07/01/24 17:17:49 TsWbTEWr0
>>25のつづき
手続き方法(上)
1.証拠書類等の確保
1)契約時のチラシ、パンフレット、公式サイト画面を印刷したもの、契約書
ソフトバンクモバイル社から送られてきた案内メール
2)お客様センター(157)、カスタマーケアセンター(旧お客様相談室)とのやり取りメモ。または会話録音記録。
3)実際に携帯からソフトバンク携帯電話へMMSを送信して、送信できなかった記録。
上記1)があれば充分、2)-3)があれば完璧。
2.関係各所へ通報
1)公正取引委員会事務総局経済取引局取引部景品表示監視室
電話 03-3581-3377(直通) FAX03-3581-1948
2)総務省関東総合通信局
メール相談
URLリンク(www.kanto-bt.go.jp)
本来は各地域毎の総合通信局へ通報したほうがよい
URLリンク(www.kanto-bt.go.jp)
2)JARO 社団法人日本広告審査機構
広告表示に関する苦情係担当 電話 03-3541-2811 FAX 03-3541-2816
3)消費生活センター
URLリンク(www.kokusen.go.jp)
苦情相談は各都道府県毎に行うこと
手続き方法(下)については後日かきこ