07/07/13 08:49:39 S/lWAeNw
>>241
240がタミヤ地獄にどっぷりはまり、腕良いからこそ
でてくる必要オプションを買っただけだろう。
というか、人が買うオプションは黙っとけば良い。
251:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 10:34:39 +nC3ylnd
>>249
>>241じゃないけど答えるけど、猫も杓子もダブルワンウェイにしていた
時代は今は過去です。
JMのEXPクラスでもセンターダイレクトの使用率は高いです。
252:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 10:49:46 85l7Bs46
TA05-Rをアスリートにコンバートしたよ。
折角だからと足廻りとアジャスタブルロッドを新調
あれ?コンバートしたのに2台に増えたよ・・・orz
素直にMSか415買ったほうが安かったのかもしれないが
怖くて計算できない
253:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 11:22:36 ImEdd9Cv
>>233
俺のジャンク03Rならくれてやるぞ。
TA03だけどw
254:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 13:01:42 RDvy5SbX
>>265それはそれでアリだな。
RSならアニバポルシェ乗るし。
255:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 13:31:05 zatEzPyi
質問です。
05購入を考えていますが、 05 05R どちらがお勧めですか?シャーシ柔らかさを体験してみたいので安い05なのかな? とも思うのですが…
翌々はコンバージョン(①テック、②~川田、TN.フラップ)までも見据えてなのでカーボンシャーシ使用の方がいたらレポ下さい。
使用用途は今の処ドリフト用と考えてます
256:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 13:44:54 ThUc0nTZ
>>255
05、05R、カーボンコンバで全然性格が違うけど、ドリフトならノーマル05でも
いいかもね。
257:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 14:01:55 Zye6jxKz
今日TNコンバ届いたZE
来週のアルミバルク買うまで組めないMプレイの罠
258:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 14:14:06 RhXd89su
>>257
俺もアルミバルク待ち。
待ち遠しいよ。
259:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 14:25:12 zatEzPyi
>>256
コンバだけだと テック以外のメーカーだとシャーシ幅が広く(1㎝弱)削りながら走行するのかな??って感じでした
ただテック製になると金額が4000円ぐらい↑でステア周りがピカピカするんですよね
制作するのであれば青より黒がいいのでまた考えてしまいます。
05Rだと付属青部品とデフなんかも違うみたいなんですが シャーシ次第なんですかね
手持ちでTRFダンパーがあるので予備にするのも邪魔なもので…
260:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 14:35:08 rqcM3e4o
ダブルワンウェイってプーリーがアルミ製時代の産物なのかな?
261:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 17:02:31 SzerMsCw
カワダ使ってるが、
アッパーがバルクまでの一体型なので、慣れないうちは、取り外しが少しだけ面倒ではある。
アッパーデッキが低くなるので、タミヤのハイトルクサーボセイバーは不可。
センターワンウェイ使うなら、11mmスペーサー(アッパーデッキに干渉する為)の交換が必要。
デメリットはこれだけ。
ゼノンや3レーシングよりはコーナーリングは良いと感じる。
前後のステフナーが無い為、バルクまで外す際のメンテは楽になった。
サーボの取り付け位置が3段階で選べる(重量バランスの調整の為)。
見た目的にもすっきりしている。
メリットといえばこんなもんかな。
ただ、ドリに使うならドリ専用サーキットじゃないならお勧めは出来ない。
肉抜きが多いから、砂埃に苦戦するはず。普通にバスタブがいいと思う。
パーキングドリでWデッキしてる人はいるが、その人はゼノン使ってるね。
262:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 18:24:58 nz0GveTg
みんなアルミバルクとか、好きなんだね。
アンダーバルクはカーボン樹脂の方が強いとおもうよ。
263:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 18:54:06 ImEdd9Cv
速い強いはどうでもいい。
蒼いことが重要なんだ。
264:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 19:41:01 FHdQFljG
同意せざるをえないヽ(´ー`)ノ
265:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 20:19:20 tFdDPlo1
イクリプス SCキタ━(゚∀゚)━!!
ボディ単品発売きぼん
266:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 20:40:56 79G7eG32
>>255
「翌々(よくよく)」じゃなくて「行く行く(ゆくゆく)」じゃないのか
267:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 20:46:38 UPUA/SFz
宝山SCマダー?
268:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 20:48:46 zatEzPyi
>>266ハイハイワロス
269:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 21:51:45 NFFtgyBW
スープラ、SCとイクリプスカラーにしてた俺は複雑な気分だな
次はバンダイカラーにするかな…コンデレではスルーされるなきっと
FIS専用NSXマダ~
270:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 22:04:11 FHdQFljG
IFSじゃなかったっけ
271:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 22:10:33 b1wIApxd
>268
m9(^Д^)プギャー
低能
272:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 23:10:46 zatEzPyi
>>271 氏ねじゃなく死ね
めんどくせぇから>>268で書いただけだよ>>266が言うのも違くはないが ゆくゆく、翌々、追々、後々 すべて 後でとかその後とか似た類だよ 揚げ足取ったつもりか?
チョーウケル('⊿`) プε
273:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 23:14:37 NKYrtn5b
この速さなら言える ぬるぽ
274:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 23:19:50 pM+QV2mh
ガッ
275:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 23:29:05 FHdQFljG
スルーしてればいいのに・・・
いちいちレスしちゃうあたりが痛いよ >>272
276:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 23:30:24 wGvhNNVE
>>272
自分で傷口開いてどうするんだ
277:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 23:45:44 i8lX/9ke
>>253
TA03テラホシスw
278:名無しさん@電波いっぱい
07/07/13 23:53:41 zatEzPyi
>>275->>276
スルーをすれば更に続きそうだったからね 気にしてるわけではないんだ
ただ
タミヤは買わない
279:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 00:18:11 3d4upLZ+
レスアンカーもまともにつけられないアホが
なぜこのスレに居るんだ。
280:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 03:01:32 ePAArRp3
>>261
>アッパーデッキが低くなるので、タミヤのハイトルクサーボセイバーは不可。
サーボセイバーの耳カット。俺はエボ5作って驚いたよ
まっ、サーボの耳カットも最初は抵抗あったがなw
281:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 03:32:52 txorbHmw
耳カットに抵抗を覚えF103をワザワザLMにコンバートしたオレは軟弱者。
282:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 03:41:50 nZaIxBOc
サーボのケースだけを買ってきてそれの耳を切るといいんだな。
アルミの銘板が付いてるやつを切り落として切り落としてない
スペアを用意するってのはやっぱり抵抗がw
283:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 10:01:35 eqo3dFaN
>>282
品番に対応したケース買えばアルミ銘板?が付属してるよね?
TA05に組むときに耳を切り落として、テックコンバに変える
ときに切り落とした部分を使うと分かった時は笑ったけど。
284:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 10:06:22 4Hwz+Ltf
>>283
俺もw
ケースが品切れだったからサーボステー買って来たよ
285:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 14:00:45 RhDY5m4D
>>280
その手があったか。
今度、実践してみる。サンクス。
286:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 14:29:09 BA4EJ46t
>>283
してなかったよ。
フタバはコアレスと3極で同じケースを使ってたりするから。
287:名無しさん@電波いっぱい
07/07/14 15:58:57 wy24Zu7q
KOだと対応する全てのプレートが付いてる(w
288:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 00:46:11 C4O1Esk2
デフとワンウェイプーリーのピッチ違う・・・
何で??
289:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 01:37:11 mzO7pS3d
05MSのストレートパックホルダ付けてたらバラセル乗らないのね。
穴あけたらエボ5のストレートパックホルダ、乗らないかな。
290:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 02:35:09 DSCdFFmB
>>05MSのストレートパックホルダ付けてたらバラセル乗らないのね。
当たり前だろ。
>>穴あけたらエボ5のストレートパックホルダ、乗らないかな。
勝手にあけてろ。
291:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 04:44:22 pfnUMX4R
>>288
え? スパーとピニオンは、たしか04モジュールだったぞ。
292:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 05:59:43 I3xaB3UB
>>291
??
293:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 08:09:41 ddGEUv8G
>>288
どっちかがワイドピッチになってるってこと?
ベルトのピッチは3mmで同じだと思うけど。
294:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 09:00:18 fh/Bm9h2
>>288は05Rを買ってフロントワンウェイ付けようとしたが
05R付属のプーリーとワンウェイ付属のプーリーのピッチが
違うじゃん何で?って意味じゃないの?
295:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 11:09:23 C9s0sNzi
>294はエスパー過ぎる
296:288
07/07/15 14:11:30 C4O1Esk2
言葉足らずですみません
>>294さんの言う通りです
前進する時に前後で差が出るのはマズいのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?
297:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 15:17:19 9zOg11AY
直径が同じでベルトがしっかりはまるなら歯の数なんて関係ない。
298:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 15:19:26 EtMf+N1G
それは誤り
299:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 15:39:49 4ir6qsx9
>>298
誤りと言うなら、どう誤りか述べれ・・・「自分で調べろ」とか「言っても判らんだろ」って言わずにな
ベルトのギアで抵抗が違うとかか?
300:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 15:44:35 DSCdFFmB
05MSに付いてくるTRFダンパー
これって今までのと同じフッソコート?
それともブラックハードコートとかいう新しいやつ?
全く見分けが付きません orz
どなたか、見分け方教えていただけないでしょうか?
301:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 16:09:42 EtMf+N1G
>>299
歯飛びしない限り直径がどうであろうと、歯数比に依存される。
もちろん、直径と歯数の著しい食い違いがあれば無理と摩擦が生じるので
歯数が変われば直径も変わるのが好ましい。
歯の無いベルト/プーリーであれば、当然直径がそのまま生かされる。
歯飛びさせるワイドピッチの話だったらオレが空気読めてなかった。
302:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 17:25:25 mzO7pS3d
>300
色が黒くないので、普通の青TRFです。
性能的には、
ブラック > 茶 > 青
なのでちょっと残念な感じ。
303:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 20:11:47 klN/9sk9
その性能差を体感し、生かすことができるのかが疑問な件
304:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 20:19:10 ve+NdlII
体感するんじゃなくて装着した事による精神的な安定の方が大きいと思われw
305:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 21:03:57 I3xaB3UB
>精神的な安定
メンヘラかよwwwww
306:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 22:19:45 2VfXoB4G
R専用パーツのアルミセンタープレート、限定とは言えもう吊るしで売ってんだな・・・
307:名無しさん@電波いっぱい
07/07/15 23:49:57 GnIwupZ4
いつものタミヤのやり方じゃん
308:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 00:21:34 MIUJJrt5
>>252
ナカーマ
というかオイラの場合、、Rから05始めるつもりが、
友達がそこそこオプつきの05(タミヤ地獄3台目)を、Rが発売になるまで貸してくれる
↓
どうせRに積むならと、カーボンロアデッキ他OP買ってフルオプ化
↓
積み替えマンドクセ、ということで友達に05を売って貰う。
ついでにスペアパーツとしてリバサスセットも買い取る。
↓
予約済みR購入。この時点でRの存在意義がスペアパーツ+アルミセンタープレートのみ
↓
ハードブラックコートTRFダンパーカッケー。フルオプのTRFと交換
↓
まあ、R用にダンパーステーとかワンウェイとかはいるよね。
↓
アスリートを友達に教えてもらい、R部品でコンバしようと購入決定
↓
あれ、あと少しでもう一台組めるよママン
つーことで、気がつくと05三台のタミヤ地獄。
だいたいR買うときの心の拠り所だったアルミセンタープレートが
限定で発売されたのがもう・・・。
・・・まあ、俺の友達はMSも購入してついに05が4台目なんだけど・・・。
俺が買い取った分除いて。
さて、次はアルミバルクヘッドか・・・
309:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 01:53:34 7BTzou2n
「ヒデオはカズエのブラジャーを」まで読んだ。
310:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 02:59:35 bg3Ch22l
ナカーマまで読んだ
311:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 04:34:41 /3NqEN/Q
そいやZだけTA05で出てないのね・・・
早く07型Z出せタミヤ\(^o^)/
312:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 06:37:31 nFEj3Exj
>>306
それどころか白バネなどイベント限定も普通に流してる。
313:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 12:14:10 PRucLzk8
なるほど
314:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 12:14:55 PRucLzk8
なるほど
315:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 12:57:23 7BTzou2n
なるほど
316:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 14:13:37 /jn5/xyF
うるさいうるさいうるさい!!
317:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 16:46:27 u696e+HU
05MSってさ…
05よりもメカ載せや配線が大変なんですけど orz
あの青い出っ張りが、かなり邪魔なんですけど orz
318:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 17:10:00 x6E6oImM
発売前から散々言われてるじゃん。
キャパシタの付いたラピーダなんか完璧に乗らないよ。
319:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 18:14:28 gwTlYo7N
全部前に積みたかったらサーボは9550か2413の二択かしら。
320:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 18:58:03 tdx+7JlK
教えてください。
TA05のボールデフを1set入手したいのです。
がセット状態では販売されていないのでしょうか。
バラで購入すると結構な値段になりますよね・・・
321:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 19:24:34 IthFnL1o
>>320
高いしSP扱いだから値引きも無いしね。RCMxとか載せて見たら?>買います
でも前後同じデフ=スペアなんで以外とイラネって人も少ないかな~。
それか全部OPで組むとかw>デフ
322:名無しさん@電波いっぱい
07/07/16 19:33:34 u696e+HU
素直に高精度かアルミデフジョイント買えばいいんでないの?
純正ボールデフに拘りたいのなら話し別だけど。
323:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 10:48:22 rHQIbE3c
05足ってかなりグリップするって聞いたけどホント?
高いだけあってやっぱ高性能なんかな
室内ハイグリップコースの話です
324:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 10:49:53 rHQIbE3c
すいません長足です
325:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 11:15:33 HZxyxJfk
05足っどれのこと?
IFS付属は05独自(リバサスの材質変更バージョン)
だけど、それ以外は全部流用だったよね?
無印05は04足だしTA05Rはリバサスだし・・・。
326:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 11:19:09 hwLnRm7M
>>323
グリップだけならショートリバサスの方がハイサイド起こすぐらいする。
ハイグリップサーキットだとまずいからノーマルリバサスにする。
リバサスの利点は04足に比べてのバネ下加重の低減。
327:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 12:24:42 YtN0N1IE
ただ単に「グリップするようになる」って解釈は
ちょっと違うかも…
328:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 17:24:22 eZ3jwvbP
先日TA-05IFSを購入、昨日初走行だったんだけど・・・
説明書通りの素組みでまともなセッティングもしてないのに、
今まで使ってた弄り回したTT-01よりコントロールしやすい!
同じモーター使ってギヤ比も似たような数値なのにスピードも速い感じがするし
ただ、俺の腕だとサーキットですぐに足回り壊しそうだ(^_^;)
329:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 17:29:06 +Mzrdpeb
>328
壊れたらまた買えばいいじゃん^-^
330:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 17:30:23 AMzfk08M
>>328
おめでとう!!
