軽自動車で事故ると車も人もグチャグチャat KCAR
軽自動車で事故ると車も人もグチャグチャ - 暇つぶし2ch850:阻止押さえられちゃいました
07/03/14 00:25:22 cZJoJp0Z
>>849
それはフードだけ。
フェンダーやフード等の車体郷土に関係ない外板は
衝突の衝撃を吸収する事は想定されていない。

衝突ではフードは中央で意図的に折れ曲がるようになっている。
(曲がらなければギロチンになる可能性あり)

851:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/14 00:42:16 Q9+H/6KT
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>850 2代目ライフ辺りからは
 | F|[|lllll])  フロント両サイドのメンバー(フェンダーの内側の部分)まで
 | ̄|∧| ~♪ 攻撃性低下のための変形部位に含めてた記憶が。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

852:阻止押さえられちゃいました
07/03/14 17:26:51 IjyEKinO
スレ違い衝突防止のメンバーと矛盾してない?

853:阻止押さえられちゃいました
07/03/14 20:12:11 2dCkzttF
>>848
折れも某メーカー勤務なんだが日本仕様はヘッドレストが
乗員分ないんだよな法律で装着義務がないらしいがw
EU向けはしっかり6人分あったりする。
後方見難いけどね。

854:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/14 20:49:07 Q9+H/6KT
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>853 フォードトーラスの6/8人乗り仕様も
 | F|[|lllll])  中央席は無かった気がするけど
 | ̄|∧| ~♪ アメリカは問題無いのかな。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もしくはあれもEU仕様が存在するとすれば
(マスタングとかプローブとかスポーツカー系は結構あっちにも出てる)
それには中央席用ヘッドレストがあるのか、もしくはそもそも5/7人仕様なんだろうか

855:阻止押さえられちゃいました
07/03/14 21:56:54 IjyEKinO
>しっかり6人分
ムルティプラ?
ヘッドレストは法律よりユーザーだね
まともなのつけると見づらいとクレームくるからね

856:阻止押さえられちゃいました
07/03/15 04:09:04 4qmy6Le8
○現行・ミラジーノ(659cc)
3395×1475×1515mm 780kg(FF)

●旧型・ミラジーノ(659cc)
3395×1475×1425mm 740kg(FF)

○現行・ジーノ1000(989cc)>ベースは旧型ジーノ
3415×1495×1425mm 780kg(FF)

古い軽のボディをバンパーとフェンダーのモールで1cmずつ嵩増ししただけのリッターカーと
モデルチェンジして剛性UPされた新型軽で、リッターカーだから安全と言い切れる奴はネ申だなwww

857:阻止押さえられちゃいました
07/03/15 16:13:15 h1y27184
そのモールが安全なことに気がつかないのか!

858:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/15 19:06:11 G0YU2qcj
 |  | ∧
 |_|Д゚) まあ値段が幾ら違うかとかによっては
 | F|[|lllll])  若干骨格部分の板厚上げとかをやってる可能性はあるかもね
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まあ40kg差ではほとんどエンジンと補機で吸収されちゃいそうだが

859:阻止押さえられちゃいました
07/03/15 21:26:11 fPStPQCp
むしろそこいらをごろごろ走ってるヨーロッパコンパクトの安全性評価が見たいな。
去年だっけか、ゴルフをやってたけど、あれだけだったからなぁ。
しかし堅固な作りが売りのゴルフでさえ、あの程度の数値ってのはちょっと驚いた。
フィアットとかどうなるだろう・・・

860:阻止押さえられちゃいました
07/03/15 21:36:44 SBwQ9tQ7
さっき軽が事故ってた。運転手らしき奴はやっぱり
貧乏馬鹿面してた。

861:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/15 22:07:29 G0YU2qcj
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>859 ある意味で「自車単独の衝突安全性は
 | F|[|lllll])  もはや飽和状態である」みたいなことも言えるかも
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
対歩行者とか、大型車の場合は相手車両への攻撃性低減とか
そういう方向も考えなきゃいけないという意味では
日本車も今後これ以上飛躍的にスコアが上がらなくなってはいくかも
#余談だが手元にある初代フォード・モンデオのカタログでは
「衝撃でボディが変形した時のドアの逃がし方を配慮してる」って図解があったし
そういう細部のブラッシュアップっていうのも重要な課題とみられているかも

>>860
そもそも「事故を起こしやすい人間」っていうのが
あまり頭の良さそうな顔をしているとは思えないのだ

862:阻止押さえられちゃいました
07/03/15 22:09:04 bC/siZRU
で、軽自動車は安全なの?

