【どうなる?】湖西・草津線スレ10【この冬】at RAIL
【どうなる?】湖西・草津線スレ10【この冬】 - 暇つぶし2ch696:名無し野電車区
07/02/03 12:00:38 sSunxzT2
>>330
残業・休日出勤で、ろくに家族とのふれあいのない勝ち組高給取りと、
貧乏だから休みに旅行にも行けず公園で子どもとキャッチボールでもするしかない負け組と、
どちらがいいんでしょうかねw


697:名無し野電車区
07/02/03 12:02:07 sSunxzT2
なあ、新疋田駅に、駅舎新築するメリットってあるのか?
どれだけ利用されているんだよ?
なのに、近江塩津は駅舎のない雪の中で放置プレイですか?

698:名無し野電車区
07/02/03 17:41:34 yQZkdJoL
先週の金曜日に初めて小浜色に乗ったよ。
カフェオレとの併結だった。
そして、昨日、亀岡から快速京都行きを乗った。
小浜色とカフェオレとの併結だった。
それって、もしかして同じ編成だったのか?
小浜色の快速は初めて見た

699:名無し野電車区
07/02/03 19:31:40 OA6Bt0Yd
>>694
向操から223系4両で近江今津まで回送。近江今津に到着後、電留線に留置。

700:699
07/02/03 19:37:17 OA6Bt0Yd
スマソ、アンカー間違えた、>>694>>695が正当。

701:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/02/04 01:08:11 eBh0QngN
>>700
ありがとう。3809M用の編成が4両で回送、ということでいいわけですね。

702:名無し野電車区
07/02/04 22:36:17 7o4vV2iw
>>696
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね氏ね死ね死根視ね氏ね死ねしねいsねしうんxzsjsjsjhhでhd

しんね0-0-------------------------------------------------------------------


703:名無し野電車区
07/02/04 22:37:37 7o4vV2iw
>>696
ゴルァーーーーーーーーー

貴様死ね死ね!死ね死ね死ね とっとと死ねや!!

死ねといってるだろうが!あっ?わからないのか、死ね!死ね!

704:名無し野電車区
07/02/04 22:38:13 7o4vV2iw
>>696
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね



どちらかに属した時点でそいつは死んだほうがいい。

705:名無し野電車区
07/02/04 22:39:03 7o4vV2iw
>>696
どちらかに属した時点で死んだほうがマシ。
生きるためにはどちらにも属さないことが重要。

706:志賀ぬこ
07/02/04 22:39:49 LzkTPS4w
三月改正の情報はまだ?
たいして変更ないのかなぁ?

707:名無し野電車区
07/02/05 02:32:09 3y2WXftG
>>706
そろそろだね

708:名無し野電車区
07/02/05 03:03:02 0AZg15G5
急行「立山」復活まーだあ?

709:志賀ぬこ
07/02/05 11:02:44 9DzQIetu
ところで話題の小浜色113だけど、先日湖西線で乗ったとき思ったのは、
塗装がやけに綺麗だったこと。
ふつう、どんなに綺麗に保っていても、塗装後一年も立てば多少の細かい傷やくすみがあるもの
それがあれは塗り立て並の綺麗さだったことからして、つい最近塗ったのは間違いないと思う。

そうぞうでしかないが、三月改正で少なからぬ車輌を小浜に送り込む目的で、新しいめの車輌を改塗してるんじゃなかろうか。

710:名無し野電車区
07/02/05 11:18:49 +G1ozNFJ
>>705
小浜線時代のあの贅沢な運用を考えたら、まだまだピカピカじゃいの?

711:名無し野電車区
07/02/05 12:21:37 pTnrXuP5
321系近江舞子行きも3月でなくなるのかな?

712:天王寺駅観察者
07/02/05 20:46:08 ld/1Mxlu
>>711
え!?近江舞子まで321系が走るの??

713:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/02/05 21:12:43 XjXS0P4j
>>712
2878Mが321系。舞子からは回送で京都戻り、その後留置。

714:志賀ぬこ
07/02/05 21:12:59 9DzQIetu
>>712
試運転ではよく今津まで行って還ってきてたぞ321
昔はロングシート営業でも今津まできてたんだけどな。

715:名無し野電車区
07/02/05 21:18:58 bz4MM47Y
>>364
パチンコ屋の店内写真に差し替えられているぞw。どうなっているんだ?

716:名無し野電車区
07/02/05 21:26:12 pTnrXuP5
207・321系の湖西線定期運用復活に期待

717:天王寺駅観察者
07/02/05 21:29:55 ld/1Mxlu
>>713-714
なんと!夜中に湖西線運用があったのですね。
有難うございます。

718:名無し野電車区
07/02/05 21:42:45 N+ny8mr9
>>715
ワロタ

719:名無し野電車区
07/02/05 23:53:00 7T9N2K16
草津線で321が運用される日は来ないのかなぁ
223の運用が少なすぎ

720:名無し野電車区
07/02/06 00:40:59 mkPc8UBi
>>719
321はロングシートだからね…厳しいんじゃないだろうか
223の運用は敦賀に回したかったから減らしたのかも
3/18の改正にwktk

721:名無し野電車区
07/02/06 05:07:36 KJmxcP1R
京都駅の天井の所にある細長い通路を歩いていたらフラフラで死にそうなおっさんに「食べるための金をください。500円でいい。本当に頼んます」とかすれた声で言われたよ。
手元にパンでもあればあげていたけど、なかったのでやんわり断ったけど。
みやげ物屋で試食品の八橋でもつまみ食いすればいいのに。と思った
今思えば一年半くらい前に京都線の205系のロングシートに横になって寝ていた乞食かな。

722:名無し野電車区
07/02/06 09:42:56 12fgKG3D
むしろ117系を321系におきかえてほしい。

723:名無し野電車区
07/02/06 13:47:49 HQEvYVAh
>>715
車内の様子じゃないのか?

724:名無し野電車区
07/02/06 13:52:23 Dn8Xm5iL
>>716
321系は現にあるよ。>>713で挙がっている2878M。

725:名無し野電車区
07/02/06 13:54:45 HQEvYVAh
>>721
背後から火か矢か昆棒が飛んで来ておっさんに当たり、
バトルに発展するのを祈れ。
昆棒が一番期待できるかな。

726:名無し野電車区
07/02/06 13:57:48 Dn8Xm5iL
321系のテレビも同じものばかりで面白くないね。
少し前にやっていた某大学のクイズに出てきた女子学生は
「人を馬鹿にしてるんちゃうか!?」って感じの態度だったし。

727:名無し野電車区
07/02/06 15:45:39 pQwjNTza

321系のテレビで出題される、二者択一クイズに熱くなっている俺ガイル…orz=3

728:名無し野電車区
07/02/06 16:26:41 12fgKG3D
今日西大津で痴漢騒ぎがあったなあ。
ホーム中に響く大絶叫で電車動けず。

729:名無し野電車区
07/02/06 16:51:17 Dn8Xm5iL
女性に性転換して騒ぎたい。

730:名無し野電車区
07/02/06 19:23:51 D87YS9o3
207系の湖西線運用はよかったのに
車内LEDで「わに」表示にはワロタ
ちなみに321は和邇と出た

731:名無し野電車区
07/02/06 19:56:38 Dn8Xm5iL
>>730
321系で「わに」なんて出したらテレビそのものがおかしいってことになるなw

以前221系で「腋上」が「上」と表示されていたことがあった。
別の日に乗った列車ではちゃんと「掖上」と表示されていた。

732:名無し野電車区
07/02/06 20:14:11 Dn8Xm5iL
321系に乗る機会がめったにない京都以東のみの利用者が乗ると、
321系を見て、「すげぇ」って感じるらしいよ。
琵琶湖線の朝にある野洲始発の321系を見て幻列車って言っている人もいるぐらいだし。

733:名無し野電車区
07/02/06 20:19:06 pOA9yVyn
>>721
そういうのは相手にしちゃだめだよ。


734:名無し野電車区
07/02/06 20:43:36 5unKoVR1
>>731
321系は漢字・ひらがな・英語で表示するから、「わに」もでると思うが?

