07/01/31 16:56:32 SINnIgt2
>>671
> JRが勝ってるのは終電が遅いことだけ
それ、折れ的にはかなり大事
678:名無し野電車区
07/01/31 18:09:38 zUwS2v9A
終電が遅いのは関西線だけ。
679:名無し野電車区
07/01/31 18:49:23 Io8NnuHs
三重交通、名古屋から深夜バスを運転するべき
津まで3000円で、栄0:30発
680:名無し野電車区
07/02/01 23:09:39 WSx0vbAV
681:名無し野電車区
07/02/02 00:30:09 ECicu1O7
age
682:名無し野電車区
07/02/03 14:17:24 spBzDJ6L
終電が0時過ぎなのは助かる
ついでに始発が早いともっといい
683:名無し野電車区
07/02/03 17:07:10 budHmJ4y
Why?
684:名無し野電車区
07/02/03 20:28:59 0ljOwwTf
ながら接続のため、桑名始発は名古屋始発にしろ
685:名無し野電車区
07/02/03 20:50:18 1B8BMC6h
みえが4両になっても着席ボーダーラインが多気から松阪へ7キロ強移動した
だけである件について
686:名無し野電車区
07/02/03 21:23:44 K4dSkG81
名古屋~桑名~四日市~亀山は
完全に複線にしないのですかね?
ついでに
桑名、四日市、津、松阪、伊勢市
の各駅は東西(南北)自由連絡通路をセットした橋上駅舎化を希望。
687:名無し野電車区
07/02/03 21:38:39 kA/HdmAQ
>>666
ジェイアーラーなんて言葉今まで一回しか聞いたことない。
馬鹿にした意味合いがあるかは知らんが
田舎者みたいな意味合いはあるように感じた。
名古屋発の終電遅いぐらいしかメリット無いし安かろう悪かろうだし
まあそういうわけで県内ではJR沿線=負け組みみたいな風潮はあるね。
ところでまちBBSの関西線スレで
〇〇〇駅の駅員が愛想悪いという話題がたまに出てるけど
どこの駅かわかる人いるかな?
俺は経験からだいたいわかるけどw
688:名無し野電車区
07/02/03 21:42:14 kA/HdmAQ
>>686
桑名以南は複線にするほど需要がない。
689:名無し野電車区
07/02/03 21:50:11 EpcApptb
津を橋上駅舎化するメリットなんてある?
690:名無し野電車区
07/02/03 22:08:37 9Sly59qC
>>689
まったくない。
どうせなら高架にしてくれとは思うが。護国神社の前の道、踏み切りでよく待たされるし。
高架にして東西の道がつながって、バス乗り場が統合されたり駐車スペースが増えたりしたら
だいぶ使い勝手が良くなると思うんだけどね、あの駅。
まぁ、金かかるからやらんとおもうが。
691:名無し野電車区
07/02/03 22:09:50 RlMlQTMh
桑名駅は新しい駅舎作るよ。
高架にするお金がなかっただけなんだけど
692:名無し野電車区
07/02/03 22:17:26 IGRdGyd0
>>689
改札の分離が出来るので、異経路乗車DQNをシャットアウトできる。
693:名無し野電車区
07/02/03 23:38:20 ISbnOqje
>>684
ね、いつも思う。
F1の時だけ名古屋始発になるよね
694:名無し野電車区
07/02/03 23:43:46 0ljOwwTf
>>689-690
東口の一般車駐車スペースは早いもの勝ちで、少ないからね。
地方の駅らしく、送迎の自動車のためにスペースを確保するべき。
電車に乗って貰えるなら、鉄道会社にも良い事だ。
バスはもう糞だから、東・西で統一したスペースがあれば良いよね。
個人的には津駅をスルーして三重会館と文化センターを直通するバスがあっても良いと思う。
東西直通って今は津東高へ行くバスだけだよね?
695:名無し野電車区
07/02/04 03:19:29 W8cpK6hA
>>692
自由通路がほしいなら近鉄のコインロッカーのところからチャムまで橋かければ済む話じゃね?
696:名無し野電車区
07/02/04 08:54:30 b8j70mZ1
>>685
そんなに混んでるの?
697:名無し野電車区
07/02/04 11:02:36 9DLsJ+A2
4月1日から近鉄名古屋線でPITAPAが使えるようになるが、TOICAとの共通化はしないのか?
698:名無し野電車区
07/02/04 12:54:56 xErQgxYA
>>697
しないイコカだけ。しかし変な気持ちだよな。
関西線じゃトイカ、近鉄でイコカってのも…
699:名無し野電車区
07/02/04 14:22:51 ms61kks8
セントラルライナーかキハ85を1編成借りて、
ホームライナー四日市(最終列車)を深夜0:30名古屋発でやってほしい。
朝も乗車率良さそうな時間帯にホームライナーで名古屋まで走らせればいい。
なんで名古屋行きの始発を休日運休するんだ
700:名無し野電車区
07/02/04 17:50:39 VUaYeJBu
700 GET
701:名無し野電車区
07/02/04 19:01:36 dsA3lzCa
>>699
四日市8時13分のホームライナーは名古屋から回送してくるから
いい考えだと思う。
平日の亀山発5時3分が土休日運休とはひどいよな。それから近鉄の四日市
5時17分(名古屋6時3分、冨吉から準急利用)よりJRも早く名古屋に着くよう
にして欲しいな。
702:名無し野電車区
07/02/04 19:19:27 UMy/Ir9o
ホームライナー四日市って2号しかないけど、昔1号なかったっけ?
703:名無し野電車区
07/02/04 20:30:36 AkA/egsz
>>702
オラシラネーダ
704:名無し野電車区
07/02/05 02:05:54 ccbBrHhK
>>701
ついでに亀山まで延長するのもあり鴨。
実際、亀山と加佐登で2号の乗車整理券を発売しているし、いけると思うけど。
キハ85が入れない理由はない・・・はず。
>>702
四日市は以前から2号だけ(だったはず)。
1号・2号とあったのは「HLみえ」(名古屋-伊勢市)
705:名無し野電車区
07/02/05 17:42:48 XxoxO3Xz
この前夜7時過ぎに加佐登駅で車掌が切符回収してたけど
よくあることなの?
706:名無し野電車区
07/02/05 19:08:08 fZi1o5eQ
URLリンク(www.isetetu.co.jp)
4両編成で運転する快速みえのご案内(伊勢鉄道HP)
707:名無し野電車区
07/02/05 19:44:35 riKoMs1e
JR三重にも新時代がやってくるんだな
楽しみだ
3年後には快速みえは20周年を迎えます
イベント期待していますよ、東海さん
708:名無し野電車区
07/02/05 20:42:56 gVFeHLtW
多客期でもないだろうに増結するのは
今後のダイヤ改正時に増結するつもりなの?
伊勢鉄は車両使用料払わないといけないんじゃないの?
大丈夫なのかな?
709:名無し野電車区
07/02/05 21:02:31 N+ny8mr9
車両使用料が増える分だけ収入も増えればいいんだけど、
4連化で車内改札が進まず損するだけになりそう。
710:名無し野電車区
07/02/05 21:10:07 UWWGfQ8a
いまはどのような契約かわからんが
伊勢鉄道開業時河原田ー津間の使用料は1人300円(当時普通運賃440円)
と新聞の記事で読んだ
711:名無し野電車区
07/02/06 11:22:21 7ZtNPBht
9時ごろ徳和駅付近でキヤ検通過
712:名無し野電車区
07/02/07 12:37:43 1cR3ejyu
伊勢鉄道なんてもともと黒字になる必要がない
赤字になるぐらいのサービスをした方が、県民のため
713:名無し野電車区
07/02/07 17:45:03 YYXONEJB
伊勢鉄道はJRに吸収合併されるのが一番県民のためになる。
714:名無し野電車区
07/02/07 19:57:12 1cR3ejyu
それでは普通列車のダイヤがひどくなるだろ
何のために国鉄から3セク化したと思ってるんだ
もっと考えてから発言しろ
715:名無し野電車区
07/02/07 20:01:10 4sEo+9pT
別にいいよ、特急か快速しか使わないし
716:名無し野電車区
07/02/07 20:54:25 OKU/iaSI
>>714
サービス向上のため3セク化したんじゃなくて、
何も考えずに機械的に特定地方交通線選定したためやむを得ず3セク化になった。
717:名無し野電車区
07/02/07 20:58:28 cbBzEnkc
>>716
その通り。線区ごとの平均輸送密度で水準以下だったから切られただけ。
>>714は、こういうことをマジで書くなんて、あまりにも不勉強でお話にならない。
718:名無し野電車区
07/02/07 21:19:20 BNqE/chY
現在の株主の構成や3セク設立時の条件により、JRに組み入れることは非常に難しいね。
ちなみに、人的なものならJR東海よりJR西日本との関連が強いかもね。(元JR西の社員も...)
719:名無し野電車区
07/02/07 23:25:31 1cR3ejyu
>>716-717
何を勘違いしてレスしてるの?恥ずかしくない?
3セク化されれば営業努力でサービスが向上するだろ
誰もサービスを向上させるために3セク化されたなんて言ってないだろ
もしJR東海に戻れば、特急・快速中心となり、普通列車の運行が疎かになると言うこと
わかったら陳謝して鈴鹿川で寒中水泳でもしてろ、カスども
720:名無し野電車区
07/02/07 23:31:07 s7+z+fMO
運賃を通算してくれたら三セクのままでもいい。
つうか伊勢鉄ってそんな営業努力してるか?
