07/06/01 15:15:24 E/J1l3g10
・「そろそろ反撃してもいいですか」―。番号継続制度で「一人負け」したNTTドコモが、
「ドコモ2・0」をキャッチフレーズに広告宣伝費を大量に投入し巻き返しを図っている。
若者受けする「新しさ」「カッコ良さ」を前面に押し出す戦略だが、携帯利用者からは
「イメージ先行で分かりにくい」という声も漏れる。「反撃」は本物か?
ドコモ2・0の「2・0」は、ブログなどユーザー参加を重視するネットサービスを指す「ウェブ
2・0」から流用した。
5月にテレビCMの本数を前年同月比3倍に増やし、人気俳優・女優を8人も起用。かつて
KDDIのCMに出ていた俳優の浅野忠信さんや妻夫木聡さんをわざわざ採用した。広告には
「ご覚悟ください」など挑戦的な言葉も入れ、ライバル心もむき出し。
伊東則昭経営企画部長は、「端末の機能も料金も劣っていないが、他社の方が料金が安い
というイメージを崩せなかった」と悔しがる。
その「2・0」の第1弾として先月末に発表された新機種「904i」シリーズ。月額945円の追加
料金で、1台の携帯電話で、二つの電話番号やメールアドレスを持てる「ツーインワン」が目玉だ。
ドコモは、「仕事と私用の切り分けなど、二つの電話番号が必要な人が増えている」と自信たっぷり。
二つ目の番号は新規契約に数えるため、「ツーインワン」の契約を伸ばせば現在約5268万件の
ドコモの契約数もグンと増える計算だ。
また、動きを感知するセンサーを内蔵し、携帯電話機を振るなど、利用者が体を動かして遊ぶ
ゲーム機能をつけた機種もある。
ただ、同業他社は「『ツーインワン』の需要がどれだけあるのか」と冷ややか。また、端末の機能や
サービスの説明が消費者に十分に伝わっておらず、「2・0が何を指すのか分からず、イメージが
空回り」(業界関係者)という指摘も。新保豊・日本総合研究所上席研究員は、「『2・0』は通常、
『今までとは違う』という意味合いで使われるが、『ドコモ2・0』には、そこまでの違いが見い
だせない」と話している。(一部略)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
943:非通知さん
07/06/01 16:34:39 E/J1l3g10
微妙に責任逃れw
ドコモ夏野氏が宣言、「904iはDoCoMo 2.0、ドコモの反撃だ」
URLリンク(k-tai.impress.co.jp)
質疑応答の際に「2.0」と表現したことについて尋ねられると、
夏野氏は「私もどうかと思った。
ただ、当社の幹部社員が『一般ユーザーは2.0が意味するところがわからないのではないか』と不安視していた。
ITリテラシーが高い人にとっては慣れ親しんだワードかもしれないが、一般的にはちょうど良いタイミングではないか。
マーケット調査を行なった結果でも、ちょうど良いと判断したということ。
マーケティングのプロによればちょっと変わったことをアピールするには、ちょうど良いとのことで、
そこは担当者の判断に任せた」と説明した。
944:非通知さん
07/06/01 18:46:46 Xdvwjr3M0
>>943
「え!会議の時 一番押してたのお前だろ!?」
つっこみ入れる幹部社員が目に浮かぶ
945:非通知さん
07/06/02 18:56:06 eff3/Owh0
「夏野 剛」
画数:夏(10) 野(11) 剛(10)
天画(家柄)21画 大吉 幼児期の育て方がカギ
地画(個性)10画 凶 労多くして実りなし
人画(才能)21画 大吉 幼児期の育て方がカギ
外画(対人)20画 凶 暗闇を手探りで歩く弱運
総画(総合)31画 大吉 誠実で温厚、家庭も仕事も安定
評価 : 79.5点
モバイル姓名判断(URLリンク(next.seimei.mobi))
946:非通知さん
07/06/02 21:55:01 skBXpxlN0
【社会】 「私がドコモの社長なら、『そろそろ反撃していいですか』CM作った人を解雇する」…大前研一★4
スレリンク(newsplus板)
947:非通知さん
07/06/02 21:56:56 skBXpxlN0
・番号ポータビリティ実施後に「一人負け」となったドコモが、巻き返しを図るため「ドコモ2・0」を
キャッチフレーズに作られたCM。「au」のCMに出ていた俳優を含む人気のタレント8人を起用し、
CMの本数は前年の3倍という力の入れようなのだ。「ドコモ2.0」のケータイ「904i」シリーズは
5月25日に発売された。しかし、CMの評判はというと、かんばしいとはとてもいえず、毎日新聞は
