07/09/17 23:29:31 6GsPBjlA0
本物や善人を見極める理知は善であり、善を行う者に寄付や布施を行い善を発展させる事が正しい
行いであり善だ。
罪人=善を行わない者が自分を被害者だと思い、自分の事や家族の事ばかりに必死こいて、罪人
以上に苦しい状況に置かれている善人を見て見ぬフリをして安易に悪を行い失敗するだけの自分が
居た事を棚に上げて被害者面されても矛盾しか感じない。
善を行う本物にお金を差し出す事は正しい。差し出した人間も受けた人間も「善因善果」の宇宙法則
に則って互いに幸せになる。
「善因善果」の宇宙法則で善人が栄える当たり前の事実が曇らされているのは、悪を行う糞似非教祖に
無駄金を差し出す悪をやり続けるという頭も心もイカレタ罪人が多いからだ!
かく言う俺も新興教団の三代目として悪人教祖に三代に渡り悪布施をし続けたカルマがある。
423:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 01:25:40 wF5Ljmj00
12時30分に帰宅したところです。
私の叔母も女で1人で子供を2人育てました。二人とも成人しています。それでも
コツコツと働いて家を買いました。倹約して物を大切に工夫して使いました。
真如苑という新興宗教団体に所属していましたが、分相応に参加していました。
それでも私が教えを説いて行く内に新興宗教には通わなくなりました。
統一教会では不幸があるとそれは日本人が朝鮮人を苦しめたカルマだからと言って
朝鮮人に尽くしてカルマを清算する為に極貧農家に嫁に行けと言われるそうです。
はい、分かりましたと言って好きでもなく会った事も無い異国の極貧農家に身売り結婚する
女性は狂って居ます。これを【被害者】と締め括って良いのでしょうか?
一般教養としての仏教知識やスピリチャルな知識が普通レベルにでもあれば回避できる
事でしょう。無知無教養でカルトに騙されて結婚と言う一生の問題や自分の貞操さえも
明け渡すとしたら自業自得です。更にそういう被害者?は妄信する教義で新しい被害者?
を巻き込む加害者になります。
424:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 01:35:07 wF5Ljmj00
私は複数の教団に所属していますが、内部から観察して言える事は似非教祖のエゴと
似非信者のエゴがお互いを利用して悪用しているのが似非教団だという事です。NHKの
教養番組でも仏教の説明はしていますし日本史でも仏教は勉強します。つまり、世界に誇れる
仏教に接する機会が日本人ならばあるのに、似非宗教に嵌るのは本人が正当な仏教に
縁しても中心に向かわず邪教の方に縁があったという事だと思います。
素朴で無知な田舎モンでも心が純朴ならば騙され易いと言う訳ではなく、ピンと来るもの
です。更に自分が苦労して何十年も働いた退職金を脅迫されて奪われたならばともかく、
自分の意志で邪教に布施したのならば、それは本人の意志であり本人の魂の選択でしょう。
老人で痴呆症で衰弱していた所に無理やりというならば犯罪ですので、弁護士に相談して
訴えるべきです。それ以外ならば統一教会で朝鮮人の会った事も無い極貧農家の男の嫁
になりに行く女性と同じく自分で善悪の判断も付かない狂った脳の報いとして行くなら行けば
良いでしょう。私は日本人としてそんな事は反対ですが、カルト問題ほ加害者し被害者という
単純な見方で括り閉めるのは国家問題としてのカルト問題の解決には成りません。
425:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 01:42:16 wF5Ljmj00
カルト問題ほ加害者し被害者という ×
カルト問題は加害者と被害者という ○
426:本当にあった怖い名無し
07/09/18 01:43:02 Eqd32/7H0
カルト問題といえば集団ストーカーが取り沙汰されるが君はどう思うかね?
427:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 01:46:55 wF5Ljmj00
①集団ストーカーは当たり前にある事実でしょう。だって葬火は昔からそれで有名でしょう。
②精神の病気として被害妄想から沢山の人が自分を見ているとか妄想する者も居るでしょう。
428:本当にあった怖い名無し
07/09/18 02:04:37 Eqd32/7H0
集団ストーカー加害に加わった者はどうなると思うかね?
429:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 03:33:29 wF5Ljmj00
どんな事を書いて欲しいのか?
①加害者は悪を働いた報いとして将来苦しみを受けるとか?
②自業自得で悪人から苦しめられた被害者だから双方が地獄に落ちるとか?
③そう簡単に加害者は罰や報いを受けず、今日も自己満足して加害に走るとか?
④加害能力に応じて組織で昇格するとか?
⑤悪人を以って悪人を苦しめ改心させたり不正への怒りを感じさせ目覚めさせる為に
加害者はお役目を与えられているとか?
⑥加害者は来世は被害者となるとか?
⑦ケース バイ ケースで画一的な結果は存在しないとか?
⑧昔はあんな酷い事を加担していたと将来は後悔を口にするとか?
