CVT は3年後に買えat KCAR
CVT は3年後に買え - 暇つぶし2ch2:阻止押さえられちゃいました
07/03/01 11:12:10 RONCEKc9
らくらく、2get

3:阻止押さえられちゃいました
07/03/01 11:30:54 1NbqdlQM
3AT

4:阻止押さえられちゃいました
07/03/01 12:08:38 ikxxA7mz
スバルのCVT以外は買いではないかも
特にホンダのCVTは違和感ある

5:阻止押さえられちゃいました
07/03/01 12:14:52 Tp0CRH2I
確かに
ここ最近、急にCVTのラインナップが多くなった感じだな

6:阻止押さえられちゃいました
07/03/06 18:48:46 NwUh0VOe
本田の軽でCVTなんてあったか

7:阻止押さえられちゃいました
07/03/06 22:01:38 VbZPRTPk
マルチマチックでそ

8:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 12:19:12 YA4dGS4b
Continuously Variable Transmission(無段変速機)
ベルト式は国内のメーカーでは、最初にスバルが「ジャスティ」「レックス」に採用したのが始まりですが、
オランダのバンドーネ社の開発によるものでした。

CVTとは
URLリンク(www15.ocn.ne.jp)

軽CVT同好会
URLリンク(www15.ocn.ne.jp)

9:阻止押さえられちゃいました
07/03/21 11:14:17 7N1951Lj


10:まさ
07/03/21 11:54:33 +hdvgbB1
CVTってよく見るんですけどなんですか???4ATとなにが違うんでしょうか


11:阻止押さえられちゃいました
07/03/21 12:10:00 jy0Gg0mA
>>10
変速機が違う。詳しくはCVTでぐぐって調べろ

12:阻止押さえられちゃいました
07/03/21 12:22:34 /OtI0taa
>>4
おいおい
スズキも同じジャトコだろ?

13:阻止押さえられちゃいました
07/03/23 10:25:08 iVgCF/y0
>>10
>CVTってよく見るんですけどなんですか???4ATとなにが違うんでしょうか
>>8に書いてあるでしょ


14:阻止押さえられちゃいました
07/03/31 19:41:16 QVorFnet
iCVT今が旬、買い時 スバルだよ

15:阻止押さえられちゃいました
07/04/02 04:47:46 t/0pdVb+
>>10
原チャリみたいなやつ

結局CVTは燃費良いの?
車体が思いリッターカーには適さないけど軽には合うって聞いたが

16:阻止押さえられちゃいました
07/04/02 20:33:41 w8fldTa2
普通のATよりは燃費いいよ
DSG>MT≒CVT>AT
みたいな感じ

17:阻止押さえられちゃいました
07/04/02 20:47:38 hnqD1yqn
よくしらんのだけど、CVTって発進のクリープだけのためにトルコン入れてるのん?
それならビスカスカップリング+ロックアップクラッチでもいいような。
アフォなこと言ってたらごめん。


18:阻止押さえられちゃいました
07/04/03 22:32:05 XEFzMvwn
え?軽ってロックアップせんの?

19:17
07/04/03 22:39:19 3V647UTV
>>18
あ、ごめん。言い方悪かった。
漏れはMT海苔だからよくしらんけど、軽でもロックアップしてると思うよ。

漏れの言いたかったことは、ブレーキ離した時に、ひきずりだけでじわじわ
動くことを実現するために、トルコン使うのはもったいないと思ったんだ。
もっと安いビスカスとかフルードカップリングで十分じゃないかと。
少し走り出せば、すぐにロックアップさせたら燃費も良くなるんじゃないかと
思ったんですよ。


20:阻止押さえられちゃいました
07/04/04 00:10:50 de0D/hNL
マニュアルCVTつくれ。
飛行機のスロットルみたいなのが付いてるの。

21:阻止押さえられちゃいました
07/04/04 22:11:02 EHV+tccF
cvt

22:阻止押さえられちゃいました
07/04/13 17:18:51 kZnSxnkH
「日本初シーケンシャルMT」に“意外”な決着!!
URLリンク(response.jp)

23:阻止押さえられちゃいました
07/04/23 23:41:01 dk+VXHZe
実燃費のいいクルマのランキング発表!
URLリンク(response.jp)

24:阻止押さえられちゃいました
07/05/05 10:59:06 FYot/pEJ
hosyu

25:阻止押さえられちゃいました
07/05/05 11:23:47 vGcHhtym
CVTが、どうのじゃないんだけど
理想の2ペダルってどんなだろ。ミッション部分自体が軽くてスベリが少ないとかかな?