ドコモのCMに対する疑問を投げかけた。「若者受けする『新しさ』『カッコ良さ』を前面に押し出す
戦略だが、携帯利用者からは『イメージ先行で分かりにくい』という声も漏れる」
大前さんにいたってはさらに厳しい。
「ドコモの経営陣は、このタイミングで絶対にやってはいけないマーケティング上の重大ミスを犯しました」
それが、「そろそろ反撃してもいいですか?」のキャッチコピー。業界他社に反発し打ち負かす
ことだけを考えるのを、経営学では、「コンペティティブ・リタリエーション(競合反発)」と呼ぶらしいが
それに該当するのだという。この挑戦的なキャッチコピーで、消費者は「値下げするのかな?」と
思い、結果、消費者の買い控えを引き起こす。
「つまり、大々的な広告は打ったが、買う人はいなかったという最悪の結果につながる危険性が
高いと私は思います」
それはドコモだけでなく、業界全体に影響が出るとし、「もし私がドコモの社長なら、今回の広告を
作った人を解雇するでしょう」と噛み付いている。
批判をしているブログに共通しているのは、「ドコモは何様?」。巨額の宣伝費を使って、
新製品をアピールしているが、上から目線の自己満足感が漂い、けたたましく、消費者を
無視しているようで鼻につく、という感じだ。
一連の批判にドコモはどう受け止めているのだろうか。ドコモ広報は「あのCMは数多い
プロモーションの一つ。仮にその一つにブーイングがあったとしても、総合的にはどうか、
ということもあります。このCMに限ったことでなく、(批判する)皆様が、お感じいただいた
通りに取っていただいて良いと思います」と話す。(一部略)
URLリンク(www.j-cast.com)
948:非通知さん
07/06/03 16:02:44 bLkJ0Cjo0
>>943
なにせ自称「業界一のぶっちゃけ男」だからな。
嘘は言ってないんだろう。きっと。
949:非通知さん
07/06/03 16:15:15 rP8q4SuY0
【私もどうかと思った】DoCoMo 夏野 剛 Part3
950:非通知さん
07/06/04 10:38:49 I0Mn4yqJ0
【ココは誰?】DoCoMo 夏野 剛 Part3.0【私は何処?】
951:非通知さん
07/06/04 20:27:48 V+Y5n8fh0
スレリンク(phs板:216番)
952:非通知さん
07/06/04 23:55:54 qiYCSYbG0
【スレタイ】
NTT DoCoMo 夏野剛の憂鬱 Part3
【本文】
感じるまま 感じることだけを するよ♪
過去スレ
夏野氏 ちょっと驚くようなものを用意している
スレリンク(phs板)
NTT DoCoMo 夏野 剛 総合スレッド Part2
スレリンク(phs板)
953:非通知さん
07/06/05 00:00:02 6E+UIacU0
タイプライターの様に文字が打ちこまれてゆく…。
都内某所……今宵………とあるカフェに集まった8人の男女。
それぞれの顔のアップ
妻夫木さん・長瀬さん・瑛太さん・浅野さん・吹石さん・蒼井さん・北川さん・土屋さん
再び妻夫木さんのアップに切り替わる…緊張感が漂う。
妻夫木さんが笑顔になり、
「ワン、ツー、スリー、フォー・・・」
妻夫木:「ここで初日に障害が起こる奇跡に!」
音楽が激しさを増して行く、
全員:「完敗!」
954:非通知さん
07/06/05 08:50:41 OYkvEbjSO
夏野と戸田。
キャリアにとってどちらが害がありますかね。
955:非通知さん
07/06/05 08:52:13 OYkvEbjSO
夏野と戸田。
キャリアにとってどちらが害がありますかね。
956:非通知さん
07/06/05 09:59:53 0Bpum3Wh0
「キャリア」なんて生やさしい範疇で済めば良いンだが。
957:非通知さん
07/06/05 10:42:32 73/u72TQ0
夏野さんの為なら死ねる!
958:非通知さん
07/06/05 17:05:40 pSvTcAo60
やっぱり愛されてますね..私も好きです^-^
959:非通知さん
07/06/05 19:44:41 aKPzDtPV0
夏野さんこのスレ見てますか?
みんな貴方のことが好きなんですよ。
960:非通知さん
07/06/05 20:51:30 8rQmhpsxO
レイプ
961:非通知さん
07/06/05 21:21:10 nXyj53+80
>>955
戸田は結構可愛い。
夏野は怖い。
孫は禿すぎ。
962:非通知さん
07/06/05 21:21:25 +hS8PlrO0
何だこの気持ちの悪い流れはw
夏野、必死の自演乙!