走るのと
オンボロ電車が走るのと
どっちがいいですか?
589:名無し野電車区
07/01/28 23:26:43 uKgxhf2o
>>500
門川にいったよー。けど何もなかった。利用客は多いみたいだね。
10号線に行くには遠回りしないといけないし、歩くのがたいへんだった。
女の声…初めて聞いたが、哀愁が漂う駅だなと思った。駅舎は豪華だった。
10号線沿いの店で魚の干物を買って、さっき食べたけど美味しかった。さすが本場。
日向市~門川は市街地近郊の駅間距離としては長いほうだと思われた。
590:名無し野電車区
07/01/29 00:19:57 4VW0AZAR
>>586
> >>581
> 東京と福岡・・・??
> 前例もなにも鉄道会社自体が違うし・・
嗚呼、国鉄は遠くになりにけり……。
591:名無し野電車区
07/01/29 00:41:23 qOUg0iSM
スレ見て思ったが、本線って言葉
なくなりつつない?
日豊線て呼ぶことが多くなった
592:名無し野電車区
07/01/29 13:02:21 CzqalIUU
大分以北では本線がよく使われるが
大分以南ではそうだな
同じように大分以北では誰でもJRと呼ぶが
大分以南では結構国鉄と呼ぶ人が多い
593:名無し野電車区
07/01/29 13:16:00 KsZuBAeK
鹿児島なんて鹿児島中央をほとんどの人が西駅って言うしな
594:名無し野電車区
07/01/29 17:58:00 OJz4xEJj
山陽線の岡山~姫路間は103系が走るそうです。
鹿児島地区でも特にロングを走らせても構わないと思うし
山岳路線にステンレス製のロングシート車を
思いっきり走らせると宣伝になりそうな気がします。
新幹線博多全通後は余剰車が出る783を普通列車化改造をして
日豊線に走らせるような気がしますなぁ。
そうなれば一応JRと呼べると思うし。
595:名無し野電車区
07/01/29 18:09:47 zpoyUlny
>>594
いつもJR九州をご利用いただき有難うございます。
大変申し訳ありませんが
それほど無駄なことが出来る程財政状況が潤沢しておりません。
お客様のご理解をお願いいたしします。
596:名無し野電車区
07/01/29 18:31:26 rO47CPS4
1両単位で編成が組め、半室単位で変更できる便利な783系をそうそう普通列車化改造なんてしないだろう。
ステンレス車に扉増設するのは大事だし。
597:名無し野電車区
07/01/29 18:44:38 sButafV1
783なんて欠陥電車は不要
598:名無し野電車区
07/01/29 19:44:42 7zEk980b
485以外ではJR九州唯一の汎用特急電車なのに。
599:名無し野電車区
07/01/29 19:54:50 CzqalIUU
885も不要。
乗務員も大変そうなあの爆揺と妙に疲れるシート。
883の少しかためのシートが楽。
600:名無し野電車区
07/01/29 20:24:13 ULIGc5Bs
不遇の783系。まさにナ・ヤ・ミ
601:名無し野電車区
07/01/29 21:52:15 LXcqwy96
リーブ21のCMソングが聞こえてくるよ…
602:名無し野電車区
07/01/29 23:15:00 yIwGttd2
>>859
>>500です。
ようこそいらっしゃいました。
そうですか、あの哀愁アナウンス聞きましたか。
603:名無し野電車区
07/01/29 23:16:30 yIwGttd2
間違えた。
>>589でしたね。
604:名無し野電車区
07/01/29 23:54:50 h0cDBFN+
,,ィィrrィ、、ィ、、,,
,,,ィ川川川//ノソノ/r
,ィ巛巛彳"´ ``゙ヾミ、、
/ミミ、ミ'゙ ヾ、、
/彡彡ソノ ヾ、、
/彡彡/ノ, ヾミ,
l彡彡/ツノr、 ヾミ、
|ノ/リノ////r;:. __,,,、 ___ヾミ
川川ノ//,li/ /,,、-‐‐‐' : ィ,,-‐''ミ
iァ"ヾミYノ/ノ '" , -‐、 ヽ. ' /,-‐、_ l
{ i'ヽヾ彡ノ' _,ィで)'ヽ : ィ'ヾツゞ i
ヽ' y`ヾリノ ニニ-'" , ', `ー‐ l
ヽ r ヾミ .:: ', }
ヽ ` ヾ' . ノ `゙:、. /
//'ー‐ヽ ヽ / ヽ-=、,,,,ァ'´ヽ ,'
/|ヽヽ;;;;;l ', `゙"´ _: :_ ` l
/ |;;;ヽヽ;;;;l ', 、, ‐"ェttェ、ソ ノ リーブ21♪
ヽ;;\\' ヽ ヽ`二´ノ′l\ー-、
ヽ;;;:\ \ \ `゙゙゙"´ / `7"\_
\;;;;ヽ. \ ` 、 / / \`ー、
\;;;;ヽ `ー、 ` ー 、__,,/ / \ `ヽ、
605:名無し野電車区
07/01/30 10:52:01 JvIX5RZC
>>602
門川にマルスはさすがにいらないが、指定券の予約はできるようにしてもらいたいな。
霧島神宮みたいな感じで。
606:名無し野電車区
07/01/30 15:14:27 93+Cn9dY
日向市駅の高架化って、渋滞解消には効果あった?
