【老朽】  209系は至急廃車にせよ!3  【危険】at RAIL
【老朽】  209系は至急廃車にせよ!3  【危険】 - 暇つぶし2ch835:名無し野電車区
07/08/10 19:02:48 c9vBEY+5
確かにかっこいいと思う。
205系は生真面目な優等生風、209系はイケメン社員風といったところだろうか?


836:名無し野電車区
07/08/10 19:22:25 cw4BnNVf
209-0じゃなくて3000もカッコよく見えるが3000番台のほうが可愛く見える。

837:名無し野電車区
07/08/10 20:27:01 cw4BnNVf
URLリンク(poketetsu.web.fc2.com)
↑連投だが。
京浜東北用のE233

838:名無し野電車区
07/08/10 21:10:39 6g/tY7/O
>>837
キタ━─━─━─(゚∀゚)━─━─━─ !!

839:名無し野電車区
07/08/10 21:13:44 8kouVyXf
さっそくバカが引っかかったよ

840:名無し野電車区
07/08/10 21:17:38 KVuijkjn
夏だな。車番見れば偽物って判るだろ。

841:名無し野電車区
07/08/10 21:20:09 6g/tY7/O
はいはい

842:名無し野電車区
07/08/10 21:20:46 6g/tY7/O
>>837
実際に現れたとしたら綺麗だろうな

843:名無し野電車区
07/08/10 21:22:11 6g/tY7/O
それと漏れは形式までは良いとして車番まで分かる鉄ヲタではないんだ( ´_ゝ`)

844:名無し野電車区
07/08/10 21:25:24 cw4BnNVf
釣れたぜwwww

845:名無し野電車区
07/08/10 21:34:47 1ix5KKJw
若番編成の美しい6ダァとベコベコ一般車のギャップに萌える

846:名無し野電車区
07/08/10 23:13:28 v5zLrn6c
209のデザインいいよな。格好良い。
廃車にするなんて勿体なすぎるよ。

847:名無し野電車区
07/08/10 23:36:34 cSbri+wq
>>835-836>>846
ウホッ!同士ハケーン。
しかし、209-500やE231のカコ悪さは異常


848:名無し野電車区
07/08/11 02:02:26 kRANhaEe
E233が実際に出て来なきゃ廃車される実感が沸かない

849:名無し野電車区
07/08/11 02:10:34 SOghybNb
209系の廃車はやはり年明けになりそうかな・・・

850:名無し野電車区
07/08/11 02:42:26 y+LylZmO
 あれ、車輌保険とか入っているのかな?
電車だから自動車のより高そうだが、209というと損害保険料
ばか高なのかな? 西の207の方が高いのか?


851:名無し野電車区
07/08/11 08:30:47 dZNFy1Fx
209-0のフロントガラスは一見、平面に見えながら三次曲面ガラスなのが心憎い。
また廃車間際で外板はベコベコでありながらも外観はピカピカに手入れされている編成が多く、廃車は惜しまれる。

それに比べて209-500やE231のフロントフェイスは簡素すぎて…

山手用のE231だけ少しは努力したのかと思うのだが…

852:名無しさん21世紀 ◆GWoFIUaTn2
07/08/11 20:26:43 nX5Y5IPK

209系はグットデザイン金賞受賞だったりする。輸送機器部門の部門賞を鉄道車両が受賞したのは209系が初めてだそうで・・・・。

URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(compe.japandesign.ne.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)

グッドデザイン賞は、生活や産業ひいては社会全体の発展を目的としているため、新しさや高度さ、価値観の創造や社会貢献などで高い評価を得る必要がある。
福祉や環境などに特別に配慮したものには、ユニバーサルデザイン賞やエコロジーデザイン賞などの特別賞が用意されている。毎年、投票によって
最も優れたものを決定し、投票数の最も多かった対象にグッドデザイン大賞が贈られる。上記の通り、「大賞」や「金賞」「特別賞」は審査のうえで受賞が決まるが
「賞」は申請=受賞というのが通例であるため「賞」の権威は工業デザイン関係者からは実質的に認められていない。


853:名無し野電車区
07/08/11 20:37:23 ghRXeOdZ
状態の良いのを選んで,6扉を含む5連に編成して,クハにトイレを付けて外房・内房線に投入しる.