735:名無し野電車区
07/02/06 20:45:11 HQEvYVAh
>733
いや、でもバトルに発展して、3ゲーム続けばマジ熱いって。ふらふらのおっさんが色服きてたらもっと熱いし。

736:名無し野電車区
07/02/06 20:52:08 Dn8Xm5iL
>>734
いやいや、ひめじ別所の「ひめじ」部分みたく、漢字表示であっても
「わに」って表示されたら・・・ ってこと。

737:名無し野電車区
07/02/06 20:52:40 Dn8Xm5iL
と書いたとたんに気づいた。ひめじ別所駅に321系は来ません。。。
逝ってきます。

738:名無し野電車区
07/02/06 23:55:39 MlwBxoXn
今日朝10時前に山科駅で「薄緑色と白のツートンカラーの113系?」を4両見た。
その後ろには例のコーヒー色の113系が4両(行き先は近江舞子)。

この列車は113系で良いのでしょうか?

739:名無し野電車区
07/02/06 23:56:13 Dn8Xm5iL
>>738
113系小浜色

740:名無し野電車区
07/02/07 11:03:25 13n0r+oZ
>>732
まさに俺のことだな

岸辺に住んでる奴の家に泊りに行くときは321に乗れるからワクワクしてたな。
最初は石山まで普通で行って新快速に乗り換えて高槻まで行って、それから岸辺まで321の普通で行くって予定を立ててた。
南草津で待っていたら普通新三田行きが来た。
321だったので乗り換えずに岸辺まで行った。
朝夕だけでいいから草津線に来てほしいなぁ

741:名無し野電車区
07/02/07 11:42:32 FLO5bivx
>>740
高槻始発着は207系で運用されているものも結構あるので注意(特に20,21時台)。
京都始発着は321系が圧倒的に多い。

742:名無し野電車区
07/02/07 11:47:32 13n0r+oZ
>>741
この前、京都発須磨行きが207系だったよ
現在、湖西線に207系が入ることはないのか?
321で固定されているのか?

743:名無し野電車区
07/02/07 11:50:38 FLO5bivx
>>742
もともと決まっているよ。321系が不調で207系が急遽入るってことは結構あるらしいけど。
その須磨行きは京都発だけどもともと207系で運用されているのだろう。
湖西線に207系は来ないよ。2878Mは321系のスジなのだから。207系試編成が入ることは
もしかしたらX2あるかもしれない。そうなったらこのスレ大騒ぎになるね。

744:名無し野電車区
07/02/07 11:53:54 FLO5bivx
ちなみに大阪駅基準で、私の知っている範囲
7番線(吹田・茨木・高槻・京都行き)
20:02発高槻行→207系
20:10発京都行→321系
20:17発高槻行→207系
20:25発京都行→321系(稀に201系が入ることあり)
20:32発高槻行→207系
20:40発京都行→321系
20:47発高槻行→321系
20:55発京都行→321系
21:02発高槻行→207系
21:10発京都行→321系(稀に201系が入ることあり)

745:名無し野電車区
07/02/07 12:10:32 FLO5bivx
2878Mは>>744で書いた大阪20:55発普通京都行きが京都到着後、一旦駅東の引き込み線へ
入線後、2878Mとなって3番線湖西線ホームに入線してくるらしい。

746:名無し野電車区
07/02/07 12:26:06 FLO5bivx
快速 京都方面大垣       △1~12 20:53
普通 湖西線京都方面近江舞子  ○1~7  20:55

747:名無し野電車区
07/02/07 12:30:04 J6NpmXoc
湖西線では京都2230の近江今津行きと翌朝近江今津初618が207系の運用が1年ほどあったはず…湖西線でGTO聞けるのに萌えたが

748:名無し野電車区
07/02/07 12:32:34 FLO5bivx
>>747
あったあった。その前は冬季以外は201系・205系でも運用されていたような。
冬季だけは207系か113系8連?

749:名無し野電車区
07/02/07 12:58:48 x5yb5Nan
>>748
それは京都20:01の永原行きのことか?

あれは2000年3月のダイ改で、新快速2本受けにもかかわらず113系4連という
アホなことやらかしたため、当然のごとく遅延が常態化したので、
さばききれなくなってGW前から201系が代走で走ったもの。
ダイ改で113系8連に正式に置き換えられたが。

750:名無し野電車区
07/02/07 13:03:42 FLO5bivx
>>749
時間は忘れたけど、永原行きっていうのは覚えているよ。
そんな経緯があったんだ。知らなかったよ。

751:名無し野電車区
07/02/07 14:29:32 i7wUyMAj
>>747
京都22:30って、確か大阪方面からのC電が直通するやつだったよね?
京都でちょっと長めに停まってさ。
ダイ改でその列車がアボーソして、207運用はなくなったのかと思いきや、
この前湖西線の321を見つけてびっくりした。

752:名無し野電車区
07/02/07 15:18:20 13n0r+oZ
駅の電光掲示板にはたいてい
普通 柘植 △3~10 22:XX とか
新快速 草津 △1~12 18:XX みたいに表示されるのに
琵琶湖線内の駅で321系(4ドア)が来る時は
普通    新三田
って感じでドアの位置が表示されない。
でも女性専用車両のドアの位置はホームに書いてある。

753:志賀ぬこ
07/02/07 17:59:39 pgWwK4L2
乗車位置って、
黄○ が117系で
白○ が223とか113で
白△ が四扉車のはずだよね?

321って白△じゃ止まれないの?

754:名無し野電車区
07/02/07 18:39:42 MjFvVfCy
>>753
白○が4扉
白△は3扉用

755:名無し野電車区
07/02/07 21:14:40 13n0r+oZ
京都には黄色矢印もある

756:志賀ぬこ
07/02/07 22:31:22 pgWwK4L2
そいえばあるある。
二番線の新快速は黄矢印だな

757:名無し野電車区
07/02/07 23:42:57 13n0r+oZ
南草津では△が223、221、113
117は分からない
321の場合は電光掲示板も無表示

758:名無し野電車区
07/02/07 23:48:47 13n0r+oZ
>>756
二番線で思い出した
二番線と三番線のホームに新たにトイレが設置されるようだな

759:志賀ぬこ
07/02/08 10:02:17 i0z/ssbA
>>757
南草津あたりは四扉車が想定外なんかな?
堅田や舞子、北小松ですら四扉車乗車位置表示あるのに。
電光掲示がどうなってるか、調べてみるか。

>>758
トイレもありがたいが、中央通路からの階段の横の部分ホームせま杉。
乗車待ち客が充満してるうえにとおり抜け通行者もいていつか事故怒りそう

760:名無し野電車区
07/02/08 13:53:25 wnlfp7SX
>>757
琵琶湖線の電光掲示板では、117はちゃんと「黄○1~6」と表示されるよ

761:名無し野電車区
07/02/08 14:15:21 fOEOHOJB
南草津の話題ばかり出てるが、湖西線・草津線内の話題でよろ
(ひいきめにしても山科・京都・草津を含んでも・・・)

762:志賀ぬこ
07/02/08 18:49:38 i0z/ssbA
そういや草津とついてるから違和感なかたが、南草津はたしかにスレちがいですたスマソ

話は変わるが、一月に湖西線内の駅で老人が、点字ブロックがホームの平面より盛り上がっていてつまづき転倒、
全身顔面強打撲&網膜剥離手術をうける羽目になったが、JRは一㌢以下の段差は利用者の注意責任内と逃れて過失をみとめないそうです。
弱者に利便をはかる設備で弱者が被害に遭い、責任回避され老人カワイソス。

763:名無し野電車区
07/02/08 19:03:52 3lIsbCQS
>>762
難しいねぇ、そういうことは・・・

そう言えば私、南草津~大津間の外側線を走る列車にここ最近乗り降りした記憶が無い(-_-;)
草津から新快速や草津線から乗り入れる列車に乗ってもすぐに内側線に入るし・・

764:名無し野電車区
07/02/08 23:46:14 JVZpfIw4
>763
下り外側線走行の列車の例(平日)
草津7:34発 3415M(新快速 米原発西明石行き)、草津18:02発 5375M(普通 柘植発京都行き)など




765:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/02/09 01:37:30 5fsbxpaX
>>762-764
朝の下り新快速は外側だね。草津8:41の3425Mまでが外側でなかったか。
草津線からの5329M、草津7:58も外側だった(うろ覚えだ)。

まだ草津線の京都直通が客車だった頃は瀬田も通過だったし、
ましてや内側走行なんてあり得なかったのだが、
最近は草津線の京都直通もすっかり電車扱いになってしまった。
このスレの中の人に旧型は無理としても、まだ列車だったころ、
50系客車の時代を知っている人はいるかな?

