07/09/17 11:41:47 DtH2+ozC
3300系
有井がついに・・・・・・・・・・!
751:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 12:06:05 MicHS0vy
>>750
ネタにしても時期が悪過ぎる。毎月1~10日位にやるのが常識。
>>749
運転台の無い中間車が無いので1300系要する京都線は苦しいかと思いきや
1600系という手があったか。
752:神ホシV2編成 ◆h.a9onuV2k
07/09/17 12:30:58 WHqvoXd1
俺は能勢電バージョンがほすぃ…
もちろんクリーム/橙のやつね。
753:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 13:15:03 vLqbRXcx
>>749
同日発売の近鉄の台車が似ている希ガス。
こいつの台車枠を切り取って、軸受彫って動力台車に貼付でおkかと。
754:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 14:32:28 v9GV7RTx
920は買わなかったけど1010はぜひ欲しい。
920とは違い実車も見たことあるし、実際に乗ったのは
ほんの少しだけだが強烈に印象に残っている。
しかしこんな車両まで出してくるとは鉄コレ恐るべし!
755:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 14:51:24 2FX6Cbyw
>>747
2扉ではなく3扉にしたのは冷房車バリ展の含みかもね。
(一般流通かどうかはともかく)
756:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 15:00:30 N5cLgTIh
>>755
去年もそうやって晩年形920も、って話が出たが具体化はされなかった
瓦礫で中間車パーシやある程度忠実な床下パーシをやってくれるところはあるまいか
無くてもなんとかしちゃうつもりだけど、中間作るのにニコイチは切ない。
757:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 15:05:43 7+6bvXFI
1010の3扉車の両数って、先頭車8両と中間T車2両でええんかな?
なんかMcだったりTcだったりややこしんだが。
758:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 17:24:41 RSpHB80l
製造当初からの3扉車は、最後の2編成ですね。
(1030-1050-1031+1032-1033、1034-1051-1035+1036-1037)
このうちTc車は1033と1037の2両で、昇圧後は一緒の編成になりましたね。
1100系は、1100~1107・1150~1157が2扉で、他は製造時より3扉でした。
759:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 17:52:21 N5cLgTIh
更に細かく言えば当初2扉なのは前面窓押さえがHゴムで台車がFS-311(1100系はFS-312)
3扉は前面窓押さえが枠なし(運転台側から金属枠押さえ)で台車がFS-324
(試験採用台車とか例外が山ほどあるけど)
鉄コレはどれで出るんだろうね.
760:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 19:09:10 oHlkqo6/
1200系や1600系にするヤツ多そう
インレタ発売されるし、台車は今までのでそれっぽく見えるのあるし。
漏れもその一人だけどw
761:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 20:00:15 RSpHB80l
事情が許せば、1010系・1200系・1600系を1編成づつ揃えたいと思ってます。
ただ、何セット発売になるのかが気になる。
762:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 20:32:35 otr/FeQg
あれ、、1300にしようとする仲間はいないのか、、
4セット潰して2ドア3連やろうとしてるんだが、、
もしかして無理なのか?
763:名無しさん@線路いっぱい
07/09/17 20:35:24 P/faJaiC
ドアの開く方向はどう再現されるんだろうな・・・
764:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 01:59:44 3Uxa5Ylu
なんとか動力台車枠付で販売してくれんかのう。
765:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 14:57:10 123op0og
ヘッドライトが激しく気になる。2灯だといいが…
766:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 16:49:41 y2OjFFit
原形一灯でしょうな>ライト
シールドビーム2灯化後も好ましい姿ではあるけどね。
チラ裏/
能勢改造用パーツとか付いてたら面白いな
入線時なら窓周りにクリーム色吹いたら完成だしな
チラ裏/
767:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 17:40:13 /S5zuUOG
鉄コレ1010の公式発表まだー?
768:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 17:45:09 ULhWtetX
>>766
どこかのパーツメーカーが鉄コレ用パーツ出してなかったっけ? 銀河だったかな。
そこなら色々やってくれそうだ。
769:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 17:48:31 eOXvbr2A
中間車化改造は楽にできるかのぅ。なんか屋根肩のルーバーがネックになりそうな気がして…
切り継ぎで余った車体から窓回りを切り出して、中ドアを埋めた別の車体にはめ込んで2扉化…
窓周辺の出っ張ったところをガイドに切り出せるから2扉化は楽そうだな…
と妄想は進んでおりまつ。
770:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 19:21:02 W6wFzhsl
1010系、とりあえず琴電色に塗ってみたい。
771:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 20:12:25 8+hk2fiG
>>769
同じく
1300登場時やりたいなぁと
772:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 20:49:10 x1DOtT74
↑なんか「登場時」ってのが蟻っぽくてイヤだな~。「新製時」にしようよ
773:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 20:55:07 22xsGSAx
また限定か!
774:名無しさん@線路いっぱい
07/09/18 21:19:02 eOXvbr2A
しっかし富テクも阪神だけでなく阪急1010まで出すんなら、
台車中心間距離84.5ミリくらいの動力も出してくれりゃあいいのに。
阪急とはこれっきりのおつきあいって訳じゃないんでしょ。
775:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 01:07:51 F8jT3s8l
>>750
3000系なら前身のしなのマイクロ時代に、正直いい加減な製品を出していた。
同様な製品が出ていた2800が再び、比較にならないぐらい品質が上がって製品化
されたことでもあるので、3000系(3300でもいいが)もまたやってみたらいいと思う。
阪急なら一定の需要はあるだろうし、2800と共通で使えるパーツも少なくない
だろうから。
776:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 01:40:29 U4A8PiGL
おでこのカーブが流用できるのは大きいよな。
むしろ2800より売れるんじゃないか。
777:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 02:07:58 pW3Lt6zD
ちゅーか、阪急でおっさん人気は3000系&6000系だろ?