607:名無し野電車区
07/01/30 17:49:34 EvPRC5ni
日向市高架化する金があるならロングレール化もしくは新車導入しろ!
608:名無し野電車区
07/01/30 21:51:33 aRGFiqY9
>>606
渋滞の解消にはならないが、新駅整備で10号線から駅に行くのが楽になった。
一番渋滞する門川よりの10号線にほぼ直結している踏切が、高架化から外れたので
何にも意味がない。
609:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/01/30 23:15:23 mV7jKoqp
>>607
日向市高架化の事業は、区画整理、まちづくり、連続立体交差化の三点セットで
国会採択されたものだから、他のとは事情が違う。 整備新幹線や福岡市交の
七隈線などと同列で、地方都市としては異例中の異例のものです。
もちろん、日向市分の持ち出しもあるが、高架化しなかったとして、そのお金は他県に
回るだけに過ぎなかった。
>>608
線路と交差する道路が増えるので、その辺は分散が図られるのでは無かろうか。
610:名無し野電車区
07/01/30 23:47:42 aRGFiqY9
>>609
あのシェル石油かどの踏み切りは、高架化されても渋滞は相変わらずだよ。
延岡方面から日向市街地に行くにはあの道が一番ラクなんでね。
611:名無し野電車区
07/01/31 04:35:07 69HXLtW2
>>610
あの踏切まで高架化するとなると、予算膨れ上がりそう。
確かに、門川・延岡方面に行くのにあの踏切を渡るのが楽なんだけどね。
612:606
07/01/31 10:50:45 X7HxjzmU
車で日向市を通過するときは、やっぱり県道15号で迂回するほうが良いみたいだねぇ。
スレ違いの質問に答えてくれてありがとう。
613:名無し野電車区
07/01/31 11:32:22 zvQF1s+3
ところで、大分駅の高架工事の進展状況はどうなったの?
614:名無し野電車区
07/01/31 15:51:29 ves+nVMw
JR九州自体今は九州新幹線に力入れてるから。そこまで予算は組まれないと思う。
615:名無し野電車区
07/01/31 20:58:59 RuiOU1gc
>>609
多分公共事業の財源などの話をしても分かってもらえないことも
多いんジャマイカ。
616:名無し野電車区
07/01/31 23:05:08 NTnWmZeM
鉄道総合板のこのスレ、一体何っすか?
九州デスティネーションキャンペーンのポスターの犬はおもしろい
51 :名無しでGO!:2007/01/21(日) 14:12:38 ID:NkUReyaU0
熊本vs長崎。
アナタハー、ドッチー?
52 :名無しでGO!:2007/01/24(水) 12:39:51 ID:D3WcZ2P7O
僕は大分!
53 :名無しでGO!:2007/01/24(水) 23:14:56 ID:4ahU7I3y0
僕も大分!
54 :名無しでGO!:2007/01/25(木) 07:07:38 ID:lcUFtMUjO
>>52>>53
あたしもー!
55 :名無しでGO!:2007/01/26(金) 00:11:14 ID:Wrh5QnLRO
えー、どうしよー
アタシも大分よー!
56 :名無しでGO!:2007/01/27(土) 11:23:14 ID:+idJlM26O
うっそぉ…マジで?
