07/07/12 20:26:15 0SAkI2jS
| | ∧
|_|Д゚) >>874 JNCAPの普通車の結果と矛盾するけどね
| F|[|lllll]) <他の車が潰れやすくなって
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あと10年前の普通セダンなんつーと
ようやくオフセット衝突対応が「想定され始めた」程度の時期であって
当時の自動車アセスで某社の大型セダンが、フロアが潰れてダミーが足挟まれて、
かつドアが外側にめくれてるのに「うちは安全のレベルが違いますからアヒャ♪」
って素敵なCM打ってたような時代だよなぁ。
#そのCMに機嫌を損ねたライバルの某社が自社の研究施設を使って
公開オフセットクラッシュ実験をやって「ほら先方さんのはグチャグチャになるでしょ?」
ってやってみせた、なんつー素晴らしく殺伐とした時代だったものさぁ。
一方でホンダが新しいクラッシュテスト施設を完成させた時に
レジェンドとロゴ衝突させてみて「ほらレジェンドもロゴも平気でしょ?」っていう
公開実験なんかも行われてたりして、
「3ナンバー高級セダンとコンパクトカーの安全に差が無いとはいえないが、
コンパクトカーが致命的ダメージを受けるというほどの大差ではない」
っていうのはこの時点で既に実証されてもいる
#で、現代の軽自動車並みの重量のロゴのJNCAPデータ(当時にしてはそこそこ好成績)と
最新軽自動車のそれを突き合わせてみれば「対レジェンド(10年前のね)衝突における生存性」は
おおよそ想像できようというものだ