本数は少なくとも愛環レベルじゃないとねぇ。
721:名無し野電車区
07/02/07 23:34:19 1cR3ejyu
>>720
毎時1本なんて大杉じゃない?
1両でもガラガラ過ぎて、運転士がかなり暇そう
まあメインは快速だからね
伊勢鉄は営業部がHPで地味な努力をしている
だがあのサイトの酷さには同意できる
722:名無し野電車区
07/02/07 23:41:24 1cR3ejyu
国鉄伊勢線時代を知らない馬鹿がいるようだから、昭和59年の伊勢線のダイヤをお教えしよう。
四日市→ 津
06:36→07:24 普通
07:29→08:19 普通
08:29→09:17 普通
10:35→10:59 特急南紀1号
11:51→12:16 特急南紀3号
13:06→13:51 普通
16:15→16:40 特急南紀5号
16:35→17:21 普通
18:19→19:07 普通
29:24→21:08 普通
下り:特急3本、普通7本
わかったか?酷いダイヤだということが。国鉄時代だから当たり前かもしれないが、これを伊勢鉄は毎時1本にした。
駅も増やした。複線区間も増やした。
数えるほどしかない社員で、頑張っているんだよ。もっと応援してあげて!
723:名無し野電車区
07/02/07 23:49:52 s7+z+fMO
ユーザーは残念ながら、社員数が少ないとか、がんばっているとかの理由で使ってくれるわけではない。
724:名無し野電車区
07/02/07 23:56:56 0OF6Iyhm
俺は、JRになっていたとしてもそれなりの本数になっていた気がするけどな
もちろん、伊勢鉄道ががんばってないとか悪いとか言う気はないけれども
725:名無し野電車区
07/02/08 00:01:44 /CChDnNl
手元に国鉄時代の名古屋地区の時刻表(東海道線)あるけど、
これでも夕方ラッシュに5本/時で、そのラッシュ後0本/時って時間もある。
基本は3本/時だ。
それでも今見違えるほど運転本数増えてるんだから、
JRのままでそのダイヤが維持されてたとも思えない。
726:名無し野電車区
07/02/08 00:21:52 a9mhMkZT
名古屋地区と三重を一緒にされるのは・・・
まあ紀勢線も参宮線も毎時1本あるから、伊勢線もそれなりに増えていたかもね。
それより国鉄時代、伊勢線より名松線のほうが1本普通列車が多かった。
727:名無し野電車区
07/02/08 00:24:24 a9mhMkZT
ちなみに関西線は1時間に1本程度
朝は瑞浪や土岐市から、夕方は高蔵寺からの亀山直通があった。
また18:30には奈良行の快速列車が1本、停車駅はかなり微妙。
728:名無し野電車区
07/02/08 00:42:44 nZmfjqS3
言葉遣いに気をつけようね。
729:名無し野電車区
07/02/08 00:50:23 CkUvuiZl
20年前は大垣発亀山行きがありましたね。
730:名無し野電車区
07/02/08 01:36:55 P9bfBy1H
わりと最近までなかったっけ
1999年ぐらいまで
731:名無し野電車区
07/02/08 09:01:14 ZkgHQW1E
伊勢鉄の複線区間が増えたのは東海の希望じゃなかったかな。
金も出してたような気がするが。
それはともかく、伊勢鉄がJRグループに仲間入りしたら
運賃が通算されるのかなぁとか思ったり。JR伊勢。
まぁ、仲間に入れてくれるわけ無いだろうけど。
732:名無し野電車区
07/02/08 18:01:12 Ce4fmlqR
四日市→ 津
29:24→21:08 普通
??????????????? 昭和59年当時はすごい列車が走っていたんですね!!!!!!!!!!!!!
733:名無し野電車区
07/02/08 18:22:22 a9mhMkZT
揚げ足しかとれない馬鹿がいるんですね!!!!!!!!!!!!
734:名無し野電車区
07/02/08 18:48:26 Ce4fmlqR
ははは、間違えてんじゃねーよバカw
735:名無し野電車区
07/02/08 19:26:55 KxCRu4sr
>>730
名古屋から列車番号変わるけど実態は直通してたやつだな。
736:名無し野電車区
07/02/08 19:45:34 a9mhMkZT
>>734
きもっ
737:名無し野電車区
07/02/08 20:14:37 op1GmKDF
次の遷宮で伊勢鉄全線複線になるといいなぁ。
738:名無し野電車区
07/02/08 21:25:41 GyyhzFsK
なんか一匹、普通列車がどーのこーの生意気に言うやつがいるな。
言葉遣いを知らないのか。
739:名無し野電車区
07/02/08 23:28:22 a9mhMkZT
言葉遣い言葉遣い言っている馬鹿が一匹おるけど、ここ何処だと思ってるんだ?
場違いだから帰れ
740:名無し野電車区
07/02/09 13:58:36 LC7NJACz
>>735
確か名古屋まで213系8両
741:名無し野電車区
07/02/09 20:00:06 Dguqybzd
伊勢鉄道ねぇ・・
企画乗車券とかで運賃上乗せ・TOICA使えない・本数少ない・運賃自体高い・・・・
ユーザーにとってみたら全然メリットない会社だなw
742:名無し野電車区
07/02/09 20:04:27 dRH1WhSz
ラッシュ時のJR関西線の編成車両数を増やしてください。
743:名無し野電車区
07/02/09 20:31:58 ZATqPpyv
今年からF1輸送のない伊勢鉄道はこのままでは収入減。
自社で75系1-2編購入して、津ー名古屋の快速みえの増発するとかしないと
厳しいだろうな。
744:名無し野電車区
07/02/09 20:37:27 AQfvEBgF
>>739
おまえもカエレ、見苦しい。
つーより氏ね
745:名無し野電車区
07/02/09 22:09:23 fmMRpNMX
>>743
おまえ伊勢鉄がF1で持ってると思っているのかよ。
めでてぇ奴だなw
キハ75買うとしたら自社線内で走らせるより
倒壊の線路走らせた方が車輌使用料が入って
儲かるんだよ。もうちょっと勉強してから
来てちょうだい。
746:名無し野電車区
07/02/09 22:44:19 kgJXRSXY
>>740名古屋からは4両ずつに別れて2本の列車となって亀山まで行くんだったな。
あの頃は関西線の車両は大垣所属だったから回送を兼ねていた。
747:名無し野電車区
07/02/09 23:55:37 ZATqPpyv
>>745
津ー名古屋って伊勢鉄道なの?
人を批判する前に自分の日本語力を考えくれ!!!
お前の意見は何を言いたいのか全くわからない。
伊勢鉄道がキハ75を所有してそれを倒壊の路線を走らせたら、
お前の理論では車両使用料が入って儲かるって?
そんな馬鹿なことありえないね。
お前は本当日本人?かわいそう!!!
748:名無し野電車区
07/02/09 23:59:12 a41jofax
>>744
必死こいてレス乙
士ぬのはお前だよw
749:名無し野電車区
07/02/10 00:05:01 4cfWISLK
>>741
本数少ない?時刻表見てから批判してみろよカス
それとも都市部とのダイヤとしか比較できなかったのかな?視野が狭いと恥かくよ?
>>742
両数増やすより、詰め込んだ方が無駄な出費を抑えられるだろ?
>>743
だから快速みえ関連の企画乗車券の発売や増両を行っている
お前が心配することではない
750:743
07/02/10 00:20:56 9TtOQmsv
>>749
伊勢鉄道には頑張ってもらって近鉄を脅かして欲しい!!!
会社が定期代を払ってくれるのでいまのところは便利な近鉄にしてるw
751:名無し野電車区
07/02/10 06:32:25 PGn4Ui2z
>>749
競合路線の近鉄と比べただけですが何か?
752:名無し野電車区
07/02/10 09:25:50 gk5GP79v
いちいちカッカすんなよ
753:名無し野電車区
07/02/10 10:09:12 6zJonX26
>>747
まずは車両使用料の仕組みを勉強してから反論してみましょう。貴方、頭悪すぎです。
東海の車両が伊勢鉄道の線路を走る場合、この車両は借り入れ車両にあたり、走行距離に
応じた使用料が発生し東海にお金を払わなくてはなりません。この使用料は乗客の有無に
かかわらず一定の単価となります。この為、伊勢鉄道としては空気輸送を好まない為
これまで快速みえ等の増結・増発のネックとなっています。
(一時期、伊勢鉄道が黒字になっていたのは特急南紀の短編成化による使用料の支出削減が
功を奏していました)
なので、伊勢鉄道がキハ75を持つと仮定したら>>745の様に自社線内を走行させるより
東海線内を回遊させた方が使用料が伊勢鉄道にたくさん転がるので(実際には相殺されるだけだが)
伊勢鉄道が儲かるよというお話です。判ったかな?
しかしまぁ、伊勢鉄道が車両を持つ場合、都合によりメーカーが限定される訳で
キハ75を伊勢鉄道名義で製作するのは難しいのではないのかな?
