06/11/01 17:19:23 i3I8voSd
>>533
そうじゃなくて天井に乗っている強制換気装置などで重心が真ん中に寄っているのが問題であって、
別に重いわけじゃない。
だから115系に編入された115系で強制換気装置を撤去した車両が出てきたが、
これで3扉化可能といわれた。
535:名無し野電車区
06/11/01 22:14:01 SlpHjL1f
>>534
重たい云々とは>>533のどこにも書いていない件
>>533
重心よりドアの位置が寄っているほうが問題だね
536:名無し野電車区
06/11/01 22:23:39 o3/TP0Aw
羽衣支線から下関に転じたクモハ123のように、ドアを移設しないと。
537:名無し野電車区
06/11/01 22:25:05 vxfRjE6c
そうだ!羽衣支線で運用するのはどうだろう。
538:名無し野電車区
06/11/01 22:32:43 quSVKBCH
羽衣で使うぐらいなら下関にもっとくれよw
539:名無し野電車区
06/11/01 22:35:02 vxfRjE6c
>>538
九州乗り入れを果たしそうなIDですな。
下関でも問題なく映るが…
540:名無し野電車区
06/11/02 02:06:37 9z7dFn1m
まあ117系を3ドア化改造する位なら、3ドアの115を110km/hに対応させるだろうな
541:名無し野電車区
06/11/02 07:17:00 49l/TxAZ
4ドア化。
中央が無理なら車端に二箇所さらにドアを。
そんなことしても無駄か…
2扉だとホント乗降に時間がかかるよね。いくら地方でも客が多いと遅れる時は
遅れるだろうし。
542:名無し野電車区
06/11/02 18:37:57 ccgIPBqY
何とか485系の交流機器を使って交直化改造
(511系化)して北陸地区で使えないかな。
2ドアだから車内も冷えにくいし、化粧板も暖色系。
乗り降りしにくいといっても元急行形よりはマシなはず。
543:名無し野電車区
06/11/02 21:10:11 rCy10SSH
豊橋を14時過ぎに出る普通名古屋行きはマターリ乗れていいですね。
117の8輛編成で1輛に3~4人の乗車率でした。
544:名無し野電車区
06/11/02 22:11:08 pfEWWS8o
>>543
普通列車でなぜ8両で運用するんだろう?普通運用なら
4両で十分な気もするが…
545:名無し野電車区
06/11/02 23:28:11 byvbWkez
>>544
回送を兼ねてるから。
関西本線でも、2両で混雑する名古屋行列車を横目に、亀山で昼寝する車を6両も繋いだ普通亀山行が走っていたりする。
546:名無し野電車区
06/11/03 01:41:29 7Eiu0kDy
>>543
117系8輛…
萌える。
547:名無し野電車区
06/11/03 10:08:27 Q7bveRyu
15:40止 179F 普通 豊橋 名古屋 8 117(4+4) ●●●●-●●●●
548:名無し野電車区
06/11/03 11:34:13 1UTAQwjA
>>546
湖西線にいけば
117(8) ●●●●●●●●
だよ。
549:名無し野電車区
06/11/03 20:59:28 z9G5moa7
>>548
その編成は確か嵯峨野線で走ってるやつじゃなかったっけ?
550:名無し野電車区
06/11/03 21:40:31 ZHZISTIR
また地球に厳しい6M2Tか
117にはサハがなかったのが運のツキ
551:名無し野電車区
06/11/04 09:31:52 5BjSzmLq
嵯峨野線は
117(4+4) ●●●●-●●●●
117(8) ●●●●●●●●
がある。前者は嵯峨野線専用。後者は湖西線メインで嵯峨野線にも顔を出す。
湖西線は
117(8) ●●●●●●●●
117(6) ●●●●●●
6両は東海道線・草津線でも。
あと京阪神新快速の代走で姫路まで延々と走ることも年に2~3回ほど。
552:名無し野電車区
06/11/04 19:51:35 i3uFo0Wn
良スレage
553:名無し野電車区
06/11/05 00:26:23 6X09/nJi
>>550
サハがあったら今頃真っ先にあぼーん済み
554:名無し野電車区
06/11/05 08:55:47 +TE/3a0e
>>553
サハがあったら、早い時期(221登場の頃)にクハ化されてたんじゃないか?
555:名無し野電車区
06/11/05 14:18:33 xUhPWYF3
>>554
でも、117系100番台と同時期に投入した
205系のサハは未だにクハ化されてないよね。
556:名無し野電車区
06/11/06 10:51:12 3tsXK81D
>>555
編成の組み替えを行ったので、する必要がなかった。
557:名無し野電車区
06/11/06 12:22:41 5AMx6mCm
>>554
もともとのクハと扉位置がずれちゃうから、やらないと思う。
558:名無し野電車区
06/11/06 18:34:44 a5PuB+7P
>>557
ずれるといっても、気にならない範囲だと思う。
まぁ、運転席直後の座席と窓配置は変わるだろうが・・・
559:名無し野電車区
06/11/07 15:39:08 Bl4Nb7vl
117系静岡にきぼん。
560:名無し野電車区
06/11/07 22:06:56 Yue3OhzH
>>558
↓213系100番台みたいな感じになるんかな。
URLリンク(www.iil.jp)
561:名無し野電車区
06/11/08 16:58:17 p7p6CV+t
あげる
562:名無し野電車区
06/11/09 06:52:44 NCcOLQLQ
過疎り杉!