766:名無し野電車区
07/02/09 10:34:55 KLQs3l0i
>>765
通称赤電やね
国鉄時代には京都ー亀山行きがあったみたいだが…

今日の小浜色は草津線に一本いる

767:名無し野電車区
07/02/09 10:42:51 LWIFS4O+
DD51がひっぱっていたやつですか?


768:名無し野電車区
07/02/09 12:14:55 waUuEHiW
redtrainでリアルに通学してました。
帰宅時は柘植寄りオハフの車掌室で参考書開いてた事も(時々鍵がかかってなかった)。
出発時のショックも今となれば良い思い出です。

769:名無し野電車区
07/02/09 14:16:54 tFwcCHTU
>>765
月2回ぐらい、学校が終わってから堅田→草津→堅田に行ってた。
湖西線堅田駅16:42(だったか17:45だったか?)117系新快速で京都まで出て
(京都まで6両、京都から12両、当時山科は不停車)
京都駅1番線で待ってるとこれが来たな。

暖房が強烈だったことと、発車時のショック、ドアが開く前に車掌室から降りたり
とか想い出が出てきます。

今と違って、20時回ると草津から京都方面は30分に一本。
湖西線との接続も良くなくて、京都え・・(ry

堅田高校に通っていたが、定期で新快速に乗って京都乗り換えをして
車掌に捕まった奴が全校集会で吊し上げになってたな。
私は普通乗車券なので、無問題(w

770:名無し野電車区
07/02/09 14:56:01 PRFUMQ61
駅の時刻表の表示が緑色だったので、よく目立ってたな。
電化されてからも結局かなりの期間使われてたね・・・

771:763
07/02/09 18:09:55 bCX39fA0
いやぁ、50系客車のことでこんなに盛り上がるとは思いませんでした。
嬉しいです。
ちなみにこれね!
URLリンク(ja.wikipedia.org)


772:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/02/09 22:49:34 5fsbxpaX
>>766-767

そう、DD51が牽いていたもの。
3往復あって、朝下りで3本京都に向かい、昼に1本、夕方2本が柘植へと。
うち1本は向日町の、残り2本は亀山配置。
草津線が客車列車ばかりの頃は、京都から亀山経由鳥羽ゆきなどといった
普通列車も多く、亀山配置はその名残。
今の草津線は線内ローカルばかりで寂しいね。

773:名無し野電車区
07/02/09 23:21:01 f6JP2nTr
>>765
草津線の客レが瀬田に停まらなかったのはなんでやろう?
このような例は関西では福知山線の草野、南矢代、紀勢本線の宮前、和歌山線の畠田が挙げられます


774:名無し野電車区
07/02/10 00:11:06 fPYecp9p
僕もRed trainでよく通いました。但し最初の一年は停まらなかったので見てるだけか石山乗り換え。朝の下りは京都到着後暫らく停車してて、僕もなかなか降りなかったら車掌にさっさと降りろと怒られたものです。あの頃の車掌も駅員も今と違って恐かったですよね。

775:名無し野電車区
07/02/10 00:39:27 9p6Ni7mg
草津線の客車列車・・懐かしいねえ。
50系の頃はよく知らないが、旧客のオールロングシート(オハ41だったっけ?)の印象が強いなあ。
あと草津線と言えば、やっぱり「志摩」「くまの」「平安」のローカル急行だなあ。

776:364
07/02/10 02:50:51 oCnFHbkb
>>715
す・・・すまん、、、整理したんで整合性がとれてない。
管理難しいなあ。。。

お詫びといっては何だが、先日中部地方に行ってきたのでそんときの写真。

なんと昔のパノラマカーに遭遇! こんなの今でも走ってるとは・・・

これ各務原線だが、他にも信じられん光景が。
なんと架線を支える支柱がボロボロの木製!!!
今にも朽ち果てるんじゃないかと思うほど年季が入ってる・・・。
これで大丈夫なのか!?名鉄。

URLリンク(f3.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f3.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f3.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f3.aaa.livedoor.jp)

777:名無し野電車区
07/02/10 03:23:58 yLelHnzG
777♪

778:名無し野電車区
07/02/10 06:01:44 hWcchLc5
別にボロボロには見えないけどな。
確かにJRなどと比べると時代遅れかもしれんが

779:名無し野電車区
07/02/10 10:36:42 kt6VP7xS
パノラマカーは名古屋付近のラッシュに向かないから最近は地方のローカル運用が多いよ。

780:志賀ぬこ
07/02/10 11:40:26 7lIqy0xb
今、小野駅今津方面ホームに小浜色いたよ
4両だけの短編成だった。

781:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/02/10 11:51:12 jBgTpyCT
>>776
パノラマカーはいい車だよ。やはり子供には人気あるし、
冬暖かく夏は涼しい。確かにラッシュに向かないし、電気食いなどと加齢の問題もあるが、
できることならいつまでも走ってもらいたい、と思うね。
ちょうど、湖西草津線で117系がやってくると、ラッシュには面倒なものの、
乗ってしまえば快適なものの、と思うのと同じだよ。


782:名無し野電車区
07/02/10 12:16:11 kt6VP7xS
新可児付近の単線部分とかでパノラマカーを見ると、
ここまで落ちぶれたのか・・・と思うけどね。

もっとも新可児自体はセントレアから空港急行走ってたりして路線自体はローカル線じゃないけど、
沿線風景や設備がJRローカル線そのもの・・・

783:名無し野電車区
07/02/10 20:30:55 Cx4HzyBd
>>780
昨日夜の草津線往復直通運用だったとは・・・orz
って運番ミター?

784:名無し野電車区
07/02/10 23:03:10 b8/iEwt+
京キト113系のL15、L16の2編成が小浜色です。
本日、京都17:39発柘植行き5370Mの後ろ4両がL16編成でした。運用番号はA359でした。
明日のA360は柘植7:08発京都行き5329Mの前4両やと思う。この後の運用はわからん。

785:名無し野電車区
07/02/11 00:50:30 YvDaT+DQ
明日、京都6:58発の1806M近江今津行きと近江今津で乗り換えの近江今津8:17発の4843M福井行きに乗るのですが、それぞれどの車両でしょうか??
当方湖西線初めて乗車で、わからないんです。
1806Mは117系、4843Mは521系で来ればうれしいのですが…

786:名無し野電車区
07/02/11 01:02:58 GWnlZ2M1
1806Mは117系6両、原色か福知山色かは運次第。
4843Mは521系ほぼ確定。(故障時は419系代走)

787:名無し野電車区
07/02/11 01:58:01 YvDaT+DQ
>>786
ありがとうございます。明日国境スキー場までスキースノボ遊ぼパスで行くので……助かります。

788:名無し野電車区
07/02/11 03:07:58 bv7Qh3dq
>>773
各駅に止まると電車の各駅停車と同じ所要時間で走れないから、1駅飛ばして帳尻合わせたんじゃなかったっけ?
他の例のことは知らないけど。

789:名無し野電車区
07/02/11 06:40:12 1PUCnzoD
本線下りは守山野洲の人身事故で早朝から乱れてる!しかもなぜに草津線からの京都行きも遅れるのかと!

790:志賀ぬこ
07/02/11 10:19:44 PC7kgINT
毎日のように湖西線に小浜色が走る今日このごろですが、
あれはよく草津線のほうで話題になってるやつと同じ編成なんですか?

