07/06/14 23:47:03
>>755
ヤマダのシステムには特徴があって、「ここまでなら値引きできる」という金額があらかじめ
はっきりと決まっている。例えば表示価格が20万円でポイント15%なら、
「ポイント無しでよければ18万円まで引けます」って具合に。(ちなみにポイントつけたままで
18万円まで値引き、ってのはまず無理) で、これ未満の金額ではレジ入力ができないのだ。
仮にこのテレビを10台買うとしても合計180万円也。これより安くはならない。
ただここで、もし仮に「ヨドバシなら同商品が17万円だった」という「証拠」があれば
店員がその旨をその場で「本部」に電話して伝えることで、レジの金額制限を一時的に解除することが
できる。それによってめでたく「169000円」とかになる場合がある。
ちなみに「証拠」としては、その金額が記載されたチラシ、又は見積書があれば完璧だ。でもそこまでは
用意していないことが多いだろう。せめてパンフレットに価格をメモするなど「説得力のあるもの」が望ましい。
そして店員にとっては、本部に電話するなど一連の作業は「手間がかかる」のでできればやりたくない、
のが本音。常識で考えれば、仕事なんてそもそも手間がかかるから給料がもらえるわけなんだが、
その辺はスレタイから推測できる通りのお店レベルだw 756では「人がいいか悪いか」などと
まるで客側に何かを要求しているかのような一見非常識な書込みがなされているが、
決してこれは的外れではないぞ。ヤマダの店員の「プロ意識」なんてその程度のもの。これが現実。
これは言い換えれば、その程度の店員だからうまくおだてれば割りとすんなりと価格交渉できる。