IFSでそれならMSはもっと凄いかもしれないぞ
さーポチッて来いw
331:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 18:32:05 kS+DaDBe
>>329
そうそう
またキットを…
332:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 19:04:56 c8OrOPwi
IFSは素材が04足と同じだそうだからそうそう折れないでしょ。
それよりサスマウントがプラだとそこが折れるよ。
そこが折れると一発で走行不能だからM部品のスペアとサスピンに入れるスペーサー買っておくと吉。
333:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 21:20:02 Hgj5stUP
従来型リバサスが折れやすいのは材質上の問題ではなく、サイズから来る問題じゃね?
334:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 21:48:42 compsUKC
05MS
フロントにだけ0.5㍉スペーサーを入れる訳。
335:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 21:53:08 GEOFXbV0
>>334
どの部分?
336:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 21:53:38 1UeKmlHk
>>333
サイズがどう問題なのかな?
337:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 21:57:17 GEOFXbV0
細くて長いからか?
04足は短く太い。
338:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 22:11:17 compsUKC
>>335
ハヴ
339:名無しさん@電波いっぱい
07/07/17 23:49:55 woRzaS0s
>334
前:1B-1A
後:1XB-1D
この組み合わせだと前がチョイ狭くなる、とか?
試しても計算してもいないから知らんけど。
340:334
07/07/18 00:26:21 IKbP7kgn
俺の勝手な妄想だけど。
サスマウントによるトレッドは
その時点でリアの方が狭くなると思われる。
よってフロントハブにだけスペーサー入れる理由は
ホイールとアップライトの干渉を防ぐ為と推測してみる。
341:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 10:13:05 eCSCzI1F
>>494
正解
ホイールの種類にもよるが、アップライトとのクリアランスがギリギリ。
シューグーやゴム系接着剤でくっつけてしまえばよろし
342:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 12:04:56 s3lG08Z3
>494のレスに期待wktk
343:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 13:16:31 Lvx0iWsq
初めてのラジで05R買いました 壊れやすいので持っておいたほうがいいスペアパーツ教えて下さい
344:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 13:38:18 MM2bIFEU
>>343
スパーギア
サスアーム
345:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 13:44:02 7kinKMhH
>>343
リバサス用ナックル
3*10mmサラビス
346:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 15:14:20 eCSCzI1F
アンカーミス
341は>>340へのレスでございますスマソ
くっつけるのはハブとスペーサーのことね
347:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 15:50:10 o8lpzIbw
アルミバルクって今日発送だったっけ
明日には店頭に並んでるかな~?
348:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 17:43:17 ZpUU8Uee
>>343
フランジパイプ。
349:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 18:25:15 s3lG08Z3
>>343
サスアームはフロント/リア1本ずつだから2セットくらい欲しいかも。
スパーも石噛みとか多いパーキングなら要る。どうせなら
ギヤ比の選択肢が増えるし64Pや48Pにピニオンも一緒に
変えた方が良いかも。
あとCハブのところのフランジパイプもけっこう落とすかな~?>俺だけ?
>>346
素でかえされると俺がハズカシス・・・orz
350:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 19:50:05 6R3A4w1R
415MSXXと05リバサス仕様持ってるけど、今度の05アルミバルクはバルク下の形状は樹脂と変わってないから板形状の05MSや415MSXXなどよりクラッシュで歪みやすい。しかもカーボンバルクより重い。
俺は買うのやめたよ。
351:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 19:53:15 cHN1Xmor
だから、青いことに意味があるんだってw
352:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 19:58:01 ynuIX/C/
フランジパイプ+皿M3ネジはノーマル足用の段付きボルトに置き換えれば脱落しづらくなるよ
民倉も桶
フランジパイプをカスタマで買うより手間もかからないしトラブルレス
マジ、お奨め
353:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 20:10:22 Zo6aIvmJ
>>352
フランジの予備2セット(2個入り2袋)買っちまったYO!orz
354:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 20:13:00 hD0miDIV
>>343
05R 1セット
355:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 20:17:39 IKbP7kgn
俺、サスアーム折るよりも
サスピンが曲っちゃう事の方が多いのよ orz
本当に初心者の時は両方とも破損してたけど。
356:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 20:28:25 hj+lC/GA
>>343の人気に嫉妬。
ちなみにスパーギアは05R付属の歯の細かい奴(04)だとすぐ駄目になる。
走らせる場所にもよるが、砂粒を噛むとすごい音を出すw
駐車場は勿論、サーキットでも屋外とかだと場所によっては噛む。
05は汎用スパーがつくから48ピッチの70Tスパーを買っておくといい。
それだと06モジュールと同じ歯数だからギア比の計算もしやすいし、ピニオンも豊富に選べる。
後壊れやすいのは皆が言っている様にサスアームかな。
05Rリバサス付けてくれるのは嬉しいけど、
入門者向けに標準サスも選べるようにしておいてほしかった。
でもそれだとアクスルとかスイングシャフトも全変更だから厳しいか。
04足のがはるかに丈夫だからもし折れまくって嫌になったら04足にしな。
357:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 20:59:43 fjlnK8mu
>>343
TT-01を持っておくと良い。
先ずはこいつで練習。
スペアになって無いか^^;
358:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 21:16:40 OtGyoFgz
>>336
モーメントに対して断面係数が十分でない気がする
359:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 21:23:41 qXnLrl4g
しかし、それさえも計算しつくされた田宮の罠だったとしたら・・・
360:343
07/07/18 22:33:34 Lvx0iWsq
>>344>>345>>348>>354
ありがとうございます
>>348
フランジパイプってなんですか?
>>354
スパーギアはやっぱ 交換したほうが いいんですかね? 別にタミグラでるつもりはないんで 純正にはこだわらないんですが!
361:名無しさん@電波いっぱい
07/07/18 23:01:23 uUFZJvBB
TA05IFSにあうロングホイールアクスルって無いんでしょうか?
ホイルがアッパーアームのアジャスターにあたりそうなんで長いのが欲しいのですが・・・
TG10のアクスルはピンを入れる穴の位置が結構違うし・・・
362:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 00:09:43 COwzYXJp
>>347
こしあん大盛りのたいやき
363:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 01:53:44 +1s0kzLW
>>361
単に1mm厚のホイールスペーサーをいれるのでは駄目なの?
それ以外にはノーマルTA05なんかに使われているホイールアスクルを使い内径5mmのスペーサーで調整なんかでは。
364:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 01:57:43 T1R3mbTg
>>362
答えは「胸焼け」?
365:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 09:57:49 CpEaAId7
アルミバルクの樹脂部品ってアニバ用なんだね。
余剰部品はスタビ押さえとサーボステーとデフナットホルダーか
増殖シャーシ用にスタビ押さえが欲しくてこの部品買ったばっかりだ・・・orz
366:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 12:13:46 fg3fVpVY
>>365
もう買ったの?
367:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 12:31:22 T1R3mbTg
タムタム相模原に電話したら、まだないっていわれた(´;ω;`)
コンバキット手元にあるから早く組み上げたいよ・・・
368:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 13:04:04 TFZnTE6e
そろそろアルミバルク登場だね。長かったよ。
当初はアルミバルクをきっかけにサクッとアスリートにコンバートしようと
思ってたのに発売延期。
この間ベースとなるTA05Rが徐々にグタグタに…結局、「アジャスター関係を
新品」「足廻りを新品」てな空想を始めることに。
空想を実現させコンバートの準備完了!
05Rを眺め取り出す部品に思いを馳せてみる。
アルミステアリング、ボールデフ、ドライブシャフト…お疲れね
アルミバルクもまだだし、折角のコンバートだから新品買っておくかw
で、再び05Rを見る。
…?…!!
