07/08/05 07:28:25 EmtVJ9EJ0
>>642-643
adpモデルの商品化後の影響について考察する。
>ちょっとこじゃれた端末が欲しいならAU行けよって感じになればベストだと思う
昔はauがこれを取り入れていた。(C409CAとかC1002Sとか最近じゃinfober、talbyまで)
しかし、1Xベースの機能を省いてコンセプトデザインのみで勝負したadpは、
キャリアのイメージやステータスは高めたが(infobar効果)、
商業的には新規即解約=解約率を高めた。
talbyも前評判は高かったが、発売時には機能の低さ、
ニーズはパケット定額も重視する時代に移り、
それで、talby以降のadpはWINベースありきとなった。
panck、neonとWINベースの企画を経て、『WINベースありきのデザインコンセプト』として
後にadp第6弾、『media skin』が生まれる。