754:名無し野電車区
07/02/10 12:13:31 Y3kEBWOP
伊勢鉄も車両の入れ替えが終わったが古い車両はミャンマーへ行って
走ってる。国内でもうだめになって入れ替えてるのに向こうでは
まだまだ当分使うだろう。そんなにもつなら国内で大事に使ったら
いいのに。くわしい人解説よろ。
755:名無し野電車区
07/02/10 18:06:50 1tR2A0GO
>>753
貴方は頭悪いな。他人を批判する前に日本語を理解せえよ。
>>なので、伊勢鉄道がキハ75を持つと仮定したら>>745の様に自社線内を走行させるより
お前の上記の説明で全くわからないのは津ー名古屋間がなぜ自社線内走行なの???
河原田ー名古屋ってJR倒壊じゃないの。そうすると貴方の理論から言えば、自社線より距離の
長い河原田ー名古屋間(44km)のJR使用料を払ったら伊勢鉄道の方が損するということだよな
問題は745が津ー名古屋を伊勢鉄道自社としているからややこしいんだ。
貴方はそれを勘違いしたの?
756:名無し野電車区
07/02/10 18:14:39 x+Tlp3c2
>>755
どこに津-名古屋が伊勢鉄道線って書いてあるのかさっぱりわからんのだが…。
自前でキハ75用意して名古屋-津で運転できれば伊勢鉄は儲かるという話だろ?
757:755
07/02/10 18:28:04 1tR2A0GO
>>756
745が話を滅茶苦茶にしてる。
伊勢鉄が儲かるとは言わないがキハ75を用意して利便性を向上させて
乗客増を考えるべきと言いたかっただけ
758:名無し野電車区
07/02/10 18:34:53 ot4JA9Gd
三岐鉄道から伊勢鉄まで相互乗り入れして、西藤原ー津間のレールバスを走らせよう。
富田浜では、セントレア連絡もできます。競輪やオーストラリア記念館やドームでのイベント開催時には、霞ヶ浦緑地前に臨時停車します。(夢)
759:鮮魚 ◆O8fmeCBRbU
07/02/10 21:29:04 4Y1/sIKw
朝の桑名10時台の上り快速みえ4両だったけど満員だな
2両時代はたいへんだったんだろうなぁ
760:名無し野電車区
07/02/10 22:47:07 6zJonX26
>>755
まだやってたのか。無茶苦茶な解釈をしてるのはどっちだか。
少なくとも河原田-津間は伊勢鉄道ね。わざわざ説明する必要も無いと思うけどwww
伊勢鉄道がキハ75を持って快速みえの運行する場合、名古屋-津間だけの運行では
自社の区間を走る割合が増える分東海から得られる車両使用料の収入は減る。
伊勢鉄道車で走らせるなら東海線内を走行させる割合を増やさなきゃ、車両使用料の
相殺効果が出ないでしょ。これでは伊勢鉄道で高価なキハ75を持つメリットが無いでしょ。
だったら東海がキハ75を増備すれば良い訳だよね。
東海が285系を2編成所有してるのも
それに増客効果を狙うのなら最低でも松阪まで走らせなきゃ座席埋まらないでしょ?
伊勢鉄道だって慈善事業でやってるわけでは無いんだよ。客が乗ってこそ成り立つ訳なの
判ってる?
結局の所、貴方が津から座って名古屋まで行きたいだけって話じゃないの?
761:名無し野電車区
07/02/10 23:08:30 PGn4Ui2z
伊勢鉄車両の乗り入れなんて、東海がOK出すとはとても思えんなぁ。
土佐くろしお鉄道では2000系買ってJR車と共通運用してるらしいけど、
三重じゃ無理だろうね。
762:名無し野電車区
07/02/10 23:09:13 1tR2A0GO
>>760
>>結局の所、貴方が津から座って名古屋まで行きたいだけって話じゃないの
貴方は本当に馬鹿だね。いまの超不便な伊勢鉄なんか利用するわけないw
貴方が勝手に思い込むから滅茶苦茶な議論になるw
こっちの書き込みは伊勢鉄の車両使用料どうのこうのより、本数を増やして
あぐらをかいている近鉄を何とかして欲しいだけさ
763:名無し野電車区
07/02/10 23:34:38 6zJonX26
>>762
結局、言いたいだけの厨ですか。ありがとうございました。
764:名無し野電車区
07/02/11 07:15:55 sZFKDV8Y
ID:1tR2A0GO
【キチガイの】近鉄vsJR徹底比較 その15【スクツ】
スレリンク(rail板)
スレタイからしてお前向きだ
765:名無し野電車区
07/02/11 07:21:52 RY26JU0z
>>764
そこは◆G専用スレなのでお断り願います。
766:名無し野電車区
07/02/11 22:24:32 0eqVwPeE
近鉄養老線存続問題:存続で決着 7市町の赤字負担割合決定 /岐阜
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
767:名無し野電車区
07/02/12 10:35:19 gQT2NCZQ
>>758
三岐鉄道と伊勢鉄道を統合して、ついでに三重交通バスと養老線、伊賀線も受け入れよう。
養老線も受け入れることで、本当の三岐鉄道になる。
768:名無し野電車区
07/02/12 10:43:26 TIc4LiiO
先日、青空フリーで伊勢市まで行ったけど、伊勢鉄の単線区間なんかもったいないな。複線出来たら、近鉄特急と互角勝負できるだろーに。あと、桑名と朝日の間も。その朝日駅、ホーム延伸工事してたけど、ダイ改対策だろうか?
769:名無し野電車区
07/02/12 11:00:03 gQT2NCZQ
>>768
>>その朝日駅、ホーム延伸工事してたけど、ダイ改対策だろうか?
ダイ改対策ってどういうこと?
770:768
07/02/12 11:04:40 TIc4LiiO
>>769
今度のダイ改で、ラッシュ時の列車増結に備えての対策ではないかと。
771:名無し野電車区
07/02/12 11:42:27 nC6tdawz
>>770
って事は6両の四日市準急登場か?
772:名無し野電車区
07/02/12 12:16:54 j7Xzrh0l
>>771
JRの朝日駅じゃない?
スレ違いだけど、近鉄の準急や普通はラッシュ時でも編成が長くないから、この点ならJRは対抗できるのでは。
773:名無し野電車区
07/02/12 14:01:37 vwx8tPO5
朝日はホームの高さをかえる工事。
774:名無し野電車区
07/02/12 15:05:05 J7mMoz1a
八田・春田駅が6両分のホームしかないから朝日だけ延ばしたって無駄。
775:鮮魚 ◆O8fmeCBRbU
07/02/12 15:05:08 xlGDsJnG
将来の予想
快速みえ 名古屋・鳥羽 2両1本
快速 名古屋・亀山 2両1本
普通 名古屋・亀山 2両1本
名古屋・桑名 2両1本
776:鮮魚 ◆O8fmeCBRbU
07/02/12 15:07:25 xlGDsJnG
>>774
関西線に6両は不要じゃない?
4両で十分のような
快速みえがあるんだから快速は区間快速でいいとおもうけどなぁ
777:名無し野電車区
07/02/12 16:21:11 gou+enVK
313が登場する前は朝に6両の165系とか
3両の103系が走ってて楽しかったんだけどなぁ。
いまも6両の運用ってあるの?
最近朝に駅行かないもんでわかんない
778:名無し野電車区
07/02/12 17:04:53 xlGDsJnG
>>777
土日の朝の亀山行き普通1本が
313ー3000の6両
779:名無し野電車区
07/02/12 17:21:29 WIgGkato
中央線の朝の長大編成、211と313では違和感がないが213が入ると
とたんに珍ドコ列車っぽくなる。
780:名無し野電車区
07/02/12 18:11:26 XfMLtOCH
>>776
名古屋-桑名-四日市-(各駅停車)-亀山
みたいな快速が欲しいとか思う亀山ユーザー。
ま、実現しないだろうけど。
781:名無し野電車区
07/02/12 18:13:51 gQT2NCZQ
>>773
どうして朝日駅だけ、ホームの高さを変える工事をしているんですか?
782:名無し野電車区
07/02/12 19:48:53 yfuULdGH
>>780
そういう快速は99年まであった
783:名無し野電車区
07/02/12 20:03:49 nC6tdawz
>>772
ゴバ━━(゚∀゚)━━ク!!!! スマソ。
>>781
バリアフリー関係じゃないかな? 蟹江駅もかさ上げしたし…
784:名無し野電車区
07/02/12 20:28:38 gou+enVK
南紀、普通四日市行き、快速みえ、普通桑名行き、区間快速亀山行き
これぐらい走らせてくれるといいんだけど。
区間快速の停車駅は名古屋、蟹江、弥富、桑名と亀山までの各駅で
785:名無し野電車区
07/02/12 22:22:47 ht5YgX6w
>>784
あなたの書いた区間快速は既に快速として存在していますが。
786:名無し野電車区
07/02/12 22:39:49 uTsb8ixg
青快速と緑快速があったわけ?青が桑名以南四日市以遠各停?
787:鮮魚 ◆O8fmeCBRbU
07/02/12 22:44:49 xlGDsJnG
>>786
青も緑も桑名以南各駅停車じゃない?
数年前に緑から青になったんじゃない?
