【東九州】 日豊本線 15 【沿線】at RAIL
【東九州】 日豊本線 15 【沿線】 - 暇つぶし2ch400:名無し野電車区
07/01/13 13:34:43 7bx3OjeD
400

401:名無し野電車区
07/01/13 14:51:01 XZeFDg8w
延岡宮崎間が廃線にならないのは、旭化成のお蔭なんだろ?

402:名無し野電車区
07/01/13 15:11:02 2aWoqGFe
>>401
で佐伯-延岡間が廃止にならない理由は?

403:名無し野電車区
07/01/13 15:36:52 jnYDtTa8
延岡宮崎は宮崎空港使う幹部のお蔭、佐伯延岡は工員のお蔭

404:名無し野電車区
07/01/13 17:43:29 FAjMha8h
>>393
車両泊めとく施設が無いからなぁ。宇佐には。
結局、柳ヶ浦まで戻さないかん。
そして、延ばしたところでどれほど客が乗るのかと。

405:名無し野電車区
07/01/13 20:13:17 hd+07Qup
>>404 2番線(中線)に滞泊すればよい。詰め込めば2本入る。
    現に今は大分~中津の最終にちりんが
    中津→宇島→宇佐と回送されて滞泊

406:名無し野電車区
07/01/13 20:29:20 Ye4wQzVA
>>405
にちりん101・102号って宇佐滞泊なの?
ってことは、宇佐にも乗務員の宿泊施設があるってこと?

407:名無し野電車区
07/01/13 21:06:05 2Kk/4tR0
>>399
とことんふざけてるな急襲(馬鹿児島死者か?)

408:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/01/13 21:58:05 9tUTJqV7
>>401-403
なくなったら困る
年に数回共立病院に用事があるのに

別に車でも良いんだけどw

409:名無し野電車区
07/01/13 22:02:24 X2P8Dhol
>>402

宗太郎に行く鉄がいるから。w

410:名無し野電車区
07/01/14 05:07:33 aktt3No7
佐伯~延岡間ってホント寂れすぎだよな~。
一昨年、彗星で下ってる時に眺めてたけど。
併走するR10にクルマの姿を見なかったぞ!w
日曜の朝だったからかもしれんが(直川~北川)

411:名無し野電車区
07/01/14 07:46:11 nvzTBFtJ
今延岡-大分間は10号線ではなく326号線の方がメインだからなあ。

412:名無し野電車区
07/01/14 10:06:52 yn0P/d+D
>>383
まあ朝は1時間近く間隔が空くから増発とは嬉しい
そういえば朽網か苅田に特急を止める話ってまだあるの?

413:名無し野電車区
07/01/14 11:43:31 ITbBPEti
>>412
空港関連で思い出したが、大分17:14発のソニック(速達タイプ)を杵築に停めてもらえるとありがたいと思ったことがある。

大分空港から羽田行き最終に乗ろうと大分駅前17:00発のバスを使おうとしたら、「今日は渋滞で間に合わないよ」と言われて困った。

結局、北九州空港から飛び立つハメに・・・

414:名無し野電車区
07/01/14 13:23:15 7/5pziO9
>>413
杵築から空港までは?
今杵築~空港間のバスて運行してたっけ?
しばらく前に無くなってて、途方にくれた事が………。

415:名無し野電車区
07/01/14 16:06:57 ITbBPEti
>>414
杵築インターから空港バスという手があるが、その時は5000円くらいかけてタクシーで行くしかなかったと思う。

結局412の時は、17:14のソニックで行橋→普通で朽網→タクシーで北九州空港→20:30頃の便で羽田に向かったわけだが、
JALの株主優待券だったから飛行機代の差額はたいしたことなくて済んだものの、北九州空港までの交通費はバカらしかった。

蛇足になるが、今回は当日中に東京に着きたかったので仕方ないが、
大分駅でたまたま見かけた富士を中津で追い抜く時、「たまには僕を使ってよ・・」と言われた気分になっちしもうたのは鉄分があるせいか?

416:名無し野電車区
07/01/14 19:32:23 m55MFyP3
>>399
>鹿児島中央から指宿まで現在、快速で最短でも50分余りかかる。(中略)コストの
>問題から新たな列車を造らず、現在肥薩線を走る観光特急「はやとの風」を投入する
>可能性もあるという。
ちょっwそれじゃ所要時間変わらねぇだろww

417:名無し野電車区
07/01/14 19:41:35 33ccSZp6
特急言っても、鹿児島中央~国分のレベルだろうな。

418:名無し野電車区
07/01/14 19:52:40 nvzTBFtJ
鹿児島中央-指宿間ノンストップにすれば速くなるかな

419:名無し野電車区
07/01/14 20:45:47 gTRWijAn
それじゃ昔の準急そてつ

420:名ナシ
07/01/14 21:08:41 rboNEa+2
>>354
日向市ラッチ外は東口の下り方へ少しだけ進んだところにカワヤがあるぞ。

421:名無し野電車区
07/01/14 22:23:16 yn0P/d+D
そういえば、苅田の10号沿いに
「北九州市と合併して苅田区!苅田駅に特急を停車」みたいな看板立ててる家があった。
去年みたんだけど、まだあるのかな?苅田に特急を止めるより、朽網に止める方が需要がありそう。

422:名無し野電車区
07/01/15 00:00:21 ZlNNvoDW
大分市から空港ならホーバークラフトで30分だ。
定時性にこだわるなら、なぜにバスなのか?
タクシー代がもったいないなら、
博多から福岡空港というルートもあるだろう。
ソニックで北九州も福岡も2枚きっぷならほぼ同額だ。

423:名無し野電車区
07/01/15 00:07:08 ymqNZ7zN
>>399
>「指宿の地元からの要望も強く、特急を検討している」
地元民は別に希望してないな

424:名無し野電車区
07/01/15 00:28:01 sYfapA47
>>422
ホバーは風が強いとすぐ欠航するし、
往復で5000円位かからなかったっけ?
だったら素直に福岡、今なら北九州空港を選択肢に入れるよ。


425:名無し野電車区
07/01/15 01:11:52 gCXYG7ke
南日向から財光寺に向かう地点の減速ポイント。
工事でトンネル作っているけど、あれってそんなに必要なものなの?

426:名無し野電車区
07/01/15 01:58:40 cDJiYtxR
>>425

ヒント:今バラスト無しの鉄橋状態。

427:名無し野電車区
07/01/15 05:39:25 rqjQMfGq
>>426
そのヒントのヒントが欲しい

428:413
07/01/15 07:11:29 +7G9v/sH
>>422
18:35の羽田行きに間に合うホーバーがなかったんだからしょうがないじゃん。
早く東京に行く必要があったから、福岡まで行ってる場合じゃない。

429:名無し野電車区
07/01/15 10:24:17 cDJiYtxR
>>427

下(工区)は矢板が打ってある上がらんどうになってるので、低速運転でもかなりの振動と騒音が出る訳。


430:名無し野電車区
07/01/15 10:28:17 cDJiYtxR
>>427
あっもしかして、そのトンネルの必要性のことだったの?

ありゃただの農免道路ジャマイカ?
あと線路下の補強とか。

431:名無し野電車区
07/01/15 10:49:33 9fA5lyn3
>>430
少し北の方にある旧10号線と現10号線の合流部分にある踏切が危険だから。
交差点と踏切が近すぎて、信号機が取り付けられない。 それの代替。

432:名無し野電車区
07/01/15 11:25:28 cDJiYtxR
>>431

補足ありがとう。
確かにあそこ危ないもんね、つーか夜中にトラックとか突っ込みそうな入口の弁当屋の方が気になる。

433:名無し野電車区
07/01/15 11:35:54 cDJiYtxR
↑手前の現場入口のある踏切ね。

434:名無し野電車区
07/01/15 14:37:32 Qe6XpkjV
>>432
延岡方面から南へ10号線沿い日向市のオートバックスを過ぎたところにあるUEMATSUのガソリンスタンドの交差点を右折したら踏切があるところ?

435:名無し野電車区
07/01/15 15:01:44 XAZs5mtj
一般県道 土々呂日向線(平岩工区)
URLリンク(www.pref.miyazaki.lg.jp)

参考
URLリンク(www.mrt-miyazaki.co.jp)

436:名無し野電車区
07/01/15 15:03:32 cDJiYtxR
違うよ、小倉ヶ浜海水浴場入口の南側。
少し坂を上った右側だよ。

437:名無し野電車区
07/01/15 17:50:48 Qe6XpkjV
日向サンパーク温泉『お舟出の湯』が開業するときに近くに駅が出来るって噂があったが『お舟出の湯』でレジオネラ菌検出され営業停止になり駅が出来る話も無くなったってホント?

