07/09/25 20:38:14 rGrE7j4K
>>777
漏れはこう↓考える。
・旧性能車=吊り掛け式の足周りの車両
・高性能車=低出力モーター全電動車方式で高速、高加減速を狙ったカルダン車
・新性能車=高出力モーターMT比1:1で経済性を狙ったカルダン車
東武で言うと上から5000系、2000系、8000系ってとこでしょうか。
新式車体にカルダン駆動でも西武701系や新京成800形の登場時のように必ずしも高性能とは言えない車両もあるわけで、それを区別する必要があるのかなぁと。
>>782
>> 高性能車の実例が少なそうだ。
旧型車のカルダン改造車がメインでしょうな。
西鉄300形とか、京成210形とか。
>>771
101系は元々全電動車で高性能を発揮する設計の車両だから、トレーラーを入れたことで当初の性能を維持できないのは当然。
京急700形も2M1Tで1000形と同性能になるはずが、サハ1両余計に挟んだ事で異端児になってしまったな。