26:阻止押さえられちゃいました
07/05/08 15:31:10 jbzxw2el
ニッサンのCVTってどよ?
cubeとかに付いてるやつ


27:阻止押さえられちゃいました
07/05/08 19:08:41 j/39329w
>>26
CVTが早くから採用されたから
結構熟成されてるよ。

28:阻止押さえられちゃいました
07/05/08 19:13:10 6oCc1mLz
CVTなんて所詮AT。
スポーツ走行するならMTに限るね

29:阻止押さえられちゃいました
07/05/09 14:37:29 q5lenXHc
>>28

誰もスポーツ走行するとは言っていない。
文章力大丈夫か?


30:阻止押さえられちゃいました
07/05/09 17:59:14 gvhwhpzu
>>29
まぁまぁ

31:阻止押さえられちゃいました
07/05/09 18:21:28 NP5SEJJN
CVTはどうしても、エンジンとタイヤの間になんか挟まってる感があるんだよな
スポーツ性を充実する人は気になるんじゃね

32:阻止押さえられちゃいました
07/05/09 22:30:54 KV/0YvCD
スポーツ性ってったって
べつにたいした乗り方するわけじゃねーべ?
コーナーでちょっとキュルキュル云わせてから踏み込んで抜けるだけだろ

33:阻止押さえられちゃいました
07/05/09 22:38:09 6hwsjRhA
スポーツ性≠スピード・・・
なんつーかな、法定速度内でも十分運転を味わえるのがMTかな。
直結感というか・・自分で歩くのと動く歩道の上にいる違いのような感じ。
うまくいえないがw

34:阻止押さえられちゃいました
07/05/09 23:16:24 RG2ZAL47
いや、スポーツ性=スピードでしょ。
まぁ、世の中カーリングをスポーツって言うみたいだし。完全否定するのもおかしいのかもしれんが・・・
ただ、法定速度内でも楽しい車って、別に変速方式とか些末な事じゃなく
トータルのバランスだと思うけどね。

35:阻止押さえられちゃいました
07/05/09 23:24:46 6hwsjRhA
そうですね。
まぁいくらMTでもギア比がアレだと全然面白くないしねw
カローラとかのMTは2速レッドまで回したらあっという間にぬわわらしいしw

36:阻止押さえられちゃいました
07/05/10 01:22:57 dpjRfxJH
MTのカローラ乗った事あるよ。
何がスポーツとかもうよくわからなくなった。

37:阻止押さえられちゃいました
07/05/10 16:58:08 9JZb1IeL
スポーツ=本人のやる気次第。

スポーティーカー=やる気な運転に一応向いている車。

スポーツカー=国産には存在しない

ってとこか

38:阻止押さえられちゃいました
07/05/10 18:55:20 b9zT+3bZ
現行だとS2000とかZとかロードスターとか
うるさ方の人でもスポーツカーと認めるんじゃね?
シビックとかコペンはFFだから駄目みたいに言われたりするけど

39:阻止押さえられちゃいました
07/05/10 22:53:20 h7ZCBDzJ
>>38
その全てが北米向けの商品なのが痛いよな・・・

40:阻止押さえられちゃいました
07/05/10 23:06:39 bPtGgMFM
ジムニーはスポーツカーだろ?
オフロードの。

41:阻止押さえられちゃいました
07/05/11 12:14:07 t181M/o2
タフ・アンド・ニート ジムニー

42:阻止押さえられちゃいました
07/05/11 19:18:12 VInRq+sE
cubeの燃費がエンジン大きくなってるのに伸びてる


43:阻止押さえられちゃいました
07/05/14 12:29:28 J1AWfwRN
HR15に変わったからじゃねえか。
この前乗った代車のマーチがHR15+CVTだった。
軽く吹けるしCVTスムースだし随分良くなったな。