791:名無し野電車区
07/02/11 15:18:23 wL00rBul
>>788
さらには、瀬田は「新設駅」だしね。

客車時代はともかく、電車が直通するようになってからも、
草津線から(へ)の直通電車は、本線電車より微妙に運転時分が長い。
近年はそうでもなくなってきていたが、例のゆとりダイヤでまたその傾向が出てきた。
上りは北陸特急の絡みもあるんだろうが…。
普通に抜かれる5382Mとか、、、

792:わだらん@帰省中
07/02/11 15:43:40 fuLajR+B
>>773,>>778
わだらんの推測だが、昔、まだ車掌と機関士が無線機での連絡ができなかった時代、
ホームに駅員がいない無人駅や委託駅では客車列車への出発合図が出せないので、
通過していたのではなかろうか。電車や気動車は戸締ランプがあるが。
草津線の瀬田も出発合図の関係で通過扱いになっていたのではないだろうか?
昔は甲南、油日も通過列車があったようだ。

793:名無し野電車区
07/02/11 17:05:32 i/Z+nFNr
昔の勢多は駅馬30疋で国内最大級の駅だった。

794:名無し野電車区
07/02/11 18:25:18 eDV0sbYS
パノラマカーとか各務原線とか新可児とか 

ここって湖西・草津線スレじゃなかったのか?

795:名無し野電車区
07/02/11 19:03:24 i/Z+nFNr
湖西は
穴太駅5疋・・・比叡山坂本駅に該当
和邇駅7疋
三尾駅7疋・・・水尾駅に該当か?
鞆結駅9疋・・・マキノ駅に該当
松原駅8疋・・・敦賀駅に該当

796:名無し野電車区
07/02/11 19:58:57 o/UkjNQM
>>790
そのとおりです。784をご参照ください。


797:名無し野電車区
07/02/11 20:03:40 o/UkjNQM
>>788,>>791,>>792
773で質問した者です。いろいろとご教示ありがとうございました。


798:名無し野電車区
07/02/11 22:40:09 YvDaT+DQ
787の者ですが、今日スキー場から帰るときに近江今津駅をエーデル北近畿用のキハ65系が2両でとまっていました。私が乗っていた新快速が発車した時近江今津駅の通過線で停車中でした。人も乗っていました。これは一体なんでしょうか?

799:名無し野電車区
07/02/12 00:31:28 E6Z1V4KJ
スキー場へ湖西線利用とは、ありがたいお話です。

ダイ改1週後あたりから話題となった午前の臨時新快速、この連休も走ってた。
4分ほどでの続行なのに、双方の4連とも立客多数。後追いとなる京都10:45の
敦賀行きでも今津を超えてマキノまで立ち通しの人も。

一方で、今シーズンは、スキーホリデー221の頃から長く毎冬運行されていた
臨時快速「スキー湖西レジャー号」は運行されていないようで。

スキーとは関係ないかもだけどカニあたりを見込んで敦賀まで乗り入れとし、
大阪方面~京都-山科-西大津-坂本-堅田-志賀-舞子-今津-マキノ-敦賀ってな
停車駅設定で8連のままってのもアリかも、なんて秋には思っていたんだけどな。

800:名無し野電車区
07/02/12 11:58:50 CtO+c9kR
>>798
団臨やと思う。

801:名無し野電車区
07/02/12 14:16:46 MtUisf+g
団臨って683系なんか一本借りたらいくらかかるんだろう?

802:名無し野電車区
07/02/12 15:42:50 HDWxqBes
原則、列車まるごとなら定員分の運賃
特急料金等は不要
そもそも定期列車と検査に余裕があって車両があいてないと問題外
スジの調整とかで裏方は大変やね

申し込み時点で9割の保証金前納条件 客側都合キャンセルなら返金なし

803:名無し野電車区
07/02/12 15:50:30 xgeCYEEY
次スレタイ案
【暖冬】湖西線&草津線スレ11【雪害少なし】
【3月改正】湖西線&草津線スレ11【敦賀テコ入れ?】【珍客321】湖西線&草津線スレ11【あと少し】
【草津線トラブル】湖西線&草津線スレ11【増加…】
【113Lヘセ】湖西線&草津線スレ11【221に置き換え?】
【エレベータ小野に】湖西線&草津線スレ11【続き雄琴も】
【223運用】湖西線&草津線スレ11【増加】
【湖西レジャー】湖西線&草津線スレ11【改善を】
【L15L16】湖西線&草津線スレ11【注目の的】
【山科/塩津】湖西線&草津線スレ11【草津/柘植】
【113・117・221】湖西線&草津線スレ11【125・223・521】
【両線は】湖西線&草津線スレ11【新時代へ】

804:名無し野電車区
07/02/12 19:12:48 hulHmqVH
>>784
ありが㌧
明日草津線運用だな。
L16ではなくL15だよ。今L16は501運用

>>803
案が早いよ

805:名無し野電車区
07/02/12 19:21:59 YBOaL1NH
あと1本いた小浜色はどこ行ったん?

806:名無し野電車区
07/02/12 20:27:33 5QPfcbD6
>>799
行きは普通に行けたのですが、やはり帰りが混んでいました。

マキノ16:50発の新快速だったのですが、4両全て座られていて、なんとか近江今津からの増結前4両には座れましたが、やはり4両ではきついです。

807:名無し野電車区
07/02/12 20:32:42 INoZHES+
近江塩津始発20:41発普通京都行きは223系4両。みやこ列車区もち。

808:名無し野電車区
07/02/12 21:06:26 yfuULdGH
>>798
エーデル北近畿用は急行だいせん廃止で廃車になったので、エーデル丹後かもしれない。

809:784
07/02/12 21:10:11 xJom3AWV
>>804
ご指摘のとおりです。どうもすみません。

810:名無し野電車区
07/02/12 22:26:53 jewUN+Rb
>>795
穴太駅を湖西線に当てはめるなら唐崎。

811:名無し野電車区
07/02/13 00:26:55 64EEsB2V
質問です。
大阪15:15発の新快速湖西線経由敦賀行きは敦賀到着後、どこへ行くのでしょうか??

812:名無し野電車区
07/02/13 00:42:12 MgjyY8Ek
>>811
そのまま湖西線経由京都行きのはず。

813:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/02/13 02:10:13 XtFtQnfl
>>811-812
140運用ですな。敦賀からは1839Mで京都へ折り返し。
その後一旦向日町へ、そして再び1850Mで近江今津滞泊。


814:志賀ぬこ
07/02/13 09:51:26 88COIISP
>>813
>>811の敦賀行きは最終新快速、後ろ四両は今津で切り離して1708発京都行き新快速の前半分になるわけだが、
すると敦賀から戻ってきた時、今津ではどこから連結する四両が出現するのであろうか。
よく6時台の京都行きに乗るがかならず8両。
もしかして1736今津着の各停?でもこれ117で233じゃないようなきもするし…

815:名無し野電車区
07/02/13 10:11:57 dQuxUAqi
>>814
1839Mは今津で増結しないで、そのまま4両で京都まで行くよ。
向日町で4両継ぎ足したあとに京都駅に8両で発車。

816:名無し野電車区
07/02/13 10:20:00 TSH8iUOE
今日は珍しくL15 16が草津線運用してるぞ

817:名無し野電車区
07/02/13 10:55:18 MHz1c9Ro
>>805
どこにも行ってません。
福知山にとどまって代走でときどき出てきます。波動輸送用という位置づけかも。

818:816
07/02/13 10:55:39 TSH8iUOE
スマンorz
L16だけだった

819:志賀ぬこ
07/02/13 19:19:23 88COIISP
1912京都発舞子行きの前半分が小浜号ですた。
ダークピンクのシートはまるで113とは思えない高級感で、
117より高級な車輌に思えますな。

あと、ボロい113によくある台車の強連打音(走行中にするダンダンダンダンというベアリングが壊れたような音)が全くなく軽やかに走ってるのが印象的。

820:志賀ぬこ
07/02/13 19:28:51 88COIISP
ちなみに113-7752という車番ですたがこれがL15ですか?
内部の路線表示も琵琶湖京都宝塚線のと湖西草津線用のになってるし
当分小浜には戻る可能性は皆無ですな。

821:名無し野電車区
07/02/13 19:58:46 OjkMqlDx
京キト113系小浜色の編成は下記のとおりです。

←永原 クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 京都→
  L15  7706   5719 5719 7756
L16 7702 7702 7702 7752

モハ112-5719は2パン車です。

822:名無し野電車区
07/02/13 20:06:13 OjkMqlDx
ズレてしもうたので再度カキコします。
京キト113系小浜色の編成は下記のとおりです。

←永原 クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 京都→
  L15  7706   5719   5719   7756
  L16  7702   7702   7702   7752

モハ112-5719は2パン車です。

823:志賀ぬこ
07/02/13 20:38:37 88COIISP
ありがとございます

L16だたのですね
草津に今津にと忙しいかぎりですね
ただ、小浜色は湖西線には似合いますね

824:名無し野電車区
07/02/13 20:48:41 wpF/6l/X
今日の13:51発(草津駅)貴生川行きが小浜色四両編成でした。
最近この列車をよく見るようになりましたねぇ(湖西線でも)。


825:名無し野電車区
07/02/13 21:26:14 lfyTf7Qj
チョコレートパフェ色より小浜色の方がずっとええわ!