788:名無し野電車区
07/02/12 23:09:57 gou+enVK
快速にみえがあるから間違えて乗らないように
蟹江、弥富停車の快速は区間快速にしたんだけど…
789:名無し野電車区
07/02/13 16:21:51 TpJmmBqz
JR+伊勢鉄は通しの特定運賃、あるいは、河原田~津は東海が3種事業者になればいいのだが…
JR幹線水準の通し運賃なら東海が強引に設定するかもな。名古屋・桑名・四日市・津・松阪で「このタイプの券売機に限りTOICAで買えばお得」とか。
6年後は遷宮だから、関西線・伊勢鉄とも大きな動きは必ずあるだろう。余所者はJRを使いたがるし。
790:名無し野電車区
07/02/13 17:42:13 Yo/y22Hi
異例の3セクからJR化へ
国内初の快挙を成し遂げるのは伊勢鉄道とJR東海だ!
三重県の知名度が上がれば尚良い
791:名無し野電車区
07/02/13 18:18:04 BpeKWrej
近鉄が本数も多くて便利やのに、わざわざJRなんて使わんで。
余所者でも地元民でも一緒や。
792:名無し野電車区
07/02/13 18:29:14 Yb/gMB6L
伊勢神宮への観光客は県外の人もほとんどが近鉄を使う。
遠くから来るんだから事前に予定立ててるし近鉄の存在ぐらいは
当然知ってるよ。
某新聞に書いてあったけど伊勢神宮への参拝客でJR使う人は
近鉄使う人の10分の1だと書いてあったよ。
793:名無し野電車区
07/02/13 19:14:21 9e+il82S
伊勢神宮自体観光客激減してるしな
794:名無し野電車区
07/02/13 22:27:21 zvmSK8Kb
天皇一家も総理大臣も近鉄だよな。伊勢じんぐう
795:名無し野電車区
07/02/13 22:59:07 boYdnBxN
>>794
だがしかし、どうでしょう班は快速みえ。
796:名無し野電車区
07/02/13 23:16:58 Yo/y22Hi
愛知県の天野は南紀だったよ
797:名無し野電車区
07/02/13 23:49:29 Yb/gMB6L
>>794
そもそも現在はJR名古屋~伊勢市間に天皇や総理大臣に
ふさわしい列車がない。
快速みえは窮屈だし走行音もうるさいからふさわしくない。
俺としてはそれらの有名人がいつごろから近鉄で伊勢神宮を
訪れるようになったのか気になるな。
ちなみにこの前のクレヨンしんちゃんでは鳥羽へは
近鉄特急利用だったね。
798:名無し野電車区
07/02/14 00:08:31 nlH/vmTe
>>797
東海道新幹線ができてからだろう。
799:名無し野電車区
07/02/14 00:24:06 skxsAeWg
>>797
何も一般列車に乗せることはないだろ
クレしんがISL乗ったのはもともと東武や近鉄のような私鉄しか描けないため
新幹線の車掌の制服とか適当だっただろ
800:名無し野電車区
07/02/14 00:24:25 +e2Pdi93
800 GET
801:名無し野電車区
07/02/14 15:31:08 T7BDNekq
クレしんも近鉄も三重観光業界と行政と一枚噛んでいる
ただそれだけのことさ
802:名無し野電車区
07/02/14 16:51:51 biPQZeEe
>>793
ずっと減少してたのが、増加に転じた。
ほんの1年前まで神宮周辺は廃墟だったのに、この半年で状況が大きく変わった。
地元民もみんなびっくりしてる。
ただし増えたのはマイカー利用ばかり。鉄道はサッパリ。
近くに巨大な駐車場がいくつもできて、それでも収容できない車の列で
10km以上の渋滞で2時間も3時間も待たされるのが日常の風景になってる。
駐車場が不足してる今のうちに鉄道の便利さを便乗して宣伝すれば、
鉄道利用者を増やすチャンスなんだけどなあ。
803:名無し野電車区
07/02/14 20:01:53 VarrA/Ak
ツッコミ必要?
804:名無し野電車区
07/02/14 20:52:58 skxsAeWg
伊勢志摩への観光需要は、今急激に増えている
今日は都内の近ツーへ行ってきたが、三重県の特設ブースがあったぞ
今プランを申し込むと、先着500名に近鉄電車のキューブが貰えるらしい
805:名無し野電車区
07/02/15 08:52:26 vAZ+zzdD
県か近鉄かがキャンペーンでもやってんのかね?
この前のニッポン旅×旅ショーでも伊勢志摩取り上げてたし。
伊勢神宮周辺は以前とそんな変ってないと思うけどな。
浦田の駐車場に新しい赤福を作ってるくらい。
>>802が外宮と内宮どっちのこと言ってんのか知らんけど。
806:名無し野電車区
07/02/15 15:17:47 RsUZCbQY
特急南紀の後ろに二両位
鳥羽行きを連結して多気で切り離しすればよい。
JR東海の特急伊勢志摩号としてね。
そうして東京でJR東海が伊勢志摩のCMをやれよ。
京都ばかりやってないでよ。
807:名無し野電車区
07/02/15 18:21:54 IGOwgf5L
名古屋~鳥羽のみみちい客の取り合いしてもしゃあないと思うんだけど
808:名無し野電車区
07/02/15 18:43:58 ofDLcKXt
213系5001編成のパンタがシングルアームに
なってたのは、外出?
昼寝の213を関西線に返せ!
809:名無し野電車区
07/02/15 19:23:16 3PJ2E1cS
>>806
以前鳥羽行きを臨時で走らせたことあったな。キハ85の2連で。
ほとんど客乗ってなかった。
810:名無し野電車区
07/02/15 19:50:33 OgJP8o5G
近鉄養老線
今秋から新会社「養老鉄道」に移行
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
811:名無し野電車区
07/02/15 20:00:45 0DyeQDHA
10年後様相
志摩線 → 志摩鉄道
伊賀線 → 伊賀鉄道
湯ノ山線ほか → 湯ノ山鉄道
の予感。
812:名無し野電車区
07/02/15 20:32:42 LYAjSpFg
10年後様相
名古屋線 → 名古屋鉄道
の予感。
813:811
07/02/15 21:05:35 0DyeQDHA
様相 → 予想
だった。
814:名無し野電車区
07/02/15 21:06:35 ohgrAryM
>>806
遷宮を機に、新型観光気動車特急を導入するべき。ワイドビューの時代は終わった。
そして南紀と連結して、走らせればOK。
首都圏じゃ京都ネタのCMばかりで退屈…
>>809
昼も夜も特急は失敗だったので、数年前に快速化された
815:名無し野電車区
07/02/15 21:22:45 CB6DToIa
3000番台以外の313系が走っていたらしいけど、何年前
ぐらい前の話?
816:名無し野電車区
07/02/15 21:23:43 V8UlM/7L
>>815
愛知窮迫期間中は一部の211系3連運用を313系3連で代走してた
817:名無し野電車区
07/02/15 23:01:36 3PJ2E1cS
ワイドビューも20年近いんだからそろそろ次を考えても
いい時期に来てる。
818:名無し野電車区
07/02/16 00:26:32 GH4iktxX
>>812
名鉄に合併されるのか?
819:名無し野電車区
07/02/16 00:36:26 0UwyfZcg
伊勢電気鉄道として分社化
820:名無し野電車区
07/02/16 04:35:33 RyJ5JiV4
85をあれこれする前に、コイルサスの40系をなんとかしてください。
821:名無し野電車区
07/02/16 12:12:32 Xbjp6luX
40系は更新工事が済んでいます。あと20年は使用予定です。
822:名無し野電車区
07/02/16 15:42:41 ak2hHjB4
内部線と湯の山線は三重交通に。
823:名無し野電車区
07/02/16 17:46:19 OC5TIHDf
参宮線に入る特急は「ワイドビュー伊勢初夢」くらいか・・・・
今年運転されてたかな?
824:名無し野電車区
07/02/16 18:33:40 yYIsKIVO
過去レスぐらい嫁よ
825:名無し野電車区
07/02/17 00:54:33 czauifxR
>>823
ワイドビューはDAT落ちした
826:名無し野電車区
07/02/17 15:55:33 4LovgP5k
養老線は三岐鉄道が運営し、名実ともに三岐鉄道に
827:名無し野電車区
07/02/17 17:39:48 ifbzmFsv
京都発伊勢行きの快速三重がほしいわな。
草津・関西線経由で
828:名無し野電車区
07/02/17 19:14:23 Bv5N1Mp1
線路が傷みますのでよその会社からわざわざ走ってきてくれなくても
結構です。 by倒壊
829:名無し野電車区
07/02/17 19:42:32 ZBbK+6pf
伊勢鉄道ってなんで第三セクター化したの?
おかげで快速みえ使っても無駄に運賃高くなってる。
ほんとJR東海はアホだな。名鉄相手には容赦無く攻めまくってるくせに、
近鉄相手には戦わずして白旗だもんな。
830:名無し野電車区
07/02/17 20:52:40 5Ua9AkNh
つ「みえ特割回数券」 >>829
831:名無し野電車区
07/02/17 21:05:26 +cgrcAKV
>827
「快速みえ」はナ、電車やのうてヂーセルやのにナ、
英国カミンズ社製エンジンを二基も付けてるせいでナ、
近鉄の急行並の速度が出てるンやデ。
津⇔名古屋 66.4kmは51分やデな。(¥1,230)
もし津⇔亀山⇔柘植⇔草津⇔京都に
快速みえの車両を走らせたとしてナ
津⇔草津が 72.2km (約1時間)
草津⇔京都が22.2km(19分)
津から京都まで1時間20分になるということやで。
津から立命館の草津キャンパスなんか楽々自宅から通学可能ヤ。
京大でも通学できるンやデ。(by津市民)
832:名無し野電車区
07/02/17 21:19:41 Pf/pJ81L
快速みえが4両になったのは
格安回数券の効果?