438:名無し野電車区
07/01/15 18:38:56 WRu7HhPm
>>437
一時は立ち消えになりかかったが
署名を行うなど活動は続いてるみたい。

439:名無し野電車区
07/01/15 21:51:17 pwZ6CmOo
あんな切り通しばかりの所に駅を作れるのか?

440:名無し野電車区
07/01/15 21:58:13 0NwRi20p
>>439
肥前古賀駅のような感じになりそう

441:名無し野電車区
07/01/15 22:09:07 HTIYFBDo
>>406
宇佐に乗泊があります。深夜運送屋が、人の迷惑顧みないで荷下ろししたり、
駅前で車のエンジンかけっぱなしのバカが寝てたりして、なかなか静かに寝られないけど。
次改正からは、中津停泊になり、そのあおりで?中津留置のソニックが柳ヶ浦まで延長されて柳ヶ浦停泊になります。

442:名無し野電車区
07/01/15 22:15:53 YlqQRVN6
柳ヶ浦、夜は所狭しと電車が寝ているがまだ余裕あるんだなw

443:名無し野電車区
07/01/15 23:32:03 gPaQMiFa
>>441
ご苦労様です!!深夜着早朝発で休む時間も少ないでしょうが
乗務員の方には頑張って欲しいです。
布団をちゃんとかえてもらってください!!!

444:名無し野電車区
07/01/16 06:08:49 CMD9k1yG
杵築~大分空港新線建設キボン。



445:名無し野電車区
07/01/16 07:31:50 J4MGXSJB
杵築~大分空港~国東市までなら意外と需要あると思うね。
そんでもって、大分~国東直通AP快速とか便利そう。
電化単線でもいいよね。
3両編成でも十分かな。
 ・
 ・
 ・
ゴメン、妄想モード突入中・・・。

446:名無し野電車区
07/01/16 22:14:26 qZRVcorQ
夢が無い発言でスマンが、
大分空港と宮崎空港の発着便数や利用者数を比較してごらん。
加算運賃の宮崎空港線でも採算ギリギリだよ。
杵築経由の特急でもホーバークラフトに対する所要時間で完敗だよ。

447:名無し野電車区
07/01/16 22:17:24 CMD9k1yG
大分交通国東線の廃線あとを利用してなんとか。

昨年空港で、国土交通省のヒトが、アンケートしてたんで、電車乗り入れしてくれと書いてみましたが・・・。

448:名無し野電車区
07/01/16 22:22:05 ruZMM0lt
ホーバークラフトは
・高い
・乗り場に行くまでが不便
なので、敬遠してしまう

449:名無し野電車区
07/01/16 22:28:58 CMD9k1yG
大分駅を起点として、

ホバークラフト+連絡バス=56分
連絡バス=60分

新線作ったとして、大分~大分空港=45分てとこ?

厳しいかなぁ。

450:名無し野電車区
07/01/17 01:30:22 qt1jRQzg
>>445
日出辺りで分岐、
電化単線で途中に信号所兼ねた交換駅一つ位でどうだろう?

国東方面に延ばしてクレって要望が出るなら、
「そっちで設備のお金出してね」という事で。

>>448
・波風で欠航。
ホーバーて乗り物自体が定期運行するには
ちょっと特異な乗り物なのかもしれん。


451:名無し野電車区
07/01/17 02:47:50 eIRvM33P
しかしまあ、こうしてみると車両の質はともかく、空港線がある宮崎は恵まれてるもんだな。
イヒがあったからこそのもんだが…。

452:名無し野電車区
07/01/17 02:55:27 eU7RkBKh
門川~日向市に駅ができると便利な気がするんだが。
そういった活動はされていないの?

453:名無し野電車区
07/01/17 08:11:00 8PDPZZrh
実家が佐伯だが、大分と宮崎どちらの空港に行くかとすれば。
やっぱ宮崎だよな~

454:名無し野電車区
07/01/17 16:37:52 RFOmdnDo
杵築~大神間は単線だが、国鉄時代に複線化着工寸前だった。
地主連中がゴネまくってるうちに民営化し、複線化は実現せぬまま現在に至る。
あの時複線化できていれば、杵築駅周辺も発展したろうに…
と、近所のじいちゃんが言ってた。


455:名無し野電車区
07/01/17 19:26:35 jEzWXIXi
地主がゴネたことより、地元の国鉄系代議士が落選したことの影響の方が大きいかと。
地主がゴネるのはどの地域でも同じだし。



456:名無し野電車区
07/01/17 21:49:42 btwJ/nrI
大分交通国東線(杵築-国東)は、現在の大分空港の目の前を通っていた。
過去の災害さえなければ…。

457:名無し野電車区
07/01/17 22:10:08 q3wOwPho
臼杵と津久見が合併すると、
『一市に特急停車駅が2つもいらん』
というわけで、津久見は廃止になるってホントだろうか?

まぁ、津久見がどうなろうとしったこっちゃないが・・・・

458:名無し野電車区
07/01/17 22:18:01 btwJ/nrI
特急が2つ以上止まる市っていくらでもあるだろう。
九州内で一番多いのは北九州と熊本の6駅かな?


459:名無し野電車区
07/01/17 22:20:14 yni1qBxA
格差社会・・・いや、加草駅はいつになったらできるの?

460:名無し野電車区
07/01/17 22:20:56 ElmL/f4j
>>457
宇佐市が「柳ヶ浦」と「宇佐」の二駅に停まっているから
十分大丈夫だと思われ。

461:名無し野電車区
07/01/17 22:35:29 asbzCx8q
>>458
霧島市も6駅あったりする。

462:名無し野電車区
07/01/18 02:37:18 5Kkj8kbn
>>455 ブンセイか?
    立石~中山香も土地買収ほとんど終わってるわな。
    それより羽越線の長大トンネル放置のほうが痛々しい

463:名無し野電車区
07/01/18 10:23:58 V+UNwEvY
加草駅が出来たら済生会病院が近くなって便利だな。住宅地も多いし。

464:名無し野電車区
07/01/18 12:26:34 APetLpSq
北九州市は定期特急停車駅が8つ
門司港、門司、小倉、戸畑、八幡、黒崎、折尾、下曽根
さらに臨時でスペースワールドにも止まることがある。

465:名無し野電車区
07/01/18 13:51:55 v2xIuGoW
>>457
津久見はてっきり臼杵に吸収合併されると思ったけど。
なんか、突っぱねたみたいで臼杵にはならなかった見たいだ。

まあ~どっちみち臼杵は、石仏と小室の妻。
津久見は、ミカンとセメント・・・
なんだかな~?大分南郡・・・orz
さらに南下しての佐伯は何もねぇ~べさ!と
実家が佐伯な俺が言ってみる。

466:名無し野電車区
07/01/18 20:51:57 tya7HowK
>>465
有名な峠駅があるじゃないか!

467:名無し野電車区
07/01/18 21:37:24 F11b8zEJ
そうそう、そうだ、宗太郎!

468:名無し野電車区
07/01/18 22:26:34 qhlRXEfe
門川~日向市間に駅があったら確かに便利だ、仙ヶ崎辺りに無人駅でもいいから出来ねーもんかな。

469:名無し野電車区
07/01/19 15:58:11 1xWxZ8fP
もし門川~日向市間に駅が出来たら電車の待合時間がさらに長くなるぞ!

470:名無し野電車区
07/01/19 18:53:51 Ukv9vjO2
てか、門川の特急利用者て居るの?まさか魚売りのばあさんが・・・

471:名無し野電車区
07/01/19 18:55:55 HNY6HYWX
>>456
災害がなくても廃線は時間の問題だったと思われ

472:名無し野電車区
07/01/19 19:57:17 tkyuXljN
>>471
黒字だったのに残念だ。

473:名無し野電車区
07/01/19 20:01:15 8K7g3Ldo
日豊本線って乗車マナー悪い?


474:名無し野電車区
07/01/19 20:34:36 SEya1or1
少ないとは思うけど、門川の特急利用者はいるよ。
朝夕の通勤とかで使う人もいるみたい。

475:名無し野電車区
07/01/19 23:38:39 YE2SKq9k
宇佐に特急全部停車、柳ヶ浦は一部停車だったのに!

476:名無し野電車区
07/01/20 08:22:22 GhgRs1dD
>>473
小倉の南の方は昔銃撃戦とかあった無法地帯だからねえ。
そこに周辺から人材を送り込む日豊線の客層は(ry

477:名無し野電車区
07/01/20 08:53:34 AgKs2E3j
>>475
いや~?それはないお?
民営化の頃の速達便は、
小倉 中津 別府 大分
こんだけだった。
確か平成4年頃から行橋も全列車停車。

478:名無し野電車区
07/01/20 09:22:11 u7rsJJqO
>>473
小倉~下曽根~行橋~中津区間のマナーの悪さは有名。
夕方以降の下り列車内では混雑してても酒飲み、飲食。
床に座り込んで「床に座わらないでください。」のステッカーを剥がす中津宇島の高校生。
座り込んで騒ぐ。ホームやトイレで喫煙する。携帯鳴らす。
警備員が乗務して注意しても、いなくなるとまた座り込む。

479:名無し野電車区
07/01/20 11:12:42 n0JU5HYp
DQN工房連中って雨で床が濡れていても座り込むの?

