近鉄以外の三重県の鉄道【JR伊勢鉄三岐】at RAIL
近鉄以外の三重県の鉄道【JR伊勢鉄三岐】 - 暇つぶし2ch845:名無し野電車区
07/02/19 18:24:07 j+u2IsOn
>>842
既に週末になれば亀山→四日市JCTの交通量が多くて渋滞もチラホラあるわけで

846:名無し野電車区
07/02/19 20:16:37 V3XGVoGA
今日も鈴鹿~四日市JCT渋滞10km
ある意味JRと近鉄にとっちゃチャンスだな。

まぁ草津~柘植~亀山~津は全線単線だし線路悪いから、
みえ並の表定速度でないだろうけどね。
西日本は隔週で工事運休もやってるし。

847:名無し野電車区
07/02/19 22:20:11 ebGz90i5
平日の東名阪なんて名古屋~関西間のトラックばかりじゃないの?

848:名無し野電車区
07/02/20 13:24:24 vernzJow
亀山にDD51 791工臨停車中

849:名無し野電車区
07/02/20 23:28:37 4mqDaHV0
亀山ー柘植間を電化すれば直通電車が可能
乗客がいるかどうかは謎ですが。

850:名無し野電車区
07/02/20 23:53:58 veB+4IRn
亀山行きが何本か関まで延長したら、
それなりに乗るかもな。

851:名無し野電車区
07/02/21 11:04:34 idWD6Fvk
>>849
柘植経由で名古屋~播州赤穂間に新快速きぼんぬ

852:名無し野電車区
07/02/21 12:16:12 rAIyY/A6
亀山~柘植間を電化して草津~亀山を直通運転にすれば、
シャープ関係の需要は増えないかな?


853:名無し野電車区
07/02/21 12:39:46 HsCgxupg
シャープへのビジネス客を狙うのなら特急が必要だな。
現在関西方面からシャープ亀山工場へは津まで近鉄特急で行くのが多い。

854:名無し野電車区
07/02/21 18:31:15 cIXf0Nj/
しかし関西線に特急を走らせる程の需要はないんじゃ?
1日1往復の急行すら廃止されたぐらいだし

855:関守 ◆yxZlGN83jM
07/02/21 20:06:31 mzUdY7Fn
上野や亀山、上りかすがのリーマン需要、あったと思うがな・・・。
窓口に並んでた風景も今は昔の話・・・。

856:名無し野電車区
07/02/21 20:28:06 yfkR6kPU
1日あたり2両分程度の需要じゃだめでしょ?

857:名無し野電車区
07/02/21 21:00:33 TT9mwuRm
【亀山⇔JR難波間にまず直通電車を!】
JR西日本は、自分トコの線路やで、できるやろ?

そして複線電化してna,津まで新快速を走らせてぇな。(by津市民)

858:名無し野電車区
07/02/21 21:00:48 60c7msWD
大阪~草津~亀山~名古屋の直通特急を1日4往復設定するべき
新幹線を脅かす危険性はないし、大阪・京都から亀山へのアクセスが良くなる
四日市から京都へ行きやすくなるなど、様々な乗客に利用されるだろう
車両は余った373系3両編成で運行すれば間に合う

859:名無し野電車区
07/02/21 22:05:38 cT4IA1jE
第二名神が2年後に開通して、北勢~関西の高速バスが設定されたら、
よほどのことがない限り、関西線特急は勝てないよな。

860:名無し野電車区
07/02/21 23:56:21 XrFX8sGO
草津へ行くなら新幹線♪

861:名無し野電車区
07/02/22 00:09:42 S7iCgPWi
>>859
仙山線のように超割安の往復きっぷを設定するので、それで対抗できる
もちろん東海の配分は高く、西はちょっぴりでだいじょーぶ!