854:名無し野電車区
07/08/11 20:37:28 1j+x7eb1
209系でも価格 900,000,000 円かw
まぁE231に比べるとまだ安いなw
209系以降の東車両は将来の列車と同じくメンテナンスすれば長く使えるんだね。
E217なんて20年以上は使う事が決まっているしw

855:名無し野電車区
07/08/12 20:23:34 wMD3orRs
垂直でくねってない車体がなんともたまらん>>209

856:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆8o3nia8Vd6
07/08/13 19:51:56 g4JTW7Js
209系は205系と比べれば大幅に進化したと言える。
バリアフリーの概念では特に…。

今までの国鉄型普通列車はバリアフリー装備なんてついて無いのが常識だった。

857:名無し野電車区
07/08/13 23:06:46 lOBRXYti
URLリンク(c.upup.be)

いつまでも記憶に残る車両だな。デビュー登時は何もかも新鮮だったよ。

こんなに流麗な通勤電車はないと思う。


858:名無しさん21世紀 ◆GWoFIUaTn2
07/08/14 02:00:59 VKHPEoBG
新津車両製作所から新造第一号電車完成(新津製209系)
URLリンク(translog.jsme.or.jp)
 日本の鉄道車両工業について
URLリンク(www.tetsushako.or.jp)
日本の鉄道車両メーカーは209系登場とJR東日本の車両内製化で
他社への発注が激減してして、大きな衝撃が発生した。
このため、鉄道車両メーカーの倒産が相次いで発生した。

川崎重工や近畿車両、日立製作所が海外への鉄道車両輸出に熱心なのはこのことが大きく影を落としていると思われる。
世界的に見ると、鉄道車両シェアは、1位ボンバルディア・トランスポーテーション、2位アルストム、3位シーメンス、4位川崎重工、5位日立、という順位。
日本企業は主要6社を合わせて約1割程度しか無い。


859:名無し野電車区
07/08/14 14:59:26 vHUfa3Cj
>>809
出場時の公式試運転では出してるよ
受け取り出来ないもん

なので、一生に一度の高速運転


860:名無し野電車区
07/08/14 20:42:20 /We7jZ74
あーあ、何でこんな美車が廃車にならんといけないんだ・・・orz

861:名無し野電車区
07/08/16 20:32:49 aGeDKIHN
>>844
つりと言うのは公言するものではなく自分で楽しむものなわけだが カワイソス

862:名無し野電車区
07/08/16 21:25:09 0L9E/dxE
>>860
設計が簡素すぎて耐久性に問題があったからな。

863:名無し野電車区
07/08/16 22:36:04 79eIE3Ng
>>862
しかし、209系0番台は廃車になっても20世紀最後の美車と言ってよいな。
てか、E233系を京浜東北線で走らせる金があるんだったら209系0番台を近代化に改修して欲しかったな。

864:名無し野電車区
07/08/17 00:43:14 Qg4vk5el
あのーE231の0番台じゃなぜだめなんでしょうか

865:名無し野電車区
07/08/18 10:57:39 FiX/yUUm
>>852
209って一時期某メーカーの2輪車のデザインに関わったGKデザインのデザインした製品じゃないかw。

866:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆8o3nia8Vd6
07/08/18 17:01:58 fe6cuTAW
>>865
同じグットデザイン賞でも「賞」と「金賞」「大賞」では天と地ほどの差がある。
209系が受賞した「グットデザイン金賞」はちょっとやそっとのことじゃもらえないぞ。

鉄道車両グッドデザイン受賞作品
大賞受賞:今まで1つもナシ
金賞受賞:
富山ライトレール・富山港線(2006)
台湾高速鐵路700T型(2006)
JR東海・JR西日本285系(1998)
広島高速交通HRT-60系(1995)
JR東日本209系(1993)
ユニバーサルデザイン賞受賞:
広島電鉄5000形「グリーンムーバー」(1999)
グットデザイン賞:その他大勢


867:名無し野電車区
07/08/18 17:05:00 H3KfhTzj
>>866
酉の500系が入ってないのは何故だ!

868:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆8o3nia8Vd6
07/08/18 17:42:17 A6X8zROG
>>867
しR吸収の車両に至っては1つも入っていない

869:名無し野電車区
07/08/19 22:06:40 JiuqpGvX
し尺吸収の車両は外観も塗装も奇抜過ぎて景観にあわない物が多いが

それに比べて209-0はシンプルでありながら美しく大都会の景観によくあっていた。

870:名無し野電車区
07/08/20 13:14:17 mfxaTQ2t
今日、平成6年車のクハ208-24に乗ったが
外板のみならず床もベコベコだった。思った以上に傷みが激しいのがわかる。

やはり、本当に寿命だなぁと感じた。

帰りは横浜線用205系だったがまだまだ健常なのがよくわかった。

871:名無し野電車区
07/08/20 13:33:02 jgKQ+xMF
>>870
その編成のドアチャイムの割れ具合は特に酷かった

872:名無しさん21世紀 ◆GWoFIUaTn2
07/08/20 19:11:17 HsogGk3Z
ボンバルディア・トランスポーテーション
URLリンク(www.transportation.bombardier.com)
カナダのケベック州モントリオールにある重工業を主たる業務とする企業グループで、ボンバルディア・トランスポーテーションはその鉄道車両部門。世界最大の鉄道設備生産を誇り、
本社はベルリンに所在する。世界の鉄道車両製造では約2割強のシェアを有する。M&Aで現在の規模にまで拡大した。アセラ・エクスプレス の大半がココの会社の製品。
日本では新潟トランシスがLRT車輌をライセンス生産している。

アルストム
URLリンク(www.alstom.com)
1928年設立のフランスの重電メーカー。発電プラントやTGVをはじめとした高速鉄道や、LRVなどの鉄道車両で知られる。1990年代に英・GECや伊・フィアットの鉄道車両製造部門を吸収するなど、
事業は拡大したが、その後経営危機に陥り、フランス政府からの公的資金による救済措置で生き残っている。韓国と中国に子会社がある。

シーメンス
URLリンク(www.siemens.com)
ドイツのバイエルン州ミュンヘンに本社を置く多国籍企業。もともと電信、電車、電子機器の製造会社から発展し、現在では情報通信、電力関連、交通、医療、生産設備、
家電製品等の分野で製造及びシステム・ソリューション事業を幅広く手がける複合企業。現在では情報通信、電力関連、交通・運輸、医療、生産設備、家電製品等の分野での
製造及びシステム・ソリューション事業などでその名が知られており、特に鉄道車両の制御装置やMRI装置、補聴器などで大きく市場を占有している。


世界の鉄道車両メーカーのこの3社が世界の鉄道車両製造では6割以上のシェアを独占していて、日本企業は主要6社を合わせて約1割程度でしかない。

873:名無しさん21世紀 ◆GWoFIUaTn2
07/08/20 20:32:45 HsogGk3Z
誤爆。スマン。

874:名無し野電車区
07/08/20 21:17:06 mfxaTQ2t
川重製はベコベコだが東急製はまだまだイケそうだな。

川重製は本当にもうヤバイなぁと感じさせる車両が多いが
東急製のほうはそこまで悲惨な車両は少なく感じる。

875:名無し野電車区
07/08/20 22:06:36 LUki2bpl
>>865
ヤマハのバイクをデザインしてるところだね。

876:名無し野電車区
07/08/20 22:33:17 BLBIYhqR
まぁ、209-0はカコイイが弱いってことか?・・・orz

877:名無し野電車区
07/08/21 08:42:06 fOvzrKPc
>>876
良い事言った

新語:ヨワカッコイイ

878:名無し野電車区
07/08/21 18:17:23 8Sly92L7
ヨワカッコイイ…

イケメンでありながら精神面はメチャクチャ弱い男性を指すようだ。

同義語は「尻にひかれている」か?