480:名無し野電車区
07/01/20 16:21:04 i8c33fIS
九州内専用時刻表(交通新聞社ではないです)があったと思うのですが
まだ売ってますか?何件か本屋を見たのですが、ありませんでした。
薄いわりには、バスやフェリー飛行機の時間もあり重宝していたのですが


481:名無し野電車区
07/01/20 16:26:37 qCb4rjgS
>>478
あれなんでなんだろうね?
鹿児島線沿線と日豊線沿線で何がそんなに違うんやろ。
日豊線で雰囲気普通なの西小倉くらいな気がする…。

482:名無し野電車区
07/01/20 16:37:33 GhgRs1dD
>>481
もともと筑豊から北九州にかけてはあれがデフォ。
ただし戸畑、八幡は新日鉄関連でよそから移住してきた
人間が多いから筑豊色が薄まってる。

483:名無し野電車区
07/01/20 16:43:09 TfV4i3HB
>>480
九州旅行案内社「綜合時間表」?
まだ健在。駅内の本屋やkioskで買える。

484:名無し野電車区
07/01/20 16:50:41 qCb4rjgS
なんかさ西小倉と南小倉の雰囲気の差がすごいと思った。
一kmくらしか離れてないのに。
いやでも日豊線好きだよ、日豊線。

>>482
でも同じ小倉南区でも日豊線沿線とモノレール沿線も雰囲気に差があるよね…。
モノレール沿線にもDQNな高校とか巨大なB地区があるけど
車内の座り込みとか飲食とかは見かけないんだよな。

485:名無し野電車区
07/01/20 17:02:54 ohe7qtfA
最近は福北ゆたか線(旧筑豊線)もヒドい

486:名無し野電車区
07/01/20 17:06:01 GhgRs1dD
>>484
俺の見る限りでは日豊線より日田彦山線の方がDQN比率が高い。
モノレールは運賃が高いから日田彦山線と違う客層を分け合ってるんだろうね。
あと足の長い今の高校生には国鉄型車両のクロスシートは狭すぎることも
床に座り込む原因になってると思うな。
まあ常磐線を知る俺から言わせれば日豊線なんて可愛いものだよ。

487:名無し野電車区
07/01/20 17:12:22 /5guLrGP
>>486
確かに>常磐線を知る俺から言わせれば日豊線なんて可愛いものだよ。

日豊も南の方はまあ普通な気がするけど。延岡-宮崎はそうでもないかも?

488:名無し野電車区
07/01/20 17:34:40 uc5bzH6Q
>>474
門川の特急乗降客は確かに少ないと思うけどいるんだな。
同じく時間限定の停車駅である都農よりも多そうだな。

489:名無し野電車区
07/01/20 20:59:57 OTol476Z
>>488
門川高校?(旧門川農業高校)の学生が利用するからじゃね?

490:名無し野電車区
07/01/20 21:02:55 AgKs2E3j
>>485
筑豊・篠栗線はだいぶマシになったやんか。

491:名無し野電車区
07/01/20 21:08:16 wVWgMGD2
>>490
マシになってあれか・・・以前はよっぽど酷かったんだな

492:名無し野電車区
07/01/20 22:40:28 dLCQq8Dj
そりゃあもう

493:名無し野電車区
07/01/20 23:04:54 TfV4i3HB
日豊南線の方はおしなべてマナーは良い方かと。
南九州No1DQNは吉都線だな。

494:名無し野電車区
07/01/20 23:46:55 ohe7qtfA
>>490

折尾口の16~19時台は日豊,日田彦よりヒドい

495:名無し野電車区
07/01/21 00:01:00 IoOAKHiO
リアル門川人の漏れが言うが、門川駅はシステム不備で特急の座席指定が出来ないのね。
まぁそもそも満席なんて滅多にないローカル特急ですが。
たまの混雑時(帰省客とか)、宮崎空港方面ならデッキや通路で辛抱できても小倉・博多方面はたまらんよ。
だからその時期に用事で特急乗る時は、予約して日向市駅から乗ってる。
やはりJR直営駅は強いね。
でも日向市駅までの往復運賃バカバカシー....orz....。
特急乗るのに普通又はバスで日向市駅まで移動してるのは漏れだけか?

496:名無し野電車区
07/01/21 00:15:34 zB+pZ8c1
>>495
同じ委託駅でも霧島神宮駅はマルスではないが駅員による座席指定が出来る。
そんなシステムにならないかな。門川はライナーが上下とも停車するからいいですね。
意外に乗降客は多いのかもしれないしな。夜間の下り特急に乗る人も多そうだし。

497:名無し野電車区
07/01/21 00:56:13 dVm2dfx5
えぇ特急利用者はそこそこいますね。
近代的な駅舎、綺麗に化粧直しした跨線橋と、特急をお迎えするに必要十分な設備は整っているんですが、相変わらずホーム進入時の
「ププププププププ、レッシャガチカヅキマス、ゴチューイクダサイ。」
って、昭和の女声放送で一気に興冷めです。

498:名無し野電車区
07/01/21 01:02:05 zB+pZ8c1
>>497
今度聞いてみたいですね、その女声。
門川って何が有名なんですか、当てもなく門川に行くというのも面白くないし。
魚がうまいという話は聞いたことあります。門川の魚売りは近所に来るし。
一応宮崎市内在住者でありますが、門川で降りたことも乗ったこともない。

499:名無し野電車区
07/01/21 01:14:25 tFMC6o3G
>>472
mjsk
安岐町民に騙されたぜ俺

500:名無し野電車区
07/01/21 01:25:24 dVm2dfx5
まぁ漏れはリアルに魚(ひもの店)売っているんですが、最近門川ではハモがブランド化され(門川金鱧ってネーミングに萎え~)まぁまぁ美味しいんですが、あまりオカズにはなりませんねぇ。
意外によく捕れて美味しいのはワタリガニとかアジです。
門川にもし来る事があれば、漁港へ来てみてはいかがでしょう。
[うみすずめ]と言う名の公営レストランがありましてね、門川のうまいもの料理が楽しめますよ。
ちなみに門川駅で下車すると目の前に二軒のラーメン屋があります。
[駅前ラーメン]はとんこつラーメン・焼き飯・あんかけ焼きそばが人気、[太楼(たろう)]は醤油ラーメン・麻婆丼・中華丼の他に、炒め物等一品料理が美味しいです。

501:名無し野電車区
07/01/21 01:35:04 U7BgccX/
>>497
wwwwwww

502:名無し野電車区
07/01/21 18:31:21 6lyLuMjO
新知事には
ぜひとも、宮崎~鹿児島間の高速化をお願いしたい。。。



503:名無し野電車区
07/01/21 19:33:53 MJMW3Mw4
>>502
>配られた資料の中でもっとも目を引いたのは日豊本線の高速化問題だ。
鹿児島~宮崎間の平均速度は時速60キロぐらい。時間で1時間58分
かかる。これを高速化させるために、調査がなされ52億円を投資して、
14分短縮できる結果が報告された(後略)
URLリンク(fujisaki.exblog.jp)

どうせなら、川内で新在直通するフリーゲージトレインを用いて、
博多~川内~鹿児島~都城~宮崎を直通運転して欲しい。
2時間59分で結べるなら、一応2時間台ということで宣伝可能。
愛称はもちろん”宮崎新幹線きりしま”で決まり。

川重に姿を現した新型フリーゲージ試験車↓
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

504:名無し野電車区
07/01/21 19:43:32 6lyLuMjO
>>503

そんな構想もあるんかいな>川内~宮崎間FGT

田野~山之口と都城~国分をいじるだけで、
結構面白いこと出来そうなんだがなぁ

やらないですか?>新知事
(名前出すと、まだ怒られそうな時間帯。あと15分で。。。)



505:名無し野電車区
07/01/21 19:47:47 MJMW3Mw4
>>504
>川内~宮崎間FGT

もちろん非公式ですよ。
元・自民党整備新幹線部会長の小里貞利が
数年前の南日本新聞のインタビューで言っていたこと。
個人的にはぜひ実現して欲しい。料金の設定が難しそうだけど(笑)

506:名無し野電車区
07/01/21 20:05:09 6lyLuMjO
>>505

川内~宮崎間FGT、ぜひ実現してほしいのぉ~
バスは酔うし、飛行機高いしで、対福岡の代替の交通機関はほしいぞな

お願いしますです>そのまんま知事(予)(w
(20時超えましたので(w)



507:名無し野電車区
07/01/21 20:05:47 IOAEwHQW
そのまんまだそうでw
何か影響あるかな?