ただ、カーブの前で一旦アクセル戻して踏み込んでいった時の応答性が
やっぱMTのようにはいかない。
電子制御ATならATごまかす感じがつかめるんだけど。
乗ってれば慣れるのかな。

44:阻止押さえられちゃいました
07/05/16 06:53:16 QTphj/Tf
実際の燃費15~16Km/Lぐらいかな?HR15+CVT

45:阻止押さえられちゃいました
07/06/25 15:30:22 XBkxXIq+
>>38
そういう人はただの理論派っていうんだよ。
スポ車持ってなかったりピュアスポーツのピの字もわかってないような人ね。
予備軍と同じだ。

46:阻止押さえられちゃいました
07/06/30 11:30:59 4rHT68gN
MTは、ドライバーがエンジンの状態を把握しながら運転する。
ATはただアクセルを踏むだけ。
クルマとドライバーの関係が全く違う。

クルマはタダの移動手段ならAT。
運転を楽しむ、コントロールする要素が多い方がいいならMT。

47:阻止押さえられちゃいました
07/06/30 19:05:52 xSq8Oq+3
まぁ、でもエンジンをおいしくいただけるプログラムのATがあるなら
ぶっちゃけ、ATがいいなぁ。おれは。
MTっても、比率の割り振りが悪かったらあまり楽しいモノじゃないし・・・。
まぁ、ギア比の悪い(いやメーカーの目的としては燃費とか静穏とかで悪くないんだろうけど)
車を選ぶのが悪いっちゃぁ、悪いのだが。

48:阻止押さえられちゃいました
07/06/30 21:51:52 jAAYKsOq
俺もCVTが本当に完成したらMTは降りるよ。

49:阻止押さえられちゃいました
07/06/30 21:52:15 33wSDaDq
モロコシ車は何年後?

50:阻止押さえられちゃいました
07/06/30 22:00:05 i6Prt1Fj
CVTのリコールなんかは出てるのですか

51:阻止押さえられちゃいました
07/07/04 21:22:12 qJmo9+La
CVTとは
URLリンク(www15.ocn.ne.jp)

軽CVT同好会
URLリンク(www15.ocn.ne.jp)

52:阻止押さえられちゃいました
07/07/04 21:49:44 qnGx/CA8
日本の自動車技術240選 - ECVT(スバルジャスティ搭載) 自動車技術会

電子制御電磁クラッチに高度なエレクトロ技術を導入し、
これにスチールベルト・プーリーを組み合わせて画期的な無段変速機の実用化に成功したことは、
省資源時代に相応しい技術として、顕著な役割を果たした。
URLリンク(www.jsae.or.jp)

53:阻止押さえられちゃいました
07/07/15 12:16:54 B1yqQui3
保守

54:阻止押さえられちゃいました
07/07/15 23:22:09 amUneyrH
>>17

軽のATでロックアップするのがあったらほしい。
ちょっと前に探したけど、カタログの少燃費機構
のところにロックアップ付って書いてある車種は
見つからなかった。

CVTは節度のない変速が嫌い。

55:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 02:35:49 gKGYtwND
>>54
>CVTは節度のない変速が嫌い。

シフトショックが激しいほど良いATということか?

56:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 12:00:40 kO0H210P
安っぽい変速ショックが好きな人もいるんだよ 人それぞれだと思う 漏れはあの変速ショックは長時間乗ってると疲れるからCVTだけど…

57:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 12:16:35 yzTgI0gP
進化したMT出せ。CVTなんぞイラネ

58:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 13:47:44 GesVYMez
ダイハツのCVTのコマーシャルは子供達に誤解を招くね
水泳のことをシーブィティーと言っていたよ。
トホホ・・・


59:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 14:15:21 Ju7JvG9I
>>57
進化したトランスミッションという意味なら
CVTじゃん。

60:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 17:23:37 QFxF8jCL
じゃあクラッチのみ手動のCVT

61:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 20:06:25 aWFU1XPF
クラッチ無い方が進化してるとおもうが・・

62:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 00:26:50 ZIDKm8gr
エジソンが電球を発明して、普及しようとしたときに、ガス会社が邪魔をした
なぜなら、それまで街燈の明かりはガス燈だったからだ

さて、MTとCVT、どちらがガス燈でどちらが電球ですか?

63:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 01:29:25 TlQOG2mD
デンキューベリマッチ。

64:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 01:42:21 jdJF4Yij
>>52
その「電磁クラッチ(パウダークラッチと言うらしい)」がアキレス腱でして、良く壊れる(焼き付く)そうです。
壊れ始めたら早めに交換しないとCVT本体まで逝ってしまうとか。
※スバルでもプレオ以降は電磁クラッチではなくトルコンを使っています。

>>62
MTがCVTの普及を邪魔しているようには思えんが・・・
使う人の気持ちの問題では?

65:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 17:27:57 Vb+nPsxn
>>54
ロックアップするATなんて軽でも普通にあるぞ。
スバルやスズキや三菱(だから日産やマツダも)の4ATはロックアップする。
ジャトコ製だっけ。
ホンダのもロックアップするな。

ダイハツのATが低機能なだけ。
スバルもヨタ系列になったから、これからどうなるかはわからん。

66:阻止押さえられちゃいました
07/07/19 13:22:12 We9iC0pW
電気自動車になったらMTという概念は無くなってしまうのであろうか
水素使う車は内燃機関なの?

67:阻止押さえられちゃいました
07/07/19 18:55:42 6ZXX6oGB
>>66
燃料電池は電池の一種だよ。だから燃料電池車はモーターで走る。
内燃機関じゃなきゃトランスミッションもいらないし、クラッチもいらない。
MTもATもない。

VVVFでカッ飛ぶ電車にはそんなのないでしょ。

68:阻止押さえられちゃいました
07/07/19 23:35:10 49bVbhIV
>>67
マツダのロータリーは燃料電池じゃなくて
水素をそのまま使ってなかったっけ?


69:阻止押さえられちゃいました
07/07/20 03:55:07 wau4XcWY
液体水素を燃焼させる、ようは内燃機関と
水素と酸素の化学反応時の電子の移動を電気エネルギーとして使用するのが燃料電池
だったと思った。燃料電池はうろ覚えだから間違ってるかも。
簡単にいうとバッテリー内で起きてるような化学反応を水素と酸素でやってみようってもんかな?
水素と酸素だからクリーンだし。みたいな。

モーターの物理的な負荷(ベアリングの耐久性とか軸の磨耗とか)から考えると、
モーター直結よりトランスミッションを介した方法もありえなくは無い。
ただ、結局ミッション介しても巡航時は原動機と車軸の回転数は1:1に近くなる、もしくはそれ以上になるから
ミッションを介するメリットはあまり無いかも。

まぁ言える事は、厨房が電気自動車になればMTなんか要らないスポーツ車の時代がくるからMT免許いらねーよみたいなことを
言ってるのを見たことがあるが、そんな時代が来る頃には今の世代の人間はスポ車に乗るような年齢じゃない可能性が高いということだ。
夢見てないでMT免許取っとけよって話。


70:阻止押さえられちゃいました
07/08/02 19:19:49 NM3tnEb6
やっぱりダイハツのCVTのコマーシャルは子供達に
誤解を招くね競泳選手をシーブィティーと言っていたよ。
ハハハ・・・


71:阻止押さえられちゃいました
07/08/03 13:21:48 0CEBK9Dk
そこで強化型ATの出番ですよ。

あの変速ショックは気分悪くなる・・・・。

今の強化ATは変速ショック酷くないみたいだね。

72:阻止押さえられちゃいました
07/08/03 19:06:00 JyZwu/vZ
強化型ATってどんな泳ぎするんやろ?