一番売れ線なのが模型化(完成品化)されてない。
一時期エンドウのブラス製のはあったけど。
778:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 05:24:05 AfGs6mSE
↑ということは売れないんだよ。あなたが考える売れ線と世間が考える売れ線は違うのだよ
でも3300はほしい。
779:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 06:06:56 sbeP2+FF
つ[爺キット]
780:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 08:47:30 8wBysxLa
だからFS345を…
781:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 15:36:29 EDMnhfWD
限定12000個だってさ。
782:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 16:44:43 G32Ho6Ld
>>778
世間が欲しがるネタとメーカーが考える売れ線も違う事が多い希ガス。
普通に考えて2800よりは3000の方が売れるだろうに。
未だ現役バリバリだし、支線3連から本線8連まで絵になるから
レイアウトの規模を問わない模型としての汎用性があるし、
非冷房~幕付きまで多々買いたくなるバリエもある。
783:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 18:53:14 pr/oVTKF
鉄コレ1010系、RMM今月号で拝めるかな?
784:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 20:55:21 77r3cU5b
鉄コレ1010、やはり車体長20mで出るの?
阪神の3301も20mになっているそうですが・・・。
785:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 21:04:52 c61xHcwo
>>784
>阪神の3301も20mになっているそうですが・・・。
その怪情報、どこから出たの? (釣りか?)
阪神が、秩父、富士急より短いのは確かなんでねーの。
786:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 21:42:36 U4A8PiGL
19m動力がないからそう思ったのでは。
実際動力はどうするんだろ、台車間距離が同じなのはどの動力だ?
787:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 21:58:15 snJrq/dd
>>786
920系は車体長はほぼスケールで、ボギーセンターが短めの17メートル動力流用だった。
同様に、1010系も車体長はほぼスケールで、ボギーセンターが短めの18メートル動力の流用と考えてまんがな。
788:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 22:01:46 8wBysxLa
ウィキの鉄コレの項目読んでそう思ったんだろ。阪神の車体が長いって書いてあるから。
実際のところ、試作品見たりしたところでは、長くはないというのが多数意見。
789:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 22:55:28 NI5Re52I
阪神は車体の割に台車間距離が長いので(もちろん実物の話)、そのあたりから出た誤解じゃないか?
790:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 23:42:38 77r3cU5b
784です。(別のパソコンで書いてます)
しばらく見ないうちに早くもフォローが。。。
皆さん本当にありがとう。
阪神が20mだと思ったのは、確かJAMで(鉄模ショウだったかも)
試作品を見たときの印象では、何だか車体が長いなぁと思ったのと、
ウィキの鉄コレの説明も読んで「ああ、やっぱりなぁ…」と思った次第です。
19m車体で18m動力なら、GMのエコノミーと同じだから、まあ許容範囲ですね。
よかったよかった。発売が楽しみです。
791:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 00:30:31 X4vS7xNQ
>>781
オレを破産させるきか・・・・。(≧▽≦)
792:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 01:29:59 DS+J+Q0r
中間車化とかツリカケとか能勢電とか妄想してたら
軽く10セットはいるよなあ・・・
1600系台車確保用に近鉄2250までgetとか考えてたらキリが無い。
793:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 01:39:06 7SA5ymhS
>>792
中間1両作るのに1セットいるんだろ
バリエーション考えたらいくら金があっても足らんなwww
794:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 07:14:38 2utRd7YL
そうやって考えるとキット向きな題材だったんだな>1010
しかし生産が一回こっきりで安定供給されないのが痛いよな。
今どき大手の完成品だって生産間隔長かったり仕様変わったりで
ワンオフ生産に近い状態だけど、まだ再生産の目はあるからさ。
795:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 10:55:49 6lDrZazX
東京近辺で9000の塗装済みキットはもう店頭にありませんか?
796:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 12:31:49 Jzfuv0vU
>>790
爺動力は19m級、鉄コレ動力は18m級。
797:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 12:35:51 Y0vXosqX
>>795
9000の塗装済みキットなんて出てたのかぁー!
どこからいつ出てたの?
予告の広告に気付かなかったし、
店頭に出てるのも知らなかった。orz
瞬殺で、最早手遅れ、
東京周辺にないとなると、
漏れも必死こいて探さないとなぁ…。
798:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 15:34:27 f3LEX/PF
かわいそうだから、その辺で釣られるのやめとけ・・・w
799:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 19:09:12 6Zx+cNwN
9300ならばスルーだが、窓サイズが別物の9000ならば祭りだぞw
800:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 20:32:05 HAOaSmXR
9000と9300って違う物だったのか・・・知らんかった・・・
8000/8300は同じなのにな。
801:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 20:54:40 2utRd7YL
7000と8000も窓高さ違うけど、Nでそこまで再現する奇特なメーカーは現れんやろな。
802:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 22:36:26 pEfaFbY7
>>795は「東急」9000の事言ってるんじゃないか?w
803:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 23:29:16 mImesDzr
>>800
クロスシートとロングシートの違いで窓高さが違うんだよ。
804:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 23:53:21 8fZN6HBI
正面は同じでも、側面の窓の高さは違うからすぐに分かりますよ。
しかし、9000系のキットは出るのかな?
805:名無しさん@線路いっぱい
07/09/20 23:55:02 X4vS7xNQ
いっそうの事マイクロから出る事を期待したいが、無理だろうなぁ。
806:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 01:03:21 kCZ99ccl
正面も幅が違うから若干印象違うんだがな、まぁ所詮このサイズなので。
807:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 01:19:04 Wcsk0Ujl
まーGMのちょっと全長が短い旧7000/8000系でも違和感がなかったからな・・・
~タイプで何でも作れそうだ。
808:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 06:12:48 aUz71im4
>>807
俺は長さにいちばん違和感があったなあ……
809:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 08:03:55 Wq2p2Hjb
長さとディテールの悪さにに幻滅してあとは何もチェックしてないってのが実情だな
810:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 16:28:03 F7OLp1ML
ぎゃあああああ
210系の窓枠が一箇所よれよれになってもた
ま、えっか
811:510
07/09/21 17:39:13 eP1bK0ob
>>810
ひょっとして、レイルロードのキットですか?