862:名無し野電車区
07/02/22 01:26:02 TNw19zWF
南びわ湖駅が出来たら接続すればいい。
うまくすれば四日市~大阪間で近鉄より早くなるかも。

863:名無し野電車区
07/02/22 01:35:14 OPloAkSl
>>862
普通に直通で行けるものを乗りかえていくメリットが分からないんだが。
つうか、こんなに盛り上がるほど北勢地域と大阪の間に旅客需要があるとは到底思えないけど。
休日の朝以外の名阪乙特急は津・名張間空気輸送状態だというのに。

864:名無し野電車区
07/02/22 09:53:55 NdFLjaxL
>>858
一日四往復では年々本数が減って最後はかすがみたいに(ry
となる可能性も宣伝下手な倒壊ならありえるがな。
時刻表無しでは乗れない本数じゃビジネス利用は定着しない。

一般的には四日市~京都間は地元では近鉄特急が常識だし
その常識を変えるのは何十年もかかるぞ。


865:名無し野電車区
07/02/22 15:29:39 xoSl+ofV
四日市から京都で近鉄特急って常識か?
四日市から大阪なら近鉄特急だけど。

866:名無し野電車区
07/02/22 16:14:04 NdFLjaxL
>>865
確かに四日市~京都は近鉄特急が常識というのは
言い過ぎだったかも知れん。
近鉄で名古屋へ出て新幹線利用もかなりあるし。

ただJR四日市から関西線、草津線経由で
京都へ行く客は現在では皆無に近い上に
京都って観光都市だからビジネス利用もあまり見込めない気ガス



867:名無し野電車区
07/02/22 17:54:59 qFKUcEi9
あんまり需要がどうのとか本数が少ないとか無粋なこと言うなよ。
夢を語ってるだけなんだからさ。

常識がある人間なら関西線電化・大阪直通なんていう
コストパフォーマンスの悪いことは考え付かないぜ。

868:名無し野電車区
07/02/22 18:35:24 pjZcgZfM
JRがやる気無いのなら三重県に出してもらうしかないな。
新幹線が来ない以上大都市圏への時間短縮は在来線高速化しかない。

869:名無し野電車区
07/02/22 19:15:24 S7iCgPWi
他の地方都市みたいに、本数が少ない所でも無駄に高架化ってことですね!

870:名無し野電車区
07/02/22 20:01:42 r/MdVDlC
>>859
第二名神の開通予定は、ほぼ1年後(平成20年春)ですよ。
でも、電車も走って欲しい。

871:名無し野電車区
07/02/22 20:45:46 z4o/0uS1
>837
ワシが調べたところna,
津インター⇔京都東が約68km
津インター⇔京都南が約78kmやデな、
第二名神は140km走行を前提に造っとんのやde,
津駅⇔京都駅に高速バスを走らせたとしたらna,
1時間程度で行けるようになるやろ。(by津市民)

872:名無し野電車区
07/02/22 21:05:37 z4o/0uS1
スイマセン
津インター⇔京都東インターは、やはり約80kmです。 (by津市民)




873:名無し野電車区
07/02/22 21:32:21 p4Xkstf5
皆さんで夢を語ってるところ申し訳ないのだが…

東京の西武沿線の者です。
春に18きっぷで西へ行って、帰りは奈良から関西本線回りで名古屋からムーンライトに乗ろうと思ってるわけだが…。
で、途中で三岐にも乗りたいと思ってるのだが、最後の釣り掛け601系はどのくらいの確率で巡り合えるのか、教えていただければありがたいです。


874:名無し野電車区
07/02/22 22:37:05 /i1Z/7oh
>>873
607Fの1本だけなので厳しいよ

自分はたまーにしか近鉄乗らないのだが、なぜか富田を通るたびに停車している。
降りて乗りたい衝動に駆られるが、用があるので降りられない。・゚・(ノД`)・゚・。

875:名無し野電車区
07/02/22 23:12:51 ODMMf2wo
国鉄時代に四日市から京都行きの直通がたくさんあれば、今みたいな新幹線経由利用にはならなかったと思う。
今、四日市から京都行きの直通だしたところで、それに乗ることはないだろう。

第二名神作ったら、草津線はますます厳しくなるだろう。
貴生川以南廃止・・・にはならないとしても。

876:名無し野電車区
07/02/23 00:59:44 1a3RYzJO
平日は毎日三岐鉄道を利用してますが・・・・。
2種類くらいしか見分けつきません^^;

877:名無し野電車区
07/02/23 01:16:24 i+8bPmXZ
>>871京都南インターから京都駅までがよく渋滞する。
定時制なら鉄道に分があるな。

878:名無し野電車区
07/02/23 07:56:03 uHw4c/uc
四日市~京都・大阪って近鉄はかなり迂回してるから、時間でも値段でも
優位に立てないかな?
名古屋~京都の急行が無理でも、快速名古屋~亀山と新快速の亀山乗り入れで
接続を良くすればシャープ需要も取り込めそうな気がするが。


879:名無し野電車区
07/02/23 10:16:54 8xmT+tg4
>>878
第二名神はさらにショートカットしてるから、
運賃・所要時間両面で高速バスに勝てる見込みはほとんどない。
京都南IC~京都駅が混むっていっても高々4kmくらいだし、
北勢~京都に高速バスで賄いきれないほどの需要があるとも考えにくい。

関西線が勝つためには、電化や線形・路盤改良などの大規模な投資が必要となるが、
投資がペイするとも思えず現実性は薄い。
西日本としても学研都市線や奈良線の全線複線化のほうが先でしょ?