879:名無し野電車区
07/08/21 18:27:59 Qlq1vW26
悪い意味での「ヤサ男」が同義と思われ

880:名無し野電車区
07/08/21 18:43:29 G3dZ1Uig
ここでヨワカッコイイ209系の後期車の転属に期待。

881:名無し野電車区
07/08/21 18:54:55 Ot4ha7MO
京葉線の分割運用に6+4に組み替えては?2編成だけだから

882:名無し野電車区
07/08/21 21:51:41 PqK51mAL
南武線にくれ

883:名無し野電車区
07/08/21 21:58:14 rqrZw9qw
>>876だが・・・
オイラは新語をつくったか?
解釈したのは>>877氏なんだか・・・

>>878
いや、
209-0は女性的じゃね?
絶世の美女だが弱いってことで・・・

しかし、
ヨワカッコイイか・・・
209-0に似合うな・・・

884:名無し野電車区
07/08/22 00:17:57 SguJqG/P
>>874
新津も東急が基本だから川重よりマシなんか?

885:名無し野電車区
07/08/22 00:28:06 nR/eEn4A
>>875
かなり前からヤマハはGKじゃなくなったんだよね、
因みに束の駅のホームにある黒地にラインカラーの看板もGKデザイン、九州のツバメの車両もそう。

886:名無し野電車区
07/08/22 08:19:15 MhL+6fMy
>>884
新津もパッと見はまだイケそう

川重のはフツーの乗客の目から見てもはっきりとヤバさがわかるほど床がペコペコ

887:名無し野電車区
07/08/22 10:54:40 /Ww1UPLF
まだまだいけるとかではなく、1編成毎に仕様が違いすぎるのも最終的に転用も
見送られた要因かも。最初と最後じゃ別物。
初期車と後期車では改造なしに混結すら出来ない。浦和は苦労してきたと思う。

888:名無し野電車区
07/08/22 11:07:45 UIj3Ihcm
つまりゼロは量産先行試作機的な存在だったと?

あえてガンダムに例えると陸戦型ガンダムとか陸ジムみたいだなぁ~

889:名無し野電車区
07/08/23 00:53:13 cR+lgxKG
見た目こそ東急・新津はマシとは言え、走りっぷりはやっぱり209というか、
怖くなる時は有るな

890:名無し野電車区
07/08/23 04:49:16 iOgKqs6c
一見綺麗でまだまだ使えそうなんだけど、実際は捨てるしかない存在の209系
そう、例えるならカラオケ屋で飲んだドリンクの「ストロー」みたいな存在。

891:名無し野電車区
07/08/23 06:57:23 hxOjKSIc
URLリンク(e.upup.be)

マンセー!

892:名無し野電車区
07/08/23 13:14:08 1ckPKQsW
そういや車で言うところのホイールベースが短いからか?
なんか走行中に変な挙動するよね?

フラフラするというか振れるというか…

893:名無し野電車区
07/08/23 19:07:27 hHu356qw
もう廃車かよ!
まだ走れよ!!

894:名無し野電車区
07/08/23 22:42:59 hxOjKSIc
自動車に例えるとバスの車体を軽自動車のボディの強度で作ったようなものだろうか?

軽自動車とは言っても今時のはそんなに不安はないけどな

と整備工の漏れが言ってみる

895:名無し野電車区
07/08/24 11:31:46 Ct5tMX+N
軽自動車は軽自動車

896:名無し野電車区
07/08/24 23:17:01 uCXZp2LW
知的な顔してんね。

897:名無し野電車区
07/08/25 19:48:29 xdnZgY94
209は最終増飛車4本に更に6ドア車を組み込み機器更新して埼京線の6ドア無し
編成4本の205系を置き換えに転用できないものか?

898:名無し野電車区
07/08/25 19:52:52 NoKQKpOp
南武線にくれ

899:名無し野電車区
07/08/25 19:58:39 1kuQEcXG
209が廃車になったら、床下機器は何に流用されるんだろう?