508:名無し野電車区
07/01/21 20:12:15 5cRf2ZVP
そのまんま東当確と聞いて飛んできました

509:名無し野電車区
07/01/21 20:16:07 MJMW3Mw4
>>506
さっき、NHKでそのまんま東の当確出ました。
この人、はたして鉄道に投資する気はあるんでしょうか。
未知数ですね。

510:井出ラッチョ
07/01/21 20:31:34 K/PKFJ0i
>>509
ニャイ

511:名無し野電車区
07/01/21 20:39:02 r+1SnSzj
>>509
それ以前に、地方行政の知識があるのかどうかも問い詰めたい。

512:名無し野電車区
07/01/21 21:18:06 IOAEwHQW
石原よりはマシだろう

513:名無し野電車区
07/01/21 21:28:21 0s9nyZ1S
>>509
マニフェストに高千穂鉄道についてDMV云々とあったから
呆気なく見捨てたアンディーよりは期待できそう。
今回は江藤一族の縄張りだった
県北部から候補出なかったし
TRフカーツを実現させれば県北での株は上がる。

514:名無し野電車区
07/01/21 21:32:25 zB+pZ8c1
どうにか宮崎地区の複線化を実現してもらいたいな。東知事に。
実現しなかったら次はないと思ったほうがいいな。

515:名無し野電車区
07/01/21 21:45:06 xOZe8r/1
もし宮崎地区の複線化を実現したとして、どっちにせよ次はないと思うけど

516:名無し野電車区
07/01/21 21:49:50 kW6cXHMO
せめて宮崎ー鹿児島間1時間40分で走ってほしいな

517:全国から
07/01/21 23:20:47 +02R3ouU
おまえらなんで東当選させんだよ。宮崎のイメージ下がるだけや。すでに野球チーム2つくらいキャンプ地変更検討始めたチームいるぞ。
田舎で何もない宮崎だからって東で話題呼ぶな。元逮捕&書類送検あり知事だな。

518:名無し野電車区
07/01/21 23:33:44 IFT3BA3+
宮崎は、条例で未成年の風俗稼ぎOKになりそうだしな

519:名無し野電車区
07/01/22 00:40:52 FG5DR3XU
冗談でも寒いな

520:名無し野電車区
07/01/22 08:38:35 eerDRxXG
犯罪人が知事になったか。

521:名無し野電車区
07/01/22 12:05:26 B+dRfp66
多分過去に何回もでている話だと思うけれど、中山香行きとか、大神行きとか
なんで設定されているの?

大分からの最終の中山香行きって中山香で停泊するの?

522:名無し野電車区
07/01/22 16:34:28 jfTaa4Ve
素朴な疑問。
新幹線全通後、「きりしま」は「リレーつばめ」を名乗れますか?

523:名無し野電車区
07/01/22 19:14:24 2jIwJOjR
>>521
何で設定されてるのって、、どう答えるべきなのか?

最終は中山香滞泊でおk

524:名無し野電車区
07/01/22 19:35:46 fuC78Br5
>>522
名乗ってはいけないという決まり事は無いと思う
それが適切な名前かどうかは別問題だろうけど
 
個人的には、違う名前の列車がいきなり「リレー○○」を名乗るのは変だと思う

525:名無し野電車区
07/01/22 19:41:13 BXgN7H5v
>>522
787が来るなら「黒霧島」でもいいんじゃないかな。

526:名無し野電車区
07/01/22 19:55:16 68wXXbTI
車内で焼酎でも売るんかいなw

527:名無し野電車区
07/01/22 21:15:53 gmpsPAwA
ダイヤ改正で普通が増発されます
北九州の方ですが

528:名無し野電車区
07/01/22 21:17:51 l3Ltl/YJ
485そのまんま東で「赤霧島」


529:名無し野電車区
07/01/22 22:03:50 7bpoyzt7
東、任期満了せずに失脚するに100ギル


スキャンダルで



530:名無し野電車区
07/01/22 22:20:39 hSZDRCSX
吉都線の霧島ワイナリー前に駅できないかなあ

531:名無し野電車区
07/01/23 00:22:21 x9Oll5zK
ないなら自分で作れ

532:名無し野電車区
07/01/23 00:43:59 J0VY52gn
霧島温泉に行くのですが霧島温泉駅と霧島神宮駅どちらに降りるのがおすすめでしょうか?

あと特急きりしまは乗る価値ありますか?
特急はやとに二回乗るか、行きをきりしまにするか迷っています

533:名無し野電車区
07/01/23 00:47:54 uQMdHA1x
>>532
>あと特急きりしまは乗る価値ありますか? 
485に乗る意味を見いだせるか否か、それで決めるべし
所要時間は特急でも普通でも大して変わらないし

534:名無し野電車区
07/01/23 01:03:18 x9Oll5zK
>>532
新幹線全線開業とともに結構スクラップになるかもしれないから
乗れるうちに乗ってみたら?

535:名無し野電車区
07/01/23 08:44:30 SVWHiKXt
ハチロク復活らしいな!

536:名無し野電車区
07/01/23 09:55:50 HrQaEmQy
>>535
この路線には関係ないだろ?
久大豊肥の東側や
南九州NHK3線なら話は別だが。

537:名無し野電車区
07/01/23 14:27:19 E8wQeRL3
>>521
そんなこと言ったって車両が足りないからねぇ~。
幸崎~大分~亀川の混雑区間を毎時2本以上にしてあとは適当に~って感じだから大分支社は。
もうちょっと編成が増えれば大分県の南から北まで毎時2本にできるだろうになぁ~

538:名無し野電車区
07/01/23 17:28:54 x9Oll5zK
編成が増えても
大分支社にその気はありません。

539:名無し野電車区
07/01/23 21:10:59 g63sYCsy
URLリンク(www.the-miyanichi.co.jp)
> 運休が続く高千穂鉄道(TR)については
> 「鉄路は残っている。高千穂再生のためには観光鉄道として生かすことも大切だ」と
> 温めてきた“東流”の構想が止めどなく口をついて出た。

期待してるよ、東新知事

540:名無し野電車区
07/01/23 23:36:21 wbtgVq/7
まず、宮崎県内の部分複線化計画。宮崎-延岡を50分を切るように。
次に鹿児島までの高速化。1時間40分は切って欲しい。
高千穂鉄道の再生。
新知事の仕事は大きいな。

541:名無し野電車区
07/01/23 23:53:41 x9Oll5zK
過疎線に複線化必要ナシ。
信号所設置とパターンダイヤ化で十分。

542: ◆XHyper04FY
07/01/23 23:54:58 uRuh8wUm
宮崎~南宮崎だけでも複線化の価値はある。

543:名無し野電車区
07/01/24 00:07:36 9MEt5BPZ
>>542
複線というよりか単線並列の方がよくねぇ?

544:名無し野電車区
07/01/24 00:26:33 mr6C5TB6
>>543
日豊&日南?

545:名無し野電車区
07/01/24 00:32:06 m4ZMBlhv
>>542-544
日南線は、空港線も兼ねてるしね

546:名無し野電車区
07/01/24 01:27:44 AfFmPC1f
>>542-545
複線も単線並列も同じようなもんだ。
使おうと思えばどちらでも使える

547:名無し野電車区
07/01/24 01:33:02 HBGGnCKT
>>539
そりゃ、「無駄だ。廃止する。」とは言えないだろうからねぇ

548:名無し野電車区
07/01/24 08:30:00 tySJnkXJ
>>537
佐伯~宗太郎、柳ケ浦~中山香まで30分間隔にしたら、815とは言えど過剰供給すぎる。
北九州都市圏の中津でも30分間隔。中津は大分より北九州方面の需要が高いから、1時間3本でも良さそうだけど、それ以外は過剰供給になるだけ

大分県は北と南で経済圏が違うしな。下関と山口みたいに

549:名無し野電車区
07/01/24 08:42:46 iOcs7Wf2
とにかく東国原知事が日豊本線複線化問題についての認識があるか気になるね。
マニュフェストは大いに結構だけどその中に織り込まれてるかどうか。
やはり高鍋~宮崎~南宮崎間は考えて頂かないと。
東京感覚では地方ではついていけないのでは?