880:名無し野電車区
07/02/23 10:49:32 Oo8Jn3vg
 まあ第二名神が開通しても津インターからは乗らないだろ。遠回りだしな。甲賀土山からだな。

881:名無し野電車区
07/02/23 11:22:00 i+8bPmXZ
三重交通は近鉄グループだから近鉄特急の客を減らすような高速バスは走らせないだろう。
昔は亀山~草津間に急行バスを走らせていたのだから大津くらいまではあるかも。
名神高速バスが第二名神経由になる可能性もあるな。

882:名無し野電車区
07/02/23 11:56:26 cffLTF+M
>>878
シャープだけじゃ新快速はやってこないだろ。
もういくつか他の要素があればいいんだけど。
つっても観光地があるわけでもないしなぁ。
なにより東海が新幹線に誘導しちゃうし。


>>880
たぶん津から高速の方が速い。
県道10号&国道1号一車線区間のトロトロ感、鈴鹿峠の大型車のうざさ、
それを思えば多少の遠回りなんて気にならん。

883:名無し野電車区
07/02/23 12:19:01 p8nvgBi5
>>878

時々JRで桑名ー山科間(柘植経由)利用するが、

青春18切符販売時は四日市周辺でも日帰り需要がある。
昨日は18切符販売日でなかったが富田からの6人組が京都のガイド本を読んで
いたから料金面でJRを選択しているのは間違いない。

亀山から乗車した昨日の加茂行きは柘植で1人を残し20人ほどが草津線へ。
帰りも柘植で10数人ほどが草津線から。亀山で7-8名が名古屋行きへ。
数字は目視なんで参考までに。

JR倒壊の新幹線誘導ダイヤ(亀山での最悪接続)が問題あり。

884:名無し野電車区
07/02/23 12:26:04 vU/ZEw66
18乞食が湧いてきたなぁ

885:名無し野電車区
07/02/23 14:07:25 gbHtGlXM
利用可能なものを最大限に利用するのは乞食ではないですよ。
文句はJRに言えってことだな。

886:名無し野電車区
07/02/23 14:28:56 8xmT+tg4
>>881
意外とあったりする。わざわざ近鉄特急との料金比較まで付けてるよ。いいのか?
URLリンク(www.sanco.co.jp)

887:名無し野電車区
07/02/23 15:43:25 DiEgxtVN
グループ企業とは言っても独立した会社なんだから、そこまで近鉄に遠慮することもないだろう。
双方にメリット、デメリットがあるんだから、後は消費者に選択させればいいだけで。
(そのUSJ直行バスは、ダイヤ面で使い難そう)

888:名無し野電車区
07/02/23 18:24:06 sX/rQ28U
JRは18きっぱーのためにあるんじゃねー
亀山接続で困るのは短距離の学生か長距離の乞食だけだ

889:名無し野電車区
07/02/23 18:25:28 sX/rQ28U
>>886
これって急行で行けばバスより安いと晒してるんじゃねーの?

890:名無し野電車区
07/02/23 19:14:53 j1PS3SQy
急行平安の復活でつか?

891:873
07/02/23 21:00:34 m7s4fZHm
>>874
㌧。

うーむ…。
夏は走らないと言うからどうしようもないな。

892:名無し野電車区
07/02/23 21:48:43 CavYfu/Q
京都東インターから山科駅まで1km程度の距離だから、
山科駅発着のバスにすれば、さほと渋滞は気にならないはずだよ

山科駅で鉄道に乗り換えるとして

(JR西日本の新快速で)大阪駅へ35分、神戸三ノ宮駅へ57分、京都駅へ5分

(京都市営地下鉄で)三条京阪へ9分

京都は大学が多いから三重の自宅から通学する学生を取り込めばいいのでは?