826:名無し野電車区
07/02/13 21:26:47 Gc7wc3gK
モハ112/113-5719のヘセはカフェオレ時代にも湖西線で見たよ
ダブルパンタに戸袋窓が埋められていたのが印象的だった
そんな遠い学生時代の思い出

827:名無し野電車区
07/02/13 22:42:41 X2w//WEu
三雲から大阪まで通勤でほぼ毎日、草津線を利用しているが今まで草津線内で小浜色に乗ったことがない。
行きも帰りも223系。
前、京都で小浜色の湖西線の堅田逝きが停まっていたからなんとなく乗りたくなって山科まで乗った。
そして一週間位前に亀岡まで用事があって行きは普通に帰るときは快速に乗った。
帰りの快速は小浜色だったよ 嬉しかった

828:名無し野電車区
07/02/13 23:34:33 7ZvI7Dx2
湖西線レイプ電車

JR湖西線電車内で女性に乱暴、容疑の男逮捕
URLリンク(www.asahi.com)

 JR湖西線の電車内で女性に乱暴したとして、滋賀県警は13日、大津市坂本5丁目、
解体工、植園貴光容疑者(35)を強姦容疑で逮捕した。


829:名無し野電車区
07/02/13 23:52:15 zTEa7Sks
>>828
なんとまぁ情けない…
男であることが恥ずかしくなる。

全列車に終日女性専用車いるんじゃね?

830:名無し野電車区
07/02/14 00:53:17 tfUmmQ7U
>>829
113系4両編成だときついな。

831:名無し野電車区
07/02/14 01:20:06 qxBklisL
こんなのが続いたら、車掌から見える最後尾の車両が
専用車になるんじゃないか?

832:名無し野電車区
07/02/14 03:44:38 0LvnrY5x
ここだけの話、夜の上り列車内でオナニーしたことがある。
他に誰もいなかったし。

833:名無し野電車区
07/02/14 11:03:52 nwFuG4J0
専用車も何も、これはたまたま全く人が乗っていなかったために発生した悲劇だろう
この時間帯に関しては乗車時に、先頭または最後尾車輌に乗るように心掛けるのがベター。
混雑してればこんなやつは活動できないわけだし。

834:名無し野電車区
07/02/14 13:43:22 ytWQSIE9
>>832
恥じさらしな!!
  _, ._  パーン
( ゚ Д゚)
  ⊂彡☆))Д´)
変態野郎
  _, ._  ガッ
( ゚ Д゚)
  三ニ⊃☆))Д´)
氏ね!!
  _, ._  ターン
( ゚ Д゚)
  ;y=ー( `д´)・∵.

835:名無し野電車区
07/02/14 14:26:01 BTp5i8Qv
>>833
混雑してたらしてたで痴漢が発生するが。
先日も発生してたし。

836:名無し野電車区
07/02/14 18:30:34 8Ie3xN33
>>828の奴って、雄琴の男子便所でもレイプしてたらしいな。

837:名無し野電車区
07/02/14 18:39:05 dNYd9C16
鉄道事業者は、輸送の安全の確保が最も重要であることを自覚し、
絶えず輸送の安全性の向上に努めなければならない。

838:名無し野電車区
07/02/14 19:56:26 DR+jmuvU
例の強姦事件は、たまたま同じ車両に乗り合わせた見知らぬ女性を襲ったのか?
だとしたら凶暴すぎだな
しかし、他に乗客がいないと助けも呼べないし、女性にとってはそれだけで怖い状況になるな

839:名無し野電車区
07/02/14 20:25:30 JC+MMz3A
なんかいい解決策はないんだろうか?
・セルフ車掌の巡回
・車掌室(運転室)のモニターから車内を監視できるカメラ設置
(通常運転時、車掌をぼーっとさせるだけよりよっぽどいい)
・ナマハゲ巡回
・車掌に伝わる緊急用通報装置を321系なみかそれ以上に充実させる
(トイレにも設置、ボタンを3秒以上押し続けるとトイレ内でもカメラ作動)

840:名無し野電車区
07/02/14 21:26:35 dNYd9C16
近江舞子22:01発京都行に比叡山坂本22:26乗車、
唐崎-西大津間で犯行後、京都22:43着。
京都22:51発近江舞子行に乗車、
雄琴23:12下車直後の犯行か。


841:名無し野電車区
07/02/14 22:00:42 O0hknNiH

>>832

んなもん老若男女問わず、みーんなやってるっちゅーねん!
っつーか、朝の下り列車内でもやってるっちゅーねん!!(w

842:名無し野電車区
07/02/14 23:05:54 nwFuG4J0
湖西線とまったの?

843:名無し野電車区
07/02/14 23:31:14 yatkDVrC
この前、湖西線で近江塩津発の最終(近江塩津21:43発、1853M)に乗ったのだけれど、
この電車は4両で、近江塩津発の時点ではガラガラだったけれど、近江今津からそこそこ乗ってきた。
で、近江舞子で止まっていた次発の電車(近江舞子22:41発、2881M)は8両。
折り返しの都合だろうけれど、深夜の上りで8両もあると、他に誰も乗ってない危険性がかなり高くなってしまうよな・・・

844:名無し野電車区
07/02/14 23:31:30 R3sGlD1u
>>839 一番頼りになるのは鉄警の警乗…。
でも人が少ないだ何だで、なかなか実現は厳しいかも…。
もう一度公安官を復活させて欲しいですね…。
このご時世、鉄道独自の公安組織が必要な感じが…。

845:志賀ぬこ
07/02/14 23:36:20 nwFuG4J0
だめだ
京都発2319の今津行きは和邇まで
最終今津行きは小野までで終了だって

846:名無し野電車区
07/02/14 23:44:47 dNYd9C16
>>833
大津署によると、事件のあった1両目にほかに客はいなかった。
運転士は気付かなかったという。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

847:名無し野電車区
07/02/15 00:22:40 y1Ej8zQ5
午後10時56分頃、湖西線で発生した強風のため、堅田~近江今津駅間で
列車の運転を見合わせています。

>>845
明朝までには収まるとの見込みで待機させ回送するのだろうけど、乗務員氏は
くたびれるだろうな。他にも先行列車が蓬莱とか志賀でも待機しているかも。
上記時刻で止まったなら、今津発最終の京都行きも北小松か舞子で立ち往生か。

それにしても。
車内や駅で・・・、とは。酷い話だ。車内巡回があるといいのだが、一人乗務では
駅間に回れる車両数に限りがあるし、223の4+4なら駅で前編成に乗り移らないと。
先頭や中間運転台からのドア扱いも有りにして、駅間で動き回るのが精一杯か・・・。

848:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/02/15 00:34:38 sQI51j9+
>>847
この被害者のかた、このあと電車に乗ることができているのだろうか?
心理的な後遺症、残るのだろうか。

しかし車内の治安確保に苦労しなければならないって、悲しいな。

849:名無し野電車区
07/02/15 00:48:42 OVjaAgTa
こんな時セルフ車掌の出番だが
奴らも思う存分活躍できるぞ

850:名無し野電車区
07/02/15 11:46:07 TkBUkdnS
こんなとき、突然扉がズルズルッと開いて、「次は~唐崎~唐崎~信号よ~し、出発進行!」とかいってはいってきたら、神伝説だな
セルフ車掌のドラマも映画も作成されるな。主演は草薙で視聴率25%だ。

851:志賀ぬこ
07/02/15 15:06:14 TkBUkdnS
スレち承知で書くよ
1455京都発亀岡行きの嵯峨野線のしゃしょう、めっちゃか~い~かった
元気だし声もかぁい~
惚れた

あんなこにならチョコもらいたくなった

852:バカぬこ
07/02/15 18:29:50 O7HBwNAt
バカぬこ氏ね!
二度と書き込むな、クソにょん!!