73:阻止押さえられちゃいました
07/08/03 21:08:30 lfkAOuyF
CVTはイラネ。シーケンシャルMTだせシーケンシャルMT

74:阻止押さえられちゃいました
07/08/03 21:13:22 9o3cn9RT
直球でスレ違いだな。おまえ

75:阻止押さえられちゃいました
07/08/03 22:17:32 Zl5QVPca
>>54
スズキはみんなロックアップ機構月

76:阻止押さえられちゃいました
07/08/03 22:35:18 Ysf72ydk
一つ、オレの名前はマイズナーだ。

77:阻止押さえられちゃいました
07/08/03 23:35:56 b4Armxuj
>>76
地球は狙われている?

78:阻止押さえられちゃいました
07/08/06 12:47:56 hK8WcjM6
>>75
4ATは六区うpするけど、3ATでもそうだっけ?
ま、ダイハツが酷過ぎるというのは同感。

79:阻止押さえられちゃいました
07/08/08 13:42:21 CHsUT6xc
これが“日本初シーケンシャルMT”だ

「日本初シーケンシャルMT」に“意外”な決着!!
URLリンク(response.jp)

80:阻止押さえられちゃいました
07/08/08 13:56:00 PV7g/Koo
免許的にはペダルが有るか無いかじゃないの?
まぁ、クラッチレスMTってのも悪くない。
ビジバイ位に普及した技術だったらね。

81:阻止押さえられちゃいました
07/08/08 23:48:59 3rfEpf23
2ペダルMTってスーパーカブみたいなもん?

82:阻止押さえられちゃいました
07/08/09 00:24:20 0xumpTDH
全然違う。
もっと面倒な構造でクラッチ操作してる。

83:阻止押さえられちゃいました
07/08/09 16:47:15 wixfvW25
AT免許でのれるん?

84:阻止押さえられちゃいました
07/08/10 23:09:40 bZzZiL3F
ジヤトコ本社工場内で首吊り自殺者

(2007年7月5日)日産系自動変速機大手,ジヤトコ本社工場内で自殺者。
5日,直系子会社ジヤトコプラントテックの男性社員が,建屋内で首を吊って
いるのを同社社員が発見,通報した。男性は死亡した。この日,男性は工長
(現場のリーダー職)昇進を控えた集合教育を受けていたが,途中で席を
たっており,この直後に自殺したものとみられる。この教育は,対象社員を
一ヶ所に集め,数日間から数週間にわたり集中的に行われることから,
「『日勤教育』的色合いが濃かった」(同社社員)といい,精神的に追い
込まれる社員が少なくなかったという。警察は会社側の指導に行き過ぎが
なかったか,事実関係を調べている。
ジヤトコプラントテックは,ジヤトコの工場保全・エネルギー部門を分社化
する形で設立され,男性もジヤトコからの出向転籍者だった。ジヤトコは
このところの業績不振から,社員を関連子会社へ移すリストラをすすめて
いた。
男性の自殺について,両社は黙秘しており,社内外への公表を行っていない。
しかし過酷な教育の実態,男性の自殺直前までの行動,命を絶った場所など
から,同社が自殺と無関係だったとは考えずらい状況となっている。
早急な再発防止はもとより,事件に対する公式見解,ならびに責任の所在の
明確化など,誠意ある対応が望まれる。


85:阻止押さえられちゃいました
07/08/19 10:18:49 v1epXv0q
>>83
クラッチペダルが無けりゃ乗れる。

86:阻止押さえられちゃいました
07/08/20 00:40:55 yUSJG9lG
>>85
なるほどカブがAT免許で乗れるのと似たようなもんね!!

87:阻止押さえられちゃいました
07/08/25 16:48:00 MRN0iVoS
つまり小排気量にしか使えないと言う事か!
変なエクストロイドなどを除けば

88:阻止押さえられちゃいました
07/08/26 18:19:34 juDJO4Tt
>>81
セレスピードでググルと判るよ。


89:阻止押さえられちゃいました
07/08/28 18:00:29 TD2aWC/C
CVTの欠点は耐久性だろ
長距離移動する機会が多いヨーロッパ向けや、営業車には使われていない
まだまだ開発途上だけど、上手にコントロールすれば燃費が上がるので各社飛び付いているだけ


90:阻止押さえられちゃいました
07/08/29 10:49:03 dkEbcj/v
>>89
>上手にコントロールすれば燃費が上がるので各社飛び付いているだけ