05Rから流用するのってダンパーだけじゃんw
これが噂の増殖ですか。見事に嵌りましたよ。
アスリートに掛けた現在のコスト:39000円(シャーシ込、アルミバルク,ダンパー別)
カーボン部品とあわせてあと20000円(延期前に通販発注済)
素直にMSか415を買っておけば良かったのか?
ご利用は計画的に。
さて、ダンパー買いにいってくるわ
369:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 13:47:34 SqqktMOg
潔いな田宮漢の鏡だ
370:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 13:50:03 P5cjq0zg
>>368
日記はチラシの裏でも書いてろボケ
371:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 15:19:09 NOVEQJcA
>>370
その一言を待っていたんだよw
ありがとう
372:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 15:38:31 p+ITG78G
きょうは>>368のせいではらがたちました。
ぼけっていいたいので、いってしまいました。
じぶんがにっきをかいてるなんておもってもみませんでした。
おわり
373:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 15:45:15 pWZ6sK/9
>>370はチラ裏に日記を書いてるような貧しい子なので>>368を妬んでいるようです
374:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 16:16:33 SqqktMOg
可哀想に
みんな、05の余ったパーツを>>370に寄付してあげよう
きっと10~20台分のパーツが集まるはずだ
375:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 16:21:06 bRwjaCU/
変な流れ
376:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 20:02:27 K2RY2BhZ
>>374の話を要約すると
「2チャンのみんな、オラにTA05のパーツを少し分けてくれ」
てことか?
377:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 20:15:23 U2oIoXfK
ハードリバサスのリヤアームが一生分届いたりしてw
378:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 21:37:25 /CNPrxKK
チタンやアルミ化で余った鉄ビスが大量に
379:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 21:55:22 ExF2e4kS
>>378
六角なら非常に嬉しいんだがw
えっ!?+?イラネ('⊿`)
380:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 22:04:02 SjSQhTuT
>>378
なんかうちに封すら切ってない鉄ビスが大量にある件
381:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 23:05:03 CkHV8ySc
鉄ビス好きです。あのブルーアルミはうざい。チタンの方がマシ。
382:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 23:08:20 bRwjaCU/
蒼いのが嫌いとは・・・
383:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 23:10:52 S/mqZc5i
洛西、アルミバルク入荷しますた!になってたけどカートに入れても在庫なし。
通販で頼んだ俺のバルクはちゃんと発送してくれたんだろうか。
スレ違いだけど発送メール送ってくれよぅ>洛西
384:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 23:35:19 Q1sxkqz1
TA05-Rのリアトーイン角度教えて下さい
385:名無しさん@電波いっぱい
07/07/19 23:44:13 m3SnP+Cc
約2.57°くらいじゃなかったけ?
386:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 03:34:34 lc2IWwdi
IFS買ったんだけど、これのサスペンションって評判悪いの?
低いボディがほしくてかっちゃったんだけど…
パーツはIFS用、通常のTA05用とも同梱されているので、どっちでも組めるんだけど。
F201がアレだったんで、購入と同時にロッカーアームのオイルレスメタルをベアリングに組み替えてはあります。
それと、OPのアルミロッカーアームも同時発注はしてあります。
387:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 07:24:55 R5ggnLeE
(´-`).。oO(386はなんで自分で走って自分で判断しないんだろう・・・)
388:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 07:30:48 YzInUx9Q
IFSの評判悪ければ標準のTA05にするつもりなのでは?
389:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 09:51:47 KtdY4XLE
自分で走らせて決めれば済む話ジャン
390:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 09:52:53 X+z1wfVh
根拠も無い評判で判断するって・・・
俺が適当に「IFS最高!」って言えばIFS
「TA05のほうが良い」って言えば05にするって事か?
両方試せるならまず試して見たらいいんじゃねぇの?
試せない理由でもあるのか?
試して感じた結果をここに書き込んで相談するならまだ話になるけどさ
391:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 11:26:26 wdQKuSEK
IFS対応のNSXが出る
らしいからIFSにした方が
吉
392:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 11:34:41 wSJMLP/H
>>383
洛西から通販で頼んだアルミバルク届いたよ。
393:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 12:56:47 OP+WO+kU
tamtam相模原まだ入荷してなかった
見切りで突撃したのに・・・俺涙目
もうめんどくさいから通販にしよっと
394:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 13:12:45 ftF23JJd
IFSは見た目は良いけどシャシー単体で見た場合走りは普通のより劣るんじゃない?
別に真新しいアイデアでもないし、そっちのがよければ各社ハイエンドもその形になってるでしょ。
でも全然走らないって事はないだろうし、なにより350Rホスィ…。
ついでに紫電も出せばいいのに。
395:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 13:26:44 iRcPF4an
仮に走りが同等でも構造が複雑だからメンテ性の面でマイナスだしな。
良い意味で「ミドルクラスのTA05だから出来るお遊び」だろ。
とりあえずいくつかのブログの記事を見た感じだと
標準に比べて大きく劣るということはなさそうで一安心。
俺は気分転換に購入決定w
396:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 16:59:07 ksSY7SZ+
自宅にアルミバルク到着したらしい(洛西通販)
待ち遠しかった
帰ったらアスリート組み立てるよ
397:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 17:06:52 CVZuEh9z
アスリートに使えるのか?
398:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 17:15:30 la0tkxGR
ok
399:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 20:39:23 ikj9seGB
>>397
使えない理由を考えるほうが難しく内科医?
400:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 22:38:35 slqSq9GQ
>>395
タミヤとしては、実車に近い構造にしたいらしい。
タミヤって本来はそんなメーカー。
401:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 23:14:53 RCDFUySs
>399
袋の口紙の適合車種に載ってないから
・・・無理やり過ぎる
402:名無しさん@電波いっぱい
07/07/20 23:55:31 R5ggnLeE
>>401
結構面白いと思ったw
403:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 00:51:48 JcijE6h9
OP.994 TA05-IFS カーボンダンパーステー(リヤ)
を買って、指示書通りにつけてみたのだが・・・
リヤのターンバックル部と
カーボンダンパーステーに移したボディマウントが
限りなく近い。
これではリヤダンパーのストロークがないに等しい。
とりあえず逆向きにつけてみはしたが・・・
なにこれ??? どゆこと???
404:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 05:12:34 4R0A8eNc
>>400
だったら市販車ボディ専用シャーシで
フロント倒立式ストラットサスとかやってくれ
…なくてもいいかw
405:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 06:57:23 dH0cqsVm
初心者ですいません、教えて下さい。05にMRーSのボディは載りますか?
406:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 07:12:34 5jsTQIjw
OK
407:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 07:24:30 dH0cqsVm
ありがとうございます。ホイールベースが合わなそうだなと思いまして。
408:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 07:42:24 GrjT3WjW
TA04SSの足を使えばOK。
今でも入手出来るはず。
409:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 07:55:16 dH0cqsVm
リバサスだと、やはり駄目そうですね ありがとうございました。
410:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 08:35:44 GIFmMDY1
蒼くする為にアルミバルクとアルミスタビホルダー買って来た
アルミバルクはアルミスタビホルダーを必要としない事がわかったのは5分前
・・・(´・ω・`)
411:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 08:49:27 SCw2MAwy
RX-7、シルビア、Z-TUNE、BMWのいずれかを05に載せたいのですが、どれが一番横幅がありますかね?
412:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 08:56:22 TExHM9ZK
全部一緒。
413:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 10:04:56 uroSydp5
普通のTA05購入sage
もうすぐ組み上がるのでwktkしてます。
414:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 10:23:37 WFD8T6NG
TA05MS
リアのカーヴォンダンパーステーと
TRFダンパーが干渉する件について。
1段分、倒せば当たらないかも。
でも取説の通り組むと…。俺のだけ?
415:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 10:40:10 3EBFV7Ls
TA05にMR-Sボディーは、ボディマウントの穴位置を少々前目に
ずらすと04SS足の交換は前足だけで搭載可能
サスマウントやトー角によってはボディと干渉するので、安全に行くなら
前後交換が無難
05MSのリアダンパーがカーヴォンステーに干渉する件について
415シリーズではデフォですか何か?
416:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 13:47:55 InYgYo9O
>>410
ノシ
417:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 14:09:17 mCFSog+c
俺、リバサスでMR-S乗せてたよ?
前後とも一番内側にアームもって来たら
問題無かったし。
ただ、動きは思いっきり変わる。
418:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 14:24:20 0DOqf4PI
MSのステアリングのターンバックルの回すところがサスブロックと干渉するのは仕様ですか?
419:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 14:56:12 dH0cqsVm
417さん、どう動きが変わりましたか?よろしかったら教えて下さい。
420:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 15:22:26 RYWwJVj2
初心者なんだけど
xb-pro
ta05
が3割引きなんだけどお買得ですか?
421:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 17:35:20 hUc5FmVQ
>>418
ついでにステアリングワイパーがベルトと干渉してないか?
422:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 18:29:03 5V2xLLtN
>420
初心者ってのは洛西とかの通販サイトが見れない事にでもなってるのか?
423:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 18:31:42 rchvQuW+
>>422
今更何言ってんだか
>>420
その状況なら迷わずTA05買いだな
424:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 18:57:20 0DOqf4PI
>>421
そこは当然削ったw
ってか説明書に書いてあるじゃないかwww
425:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 19:57:14 7naQ0ENI
>>411->>412
タミヤのホームページで調べてみな
その中からだとRX-7が一番広い
426:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 23:51:19 d9vrczWO
>>418 >>421
取説通りでどこも干渉しないんだが…
わしだけ?
427:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 23:55:27 0DOqf4PI
>>426
説明不足だった、ダンパーを外した時なw
当然っちゃ当然の話の気もするが・・・
428:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 04:42:26 DMp3e2xR
TA05のターンバックルが、調整しようとボルト回すとピロボールから外れて吹っ飛ぶぐらい固くて大変なんですが、
これって俺の組み方が悪かったんですかね?
TT用オプのターンバックルタイロッドは結構スルスル回るのに…。
429:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 07:54:47 x1+70gmt
>>428
外れのボールジョイントを引いたと思われ。
ボールジョイントもスルスルというかガタがある奴から、カチカチでアッパーアームぐらいだと
位置が固定できるものまで千差万別。
そういうのが、ねじ部にも発生する。
諦めて別の新品と換えるか、一度外してグリス塗って組み付けるか。
高い部品じゃないので、換えるのがいいかと。
430:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 10:30:00 DMp3e2xR
外れでしたかorz
とりあえずグリス塗って組みなおして、ダメそうだったら交換してみます。
ありがとです。
431:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 10:40:44 XXtIrnWv
短くしすぎで、それ以上縮まないんでない?
432:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 12:32:58 zbbRfmFR
ドライヤーとボールジョイントを抑える工具使って作業しる
433:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 14:25:09 DMp3e2xR
>>431
それはさすがに気付きますw
>>432
そんな工具あるんですね、近々ラジコンショップ行くんで探してみます。
ずっと坊主なんでドライヤー持ってないんで、お湯でも掛けて作業してみます。
434:432
07/07/22 14:46:46 eIOe8XkK
5mmアジャスターレンチってやつね
435:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 15:25:03 yrtTxdlU
>>433
>ずっと坊主なんで
これをいい機会と思って髪を伸ばすとかは?w
あと個々の板の住人さんに教わったの
URLリンク(www.pro2.jp)
ここのボールエンドマルチツール、店頭に無くてもArk扱いだから
RCショップなら取り寄せられるんじゃないかな~
436:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 23:17:48 u5ienTZA
フロントから軽い異音発生
見たらフロントプーリーの左端(車両中央)にベルトこすれてる
こんな症状出た人居ないか?どうすれば解消出来るか助言下さい
437:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 23:27:21 EZLGApnB
異音ってのは擦れてる音なの?
エキセントリックが左右で位置が合ってることを確認したら、
フロントプーリーを裏返せばこすれは多少緩和できると思う。
438:436
07/07/23 00:04:13 hsIdgrSN
>>437
どうも
ベルト内側のブロックがプーリー本来の接触面より先に端の枠に
ぶつかりながら駆動してると言う感じでベルトの左側が壊れかけてる・・・
439:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 00:54:40 HfDbvnGm
勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。TA05MSは孤高。突然スマン。
だがもう我慢ならねえ。TA05MSだが、いわずにはいられなかった。
ちょっとサーキットやレースで、よく「TA05MSいいっすねえ」などといわれる。
俺のはノーマルだし、別にそうでもないっしょ。でもなんかいわれる頻度が高い。
なんでよ?謎だった。
しかし、この間気付いた。声をかけてくる奴はほぼ100%タミヤ車を使ってる。
TA05MSや415じゃない。その他のタミヤ車な。TT01とかTB02とか。M03とか。
ひでえ奴になるとTL01とかFF02とか。あえて「その他のタミヤ車」と呼ばせてもらう。
そいつらの「TA05MSいいっすねえ」の中には「同じタミヤ使いの仲間ですね」ってニュアンスを感じる
ことに気付いたんだよ。冗談じゃねえって。仲間じゃねえよ。
「俺の車の血筋はTA05MSとつながってるんだぜ」みたいなオーラも感じる。つながってねーよ。
完璧に気のせいだ。ふざけんな。
TA05MSと他を比べてどっちがいいかなんてことはいうつもりはない。TA05MSに乗ってる奴はそんなことは
いわない。TBエボ5に使っててる奴もそうだろう。サイクロンやBD使いでも同じだ。YM、Σ使いだってそうだろう。
その車が好きで乗ってる奴は他を認めつつも他を羨まない。自分の選択に自信を持ってる。
「その他のタミヤ車」を使ってる奴はそうじゃない。TA05MSや415、そしてタミヤの栄光につかりながら
「その他」に乗ってる。きもち悪い。一番手に負えないのが「その他」のMS使いだよ。
MSってだけでTA05MSと同列だと思ってる。いや、信じてる。心の底まで信じきってる。
ありえねえ。同列なわけねえだろ。いっしょにするな。死ね。
誤解のないように言っておくが、TBエボ5には敬意を表してる。TBエボ5使いは「その他のタミチャ」
使いとは違う。TA05MSを羨まない。精神が違う。
もう一度いうが、TA05MSは孤高。
その他のタミヤ車とは違うこと、そして明確に区別されるべき存在であることを忘れるな。
440:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 01:00:13 4MlJplUu
>439
ボディはNSX以外禁止な
441:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 01:34:42 Oh//8Uub
>>439
社交辞令ってムズイね。勉強になった。
442:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 02:13:19 FMSruCEN
>>439
んーイマイチ面白くないな
443:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 02:16:24 qs997VlC
ちょっと乗るのは無理そうな物に乗ろうとしてるからな。
444:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 07:10:42 GnrMpi0L
最近のTA05の安さは異常。
445:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 07:35:02 p88rRSle
>>439
コピペ乙
446:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 09:33:30 PQiytxuK
>>439
久々に見たなこのコピペw
つぎはGTOのヤツでたのむわ
447:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 11:53:48 C+kI96Y5
GTOのコピペwww
448:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 19:17:05 CCLsGLnr
つうかさ…要は俺の腕次第なんだろうけど
05MSでスタリヲンやサイクロンと
対等に渡り合うのは厳しいのかな?