563:名無し野電車区
06/11/09 07:49:29 n/fI7hAg
嵯峨野線緑帯ハアハア
564:名無し野電車区
06/11/10 02:19:40 LWDAuVjl
age
565:名無し野電車区
06/11/10 21:32:13 LWDAuVjl
117系の快速ってまだ走ってる?
566:名無し野電車区
06/11/10 21:44:15 wVO0k8Sg
東海地区には、ラッシュ時を中心に走ってるよ。
567:倒壊
06/11/11 13:18:53 JaSGVaN3
内装を185系なんみに整備して、”銭”専用にしても良かったみたい。
鈍足は、通過駅の多い快速で逃げ切り作戦。
568:名無し野電車区
06/11/11 16:00:41 8i9Xvm58
>>565
ワンマンサソライナー、毎日快走中!
569:名無し野電車区
06/11/12 01:30:13 1T5w1fLc
あと湖西線の快速でも走ってるよね?
570:名無し野電車区
06/11/12 12:27:59 BCL8dCxh
湖西線には117の快速は無いんじゃないの?
571:名無し野電車区
06/11/12 14:08:33 gmQ+QShd
名古屋地区のJRではこの形式が最古の電車になってしまったね。
572:名無し野電車区
06/11/12 15:20:38 KyoSUwd3
>>571
そこで名鉄に乗る、ですよ。
573:名無し野電車区
06/11/12 15:59:01 fV3zZdhi
>>571
しなの81号とどっちが古いの?
574:名無し野電車区
06/11/12 19:37:24 XO5v4wGU
中央線の113はもうなくなったんだっけか
575:名無し野電車区
06/11/12 22:09:34 BCL8dCxh
9月に中津川に113と何故か長野色の115がいたよ
576:名無し野電車区
06/11/12 22:12:27 fV3zZdhi
>>575
長野色の115はJR東日本の車両じゃないの?
1日2往復が松本~中津川の運用に入ってる。
577:名無し野電車区
06/11/13 00:20:17 qqtgdea9
>>571>>573
しなの81号:1978年製?(くろしおと同時期)
倒壊の117系:1982年製(クハの100番台は4両化のため1986年製)
しなの81号の方が古い。
578:名無し野電車区
06/11/14 12:51:43 oNT2I64c
age
579:名無し野電車区
06/11/15 01:46:25 4uOibBbj
豊橋14時09分発名古屋行き普通179Fは117系にマターリ乗れる列車ですね。
580:名無し野電車区
06/11/15 09:44:00 Gerq3d/u
時間帯もちょうど良いし、いい列車ですね~。
たまに乗って、のんびりしたい・・・・。
581:名無し野電車区
06/11/16 00:04:02 uzttLfLo
>>579
その117系って確か8両編成なんだっけ?
582:名無し野電車区
06/11/16 06:58:03 UGvKnfqO
>>581
8輛編成ですよ。
ちなみに179Fは名古屋に着いた後大垣まで回送して大垣から米原行き241Fになるみたいなのでどうせ回送するなら豊橋発米原行き普通にして岡崎から回送して名古屋から181Fになる311系を岐阜まで回送にすればいいと思う。
(ちなみに名古屋駅で179Fから連絡の181F大垣行き普通は179Fの後を続行して回送してくる311系4輛だから混んでいる。)
583:名無し野電車区
06/11/17 17:16:36 sN7vtOAf
age
584:名無し野電車区
06/11/17 21:11:09 /IVSZjnc
>>570
湖西線で夕方に走ってた117系快速ってなくなっちゃったの?
585:名無し野電車区
06/11/17 21:41:47 JpYUhKBp
>>584
一時期113になり、その後の夕方の大阪発の新快速の登場により223系になった。ちなみに現在は京都まで新快速、京都から快速の敦賀行きだね。
土休は京都発だけど、これも223系だな。
586:名無し野電車区
06/11/18 19:48:09 zkzqbhfL
良スレage
587:名無し野電車区
06/11/18 21:31:18 33/GTbyp
今日JR神戸線を下った117系4両は何の運用?
588:名無し野電車区
06/11/19 02:01:26 4pib0Vvz
>>587
これ?
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
589:名無し野電車区
06/11/19 20:41:01 pF9SHdaS
100番台の4両みたいだけど下関に戻るんかな?
590:名無し野電車区
06/11/21 00:13:07 73OYj55h
保守
591:名無し野電車区
06/11/21 22:52:02 x5x13AWq
ネタがないな…
592:名無し野電車区
06/11/22 09:12:10 sbp5HD5u
age
593:名無し野電車区
06/11/22 19:14:18 AgBOEDdd
何か最近キト原色車冬季運用に入ってるぞ
594:名無し野電車区
06/11/22 20:46:28 6LBdjJfq
ネタが無いときはぬるぽに限る
595:名無し野電車区
06/11/22 22:13:37 sOF4gezb
もう冬季運用?
596:名無し野電車区
06/11/22 22:23:03 ZM8tnPn9
>>594
関ガッ原で雪の117系撮りたい
597:名無し野電車区
06/11/23 14:47:14 LS5sRRg/
森 雪
598:名無し野電車区
06/11/25 06:27:56 JxnZR4dE
保全
599:名無し野電車区
06/11/25 13:16:37 LjryHUaQ
揚げ
600:名無し野電車区
06/11/25 13:19:27 90u4eYd0
めるぽ
601:名無し野電車区
06/11/25 19:59:13 i04OIy48
蛾ッ
602:名無し野電車区
06/11/26 20:02:38 9/W6X5TJ
良スレage
603:名無し野電車区
06/11/27 22:58:04 3Inp8gks
ネタがないな…
604:名無し野電車区
06/11/28 18:10:26 jnOWC6O5
揚げ
605:名無し野電車区
06/11/29 12:46:49 XXBe5lFa
>>596
この冬は373系も撮れるよ!