853:名無し野電車区
07/02/15 19:28:43 9VFH0HXL
>>851
すれ違い承知なら尚更書き込むな。
ここはお前だけが利用するスレッドではない。

854:名無し野電車区
07/02/15 19:41:47 zddT3CrA
全裸に近い状態にして犯し、逃げた。
URLリンク(gendai.net)

855:名無し野電車区
07/02/15 21:24:31 mldqw1+A
小浜色の目撃情報キボンヌ。

856:名無し野電車区
07/02/15 21:44:44 BZHSJbwC
>>855
L15→今日岸辺で目撃情報があったため明日から福知山運用(?)
L16→360運用明日は日中見られない朝夕のみ(差し替えの可能性あり)

857:志賀ぬこ
07/02/15 23:22:30 TkBUkdnS
L15は乗ったことがないのだが、L16は中の路線図の狭域路線図が完全に琵琶湖中心の図(端が京都と敦賀)になっているので
多分他線運用はあまり考えてないんだろうね。

858:名無し野電車区
07/02/16 02:25:53 hP8BOJmH
きのう、敦賀16:24発の3199M 新快速に乗って大阪方面へ行ったんだが、
永原を発車した直後に出発信号がいきなり赤に変わった。
運転士が車内電話で車掌に「出発がいきなり赤になった! びっくりしたぁ~…」と話してた。
その後、無線が繋がらなかったため、携帯で指令に連絡していて、どうやら強風の影響で
近江塩津構内~永原構内を30km/h制限にするために永原出発を赤にしたらしい。

859:名無し野電車区
07/02/16 05:06:59 5JW2T/Ta
こええ! w

860:名無し野電車区
07/02/16 12:30:19 Icc8aWmA
>>854
これマジなのか…

最悪だな。もう死刑でいいよ犯人。
こんなやつ刑務所いっても出てきたらまた同じことするだけだろ。
もはや生きてることが最大の罪だ。

861:名無し野電車区
07/02/16 18:01:58 3Lm/lvHv
>>858
そういや昨日そのあたりで風規制したな

862:名無し野電車区
07/02/16 21:37:10 9Z2M3Rh/
>>860
つ去勢

863:名無し野電車区
07/02/16 22:52:39 2sF5oxnI
ロボトミー手術で

864:名無し野電車区
07/02/17 15:25:46 hPw2oCF1
L15只今フチ線運用中との目撃情報が・・・

865:名無し野電車区
07/02/17 20:16:30 Dj5yfKkS
ということは今朝10時過ぎに草津2番線に止まっていたのはL16

866:名無し野電車区
07/02/18 01:09:46 U93qCzWG
>>864
今日からフチ線運用に入ったようです。ということは、大ミハに貸し出し? もしかして転属?

867:名無し野電車区
07/02/18 11:02:34 0Jmy+fN7
堅田折り返しの普通は8連ですね。
かぼちゃ重連だといいな。

みたまま報告とかどこかに載ってない?

868:名無し野電車区
07/02/18 11:48:39 sGbJUIXd
>>866
貸し出しだよ検査代走
ミハ4両は予備車ないからたまにフチ線運用に入る

869:名無し野電車区
07/02/18 12:08:51 7C+EdYPW
URLリンク(melody.pos.to)

こ・こんなの見つけた。
むかーし、和邇に住んでた頃いつもこれ聞いてたが、今でもこれ?????

870:866
07/02/18 13:17:56 TTF9bjUP
>>868
わかりました。ありがとうございます。

871:名無し野電車区
07/02/18 16:24:37 G3mElnq7
>>869
叡山も昔はコレだったな。

872:志賀ぬこ
07/02/18 19:50:56 wAOp3W+n
L15フチ出張時って、ローカル路線図のほうはどうなってるのか誰か見た人いませんか?
てか、L15は乗ったことないんで普段がどうなってるか知らないんですが、
L16は琵琶湖を中心とした琵琶湖環状線~敦賀+草津線が印刷された黒青2色の図ですね。
あのままフチ運用だと乗客的にはかなり困ると思うんですが。

873:名無し野電車区
07/02/18 22:44:41 3ISpRok3
>>872
それだったら草津線で223、221が来たら乗客にしてみれば迷惑なのかな?
車内の路線図には草津線の駅は書いてないし…

874:名無し野電車区
07/02/19 11:50:20 fskqNGrb
>>872
運用調べて乗ってみたら?某サイトで公開してるぞ

875:名無し野電車区
07/02/19 22:40:01 gIUyi2ee
L16編成、本日は5370M(京都17:37→柘植18:56)の前4両に充当されていました。
貫通扉に表示されていた運用番号は353でした。



876:名無し野電車区
07/02/19 22:42:15 gzCpTgnG
>>875
俺、瀬田までそれに乗ってた。

877:875
07/02/19 23:13:41 gIUyi2ee
ワシは京都から草津まで乗ったんや。小浜色に乗ったんは意外にも今日が初めてやった。
ところで、小浜色編成の座席の色がピンクなのはなんでやろう?


878:名無し野電車区
07/02/20 01:00:07 l1VwARX2
小浜色。先日初めて座ったが、他の体質改善車とは座り心地も違った感が。
なんというか、低反発枕のようなホールド感。気のせいかな。。。
色が違うだけでなく、単調な生地でなく一味加える模様も織り込まれてる。

879:名無し野電車区
07/02/20 10:25:39 V6QGMuD6
>>878
そうそう、確かに座り心地違うよね
昨日は>>875の南草津→石部まで乗ったが、小浜色の椅子はいいね。

880:名無し野電車区
07/02/20 12:41:06 I4SJnaYI
今まで走ってた区間は客が少なかったんで、クッションがヘタってないとか?

881:名無し野電車区
07/02/20 15:35:55 2HHDPWZD
ほとんどお昼ねしてたからね

882:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/02/20 21:59:28 cGT5CH08
>>880-881
お昼寝というより、朝1本だけ動くだけというなんとももったいない運用だったからね。

883:877
07/02/20 22:59:21 MTm/Vph7
>>872
昨日L16に乗った際にローカル路線図を見たところ、琵琶湖環状線~敦賀+草津線が印刷された黒青2色の図は
上り列車に対して進行方向左手の中央扉上部に掲示されていました。
一方、右手にはこの線の他にJR京都線、JR神戸線、JR宝塚線を付記したものが掲示されてました。
両端近くの天井にはアーバンネットワーク全線の路線図も貼られていました。
L15は未確認なので何とも言えませんが、仮にこれと同じだったら、福知山線の運用に入っても特に問題はないと思います。

L15

884:名無し野電車区
07/02/20 23:12:08 MTm/Vph7
L15の前回全検はクハ111-7756が17-2吹田工です。他の3両は未確認ですが、そろそろ要検入場するのでは?
その際カフェオレに塗色変更されるんやろか?
L16は全車18-1吹田工なのでまだ大丈夫でしょう。

885:名無し野電車区
07/02/20 23:14:10 jCdbO4rS
西大津が大津京になったら、特急や寝台を全部止める必要が出てきそうだな。
そんなことないかw

886:名無し野電車区
07/02/21 08:09:41 7c3NuWSH
ヒント:長岡京

887:志賀ぬこ
07/02/21 11:07:47 puF4Nnki
>>884
多分ないよ
そんな手間かける余裕あるなら
かぼちゃの塗装劣化車のほうがさきに塗り替え必要があるだろう



☆ちなみに、東の話で、新型車E233の車体表面のステンレスが
川重製のだけめちゃくちゃ波打ってるという話があった
23日前、ふと233みたらドアの上の付近ステンレスが平らでなくべこぼこで
もしゃ!とおもって製造プレーと見たらやはり川重だった

川重って板金の技術が弱いのか?

