07/04/15 15:30:53 UkUSdmNv0
キャリア選択というスレ趣旨から外れますがいくつか。
>>530
>「長年の顧客をバカにしやがって ! 」と、不信感を募らせています。
これからは携帯キャリアに過剰な期待はしないほうがいいでしょう。
確か携帯加入は9000万台を越えてます。1.3人に1台の携帯があるのです。
全体の加入者が急速に増えているときは、携帯本体を安値でバラ撒いたりしてましたし
サービスも期待できたかもしれませんが、今はそんな時代ではないのです。
>>533
>心配なのはハズレの機種に当たってしまった場合です。
下調べして買うしかないです。ショップによっては「ホットモック」といって
動作する状態の携帯本体を展示しているお店があるので、そこで実機に触れて
動作確認してみます。文字入力の反応が鈍いとか、メニューが切り替わるのに
時間がかかるとかはこれで確かめることができます。ホットモックのある店は
キャリア側ではわからないかもしれません(SBはお店が独自に行っていることなので
わからないと言っていました)お店に直接電話して問い合わせるのがいいでしょう。
今までは0~10,000円程度で機種変できていたことがラッキーだったのです。
携帯本体は本来高い(数万円)ものですし、その他の家電品で考えてみれば
事前に操作感など確認できないもの(あるいは確認しない)がほとんどです。
家電屋さんで少々高価なHDDレコーダー、電子レンジ、掃除機、音楽プレーヤなど
買うにしてもカタログと電源の入っていない展示機だけ見て買ってしまうでしょう。
買ってから「イマイチだ」と思うこともあるでしょうが、我慢してそのまま使うか
我慢できなければ新しいのを買いなおすしかないですね。
参考、wikipediaで「インセンティブ(携帯電話)」「機種変更」を見てみてください。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)