833:名無し野電車区
07/02/17 21:27:47 WIF9styF
確かに草津線と紀勢線を結ぶ快速列車は必要だ。快速みすずがあるのだから、設定するべき。
ただしダイヤ改正ごとに停車駅が増え、各停化するのが目に見えている。
834:名無し野電車区
07/02/17 21:34:49 +cgrcAKV
>833
停車駅は、こんな感じでどうでしょう?
津一下亀せ加柘油甲寺甲貴三甲石手草南石膳大山京高新大尼芦三
駅身庄山き太植日賀庄南生雲西部原津草山所津科都槻大阪崎屋宮
●━●●━●━━●━━●━━●●●━●●━●新快速
835:村松孝仁
07/02/17 21:35:59 GUvjbYth
快速みえにグリーン車を増結して、GAを搭乗させるべきでしょう
836:名無し野電車区
07/02/17 21:36:15 Pf/pJ81L
>>833
たいした駅数あるわけじゃないから
普通でも充分じゃない?
柘植まで直通すれば充分じゃないかな?
837:名無し野電車区
07/02/17 22:00:01 +cgrcAKV
現在第二名神を建設中ですが
2008年度に(第二名神) 亀山JCT~甲賀土山 13kmが開通し
2010年度に(第二名神) 甲賀土山~大津JCT 28.5kmが開通します
URLリンク(www.w-nexco.co.jp)
そうすると津インター⇔京都東インターが約80kmとなり、
津インター⇔名古屋栄と、ほぼ同じ距離となります。
もし三重交通が京都行きの高速バスを走らせて需要が見込めるように
なりますと、JRも黙っているわけにいかず、
新快速をつくるのではないかと淡い期待を持っているところです。
838:名無し野電車区
07/02/17 23:03:09 WIF9styF
>>835
車販は松阪の駅弁と赤福で
>>836
津方面から草津までは出て欲しいね。
どうせいつも草津か石山で新快速に乗り換えるし
839:名無し野電車区
07/02/18 00:08:46 ZnS6O27+
>>837
何を言っている。
2008年度(2009年3月)に亀山~大津開通だぞ?
そのサイトにも書いてあるし。
840:名無し野電車区
07/02/18 09:07:38 CWhlr2dF
そういえば昔亀山~草津間に急行バス走ってたな。末期は亀山~伊勢坂下間のみになり赤字で三重交通に移管されたが。
それで三重県内のJRバスの路線は無くなった。
841:名無し野電車区
07/02/18 11:18:47 xzi/fTvz
>>837
>>839
開通予定は、もっと前倒しして、2008年春になりそう。
用地買収が順調にいったとかで、来年に開通できるよう、工事を急いでるようです。
842:名無し野電車区
07/02/18 17:18:40 HMh5Zrx4
第二名神亀山~大津できたら
東名阪四日市JCT~亀山が混んでしょうがなくなるな。
東京・名古屋南部~大阪なら明らかに距離短くて料金安そうだし。
なんか特例料金でも適用するんかな。
843:名無し野電車区
07/02/19 13:50:41 po2xeNvy
いつから高速道路のスレになったんだ?
844:名無し野電車区
07/02/19 15:06:12 s8fWlVp5
国鉄バスだが
URLリンク(www.isenp.co.jp)
845:名無し野電車区
07/02/19 18:24:07 j+u2IsOn
>>842
既に週末になれば亀山→四日市JCTの交通量が多くて渋滞もチラホラあるわけで
846:名無し野電車区
07/02/19 20:16:37 V3XGVoGA
今日も鈴鹿~四日市JCT渋滞10km
ある意味JRと近鉄にとっちゃチャンスだな。
まぁ草津~柘植~亀山~津は全線単線だし線路悪いから、
みえ並の表定速度でないだろうけどね。
西日本は隔週で工事運休もやってるし。
847:名無し野電車区
07/02/19 22:20:11 ebGz90i5
平日の東名阪なんて名古屋~関西間のトラックばかりじゃないの?
848:名無し野電車区
07/02/20 13:24:24 vernzJow
亀山にDD51 791工臨停車中
849:名無し野電車区
07/02/20 23:28:37 4mqDaHV0
亀山ー柘植間を電化すれば直通電車が可能
乗客がいるかどうかは謎ですが。
850:名無し野電車区
07/02/20 23:53:58 veB+4IRn
亀山行きが何本か関まで延長したら、
それなりに乗るかもな。
851:名無し野電車区
07/02/21 11:04:34 idWD6Fvk
>>849
柘植経由で名古屋~播州赤穂間に新快速きぼんぬ
852:名無し野電車区
07/02/21 12:16:12 rAIyY/A6
亀山~柘植間を電化して草津~亀山を直通運転にすれば、
シャープ関係の需要は増えないかな?
853:名無し野電車区
07/02/21 12:39:46 HsCgxupg
シャープへのビジネス客を狙うのなら特急が必要だな。
現在関西方面からシャープ亀山工場へは津まで近鉄特急で行くのが多い。
854:名無し野電車区
07/02/21 18:31:15 cIXf0Nj/
しかし関西線に特急を走らせる程の需要はないんじゃ?
1日1往復の急行すら廃止されたぐらいだし
855:関守 ◆yxZlGN83jM
07/02/21 20:06:31 mzUdY7Fn
上野や亀山、上りかすがのリーマン需要、あったと思うがな・・・。
窓口に並んでた風景も今は昔の話・・・。
856:名無し野電車区
07/02/21 20:28:06 yfkR6kPU
1日あたり2両分程度の需要じゃだめでしょ?
857:名無し野電車区
07/02/21 21:00:33 TT9mwuRm
【亀山⇔JR難波間にまず直通電車を!】
JR西日本は、自分トコの線路やで、できるやろ?
そして複線電化してna,津まで新快速を走らせてぇな。(by津市民)
858:名無し野電車区
07/02/21 21:00:48 60c7msWD
大阪~草津~亀山~名古屋の直通特急を1日4往復設定するべき
新幹線を脅かす危険性はないし、大阪・京都から亀山へのアクセスが良くなる
四日市から京都へ行きやすくなるなど、様々な乗客に利用されるだろう
車両は余った373系3両編成で運行すれば間に合う
859:名無し野電車区
07/02/21 22:05:38 cT4IA1jE
第二名神が2年後に開通して、北勢~関西の高速バスが設定されたら、
よほどのことがない限り、関西線特急は勝てないよな。
860:名無し野電車区
07/02/21 23:56:21 XrFX8sGO
草津へ行くなら新幹線♪
861:名無し野電車区
07/02/22 00:09:42 S7iCgPWi
>>859
仙山線のように超割安の往復きっぷを設定するので、それで対抗できる
もちろん東海の配分は高く、西はちょっぴりでだいじょーぶ!
862:名無し野電車区
07/02/22 01:26:02 TNw19zWF
南びわ湖駅が出来たら接続すればいい。
うまくすれば四日市~大阪間で近鉄より早くなるかも。
863:名無し野電車区
07/02/22 01:35:14 OPloAkSl
>>862
普通に直通で行けるものを乗りかえていくメリットが分からないんだが。
つうか、こんなに盛り上がるほど北勢地域と大阪の間に旅客需要があるとは到底思えないけど。
休日の朝以外の名阪乙特急は津・名張間空気輸送状態だというのに。
864:名無し野電車区
07/02/22 09:53:55 NdFLjaxL
>>858
一日四往復では年々本数が減って最後はかすがみたいに(ry
となる可能性も宣伝下手な倒壊ならありえるがな。
時刻表無しでは乗れない本数じゃビジネス利用は定着しない。
一般的には四日市~京都間は地元では近鉄特急が常識だし
その常識を変えるのは何十年もかかるぞ。
865:名無し野電車区
07/02/22 15:29:39 xoSl+ofV
四日市から京都で近鉄特急って常識か?
四日市から大阪なら近鉄特急だけど。
866:名無し野電車区
07/02/22 16:14:04 NdFLjaxL
>>865
確かに四日市~京都は近鉄特急が常識というのは
言い過ぎだったかも知れん。
近鉄で名古屋へ出て新幹線利用もかなりあるし。
ただJR四日市から関西線、草津線経由で
京都へ行く客は現在では皆無に近い上に
京都って観光都市だからビジネス利用もあまり見込めない気ガス
867:名無し野電車区
07/02/22 17:54:59 qFKUcEi9
あんまり需要がどうのとか本数が少ないとか無粋なこと言うなよ。
夢を語ってるだけなんだからさ。
常識がある人間なら関西線電化・大阪直通なんていう
コストパフォーマンスの悪いことは考え付かないぜ。
868:名無し野電車区
07/02/22 18:35:24 pjZcgZfM
JRがやる気無いのなら三重県に出してもらうしかないな。
新幹線が来ない以上大都市圏への時間短縮は在来線高速化しかない。
869:名無し野電車区
07/02/22 19:15:24 S7iCgPWi
他の地方都市みたいに、本数が少ない所でも無駄に高架化ってことですね!