900:名無し野電車区
07/08/25 20:06:02 xdnZgY94
確かに201系でも東急、日車はいまだに車内はピカピカだけども川重は車内が薄汚れ
て汚いな。外板も昔の101系みたいにベコベコだ。

901:名無し野電車区
07/08/25 20:10:08 3INcrY2L
久々に209に乗ったがまだまだいけるじゃんって思った。
(比較的年数が経ってない編成にばかりあたる。)
毎日乗ってる訳じゃないから酷い編成には出会ったことがない。
あとデザインが好き。スリムなボディもいい!
全廃はもったいないよ。

902:名無し野電車区
07/08/25 21:22:37 vqJVIEgX
ああ、そうだな。
俺の愛しき愛車209-0は最高。

903:名無し野電車区
07/08/25 21:52:27 0rrS9CdL
>>899
状態の良いのを選別してあとは廃棄だろ

904:名無し野電車区
07/08/25 22:19:11 NoKQKpOp
>>901
ああ ガムやるよ

905:名無し野電車区
07/08/25 23:17:02 j4Iw3PBR
>>852
209は新たな道を開いたのか

906: 名無し野電車区
07/08/25 23:23:12 kAH18tZI
>>901
今日確認した。
転用なし。
古いものから廃車。
233系新造。
またしても山手車両を超える。

907:名無し野電車区
07/08/25 23:46:06 1kuQEcXG
>>866
京王8000は?

908:名無し野電車区
07/08/25 23:48:14 3INcrY2L
>>906
残念だな…orz。

909:名無し野電車区
07/08/26 10:16:25 WZdr66qM
車令10数年の209廃車にして会計監査で問題にならないのか?
昔のキサシ181やサハシ455はそれを嫌ってしばらく年が経つまで雨さらしに
してたんだろ?


910:名無し野電車区
07/08/26 10:35:42 bSJxln0h
>>909
無知発見 カワイソス

911:名無し野電車区
07/08/26 10:47:49 SZmAgHWN
根岸線区間は貨物が通るためか、整備がよく乗り心地がよい

鶴見以北は209などの軽い車両が
90km/hしか出さない前提で省力化軌道にしてる

→E233にしても揺れる。スピードアップはない

912:名無し野電車区
07/08/26 14:00:09 bSJxln0h
209の揺れは台車の配置に問題がある

913:名無し野電車区
07/08/26 14:14:34 J51pZ+5A
>>910
JRは民間企業。まあ、中途半端な独立行政法人化や民営化は
監査逃れにつながる、というのは、よく言われている事だがな。

914:名無し野電車区
07/08/26 15:27:58 bSJxln0h
>>913
そういう意味ではなく(ry

915:名無し野電車区
07/08/26 17:00:39 Wru2r6am
>>913
ヒントつ減価償却期間

916:名無し野電車区
07/08/26 19:05:54 xglXJBy5
鉄道車両の減価償却期間って13年だっけ?

917:名無し野電車区
07/08/26 19:09:25 SZmAgHWN
>>912
ところが新子安までは普通のバラスト軌道だからか、大して揺れないのアッアー

918:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆8o3nia8Vd6
07/08/26 19:12:08 FBQVLEbg
583系は走るんですクラスの寿命が想定されていたらしい。
だが会計検査院からの横槍で普通列車改造…。


今は民営化したから関係ないww

919:名無し野電車区
07/08/26 19:28:03 bSJxln0h
E233にwktk

920:名無し野電車区
07/08/26 20:45:23 jYNkQg5H
京浜東北をE233にしたって運用能力は変わらないだろ?

921:名無し野電車区
07/08/26 21:26:22 bSJxln0h
車内が変わればそれでいい 

922:名無し野電車区
07/08/26 22:34:44 UM6kR3Rr
美しさ(カコイイ)を取るか?
強度を取るか?

の問題か?

923:名無し野電車区
07/08/26 22:43:07 bSJxln0h
>>922




924:名無し野電車区
07/08/26 22:47:21 EejiXMcM
>>922
君はあまりしゃべらないほうがいいと思うんだ。

925:名無し野電車区
07/08/26 23:17:32 nGnNtAjx
>>918
文字通りの昼夜兼行で、長距離特急専門だったから、走行距離は
新幹線なみだったはず。一般型に改造された後も、ローカル運用
だから勤まっていたんだろうね。


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