こちらも中間車(630型)から製作を始めました。
とりあえず箱にはしたけれど、パンタ脇の
ランボード取り付けで難儀中です。
このキット、本当に難しい…
812:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 20:50:06 ij11O0cC
>>792
自分もそれくらいは購入する予定。
それなら先頭・中間で出して欲しかった。。。
2扉・中間、資料集めないと。。。
先頭2両なら、8200とか出してくれれば良いのに。
813:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 21:08:26 O9/7dpWY
先頭+中間なら、中間が余りそう。
1200や1300なら丁度いいんだけどな。
先頭+中間 と、 先頭+先頭 の二種類発売がベストだが、贅沢な希望かな
814:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 21:14:11 F7OLp1ML
>>811
期待を裏切るようですがLazyJackの210系です
パーツ買い集めて放置してたのを、1010系が出ると聞いて引っ張り出してきたんですが
どうも半田で車両組むのが苦手でね~
また挫折しそう
815:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 21:24:14 +e/eq+xY
今日発売の何の雑誌か忘れたけど、写真入りで鉄コレ1010系発売を紹介。
3扉改造車とあって前面はHゴムが表現されてたから1010~1029のグループがプロトタイプだね。
モニター屋根の再現も的確っぽい。台車がきちんとFS-311かは不明。
816:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 21:24:18 atwzPjO2
>>767
今日発売のRM-MODELの後半に、近鉄・大阪市の鉄コレとともに10/13日発売って
ことで載ってた。
817:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 21:30:31 qDAOFbuw
俺には四角い箱みたいなのが並んでるようにしか見えんかった…>モニタ部
にわかヲタなので正しい表現がどんなのかわかんないけども。
台車は枕ばねが一本だから小田急の流用だと思う。
とりあえずいろいろいじれる3ドア改造車でヨカタ
818:名無しさん@線路いっぱい
07/09/21 22:56:43 oZKtpimC
1010系の通風屋根もモニタールーフって言うのかな? 疑問に思った。
鉄コレ1010系の台車は小田急のアルストーム台車みたいだね。
カツミの2000系の人気を見ると、やっぱりNでも伝説シリーズ的なものを出して欲しいなと強く思う。
RMMの阪急貨電タイプ、なかなか巧いね。
819:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 00:03:48 tBBneLk2
>>815
ライトは1灯、2灯どちらでした?
820:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 00:18:04 tgyiLXny
>>819
シールドビーム改造後に見えたが、解像度上ちょっと自信無い。
あと列車無線アンテナが無かったような。
821:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 00:24:15 iFJ436SI
>>614
1010系の屋根や床下色は、RMMの写真を見る限り、以前の阪急独特の、青みがかった
灰色を再現している様に見えますね。
前面窓がHゴムの初期型なので、1200系・1600系にも改造出来そうです。
822:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 12:03:47 wKONYIrv
>>805
いっそうの事
いっそうの事
いっそうの事
いっそうの事
いっそうの事
823:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 16:37:29 FH4FK0LV
1010系の鉄コレは、中間車なし
何でやねん
824:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 16:44:24 tnGubaMS
鉄コレは伝統的に中間なしだもんな・・・
825:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 17:00:21 ewVbkrVg
その例外というか新機軸なのが長電2000だもんな。
近鉄2250も中間車あるから、今後はどうなるかわからんけど。
826:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 17:39:32 7j2tbISS
1010系って2+2の4連の中に運転台撤去車あったっけ?
827:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 18:34:54 tgyiLXny
>>825
Mc-To-Mo-Tc があったかってことだったらあった。
末期の1016-1017-1024-1025とか。1024は昇圧時に1C8MのM'に改造されパンタは撤去。
混用されてた1100系も入れていいのなら、この形態はいくらでもあった。
828:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 19:49:07 JFWVEjsE
>>827
随分と詳しそうなので伺いたいのですが、今津線6連や神戸線7連で
生粋の中間車を含まない編成というのはあったのでしょうか?
まあ、つまるところニコイチ改造作業がマンドクサイ場合に、
ライト埋めと貫通扉ブチ抜きだけで再現できる編成があればいいなと・・・
829:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 20:58:58 7j2tbISS
>>827
どうもです。
少し余分に買って末期編成も仕立ててみます。
830:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 21:50:28 fUgLjicL
阪急インレタ
URLリンク(www.geocities.jp)
ついでに近鉄
URLリンク(www.geocities.jp)
831:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 23:08:12 truefPTu
宣伝、乙!
832:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 00:13:45 KgHCBu7h
何を今更・・・。
833:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 00:14:25 KgHCBu7h
連貼り御免
>>830へのレスで候
834:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 01:15:30 JMglzmCB
>>828
>>827ではないが、ネコパブの私鉄の車両5の巻末に編成表がある。
それを見ると、神宝線の中間に入るのは先頭車改造(To、Mo)が多数派で、
生粋の中間車(T)が入る編成はほとんど無いね。
一度書店で目を通してみると幸せになれると思う。
835:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 08:47:00 un5wNnP5
>>828
冷房改造が始まる前の神戸線所属の1010・1100系で、1050形が入らない編成は以下の
通りでした。
1112-1162-1142+1032-1033-1036-1037
1116-1166-1146+1104-1154-1105-1155
1117-1167-1148+1016-1017-1024-1025
冷房改造後~廃車迄、頻繁に編成替えが行われましたが、今津線の6連で1050形が
入らなかった編成は、冷房車の1030Fを除くと、以下の2編成だけです。
1116-1166-1146+1117-1147-1192
1114-1164-1144-1194+1015-1015
いずれも、1010系単独の編成は無く、1100系は前面窓がHゴムでは無い車両が殆ど
でした。
おまけですが、今津線1200系では以下の通りでした。
1203-1253+1204-1254-1205-1255
1206-1256-1207-1257+1202-1252
836:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 11:32:35 v2FMhMDs
>>255
当初は2両分(4枚)だったが、2,200円から3,000円に値上げした際に
屋根板がパンタ台つき1枚+パンタ台無し3枚からパンタ台つき1枚+
パンタ台無し4枚に増えた際に2.5両分になった。
同時期に中間車のみのキットも発売。
それまでは5000系などの4連作る際には屋根板枚数で苦労したものだ。
そして値上げの1~2年前のロットから側面方向幕が2つ、扉締め灯のモールド
も4つに増えて6000系以降も製作しやすくなった。
もう15年ぐらい前の話かな? 通勤車キット自体が発売24年だし。
837:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 11:55:27 u0cWZqXr
1010系の編成も実車どおりにしようとすると改造する苦しみイパーイになってしまうな。
>>835 の編成表で1029までと1107+1157までがモデルと同じ前面Hゴムの車両。
1140型と1190型はすべてHゴムのない前面。そして元が増結用単車だったので連結面は貫通路狭幅。
1140形は更に >>827 のc#1025と同じく、昇圧改造以降は全車がM'oとなった。
となると、手軽に実車通り忠実編成はなかなか難しい。
838:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 12:47:36 v2FMhMDs
>>636
83年の11月か12月ぐらいの発売だったと記憶している。細かい話だが。
というと今年で24年前か。
最初は塗装済みキットもあったね。基本6800円、増結3800円ぐらいで
少しだけ安かったけれどもケースがなかったから割安感もなかった。
車番がインレタだったから6350の編成も再現できるのは魅力だった。
839:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 13:55:30 ondCpJAI
URLリンク(suginokiphoto.koborezakura.com)
840:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 14:30:35 96Z0K908
>>838
窓サッシの色さしもなかった。
結局キットは初回だけで終わったようだ。
841:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 14:44:58 HKBHzTV5
たしか京急800もキットで出していたな>kato
6300はその第2弾だったか
842:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 15:19:38 Cte6BkVx
あれは、組み立てる人がいなかったからだったような。
ケイブンシャの本で、制作記事出してたよね。
全面の箔押しもなかったし。
京急キットとは雲底の差な扱いだったよね。
843:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 20:55:52 a+NigZw6
雲底の差、、どんな差なんだ、、
844:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 21:20:48 ul+Wp9XY
KATO の 扱い方が。ね。
845:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 21:25:51 O5ziterT
雲泥の差…
846:名無しさん@線路いっぱい
07/09/23 22:09:31 pj5ZMItm
もう箕面線仕様でいいや
847:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 10:05:10 soyU76a0
>>843-5
京急は床下機器をを一個ずつ接着してゆく構成。
大きな化粧箱にクリアケースもしっかり入ってる。
対して阪急はただサッシ印刷前の製品を部品状態で紙箱に詰め込んだだけ。
おそらく京急は割高で売れず、かさばる箱が店にも嫌われたと思われ。
848:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 10:20:41 qOWNWthX
6300系の動力は再販してほしいですね。19m車用の動力として、貴重なものだし。
849:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 11:11:55 hQ6IsYdi
今ならAssy。当時の価格より割高なのが難点だけど。
850:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 11:54:51 kecbr08A
だが過渡6300の動力はデブなので、少なくとも俺の愛用する爺の板キットには
取り付けに苦労を要する。
851:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 13:55:24 wgyZJpZB
鉄コレ1010にはどのパンタが適切?
852:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 14:47:07 4NMJOQ+e
>>851 東芝のパンタ
853:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 14:55:30 N3wx+PEM
鉄コレ1010にはどの動力が適切?19m級って無いよね?
854:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 15:26:30 KNCldFIa
加藤の阪急用は?
855:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 15:33:17 YmexzrLP
>>854
6300の足回りで良ければ。
856:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 16:17:25 91ZJ1c82
18m級動力に延長パーツをつければ、台車間距離が短いからそれっぽいんじゃないかと
857:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 18:00:57 el7b/nbO
クレクレですまんが1010系系列の写真いっぱいあるHPないでしょうか?ググッたけど小さくて粗い写真ばかりで。ここの住民の方々ならとっておきのを知っていらっしゃるのではないかとレスしてみました。
858:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 19:02:18 HKp7KYQW
満足できる写真が無かったらまた荒れるのかァ?
もしそうだったら、
。
(こまる)
859:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 19:37:34 Ul8CWX11
台所のホムペに、件の貨電が予定品として追加されているな。
860:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 19:44:08 f2KQd3M8
コマルといへば大市交。
デジカメ普及以前の写真なんて、紙焼きなりフィルムからスキャンしなきゃならんから、数も質も期待できない。
このネタは2800ん時に無駄に荒れたから、適度にスルーが吉かと。
861:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 20:16:13 qOWNWthX
>>859
4203なんて、キットで出るとは夢にも思わなかったから、楽しみなんだけど、
動力は問題かな?
862:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 23:01:35 0owNaqF9
頼むから、過渡か富から8000出してくれ。
863:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 23:33:23 nnWuZhU0
無理。
年末ジャンボの一等と前後賞当たったら特注しな。
漏れは宝くじ当たってもおけいはん通勤車キットにつぎ込むから役に立てん。
864:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 23:41:21 wgyZJpZB
>>852
具体的にどんなパンタ?
PS○○とか知ってたらキボン
865:名無しさん@線路いっぱい
07/09/25 00:59:16 bj8vm2hh
PS○○は無いだろうね。
866:名無しさん@線路いっぱい
07/09/25 03:03:11 aAof8fSh
1010発売かぁ・・・
大阪市営も欲しいと思ってるから金が・・・
中間車改造もしてみたいし。
867:名無しさん@線路いっぱい
07/09/25 10:43:18 937Qzf9n
>>864 PG16でいいんじゃない?
868:名無しさん@線路いっぱい
07/09/25 14:29:08 1sgb7t3I
4203を鉄コレから改造したのがRMMに出ていたが、考えてみたら4203の種車である33は
鶴臨と窓配置同じなんだな。何で気が付かなかったんだろう。
869:名無しさん@線路いっぱい
07/09/26 18:27:03 r6TrgREX
RMMの写真見たが、1010のルーバーは屋根パーツ側にモールドされてるんじゃないか?
実車の晩年を知る設計者が気を利かせてくれたか。
870:名無しさん@線路いっぱい
07/09/26 19:24:58 S4KeQ4x9
>>869
車体は一体成型だと思うけど。
871:名無しさん@線路いっぱい
07/09/26 19:53:03 r6TrgREX
いやそれがルーバーと車体の間に太めの線が見えるんでな。
872:名無しさん@線路いっぱい
07/09/26 22:06:18 Y+8W/wc5
1010系の公式発表は10月10日?
873:名無しさん@線路いっぱい
07/09/26 23:55:37 gZrEiZP6
1010を買って冷房改造しようと企んでる人おる?
874:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 00:47:46 gfvwxOed
1100末期仕様に
875:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 00:52:43 so6nEN4b
もし >>869 の言うような構造だったら1000作って
宝塚線在籍時のトップ難波ー寄せ集め編成作っちゃうぞ
876:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 01:09:28 kyz593+9
>>873
5箱くらい入手できたらねw
877:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 01:46:06 tc+2d6Ts
関東に在住のものですが、
押し入れの中からGMの阪急の通勤車のエコノミーキットが出てきたんですが、
なにかお勧めの形式ってありますが?
878:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 09:19:50 V4bvy4qT
素直に5300系かね。実車は4連では走ってないけど。
879:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 10:26:06 fLGWjjVk
>>877
まあ素直に5000系列組むのが無難かと
880:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 11:18:20 nsg6wUAh
無難なのは5100系か5300系の2パンタ車かな?
5000系・5300系はクーラー位置に注意しないといけないけど。
881:名無し野電車区
07/09/27 11:44:38 5oawB4qR
>>879,880 登場時の 5302F、5303Fなら4連で。但し5363の床下にはチョッパの機器が欲しいけどな。
882:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 11:47:27 gfvwxOed
震災直前の2200は……ちと玄人向けか
883:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 12:55:16 /2LkUgi1
公式HPに、プレリリースとして画像が出たのはいいが、
あれではコメントのしようがないな。
884:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 17:54:07 V4bvy4qT
あぁ阪急電鉄の公式ページのことか。
グッズの上んとこに1010の写真もあしらわれてるな。
話の流れからGMのページかとオモタw
885:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 19:09:58 PJ5j4VFH
↑の方で爺8000系の先頭車ライトユニットのはずし方を聞いている人がいたが、
いつの間にやら爺ホムペにそのやり方が詳しく載っているな。
と言うことは、結構問い合わせがあったってことかな?
886:名無しさん@線路いっぱい
07/09/28 00:46:39 QHAts7LT
2800系2連に挑戦してみるとかw
887:名無しさん@線路いっぱい
07/09/28 16:08:47 NIoHdlGI
6300系2連に挑戦してみるとかw
888:名無しさん@線路いっぱい
07/09/28 16:13:49 EjVE/9BP
888
889:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 06:55:34 MIiFCrr3
>>887
その前に2連で走れるのか?
890:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 09:14:48 P9fsvH5W
>>889
6330系ならいけんじゃね?
891:887
07/09/29 13:06:50 kqTcDVDJ
>>889
いや、言ってみただけだから
892:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 23:29:12 61ZQzD7h
雑誌などでマルーンの下塗りにぶどう色を使う記事をよく見る。
この場合、グレーやピンクの下塗りに比べて明らかに違いがわかるというほど塗膜全体の厚みを薄く出来るのかな?
マルーンの発色に満足できるまで吹き重ねると、結局下地にどれを使ってもあまり変わらないような気がするんだよな・・・
893:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 12:16:44 AFkJ46Z7
1/80の阪急線6450型京都寄先頭車、6800型パンタ付中間車、6350型大阪寄先頭車、6900型パンタ無中間電動車が家の押し入れから出てきました。かなり昔のものと聞いています。価値などがわからないのでわかる方教えてください
894:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 12:35:05 NAJZeRKU
近頃、押入れから何かが出てくる事件がよくありますな。
895:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 13:56:28 94wNAON9
>>892
逆に言えばあのボッテリ感が阪急らしいと感じるのは間違いだろうか?
KATOみたいなやつはどうもあっさりしすぎている気がして…
896:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 14:00:13 /sfC7qtZ
>>893
京都模型製かカツミ製かで全然違う
897:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 14:38:52 TxoC0o5K
>>895
なんとなく同意。
阪急に限らず「綺麗に仕上がった厚塗り」というのは嫌いじゃないな。
898:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 15:34:16 AFkJ46Z7
>>896 価格の違いを詳しく教えていただけませんか?
たぶん京都模型なので
899:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 17:18:15 /H2jukdk
おいらは、完成品の塗装で「ぼってり」ってのは嫌だな。
16番クラスならまだいいけど、Nではどうしてもダルになり、折角のディテールが台無しになってしまう。
900:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 19:53:52 0JTAXure
自慰完8000/8300を買ったんだけど、ライトユニットが外れてくれない・・・
コツとかってある?
901:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 20:50:22 Yt/dLMFo
>>900
15レス戻れ
902:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 21:18:00 0JTAXure
>>901
すまん、見落としてた・・・
903:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 23:45:15 PX8LFKUx
需要あるかわかりませんが投下。
1010系、1100系編成表
神戸線
Mc1020-To1021⇔M'o1148←Mc1018-T1056-M'c1019
Mc1112-To1162⇔M'o1142←Mc1022-T1052-M'c1023
Mc1116-To1166⇔M'o1146←Mc1117←M'o1147-Tc1192
Mc1111-To1161⇔M'o1141-Tc1191
Mc1012-To1167→M'c1013
Mc1010-T1050-M'c1011
宝塚線
Mc1016-To1017⇔M'o1024-Tc1025
Mc1114-To1164⇔M'o1144-Tc1194⇔Mc1014-T1054-T1055-M'c1015
Mc1034-T1051-T1053-M'c1035
私鉄の車両より、非冷房車分だけ抜粋。
この時点では京都線には冷改1300形しかいませんでした。
Mはパンタ付き、M'はパンタ無しです。
車号間の矢印で元運転室の向きを表してます。
例)To1167→M'c1013
の場合、To1167の元運転室はM'c1013の連結面に向いて連結されてます。
1140形、1190形の連結面は狭幅貫通路です。
実は>>835の編成表だと車種、向きがパッと見わからないので、どなたか分かる方、こんな感じで書き直してもらえると非常に助かります。
904:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 00:31:33 J21nML5U
1010/1100系のMoとToの元運転台って、前照灯および標識灯を
鉄板で塞いで貫通扉撤去の上、
非冷房 → 乗務員扉そのまま
冷改車 → 乗務員扉撤去の上、小窓設置(2000系以降の運転台撤去車同様)
でしたっけ?
905:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 01:31:09 w5yRLJAD
>>904
MoとToの写真ってググっても出てこないのよ。
1010系列の写真は正面斜めからの編成写真や先頭車、T車ばかりで。
私鉄の車両にも載ってなかった。
とれいんやRMMで阪急1010系特集やってくれないかな。
鉄コレ改造作品といっしょにさ。
906:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 02:14:47 5J1Lfjgl
>>904
多分それで合ってる
907:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 20:40:29 gW8H309w
レールファン阪急に詳細キタ
908:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 21:06:44 aAyI0Xyk
結構いい感じだな。
また東京では日比谷でしか売らんのか…_| ̄|○
909:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 21:20:06 41proaQc
今年の日比谷は一人何限になるかな。
しかしあの台車だと1100系ってことになるのか?。
910:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 21:44:16 qIRaACxj
見たところ車番は印刷ではなくシールだな。
漏れみたいに1200や1600にしようと考えている輩には有難い。
911:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 21:44:42 549fLulP
>>907
阪急1010系これの事かね?
URLリンク(ensenstyle.hankyu.co.jp)
912:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 21:48:14 CVtL7Wpv
ま た ジ オ ラ マ 売 る の か 。
913:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 21:48:49 J21nML5U
>>905
私鉄の車両って、表紙が6330の香具師?だったらp.86で1167は乗務員扉が
残っていることが確認できるよ。一番楽に再現できるのはこの編成かな?
>>906
サンクス。冷改の付け足し小窓ってどんなだったか忘れちまったよ・・・
>>907
おお、左右の窓枠は潔くオミットしたんだね。だが、それがいい。
屋根も別パーツっぽいね。10セットお布施ケテーイ。
顔のアップを見ると、鉄コレ史上最高の造型に見えるのは気のせいか?
914:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 21:50:14 J21nML5U
うお、ジオラマやべえww破産www
915:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 22:05:20 BaLgz5lq
>西宮北口駅ダイヤモンドクロスジオラマは後日詳細発表
俺の財布オワタ
916:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 22:27:53 1W8aJ5Yy
ここに居るやつなら大抵厨房の頃に一度は作ったもんだろ>ダイヤモンドクロス
917:835
07/10/01 22:53:44 Y0Bb0mV/
>>903
では、例に従って書き換えしてみます。
(神戸本線)
Mc1112-To1162⇔M'o1142←Mc1032-To1033⇔M'o1036-Tc1037
Mc1116-To1166⇔M'o1146←Mc1104-To1154⇔M'o1105-Tc1155
Mc1117-To1167⇔M'o1148←Mc1016-To1017⇔M'o1024-Tc1025
(今津線)
Mc1116-To1166⇔M'o1146←Mc1117←M'o1147-Tc1192
Mc1114-To1164⇔M'o1144-Tc1194⇔Mc1014-M'c1015
>>904
冷房改造車の第1編成のみ、運転台撤去車でも乗務員扉は残ってましたね。窓枠
の塗装もそのままでした。
運転台撤去車の写真なら、入手困難かも知れませんが、私鉄電車のアルバムの2A
に、1103や1001の写真が載ってますよ。
918:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 00:13:47 HZ/3QAdL
始発前から並ばないと買えそうにないな
919:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 00:29:22 QgPCDCMk
920系みたいにしばらくは普通に買えると思っているんだが・・・
920:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 00:34:00 QA4aPqRB
1010系のMoとToの連結面写真です。
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
冷房改造車で記憶では左がMo1027、右がTo1028です。
非冷房車は連結面写真が見当たらなかったので
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
これ貼っときます。
921:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 00:38:34 M+sP6t88
>>920
二枚目の写真見たとき、一瞬扉にいる人が浮いて見えてドキッとしたorz
922:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 00:51:11 ArEasKVR
>>910
1200系や1600系にする場合、床下機器はそのまま使うとしても台車はどうするの?
特に1600系のFS103なんて、鉄コレの今までのシリーズで似てる枠あった?
923:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 08:46:35 W3sc4RwM
>>919
そう思うんならそう行動すればいい。
920原型と違って、この姿の実車に触れている人間が多いことを頭に入れなされ。
924:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 10:40:49 QzZ3fz74
918
ジオラマか、
ほとんどの阪急好きは、日比谷で買ったら買えそうだがな
925:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 12:57:41 1GmUMWgJ
阪急西宮北口のジオラマって、どこまで再現するんだろうか。
ダイヤモンドクロスだけでも結構場所喰うと思うんだが
926:904,913
07/10/02 13:10:00 4XaKqpzr
>>917,>>920
凄く参考になります!懐かしいなあ。
当時小学生だったから、記憶があやふやだったんですわ。
これで冷改にも手を出せます。
冷改第一編成は少し毛色がちがったんですねぇ。
なんか実物見たことある希ガス。
927:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 16:55:53 1GmUMWgJ
1010か1100だったか忘れたが、冷房化前にアルミサッシ化だけされたやつなかったか?
確か幌枠もアルミになってたと思うが・・・
928:名無しのコレクター
07/10/02 17:27:59 jA5zu6hQ
>>927 C#1100
929:903
07/10/02 18:42:19 exsKsJrP
>>917
書き換えありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
公式見て感想。
肩のルーバーは屋根板側に表現ですね。冷房化がやり易そうでイイ!
というか、来年冷房車出す予定でパーツ構成決めてたら笑える。
台車は明らかに小田急のFS316まんまですね。ボルスタアンカーが無い。
まあ、動力台車枠に困らなくていいけど、出来れば特徴的なFS311とかを装備してほしかった。
ところでこの鉄コレ1010系、プロトタイプは600Vと1500V、どちらの時代で作ったのだろう?