893:名無し野電車区
07/02/23 22:26:09 w8yBX6QH
津・鈴鹿からは、柘植まで自動車で行って草津線に乗るのが便利。

894:名無し野電車区
07/02/23 22:41:53 8xmT+tg4
柘植駅って長期間停められる駐車場あったっけ?
この前行った時は駅前にはなかったような。


895:名無し野電車区
07/02/23 22:58:03 LMegnnI+
>>894
あるよ。1日300円。
細い道を入らなきゃならんからわかりにくいけど。

896:名無し野電車区
07/02/23 23:49:42 sX/rQ28U
柘植まで自動車って怖くない?道狭いし、亀山・関でさえ行きづらい

897:名無し野電車区
07/02/24 00:10:47 9kC06xFe
>>896
そりゃ国道25号なら狭くて怖いだろうけど、名阪国道なら亀山から15分。

898:名無し野電車区
07/02/24 02:16:19 ipgoLVvl
ちょっと遠いけどパーキングエリアに駐車。
草津線始発早やいから遠くへ18きっぷで行くときは車でいってよく止めてる。
帰りは最終が多いから柘植駅に12時半すぎ。
家(四日市)につくのは二時前。
でも帰る途中でめちゃくちゃ眠くなるよ。
名阪国道は確かに怖いね

899:名無し野電車区
07/02/24 11:20:30 cAlwko2Y
柘植の市営はよく使うがすぐに満車になる。

夜の名阪は高速並みに走ってくるから恐い。

だからといって非名阪25は糞だし。とくに加太の砂利道。

900:900
07/02/24 11:50:27 p+hl9QH8
900(σ´∀`)σ ゲッツ!!

901:名無し野電車区
07/02/24 12:17:00 ZsHCKync
>>888
その通り!

902:名無し野電車区
07/02/24 16:42:15 uwiIBw/B
18きっぱーが乗らなくなったら誰も乗らなくなるぞ

903:名無し野電車区
07/02/24 19:26:37 tsIuR5aC
朝夕の関-亀山は結構乗ってるよ。

904:名無し野電車区
07/02/24 22:40:20 HanslDPL
もうすぐ青春18シーズンだな。
この春はJR20周年で8000円だからいつもより多いかも。

905:名無し野電車区
07/02/25 16:22:56 FIjMge2G
第二名神が開通したら、名神高速バスは、第二名神経由になるってことですか?
桑名、四日市や亀山にもバス停が設定されんでしょうか?

906:名無し野電車区
07/02/25 19:50:45 xxHo8+kY
途中のバス停もあるし、名神高速バスは残ると思う。
新路線として出来るだろう。
名古屋~伊賀上野間の高速バスは桑名、四日市に停まらないことからすると途中バス停は無さそう。

907:名無し野電車区
07/02/25 21:44:33 ypsoYgrH
桑名、四日市からも名古屋行きの高速バス出てるんだからいらんだろ。



908:名無し野電車区
07/02/26 21:08:13 jZIkfpRA
>>907
京都、大阪へ行くのに便利になるかどうかが知りたいんです。

909:名無し野電車区
07/02/27 04:45:06 OWgmrD/7
>>908三重交通に京都・大阪行きの高速バスを走らせるよう要望したら?
板違いなので以降はバス板へ

910:名無し野電車区
07/02/27 13:25:00 +yzdYQ/Z
ここずっと板違いな書き込みが多い無法地帯

911:名無し野電車区
07/02/27 15:00:08 53XI6gcv
三重県人がすでに鉄道を見限っていると言う現れでは?

912:名無し野電車区
07/02/27 20:45:27 caOWa6Av
津駅西口、松阪駅東口で改札機の工事が始まったけど、JR側の改札は
そのままでピタパもイコカも使えないってことですか?

