軽自動車の安全性at KCAR
軽自動車の安全性 - 暇つぶし2ch981:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 14:53:47 P+zuTxRk
ペルソナがハードトップ最後のイメージがあるけど
あれより新しいハードトップってどんなのあるんだろう

982:ダイハツの軽が一番安全
07/07/17 16:00:29 FzCcpIro
スズキを初め、多くの会社は国で定められた最低限の安全基準しか達していない。
50kmだか55kmだかでの衝突実験(壁にぶつける)をやっているだけだ。

だがダイハツは。

「欧州の基準を”余裕”でクリアしている」
「55km同士で、しかも相手が普通車で、走行状態同士での衝突実験をやっている」

この2点だけでもダイハツがいかに安全かがよく解る。
他社は静止状態の相手に突っ込む実験しかやっていないのに、
ダイハツは互いに走行状態でぶつかった場合の実験をやっているんだ。

車なんて事故の大半は双方が走行状態にある時なんだから、
極論すれば、ダイハツ以外の安全性実験なんて意味が無いに等しい。

983:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 16:29:04 ObIfOxkN
>>982
でも、コペン乗ってるけど、いくら衝撃耐久性があったとしても
トラックにオカマ掘ったら頭の上から無くなるような…

984:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 16:38:20 Svl4vddJ
わざわざ欧州基準のテストを引き合いに出してるのに、意味が無いとはw
じゃ全部ダメじゃんw

985:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 17:22:51 o4VKvLW2
ダイハツと言うとミゼットやハローはよくコケてたな。

986:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 18:20:26 sRbtg87G
>>985
歳がバレるぞ。
プロペラシャフトが落ちたのはどこだっけw

987:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 19:19:22 am1pKx6V
>>982
ダイハツファンはバカが多いのね・・・

988:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 19:30:46 rP7xVhEq
>>873
こういう統計は意味があるね。
1-1を見ると、04年軽と98年普通車との例が全てを物語ってる。
キャビンの変形が04年軽<98年普通車。

ただ、同年度の車両で比べれば、安全性向上の技術はまず高級車、
次に普通車・コンパクト、最後に軽と来てるから、しょうがないとおもうけどな。
軽にエアバックが標準装備されるようになるなんて、三十代の俺には信じられんよ(w。

989:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/07/17 22:20:11 YfAc7ZZ5
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>981 ペルソナばかりは
 | F|[|lllll])  いつまで売ってたのかすら記憶にない
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
概出のC33ローレルと同時期ぐらいだろうかと思ってたが

990:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/07/17 22:21:22 YfAc7ZZ5
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>932 ホンダライフが
 | F|[|lllll])  レジェンドとの衝突試験を行った旨を公言しておりま。
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このスレの上の方参照。

991:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 22:50:21 yQc20IFt
俺1ヶ月前に初めて事故ったんだよ
車はノーマルの100系チェイサー相手は1つ型落ち?のワゴンRもちノーマル
田舎道で中央車線がない狭い橋の上でほぼ正面衝突
どっちも70~80出してて右前同士をグッシャリ
俺は怪我もしなかったし車もバンパーやフェンダー、ボンネットはひしゃげていたがそれ以外は無事だった
ただワゴンRがやばかった
ドア付近まで衝撃が走りフロントガラスは割れ、ぶっかった衝撃ではね飛ばされて欄干に左全面ぶつけていた
幸い相手のドライバーは打撲とすり傷で済んだが車が誰が見ても一発廃車状態
俺のは修理中
衝突実験でいくらいい成績出そうと実際の事故じゃそうはいかないということを改めて実感した
軽はほんとやばいよ

992:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 23:46:18 SlRaJ9Zz
>>991
>幸い相手のドライバーは打撲とすり傷で済んだが車が誰が見ても一発廃車状態
お互い70~80km出しててこの安全性は尋常じゃないと思うが?
やばいどころか、ここまでやっても打撲と擦り傷程度なのか。すげぇ話だ。

993:阻止押さえられちゃいました
07/07/17 23:50:29 gGOQVVOX
車体が全損でも「相手のドライバーは打撲とすり傷で済んだ」のなら、
それは全然やばくないでしょ。逆に驚くほど安全。

むしろ、事故車を修理して乗る方が危ない。
次の事故でも同等の安全性が得られる保証はない。


994:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 00:30:36 qzzIzCQP
トラックとの事故を例に出すと、軽自動車だろうが普通車だろうがどちらにしろヤバイのだから、トラックを引き合いに出すのは不毛な気がする。
たとえバスに乗っていてもトラックと事故るとヤバイし。

というか自分がトラックやダンプに乗っていても、
トラックと衝突したら「大型対大型」で結局ヤバイ。

結局のところ、戦車最強になってしまう。

で、戦車をもってしても、戦車同士の衝突では絶対安全とは言えないし。

995:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/07/18 00:34:03 8SE55yZC
 |  | ∧
 |_|Д゚) しかも復旧費用は>>991の方が嵩んでたりしてな
 | F|[|lllll])
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フロント外板全滅だけでも全部新品でやると数十万とかいわれる
(かつ本人が気付いてないだけでモノコック先端部まで逝ってる可能性あるし)
うえに、それでも完全に元には戻らない(>>993氏の言ってるとおり)
のに対して先方さんは「同じ数十万円」なら現行Rの中古車すら探せそうだし。

996:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 00:51:21 O/Htle+F
輕は乗り捨て

997:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 01:00:57 +r0TMEyJ
次スレはここを使おう

軽自動車で事故ると車も人もグチャグチャ 2
スレリンク(kcar板)l50

998:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 01:03:03 hwfTXNZ8
80キロ同士の正面衝突が修理で済むなんてネタだろw
この速度だと何に乗っててもぐちゃぐちゃだよ

999:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 01:14:10 TlQOG2mD
時々いるよな、こういう勘違いしてる奴。
車の安全性ってのは「乗ってる人を守る」ことなんだが。

1000:阻止押さえられちゃいました
07/07/18 01:34:48 CfHXi5kh
>>999
俺は逆のパターンの人に出会ったことがあるよ。
自分の車がぐしゃぐしゃに潰れて、相手の車がちょい凹んだくらいだったから
「俺の車ボロイわ。やっぱ○○はダメだなぁ」とか言ってた。
しかし、その人もかなりの速度で衝突したらしいが本人は無傷。
車が潰れてるからあんたは平気なんだよって言ってやったけどな。

そして1000get


1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch