06/12/29 17:16:10 zhcJ5m07
フリーゲージの経緯は知ってるつもり。
実験車両が小倉工場に来た時はワクワクしたもんだ。
しかしここ数年は技術が停滞してないか?
今年の小倉工場まつりで見た車両は哀れと感じたよ。
来年からはN700の玉突きで、500のレールスターが走るだろう。
500の快速とソニックの振り子で、小倉乗り換えの数分を吸収できないかな?
小倉停車のソニックは、乗客の半数以上が入れ替わる事実は認める。
しかし来春からの下曽根停車しかり、
ソニックの博多直通客にはフリーゲージは不便だ。
九州でフリーゲージを活かせるのは、長崎ルートくらいでは?
これもいざ着工や開業となると、フル規格になってたり…