913:名無し野電車区
07/02/27 22:23:22 afD+JWkM
津駅で津~松阪間の定期が安いと宣伝しているJRの看板があったけど、
本数増やしてから言えよと思うよ。

914:名無し野電車区
07/02/27 22:42:21 iONCjaid
話を戻して申し訳ないが、先日の日曜に津から京都に行こうと思い、柘植0940の
草津線に乗ろうと、0900ごろ車に乗ろうとしたら、子供(2歳)がどうしてもチャイルド
シートに載ってくれないので、仕方なく津駅まで歩き、0935の普通、柘植1027の
草津線に乗り、京都まで行った。当初、山科で降りて地下鉄から街中に乗り出し、
京都駅近辺(主にソフマップ、近鉄デパートの閉店セール)をうろついて、
1724の京都発柘植行きに乗り、車で戻るつもりが、確かこの辺りで柘植まで戻ると
乗り継ぎが悪かったかな、と思い、近鉄京都駅1750で中川、その後津へ。

新快速の亀山乗り入れがあれば、間違いなく使うがねえ。→大阪へ行くのでも

915:名無し野電車区
07/02/27 22:46:29 LBgCp2tL
>>913
あんな地方都市で1時間に2本もあれば十分だろ!
近鉄のあの過剰輸送っぷりを見ていると笑えてくる
急行1本、新町始発に戻せよ

916:名無し野電車区
07/02/27 22:53:28 YoNitizs
>>913
すごい、違うね。


経路1:近鉄

36分(乗車20分、ほか16分)距離:20.7km
運賃:片道390円乗り換え:0回
定期代:1か月14,830円 3か月42,270円 6か月80,090円


経路3:JR

49分(乗車18分、ほか31分)距離:19.1km
運賃:片道320円乗り換え:0回
定期代:1か月9,450円 3か月26,930円 6か月45,360円

917:名無し野電車区
07/02/27 22:54:59 +yzdYQ/Z
>>916
ほかってなんなの???
16分と31分て...。

918:名無し野電車区
07/02/27 23:02:24 LBgCp2tL
松阪~亀山~柘植は速急に電化するべき


松六高阿津一下亀関加柘油甲寺甲貴三甲石手草南石膳大山京高新大尼芦三神明西加姫相岡倉福三広
阪軒茶漕_身庄山_太植日賀庄南生雲西部原津草山所津科都槻大阪崎屋宮戸石明古路生山敷山原島
■━━■━■━■━━■━━■━━━■━■■━■━━━■━━■寝台特急サンライズ伊勢
■━━■━■━■━━■━━■━━■━■━■=関西空港行=========特急はるか
■━━■━■━■━━■━━■━━■━■━■=新宮行===========特急オーシャンアロー
●━━●━●━●━━●●━━●━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●新快速
●━━●━●●●●●●●●●●━━●━●━●●●●●●●●●●●●========快速

松阪の4・5で緩急接続、柘植の2・3で緩急接続
関西線普通は加茂~柘植区間運転、草津線普通は草津~貴生川区間運転

919:名無し野電車区
07/02/27 23:36:11 vA/6ENGt
>>913
JRの定期買って、近鉄に乗ろうというメッセージですよ


920:名無し野電車区
07/02/27 23:52:21 1M+7cMEx
>>918
あれこれ言う前に漢字の勉強しろよなw。

921:名無し野電車区
07/02/28 00:14:57 XE6SPk4k
サンライズ伊勢って・・・

922:名無し野電車区
07/02/28 00:46:40 QHg7L4cF
>>919
あ~あ、言っちゃったw

923:名無し野電車区
07/02/28 02:50:19 IfuyE50f
>>920
どこか間違ってた?

>>921
電車寝台は必要でしょ。西方面の夜行バス無いし。

924:名無し野電車区
07/02/28 06:58:55 EK0eEZed
>>923
「必要でしょ」って・・・。
妄想だというお約束でやってるのがわからんのか。
マジレスで反論するなよ。

925:名無し野電車区
07/02/28 07:27:01 IfuyE50f
>>924
その妄想の根拠となることを伝えていることがわからんのか。
マジレスで突っ込むなよ。

926:名無し野電車区
07/02/28 07:40:27 ehW3Kpzj
妄想厨乙!

927:名無し野電車区
07/02/28 07:55:59 IfuyE50f
はいはい、煽り厨さんも乙w

928:名無し野電車区
07/02/28 08:33:01 ZxNgH3Z0
>>923
なんで夜行バスが無いのか、考えたことあるか?
てか、伊勢まで行かないのなら伊勢を名乗るなよw