606:名無し野電車区
06/11/29 19:39:23 5vcr249Y
今思ったが117系って横揺れ多いねぇ113系よりもひどいよやっぱエアサスが原因かな・・・
607:名無し野電車区
06/12/01 04:22:38 c5VbS1ND
保守
608:名無し野電車区
06/12/01 15:46:22 xlVNbg5P
>>606
座るといいが立つとしんどい気はする
609:名無し野電車区
06/12/01 21:56:05 DFKmTSfN
あげ
610:名無し野電車区
06/12/02 20:45:40 +asW5ZC6
>>606
かつて、福知山線でラッシュ時の快速に使われてた頃は
遅れが出ると120km/hまで出すことがあって、その頃は
120km/hで走っても特に揺れがひどいということは
なかったけど、最近の117系はエアサスが痛んでるのかな?
611:名無し野電車区
06/12/02 20:50:01 WxkEz9Oo
初期が国鉄標準空気バネで後期がボルスタレスだろ?
612:名無し野電車区
06/12/02 22:39:58 qDFdifdD
>>610
117系の回復運転なつかしいな。
613:名無し野電車区
06/12/03 00:41:33 HxXe185q
>>610
後期のはヨーダンパなしのボルスタレスだから、
乗り心地は初期221系と同じ・・・というのはいいすぎかな。
なんで東海の117系は1段下降窓ではなく、通常の古いほうの車両に乗ってた。
そっちのほうが安定した走りになるし。
614:名無し野電車区
06/12/03 02:05:30 vubZes/4
嵯峨野線の緑帯(8両?)は萌える
あれで 快速 福知山 とかだったら…ハアハア
615:名無し野電車区
06/12/03 14:29:33 +v0kCH5f
大阪駅のバス乗り場のところのシティライナーの看板ってまだあるの?
616:名無し野電車区
06/12/03 14:54:42 jqbuFtcE
>>615
大阪~京都27分の看板といっしょにあぼーんされたはず。
617:名無し野電車区
06/12/03 17:26:45 GmFNAUlC
>>615
残ってるよ。トラベルコートの陰に隠れて見にくくなってるけど。
618:名無し野電車区
06/12/03 20:04:45 g3mLYjc7
>>610
速度計が120キロまでしか記されていないのに、120キロ運転ってやばいんじゃない?
619:名無し野電車区
06/12/03 20:11:43 f8pe2oW9
117系の最高速度は115km/hではなかったっけ?
620:名無し野電車区
06/12/03 20:12:31 g3mLYjc7
>>576
どの運用に入ってるの?>>中津川~松本の運用
621:名無し野電車区
06/12/03 22:52:29 lNWEc4tm
>>618-619
もちろんスピード違反。
だが、実際は福知山線脱線事故が起きるまでは
混雑や駆け込み乗車とかで遅れが出ると、その列車の
運転士によっては120km/hまで出すことがよくあった。
622:名無し野電車区
06/12/03 23:15:56 g3mLYjc7
>>621
そりゃスピードメーターに表示されている最高速度まで実際にスピードを出したから
といって、いきなり車両が壊れるわけではないからね。
623:名無し野電車区
06/12/04 13:53:18 LQaH57gI
>>621
福知山線で117系で物理的に120km出せたっけ?
高速域での伸びが悪い117系では、6M2Tのハイパワー編成ならばともかく、
4M4Tだと、そこまで到達する前に次駅に到達してしまうそうな気がするが・・・
あえて出せるとすれば名塩近辺のトンネル内ぐらいか。
岡山のサンライナーもMAX115km/hだけど、2M2Tではどうしても加速に難があって、
そこまで到達するほうが珍しいし。
624:名無し野電車区
06/12/05 00:58:40 kJIG3nK1
嵯峨野線のは、クハも原色の編成が入ったらしいぞ!。
乗るのは嫌だが、撮るのはええじょ。
625:名無し野電車区
06/12/05 04:17:24 IwzdliUH
>>623
福知山線の117系には6M2Tの編成はなかったけど
4M4Tの他に4M2Tの編成はあったよ。
626:名無し野電車区
06/12/05 04:31:28 Hod1HQUY
>>623
115km/h普通に出せますよ?
出ないのは単にスジが寝てるだけ。103系4M2Tで定時運行の実績あり。>岡山のサンライナー
627:名無し野電車区
06/12/05 20:05:13 9Xj6vq+8
あげ
628:名無し野電車区
06/12/05 21:52:28 JIShxPk7
>>620
古い運用表だが、似たようなスジで走ってるはず。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
629:名無し野電車区
06/12/05 23:31:19 YJZvswwU
>>623
117系が福知山線で運用されていた頃の編成。
URLリンク(amabus.kamomeline.jp)
630:名無し野電車区
06/12/06 15:42:56 DbP0dQJ+
かつての福知山線快速だと、4M2Tで伊丹発車後
塚口付近で120km/hは余裕で到達可能。
むろん、このあとみなさんご存知のカーブがあるわけだが。
この他にも北伊丹→伊丹、塚本付近で120km/hをみたことがある。
勾配の関係で上り列車のほうが出やすかった。
631:名無し野電車区
06/12/06 20:39:23 GTDg0fjg
あれっ、>>623氏の書き込みがないけど
このスレにはもういないのかな?