550:名無し野電車区
07/01/24 11:01:07 m0Kji6e0
いくら知事が本気になったところでJRが応じなければどうしようもない
事業費が100億規模にもなる複線化をやろうとすれば
国や県の公的補助を最大限入れたとしても10億単位のJRの負担は避けられない
日豊南線にそんな投資をJRが行う可能性は全く無い

現実的には宮崎-鹿児島間の高速化が精一杯

551:名無し野電車区
07/01/24 13:52:53 yNOeVttz
宮崎~南宮崎だけでも複線にしてくれるとありがたいのにな。
地域の活性化は交通インフラって気がついて欲しいけど。

552:名無し野電車区
07/01/24 14:36:32 iOcs7Wf2
まぁね。とにかく単線の高架駅なんてあんまり聞いた話ではないしね。


553:名無し野電車区
07/01/24 19:22:20 J8GSXVS2
出雲市とか松江とかって単線の高架駅じゃないの?

554:名無し野電車区
07/01/24 20:58:15 /Y1mm2vA
山陰は部分複線の所がある
出雲市や松江はたぶんそれだ

555:名無し野電車区
07/01/24 21:56:42 mr6C5TB6
日向市
十日町


とかいう突っ込みはこれで最後


556:津久見市総合計画では・・・
07/01/24 22:35:22 hsQug5A8
本市には、JR日豊本線が走っており、上りは北九州方面、下りは宮崎・鹿児
島方面と連絡しています。市内には、津久見駅と日代駅の2つの駅があり、利用
者数は、平成15年度425,522人であり、特急電車16本と普通電車15本が運行し
ています。新幹線接続駅の小倉までは特急で2時間30分、大分駅までは45分の所
要時間となっています。今後、日常生活圏における大量輸送を可能にする公共交
通機関として、大分市以北に比べ遅れている大分市以南の完全複線化を促進し、
公共交通の高度化を図る必要があります。

557:名無し野電車区
07/01/25 02:21:01 6D1ev1xB
>>556
完全複線化??
ヲタの妄想レヴェルじゃん…

可能性あるとしたら幸崎までだろ。
(まぁこれも妄想の部類だな)

558:名無し野電車区
07/01/25 03:40:15 LyVKEV7W
>>551
気持ちは分るが大淀川があるから難しいな、距離のわりに事業費が莫大になる

>>552
日本中ゴロゴロありますが、何か?

559:名無し野電車区
07/01/25 10:07:22 xa1Cqsd3
スタンプラリー20の合間に、宮崎名物「肉巻きおにぎり」を食べたいと思うんだが・・・

URLリンク(portal.nifty.com)

ここって宮崎駅から歩いて行ける距離なのかな?
Google Mapで調べてはみたが、やっぱり感覚的なものは分からんorz


ちなみに宮崎駅での滞在時間は50分弱。


560:名無し野電車区
07/01/25 11:40:00 2sFFvSBN
>>559
歩いて行けるが、知らない土地で50分弱だと不安だね。

往復、バスを使えば楽勝じゃね?
宮交のサイトで「宮崎駅→橘通り3丁目」のバスの時刻を
あらかじめ調べて行くことをお勧めする。
橘通り3丁目のバス停はGoogleMapを拡大表示した時、森田歯科
病院の近くのバス停になる。そこからは歩いて5分もかからんと思う。

561:名無し野電車区
07/01/25 12:44:07 m6Z+gY4c
おとなしくおぐらチェーンでチキン南蛮でも食べてろ。

562:名無し野電車区
07/01/25 13:24:05 xa1Cqsd3
>>560
丁寧な解説�ォクス
宮交のサイトも調べてたんだけど、漏れの滞在する時間帯(22:00~22:50)
の適当なバスは残念ながら無かった。日曜日というのが痛かったorz

やっぱり大人しくタクシー使おうかしら(´・ω・`)


>>561
おぐらチェーンは行きたかったのだが、残念ながら上記の時間帯は閉まってる罠

563:名無し野電車区
07/01/25 22:30:00 LNMBNjSY
「肉巻きおにぎり」は昨年天文館にも支店ができますた

564:名無し野電車区
07/01/25 22:44:13 xa1Cqsd3
>>563
なぜ漏れが鹿児島の人間だと分かった?w

565:名無し野電車区
07/01/26 12:42:17 q0BBnRZJ
<<558
道路と鉄道の共用橋ですね

566:名無し野電車区
07/01/26 16:52:46 TD0SttJE
県北に高速道路の実現もお願いします。
県庁から日向市(東郷町)まで2時間半じゃね。

567:名無し野電車区
07/01/26 20:01:09 KXWfVpNU
浜松駅に、ワインうなぎ弁当、しらす弁当などが売っていた。
普通のうなぎ弁当を買ったが、美味かった。
スレちがいスマソ。

568:名無し野電車区
07/01/26 21:06:14 BrUPxfoP
そうですか
 良かったですね
   美味しくて

569:名無し野電車区
07/01/26 21:54:17 zXv35ri9
複線化は無理のようだから、せめて日向市~財光寺間の塩見川みたく橋梁をスラブ軌道にしてくれんかな、アレ静かだし。
日向市駅前後も高架がスラブ軌道のおかげですごく静かになった。
バラスト軌道や鉄橋の沿線に住んでる人は気にならないのかな。

570:名無し野電車区
07/01/26 23:33:04 +0LaOGBe
>>569
そうなのか?
静寂度は バラスト軌道+PC枕木>スラブ軌道 だと思うけど。
橋梁の場合は軌道の種類というよりは、コンクリート橋でなくガーター橋だからうるさいのでは?

571:名無し野電車区
07/01/27 01:11:25 3AlUcmAP
最近のスラブ軌道は砂利まいて吸音してるので、バラスト軌道並も多い。
日向市はまだ行ってないので知らんけど。

572:名無し野電車区
07/01/27 07:57:58 nOGF0/PA
スラブ軌道上はレールの継ぎ目がうるさくないと言うか、あまり[カタンカタン]言わない。
[ザ――ッ]って音で走るから静かに感じるのかな。

573:名無し野電車区
07/01/27 08:22:11 rGaixwn5
つなぎ目が、ロング用の斜め切りじゃないの?

574:名無し野電車区
07/01/27 22:16:07 s9zX2vta
宮崎に使い古しの415をあげよう
ばい福岡

575:名無し野電車区
07/01/28 00:32:49 JwxUaV6z
>>574
関門運用は?
交直両用の車両作る金あるのか?

576:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/01/28 01:18:44 fElukaei
>>569-570
>大淀川橋梁
 老朽化や橋脚の洗掘でヤバくならない限り、架け替えは難しいのでは無いか。
>>571
 日向市駅周辺の高架はスラブ軌道。締結がクリップ式になっていた。バラストは無い。
ただ、地上線時代は仮線も含め木枕木だったので、ロングレール化と併せて軌道の
状態が向上している。

>>574
 抑速ブレーキが無いから、日常的な運用に向かない。 出入庫で霧島越えを伴う
宮崎運用では、ウテシが可哀想。 それに4両1編成では輸送力過剰。
>>575
 関門運用は、1500番台を北モコなどに残せば大丈夫だと思うが、それより、
415が抜けると詰め込みが利かなくなり、福北圏のラッシュ時が大変なことに。

577:名無し野電車区
07/01/28 01:34:47 MbRB1mPa
415系は古いのと、少し新しい銀色の車両があるようですが、鹿児島に来るのは
どっちなんですか?

578:名無し野電車区
07/01/28 07:29:01 eTHMeTHa
>>569

沿線住人の俺様がきましたよ。

バラスト軌道+うちのちょうど前につなぎ目があって、列車がとおるとテレビの音も聞こえませんわ。

579:名無し野電車区
07/01/28 10:40:16 g5koUW+Y
>>578
わかるその辛さ。


580:名無し野電車区
07/01/28 13:05:58 Ktvi6NfK
>>576
813-1100番台が3*6編成投入されるが
これがロングシート車であるならば415置き換え可能
>>577
普通に考えて福岡より田舎の鹿児島にどちらが行くかを考えよう

581:名無し野電車区
07/01/28 13:58:55 q+oMSLyz
東京より田舎の福岡にステンレス車が入った前例からすると、
鹿児島にはステンレス車がry

582:名無し野電車区
07/01/28 14:26:23 Ktvi6NfK
鹿児島の緑の山々に囲まれて颯爽と走る通勤型ステンレス車を想像出来ません

583:名無し野電車区
07/01/28 14:43:42 5vL7qQHY
>>581
意味不明
東京には最新が常に入っているが

584:名無し野電車区
07/01/28 14:49:08 Ktvi6NfK
>>583
千葉の方のことをいいたかったんじゃないか?
415系走ってるし。
でもどっちにしろ千葉でもステンレス製も走っとるな。

585:名無し野電車区
07/01/28 18:36:11 4P/rc2E6
>>580
転クロ。
813-1100*6で415*5運用を置き換え

586:名無し野電車区
07/01/28 18:37:56 OXl96LX7
>>581
東京と福岡・・・??
前例もなにも鉄道会社自体が違うし・・


587:名無し野電車区
07/01/28 18:52:32 M/jJByxE
>>586
415-1500投入時の話

588:名無し野電車区
07/01/28 18:53:48 Ktvi6NfK
亀頭が街を走るのと
オンボロ電車が走るのと
どっちがいいですか?