ついでに、はるかもオーシャンアローもいらない。
大阪行くなら近鉄でいいや。
京都行きの快速だけ走らせてくれ。

929:名無し野電車区
07/02/28 13:27:14 gS9lupCP
>>915
近鉄利用者からは逆にJRの本数の少なさが笑われてるよ…

ある程度過剰輸送して便利にしてやらないと
客は定着しないし沿線に住みたがる人もいなくなる。
まあ名松線や紀勢線多気以南で過剰輸送しても完全に無駄だが

倒壊は必要最低限の本数しか運行したがらない会社なので
ダイヤ面で今の状況が変わることはないだろう。
運賃の安さを理由にJR沿線に引っ越してくる人がいないように
実際運賃より本数の多さの方が重要だ。

倒壊には過剰輸送で客を増やした酉を見習ってほしいものだ。
亀山だって名古屋まで30~40分間隔で過剰輸送すれば
亀山~四日市は絶望的だが亀山~名古屋の客は
それなりに増えると思われ。
鉄道が便利になれば亀山への転入者も期待できる。


930:名無し野電車区
07/02/28 13:29:26 IfuyE50f
>>928
伊勢って国名でしょ?紀伊みたいに
はるかとオーシャンアローはお遊び。本気にしていると思った?
妄想は現実性も大事だけど、妄想ならではの遊びも無いとつまらないよね。
京都行の快速が走るわけないじゃんw

931:名無し野電車区
07/02/28 13:37:34 IfuyE50f
>>929
近鉄はまだ中川乗換があるから良いけど、JRは中間駅がどうしようもない。
紀勢線は交換設備のある駅が多いので、増発は可能だけど、団体列車や臨時列車のスジが必要なので、簡単に定期は増発できないよ。
今ですら臨時南紀で各停のダイヤが変更されるからね。
ちなみに参宮線は超過剰輸送。一方近鉄鳥羽線は特急は過剰輸送だけど、各停は酷いことになっているよね。
西は成功した例があるけど、増発しても客が増えないので減った或いは廃止になった路線もある。
JR東海はJR東海のやり方で、安定輸送しているのだと思う。

あと亀山は開発の見込みがあるよね。各停で1時間かけて名古屋へ行くのは魅力が感じられないので、毎時1本快速を増やせば魅力があると思う。

932:名無し野電車区
07/02/28 14:31:07 ZxNgH3Z0
>>930
うん。妄想にしちゃ中途半端つーかぶっ飛び方が足りないし、
もしやこいつ本気で書いているのでは?とか思ってた。
妄想やるなら徹底的にやろうぜ。


933:名無し野電車区
07/02/28 14:45:49 91WgDps9
そこでフリーゲージ新幹線ですよ

934:名無し野電車区
07/02/28 16:07:27 SyPKlbUO
三重県は人口少ないんだから線路が有るだけでも有り難いと思え。
増発して欲しいんだったら、まずは人を増やせ。話しはそれからだ。

935:名無し野電車区
07/02/28 20:18:53 2shlmSjc
【三重交通】★第二名神に高速バスを★
スレリンク(bus板)

バス板にスレ立てといたデ。 (by津市民)

936:名無し野電車区
07/03/01 00:27:27 Z8M5M6Tn
三重の方

かなり細かい質問で恐縮ですが津の自動券売機は伊勢鉄道の乗車券は売ってるんですよね?
鈴鹿までの自由席特急券って津の券売機で売ってるかわかりますか?

937:名無し野電車区
07/03/01 00:32:17 F0JxMijL
>928伊勢市という地名は昭和30年からの新しい地名なんだ。
例えば岐阜に美濃市とか、島根の出雲市とかと一緒。数百年の間
自治を保っていた都市の名をきわめて安易に変えたんだよ。

938:名無し野電車区
07/03/01 05:25:02 Eu7e70o/
>>936
津→鈴鹿ですか?売ってませんよ。そもそも自由席特急券はありませんので。
窓口でマルス券を購入すると、細長いのが出てきます。

>>937
寝台の列車名なら宇治とか山田にした方が良かったのかな?
まあ>>928のような厨房には難しいでしょう。

939:名無し野電車区
07/03/01 20:49:06 F0JxMijL
>938
列車の名前だと、旧国名すごくポピュラーですね。その昔の紀伊号とか、
あまり良く知らんけど、大和号とか伊勢号とかあったらしいですね。
宇治号だと京都みたいだし、山田号だとそれこそわけわかんない。

940:名無し野電車区
07/03/01 22:58:19 zsJ/O+b3
関西線の始発が早くなるな。
ダイ改

941:名無し野電車区
07/03/01 23:32:41 Q+PvgZ7F
>>937
それを言ったら伊賀市も志摩市も・・。
平成の大合併で旧国名の地名が増えたなぁ。

942:名無し野電車区
07/03/01 23:59:56 v5nvGeKA
飛騨市とかね

943:名無し野電車区
07/03/03 05:57:25 e1FM2cSu
>>940
どこに書いてあるの?