870:名無し野電車区
07/02/22 20:01:42 r/MdVDlC
>>859
第二名神の開通予定は、ほぼ1年後(平成20年春)ですよ。
でも、電車も走って欲しい。
871:名無し野電車区
07/02/22 20:45:46 z4o/0uS1
>837
ワシが調べたところna,
津インター⇔京都東が約68km
津インター⇔京都南が約78kmやデな、
第二名神は140km走行を前提に造っとんのやde,
津駅⇔京都駅に高速バスを走らせたとしたらna,
1時間程度で行けるようになるやろ。(by津市民)
872:名無し野電車区
07/02/22 21:05:37 z4o/0uS1
スイマセン
津インター⇔京都東インターは、やはり約80kmです。 (by津市民)
873:名無し野電車区
07/02/22 21:32:21 p4Xkstf5
皆さんで夢を語ってるところ申し訳ないのだが…
東京の西武沿線の者です。
春に18きっぷで西へ行って、帰りは奈良から関西本線回りで名古屋からムーンライトに乗ろうと思ってるわけだが…。
で、途中で三岐にも乗りたいと思ってるのだが、最後の釣り掛け601系はどのくらいの確率で巡り合えるのか、教えていただければありがたいです。
874:名無し野電車区
07/02/22 22:37:05 /i1Z/7oh
>>873
607Fの1本だけなので厳しいよ
自分はたまーにしか近鉄乗らないのだが、なぜか富田を通るたびに停車している。
降りて乗りたい衝動に駆られるが、用があるので降りられない。・゚・(ノД`)・゚・。
875:名無し野電車区
07/02/22 23:12:51 ODMMf2wo
国鉄時代に四日市から京都行きの直通がたくさんあれば、今みたいな新幹線経由利用にはならなかったと思う。
今、四日市から京都行きの直通だしたところで、それに乗ることはないだろう。
第二名神作ったら、草津線はますます厳しくなるだろう。
貴生川以南廃止・・・にはならないとしても。
876:名無し野電車区
07/02/23 00:59:44 1a3RYzJO
平日は毎日三岐鉄道を利用してますが・・・・。
2種類くらいしか見分けつきません^^;
877:名無し野電車区
07/02/23 01:16:24 i+8bPmXZ
>>871京都南インターから京都駅までがよく渋滞する。
定時制なら鉄道に分があるな。
878:名無し野電車区
07/02/23 07:56:03 uHw4c/uc
四日市~京都・大阪って近鉄はかなり迂回してるから、時間でも値段でも
優位に立てないかな?
名古屋~京都の急行が無理でも、快速名古屋~亀山と新快速の亀山乗り入れで
接続を良くすればシャープ需要も取り込めそうな気がするが。
879:名無し野電車区
07/02/23 10:16:54 8xmT+tg4
>>878
第二名神はさらにショートカットしてるから、
運賃・所要時間両面で高速バスに勝てる見込みはほとんどない。
京都南IC~京都駅が混むっていっても高々4kmくらいだし、
北勢~京都に高速バスで賄いきれないほどの需要があるとも考えにくい。
関西線が勝つためには、電化や線形・路盤改良などの大規模な投資が必要となるが、
投資がペイするとも思えず現実性は薄い。
西日本としても学研都市線や奈良線の全線複線化のほうが先でしょ?
880:名無し野電車区
07/02/23 10:49:32 Oo8Jn3vg
まあ第二名神が開通しても津インターからは乗らないだろ。遠回りだしな。甲賀土山からだな。
881:名無し野電車区
07/02/23 11:22:00 i+8bPmXZ
三重交通は近鉄グループだから近鉄特急の客を減らすような高速バスは走らせないだろう。
昔は亀山~草津間に急行バスを走らせていたのだから大津くらいまではあるかも。
名神高速バスが第二名神経由になる可能性もあるな。
882:名無し野電車区
07/02/23 11:56:26 cffLTF+M
>>878
シャープだけじゃ新快速はやってこないだろ。
もういくつか他の要素があればいいんだけど。
つっても観光地があるわけでもないしなぁ。
なにより東海が新幹線に誘導しちゃうし。
>>880
たぶん津から高速の方が速い。
県道10号&国道1号一車線区間のトロトロ感、鈴鹿峠の大型車のうざさ、
それを思えば多少の遠回りなんて気にならん。
883:名無し野電車区
07/02/23 12:19:01 p8nvgBi5
>>878
時々JRで桑名ー山科間(柘植経由)利用するが、
青春18切符販売時は四日市周辺でも日帰り需要がある。
昨日は18切符販売日でなかったが富田からの6人組が京都のガイド本を読んで
いたから料金面でJRを選択しているのは間違いない。
亀山から乗車した昨日の加茂行きは柘植で1人を残し20人ほどが草津線へ。
帰りも柘植で10数人ほどが草津線から。亀山で7-8名が名古屋行きへ。
数字は目視なんで参考までに。
JR倒壊の新幹線誘導ダイヤ(亀山での最悪接続)が問題あり。
884:名無し野電車区
07/02/23 12:26:04 vU/ZEw66
18乞食が湧いてきたなぁ
885:名無し野電車区
07/02/23 14:07:25 gbHtGlXM
利用可能なものを最大限に利用するのは乞食ではないですよ。
文句はJRに言えってことだな。
886:名無し野電車区
07/02/23 14:28:56 8xmT+tg4
>>881
意外とあったりする。わざわざ近鉄特急との料金比較まで付けてるよ。いいのか?
URLリンク(www.sanco.co.jp)
887:名無し野電車区
07/02/23 15:43:25 DiEgxtVN
グループ企業とは言っても独立した会社なんだから、そこまで近鉄に遠慮することもないだろう。
双方にメリット、デメリットがあるんだから、後は消費者に選択させればいいだけで。
(そのUSJ直行バスは、ダイヤ面で使い難そう)
888:名無し野電車区
07/02/23 18:24:06 sX/rQ28U
JRは18きっぱーのためにあるんじゃねー
亀山接続で困るのは短距離の学生か長距離の乞食だけだ
889:名無し野電車区
07/02/23 18:25:28 sX/rQ28U
>>886
これって急行で行けばバスより安いと晒してるんじゃねーの?
890:名無し野電車区
07/02/23 19:14:53 j1PS3SQy
急行平安の復活でつか?
891:873
07/02/23 21:00:34 m7s4fZHm
>>874
㌧。
うーむ…。
夏は走らないと言うからどうしようもないな。
892:名無し野電車区
07/02/23 21:48:43 CavYfu/Q
京都東インターから山科駅まで1km程度の距離だから、
山科駅発着のバスにすれば、さほと渋滞は気にならないはずだよ
山科駅で鉄道に乗り換えるとして
(JR西日本の新快速で)大阪駅へ35分、神戸三ノ宮駅へ57分、京都駅へ5分
(京都市営地下鉄で)三条京阪へ9分
京都は大学が多いから三重の自宅から通学する学生を取り込めばいいのでは?
893:名無し野電車区
07/02/23 22:26:09 w8yBX6QH
津・鈴鹿からは、柘植まで自動車で行って草津線に乗るのが便利。
894:名無し野電車区
07/02/23 22:41:53 8xmT+tg4
柘植駅って長期間停められる駐車場あったっけ?
この前行った時は駅前にはなかったような。
895:名無し野電車区
07/02/23 22:58:03 LMegnnI+
>>894
あるよ。1日300円。
細い道を入らなきゃならんからわかりにくいけど。
896:名無し野電車区
07/02/23 23:49:42 sX/rQ28U
柘植まで自動車って怖くない?道狭いし、亀山・関でさえ行きづらい
897:名無し野電車区
07/02/24 00:10:47 9kC06xFe
>>896
そりゃ国道25号なら狭くて怖いだろうけど、名阪国道なら亀山から15分。
898:名無し野電車区
07/02/24 02:16:19 ipgoLVvl
ちょっと遠いけどパーキングエリアに駐車。
草津線始発早やいから遠くへ18きっぷで行くときは車でいってよく止めてる。
帰りは最終が多いから柘植駅に12時半すぎ。
家(四日市)につくのは二時前。
でも帰る途中でめちゃくちゃ眠くなるよ。
名阪国道は確かに怖いね
899:名無し野電車区
07/02/24 11:20:30 cAlwko2Y
柘植の市営はよく使うがすぐに満車になる。
夜の名阪は高速並みに走ってくるから恐い。
だからといって非名阪25は糞だし。とくに加太の砂利道。
900:900
07/02/24 11:50:27 p+hl9QH8
900(σ´∀`)σ ゲッツ!!
901:名無し野電車区
07/02/24 12:17:00 ZsHCKync
>>888
その通り!
902:名無し野電車区
07/02/24 16:42:15 uwiIBw/B
18きっぱーが乗らなくなったら誰も乗らなくなるぞ
903:名無し野電車区
07/02/24 19:26:37 tsIuR5aC
朝夕の関-亀山は結構乗ってるよ。
904:名無し野電車区
07/02/24 22:40:20 HanslDPL
もうすぐ青春18シーズンだな。
この春はJR20周年で8000円だからいつもより多いかも。
905:名無し野電車区
07/02/25 16:22:56 FIjMge2G
第二名神が開通したら、名神高速バスは、第二名神経由になるってことですか?
桑名、四日市や亀山にもバス停が設定されんでしょうか?