俺も大分なんやけど…
617:名無し野電車区
07/01/31 23:33:11 +4F3o6z3
>>616
バカと悪のりした人たち。
618:名無し野電車区
07/01/31 23:59:30 EFD7fo+o
>>616
それが2chクオリティ
619:ひゅうが
07/02/01 00:25:23 VUZu/COY
西都城駅のように寂れた高架駅にはならないでください。
620:名無し野電車区
07/02/01 02:01:49 lU5tUn72
>>613
新しい大分駅舎のデザイン見たけど なんかありきたりな感じがする。
磯崎新氏がデザインするとか聞いたけども、とても新氏のデザインとは思えないな・・・
621:名無し野電車区
07/02/01 13:10:28 hW4INOmo
でも、実際に使う側からすれば、ありきたりなデザインでもいっこうに構わないとも言える
622:名無し野電車区
07/02/01 13:40:06 RsUzw7oZ
デザインはどうあれバリアフリーを重視してほしい。
623:名無し野電車区
07/02/01 13:43:51 1rfA/iI7
>>622
それ大切な。
624:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/02/01 21:32:22 QrlndPcQ
>>615
たぶん私のような説明だと、分かってもらえないと思う。 反省した。
>>610-611
思い出して見たが、確かに同意。 私も同じ事やってたし。
しかしあの駅の素材感は良いなあと思う。 1面2線ながらあの存在感もいい。
625:名無し野電車区
07/02/01 23:51:20 T2JW7tey
大分駅高架化で気になるのは、大道バイパスの大道陸橋をどのように対処するかだけど、一時的に踏み切りにするのかな?ただ交通量は半端じゃないからなぁ。渋滞間違い無いし。
626:名無し野電車区
07/02/02 00:38:51 ppqcrssV
>>625
一時的に踏切になるそうな。
でも周辺道路の整備がかなり進んでるから、
実際渋滞するような事態になればそれなりに分散されると思うけどな。
627:名無し野電車区
07/02/02 00:40:28 ZdiBaT8k
日向市駅ホーム北側に引き込み線あるけど、保安車輛待機用にしても、誤進入車輛の緊急回避用にしても短いような....奥の輪止めの向こうは二重壁の上にバラスト敷いてあるけど万一突破したら....。
確かまだ下に旧線の架線もレールも敷きっぱなしだったな。
628:名無し野電車区
07/02/02 14:48:10 PiRj2aa/
>626
大道陸橋だけじゃなく隣の春日陸橋も踏切化でそ?
両陸橋の容量を吸収できるような道路なんか無いよ。
高架化完了まではかなりの渋滞を覚悟しないと。
629:名無し野電車区
07/02/02 20:08:04 9B2r5AhK
>>609
日向市駅の高架事業は、道路財源で、街の整備と一緒に
行われた国庫事業、ということでおk?
630:名無し野電車区
07/02/02 23:24:39 ZdiBaT8k
そうです。
631:名無し野電車区
07/02/03 11:45:03 uGC/qHp0
明日の別大マラソンのTV中継で、日豊線のどんな
列車が見られるか楽しみだ。
632:名無し野電車区
07/02/03 13:11:49 axNT3tNs
>>631
亀頭並走クルー?(*゚∀゚)=3
633:名無し野電車区
07/02/03 21:20:10 3Ms7iE7g
宮崎県は車両には恵まれてない部分もありますが高架駅事業には九州でもかなり恵まれていますね
634:名無し野電車区
07/02/03 21:49:07 lvsxnWwJ
>>633
いや、車両面でも恵まれているぞ。
今度3月の改正で最新鋭の415が投入されるし
九州新幹線が全通したら余剰になった783(最新の技術をふんだんに取り入れた鉄道車両の最高傑作)が全ての485と置き換えられるからな。
※宮崎からみた考え方による
635:46
07/02/03 21:50:25 lVt52dXJ
>>634
415って鹿児島限定運用では?
636:名無し野電車区
07/02/03 22:22:33 lvsxnWwJ
宮崎では717だな。
637:名無し野電車区
07/02/04 01:11:22 4m33/AHG
宮崎は国鉄の中古車センターなんかじゃねぇ!
638:名無し野電車区
07/02/04 08:58:41 BEPcx89K
415が宮崎運用できないとなると、今の475運用の代わりは717×2とかで対応するのか?
639:名無し野電車区
07/02/04 11:45:26 ZJMBFmBU
>>631
まもなく号砲「別大マラソン」
640:名無し野電車区
07/02/04 12:44:44 GLEERSMg
俯瞰で青ソニック映ったね>別大マラソン
641:名無し野電車区
07/02/04 14:17:41 IbJd+b2n
>>637
そーだ!