無理してでも高い415MSXX買えば良かったのかなぁ。
449:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 19:37:08 4MlJplUu
良い車買えば何とかなる、と思ってるうちは無理
450:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 19:42:28 N6UFr1h1
タミヤのTA05のMS使ってる。先月アンプを買って中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。スロットル握ると走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもハイエンドなのにタミヤだから操作も簡単で良い。タミヤは遅いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。415と比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただボールデフが緩むとちょっと怖いね。スロットル空けても前に進まないし。
速度にかんしては多分TA05MSも415も変わらないでしょ。415使ったことないから
知らないけどリアーベルとが短いか長いかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもTA05な
んて買わないでしょ。個人的にはTA05でも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど矢田部アリーナでドリフト仕様の415を
抜いた。つまりは415ですら僕ののTA05には勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
451:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 19:44:07 5ZPBnhrQ
コース、モーターによるけど、サイクロンと比較して有利な場面って正直無きに等しい。
最初から最後までタイトコーナーみたいなコースだと差は付きにくい。けど、
バランスの取れたコースだと前に出ないぶん厳しい。
また、23Tならそれ程差は感じないけど、ボデ積んだらベルトが2回外れたので、
05MSは23T上限と考えた方が良いかも。
反対に言えば、ギヤ比制限、重量制限のある540やGTチューンのクラスだと、
ほぼ差はないと考えても良いと思う。
まだ20パック程度しかセット出しできてないけど、感覚的には415よりTA05に近い。
調節してくれと言わんばかりのアッパーデッキのビスなど、結構415とは違う方向性
でセットを進める車なのかもしれない。
452:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 19:47:26 5ZPBnhrQ
変なコピペ挟むから、おれのまでコピペっぽいじゃないか。
453:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 19:57:26 LM/kbO27
アルミバルク、ノーマルバルクよりは軽いね。
気に入ったヨ。
なにより見た目サイコーw
454:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 20:15:02 t+JyXn6Y
>>450
ドリフト仕様の415(笑)
455:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 21:42:13 2g0kB5LS
次は 「少佐の演説」 コピペ期待
諸君 私は・・・・が好きだ てヤツ。
456:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 21:43:32 fxtQvznC
>451
よく前に出る、出ないって言うけどホイルスピンするほどハイパワーモーターの場合のことなの?
モーターの配置でその差が出ることがいまいち理解できんのだが。
457:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 21:56:12 CCLsGLnr
05MSが05より速いのは間違いないよな?
まさか05よりも遅いなんて、さすがにありえないだろ。
05でスタリオンより速く、サイクロンと張り合ってる人を知ってるけど、
MSが05以上であれば単純に腕さえあればサイクロンと
堂々と張り合えるか、それ以上に速く走れるんでないの?
458:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 22:08:14 bAXwv9fE
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所のラジコン屋行ったんです。ラジコン屋。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでレジに行けないんです。
で、よく見たらなんか新製品売ってて、TA05-IFS、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、IFS如きで普段来てないラジ屋に来てんじゃねーよ、ボケが。
IFSだよ、IFS。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でラジコン屋か。おめでてーな。
よーしパパ350Rのスペアボディも買っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、N部品やるからその売り場空けろと。
ラジコン屋ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
狭い通路で隣にいる奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入れたと思ったら、隣の奴が、TA05 MSください、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、前澄スタイルなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、TA05 MS、だ。
お前は本当にTA05 MSが欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、MSって言いたいだけちゃうんかと。
ラジヲタの俺から言わせてもらえば今、ラジヲタの間での最新流行はやっぱり、
TA05アルミバルクヘッド、これだね。
アルミバルク。これが通の頼み方。
アルミバルクってのは蒼化をかなり進めることができる。そん代わり所詮ただのTA05。これ。
で、それにアルミモーターマウント。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、TT01でも買ってなさいってこった。
459:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 22:11:09 RNOTC1La
腕が無いからMS買うんでしょ?
460:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 22:15:32 5ZPBnhrQ
>>456
モーターがリアの車軸に近ければ近いほど、重心も後ろだし加速時の反トルクによる前荷重も小さくなる。
加速時はリアのトラクションが重要だけど、そのトラクションの掛かり方で
コーナーの脱出速度が変わってくる。
ローパワーのモーターだと、強烈にリア加重になったりしないから、そんなに変わらないって事。
461:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 22:19:28 /kAdPoRr
気が付いたら良スレになってるな
462:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 22:27:26 AnpItfgX
>>458
麦茶吹いたw 吉野家コピペ?
463:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 22:39:50 BgIYo6DB
>>451
両方並行して使っているけど、05の方がスイートスポットが広いようで
漏れみたいにセッティング能力の低い香具師だとレイアウト変更直後とか
走行経験の少ないサーキットとかだと速く走れることが多い。
慣れてセットも煮詰まってくるとサイクロンの方がタイムは伸びるんだけどな。
464:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 22:55:42 5ZPBnhrQ
05MSはそのままだと、シャーシー剛性ガッチガチなので、足回りのセッティング次第
って所がある。
TA05はその当たりまだ曖昧なので、ある程度は吸収してくれる。
あと、レーシングスリックとかのローグリップタイヤ限定の場合は、
TA05の方が走らせやすい。
05MSはタイヤ制限のない23T以下のクラス専用かな。
TA05より対応シーンは少ないだろうね。
465:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 23:14:31 qs997VlC
タイヤ4つの接地面が平面にならないなら素のTA05の方が楽だったりすると。
466:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 23:52:21 DuWWzx52
>>454
05MSは4セルにも対応。モディファイも視野に入れてるのでは?
467:名無しさん@電波いっぱい
07/07/23 23:58:47 /AsTQ1dG
TA05オプションのカーボンバッテリープレートはMSにも使える?
穴間距離が同じならマウントは何とかする。
468:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 00:31:58 RKg8k0cU
そのままじゃ駄目だけど穴間距離は同じだからなんとかなる
469:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 00:56:48 RMn2a1JF
>>468
おお、ありがとう。そのままじゃダメってマウント(ピン刺すやつ)の高さとかでしょ?
マウントは自作できるから問題ない。
470:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 01:14:48 emP6DUza
>>467
ポストが高すぎるからぶった切ればおk。
俺はそうした
471:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 02:29:37 PYfTZBGa
MSやっと完成した。
何故かワンウエイ仕様のアニバになってしまい等長ベルトのままだ。
472:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 04:41:30 mj7XQxcf
俺はTNコンバ&アルミバルク(ベースは無印05)の載せ替え完了したー
URLリンク(www.vipper.org)
写メだから画質悪くてスマソ
473:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 05:42:38 GxHLeMy2
>472 後ろのフィギュアが気になる・・・・・。
474:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 06:07:08 mlY/PRRz
>>472のアルミバルクより後ろのフィギュアがwww
釣りだよねコレ?
475:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 07:15:34 um20uh/T
>>472
フロントのサス柔らかすぎないか?
476:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 07:35:50 Tpt24+vY
ゴムドリ車じゃね?
477:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 09:57:52 B2rJXpe1
流れぶった切って質問申し訳ない・・・
デフプーリーが僅かだけ斜めになるんだが、
コレを修正する手立てないですかね?