632:名無し野電車区
06/12/06 21:01:54 XW9m5j3Y
大津あたりから草津までほぼ並走する117の柘植行き5382Mと221の大垣行き816Tを比べると117のほうが微妙に加速するのが速いような気がする。MT比が違うせいだろうけど
633:名無し野電車区
06/12/06 21:22:08 dIFqGnYu
>>632
今日、それで帰ってきた。
634:名無し野電車区
06/12/07 22:08:06 ETpQpw4m
>>621
そういえば、あの脱線事故が起こる前は117系に限らず
221系や223系でもそれら車両の営業最高速度を超える
運転が当たり前のように行われてたけど、脱線事故以降は
その最高速度を超える運転を見かけることはなくなったな。
635:& ◆jsZ0qK/g1Y
06/12/07 22:09:12 Arcx+fc2
ゔ〲〰 乜勹〰スㄜㄝㄋ
636:名無し野電車区
06/12/09 01:39:47 ynLk27pg
保線
637:名無し野電車区
06/12/09 20:48:00 mQc4qa+v
あげ
638:名無し野電車区
06/12/10 01:31:09 t4HlS8Cs
JR明石-西明石間に新駅 11年度中に開業へ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
639:名無し野電車区
06/12/10 19:51:21 5J34rkH0
>>638
それの続報記事かな。
活性化に期待 住民歓迎
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
640:名無し野電車区
06/12/12 17:31:53 VO4eZRFJ
age
641:名無し野電車区
06/12/12 18:48:46 JrJtQGLc
117系で120km/h運転していたと言うけれど、117系で120km/h運転できないのが分かって
最高速度の引き上げを行っても、115km/hに甘んじていたんじゃなかったっけ?
642:名無し野電車区
06/12/12 18:53:13 jYQfUH/V
日本語でおk
643:名無し野電車区
06/12/12 21:54:29 LgFEs4+r
age
644:名無し野電車区
06/12/13 02:08:11 2Slkw97l
115km/hってのは、最高速度引き上げで120km化目指してブレーキ等改造はしたものの、
120では雨の日などは600mで止まりきれなかったってのが、理由だった気がする。。
645:名無し野電車区
06/12/13 11:17:50 F8G9QdTC
>>641
モーター性能だけならば130km/hも理論上可能。485系と基本同じモーターだし。
ただし、実際の最高速度はブレーキ性能で決まる。
今は600m制限の法令はなくなってるから、別に600m以内で止める必要はないが、
鉄道会社は法令があった時代のものを遵守してる。
>>644
前から気になってたけど、115km/h化改造って何したんだろう・・・?
思いつくのはブレーキてこ比を変えたのかな・・・?
646:名無し野電車区
06/12/13 15:13:46 heb248oU
>>645
モーターの限流値の引き上げや、ブレーキの増圧改造などでは?
647:名無し野電車区
06/12/13 22:22:45 L0bFoDag
>>645
115km/h化は、改造はなかったと思うけど・・・
648:名無し野電車区
06/12/13 23:25:38 QoppVQgJ
>>645
モーター一緒でもギヤ比が違うから回転数上がりすぎて壊れたりして。
649:名無し野電車区
06/12/15 00:07:55 7zDb49Cc
良スレage
650:名無し野電車区
06/12/15 21:29:46 /poVvs9o
>>647
じゃ、URLリンク(ja.wikipedia.org)に
「1990年に全車最高速度を115km/hに引き上げる改造を受けた。」
と書いてあるけど、これは間違いなの?
651:名無し野電車区
06/12/16 01:00:13 aVmn7/W/
>>650
まあwikiは間違いが結構多いから、そのまま鵜呑みにするのもどうかと思うが。。。。
652:名無し野電車区
06/12/16 03:18:01 I8ZwLfPe
でも倒壊のは110キロが最高だよな?
改造してないのに酉は115キロというのは納得遺憾のだが
653:名無し野電車区
06/12/16 12:28:07 vQTOwse6
>>652
推測だけど、5km/h程度の最高速度上昇なら、
実車で試験をして、性能的に問題ないと判断されれば
許容値を書き換えることもできる。
654:名無し野電車区
06/12/16 12:31:01 vQTOwse6
>>646
どうもでいいけど、限流値と最高速度はまったく関係ないので、
お間違えなく。
655:名無し野電車区
06/12/17 10:35:48 ILRx53eB
保守age
656:名無し野電車区
06/12/17 22:10:13 rbiWqJcg
あげ
657:名無し野電車区
06/12/19 00:08:57 oaNItbAW
ネタがないな…
658:名無し野電車区
06/12/19 02:29:01 hYUldk9O
じゃあネタ。
現在キトの117系が検査による編成替えで、一時的に8連300番台ユニットの真ん中に100番台ユニットを入れてまつ。
・・・・ネタにならんな。
659:名無し野電車区
06/12/19 21:36:44 Ztan0968
そういえば、100番台のWパンタ車は霜取りのため
草津線に限定運用でもう入ってるのかな?