一昔の飯田線みたいなもんで、第二の人生を過ごさせる貴重な地区なんだぞー
642:やたけ
07/02/04 14:56:22 j2HXuvrj
>>631,640
俺がみれたのは二階堂のCMの
キハ185だけだったorz
643:名無し野電車区
07/02/04 15:36:31 r+QDusu3
>>641
昔の思い出がたくさん詰まった列車たちが走る宮崎。
644:名無し野電車区
07/02/04 15:53:42 a2jvOqpa
もし、日豊本線延岡・鹿児島中央間に新車両が導入されるとしたら、JR九州以外の路線を走ってた中古車両ですか?
645:名無し野電車区
07/02/04 15:55:58 r+QDusu3
>>644
はい。その通りです。
646:名無し野電車区
07/02/04 16:17:29 kjNjKod9
九州内の交流区間を走れる他社JR線の中古車両って……。
結局415か485しか無い気がするぞw
647:名無し野電車区
07/02/04 16:49:27 1VKwZDVs
485系は永久に不滅ですw
648:名無し野電車区
07/02/04 17:10:40 jOJ8VtaT
>>645
引退デーも近い!?
649:名無し野電車区
07/02/04 17:57:27 wJj2wn8l
>>642
815系2連も見た
650:名無し野電車区
07/02/04 18:13:36 +y2URepH
713系の乗り心地は非常にいいな。普通列車でリクライニングシートって
あまりお目にかけないので。
改正しても713系だけは宮崎地区にとどめておいて欲しい。
651:名無し野電車区
07/02/04 18:19:42 XLTUCHpv
>>650
ご心配なく。100km/hしか出せなくて回生ブレーキ積んだ車両なんて宮崎地区でしか使えません
652:名無し野電車区
07/02/04 18:30:12 7ktSVBtx
>>638
817の2B
653:名無し野電車区
07/02/04 18:32:16 CbEjDffK
大分と牧の間に新駅を
654:名無し野電車区
07/02/04 18:39:21 a2jvOqpa
東北を走る『特急いなほ』も485系ですよね?
655:名無し野電車区
07/02/04 18:42:34 CQYGvB+d
宝塚線を走る『特急北近畿』ももとは485系ですよね?
656:名無し野電車区
07/02/04 18:48:11 jOJ8VtaT
>>653
駅間距離日本最短になるぞw
657:名無し野電車区
07/02/04 18:50:40 CQYGvB+d
>>627
安全側線の事か?
あれは引き込み線ではなく、赤信号を突破したり、誤出発などを
したとき、本線に列車を突っ込ませないようにするものだ。
658:名無し野電車区
07/02/04 18:59:17 a2jvOqpa
特急『にちりん』の名称を『そのまんま』に改名すればもっと宮崎をアピール出来そうな気がする。
659:631
07/02/04 19:37:41 umeVIAzb
今日は用事で外出して
別大マラソン見られなかったw
>>640他の皆さんありがとう。
660:名無し野電車区
07/02/04 20:10:50 +y2URepH
>>651
回生ブレーキを積んでいるとなぜ他地区で使えない?
速度の遅いのはわかるけど。
661:名無し野電車区
07/02/04 20:13:42 jOJ8VtaT
>>660
そのまんま答え
662:名無し野電車区
07/02/04 20:21:13 hVXLYVpv
スレリンク(river板)
鬼束ちひろ復活キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
663:名無し野電車区
07/02/04 21:39:44 SvBH1SIu
658
乗り換えなしで「そのまんま」宮崎まで行けます
『そのまんまシーガイア』
『ドリームそのまんま』
664:名無し野電車区
07/02/04 22:29:30 2QCw3q30
せめて『にちりんそのまんま』にしてくれ…
665:名無し野電車区
07/02/04 23:49:54 jOJ8VtaT
>>664
ソニックにちりん→ソニック
よってにちりんそのまんま…
666:名無し野電車区
07/02/04 23:51:47 bJqFgHst
九州新幹線が全通したら、九州横断特急は廃止になって
大分=(ソニック)=小倉=(新幹線)=鹿児島
が主流になるのかな?