944:名無し野電車区
07/03/03 07:57:47 v5Sem0EO
松阪から、Youtubu国際空港まで、船があるらしいですが、どんなのですか?

945:名無し野電車区
07/03/03 08:29:19 OxSqKNV8
>>944
こんなの

URLリンク(www.bell-airportline.co.jp)

946:名無し野電車区
07/03/03 09:10:16 wk6pLek0
松阪からの船は2016年12月で廃止が決まってるから新しいうちに
乗っておいたほうがいいよ。

947:名無し野電車区
07/03/03 18:12:46 SJQR1VpO
【鉄道】中央リニア、JR東海が20年で東京~大阪間を自主建設[3/2]
スレリンク(bizplus板)

948:名無し野電車区
07/03/03 20:18:50 IwYIM0QC
関西線の新ダイヤ。
URLリンク(jr-central.co.jp)

949:名無し野電車区
07/03/04 08:17:09 lXCLLpgV
>>936
乗車券は自動券売機でうっている。西口は近鉄しかないが、窓口で言えば
多分売ってくれる。特急券は車内清算じゃないか(By鈴鹿~津通勤客)

950:名無し野電車区
07/03/04 11:22:23 U3Wbr8xA
久しぶりに松阪駅に逝ったら跨線橋のキオスクが無くなってエレベーターが出来てた。
関連会社の利益よりもバリアフリーを重視するとは束日本の反対だな。

951:名無し野電車区
07/03/04 13:18:40 6gGr5gP0
URLリンク(jr-central.co.jp)
紀勢本線 松阪駅エレベーター使用開始について

952:名無し野電車区
07/03/04 15:53:21 tCQCgZwv
ワシはna,
松阪の駅弁のna,
モー太郎弁当が好っきゃぁデェー (by津市民)
URLリンク(www.ekiben-aratake.com)

953:名無し野電車区
07/03/04 16:31:20 9HwaQpU+
>>948
下りキボン!

954:名無し野電車区
07/03/04 17:03:51 E4ep9KF8
>941
ところが志摩町とか伊賀町となると平成の大合併以前からちゃんとあるんだな。
中核となる都市が自分名前を捨てたケース。

955:名無し野電車区
07/03/04 18:57:04 a2JzAWbW
松阪駅南口、カード対応のバーレス改札機に取替え。カードの読み取り部分には
カバーがかけてあるので絵柄は不明。

956:名無し野電車区
07/03/04 20:24:53 N+FInCxE
>>953
JR東海のHPから知りたい駅の時刻表をまず表示させる。
アドレスの途中ある 06_10 を 07_03 に変更すれば、ダイヤ改正後の時刻表が表示される。

957:名無し野電車区
07/03/04 21:26:36 XLlxBkFn
>>955PiTaPa用だな。
TOICAは使えない。

958:名無し野電車区
07/03/04 21:48:42 9s6JJxuv
松阪駅は改札機もさることながら跨線橋に入出場処理用のカードリーダを
設置する必要があると思う。JR←→近鉄の直接乗換えがかなり多いから。

959:名無し野電車区
07/03/04 22:16:17 psPBtXND
松阪駅の改札機更新の費用負担が気になる。一部でもJRが負担しているなら
そう遠くないうちにトイカ拡大もあり得るかも。

960:名無し野電車区
07/03/05 00:27:38 n4THXxjh
>>952
あの容器、牛の顔がリアルでなんか怖い。
他に使いようが無いから捨てるしかないし。

961:名無し野電車区
07/03/05 00:40:39 i36jKfNo
>>955
バーレスって、四日市駅みたいな通り抜けし放題の簡易なタイプの事・

962:名無し野電車区
07/03/05 02:27:11 vghYKY3B
>>941>>954
 地元住民は伊賀市になんかなりたくなかったんだよ。伊賀って言うのは特殊な事情がある地域があるから
あまりいい印象ではないからね。

963:名無し野電車区
07/03/05 09:14:13 MeKaOqmC
>>949
>>938で解決済。利用者なのにアドバイスになってねーw

>>948
1/4がトイカの宣伝のやる気のないパンフにはさすがに書いてないねw

>>951
遅すぎw
まだ誰も出してなかったの


もしかしてJR時刻表の快速みえ特集も未既出?

964:名無し野電車区
07/03/05 09:42:24 LRku5/6D
>>963
快速みえ特集って何?

965:名無し野電車区
07/03/05 11:14:04 MeW0//W0
>>962
特殊な事情て何よ?

966:名無し野電車区
07/03/05 13:39:46 80w8DwQh
>>963
>もしかしてJR時刻表の快速みえ特集も未既出?

その通り
知ってるなら早く書き込んでよ。

967:936
07/03/05 14:13:08 KLqYvv0y
遅れましたが>>936です

>>938>>949
乗車券は細長いのが出てきて
特急券は車内精算ってことでしょうか?
特急券は津では売ってないんですね…

968:名無し野電車区
07/03/05 15:31:12 NybsPJsM
URLリンク(www.isetetu.co.jp)
伊勢鉄道3月18日改正時刻

969:名無し野電車区
07/03/05 16:24:17 MeKaOqmC
>>966
言おうと思ったけど、車内広告がJR3月号だったので、もう遅いかなと思ってw
どうせ2ページぐらいのカラー特集だろうし。

>>967
いやいや、特急券が細長いのだよ。伊勢鉄の乗車券は単独では出せないので、券売機でお買い求め下さいね。
まあ特急券は車内で買った方が一番手っ取り早いです。

970:名無し野電車区
07/03/05 16:27:41 MeKaOqmC
>>968
みえ52号の名古屋到着が1分早くなったね!
これで走れば臨時しなのにギリギリ間に合うw
ただ52号は行き違いが多いから、期待しない方が良いか。
今まで通り、上り新快速も危うい…

971:名無し野電車区
07/03/05 21:02:00 FVGwdQ89
>>970
名古屋の到着はウテシ次第。関西線ホームは終端駅扱いなので
場内信号で制限を受ける。ウテシによってはここでチンタラと
走るので八田定時と思っても1分くらい遅らせてくれる。

972:名無し野電車区
07/03/05 22:06:19 2orSxQmi
>>965
 人権団体にやられるからいえない

973:名無し野電車区
07/03/05 22:36:29 aTH89BTq
今日の中日新聞三重版「みえの産業と経済」で四日市の貨物駅移転とコンテナターミナルへの鉄道敷設についての記事載ってる。

974:名無し野電車区
07/03/05 22:39:07 aTH89BTq
その記事の横には津駅ビル7月にリニューアルの記事。

975:名無し野電車区
07/03/05 23:21:40 kAjzjT2e
駅ビルって、もしかしてチャムのことか?
ビルっていうほどのもんじゃないような気がするが。

976:名無し野電車区
07/03/05 23:47:42 i36jKfNo
>>975
SLが走っていた頃は凄いビルだったろうな

977:名無し野電車区
07/03/06 00:58:38 jQk6D907
>>962
地元民としては松阪の方が最強って感じ

978:名無し野電車区
07/03/06 01:26:32 Hd1x5vyo
>>977
利権本でたたかれてたもんな。松阪。

979:名無し野電車区
07/03/06 01:36:35 jQk6D907
>>978
視聴からしてなあ。
あ、やめとこw

980:名無し野電車区
07/03/06 09:33:13 yHFXqdDE
>>968
相変わらず酷いページだな。いいかげんPDF覚えろや。

981:名無し野電車区
07/03/06 13:38:29 Hd1x5vyo
でも新市が「伊賀」の名前を採用したのは、そういう特殊事情からじゃなくて
単に名張を仲間に入れるためなんじゃないかと。
「格下」の上野の名前を名乗るのは名張としてはプライドが許さないだろうし。

名張は結局単独存続したけど、伊賀地区の合併協議会入ってた時期もあるしね。

982:名無し野電車区
07/03/06 20:18:21 VBDesrtO
>>980
pdfよりはjpgのが見やすいじゃん

983:名無し野電車区
07/03/06 20:46:20 sGVnRpiK
昔印刷するときに泣かされた

984:名無し野電車区
07/03/06 21:23:02 LDhz0oim
>>982
伊勢鉄のjpeg版時刻表は細かすぎて読めない。
拡大すると文字がボヤけてそれはそれで見にくい。


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