660:名無し野電車区
06/12/19 23:29:14 4CxQpT63
同世代の201系も解体が始まったし、
117系もそろそろ廃車かな。
東海では、もう使い道がないし。
あの西日本でさえ、持て余しているん
だから。
661:名無し野電車区
06/12/20 00:08:37 1dLdk6lN
JR四国が普通/マリンライナー増発用に購入したりして。
662:名無し野電車区
06/12/20 01:45:01 bZWN0uZk
>>660
100番台と0番台は165系のような波動用にするのが一番だと思う
余ったそれ以外はやっぱりあぼ~ん
663:名無し野電車区
06/12/20 09:27:14 A10HqMo8
485系余剰分の交流機器を取り付けて、
北陸の急行型や415-800の置き換えに投入すればいいのに。
664:名無し野電車区
06/12/20 10:30:55 6r/nUsnY
>>661
今のマリンライナーのスジには117系は乗れない。
>>662
西の117系は波動用167系の後継として、
トイレを増設した117系C1,C16編成を使ってる。
>>663
415系800番台でお金がかかりすぎることがわかってるので、
見送りと思われ。
665:名無し野電車区
06/12/20 14:12:35 XbK8V6g0
>>661
普通&快速サンポート用に購入するならあり得るかもしれんが。
666:名無し野電車区
06/12/20 15:26:58 uvoS3Rmo
快速サンライナーの大増発で解決w
667:名無し野電車区
06/12/21 22:26:02 cO49IZMc
安芸路ライナーで使えば解決。
現在の使用車両は103系・113系
完全に名前負けしてる。
668:名無し野電車区
06/12/21 23:27:35 XJ+6Oexu
>>660
10月のダイヤ改正で、フル稼働に近いの知らないの?
byJR東海117
669:名無し野電車区
06/12/22 00:43:36 dfui3WFU
>>668
フル稼働とは言えないな。
昼間全休だったのが、一部昼間運行が復活しただけ。
670:名無し野電車区
06/12/23 09:50:40 /kxIsxMs
>>667
あと、115系も使ってなかったっけ?
671:名無し野電車区
06/12/23 12:26:39 BEoNAPO/
115系3000番台と115系3000+3500番台が
安芸路ライナーの運用に入ることってあるの?
672:名無し野電車区
06/12/23 13:32:04 goJOrukV
>>670
運用の都合で115系も何本かあるが、基本は103系。
理由はワンマン設備があるのが103系しかなく、115系だと車掌乗務で快速には意味ないから。
サンライナーの117系と同じ。
673:名無し野電車区
06/12/23 13:56:32 1wzK7ZO2
別に停車駅がすべて有人駅だからといって車掌が乗務する意味がないことはないんだけど
新幹線も車掌が乗っているでしょ
674:名無し野電車区
06/12/23 16:16:37 YX5Spt+7
117を何本かオカに追加投入して安芸路・サソ共通運用にして欲しいね。
ボロ103が嫌でバスに乗ってた客が戻ってくるかも。
675:名無し野電車区
06/12/23 18:32:21 goJOrukV
>>673
快速だと車掌がヒマだし、停車駅はすべて有人駅。
だからワンマン化してコストを下げるという都市型ワンマンの考え。サンライナーも同じ。
それに対応してるのが広島には103系しかないということ。
676:名無し野電車区
06/12/24 19:51:58 BXdW6Bto
age
677:名無し野電車区
06/12/25 14:46:07 PU+qE+6b
保守
678:名無し野電車区
06/12/26 11:03:12 8yl2Kx75
age
679:名無し野電車区
06/12/27 09:29:53 QPXFyHV4
age
680:名無し野電車区
06/12/29 01:58:12 1zc4/OIJ
保全
681:名無し野電車区
06/12/29 05:12:28 uDrwyKHN
あげ
682:名無し野電車区
06/12/29 06:53:40 foG++BQ3
>>675
そこで車掌DJ乗務ですよw
683:名無し野電車区
06/12/30 13:31:33 sGWPGNOF
>>675
静岡もあそこまで短編成化してるんだからそうすればいいんだよな。
下手に黒字を出すと在来線に力を入れる必要があるから
意図的に金をかけるようにしていると聞いたことがあるけど。
684:名無し野電車区
06/12/30 20:21:04 u4DT4Wo/
良スレage
685:名無し野電車区
06/12/31 20:56:47 DBpamnes
>>675
快速だからこそ検札ができるというメリットもある。
686:名無し野電車区
06/12/31 21:59:17 LgpaiERz
×検札
○車内改札
687:名無し野電車区
07/01/01 23:44:39 qTB5SnWh
新年age
688:名無し野電車区
07/01/02 21:17:10 20W1Ct2H
保守
689:名無し野電車区
07/01/03 15:57:30 rJnT+SsL
あげ
690:名無し野電車区
07/01/03 19:57:26 zaN3Xfr1
ネタがないな…
691:名無し野電車区
07/01/04 16:08:44 a+oKZBbU
ぬるぽ
692:名無し野電車区
07/01/05 11:22:26 TUrCOHzS
今朝、久しぶりに明石を出発する「団体」幕の117系を見た。トップナンバー編成。
8:39ごろの上り列車やった。
693:名無し野電車区
07/01/05 12:59:02 Po/BXoKe
>>674
安芸路・サソ共通運用となると、塗装を変えねばなりませんね。
運転区間は、
広島~呉 間 安芸路ライナー 1h/2本
呉~三原 間 普通 1h/1本
三原~岡山間 サンライナー 1h/2本
694:名無し野電車区
07/01/05 13:24:24 cqOGs/sP
昨日の朝、下関→新山口で福知山色の117系に乗ったよ。
途中では国鉄色の117系とすれ違った。
また下関では国鉄色に復元された九州からの415系も見れて良かった。
695:名無し野電車区
07/01/05 21:14:35 Mo8SJvEn
奈良線で117系見た。
線路沿いに併走する車からなので、詳細不明。
696:名無し野電車区
07/01/05 21:17:14 YVaXd6J5
>>695
>>692のやつだったりして
697:名無し野電車区
07/01/05 22:22:46 uXXigq/I
>>652
ダイヤ情報93年9月号の117系特集でも西117系の新快速運用での最高速度は115キロと書いてある。
それに伴う改造の有無は不明。
698:名無し野電車区
07/01/06 03:04:59 2ImtsbnR
113系が100キロの設計なのに
しょっちゅう105キロ出してたから
それを拡大解釈したものなのか
あるいは酉の117系は最高115キロにしたことにして
実は120キロ走行可にしたとか
699:名無し野電車区
07/01/06 18:47:52 ycAsmnXi
>>692 >>695
ひょっとしてそれ、天理臨かな?