667:名無し野電車区
07/02/04 23:56:58 jOJ8VtaT
>>666
少なからず沿線に人住んでるからね。
668:名無し野電車区
07/02/04 23:57:05 FBRuiOAk
>>660
鹿児島本線と日豊本線の福岡県内:2扉車があると整列乗車できない
鹿児島本線の熊本県内・長崎本線:普通に100km/h以上出してます。
669:名無し野電車区
07/02/04 23:59:15 BPdXbF0s
>>666
そのルートだと3時間半か?
けど少なくとも豊肥本線全線踏破する気動車特急はなくならないだろう。
熊本~沿線~大分間を結ぶ使命もあるし。
ただし九州横断特急は、
熊本駅が新幹線と豊肥線の乗換をスムーズにするつくりになるかもしれんから、
熊本で系統分割して昔の「あそ」と「くまがわ」に戻る可能性はある。
670:名無し野電車区
07/02/05 00:00:32 Hzsxdhm9
>>668
大分も無理だな。
しかし長崎地区に節穴が…
671:名無し野電車区
07/02/05 01:02:31 YAYLb+yI
>>660
最大100km/hの足を考えると、大半の地域で遅さがネックになる
で、閑散線区に持ち込む(例えば佐伯~延岡)と、回生失効してしまう
よって、足の遅さがネックになりにくく、しかもそれなりにダイヤが埋まっている宮崎地区が適任になる
672:名無し野電車区
07/02/05 01:42:49 N+ny8mr9
急行型の廃車発生品の110km/h対応ギアに換えればいいのに
673: ◆XHyper04FY
07/02/05 07:50:38 4CrVzNNW
ついでにエアサス化キボン
674:名無し野電車区
07/02/05 09:18:07 MgxUVj9N
ついでにレクサス化キボン
675:名無し野電車区
07/02/05 10:45:16 DtbqAQKU
全通後、宮崎(きりしま)鹿児中(つばめ)博多・小倉
って流れをQはつくるつもりはあるのか?
一応霧島市エリアからのつばめ2枚は設定してるが
宮崎・都城からは選択肢になり得ない価格設定だし。
676:名無し野電車区
07/02/05 20:26:34 MM+u0BOJ
>>671
交流区間は直流区間みたいには回生失効しないよ
直流の閑散区間でも303系は回生失効しにくいらしい
回生や抑速にこだわらなくても
貨物は空気ブレーキで宗太郎を下るし
677:名無し野電車区
07/02/05 20:47:46 onuQCoM5
>>675
多分宮崎県のお布施次第だと思うちょるかと。
高速化工事のね。
678:名無し野電車区
07/02/06 00:42:52 M+MO2IZ4
>653
俺も思った。豊肥線、日豊線共用の顕徳町駅が欲しい。
679:名無し野電車区
07/02/06 00:55:12 M+MO2IZ4
>666
中九州横断道路がもうすぐ部分開通するけど、それに対抗して
豊肥線に高速車両導入&スピードアップとか。。。
ないだろうな。
680:名無し野電車区
07/02/06 10:32:26 ePsdyiKF
>>678
顕徳町あたりじゃバスが便利では? 便数も多いし…
てか中心街まで歩いて行ける距離じゃんw
それより、豊肥線の大分~滝尾間に下郡駅を実現してほしいな
681:名無し野電車区
07/02/06 14:28:05 3VfHoaQD
高千穂鉄道で台風14号のつめ跡どうなった?まだそのまんまか?
682:名無し野電車区
07/02/06 14:47:26 tjMPDi+b
>>680
<日豊本線(通称:別大東北線)>
関の江~亀川~競輪場前~国際観光港~別府~浜脇~東別府~高崎山~西大分~県立図書館前~大分~顕徳町~牧~城東~高城~桃園~鶴崎~角子原~大在~横塚~坂ノ市~細~幸崎
<わさだ線>
大分~顕徳町~下郡~滝尾~曲~豊後宮崎~トキハわさだタウン~木の上~富士見ヶ丘~緑が丘~向之原
683:名無し野電車区
07/02/06 18:51:02 Lt7aiqau
>>681
そのまんま。残ったところを観光鉄道化する話があるがどこまで進んでいるのやら。
宮崎~鹿児島中央、高速化してくれないと、せっかくの817系が泣いているぞ。
684:名無し野電車区
07/02/06 19:14:43 r5ikSFS7
>>683
そんなこと言ってると、「もったいない」ってことで817を取り上げられるぞw
685:名無し野電車区
07/02/06 19:33:25 3VfHoaQD
延岡~南宮崎に比べ佐伯~延岡・南宮崎~鹿児島中央はやたら遅く感じる。
速度の差はどのくらいあるん?