863:阻止押さえられちゃいました
07/03/15 22:22:14 jeNhmvtF
つーかむしろ逆だろ
体感速度が速くてパワーの劣る軽で事故るようなやつは
普通車で事故るやつよりかなり壊れてる
統計にも出てるだろ

864:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/15 22:29:35 G0YU2qcj
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>862 >>802のリンク先の
 | F|[|lllll])  新型ミラのサイトはなかなか衝撃的ですよ
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「これ以前」や「これ以外」が
いきなり走る棺桶だというほど重大な差はないだろう
<せいぜい設計年次やメーカーによる多少の差を差し引いた程度

865:阻止押さえられちゃいました
07/03/15 22:44:55 fPStPQCp
>>861
前からボディの外側にエアバックを付けるアイデアが雑誌で紹介されてますが、
今度は攻撃性の方面からも安全性が謳われるかも知れませんね。
それにしても、やっぱりここを見ると、この10年で車の安全性は劇的に向上してますね。
URLリンク(www.euroncap.com)
URLリンク(www.euroncap.com)

>>862
普通車と同じ安全性。この数年の重量増加分は多くがそのため。
むしろ上の数値を見ると、10年前のメルセデスCやローバー600なんか危ない。
現行軽(普通車)の方がよっぽど安全性は高い。

866:阻止押さえられちゃいました
07/03/15 22:54:01 tyttKcSN
ふぅ、あと一年でゴールド免許だわ

867:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 00:06:09 dBVw3uWU
普通車なら命は助かる事故でも旧規格の軽だと死んだり、救助隊が出場する
ケースを見ると丈夫な車に乗るのって立派なマナーだなと思う。


868:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 00:13:06 9uCoVAF8
旧規格の普通車でペチャンコも多いけどな
ただ税金が優遇されてる旧規格軽自動車の需要があるのがな
普通車なら2世代ほども古くなれば海外に持ってかれちゃうからな

869:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 00:26:41 fVrUvBhk
地球環境的には旧車をスクラップにせずに大事に使うというのも
良いこととも言えるけどもな

870:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 02:10:51 SK93YaU2
石原都知事はまだまだ使える都営バスをバンバンスクラップにしてるけどな
スレ違いスマソ

871:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 02:41:52 Qps8FcYn
俺が考えたアイデアだと
油圧の筒で押すと中のあぶらっぽい
燃えないジェルが噴出しながら収縮する
安全装置見たいなのはどう?
中の液体が消化剤も兼ねればそれも良い
前から衝突するとバンパーとボディにつっかえ棒
みたいにしてつけてあるこの筒が液体を噴出しながら
収縮してインパクトのピークをなだらかにするわけ。

椅子についてるバネみたいになんじゃなくて
中の物体を捨てるのは跳ね返らないようにするため。

872:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/16 02:49:44 F8pIkki4
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>870 黒煙やNOxの問題が重大でない地域にとっては
 | F|[|lllll])  十分にクリーンだしな<都内で使えないとされた車両
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まあ色々と支離滅裂ですから<太陽族的環境観

873:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 03:17:02 RjCBDAv0
排ガスを今の車と同じ程度に浄化して乗るというのなら
旧車を大事に使うというのもありだとは思うがな

874:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 03:22:11 l1r8JNDu
>>867
丈夫な普通車に乗るのがマナーねぇ・・・ゴツくて頑丈なカンガルーバーが廃止された理由知ってっか?

875:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 03:45:33 jg4ixPKH
>>872
どの方向からの視点で見るかによって評価は異なるだろな?
他地域では問題とならない黒煙やNOxが大量に排出されたおかげで
都内では光化学スモッグや喘息患者の発生率が増加したから
その対策で自家用ディーゼル車を登録禁止にしたってとこだ。
勿論、流通や作業用のディーゼル車も全面禁止にすれば理想的なのだ
ろうがそれは現実的に不可能なので結果として穴開き規制にはなってる。

現在のパリ市内への自家用車乗り入れ禁止の規制にしたところで
現地の都合で決められた事であり「東京はもっと混雑しているけど
乗り入れ禁止にはなってないからパリ市の規制条例は支離滅裂だ」とは
一方的には非難できんだろ?

876:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/16 06:46:17 F8pIkki4
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>875 うん。だから東京近郊と近畿圏で
 | F|[|lllll])  他より厳しい基準が適用されたことを否定する訳じゃない。
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
流入規制(現状でも一応PM規制未対応車は乗り入れ制限されてる建前だし)も
それもまた止む無し、という面はあるし。

ただNOxに関しては植物による浄化作用が言われているし
(欧州で比較的NOxについて寛容なのはそこも関係あるかも)、
何より規制地域外では「もっと古い基準に基づいた旧型の車両」が
多く実用に供されているということを考えると、
今まで規制地域外へ売却されていた都バスの退役車両を
片っ端から潰しまくったっていうのは二重の意味で愚行と思われる訳ですよ
<規制地域外の旧型車両が世代の新しいクリーンな車両に
入れ替わることを妨げる結果になってる
#地方で寿命が尽きた車両が新車で補完されたとすれば
それもそれで製造エネルギーの無駄遣いだしな

877:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 11:06:44 CqzcLSfS
単純に行政の問題だろ
クラッシャブルゾーンは全長と全幅から除外する
それだけで全て解決する問題だわ

878:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 11:30:44 xqhbbjQ1
>>877
腸安全規格と称して、全長12m、全輻3.2m、全高3.8mの自動車が販売される予感




879:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 13:41:29 1rb3vk7d
車庫証明が大変そうだw

880:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 16:19:57 CHTTMVfK
>>4
漏れ、貧乏だから
今の規格の軽に乗りたい、古い乗用車から乗り換えたい・・・
今の軽のほうが安全でしょ?

881:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 17:24:03 fVrUvBhk
>>878
ホイールベースとトレッドで規定するか

882:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 17:36:19 D6ylKUux
>>881
軽自動車に、緩衝材をぐるぐるに巻き付けたイメージが腸安全規格。


883:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 17:56:27 LjCgwrCU
未だに自重への衝撃安全性だと言うのがわからんのかね
現行軽と10年前のメルセデスが正面衝突したらどうなるか。。。

言わずもがな、である

884:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 18:08:15 fVrUvBhk
メルセデスの中に軽が食い込んでいって、メルセデスの運転席に
エンジンが突き抜けたりして

885:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 19:00:53 1rb3vk7d
現行クラウンでさえあのザマなのに、10年前のメルセデスなら乗員ごと死亡だと思われ

886:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 19:25:46 fVrUvBhk
クラウンとの衝突実験を見ていると、下手に避けようとしてオフセット
衝突になったり、あらぬ方向に飛ばされて周囲の建造物類とディープキス
したりなんていうことになるより堂々と(?)真正面からぶつかった方が安全
なんじゃないかと思えてくる

887:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 20:03:56 KHZ314AD
>>883
なぁ…試験に使う壁の重量は車に対して十分に大きいんだから、自重はあんまり重要じゃないんじゃないのか?壁を動かさない分、一般的な事故より高い速度でぶつけて運動エネルギーを稼いでるはずだし

壁自体は変形して衝撃吸収してくれないし、ほとんど吹っ飛んでもくれないしさ。


まあ側面試験の台車はもう少し重くていい気もするけど。1tないだろ、たしか

888:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 23:33:05 C0XqMPTp
>>874 自爆やしょうも無い接触事故で死んだり、大怪我して人身事故になるよりは
相手に迷惑はかからんだろう。

889:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 23:38:00 sw2E7MXx
>>888
「でかい車のほうが安全」と思っている時点で
自分の身の安全しか頭に無い事が判明している。
そんな奴が公衆の面前で1トンの凶器を振り回す資格なんぞ無い。

890:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/16 23:42:22 F8pIkki4
 |  | ∧
 |_|Д゚) よくわかりませんが公衆の面前で
 | F|[|lllll])  抜き身を振りかざすスレはこちらry
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

891:阻止押さえられちゃいました
07/03/16 23:56:45 BYYokOLH
>>883
登録台数の面から言ってもベンツと衝突するより軽同士で衝突する確率の方が遥かに高い訳だが?
更に言えばベンツ同士が衝突するよりベンツとトラックが衝突する確率の方が高いゾw

言わずもがな、であるw

892:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/17 00:08:40 SLML5bzv
 |  | ∧
 |_|Д゚) トヨタがGOA始めた頃の公開実験で
 | F|[|lllll])  プレミオ同士をぶつけてみるものがあったそうだが
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
トヨタ自ら「同一車種同士の衝突というのは極めて稀です」
とは言ってたそうデス
#てゆーかそれはかなり気まずいだろw

893:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 00:29:48 4LJ0zf+K
トヨタがGOAを始めたとき(10年前くらい)の安全性能と
現在の軽に搭載されている安全性能を比較したら面白そう。

現在の軽>初期のGOA搭載車だろうか?

894:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 00:43:11 O9cdqxZj
GOAはマズいんじゃないの?各社の安全規格の中でも最低評価だったから。
一番高かったのは日産のゾーンボディコンセプトだった。

そもそもその答えは>>802のサイトや>>865のncapのテストで出てると思うが。

895:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 00:47:43 4LJ0zf+K
なるほどね。

896:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/17 00:50:52 SLML5bzv
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>894 オフセットの成績はそんなに悪くなかったはず
 | F|[|lllll])  <初期GOA
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
むしろ初期ゾーンボディ車のJNCAP評価では
明らかに異常な壊れ方をしてるんだが
<フロアの変形とかドアの外めくれとかが大きすぎ

897:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 03:52:29 +tLZqZuE
軽が普通乗用車に突っ込まれたときの安全性はNCAPじゃわからんだろ。


898:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/17 03:59:58 SLML5bzv
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>897 だからこそダイハツは>>802のリンク先の
 | F|[|lllll]) 社内実験結果でそれを示したんだろうし。
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実は次の自動車アセスでこのミラがどのぐらいのスコアを出すかで
ライバル車達の水準がどのくらいかを、完全に掴めはしないまでも
ある程度推測できるのではないかと期待してみたりもする
#それはそーと側突に関しては現状でも
「ある程度の重量をもつ他車が衝突した場合」を前提に試験をしてる

899:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 07:22:28 BxllUiOq
作用・反作用も理解できない無学の貧乏人の巣窟ですな

900:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 07:45:29 O9cdqxZj
では具体的に説明をどうぞ

901:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 10:30:36 ElAlfcRH
ひょっとして>899ってゆとり教育世代?

902:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 12:58:38 ADzVlwqi
>899は作用・反作用で世の全てを推し量れるらしいねwww
きっと質量の大きいジャンボジェットと質量の小さい戦闘機が正面衝突したら
ジャンボの方が絶対安全とか思ってるんだろな~(-人-)ナムナム

903:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 15:06:06 JBL0tfJc
さっきニュースで見たけど
九州道でミニバンと軽が事故ってたね。
軽の男女が2人死亡だってさ。軽はグチャグチャに大破してた。
走る棺桶の名は伊達じゃないね

904:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 15:24:51 tJjBn3xM
それ、どんな状況で起こった事故ですか?
時速何十キロ同士での衝突?

905:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 15:26:17 tJjBn3xM
これですか。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

906:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 16:37:35 +tLZqZuE
>>902の言ってることも的外れ


907:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 16:39:50 OJIMFLeW
>>903 命を賭けれるなんて男の中の男だな

908:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 18:07:42 nEpe3mmb
>>903
ニュースを今、NHKで見たよ
軽は前と上半分が無くなってたな。
普通車は前部破損程度だったけど。

909:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 18:21:20 k3xfaqyn
追突されてガードレールに突っ込んだんだろ
車同士の小取るだけじゃ無いから比較にならん

910:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 18:41:19 9TcyZ1vQ
エスティマめ・・・

911:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 18:44:10 O9cdqxZj
ああこれか。
URLリンク(www.news24.jp)
で、この事故で軽自動車の何が判るって?

912:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 18:57:30 JBL0tfJc
追突されて飛ばされたってのは事故に含まないのか?
どんだけ都合がいい状況の事故ばっかだよw

913:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 18:59:58 0OSY/OTa
ま、普通車だったらどっちみちあんなに悲惨になってないな

914:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 19:08:12 rv/Wqn+M
スレタイどおり
【軽自動車で事故ると車も人もグチャグチャ】の例だったな。
あれで安全とか良く言うぜ。
そりゃ小さいから必ず当たり負けして吹っ飛んさらなる大事故するっての

915:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 19:17:37 O9cdqxZj
お前らの言う普通車ってのは2000cc以上の事か?
なら「コンパクトや軽で事故ると車も人もグチャグチャ」に変えたらどうだい?

916:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 19:18:37 gXTgQb/V
ぼろぼろって言うけど、あれって救出するのにピラー切断してるんじゃないか?
死亡したのは70、71歳だし、後部座席でシートベルトしてなかったんじゃないだろうか
普通車でも同じよう名状況だとどうなってたかわからないんじゃない?

917:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 19:24:16 RNjSRM1l
そういや後部座席のシートベルト着用義務化っていつからだっけ?

918:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 19:41:58 O9cdqxZj
そもそも軽自動車の死亡事故は毎年多数起こっており、この事故もその一つに過ぎない。
先日トラックが横転して、木材が普通車の上に降り注ぐという事故があったが、あの時は
車の形は無かったぞ。それでも普通車は安全か?

919:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/17 20:09:40 SLML5bzv
 |  | ∧
 |_|Д゚) ミニバンは何人乗ってたの?
 | F|[|lllll])
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3列目を丸々余らせてるような状況なら
長さ/断面積ともにかなり大きな衝撃吸収空間を確保できてるな

920:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 20:13:52 OJIMFLeW
男は命を賭けてナンボ

921:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 20:21:08 jppO/ce7
今日は事故現場で先代MRワゴン(モコかも知れん)がコンクリートに
激突してボンネットがぐちゃぐちゃ(キャビンはほぼ原型を留めている)、
先代bBが横転してひっくり返ってる(真っ逆さまになって傷だらけだが
潰れてはいない)なんてのを見た。

これが逆だったらどうなってただろう・・・。
てかどんなぶつかり方したらこうなるんだろう・・・。
お約束のGRS182パンダと、ハイメディックが現場にいたが・・・。

922:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/17 20:42:10 SLML5bzv
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>802のミラVSクラウン実験写真を見れば分かるとおりで
 | F|[|lllll])  短いノーズを最終的にはほぼ使い切って、
 | ̄|∧| ~♪ でもキャビン側を残すって意味ではほぼ狙い通りじゃね?<MRワゴン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たぶんMRワゴンがbBに横から突っ込んでひっくり返して、
bBはひっくり返ったまま滑走、MRワゴンは(bBとの衝突で多少軌道がズレたとして)
ほぼ進行方向を保ったまま突き当たりの壁に衝突って感じじゃない?

逆にbBがMRワゴンに横から突っ込んだ場合も、やっぱ
ほぼノーズ使い切るような潰れ方をすると思う
<MRワゴン側は側面衝突対策として梁や柱を相当強化してるし、
bBもノーズ長にそんな余裕のある車ではないからほぼ使い切る形になりそう

923:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 21:21:25 Hps9H8/X
>>915
なんで排気量にこだわんの?排気量は全く関係なくね?
軽しか乗ったこと無いからいろいろ色々サイズあるの知らんのだろ。
軽はどれも同じだもんなww

924:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 21:24:03 6y/q+QLJ
>>903の事故、追突された軽自動車はekっぽかった。
角張ったトールワゴン系で少なくとも三菱のマークがテールゲートに見えたが、
トッポBJじゃなさげだったので。

925:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 21:44:29 ElAlfcRH
軽規格変更の成果ってかなり大きいんだな
URLリンク(www.jama.or.jp)

926:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 22:05:19 3LEb+wWR
そりゃ一回り大きくなってるんだから当然だろ
もし今の軽がコンパクト位の規格になればさらに成果は出るな
普通車規格になればもっと成果が出る。

小さい方が安全性は低いに決まってんだろ

927:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 22:16:16 JpUSUdlx
>>914 その発想でみんなが大きな車に乗る
               ↓
    より安全に→より大きな車に・・・の循環
               ↓
    道路の拡幅・補強が必要になってくる

あ、軽叩き厨って土建屋だったのか

928:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 22:26:41 JBL0tfJc
その発想でみんなが大きな車に乗る 
        ↓
軽乗りだけ流れに逆らい維持費ケチって軽に乗り続ける
 


929:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/17 22:29:18 SLML5bzv
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>923 スズキツインとかスバルR1とか
 | F|[|lllll])  <軽自動車における大きさのバリエーション
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「軽自動車はみんな似たような大きさ(=規格一杯)で
似たような車型(FF2ボックス)」って思ってる人のほうが
よほど最近の事情をご存じないようだ
#いっぽう登録車だって一応4/5ナンバーのところで境目あるしな

930:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 23:07:34 ElAlfcRH
>そりゃ一回り大きくなってるんだから当然だろ
無知?

931:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 23:14:20 6y/q+QLJ
>>929
>スズキツインとかスバルR1

突っ込むようで悪いが、片や売れなくてお亡くなりになったクルマ
片や売れなくて死亡寸前のクルマですよ…。

大きさのバリエーションというとミゼットⅡとかも。
これもお亡くなりになってるじゃんorz

932:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 23:25:15 JpUSUdlx
大きさのバリエーションの話ついでに、
今のサイズで、タテ二人乗りのつくったら結構安全性高まるかな?

933:阻止押さえられちゃいました
07/03/17 23:27:26 O9cdqxZj
>>923
だったら軽のボディに軽規格以外のエンジン積んだ普通車はどうなるんだって事だ。
それが明確なのは2000cc以上だろ。1500あたりまではそういう車があるからな。

俺が軽の擁護してるから軽に乗ってるってか。お前の頭じゃその程度だろうな。

934:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 00:17:51 dCqomYJ9
乗ってないのにそこまで軽の事擁護するってすごいね。
それとも隠す程軽に乗ってるって事に劣等感を感じてるのかな?

935:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/18 00:53:13 pB07ptGW
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>931 大きさとは違うがコペンはまあ好調だし。
 | F|[|lllll])
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
意外と登録車の5ナンバー以下枠よりバリエーションあったりしてな

>>932
ヤマハのOX99-11だっけ。あんな感じのやつ?
メーカーがやっても儲からないだろうけど個人とかスポーツカービルダーとかが
やるには面白いかも
#あとアウディとかF1デザイナーのゴードン・マーレイとかが計画はしてるようだ
<そういう感じのやつ

>>934
個人的には次期主力車としてかなり興味を持つ対象ではあるのだ<軽自動車

936:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 01:08:02 43Nf7mno
>>935
>個人的には次期主力車として・・

俺も。

937:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 01:22:52 RjH64le3
>>934
オマエが軽を貶めるのに執着してるのと似たようなもんだろ。
いまのところ買い換えるつもりはないが、軽がこのまま先々でますます良くなるようなら
俺も購入を考えるつもりだ。街乗りにはこのくらいで十分なんだよな。
正直、ダチの妹の現行ワゴンRターボはなかなかいいとオモタ

938:E-DAJPF ◆opNZV5Jao6
07/03/18 01:45:03 pB07ptGW
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>937 10年前の1300で不自由なく走ってる立場としては
 | F|[|lllll])  ハイパワー系グレードなら街乗り以外でも
 | ̄|∧| ~♪ 案外乗れてしまうのではと考えたりもする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

939:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 03:28:09 wLNxeMJV
雑誌の記事みたいなのじゃなくてたまには面白い話を聞かせて下さい。

歯に衣を着せたようなコテさん

940:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 03:32:57 wLNxeMJV
すまん、スルーして

941:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 04:11:41 pwVZDn0r
今夜はカレーニスルー

942:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 10:25:12 PUQd4a8V
このスレ以外にも貼ったな。
軽自動車が犠牲になってよっぽど嬉しかったの?
スレリンク(kcar板:840-番)

943:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 10:41:59 XGIT9Zhw
いざとなったら大型トラックに乗ってても死ぬだろ

944:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 10:47:02 bWeaAEo1
高速道路からダイブしたりしてるしな>大型

945:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 10:47:13 akOnxssF
日本語でおk

946:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 15:18:14 u1SIRxCb
>>921
逆はそのまんま逆の結果だろ
bBがグチャグチャ
ただ、軽自動車はあり得ないような事故多いんだよな
軽自動車乗りに問題がありそうだ

947:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 18:27:34 wXlTdjyU
また電柱にぶつかって2人脂肪だって

948:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 19:01:54 x9tFJbfo
また鈴菌か!

949:阻止押さえられちゃいました
07/03/18 19:10:26 nV5AP4He
大学生もぶつかって死ねばいいのにね(笑)でもすべて脳内でのことだから死なないか(^-^)


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