700:名無し野電車区
07/01/07 22:10:20 73XkuWWQ
良スレage
701:名無し野電車区
07/01/08 21:34:05 Fp748cIb
保守
702:名無し野電車区
07/01/09 16:58:32 EKC43NP6
保守あげ
703:名無し野電車区
07/01/10 01:05:13 1dCc15SX
>>693
岡山~広島間を、1時間に一本は117系で移動出来ると
解釈していいんだよな?
それだったら、時間がある時にぜひ利用してみたいな。
704:名無し野電車区
07/01/10 23:12:31 g2WC+hs4
>>703
しかし、117系の車両は足りるんだろうか?
705:704
07/01/10 23:13:33 g2WC+hs4
おっと、間違ってsageちゃった。
706:名無し野電車区
07/01/11 00:41:22 KXRVX7Jj
>>703
その通りです。
書き方が下手くそでしたね。
>>704
もちろん足りませんので、東海から貰うか、
現在、湖西線で走っている車両が、ATSの
関係で撤退するときに、転属させるのが
ベストかと。
707:名無し野電車区
07/01/11 20:29:45 BbwZ8KNl
ヒント ドアの数
708:名無し野電車区
07/01/11 22:07:32 yjAsVSXp
サンライナーを下関まで(ry
709:名無し野電車区
07/01/12 19:32:45 vkkNHakh
朝の岐阜駅で、元気そうな117系の姿を見てちょっと嬉しくなりました。
710:名無し野電車区
07/01/13 05:13:24 cP1IGplq
3ドアにしたら、使い勝手が良いんだけどな~。
711:名無し野電車区
07/01/13 12:42:45 FMuaD9Ti
まあ大金かけて3ドア化するよりは115の最高速度を110km/hにするほうが金がかからないんだろうな
712:名無し野電車区
07/01/13 22:05:17 vTNGxGO8
>>711
ブレーキ増圧と蛇行動対策をすればええだけらしいしな
713:名無し野電車区
07/01/14 02:54:16 i6OuOrvF
和歌山の117と広島の103を交換しろ!!
714:名無し野電車区
07/01/15 19:10:25 e5bkuRrB
名古屋の皆様へ
117系を遊ばせておくなら静岡に下さい。211-0共々大切に使わせていただきます。 お礼と言っては何ですが新車の313-2600を差し上げますm(__)m
715:名無し野電車区
07/01/15 19:52:01 Aa8Zzll/
>>714
292 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2007/01/14(日) 21:31:27 ID:CYgGxoU0
311系を遊ばせておくなら静岡に下さい。211‐0共々大切に使わせていただきます。
お礼と言っては何ですが新車の313‐2600を差し上げますm(__)m
716:名無し野電車区
07/01/15 23:23:29 UJdN7Ow4
>>714
m9(^д^)プギャーーーッ
717:名無し野電車区
07/01/16 08:51:35 IlgtNDtZ
下関で乗れ
718:名無し野電車区
07/01/16 23:18:30 dFfw5DCX
名古屋の皆様へ
117系を遊ばせておくなら静岡に下さい。211-0共々大切に使わせていただきます。 お礼と言っては何ですが新車の313-2600を差し上げますm(__)m
719:名無し野電車区
07/01/17 05:59:36 f+siFOoH
>>718
m9(^д^)プギャーーーッ
720:名無し野電車区
07/01/17 18:28:55 ySyL0lEv
名古屋の皆様へ
117系を遊ばせておくなら広島に下さい。
お礼と言っては何ですが、詰め込みのきく
103系を差し上げますm(__)m
721:名無し野電車区
07/01/17 23:10:51 peIVchuZ
>>720
m9(^д^)プギャーーーッ
722:名無し野電車区
07/01/18 17:30:17 hCaQK8NM
>713
これ以上和歌山を糞ロングの掃き溜めにすんなボケ。
てめえらとこ2両3両4両の115系ぎょーさんおるやろ。
723:名無し野電車区
07/01/18 20:04:41 J2OPMm1F
117系を含め、2扉車を
広島~呉【安芸路ライナー】
呉~三原 間【直通 普通】
三原~岡山間【サンライナー】
岡山~下関間【シティライナー】
で集中運用したら、3扉車を色んな所に
飛ばせるんだがな。
724:名無し野電車区
07/01/19 00:06:08 yliNciHD
名古屋の皆様へ
117系を遊ばせておくなら広島に下さい。
お礼と言っては何ですが、詰め込みのきく
103系を差し上げますm(__)m
725:名無し野電車区
07/01/19 02:08:47 afsqn8yE
広島に221系が来る日は…
726:名無し野電車区
07/01/19 08:55:25 OIJExvZv
>>723
そんな混雑するような列車に投入するのは地元には大迷惑と思うぞ。
呉線呉以東は逆に輸送過剰だし。
727:名無し野電車区
07/01/19 23:02:21 zg1nMvHQ
m9(^д^)プギャーーーッ
728:名無し鉄道部
07/01/20 07:59:39 FItL2qKD
和歌山線の朝夕の117系運行時に車掌を乗せるべき
無人駅でのキセル防止のため
729:名無し野電車区
07/01/20 08:41:17 raO30EKw
車掌の給与・賞与と分割金利手数料は>>728が全て負担
730:名無し野電車区
07/01/20 16:17:18 qm3vW18K
>>724
中央線沿線民(春日井市民)が喜ぶぞw
731:名無し野電車区
07/01/21 00:55:07 pinN/F1Y
>>725
嵯峨野線、阪和線、大和路線など関西も
113系と103系がかなり残ってるからね。
それらが一掃されないと広島に221系はとても…
732:名無し野電車区
07/01/21 06:32:32 24szxvvd
>>726
もちろん日中ですが。補足です。
広島~呉【安芸路ライナー】2本/1h
呉~三原 間【直通 普通】1~2本/2h
三原~岡山間【サンライナー】2本/1h
岡山~下関間【シティライナー】1~2本/1h
733:名無し野電車区
07/01/21 06:37:49 24szxvvd
朝ラッシュ時間帯も、8両編成で
通勤ライナーなら大丈夫かと。
734:名無し野電車区
07/01/21 09:22:54 nxOs3Mx5
下関は117と115-3000に統一する意向
735:名無し野電車区
07/01/21 09:54:46 IFf+R8mj
2扉は紀勢伯備山陰辺りに配置転換した方が…
736:名無し野電車区
07/01/21 13:42:04 Oj8n/Gnj
それはできん
737:名無し野電車区
07/01/21 20:02:41 24szxvvd
新見~出雲市間はDCで十分。
紀勢線は現状維持。
738:名無し野電車区
07/01/21 20:12:54 qCJrrPwn
117系は車体掃除されないの?
