07/07/13 00:34:17 KhIaor5P
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|_|Д゚) >>921 一番難しいのは一番最後の「中の人も全く無傷」
| F|[|lllll]) っていう要求水準だなぁ。
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おっしゃる理想に一番近いのはカーボンモノコック時代のグループCカーとか
あるいはマクラーレンF1(スーパーカーの方ね)あたりだとは思う…っていうか
実際マクF1はMIRA(イギリスの自動車関係の実験施設)で
法定のクラッシュテストを受けて、「自走して帰ることができた最初の車」
という栄誉を手に入れたというぐらいだし
<多分ノーズぐらいは交換しただろうけど骨格や重要部品に損傷が及ばなかった
そういうふうに車体の方は最新の複合素材とか使えば相当頑丈に作れるけど、
人間が衝撃に耐えられる限度というものはあって、
実際たとえばモータースポーツの世界でも、シートベルトやヘルメットの強度は向上しても
頸椎がダメージを受けるケースが多い(衝撃で頭が前に引っ張られることで可動限界を超えてしまう)
とか、スバルの故ポッサム・ボーンのナビゲーターの人みたく
シートベルトで肺押し潰されて亡くなったなんていう例もあるほどだから。