質問ならば語尾は「かね?」では無いよ。
意見でも語尾は「かね?」では無いよ。
貴方が教授で私が学生だった場合に何々ついてどう思うかね?という形式になる。
地方の方言ではどうかは知らない。
貴方の考えが既にあるならばそれを書くべきです。貴方がどう捉えて良いか悩んでいるならば
それを書きその上で「質問」したり「相談」するべきです。貴方は自分の考えを発表したいならば
誰かにどう思うかね?と問う前に発表するべきです。単なる方言で普通の質問の仕方とか
意見を問う場合の言い方ならば、標準語を意識して書き込みしてください。
一行の質問やらに「応じて」書き込む側の労力を考えてください。
必ず質問や意見を求める場合には自分の立場、状況、考え方を示した上で相手に問うべきです。
430:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 03:41:35 wF5Ljmj00
単純な質問は存在しません。
その人の質問の動機や求めているレベルに応じた答え方があるからです。
パンとは何か?ご飯についてどう思うかね?お米とは何だと思うかね?
これらの一見して簡単な問いでも答え方は千差万別です。
お米とは?植物としての問いだったり、栄養学としての問いだったり、稲作文化の
人種にとっての宗教的意味だったり、現代の食事としての米や農民の作るお米の大切さと
命の糧としてのお米だったり、質問者の立場が神道信者としての問いか、農家の息子としての
問いか、植物学者の玉子としての問いだったり、立場が違えば問いの意味も違います。
だから、どんな問いにも千差万別の望まれている答え方が自ずとあるのです。
コミュニケーションにおいて質問するとか意見を求める場合はそういう立場や考え方の表明は
礼儀です。そうしないと相手に失礼ですよ。
431:本当にあった怖い名無し
07/09/18 03:43:38 pSUCr6nnO
素晴らしい。
明王の英知を垣間みた。
432:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 03:46:37 wF5Ljmj00
パンとは?
キリスト教の牧師が答えて「愛です。」
信者の1人はキリストの肉です。
パン工場の作業員が答えて「仕事です。」
相手にどんな範疇の答えが欲しいのかを表明しないのは相手への侮辱ですよ。
だって、パン工場の人にとっては仕事ですという答えが普通でもクリスチャンの質問ならば
愛だとか肉だとか罪の清めという答えじゃないと非精神的な人だとレッテルを張る事に
なるかも知れません。
相手を誤解や対話のルールを知らない為にネガティブに受取るとしたら無礼ですよ。
433:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 04:00:29 wF5Ljmj00
高校生が毎日昼休みに購買部でパンを買って美味しい~と喜んでいる時に
パンとは何か?と質問すれば「ウメー!」が答えとなるかもしれないし、
家庭の事情でご飯の詰まったお弁当が食べたいのに購買部の菓子パンが
毎日の昼食ならば「辛い食べ物」になります。
自分が質問する時にその根底にある自分なりの考え方や有った出来事とか自分の立場が
自覚されていないと、パンは愛 と無意識的に絶対視している人にとっては
ウメーも辛い食べ物も野蛮な答えに映るでしょう。
2ちゃん内でのやり取りで良く起きている対立や不理解の原因です。
或いは、世界の家庭や社会で日々起きている対立と不理解の原因です。
434:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 04:05:48 wF5Ljmj00
仏教に於ける「空の自在な知恵」とその知恵による説法とは時と所と相手に応じて
拘り無く様々な考え方や答え方を用いる事です。千差万別の衆生に応じて説きながら
優柔不断ではなく、確固たる知恵の如実知見が存在します。これを実説の真実といいます。
そして千差万別の姿に応じるのを方便の真実といいます。
という事でそろそろ寝ます。
435:本当にあった怖い名無し
07/09/18 04:11:33 pSUCr6nnO
これぞ人間革命。
436:本当にあった怖い名無し
07/09/18 04:59:54 1PEqsk3E0
>南無如意輪観音明王
そろそろサンゴからスカウトが来るよ。
437:南無如意輪観音明王 ◆uJvJjLYnEg
07/09/18 06:02:00 wF5Ljmj00
わが国ではメスカリンも「麻薬」に指定されています。
URLリンク(www.dapc.or.jp)
そこで使われるタバコは、一種の幻覚剤みたいなものらしく、それを回し飲みして夜を徹するらしいのですが、そういった儀式は他の南北アメリカ大陸の先住民族の文化にも聞いた事があります。
それから、PEYOTEで使われる成分は違法なもので、メキシコから密輸入されてるとも聞きました。
マリファナといえば、居留区内にもマリファナがはびこってます。
もちろん、アメリカでは違法ですが、こっそりと栽培したり、ギャングが売買していて、学校や社会で問題になっていました。
◇タバコと文化
URLリンク(ww4.tiki.ne.jp)
(財)麻薬・覚せい剤乱用防止センター
URLリンク(www.dapc.or.jp)
薬物データベース
向精神薬及び
その他の薬物について
●症状
3)精神安定剤
また抗うつ剤として知られているような薬は、一時的に「超人的な気分」をもたらしますが、副作用もすさまじく、不眠、食欲不振、興奮、イライラ、情緒不安、性器萎縮などが起こります。
URLリンク(www.dapc.or.jp)
ニコチンは依存性薬物
URLリンク(www.athome.co.jp)
カフェイン中毒
caffeinsm
URLリンク(www.naoru.com)
438:南無普賢明王 ◆aQOrgGPc7Y
07/09/18 19:08:23 hbHD/WZ9O
皆様乙です!