神様、仏様、阪急担当者様、来年はキング・オブ・阪急 100系「P-6」を…
あ~、でも事業者特注で出ると通常版での可能性が無くなるしなぁ。
富テクには数弾後で「戦前生まれの高速電車」として阪急P-6、阪和モヨ100、近鉄2200、名鉄3400あたりをドンとやってほしい。
930:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 19:15:51 +qaLrZWu
1010って現物は陰気臭いのに鉄コレの出来は素晴らしいなw
>>929
通常版は阪急100 特注版は新京阪100と言うパターンが期待できるではないか。
また戦前名車シリーズとして戦前と戦後の姿を同時に出すということも可能。現に大阪市は今回30系で新造時と晩年時を同時に出してるし。
阪和モヨ100も良いが、クモハ20の崩れっぷりも魅力だが。
931:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 19:55:04 FYE5kJBL
1010公式紹介記事の
>半休と富技のこだわりにより…(以下略)
こういう姿勢が魅力のあるモノを作るために大事なんだよな。当たり前なんだろうけど。
画像を見るかぎり、あいかわらずデッサンは良さそうだし、ディテールもツボをきちんと押さえてるね。さすが。
>>929
床下から推測すると晩年タイプだろうね。
で、その床下はすばらしい。あの抵抗器は応用が効きそうだな。
932:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 19:57:28 QkVb8/k8
今年も塚口で彼女(今年の)と並ぶぞ!
933:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 20:08:20 QREmmehI
>>932
去年のにも頼んでおいた方がいいぞ!
934:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 20:27:08 AbE3Gvxw
>>931のレスを自慰関係者に見せてやりたいと、定価で買ったクロポ810系を
見ながら切に思いました・・・ orz
>>922
同時発売の近鉄の台車でどうよ?
935:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 20:33:59 BdwzRg4g
>>930
2010年が開業100周年ってこと忘れてないだろうな
北大阪電鉄の開業とか新京阪鉄道が~とかになると、まだまだ先になるから
タイミングとしては悪くない
ただの妄想だが
936:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 21:41:07 JffN2S8e
>>931
あの値段で出来のあまり良くない(と敢えて言いますが)2800系や8000系を出すGMと、
値段は安いものの、しっかりとした考証の上で発売する富と、阪急部内でも比較は
しているかも?
この流れで、通常製品で2000系あたりでも発売されれば・・・
937:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 22:05:21 98//H2jD
>>929
P-6や近鉄2200は戦前の私鉄名車の中でも横綱だと思うので、富技ではなく
トミックスか、カトーのレジェンドシリーズで出してほしい。
富技では阪和モヨ100とか阪神喫茶店、近鉄6301などの名古屋線中型優等車
あたりを出してもらえたらいいと思う。
>>936
マイクロを忘れるな。
2800はがんばっとった。
938:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 22:48:04 +qaLrZWu
>>937
いや、もう鉄コレで充分だわ。この値段でこの品質なら充分満足。
自慰は2800で非難殺到だったのに、8000でもあのレベルなら鉄コレの方が遥かにマシ。
鉄コレで610系キボンヌ。
939:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 22:56:30 XbXiAxNo
来年も何か(鉄コレが)あるって噂があったよな。
もうね、鉄コレは3000の先頭中間あたりをカッチリこさえてもらって、適当に継続販売してくれたらそれでいいよ。
屋根とか台車とか自分でとっかえひっかえして楽しむから。
940:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 23:19:20 9GnQWdSE
FS316ってFS311と312、どっちが(形状が)近いかな?
941:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 23:48:32 7u1M3l0X
鉄コレレベルでP6でたら脳汁出して喜ぶ。フキ100も忘れずにw
ところで、フキ100って出番あったの?
942:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 00:36:29 DYzquLQW
伊丹線時代の1111Fやりたいんですが資料不足で困ってます。
943:名無しのコレクター
07/10/03 00:48:08 Rm6/TCSN
>>941 フキ500ですよ。
944:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 00:54:45 4XMxTM2j
>>943
申し訳ないorz
「阪急電車のすべて」1から読み直してくる
945:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 00:58:52 A76R0x2a
>>941
犬養首相?とか李王家の人が利用するときに出動したことがあるらしい。
946:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 03:36:22 L0Pe6HCq
FS103はFS315で代用
947:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 11:46:56 M36MrLip
皆は、鉄コレ買いに何時から行くのー
948:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 12:31:24 M36MrLip
ダイヤモンドクロスの値段は、29000円
三宮より数が少ないからということ
限定100個かな
最終前から並ばないと買えない予感
949:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 12:59:35 c1d0ZDmM
29000円!?
レイアウトだけだとしたら、即売り切れるような価格じゃないぞ…
950:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 13:11:14 3jkkQSzY
しかし、キタグチのダイヤモンドクロスに\29000なら安いと
考える香具師も多数居る予感…
951:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 13:14:01 M36MrLip
1010系買いすぎて北口が買えなくなったりして
952:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 13:48:30 qhv2Eo8p
架線柱の出来次第だろうが、本当に29000円なら俺は自分で作るわw
953:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 14:24:28 bUUE6avg
こないだからレールファン阪急のトップに載ってる画像は参考にならないの?>ジオラマ
954:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 14:32:48 HePx49cO
ちちんぷいぷいで9000系の目覚まし時計紹介しとったw
955:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 15:02:50 M36MrLip
阪急グッズコレクターの力が試される時
三宮は、7時まで売れ残った駅が梅田
三宮が売り切れる理由となったのは、
限定500個のみの生産!
シリアルナンバー入り!
と言う事
目覚ましは、いらない
河原町か桂か梅田か北口かわ不良グループが来るかもしれないから始発のりが賢いと思う
956:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 15:36:20 M36MrLip
西宮北口のダイヤモンドクロス
阪急の8000系と9300系と6300系を置きたい
どうせだったら京阪特急や近鉄特急も置こうかな
957:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 16:22:15 Jmq+Xb3W
ダイヤモンドクロス?
1300を必死で作る漏れには関係ないな
ところで1010系の屋根が外せるとかいう事はないだろうな?
もし出来たら冷房車もやりたいんだが
958:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 17:37:14 H7deHSaE
モニターは屋根パーシについてそうな感じだよ。
さぁ削るか他車から屋根板持ってくるか、どっちがいいかねぇ。
959:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 18:43:44 FWFs5gcP
こりゃマジで瞬殺だな
960:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 18:44:14 hn3juVXD
あれはモニターとは言わないんじゃないのかな。
通風口でいいのでわ。
早くこいこい13日。
961:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 19:48:04 M36MrLip
皆は、鉄コレ買いに何時から行くのー
962:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 19:52:57 8Z7r4Tlj
午前3時に梅田で
963:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 19:55:55 M36MrLip
不良グループが来るかもしれないからお気をつけお
964:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:05:10 M36MrLip
1010系の写真
URLリンク(hp.vector.co.jp)
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www.uraken.net)
URLリンク(itreni.net)
URLリンク(csx.jp)
URLリンク(www.ne.jp)
URLリンク(traffica.s199.xrea.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.agui.net)
URLリンク(www.cwo.zaq.ne.jp)
965:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:14:12 M36MrLip
鉄コレが出る前の1010系の模型車
URLリンク(suginoki1010.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(www.sowa.com)
URLリンク(model524.ferio.net)
URLリンク(poppo.plala.jp)
966:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:19:04 Jmq+Xb3W
>>961
始発の時間に最寄りのサービスセンターに突撃する
967:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:23:30 M36MrLip
URLリンク(homepage1.nifty.com)
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www.hobidas.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(suginokiphoto.koborezakura.com)
URLリンク(www.tcn.zaq.ne.jp)
968:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:31:40 M36MrLip
URLリンク(ja.wikipedia.org)
969:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:37:33 M36MrLip
最後は、映像
ダイヤモンドクロス
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
970:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:38:26 M36MrLip
1010系サイコー
971:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:43:50 M36MrLip
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www.uraken.net)
URLリンク(itreni.net)
URLリンク(csx.jp)
URLリンク(www.ne.jp)
URLリンク(traffica.s199.xrea.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.agui.net)
URLリンク(www.cwo.zaq.ne.jp)
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www.hobidas.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(suginokiphoto.koborezakura.com)
URLリンク(www.tcn.zaq.ne.jp)
972:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:54:05 M36MrLip
能勢電鉄に行った1010系
URLリンク(ta.sakura.ne.jp)
URLリンク(suginokiphoto.koborezakura.com)
URLリンク(suginokiphoto.koborezakura.com)
URLリンク(tokyohankyu.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(www.saiin.net)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(csx.jp)
URLリンク(kinki-r.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(uhankyu.com)
973:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:56:56 E3NMbCpO
次スレです。
【1010】阪急電鉄を模型で楽しむスレ5【富技】
スレリンク(gage板)l50
きぼんぬ梅スタート!なお、阪急の駅名で埋めても結構です。
974:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 21:01:39 H7deHSaE
スレ勃ておつ。
とりあえず2000~5000に使える、かちっとできたボディきぼん。
975:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 21:09:26 tJCZrs3O
ジオラマ値段が前回の倍かよ。大きさも倍だったりして
976:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 21:18:17 owsboRuO
1200系はU型イコライザ台車を流用で良さそう
977:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 21:25:32 63ArXfT8
土壇場になってずいぶん資料が出てきたな。
乙。
978:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 22:26:11 xllFdlJq
お舞ら鉄コレ1010何セット買う?
979:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 22:35:33 ZnF3u8RN
10セット
980:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 22:56:12 sXHka9RL
俺も出来れば10セット程度を・・・
981:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 23:02:44 qhv2Eo8p
>>953
ああ、たぶんジオラマってこれだろうな
URLリンク(ensenstyle.hankyu.co.jp)
クロス部分を除くと車両は一両置けるかおけないかぐらいだな。
982:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 23:04:53 qhv2Eo8p
あ、このjpg2枚になってるのかw
URLリンク(ensenstyle.hankyu.co.jp)
URLリンク(ensenstyle.hankyu.co.jp)
レールファン阪急の扉見た方が早いなw
URLリンク(ensenstyle.hankyu.co.jp)
983:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 23:10:11 T417eR4r
1010系って元は2扉だったの?
984:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 23:57:08 hrGw0Khk
1010系列の中間組み込み車の形式写真的画像をお持ちの方、次スレにうpきぼんぬ!
私鉄電車のアルバム2Aに出てる阪急1010形、1100形、1140形の形式写真うpきぼんぬ!
鉄コレ1010系の安定供給きぼんぬ!
来年はP-6きぼんぬ!
985:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 23:57:36 HXzF/QeK
>>978
1200系(箕面線)用に2セット
1600系(千里線)用に4セット
1010系(各支線)用に2セット
を予定。本当は1300系用にもう少し買いたいところだが、当日は市交と近鉄もあるので・・・・
986:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 00:20:47 n8ePnLl5
>>978
漏れは1300の3連のために3セット
後は考え中
多分5,6セットくらいかな
10あればベストだが金がない
987:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 06:54:42 M0c+w/8E
今回の構造みてると明らかに屋根変更可能だから、急いで冷房改造に
手が出せないなあ、まず6箱で様子見で運よく一ヶ月ほど残ればもう
4~5個で
988:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 07:23:22 cktxriWy
1010漏れは2箱購入の予定。
989:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 07:42:04 MbjsGb8L
おいらは5箱購入の予定。
990:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 07:52:58 cktxriWy
お舞らどこで買う?
東京日比谷はいるかい?
991:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 07:54:45 ridq44tk
1ヶ月は残らんやろ…
992:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 08:02:38 VCQGQCUh
1010を改造して京都線末期の7連にしたいのだが・・・
編成表がイマイチよく分からん。
誰かご存知の方・・・いらっしゃいませんか?
車番だけだと分かりにくいので・・・
993:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 08:06:07 +/ZKT3OY
一ヶ月どころか半年は大丈夫だろ。去年も日比谷の状況から心配したけど梅田では余裕だった
994:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 08:32:28 9iax9IlX
>>993
>>923
どう動くかは人それぞれ
995:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 10:34:34 SKssPfZW
駅貼りポスターが出てきたな。
とりあえず冷改バリエーション展開までの様子見で4両買うか……。
996:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 11:17:58 cktxriWy
1010瞬殺でつか?
997:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 11:20:14 XfIPsKkv
蟻で阪急6330形キボンヌ
998:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 11:25:54 5W9VdDiV
メーカー信者スレと違い、新スレ勃ってもマタ~リと進みますな。
999:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 11:31:32 cktxriWy
999
1000:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 11:44:03 0t1ykS+c
>>1000系楽しみ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。