888:名無し野電車区
07/02/21 15:14:30 wAqF7Rpq
>>868
L9の検査、長いのかな
L15がまだ福知山線にいますね。


889:名無し野電車区
07/02/21 15:20:32 ho1FeWMo
>>888
L9はフチ線に走ってるよ

890:名無し野電車区
07/02/21 17:03:12 wAqF7Rpq
>>889
L9(ミハS38)が検査で抜けてL15が代走している。
いつもは3日間で福知山線の運用を一巡してキトに戻るL15が福知山線運用二巡目突入。

L9の検査が3日で終わらない or L9のキト帰還?



891:名無し野電車区
07/02/21 17:59:18 XvPWzagQ
今日 17:33山科発が36分くらいまで停車

山科発17:35の普通網干方面行から乗換えができた

892:名無し野電車区
07/02/21 18:16:22 s5YmjYVk
>>887
初期の223-2000の川車の側面はヒドイよなぁ。
登場したとき、「これでも新車か?」と思った。

緑ガラスの増備車では、かなり改善されたけど・・・

893:名無し野電車区
07/02/22 09:31:02 gdqZO4oz
今日も小浜は宝塚線にいます。

894:名無し野電車区
07/02/22 14:47:41 A5iDGOfl
朝の9時45分ごろに大阪にいたのを確認したよ
ダブルパンタだったから、L15編成だろうか?

895:名無し野電車区
07/02/22 16:37:55 uRUdWxgU
>>890
L9って検査入場だねどうも

896:名無し野電車区
07/02/22 21:31:01 ZwI9i5XB
今日の2812Mが117系6連での運転だった。
いつのまに変わったんだ???

897:名無し野電車区
07/02/22 21:32:27 s7+d3YCL
>>894
それで間違いない筈や!。
L16は2804M(京都7:54→近江舞子8:46)の前4両に充当されているのを今朝京都駅で確認した。
貫通扉の運用番号は356と表示されていたけど、正しくは357のような気がする。

898:名無し野電車区
07/02/23 00:06:08 RS2RJ5yQ
>>897
俺も京都駅で見た。
あと、京都16:22発草津線普通柘植行きも小浜色4両だった。
南草津まで乗った。
滋賀県内で乗ったのはこれが初めて。

899:名無し野電車区
07/02/24 01:21:31 mrzV05kf
今夜も風規制。お疲れ様です。
午後10時22分から堅田~近江今津間で運転見合わせ。0時に再開したものの、
午前0時49分より再度、見合わせ中。

昼間14時頃にも何本かの特急が迂回した模様だけど、どうもここのとこ、
夜遅くなった帰宅客に厳しい仕打ちをする風のようですな。

900:名無し野電車区
07/02/24 01:25:56 sG+8iy59
>>899
数年前までだったらゼッタイ止まらないような風の強さだけど、今夜も。

901:名無し野電車区
07/02/24 01:26:22 z4wPQuwT
地元から風運休対策なんとか白などの声は上がってないのですか?

902:名無し野電車区
07/02/24 01:55:45 uZUhPvbK
風対策してほしいよな
しょっちゅう強風で運休したり特急は迂回してるし

903:名無し野電車区
07/02/24 10:21:42 Rz36oXSV
高架だし土台が古いから防風柵付けられないんでしょうね。
比良~北小松を造り直すとか(笑)

904:名無し野電車区
07/02/24 11:48:53 3Vz/HWQ1
羽越本線のタイプだったら湖西線でも使えそうだが・・・

ググってたら「強風に関する研究開発」
URLリンク(www.mlit.go.jp)

905:名無し野電車区
07/02/24 12:20:17 mxgHTrKE
雨にも負けて 風にも負けて 雪にも夏の暑さにも負けて
不安定な路線をもち慾はなく 決して焦らず いつも静かに止まっている

906:名無し野電車区
07/02/24 13:01:20 vm06DJY0
>>902
注意報レベルで迂回だからな

907:名無し野電車区
07/02/24 16:16:45 zzjhNQ/G
>>902
湖西線は風には弱いけど、
雨や雪には非常に強い。雪ではまず止まらないな。

両立は難しいのかな。

908:名無し野電車区
07/02/24 17:05:13 59ikd8Mm
馬鹿じゃん
作り直す投資するなら、今の線路脇に幅三メートルくらいの土台設けて、暴風壁立てた方が安上がり。
志賀駅~滝川間、線路西側には殆ど建築物ないから可能だよ

909:名無し野電車区
07/02/24 17:20:14 zzjhNQ/G
>>908
それで解決するならばとっくにやってる。ドル箱路線放置するほどJR西は馬鹿でもない。
ではなぜその手が使えないと思う?

910:名無し野電車区
07/02/24 18:02:20 u5S6sFc6
"いざとなりゃ米原回り"という保険があるからだと思われ。
何とかしなきゃいかんのはわかってるけども、
甘えちゃうとどうしても後手後手に回されてしまうもので…
余呉トンネルあたりを爆破してしまえば本気になるのでは?(

911:名無し野電車区
07/02/24 19:57:58 59ikd8Mm
それはテロという…

912:名無し野電車区
07/02/24 20:03:17 /iE3OTLs
しかも>>911ww

913:名無し野電車区
07/02/24 20:22:20 59ikd8Mm
てかさ、

昨夜は最終が今津ついたんは午前5時頃だったんだぞ
風抑止決定したら、近江舞子以北の人は最初から米原方面行きに乗るよう誘導し、
米原から延長走行するか、米原に1編成待機さして北回りで近江舞子まで運航ってできんのかな
あと堅田~舞子までの人は、堅田で最終時間に和邇行きを一台だけ作って和邇まで運び
和邇から比良までバス出せばバス一台で対応できるだろう
万一蓬莱~比良降車希望者の不安があるなら、
堅田で人数をきくとか
二台くらいなら用意は可能なんだろ
とにかく代行バスは台数が確保できないと出なくなってしまうのが問題なんだよな

914:名無し野電車区
07/02/24 20:43:59 197jQJow
>>909
ケチだからに決まってんだろ
だいたい湖西線て言うほどドル箱でもないし

915:名無し野電車区
07/02/24 23:25:27 EGtMZEMS
今は大型バスの台数に余裕が無いのかも知れんな。
昔は汽船バスもあったけど。

北回りを整備する金をケチっているのだろう。

916:名無し野電車区
07/02/25 01:44:42 s56OMxIs
そりゃやっぱり、JR西日本にとって何が何でも必要不可欠な路線ではないからだろうな。
別に特急が30分程度遅れたからって、乗客が逸走するわけでもない。
しかもそのためのスジは確保されてるときたもんだ。
夜行や貨物なら尚更。
普通列車の客だって(全体からすれば)ほんの一握りに過ぎない。

いくらかかるか分からないものに本気にはなれないよね。悲しいけど。

917:名無し野電車区
07/02/25 05:44:24 BX2p8gRt
>>915
沿線の江若も対岸の近鉄もバスは腐るほどありますが何か?
ウテシが居ないだけ、、、

918:名無し野電車区
07/02/25 08:34:48 QKsG97jv
>>917
かといって、21歳大型2種免許取り立てのウテシはいやよ

919:名無し野電車区
07/02/25 08:57:47 PWlQZb+w
今日は草津線にC7編成が走ってるね

プシューって言いながら閉まるドアのタイプではなかったので、びっくりした

920:名無し野電車区
07/02/25 10:53:00 k6ln9XfQ
>>919
ドアエンジンが古いから閉まりかたが違う。ちなみに元2000番台

昨日湖西線強風のせいか358にL16が入ったぞ一昨日もL16だったぞ

921:名無し野電車区
07/02/25 12:35:33 PWlQZb+w
なるほど、古いドアエンジンなのね

昨日は強風の影響なのかEF510が琵琶湖線走ってて驚いたw

922:名無し野電車区
07/02/25 15:42:20 KOMBDFKZ
>>913
きたぐにに接続する近江舞子行きまたは安曇川行きの臨時を出せば
何とかならないか。