589:名無し野電車区
07/01/28 23:26:43 uKgxhf2o
>>500
門川にいったよー。けど何もなかった。利用客は多いみたいだね。
10号線に行くには遠回りしないといけないし、歩くのがたいへんだった。
女の声…初めて聞いたが、哀愁が漂う駅だなと思った。駅舎は豪華だった。
10号線沿いの店で魚の干物を買って、さっき食べたけど美味しかった。さすが本場。
日向市~門川は市街地近郊の駅間距離としては長いほうだと思われた。


590:名無し野電車区
07/01/29 00:19:57 4VW0AZAR
>>586
> >>581
> 東京と福岡・・・??
> 前例もなにも鉄道会社自体が違うし・・


嗚呼、国鉄は遠くになりにけり……。

591:名無し野電車区
07/01/29 00:41:23 qOUg0iSM
スレ見て思ったが、本線って言葉
なくなりつつない?
日豊線て呼ぶことが多くなった

592:名無し野電車区
07/01/29 13:02:21 CzqalIUU
大分以北では本線がよく使われるが
大分以南ではそうだな
同じように大分以北では誰でもJRと呼ぶが
大分以南では結構国鉄と呼ぶ人が多い

593:名無し野電車区
07/01/29 13:16:00 KsZuBAeK
鹿児島なんて鹿児島中央をほとんどの人が西駅って言うしな

594:名無し野電車区
07/01/29 17:58:00 OJz4xEJj
山陽線の岡山~姫路間は103系が走るそうです。
鹿児島地区でも特にロングを走らせても構わないと思うし
山岳路線にステンレス製のロングシート車を
思いっきり走らせると宣伝になりそうな気がします。
新幹線博多全通後は余剰車が出る783を普通列車化改造をして
日豊線に走らせるような気がしますなぁ。
そうなれば一応JRと呼べると思うし。

595:名無し野電車区
07/01/29 18:09:47 zpoyUlny
>>594
いつもJR九州をご利用いただき有難うございます。
大変申し訳ありませんが
それほど無駄なことが出来る程財政状況が潤沢しておりません。
お客様のご理解をお願いいたしします。

596:名無し野電車区
07/01/29 18:31:26 rO47CPS4
1両単位で編成が組め、半室単位で変更できる便利な783系をそうそう普通列車化改造なんてしないだろう。
ステンレス車に扉増設するのは大事だし。


597:名無し野電車区
07/01/29 18:44:38 sButafV1
783なんて欠陥電車は不要

598:名無し野電車区
07/01/29 19:44:42 7zEk980b
485以外ではJR九州唯一の汎用特急電車なのに。


599:名無し野電車区
07/01/29 19:54:50 CzqalIUU
885も不要。
乗務員も大変そうなあの爆揺と妙に疲れるシート。
883の少しかためのシートが楽。

600:名無し野電車区
07/01/29 20:24:13 ULIGc5Bs
不遇の783系。まさにナ・ヤ・ミ

601:名無し野電車区
07/01/29 21:52:15 LXcqwy96
リーブ21のCMソングが聞こえてくるよ…

602:名無し野電車区
07/01/29 23:15:00 yIwGttd2
>>859
>>500です。
ようこそいらっしゃいました。
そうですか、あの哀愁アナウンス聞きましたか。

603:名無し野電車区
07/01/29 23:16:30 yIwGttd2
間違えた。
>>589でしたね。

604:名無し野電車区
07/01/29 23:54:50 h0cDBFN+
            ,,ィィrrィ、、ィ、、,,
        ,,,ィ川川川//ノソノ/r
      ,ィ巛巛彳"´    ``゙ヾミ、、
     /ミミ、ミ'゙           ヾ、、
    /彡彡ソノ              ヾ、、
    /彡彡/ノ,                ヾミ,
   l彡彡/ツノr、               ヾミ、
   |ノ/リノ////r;:.   __,,,、      ___ヾミ
   川川ノ//,li/   /,,、-‐‐‐'   :  ィ,,-‐''ミ
   iァ"ヾミYノ/ノ   '"  , -‐、 ヽ. ' /,-‐、_ l
   { i'ヽヾ彡ノ'     _,ィで)'ヽ   : ィ'ヾツゞ i
   ヽ' y`ヾリノ      ニニ-'" ,  ',  `ー‐ l
   ヽ r  ヾミ           .::   ',     }
    ヽ `  ヾ'  .      ノ    `゙:、.  /
   //'ー‐ヽ    ヽ   / ヽ-=、,,,,ァ'´ヽ ,'
  /|ヽヽ;;;;;l  ',    `゙"´    _: :_ ` l
/ |;;;ヽヽ;;;;l   ',       、, ‐"ェttェ、ソ ノ リーブ21♪
  ヽ;;\\'  ヽ        ヽ`二´ノ′l\ー-、
   ヽ;;;:\ \  \       `゙゙゙"´  /  `7"\_
    \;;;;ヽ. \   ` 、         /  /   \`ー、
      \;;;;ヽ `ー、   ` ー 、__,,/  /     \  `ヽ、


605:名無し野電車区
07/01/30 10:52:01 JvIX5RZC
>>602
門川にマルスはさすがにいらないが、指定券の予約はできるようにしてもらいたいな。
霧島神宮みたいな感じで。

606:名無し野電車区
07/01/30 15:14:27 93+Cn9dY
日向市駅の高架化って、渋滞解消には効果あった?

607:名無し野電車区
07/01/30 17:49:34 EvPRC5ni
日向市高架化する金があるならロングレール化もしくは新車導入しろ!

608:名無し野電車区
07/01/30 21:51:33 aRGFiqY9
>>606
渋滞の解消にはならないが、新駅整備で10号線から駅に行くのが楽になった。
一番渋滞する門川よりの10号線にほぼ直結している踏切が、高架化から外れたので
何にも意味がない。

609:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/01/30 23:15:23 mV7jKoqp
>>607
日向市高架化の事業は、区画整理、まちづくり、連続立体交差化の三点セットで
国会採択されたものだから、他のとは事情が違う。 整備新幹線や福岡市交の
七隈線などと同列で、地方都市としては異例中の異例のものです。

 もちろん、日向市分の持ち出しもあるが、高架化しなかったとして、そのお金は他県に
回るだけに過ぎなかった。

>>608
 線路と交差する道路が増えるので、その辺は分散が図られるのでは無かろうか。

610:名無し野電車区
07/01/30 23:47:42 aRGFiqY9
>>609
あのシェル石油かどの踏み切りは、高架化されても渋滞は相変わらずだよ。
延岡方面から日向市街地に行くにはあの道が一番ラクなんでね。

611:名無し野電車区
07/01/31 04:35:07 69HXLtW2
>>610
あの踏切まで高架化するとなると、予算膨れ上がりそう。
確かに、門川・延岡方面に行くのにあの踏切を渡るのが楽なんだけどね。

612:606
07/01/31 10:50:45 X7HxjzmU
車で日向市を通過するときは、やっぱり県道15号で迂回するほうが良いみたいだねぇ。
スレ違いの質問に答えてくれてありがとう。

613:名無し野電車区
07/01/31 11:32:22 zvQF1s+3
ところで、大分駅の高架工事の進展状況はどうなったの?

614:名無し野電車区
07/01/31 15:51:29 ves+nVMw
JR九州自体今は九州新幹線に力入れてるから。そこまで予算は組まれないと思う。

615:名無し野電車区
07/01/31 20:58:59 RuiOU1gc
>>609
多分公共事業の財源などの話をしても分かってもらえないことも
多いんジャマイカ。

616:名無し野電車区
07/01/31 23:05:08 NTnWmZeM
鉄道総合板のこのスレ、一体何っすか?


九州デスティネーションキャンペーンのポスターの犬はおもしろい

51 :名無しでGO!:2007/01/21(日) 14:12:38 ID:NkUReyaU0
熊本vs長崎。
アナタハー、ドッチー?

52 :名無しでGO!:2007/01/24(水) 12:39:51 ID:D3WcZ2P7O
僕は大分!

53 :名無しでGO!:2007/01/24(水) 23:14:56 ID:4ahU7I3y0
僕も大分!

54 :名無しでGO!:2007/01/25(木) 07:07:38 ID:lcUFtMUjO
>>52>>53
あたしもー!

55 :名無しでGO!:2007/01/26(金) 00:11:14 ID:Wrh5QnLRO
えー、どうしよー
アタシも大分よー!

