軽自動車の安全性at KCAR
軽自動車の安全性 - 暇つぶし2ch925:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/07/13 00:34:17 KhIaor5P
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>921 一番難しいのは一番最後の「中の人も全く無傷」
 | F|[|lllll])  っていう要求水準だなぁ。
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おっしゃる理想に一番近いのはカーボンモノコック時代のグループCカーとか
あるいはマクラーレンF1(スーパーカーの方ね)あたりだとは思う…っていうか
実際マクF1はMIRA(イギリスの自動車関係の実験施設)で
法定のクラッシュテストを受けて、「自走して帰ることができた最初の車」
という栄誉を手に入れたというぐらいだし
<多分ノーズぐらいは交換しただろうけど骨格や重要部品に損傷が及ばなかった

そういうふうに車体の方は最新の複合素材とか使えば相当頑丈に作れるけど、
人間が衝撃に耐えられる限度というものはあって、
実際たとえばモータースポーツの世界でも、シートベルトやヘルメットの強度は向上しても
頸椎がダメージを受けるケースが多い(衝撃で頭が前に引っ張られることで可動限界を超えてしまう)
とか、スバルの故ポッサム・ボーンのナビゲーターの人みたく
シートベルトで肺押し潰されて亡くなったなんていう例もあるほどだから。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch