07/10/02 02:21:13 xml55nnI0
>>850
結局答えないで逃げるのかな?
さっきから君の頭がものすごく悪いのを自ら晒してるけど楽しい?
価格競争を仕掛け「最大の防壁」を自ら壊したドコモ
URLリンク(bizmakoto.jp)
>今回の相次ぐ割引サービス導入により、“経年割引の割引率”は、事実上その意味を失った。
>契約期間の長さによる囲い込み効果が薄れ、長期契約者を多く獲得していることがキャリアの大きな優位性にならなくなったのだ。
>当然ながら、これは長期契約者の多いドコモの痛手になる。
>それが分かっているからこそ、ドコモは当初の「ファミ割」において、ファミリー割引対象者の中で最も継続利用期間の長いユーザーに割引率を合わせる形にし、“契約期間の長さ”の意味を失わせないように腐心したのだ。
>しかし、KDDIの「誰でも割」への対抗上、その配慮を覆さざるを得なくなってしまった
>冒頭の高橋氏の言葉にあるとおり、KDDIは「契約年数の長いユーザーが少ない」。
>ドコモに比べると競争上の優位性となる長期契約者の数が少ないため、経年割引の意味を消失させても、“長期契約者を多く持つドコモ”を同じ土俵に上がらせるメリットの方が大きい。
>少し意地悪な見方をすれば、ドコモは自分から戦いを仕掛けながら、KDDIの反撃という挑発に乗って、自ら防壁の扉を開けてしまったのだ。