56 :名無しでGO!:2007/01/27(土) 11:23:14 ID:+idJlM26O
うっそぉ…マジで?
俺も大分なんやけど…

617:名無し野電車区
07/01/31 23:33:11 +4F3o6z3
>>616
バカと悪のりした人たち。

618:名無し野電車区
07/01/31 23:59:30 EFD7fo+o
>>616
それが2chクオリティ

619:ひゅうが
07/02/01 00:25:23 VUZu/COY
西都城駅のように寂れた高架駅にはならないでください。

620:名無し野電車区
07/02/01 02:01:49 lU5tUn72
>>613
新しい大分駅舎のデザイン見たけど なんかありきたりな感じがする。
磯崎新氏がデザインするとか聞いたけども、とても新氏のデザインとは思えないな・・・

621:名無し野電車区
07/02/01 13:10:28 hW4INOmo
でも、実際に使う側からすれば、ありきたりなデザインでもいっこうに構わないとも言える

622:名無し野電車区
07/02/01 13:40:06 RsUzw7oZ
デザインはどうあれバリアフリーを重視してほしい。

623:名無し野電車区
07/02/01 13:43:51 1rfA/iI7
>>622
それ大切な。


624:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/02/01 21:32:22 QrlndPcQ
>>615
たぶん私のような説明だと、分かってもらえないと思う。 反省した。
>>610-611
 思い出して見たが、確かに同意。 私も同じ事やってたし。
しかしあの駅の素材感は良いなあと思う。 1面2線ながらあの存在感もいい。

625:名無し野電車区
07/02/01 23:51:20 T2JW7tey
大分駅高架化で気になるのは、大道バイパスの大道陸橋をどのように対処するかだけど、一時的に踏み切りにするのかな?ただ交通量は半端じゃないからなぁ。渋滞間違い無いし。

626:名無し野電車区
07/02/02 00:38:51 ppqcrssV
>>625
一時的に踏切になるそうな。
でも周辺道路の整備がかなり進んでるから、
実際渋滞するような事態になればそれなりに分散されると思うけどな。

627:名無し野電車区
07/02/02 00:40:28 ZdiBaT8k
日向市駅ホーム北側に引き込み線あるけど、保安車輛待機用にしても、誤進入車輛の緊急回避用にしても短いような....奥の輪止めの向こうは二重壁の上にバラスト敷いてあるけど万一突破したら....。
確かまだ下に旧線の架線もレールも敷きっぱなしだったな。

628:名無し野電車区
07/02/02 14:48:10 PiRj2aa/
>626
大道陸橋だけじゃなく隣の春日陸橋も踏切化でそ?
両陸橋の容量を吸収できるような道路なんか無いよ。
高架化完了まではかなりの渋滞を覚悟しないと。


629:名無し野電車区
07/02/02 20:08:04 9B2r5AhK
>>609
日向市駅の高架事業は、道路財源で、街の整備と一緒に
行われた国庫事業、ということでおk?

630:名無し野電車区
07/02/02 23:24:39 ZdiBaT8k
そうです。

631:名無し野電車区
07/02/03 11:45:03 uGC/qHp0
明日の別大マラソンのTV中継で、日豊線のどんな
列車が見られるか楽しみだ。

632:名無し野電車区
07/02/03 13:11:49 axNT3tNs
>>631
亀頭並走クルー?(*゚∀゚)=3

633:名無し野電車区
07/02/03 21:20:10 3Ms7iE7g
宮崎県は車両には恵まれてない部分もありますが高架駅事業には九州でもかなり恵まれていますね

634:名無し野電車区
07/02/03 21:49:07 lvsxnWwJ
>>633
いや、車両面でも恵まれているぞ。
今度3月の改正で最新鋭の415が投入されるし
九州新幹線が全通したら余剰になった783(最新の技術をふんだんに取り入れた鉄道車両の最高傑作)が全ての485と置き換えられるからな。
※宮崎からみた考え方による

635:46
07/02/03 21:50:25 lVt52dXJ
>>634
415って鹿児島限定運用では?

636:名無し野電車区
07/02/03 22:22:33 lvsxnWwJ
宮崎では717だな。

637:名無し野電車区
07/02/04 01:11:22 4m33/AHG
宮崎は国鉄の中古車センターなんかじゃねぇ!

638:名無し野電車区
07/02/04 08:58:41 BEPcx89K
415が宮崎運用できないとなると、今の475運用の代わりは717×2とかで対応するのか?

639:名無し野電車区
07/02/04 11:45:26 ZJMBFmBU
>>631
まもなく号砲「別大マラソン」

640:名無し野電車区
07/02/04 12:44:44 GLEERSMg
俯瞰で青ソニック映ったね>別大マラソン

641:名無し野電車区
07/02/04 14:17:41 IbJd+b2n
>>637
そーだ!

一昔の飯田線みたいなもんで、第二の人生を過ごさせる貴重な地区なんだぞー

642:やたけ
07/02/04 14:56:22 j2HXuvrj
>>631,640
俺がみれたのは二階堂のCMの
キハ185だけだったorz

643:名無し野電車区
07/02/04 15:36:31 r+QDusu3
>>641
昔の思い出がたくさん詰まった列車たちが走る宮崎。


644:名無し野電車区
07/02/04 15:53:42 a2jvOqpa
もし、日豊本線延岡・鹿児島中央間に新車両が導入されるとしたら、JR九州以外の路線を走ってた中古車両ですか?

645:名無し野電車区
07/02/04 15:55:58 r+QDusu3
>>644
はい。その通りです。

646:名無し野電車区
07/02/04 16:17:29 kjNjKod9
九州内の交流区間を走れる他社JR線の中古車両って……。
結局415か485しか無い気がするぞw

647:名無し野電車区
07/02/04 16:49:27 1VKwZDVs
485系は永久に不滅ですw

648:名無し野電車区
07/02/04 17:10:40 jOJ8VtaT
>>645
引退デーも近い!?

649:名無し野電車区
07/02/04 17:57:27 wJj2wn8l
>>642
815系2連も見た

650:名無し野電車区
07/02/04 18:13:36 +y2URepH
713系の乗り心地は非常にいいな。普通列車でリクライニングシートって
あまりお目にかけないので。
改正しても713系だけは宮崎地区にとどめておいて欲しい。

651:名無し野電車区
07/02/04 18:19:42 XLTUCHpv
>>650
ご心配なく。100km/hしか出せなくて回生ブレーキ積んだ車両なんて宮崎地区でしか使えません

652:名無し野電車区
07/02/04 18:30:12 7ktSVBtx
>>638
817の2B

653:名無し野電車区
07/02/04 18:32:16 CbEjDffK
大分と牧の間に新駅を

654:名無し野電車区
07/02/04 18:39:21 a2jvOqpa
東北を走る『特急いなほ』も485系ですよね?

655:名無し野電車区
07/02/04 18:42:34 CQYGvB+d
宝塚線を走る『特急北近畿』ももとは485系ですよね?

656:名無し野電車区
07/02/04 18:48:11 jOJ8VtaT
>>653
駅間距離日本最短になるぞw

657:名無し野電車区
07/02/04 18:50:40 CQYGvB+d
>>627
安全側線の事か?
あれは引き込み線ではなく、赤信号を突破したり、誤出発などを
したとき、本線に列車を突っ込ませないようにするものだ。

658:名無し野電車区
07/02/04 18:59:17 a2jvOqpa
特急『にちりん』の名称を『そのまんま』に改名すればもっと宮崎をアピール出来そうな気がする。

659:631
07/02/04 19:37:41 umeVIAzb
今日は用事で外出して
別大マラソン見られなかったw
>>640他の皆さんありがとう。

660:名無し野電車区
07/02/04 20:10:50 +y2URepH
>>651
回生ブレーキを積んでいるとなぜ他地区で使えない?
速度の遅いのはわかるけど。

661:名無し野電車区
07/02/04 20:13:42 jOJ8VtaT
>>660
そのまんま答え

662:名無し野電車区
07/02/04 20:21:13 hVXLYVpv
スレリンク(river板)

鬼束ちひろ復活キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

663:名無し野電車区
07/02/04 21:39:44 SvBH1SIu
658

乗り換えなしで「そのまんま」宮崎まで行けます

『そのまんまシーガイア』
『ドリームそのまんま』



664:名無し野電車区
07/02/04 22:29:30 2QCw3q30
せめて『にちりんそのまんま』にしてくれ…

665:名無し野電車区
07/02/04 23:49:54 jOJ8VtaT
>>664
ソニックにちりん→ソニック
よってにちりんそのまんま…

666:名無し野電車区
07/02/04 23:51:47 bJqFgHst
九州新幹線が全通したら、九州横断特急は廃止になって

大分=(ソニック)=小倉=(新幹線)=鹿児島

が主流になるのかな?