906:名無し野電車区
07/02/25 19:50:45 xxHo8+kY
途中のバス停もあるし、名神高速バスは残ると思う。
新路線として出来るだろう。
名古屋~伊賀上野間の高速バスは桑名、四日市に停まらないことからすると途中バス停は無さそう。
907:名無し野電車区
07/02/25 21:44:33 ypsoYgrH
桑名、四日市からも名古屋行きの高速バス出てるんだからいらんだろ。
908:名無し野電車区
07/02/26 21:08:13 jZIkfpRA
>>907
京都、大阪へ行くのに便利になるかどうかが知りたいんです。
909:名無し野電車区
07/02/27 04:45:06 OWgmrD/7
>>908三重交通に京都・大阪行きの高速バスを走らせるよう要望したら?
板違いなので以降はバス板へ
910:名無し野電車区
07/02/27 13:25:00 +yzdYQ/Z
ここずっと板違いな書き込みが多い無法地帯
911:名無し野電車区
07/02/27 15:00:08 53XI6gcv
三重県人がすでに鉄道を見限っていると言う現れでは?
912:名無し野電車区
07/02/27 20:45:27 caOWa6Av
津駅西口、松阪駅東口で改札機の工事が始まったけど、JR側の改札は
そのままでピタパもイコカも使えないってことですか?
913:名無し野電車区
07/02/27 22:23:22 afD+JWkM
津駅で津~松阪間の定期が安いと宣伝しているJRの看板があったけど、
本数増やしてから言えよと思うよ。
914:名無し野電車区
07/02/27 22:42:21 iONCjaid
話を戻して申し訳ないが、先日の日曜に津から京都に行こうと思い、柘植0940の
草津線に乗ろうと、0900ごろ車に乗ろうとしたら、子供(2歳)がどうしてもチャイルド
シートに載ってくれないので、仕方なく津駅まで歩き、0935の普通、柘植1027の
草津線に乗り、京都まで行った。当初、山科で降りて地下鉄から街中に乗り出し、
京都駅近辺(主にソフマップ、近鉄デパートの閉店セール)をうろついて、
1724の京都発柘植行きに乗り、車で戻るつもりが、確かこの辺りで柘植まで戻ると
乗り継ぎが悪かったかな、と思い、近鉄京都駅1750で中川、その後津へ。
新快速の亀山乗り入れがあれば、間違いなく使うがねえ。→大阪へ行くのでも
915:名無し野電車区
07/02/27 22:46:29 LBgCp2tL
>>913
あんな地方都市で1時間に2本もあれば十分だろ!
近鉄のあの過剰輸送っぷりを見ていると笑えてくる
急行1本、新町始発に戻せよ
916:名無し野電車区
07/02/27 22:53:28 YoNitizs
>>913
すごい、違うね。
経路1:近鉄
36分(乗車20分、ほか16分)距離:20.7km
運賃:片道390円乗り換え:0回
定期代:1か月14,830円 3か月42,270円 6か月80,090円
経路3:JR
49分(乗車18分、ほか31分)距離:19.1km
運賃:片道320円乗り換え:0回
定期代:1か月9,450円 3か月26,930円 6か月45,360円
917:名無し野電車区
07/02/27 22:54:59 +yzdYQ/Z
>>916
ほかってなんなの???
16分と31分て...。
918:名無し野電車区
07/02/27 23:02:24 LBgCp2tL
松阪~亀山~柘植は速急に電化するべき
松六高阿津一下亀関加柘油甲寺甲貴三甲石手草南石膳大山京高新大尼芦三神明西加姫相岡倉福三広
阪軒茶漕_身庄山_太植日賀庄南生雲西部原津草山所津科都槻大阪崎屋宮戸石明古路生山敷山原島
■━━■━■━■━━■━━■━━━■━■■━■━━━■━━■寝台特急サンライズ伊勢
■━━■━■━■━━■━━■━━■━■━■=関西空港行=========特急はるか
■━━■━■━■━━■━━■━━■━■━■=新宮行===========特急オーシャンアロー
●━━●━●━●━━●●━━●━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●新快速
●━━●━●●●●●●●●●●━━●━●━●●●●●●●●●●●●========快速
松阪の4・5で緩急接続、柘植の2・3で緩急接続
関西線普通は加茂~柘植区間運転、草津線普通は草津~貴生川区間運転
919:名無し野電車区
07/02/27 23:36:11 vA/6ENGt
>>913
JRの定期買って、近鉄に乗ろうというメッセージですよ
920:名無し野電車区
07/02/27 23:52:21 1M+7cMEx
>>918
あれこれ言う前に漢字の勉強しろよなw。
921:名無し野電車区
07/02/28 00:14:57 XE6SPk4k
サンライズ伊勢って・・・
922:名無し野電車区
07/02/28 00:46:40 QHg7L4cF
>>919
あ~あ、言っちゃったw
923:名無し野電車区
07/02/28 02:50:19 IfuyE50f
>>920
どこか間違ってた?
>>921
電車寝台は必要でしょ。西方面の夜行バス無いし。
924:名無し野電車区
07/02/28 06:58:55 EK0eEZed
>>923
「必要でしょ」って・・・。
妄想だというお約束でやってるのがわからんのか。
マジレスで反論するなよ。
925:名無し野電車区
07/02/28 07:27:01 IfuyE50f
>>924
その妄想の根拠となることを伝えていることがわからんのか。
マジレスで突っ込むなよ。
926:名無し野電車区
07/02/28 07:40:27 ehW3Kpzj
妄想厨乙!
927:名無し野電車区
07/02/28 07:55:59 IfuyE50f
はいはい、煽り厨さんも乙w
928:名無し野電車区
07/02/28 08:33:01 ZxNgH3Z0
>>923
なんで夜行バスが無いのか、考えたことあるか?
てか、伊勢まで行かないのなら伊勢を名乗るなよw
ついでに、はるかもオーシャンアローもいらない。
大阪行くなら近鉄でいいや。
京都行きの快速だけ走らせてくれ。
929:名無し野電車区
07/02/28 13:27:14 gS9lupCP
>>915
近鉄利用者からは逆にJRの本数の少なさが笑われてるよ…
ある程度過剰輸送して便利にしてやらないと
客は定着しないし沿線に住みたがる人もいなくなる。
まあ名松線や紀勢線多気以南で過剰輸送しても完全に無駄だが
倒壊は必要最低限の本数しか運行したがらない会社なので
ダイヤ面で今の状況が変わることはないだろう。
運賃の安さを理由にJR沿線に引っ越してくる人がいないように
実際運賃より本数の多さの方が重要だ。
倒壊には過剰輸送で客を増やした酉を見習ってほしいものだ。
亀山だって名古屋まで30~40分間隔で過剰輸送すれば
亀山~四日市は絶望的だが亀山~名古屋の客は
それなりに増えると思われ。
鉄道が便利になれば亀山への転入者も期待できる。
930:名無し野電車区
07/02/28 13:29:26 IfuyE50f
>>928
伊勢って国名でしょ?紀伊みたいに
はるかとオーシャンアローはお遊び。本気にしていると思った?
妄想は現実性も大事だけど、妄想ならではの遊びも無いとつまらないよね。
京都行の快速が走るわけないじゃんw
931:名無し野電車区
07/02/28 13:37:34 IfuyE50f
>>929
近鉄はまだ中川乗換があるから良いけど、JRは中間駅がどうしようもない。
紀勢線は交換設備のある駅が多いので、増発は可能だけど、団体列車や臨時列車のスジが必要なので、簡単に定期は増発できないよ。
今ですら臨時南紀で各停のダイヤが変更されるからね。
ちなみに参宮線は超過剰輸送。一方近鉄鳥羽線は特急は過剰輸送だけど、各停は酷いことになっているよね。
西は成功した例があるけど、増発しても客が増えないので減った或いは廃止になった路線もある。
JR東海はJR東海のやり方で、安定輸送しているのだと思う。
あと亀山は開発の見込みがあるよね。各停で1時間かけて名古屋へ行くのは魅力が感じられないので、毎時1本快速を増やせば魅力があると思う。
932:名無し野電車区
07/02/28 14:31:07 ZxNgH3Z0
>>930
うん。妄想にしちゃ中途半端つーかぶっ飛び方が足りないし、
もしやこいつ本気で書いているのでは?とか思ってた。
妄想やるなら徹底的にやろうぜ。
933:名無し野電車区
07/02/28 14:45:49 91WgDps9
そこでフリーゲージ新幹線ですよ
934:名無し野電車区
07/02/28 16:07:27 SyPKlbUO
三重県は人口少ないんだから線路が有るだけでも有り難いと思え。
増発して欲しいんだったら、まずは人を増やせ。話しはそれからだ。
935:名無し野電車区
07/02/28 20:18:53 2shlmSjc
【三重交通】★第二名神に高速バスを★
スレリンク(bus板)
バス板にスレ立てといたデ。 (by津市民)
936:名無し野電車区
07/03/01 00:27:27 Z8M5M6Tn
三重の方
かなり細かい質問で恐縮ですが津の自動券売機は伊勢鉄道の乗車券は売ってるんですよね?
鈴鹿までの自由席特急券って津の券売機で売ってるかわかりますか?
937:名無し野電車区
07/03/01 00:32:17 F0JxMijL
>928伊勢市という地名は昭和30年からの新しい地名なんだ。
例えば岐阜に美濃市とか、島根の出雲市とかと一緒。数百年の間
自治を保っていた都市の名をきわめて安易に変えたんだよ。
938:名無し野電車区
07/03/01 05:25:02 Eu7e70o/
>>936
津→鈴鹿ですか?売ってませんよ。そもそも自由席特急券はありませんので。
窓口でマルス券を購入すると、細長いのが出てきます。
>>937
寝台の列車名なら宇治とか山田にした方が良かったのかな?