窓が外が見にくいくらい汚れてるんだけど・・・。
739:名無し野電車区
07/01/21 20:21:05 cOdqbPzb
どこの車両や?
740:名無し野電車区
07/01/22 18:00:57 yAMojeM+
>>735
117系で和歌山発御坊行きってありましたよね?
741:名無し野電車区
07/01/22 23:02:43 +ZEskArA
去年の10月のダイヤ改正から117系が大垣~米原間で運用拡大されていてありがたい。
313系2両では辛かった。
742:名無し野電車区
07/01/23 06:05:26 K3JtAmwM
>>737
地球温暖化防止のためにも電化されている区間(新見~出雲市)はDCは不要。
743:名無し野電車区
07/01/23 11:01:06 3D8nwXJ7
>>742
岡山のK編成(クハが115-300でモハが115-3500の編成)の体質改善車は
モハのみ30Nという中途半端な改造をしているが、もしかして将来の2連ワンマン改造を
見越しているのかと勘ぐってしまう。
山陰や紀勢末端区間のワンマン車にはぴったりなのでは?
744:名無し野電車区
07/01/23 20:15:01 39JiQTkY
>>743
どうせ廣嶋に送られるんじゃないか?
でも編成表見ても中間だけボロの編成はほとんど無いな。
745:名無し野電車区
07/01/24 00:04:54 zF3BzFqN
つか大都市から田舎に飛ばされると、必然的に先頭車が多数必要になるから、
先頭車のぼろが生き残ってしまう傾向にあるけどね。
746:名無し野電車区
07/01/24 00:26:06 XY1C7nEK
>>744
廣島支社の115系は網干から115系が撤退したときに捻出された1000番台モハで
0番台モハを置き換えたから、ボロに関してはクハぐらいしか残っていない。
3000番台に挟まっていたのも3500番台で置き換えて消滅したし。
結局どうやっても3500番台のモハは余ってしまう。
湖西線からミハの117系が撤退すると、地方送りの際にまたまたモハが余ってしまうわけで。
残された方法は無駄を承知で6連でつかうか、または2連ワンマンにするくらいしか使い道がない。
747:名無し野電車区
07/01/24 00:40:29 +mnIiWzZ
米子―出雲市は架線の下をキハが爆走してるからなあ…例え電化区間内のみでの運行でも。うるさいし遅い。
…まあ転クロがほしいってのもあるんだがw更新車は大体転クロなのに新見以北の二連はボックスのままだし。
748:名無し野電車区
07/01/24 01:33:15 FTWQFDqZ
>>746
117中間車の改造2連が見てみたい。
前パン ハァハァ
749:名無し野電車区
07/01/24 18:56:57 0obqRrHt
>746
網干の115系、懐かしいなぁ。
6M1Tのハイパワー7連だったんだよ。
750:名無し野電車区
07/01/24 19:46:23 IKDygaDW
>>749
抑速で遊ぶウテシがけっこう居たな・・・
751:名無し野電車区
07/01/24 20:33:48 RDyaOX3U
>>749
あれってユニットカットしてなかったっけ?
752:名無し野電車区
07/01/24 20:53:21 /aZrwo5C
>>751
最初してたらしいけど、途中でパワー不足でユニットカットはやめたらしい。
そういや間にサハ2輌つないだ7連もいたなぁ・・・
753:名無し野電車区
07/01/25 06:21:08 hxHf8jyo
>>742
時刻表見たことある?出雲市~米子間の
普通列車の約半分はDCですが。
境線を電化して米イモに近郊電車を配置
すれば、8割位は電車化出来るかと。
8割としたのは、アクアライナーなど
直通DCが存在するから。
電車は、ほとんど改造しなくて良い、
213系2両が適任かと。
754:名無し野電車区
07/01/25 20:05:12 +zYhJIaA
>752
221系新快速と併走しても、互角に走ってたからなぁ。
初めて見た時、クモハがいるから「あれっ?」と思ったら
6Mで驚いたのを覚えているよ。
755:名無し野電車区
07/01/26 11:18:13 Q7IE9/wt
>>704
その分は山陰本線に221系の投入で草津線や湖西線や山陰本線で走っている117系を捻出
756:名無し野電車区
07/01/26 12:41:52 yUaVU7rE
和歌山や岡山のワンマン改造車を入れないと足りない気がする
757:名無し野電車区
07/01/26 20:40:39 nBro15o9
>>747
113系のM+M`のユニットを先頭車改造にして走らせて欲しいのが希望!