667:名無し野電車区
07/02/04 23:56:58 jOJ8VtaT
>>666
少なからず沿線に人住んでるからね。

668:名無し野電車区
07/02/04 23:57:05 FBRuiOAk
>>660
鹿児島本線と日豊本線の福岡県内:2扉車があると整列乗車できない
鹿児島本線の熊本県内・長崎本線:普通に100km/h以上出してます。

669:名無し野電車区
07/02/04 23:59:15 BPdXbF0s
>>666
そのルートだと3時間半か?

けど少なくとも豊肥本線全線踏破する気動車特急はなくならないだろう。
熊本~沿線~大分間を結ぶ使命もあるし。

ただし九州横断特急は、
熊本駅が新幹線と豊肥線の乗換をスムーズにするつくりになるかもしれんから、
熊本で系統分割して昔の「あそ」と「くまがわ」に戻る可能性はある。

670:名無し野電車区
07/02/05 00:00:32 Hzsxdhm9
>>668
大分も無理だな。
しかし長崎地区に節穴が…

671:名無し野電車区
07/02/05 01:02:31 YAYLb+yI
>>660
最大100km/hの足を考えると、大半の地域で遅さがネックになる
で、閑散線区に持ち込む(例えば佐伯~延岡)と、回生失効してしまう
よって、足の遅さがネックになりにくく、しかもそれなりにダイヤが埋まっている宮崎地区が適任になる

672:名無し野電車区
07/02/05 01:42:49 N+ny8mr9
急行型の廃車発生品の110km/h対応ギアに換えればいいのに

673: ◆XHyper04FY
07/02/05 07:50:38 4CrVzNNW
ついでにエアサス化キボン

674:名無し野電車区
07/02/05 09:18:07 MgxUVj9N
ついでにレクサス化キボン

675:名無し野電車区
07/02/05 10:45:16 DtbqAQKU
全通後、宮崎(きりしま)鹿児中(つばめ)博多・小倉
って流れをQはつくるつもりはあるのか?
一応霧島市エリアからのつばめ2枚は設定してるが
宮崎・都城からは選択肢になり得ない価格設定だし。

676:名無し野電車区
07/02/05 20:26:34 MM+u0BOJ
>>671
交流区間は直流区間みたいには回生失効しないよ
直流の閑散区間でも303系は回生失効しにくいらしい

回生や抑速にこだわらなくても
貨物は空気ブレーキで宗太郎を下るし

677:名無し野電車区
07/02/05 20:47:46 onuQCoM5
>>675
多分宮崎県のお布施次第だと思うちょるかと。
高速化工事のね。

678:名無し野電車区
07/02/06 00:42:52 M+MO2IZ4
>653
俺も思った。豊肥線、日豊線共用の顕徳町駅が欲しい。

679:名無し野電車区
07/02/06 00:55:12 M+MO2IZ4
>666
中九州横断道路がもうすぐ部分開通するけど、それに対抗して
豊肥線に高速車両導入&スピードアップとか。。。
ないだろうな。

680:名無し野電車区
07/02/06 10:32:26 ePsdyiKF
>>678
顕徳町あたりじゃバスが便利では? 便数も多いし…
てか中心街まで歩いて行ける距離じゃんw

それより、豊肥線の大分~滝尾間に下郡駅を実現してほしいな

681:名無し野電車区
07/02/06 14:28:05 3VfHoaQD
高千穂鉄道で台風14号のつめ跡どうなった?まだそのまんまか?

682:名無し野電車区
07/02/06 14:47:26 tjMPDi+b
>>680
<日豊本線(通称:別大東北線)>
関の江~亀川~競輪場前~国際観光港~別府~浜脇~東別府~高崎山~西大分~県立図書館前~大分~顕徳町~牧~城東~高城~桃園~鶴崎~角子原~大在~横塚~坂ノ市~細~幸崎

<わさだ線>
大分~顕徳町~下郡~滝尾~曲~豊後宮崎~トキハわさだタウン~木の上~富士見ヶ丘~緑が丘~向之原



683:名無し野電車区
07/02/06 18:51:02 Lt7aiqau
>>681
そのまんま。残ったところを観光鉄道化する話があるがどこまで進んでいるのやら。
宮崎~鹿児島中央、高速化してくれないと、せっかくの817系が泣いているぞ。

684:名無し野電車区
07/02/06 19:14:43 r5ikSFS7
>>683
そんなこと言ってると、「もったいない」ってことで817を取り上げられるぞw

685:名無し野電車区
07/02/06 19:33:25 3VfHoaQD
延岡~南宮崎に比べ佐伯~延岡・南宮崎~鹿児島中央はやたら遅く感じる。
速度の差はどのくらいあるん?

686:名無し野電車区
07/02/06 19:48:02 +TGmkXWm
確か宮崎~国分は85km/hで国分~隼人は90km/h、隼人~鹿児島中央が100km/hだったと思う
ただし重富~鹿児島はカーブの連続だから80km/hくらいしかださない…

687:名無し野電車区
07/02/06 19:53:38 f/7WjWFs
>>686
他県の普通列車にも負けてます。。

688:名無し野電車区
07/02/07 00:55:38 tXgV+JcE
とりあえず延岡-南宮崎は
【宮崎スイッチ】

689:名無し野電車区
07/02/07 00:58:01 i1dBh2tI
杵築駅付近の有名な鉄橋って、大分側?それとも小倉側?どっちですか?
どちらにも鉄橋があるようなのですが・・・
菜の花の咲くほうが知りたいです。

690:名無し野電車区
07/02/07 01:04:28 tiPgLQF3
>>689
大分側だと八坂川橋梁。
杵築駅から徒歩10分くらい

691:689
07/02/07 01:13:41 i1dBh2tI
>>690
ありがとうございますm(__)m

692:名無し野電車区
07/02/07 11:52:28 uZCDQfUd
高千穂鉄道、沿線市町に無償譲渡へ…民間貸与で再開目指す

2005年の台風被害で壊滅的打撃を受け、全線での運行再開を断念した
宮崎県高千穂町の第3セクター・高千穂鉄道(TR)が、駅舎や線路などの資産を
沿線の延岡市と高千穂町、日之影町へ無償譲渡する方針を固めたことが6日、わかった。

譲渡を受けた自治体は、民間会社に駅舎や線路を貸与して運転再開を目指す。
この“秘策”による節税額は計約3億6700万円。7日、延岡市で開かれる会合で、
沿線市町と県の代表者らが合意する見通し。
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)

693:名無し野電車区
07/02/07 23:53:27 i6f5hU+f
あの・・・、お恥ずかしい質問なんですが

宮崎駅ってオレンジカードが使えるんですか。

694:名無し野電車区
07/02/08 00:24:35 iX/s19Kr
>>693
自動券売機で使えた気がする。

695:名ナシ
07/02/08 07:49:22 98vP0fGm
>>693
宮崎・南宮崎・宮崎空港・都城・西都城・佐土原・高鍋・日向市・南延岡・延岡が使えるとよ!
小林は…あったような器瓦斯。
宮崎空港は九交企の委託社員が帰る20時半以降は翌朝7時半まで券売機のスイッチは切れてます。
ご参考まで~。

696:693
07/02/08 18:21:44 upywZNZw
お答えありがとうございます。
主要駅では使えるようですね。
しかし宮崎空港は委託駅とは知りませんでした。

697:清武在住 ◆Gj783jr/dI
07/02/08 20:39:17 Qtt6JGo+
ついに、今週末に宮崎に415系が来るのか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


698:名無し野電車区
07/02/09 00:24:58 jPf3Gh/+
来ても、通過するだけでしょ・・・・

699: ◆XHyper04FY
07/02/09 10:16:50 XmNAEnS9
宮崎駅に佇む415系…

700:名無し野電車区
07/02/09 15:26:55 Mv+I3HHJ
415系がくると困ることでもあるの?

701:名無し野電車区
07/02/09 18:42:53 FoqxWi2m
>>700
北部九州は困らないな

702:名無し野電車区
07/02/09 21:26:30 s/qfnI/S
>>702
宮崎も困らん。
中古車大好きだからw

703:名無し野電車区
07/02/09 21:31:15 s/qfnI/S
>>702
>>702>>701

704:名無し野電車区
07/02/09 21:53:37 3tJeQEPu
つーか、415が来て困るところって、あるんか?

705:名無し野電車区
07/02/09 22:41:53 udt1sq3l
輸送力過多なんじゃないの~とか、
けっこう勾配急な所あるけど大丈夫かな~て思うけど、
鹿児島、宮崎内でずっと運用するなら勾配はあまり関係ないか?

706:名無し野電車区
07/02/10 06:54:23 aEIEmv0A
電車はディーゼルよりかずっと勾配に強いお。


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