まあ>>928のような厨房には難しいでしょう。
939:名無し野電車区
07/03/01 20:49:06 F0JxMijL
>938
列車の名前だと、旧国名すごくポピュラーですね。その昔の紀伊号とか、
あまり良く知らんけど、大和号とか伊勢号とかあったらしいですね。
宇治号だと京都みたいだし、山田号だとそれこそわけわかんない。
940:名無し野電車区
07/03/01 22:58:19 zsJ/O+b3
関西線の始発が早くなるな。
ダイ改
941:名無し野電車区
07/03/01 23:32:41 Q+PvgZ7F
>>937
それを言ったら伊賀市も志摩市も・・。
平成の大合併で旧国名の地名が増えたなぁ。
942:名無し野電車区
07/03/01 23:59:56 v5nvGeKA
飛騨市とかね
943:名無し野電車区
07/03/03 05:57:25 e1FM2cSu
>>940
どこに書いてあるの?
944:名無し野電車区
07/03/03 07:57:47 v5Sem0EO
松阪から、Youtubu国際空港まで、船があるらしいですが、どんなのですか?
945:名無し野電車区
07/03/03 08:29:19 OxSqKNV8
>>944
こんなの
URLリンク(www.bell-airportline.co.jp)
946:名無し野電車区
07/03/03 09:10:16 wk6pLek0
松阪からの船は2016年12月で廃止が決まってるから新しいうちに
乗っておいたほうがいいよ。
947:名無し野電車区
07/03/03 18:12:46 SJQR1VpO
【鉄道】中央リニア、JR東海が20年で東京~大阪間を自主建設[3/2]
スレリンク(bizplus板)
948:名無し野電車区
07/03/03 20:18:50 IwYIM0QC
関西線の新ダイヤ。
URLリンク(jr-central.co.jp)
949:名無し野電車区
07/03/04 08:17:09 lXCLLpgV
>>936
乗車券は自動券売機でうっている。西口は近鉄しかないが、窓口で言えば
多分売ってくれる。特急券は車内清算じゃないか(By鈴鹿~津通勤客)
950:名無し野電車区
07/03/04 11:22:23 U3Wbr8xA
久しぶりに松阪駅に逝ったら跨線橋のキオスクが無くなってエレベーターが出来てた。
関連会社の利益よりもバリアフリーを重視するとは束日本の反対だな。
951:名無し野電車区
07/03/04 13:18:40 6gGr5gP0
URLリンク(jr-central.co.jp)
紀勢本線 松阪駅エレベーター使用開始について
952:名無し野電車区
07/03/04 15:53:21 tCQCgZwv
ワシはna,
松阪の駅弁のna,
モー太郎弁当が好っきゃぁデェー (by津市民)
URLリンク(www.ekiben-aratake.com)
953:名無し野電車区
07/03/04 16:31:20 9HwaQpU+
>>948
下りキボン!
954:名無し野電車区
07/03/04 17:03:51 E4ep9KF8
>941
ところが志摩町とか伊賀町となると平成の大合併以前からちゃんとあるんだな。
中核となる都市が自分名前を捨てたケース。
955:名無し野電車区
07/03/04 18:57:04 a2JzAWbW
松阪駅南口、カード対応のバーレス改札機に取替え。カードの読み取り部分には
カバーがかけてあるので絵柄は不明。
956:名無し野電車区
07/03/04 20:24:53 N+FInCxE
>>953
JR東海のHPから知りたい駅の時刻表をまず表示させる。
アドレスの途中ある 06_10 を 07_03 に変更すれば、ダイヤ改正後の時刻表が表示される。
957:名無し野電車区
07/03/04 21:26:36 XLlxBkFn
>>955PiTaPa用だな。
TOICAは使えない。
958:名無し野電車区
07/03/04 21:48:42 9s6JJxuv
松阪駅は改札機もさることながら跨線橋に入出場処理用のカードリーダを
設置する必要があると思う。JR←→近鉄の直接乗換えがかなり多いから。
959:名無し野電車区
07/03/04 22:16:17 psPBtXND
松阪駅の改札機更新の費用負担が気になる。一部でもJRが負担しているなら
そう遠くないうちにトイカ拡大もあり得るかも。
960:名無し野電車区
07/03/05 00:27:38 n4THXxjh
>>952
あの容器、牛の顔がリアルでなんか怖い。
他に使いようが無いから捨てるしかないし。
961:名無し野電車区
07/03/05 00:40:39 i36jKfNo
>>955
バーレスって、四日市駅みたいな通り抜けし放題の簡易なタイプの事・
962:名無し野電車区
07/03/05 02:27:11 vghYKY3B
>>941>>954
地元住民は伊賀市になんかなりたくなかったんだよ。伊賀って言うのは特殊な事情がある地域があるから
あまりいい印象ではないからね。
963:名無し野電車区
07/03/05 09:14:13 MeKaOqmC
>>949
>>938で解決済。利用者なのにアドバイスになってねーw
>>948
1/4がトイカの宣伝のやる気のないパンフにはさすがに書いてないねw
>>951
遅すぎw
まだ誰も出してなかったの
もしかしてJR時刻表の快速みえ特集も未既出?
964:名無し野電車区
07/03/05 09:42:24 LRku5/6D
>>963
快速みえ特集って何?
965:名無し野電車区
07/03/05 11:14:04 MeW0//W0
>>962
特殊な事情て何よ?
966:名無し野電車区
07/03/05 13:39:46 80w8DwQh
>>963
>もしかしてJR時刻表の快速みえ特集も未既出?
その通り
知ってるなら早く書き込んでよ。
967:936
07/03/05 14:13:08 KLqYvv0y
遅れましたが>>936です
>>938>>949
乗車券は細長いのが出てきて
特急券は車内精算ってことでしょうか?
特急券は津では売ってないんですね…
968:名無し野電車区
07/03/05 15:31:12 NybsPJsM
URLリンク(www.isetetu.co.jp)
伊勢鉄道3月18日改正時刻
969:名無し野電車区
07/03/05 16:24:17 MeKaOqmC
>>966
言おうと思ったけど、車内広告がJR3月号だったので、もう遅いかなと思ってw
どうせ2ページぐらいのカラー特集だろうし。
>>967
いやいや、特急券が細長いのだよ。伊勢鉄の乗車券は単独では出せないので、券売機でお買い求め下さいね。
まあ特急券は車内で買った方が一番手っ取り早いです。
970:名無し野電車区
07/03/05 16:27:41 MeKaOqmC
>>968
みえ52号の名古屋到着が1分早くなったね!
これで走れば臨時しなのにギリギリ間に合うw
ただ52号は行き違いが多いから、期待しない方が良いか。
今まで通り、上り新快速も危うい…
971:名無し野電車区
07/03/05 21:02:00 FVGwdQ89
>>970
名古屋の到着はウテシ次第。関西線ホームは終端駅扱いなので
場内信号で制限を受ける。ウテシによってはここでチンタラと
走るので八田定時と思っても1分くらい遅らせてくれる。
972:名無し野電車区
07/03/05 22:06:19 2orSxQmi
>>965
人権団体にやられるからいえない
973:名無し野電車区
07/03/05 22:36:29 aTH89BTq
今日の中日新聞三重版「みえの産業と経済」で四日市の貨物駅移転とコンテナターミナルへの鉄道敷設についての記事載ってる。
974:名無し野電車区
07/03/05 22:39:07 aTH89BTq
その記事の横には津駅ビル7月にリニューアルの記事。
975:名無し野電車区
07/03/05 23:21:40 kAjzjT2e
駅ビルって、もしかしてチャムのことか?
ビルっていうほどのもんじゃないような気がするが。
976:名無し野電車区
07/03/05 23:47:42 i36jKfNo
>>975
SLが走っていた頃は凄いビルだったろうな
977:名無し野電車区
07/03/06 00:58:38 jQk6D907
>>962
地元民としては松阪の方が最強って感じ
978:名無し野電車区
07/03/06 01:26:32 Hd1x5vyo
>>977
利権本でたたかれてたもんな。松阪。
979:名無し野電車区
07/03/06 01:36:35 jQk6D907
>>978
視聴からしてなあ。
あ、やめとこw
980:名無し野電車区
07/03/06 09:33:13 yHFXqdDE
>>968
相変わらず酷いページだな。いいかげんPDF覚えろや。
981:名無し野電車区
07/03/06 13:38:29 Hd1x5vyo
でも新市が「伊賀」の名前を採用したのは、そういう特殊事情からじゃなくて
単に名張を仲間に入れるためなんじゃないかと。
「格下」の上野の名前を名乗るのは名張としてはプライドが許さないだろうし。
名張は結局単独存続したけど、伊賀地区の合併協議会入ってた時期もあるしね。
982:名無し野電車区
07/03/06 20:18:21 VBDesrtO
>>980
pdfよりはjpgのが見やすいじゃん
983:名無し野電車区
07/03/06 20:46:20 sGVnRpiK
昔印刷するときに泣かされた
984:名無し野電車区
07/03/06 21:23:02 LDhz0oim
>>982
伊勢鉄のjpeg版時刻表は細かすぎて読めない。
拡大すると文字がボヤけてそれはそれで見にくい。