今日は今更ですが、何故自分が南無普賢明王というコテを選んだのか、について思う所があったので投下します。
もともと、このスレに参加した理由は、単純に闘病のための自己啓発なワケで、
南無普賢明王のコテも、某密教系の占いサイト(占いの類は信じないタチですがw)で、自分の守護仏が普賢菩薩尊という事だったのと、
子年生まれの守護仏である、千手観音菩薩尊のコテがガイシュツだったので、観音明王サンの真似をして、何となく南無普賢明王と名乗ってみたワケですが、
学びを深めて行く内に、自分が南無普賢明王と名乗った事に運命を感じました。
先ず、なぜ「菩薩」ではなく「明王」なのか?についてですが、単純に観音明王サンの真似をして付けてみたとはいえ、今の自分に必要なのは、「明王」と言う概念だと気付きました。
もともと持っていた、反社会的なロック魂(w)を、「明王」の様な、「愛故の厳しさ」に昇華させる事で、善への道が開ける事。
そして、普賢菩薩尊については、以前から自分がバイトやバンド等で、後輩にアドバイスをする時に、無意識の内に実践していたスタンスである「半歩先を行く主義」を実践する菩薩尊で、
また、教えを説く際には、親しみが持ちやすいように、偉ぶる事無く、距離を感じさせぬよう、人間に近い姿を取られる配慮と慈悲深さを持ち、
自らが教えを徹底して実践し、結果を出す事で、人を感化させ、教えを説く菩薩尊である事に、非常に感化され、自分のいたらなさを知り、自分が目指すべき姿だと感じました。
そして、如意輪観音明王サンに紹介してもらった、「観普賢菩薩行法経」ですが、「懺悔経」とも呼ばれるお経で、
自分が今まで避けて来た、自分の中の悪を知り、自己反省、改善する事の重要性について、考えさせられました。
(ぶっちゃけ、お経については、内容の半分も理解出来てないですがw)
439:本当にあった怖い名無し
07/09/18 19:15:19 pSUCr6nnO
人間革命の鑑だな。
440:南無普賢明王 ◆aQOrgGPc7Y
07/09/18 19:16:24 hbHD/WZ9O
そして御真言を好む理由についてですが、単純にカッコ良かったのと、
仏教を学ぶ入口として、普賢菩薩尊と、その御真言から学んで行こうと直感的に思ったワケです。
弘法太師空海曰く、「真言、摩訶不思議なり」との事ですが、自分もマジでそう思います。
霊感無いんで、御真言を唱えると、直接どんな効果があるのかについては、わかりませんw
しかし、普賢菩薩尊の御真言の功徳である、延命、消災について多くの事を考える機会を与えてくださいました。
そして、普賢菩薩尊の放つ光は、生命本来の使命を思い出させる。との事ですが、
馬鹿な自分なりに、生命本来の使命とやらを考えてみました。
先ず、釈尊が入滅されてから、約56億七千万年後(だっけ?うろ覚えスマソ)に、おいでになる、弥勒菩薩尊の説法を聞く事。(輪廻があると仮定して)
そして、それまでの間、人(科学)と自然とを調和させ、地球環境を発展改善し、生命を維持する事。
まあ、自分は輪廻や死後の世界については半信半疑なワケですが、例えあっても無くても、胸を張って「死」を受け入れられるよう、精一杯生きる事。
コレが今の自分の考えた答えです。(スピリチュアルな事に詳しい人に叩かれそうですがw)
そんなこんなで、リアリストな自分も、運命ってあるのかな?と、思いました。
まさか、たった13文字の御真言や、普賢菩薩尊の功徳から、人生や生命についてまで、考えを発展させられる事になるとは、まさに「真言、摩訶不思議なり」ですねw
しかも、まだまだ自分が気付いていない部分も多く、「仏教を学ぶ入口」だったハズなのに、入口が異様に深すぎるワケで、今だに「入口」でさ迷ってますw
よく言う「(なんとなく)わかるから有り難い」「わからないから有り難い」自分に言わせりゃ両方だなとw
自分みたいな馬鹿には、「悟り」の境地は遥か彼方だなぁ…。と、思いますたw
でもまあ、頑張りますw
441:本当にあった怖い名無し
07/09/18 19:16:58 pSUCr6nnO
人間革命の鑑だな。
442:本当にあった怖い名無し
07/09/18 21:09:11 1fmoS8Ep0
俺は個人崇拝する(特に生きてる人間)する宗教は信じない。
多くは危険な存在だ。