これが羽越本線のような環境であれば仕方ないけど・・・。
758:名無し野電車区
07/01/27 18:51:35 lcHxhLfX
>>757
今度山陰本線京都口に223系2連を大量投入するから、
そこであまった113系2連を出雲方面に投入すると思われ。
759:名無し野電車区
07/01/27 21:41:19 fYytYDwl
なぜ架線下DCが大量に走っているかお解り?
760:名無し野電車区
07/01/27 21:42:59 siKNEzrD
>>759
ゴトゥか?
761:名無し野電車区
07/01/27 21:52:57 lcHxhLfX
>>758
後藤だろ。
でも予讃線のように入庫スジを設けて減らすようにすることはできるはず。
少なくとも変電所容量が足りないとかいうそっち系の話はない。
762:名無し野電車区
07/01/27 22:11:24 fYytYDwl
その通り、後藤がキーなんですよ。
>>761の言うとおり、入庫スジを設けて減らすように
する事はできるはずだが、DCの受け持ち区間の方が
遙かに長く、限界がある。
>>753の言う通り、境線を電化して米イモに近郊電車を配置
すれば、8割位は電車化出来ると思われる。
763:名無し野電車区
07/01/27 22:27:20 l8zuaAz5
>>758
余った115-6500とか、体質改善済みの2連は3800の置き換え
764:名無し野電車区
07/01/28 00:44:34 sYVW2Bca
3800も223系で置き換えのはずだが。
765:名無し野電車区
07/01/28 23:17:14 QPx0/3vu
>>763が正解
酉はお布施なしでローカル線に新車は絶対ない
766:名無し野電車区
07/01/29 03:22:22 HwQovoBt
223の2両編成は、今まで113と併結していたやつと同じ数だけ投入するんだろうな。
3800、あれはあれで人気が出たね。ありがとうさようなら
767:名無し野電車区
07/01/29 22:18:51 ZcOeZiqk
>>755
嵯峨野線に221系が投入されて同線の117系が捻出されても
湖西線・草津線の117系は捻出されないけどな
768:名無し野電車区
07/01/29 23:46:21 bKv+8eSw
で、置き換えはいつ?
769:名無し野電車区
07/01/30 00:14:31 AT96Ljuf
>>768
2008年に完成が予定されている京都-園部間の
完全複線化と同時に置き換えされる予定。
770:名無し野電車区
07/01/30 00:20:20 A+GyLWMs
2008年に117系も置き換えなんですか!?
てっきり113・115系だけかと思っていました…。
古いかもしれないけど、結構良い車両だと思うんですけどね。
771:名無し野電車区
07/01/30 01:38:59 rkjEx8QT
>>770
主に快速運用の列車が全て221系に置き換えられるようだけど。
まぁ、嵯峨野線の117系は元々、福知山線脱線事故の影響で
嵯峨野線に暫定的に投入された車両だからね。
772:山○証券社長
07/01/30 03:17:42 b3pQUaz+
>>770
車両はわるくはございません
悪いのは全て2ドアだからです
773:名無し野電車区
07/01/30 03:38:21 VBNfCF6q
>>772
でもね。置き換え対象の153系よりは近郊型にシフトしたんだよ。
774:名無し野電車区
07/01/30 05:41:46 dztZaZWq
>>767
湖西線・草津線にも数年以内にATS-Pが入るだろうから、
その時に岡山・広島・下関に117は転属。
775:名無し野電車区
07/01/30 21:58:17 iomfe8V9
岡山・広島・下関にATS-Pは必要ないのか?_
776:名無し野電車区
07/01/31 01:14:09 oE1ZWQI+
設置するとしても、京阪神都市圏とその周辺の整備が
終わってからでしょ。
777:名無し野電車区
07/01/31 04:15:38 CRDpqVwX
仙台とか新潟の簡易型Pだったら安く上がりそうだけど
778:名無し野電車区
07/01/31 18:06:47 9+pyAoet
>>774
草津線は単線なので整備しないよ。湖西線は現在整備中
779:名無し野電車区
07/01/31 23:33:24 AY4S770o
草津線こそPが必要な気がするのは気のせいか?
あの路盤で速度超過されたら・・・
780:名無し野電車区
07/01/31 23:50:47 IBBfbJCl
>>779
カーブに速度照査ついたんじゃない?
781:名無し野電車区
07/02/01 00:01:48 V7vC8d+a
ATS-P3改造してるそうな
782:名無し野電車区
07/02/01 01:36:53 BunzWREV
>>778
整備しなくても、117は岡山・広島・下関に転属でしょ。
783:名無し野電車区
07/02/01 03:32:03 +iXwGUiV
>>782
117系100番台は草津線の架線の霜取りに
必要だから草津線だけは117系を何本か残すだろう。
あと、岡山・下関はともかく、広島は過去に
広島支社が117系の転属を何度も拒否している
という経緯から、広島への転属はないだろう。
ちなみに、関西圏で使ってる113・115系なら
広島へ転属する可能性はあり得るだろうけど。