686:名無し野電車区
07/02/06 19:48:02 +TGmkXWm
確か宮崎~国分は85km/hで国分~隼人は90km/h、隼人~鹿児島中央が100km/hだったと思う
ただし重富~鹿児島はカーブの連続だから80km/hくらいしかださない…
687:名無し野電車区
07/02/06 19:53:38 f/7WjWFs
>>686
他県の普通列車にも負けてます。。
688:名無し野電車区
07/02/07 00:55:38 tXgV+JcE
とりあえず延岡-南宮崎は
【宮崎スイッチ】
689:名無し野電車区
07/02/07 00:58:01 i1dBh2tI
杵築駅付近の有名な鉄橋って、大分側?それとも小倉側?どっちですか?
どちらにも鉄橋があるようなのですが・・・
菜の花の咲くほうが知りたいです。
690:名無し野電車区
07/02/07 01:04:28 tiPgLQF3
>>689
大分側だと八坂川橋梁。
杵築駅から徒歩10分くらい
691:689
07/02/07 01:13:41 i1dBh2tI
>>690
ありがとうございますm(__)m
692:名無し野電車区
07/02/07 11:52:28 uZCDQfUd
高千穂鉄道、沿線市町に無償譲渡へ…民間貸与で再開目指す
2005年の台風被害で壊滅的打撃を受け、全線での運行再開を断念した
宮崎県高千穂町の第3セクター・高千穂鉄道(TR)が、駅舎や線路などの資産を
沿線の延岡市と高千穂町、日之影町へ無償譲渡する方針を固めたことが6日、わかった。
譲渡を受けた自治体は、民間会社に駅舎や線路を貸与して運転再開を目指す。
この“秘策”による節税額は計約3億6700万円。7日、延岡市で開かれる会合で、
沿線市町と県の代表者らが合意する見通し。
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
693:名無し野電車区
07/02/07 23:53:27 i6f5hU+f
あの・・・、お恥ずかしい質問なんですが
宮崎駅ってオレンジカードが使えるんですか。
694:名無し野電車区
07/02/08 00:24:35 iX/s19Kr
>>693
自動券売機で使えた気がする。
695:名ナシ
07/02/08 07:49:22 98vP0fGm
>>693
宮崎・南宮崎・宮崎空港・都城・西都城・佐土原・高鍋・日向市・南延岡・延岡が使えるとよ!
小林は…あったような器瓦斯。
宮崎空港は九交企の委託社員が帰る20時半以降は翌朝7時半まで券売機のスイッチは切れてます。
ご参考まで~。
696:693
07/02/08 18:21:44 upywZNZw
お答えありがとうございます。
主要駅では使えるようですね。
しかし宮崎空港は委託駅とは知りませんでした。
697:清武在住 ◆Gj783jr/dI
07/02/08 20:39:17 Qtt6JGo+
ついに、今週末に宮崎に415系が来るのか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
698:名無し野電車区
07/02/09 00:24:58 jPf3Gh/+
来ても、通過するだけでしょ・・・・
699: ◆XHyper04FY
07/02/09 10:16:50 XmNAEnS9
宮崎駅に佇む415系…
700:名無し野電車区
07/02/09 15:26:55 Mv+I3HHJ
415系がくると困ることでもあるの?
701:名無し野電車区
07/02/09 18:42:53 FoqxWi2m
>>700
北部九州は困らないな
702:名無し野電車区
07/02/09 21:26:30 s/qfnI/S
>>702
宮崎も困らん。
中古車大好きだからw
703:名無し野電車区
07/02/09 21:31:15 s/qfnI/S
>>702
>>702→>>701
704:名無し野電車区
07/02/09 21:53:37 3tJeQEPu
つーか、415が来て困るところって、あるんか?
705:名無し野電車区
07/02/09 22:41:53 udt1sq3l
輸送力過多なんじゃないの~とか、
けっこう勾配急な所あるけど大丈夫かな~て思うけど、
鹿児島、宮崎内でずっと運用するなら勾配はあまり関係ないか?
706:名無し野電車区
07/02/10 06:54:23 aEIEmv0A
電車はディーゼルよりかずっと勾配に強いお。