07/01/24 16:45:44 TsWbTEWr0
現状の問題点
ホワイト・ゴールド契約者のMMS利用に関して、
ソフトバンクの故意・過失により重大な契約不履行が発生した。
1.故意・過失
1)契約者に対してサービス提供日(契約日)からMMSサービスを提供しなかった。
◎契約上のサービス提供日
ゴールド契約者に対しては2006年12月21日から
ホワイト契約者に対しては2007年1月16日から
◎実際
契約直後からサービス提供を受けた者、一方で1週間以上サービスが提供されない者など、
不当不公正なサービス提供を行っている。
2)MMSサービス内容に関し、
販売店、お客様センター、カスタマーケアセンターへ周知徹底をおこなわなかった。
加入契約時
2a)有料オプションサービスS!ベーシックパック加入が不要であるにもかかわらず、加入させた。
加入後
2a)有料オプションサービスS!ベーシックパックを解除するとMMS利用が出来ない。
新スーパーボーナスで2ヶ月無料パケし放題!利用後、
S!ベーシックパックを解除するとMMS利用が出来なくなる。
料金プラン説明チラシ、公式サイト、お客様センターの説明が行われていない。
加入者の苦情申し立てに関し、お客様センターへの無料通話以外、通信料・交通費が発生している。
3)MMSサービスを提供しなかった期間も含め、基本料金は全額請求する。
4)加入者の苦情申し立てに関し、お客様センターへの無料通話以外、
相当額の通信料・交通費が発生している。