燃費は大きな要因だけど、他にも
◇シフト時の段付きや急なトルク変動がなくスムーズ
◇巡航時に低回転で静か、
◇フル加速時に(一般的に)ATより速い
…など、メーカーが評価しているメリットはたくさんあるぞ。

91:阻止押さえられちゃいました
07/09/05 12:41:00 XK8Nt+yd
スバルのスポーツシフト7速CVT【F1じゃないんだ!】
スレリンク(kcar板)

92:阻止押さえられちゃいました
07/09/17 22:02:07 NhrH+xOb
CVTって耐久性無かったんですね…
新車で買う前に、このスレに出会いたかった…
せめて、少しでも長持ちさせる為、日常のメンテナンスや、ミッションに負担をかけない運転方法が知りたいです。
結構、遠乗りする方です。

93:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 00:24:56 UW8S6VW0
原付をでっかくしたようなもんですからねぇ~

94:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 13:07:07 Hl8vneBm
そりぁ小排気量にしか使われてないのを見ても明らかだよなあ
2400ccクラスまで拡大採用されてきただけでも驚きだ

95:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 22:40:32 u/tekwvK
フィットは、登場から6年以上起ったけど、CVTの耐久性なんたらなんて聴いた事ないよ。

96:阻止押さえられちゃいました
07/09/19 22:01:36 oicg3kH7
実用化1987年から、ちょうど20年にになるんですね

日本の自動車技術240選 自動車技術会
URLリンク(www.jsae.or.jp)

ECVT(スバルジャスティ搭載)  実用化年 : 1987
電子制御電磁クラッチに高度なエレクトロ技術を導入し、これにスチールベルト・プーリーを組み合わせて
画期的な無段変速機の実用化に成功したことは、省資源時代に相応しい技術として、顕著な役割を果たした。

「CVTはスバル」

97:阻止押さえられちゃいました
07/09/19 22:18:55 DFG1Uv9h
>>89
アリオン1.5を営業車として使って丁度2年
10万km超えたが、問題ないぞ。

98:阻止押さえられちゃいました
07/09/20 01:21:11 ShuICgWR
そりゃアリオンの1.5はATだものw

99:阻止押さえられちゃいました
07/09/20 16:50:20 r+qIyrfb
最近、車種関わらずCVTの採用が増えてるよね
でも
オデッセイ、ストリームのリコール(平成19年9月20日届出)
URLリンク(www.honda.co.jp)
こんなのがあると考える


100:阻止押さえられちゃいました
07/09/30 20:35:01 23tDzVIx
今日ムーブのCVTとミラの4速ATに試乗しました
どちらもNAです。どちらも静かでよく走るなと思いました。

CVTはういーんういーんと言う音が気になりました
同乗のセールス氏もそれがCVTの音だと認めました
なんとなく飛行機の離着陸みたいとはヨメの弁
単なる個体差でしょうか?
これならミラの4速ATのほうがいいかんじでした。


101:阻止押さえられちゃいました
07/09/30 23:46:49 K4hmo6sS
>>100
気に入らなかったのならCVT車は絶対に向いてない。
ラフにアクセル踏んでもギヤの変わらないATは自然だからね。

102:阻止押さえられちゃいました
07/10/01 00:43:35 kJZc0ebW
みんな昔の技術に慣れてるだけでCVTのがいいに決まってる

103:阻止押さえられちゃいました
07/10/01 01:09:55 5O9ZMgcD
論点は音が気になるって言ってんだろ

104:阻止押さえられちゃいました
07/10/01 10:25:04 WGokCTvN
軽用DSGがあればおk

105:阻止押さえられちゃいました
07/10/01 22:02:41 N0mlk66c
>>94
3500のスカイラインは?

106:阻止押さえられちゃいました
07/10/01 22:32:04 QEd7+cTx
んー? 日産のエクストロイドの事か?
このスレで語られてるベルト式とは似ても似つかぬ別物だぞ



あとここは  軽 自 動 車 板  だ

107:阻止押さえられちゃいました
07/10/02 15:03:47 v04YEo9y
スバルのCVTって9年前のVIVIOのころより進化してるのか?


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