エキセントリックカムである程度は修正しても、
若干斜めになってプーリーの側面に当たりに行く・・・orz
478:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 11:35:13 gK63mllU
この前のヤシか?
デフプーリー、16Tプーリー、ベルトと全部交換してから
もう一回来いや
479:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 11:37:44 B2rJXpe1
>>478
この前って何だ・・・?
昨日組んでてなんか斜めだなぁ、と思って
色々やっても微妙に傾いてるから聞いただけなんだが・・・
480:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 12:01:05 AM07N1zL
>>477
念のため
A11をA7の奥までグッと差し込んでる?
中途半端だと傾くよ
481:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 12:15:41 TFa1BjyX
>>474
釣りじゃないっすよ(笑)
とりあえず今から近くの駐車場へいって試走してくるっす
>>475
柔らかすぎるかなと思ってるんですけど、シャシーが堅く
なった分どんな挙動するかみてくるっす('◇')ゞ
482:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 14:38:52 B2rJXpe1
>>480
きっちり押し込んでるとは思いますが、
帰って確認してみます。
483:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 21:32:08 4YbNT3Cf
ボールデフを説明書どおりに(両方押さえてプーリーが回らなくなるまで締め付け)組み立てました。
片側のタイヤ(前後)を地面に着けた状態でフルスロットルで回しても何の抵抗も無く回ります。
回るのにかなり抵抗があると思ったんですが・・・これは緩すぎですか?
484:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 23:06:10 yxqfPIGj
>>483
フルスロットで回して回らなかったらおかしい。
485:名無しさん@電波いっぱい
07/07/24 23:23:21 IFFO0bKL
>>483
デフの効果をググってこい。
話はそれからだ・・・
486:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 00:08:46 mAx+2nH3
>>484
回るのは分かってますがほとんど無付加と同じくらいの速度で回ります。
(自分が思うのは、片輪を押さえたときの抵抗が少ない=駆動力がほとんど伝わってない)
ギヤデフと比べてボールデフはLSD効果が若干あって、
ある程度駆動力が伝えられる(=抵抗がある)と思ったんですが
逆に言うとギヤデフはもっと抵抗がないということですか?
>>485
外輪と内輪の差を埋めるものですよね
487:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 01:36:33 CkBj+kZ7
浮かせたほうの車輪がまわらないのがオープンデフで
LSD効果があるんならまわるのが普通だと思うんだがどうか
488:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 01:53:26 FVHiOBZo
ボールデフもスルスルなのが最近の傾向
489:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 02:04:48 qXfJRSar
フロントワンウェイが強引に引っ張ってくれるからな。
490:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 09:13:52 HDGJQfZr
>>486
最近のリアデフはスルスルが基本だからいいんだよ。
・スパーと片タイヤ押さえて、反対側タイヤを回しても回らない。
・モーター付けた状態でタイヤを回して、数秒間両方のタイヤが回り続ける。
こういうのがベスト。
491:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 09:41:28 7u/Sow2U
リヤにもワンウェイをつければ良い訳ですね。
492:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 09:47:06 4+fkj8FM
ブレーキ効かなくて良いならな。
493:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 11:48:25 TAE4lg39
>>490
その理想的なデフの組み方を是非教えてください。
494:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 13:39:48 01ce0mO3
>>487
逆、逆。片方が浮いたような時には直結=デフロックに近い状態になって、
浮いた方の空回りが止まり着いている方にきっちり駆動が伝わるのがLSD。
浮いた方が思い切り空回りして駆動力が全部逃げて、
着いている方には駆動が伝わらなくなっちゃうのがオープンデフ。
ラジコンで一般的なボールデフもギアデフも殆どオープンデフだけど、
ボールデフはギアデフに比べると若干LSD的な効き方をするってだけ。
495:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 13:58:39 qXfJRSar
フロントワンウェイはイニシャルトルクとか無視して
タイヤのグリップ力の限界までトルクを伝達できる。
496:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 18:07:14 kNpElqpr
LSD(リミテッドスリップデフ)ってば、ノンスリしか思い浮かばない奴が
多いのがここのスレでつか?
497:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 18:47:34 HDGJQfZr
>>493
スクワットのセラミックボール、スラストベアリングを使って組めばそこそこの物になる。
デフは消耗品だから、部品はこまめに変えること。
何度も使い回しだデブプレートとか、ヘタったバネ使ってたらゴリゴリになる。
498:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 18:56:34 wehIntcg
デフプレートはボール接触面を反対にして使えばおk
499:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 19:09:58 cLA+EZti
ルーズソックスダイスキ
500:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 20:06:46 FVHiOBZo
>>499
マジっすか!?
501:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 20:17:41 wehIntcg
オプネタっすね
502:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 20:39:52 IrI9S9AX
>>499
お前を東京湾にチンする
503:名無しさん@電波いっぱい
07/07/25 21:19:30 MJB1XWOr
カーボンの瞬着流しは二度とやらぬと誓った33の夏。
504:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 06:48:20 yJOtHK7B
>>503
瞬着を綿棒に染みこませてから塗ってみなよ。
薄く何回も塗り重ねるようにすると失敗しないし綺麗に仕上がるよ。
ダマになったり乾く前に触ったりして失敗したら1000番以上の耐水ペーパーで軽く水研ぎしてからまた瞬着塗布。
仕上げは2000番で水研ぎしてコンパウンドで磨けばピカピカ。
505:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 07:05:52 2dy12LCG
うまくいったと思っても、瞬着の蒸気で白く曇ってたりするんだよな。
506:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 07:07:26 2dy12LCG
って、今気づいたけど、IDがヨコモの回し者みたいじゃねーかw
507:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 13:48:32 Un02zZF1
>>505
テラシャフト車www
シャフトの挙句ヨコモかよwwww
完全にTA05の敵のようなIDだなw
まだ、「EVO5」「BD」ならマシだったのに・・・
とりあえずSDスレで記念カキコしてこいよw
508:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 13:56:56 f7whjMBO
SDスレは最近誰もいないから記念真紀子してもw
>>503
アツシ・ハラ流瞬着流し
URLリンク(www13.ocn.ne.jp)
509:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 17:54:50 IlE6t0bH
ヨコモのシャフト車なんか敵にもならん
510:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 19:54:15 eG4Lu+mn
ヨコモなんざぁSDから変わっとらんからのぉ~
タミヤのシャーシで言うなら…
TRF415をマイナーチェンジして売って利益だけを取ってる悪徳会社
SD・CGM・CM・LCG・18バギーは部品使いまわし
BDはTC-SPLのマテリアル変更+マイナーチェンジ
それに代わってタミヤは色々してるよな プラモも結構出すし アフターの応対もヨコモより良いし
まぁ会社の規模が天とダニ位の差があるからしょうがないか?
511:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 20:26:19 yD/NcBAk
こんなところで横堀叩きしても意味ないしスレ違い。
アルミバルクは見た目以外にインプレないのかな?
512:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 21:15:58 zSQHaeX3
誰かがノーマル樹脂のよりも
軽いってレスってただろ。
俺はMSに移行しちゃったから関係無いけど。
とりあえず出すの遅すぎ orz
なぜ現役の時に出してくれなかったのかと、
小一時間、問い詰めたい。
513:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 21:21:32 f7whjMBO
>>510
おいおい、それだと10年前に設計したMR4TCが
マイナーチェンジだけで未だに一線級の性能を持つという
物凄い会社になっちまうぞw
つか
>TRF415をマイナーチェンジして売って利益だけを取ってる悪徳会社
それってタミヤじゃん、ってヨコモ叩きを装った釣りかw
514:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 21:51:30 IBFMI/5A
>>504
瞬間接着剤入れずにダブルデッキのマシン走らせてたらひでぇ目にあった
515:名無しさん@電波いっぱい
07/07/26 23:12:39 Ci+xU4yW
>>511
スタビホルダの性能がすばらしい。
まあ、MSも全く同じ形状ですけど(スタビホルダ部)。
516:名無しさん@電波いっぱい
07/07/27 00:25:23 +pDrFdUG
つか実際に2つ並べて、比べた訳じゃないんだけど
アルミバルクのロアは似てるんだよ。
実は同じ物だったりして。んなこたぁ無いか。
517:名無しさん@電波いっぱい
07/07/27 01:31:18 iZtfctAZ
発売前には違うものだって話は出てたけど、本当に違うものかどうかって話はまだ出てないな。
518:515
07/07/27 02:06:36 yNKtZENN
すまん、形状違った。
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
519:名無しさん@電波いっぱい
07/07/27 04:53:27 Ll6EO218
ノーマル樹脂より軽いのか、と一瞬買いそうになったが
カーボン混入の不要部分を削り落としてるから微妙かも知れず。
・・・でも蒼の魔力には抗えない気もする(´・ω・`)
520:名無しさん@電波いっぱい
07/07/27 06:38:26 f2TDNetC
>>519
ノーマルより軽いけどカーボン混入樹脂よりは重い。
ちょうど間ぐらいに入るよ。
軽さを求めるなら買わないほうがいい。
ダブルデッキに入れたらシャシ剛性がかなり上がったので
走りに影響でかそう。
>>515
スタビホルダーは確かにいいね!
押さえる樹脂の回り止めが欲しいけど。
剛性UP&青化を求めるなら書いかも。
樹脂シャシだと剛性UPは望めないかもしれないけどw
521:名無しさん@電波いっぱい
07/07/27 14:30:06 K3GT4IJS
さっき、この暑い最中に走らせに行ってきたぜ・・・近くの駐車場だけど
走行開始3分で、モーター内に小石が入ってロック。 ・・・糸冬了 orz
522:名無しさん@電波いっぱい
07/07/27 17:27:14 h3wSb+h1
イ㌔
523:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 05:32:14 sBUKY3Or
取説無しでIFSに変更ってどんだけーってオモタ
足がまともに動くのに4時間ワロタ
Iアーム60㎜で付けてるけどあってるかね?
524:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 06:51:47 14qBmvV1
>>523
田宮から組説ダウンロードしたら?
525:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 06:55:30 GsvSewjq
>523
URLリンク(www.tamiya.com)
526:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 08:34:19 sBUKY3Or
ネット環境がありませんで…;;
携帯からでもある程度はみれるんですがPDFは無理なんですよね
いちお試走できたのでぉkです
うちのだとIアーム60㎜が最低ラインなようで、のばす事によってプリロードの位置が変化し(ry なようで
現状ボディーが5㎜ぐらい下がりましたかね ザクザク切ってます。
527:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 08:54:02 yCI7re6F
>>523
一応、ご参考
取説では28mmターンバックルシャフト+タミヤ5mmアジャスタでアジャスタの根元の間隔が14mm
実際に計ってみるとアジャスタの頭から反対の頭までが約50.5mm
05Rからコンバして車高もそれほど変わる事なく組めてる
528:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 09:03:12 yCI7re6F
sage 忘れスマソ
529:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 09:46:13 uGCB2JWF
やっとMS8割完成。買ってから2週間。夏はRCやる気出ないなぁ。
完成するころには、05MSXX出てない事を祈りますW
530:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 10:04:01 uJFGJEwZ
残念ながら冬には05MSXが・・・・(と脳内でリリース予定)
531:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 11:02:33 efO+eOhX
>>530
次期TRF系ツーリングカーはモーター位置が415MSXXとTA05MSとの中間になり、
バラセル、ストレートパック両対応となって統合されます。
532:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 11:51:57 AGwZI0tC
ステアリングは1ポストになって、サーボは縦積みになります。
ま、流行の形だね。
533:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 12:59:26 sBUKY3Or
>>527
朝の最終調節で同じぐらいに(ターンバックル間13.25㎜、全長50㎜)なってました。
足周りはリバサスのままで、IFS用が安価だったので予備にしたぐらいです。
試しにドリフトでも、 と、ツーリングよりやわらかいバネと交換してみたら動きがイマイチだったぐらいで…
534:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 06:20:16 EwHc91k/
IFSの取説ダウンロードしたけどロッカーナット止める段付きビスカスタマー扱いかよ
535:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 08:13:24 YYATM44i
別に05に限った話ではないが、もうツーリングの形も煮詰まったというか
どこも同じ作りで後は各部が微妙に違うだけって感じだよな。
その変化もいい感じだと思われると半年後には各社共にその形を採用してるし。
確かに良く走るんだけど、もう最新型とかで必死に飛びつく必要ない希ガス。
もっと革新的な形が出たら面白いんだろうけど、もう無理だろうなぁ。
TA03からTA04(414)の変化には驚いたもんだ。
536:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:02:54 SXTCQudF
でもその414から、TA01-03のタミヤらしいメカメカぶりがなくなっちまった。
そしてISFは意味がなくてもTA03以前の変なタミヤの臭いがする。
オサーン的なのかもしれんがそれが非常に嬉しいw
537:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:28:35 5BFEOTHL
なんでもいいよ
538:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 19:02:56 uW/EFplZ
メカメカぶりイラネ。
539:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 19:08:56 DRoNErGX
タミヤはメカメカブリがいいと思う。03は良かったよ。一台で何通りもの、組合せが出来た。走りは全日本には程遠いけど。
540:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 19:49:49 Ig2SQZnd
絶対的な性能とかってならどうしても>>538さんのような意見になってしまうんだろうけど
やっぱり組み立てる楽しさやしくみのおもしろさ、で、そのおもしろいしくみを組み立てて
思い通りに走らせる楽しさも欲しいかな。
って05スレかスレチごめんなさーい。
やっと05-Rシェイクダウン、結局1パックも使わないでFワンウェイ入れちゃったww
541:名無しさん@電波いっぱい
07/07/29 22:32:23 XWx9b+LN
逆に考えるんだ。
デビットジュンを見習ってTA03で全日本に挑戦するんだ。
それはいいとして05ってヒートシンクとか付けてる?
この時期モーターの熱が心配だから効果大きいならつけようかと思うけど
広坂パパがベルト車じゃ意味ないよんって言っていた気がするんだよな。
542:名無しさん@電波いっぱい
07/07/29 22:41:07 p21fHTLQ
付けてる。蒼くなるからな。
しかし広坂パパが言うとスゲェ説得力出るのな。
パパに「ふぇらたん最高!」とか言って欲しいわ。
・・・ひろさか売れなくなるだろな。
543:名無しさん@電波いっぱい
07/07/30 10:38:56 +Py5OPMt
最近のパパは枯れたオサーンにしか見えないんだが・・・
544:名無しさん@電波いっぱい
07/07/30 11:14:19 TLlNi2Et
540の時は多少暖かかったけどライトチューンにしたら走行前と変わらない程度だった
がっつりレース派じゃないから参考にはならんかもしれんが
545:名無しさん@電波いっぱい
07/07/30 11:41:11 HrD5mf6e
>>544
ライトチューンは4.5:1のギア比で使わないと美味しくない
546:名無しさん@電波いっぱい
07/07/30 13:02:46 GJz+t9Us
>>543
インド人と遊んでるくらいだから暇なんだろ
隠遁して枯れるのは良くある事