923:名無し野電車区
07/02/25 23:14:56 r+O3j8pE
>>920-921
無音でいきなりガラガラッとしまるあれか(;´Д`)ハァハァ

N40も無音だけど、あれはおとなしいので迫力が無い。

924:名無し野電車区
07/02/26 15:04:07 EPYc2roK
>>923
ケチケチばばぁの家に訪問した帰りに扉をガラガラビシャン、て締められるときみたいだよな。JRがケチケチだったころの名残だな

925:名無し野電車区
07/02/26 21:29:55 7bJP97mZ
小浜色L16編成、本日は5370M(京都17:37→柘植18:56)の後ろ4両359運用に充当されていました。

926:名無し野電車区
07/02/26 21:39:43 wcSBljHP
>>908
ケチな京都支社が、そんな壁を作るはずないだろ。

927:名無し野電車区
07/02/27 13:17:53 iIZRXOMu
>>925
同じL16かは分からんが、京都6Tに15:25頃小浜色が止まってた。

928:志賀ぬこ
07/02/27 18:25:18 z9D0zM3O
>>927
湖西線運用で京都に着いた状況じゃなかろうか?
そのご回送して二時間後>>925になったと思われ。
湖西線京都終着回送車は6Tに止まるからね
違ったらスマソ

ちなみに6Tって東側エスカレーターが下り専用で使えネー><

929:名無し野電車区
07/02/27 18:38:56 Yp+o5ITG
草津線の1523発がL15編成だったので、乗って帰ったw

運用番号を見るのを忘れてしまった…

930:名無し野電車区
07/02/27 21:55:14 3Lsgq15J
>>929
冬季は2パン車限定運用の372運用です。
宮原区に貸し出されていた小浜色L15編成が返却され、今日から運用に入ったようです。
明後日の 草津 5:40 5320M 柘植6:22~6:27 5325M 草津 7:11~7:41 5326M 貴生川 8:06 は
小浜色編成の併結 柘植 ← 372運用 L15 + 352運用 L16 草津→ になる可能性があります。


931:名無し野電車区
07/02/28 08:45:59 1j4FIniS
今日L15 371運用順調に走っています

932:名無し野電車区
07/02/28 19:31:07 uA/1qSwp
今日、草津線で久々に117の福知山色6連見た。しかも、Wパンタ2両つないでた。

933:名無し野電車区
07/02/28 19:54:15 RkOxKovP
あー明日L15+L16併合見られないかも今湖西線強風で抑止中
運用変更出そう

934:志賀ぬこ
07/02/28 19:58:33 J5dbmv4V
やはり!
外荒れてるからあぶないなーとおもってのぞいてみたらもう止まってたか
この時間だからうまくいけば夜中までに再開できるかな。

935:名無し野電車区
07/02/28 19:58:46 TjkvpK06
>>933
小松風弱いけどなぁ???

936:名無し野電車区
07/02/28 20:52:35 mJ7B2Gsr
一応運転再開きてるよ。

937:名無し野電車区
07/02/28 21:01:47 zn2dd+ws
ダメ元で貴生川カーブ狙います>明日

938:名無し野電車区
07/02/28 22:36:28 t3dvIDPb
京都2227発近江今津行きの車掌(♂)、山科到着で乗り換え放送、「東海道線、大津~」て案内した。意外に久し振りな響きだった。

939:名無し野電車区
07/02/28 22:58:08 1j4FIniS
>>937
漏れも行くぜ
正し上り朝一だけど

940:名無し野電車区
07/02/28 23:46:55 PfsK6rDo
俺は石部~甲西間で撮る予定。起きれたらだが…w
地元だし、あそこでいいかなって。

941:名無し野電車区
07/03/01 02:27:53 SpJ1u0s3
おまえら結構近所にすんでるんだな。

942:名無し野電車区
07/03/01 06:47:45 ARPKVPuD
小浜色8両来たぞ

943:名無し野電車区
07/03/01 07:41:08 zG0rjtgY
ただ今、草津駅で小浜8連「柘植行き」停車中

944:志賀ぬこ
07/03/01 13:54:10 mM7tljVV
いいな~
こっちこないかなぁ

945:志賀ぬこ
07/03/01 18:06:16 mM7tljVV
ところで、いよいよ三月18日ですが、湖西線はダイ改まったくないのかな
てか、小改正だけで抜本的な見直しは全くないのかな

946:930
07/03/01 20:55:09 Gu+xY5Pd
生まれて初めて小浜色8連を出勤時の朝7:30に草津駅で見ました。感動しました。
本日撮影に行かれた方お疲れさまでした。
予想的中バンザーイ!
運用が乱れなければ10日後の11日にも今日と同じ現象が起きるのですが、
果たしてどうなることやら?

884にカキコした時には不明だったL15編成の残り3両の前回全検を調べたところ
Tc'と同じ17-2 吹田工 となっていました。 


947:志賀ぬこ
07/03/01 22:35:12 mM7tljVV
なにげに生まれて始めて321に乗りました。夜10時台の近江舞子行き。
なんかすごくて感動しました
321の転クロ型ってできないのかな

948:名無し野電車区
07/03/02 00:10:37 JLlWUDTi
湖西線の快速って新快速より速かったよな‥‥‥


949:名無し野電車区
07/03/02 00:22:49 LPPdfQcj
>>947
俺も、初めて321に乗った時は感動した。
この前、東京に行った時、偶然E233に乗ったが乗り心地は321の方が上だと感じた。
草津線に321は来ないのかなぁ。

950:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/03/02 02:14:28 nA5MRKzB
いまさらどうでもいいが、とりあえず草津-手原間に新駅ができる見込みはほぼなくなったようだな。
といっても、もとより草津線新駅は予算の目処すらなかったのだが。
さぁ、これで甲賀市・湖南市の新幹線新駅負担金を元手に、草津線複線化運動へ進もう!


....となるかな?

951:名無し野電車区
07/03/02 10:57:03 stxs0LDi
>>946
漏れ撮りに行ったが電池切れたorz

>>950
土地ないから無理だよ。嵯峨野線みたいに部分複線なら可能だが
まずこ甲西駅を行き違いできるようにして欲しい。

あとあの間で上り本線から合流できる所クロスポイント廃止するみたいだな

952:志賀ぬこ
07/03/02 12:16:11 TXhjUv6p
>>950
それより守山、草津、石山、浜大津、大津、西大津、堅田を包括する
琵琶湖LRの建設を!

953:名無し野電車区
07/03/02 12:41:54 PB+ODBt1
思い出になるのかな?
URLリンク(p.pita.st)

954:名無し野電車区
07/03/02 19:49:35 EntTG734
321嫌い。
なんで新車なのに、ブレーキ、ギーギーうるさいの?

955:名無し野電車区
07/03/02 20:14:32 ZM5QSWrK
>>954
永遠の試作車だから気にしない

956:946
07/03/02 21:46:34 iduS7UZt
>>951
それは残念。

957:名無し野電車区
07/03/02 21:59:28 JLlWUDTi
>>954-955
321でも最初の方に出たやつはもうなってないぞ

958:名無し野電車区
07/03/02 22:15:06 iduS7UZt
小浜色L16編成、本日は5374M(京都18:13→柘植19:31)の後ろ4両353運用に充当されていました。






959:名無し野電車区
07/03/02 23:59:56 q5X/sZqM
>>944-945
車輪がブレーキパットに慣れてない(?)から
ってか新車は大概そんなものだぞ

960:名無し野電車区
07/03/03 09:37:50 LSvhERcY
小浜色L15編成、運用異状なしです。
本日は5334M(草津9:25→柘植10:10)372運用に充当されています。
終日草津と柘植を往復します。
L16編成は未確認ですが、354運用に入っていると思います。


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