07/05/21 14:49:38 fLd7Od9F
あんまり飛ばしすぎるとコメディーのミュージカルでなく
歌う吉本新喜劇になっちゃうけどねw
私は東京のアドリブ多すぎた回を見て
友達に新喜劇ミュージカルと言ってしまった・・・
台本(演出)に忠実な公演もあったんだね
637:名無しさん@公演中
07/05/21 19:04:18 s6TjENCe
洋画版のローズマリーはしっかり者の姉さん
って感じだね
舞台はちょっと跳ねていて、イイ(゚∀゚)
638:名無しさん@公演中
07/05/22 03:30:02 edct3+aK
いよいよ「ハウトゥサクシード」公演も残すところ名古屋のみ。後三回ステージとなりました。
東京本社から、大阪本社・・・、そして名古屋本社と引越しを繰り返しまして、
この名古屋が最後の地になります。
自分にとりましては、何だか予想外な展開になった気もします、この作品。
一つの本である以上、筋は出来上がっているものではありますが、
その中身の展開が、 本当に弾けていて、意外な方向性を持ち、ベクトルがいろいろと飛んでいくのですが、
気が付いたらちゃんと元に戻っていたという、不思議な作品になりました。
ま、ちょっとやり過ぎといった感も否めないですが、
それは、アンサンブル達がしっかりと、回りを固めることが重要であると思います。
ま、とにかく面白い作品に仕上がったと思っています。
観に来て下さった方々、本当にありがとうございました。
もう一分張り、頑張ってきます。
乾あきお
---------------------------------------------------------------------------
>ちょっとやり過ぎといった感も否めないですが、
>それは、アンサンブル達がしっかりと、回りを固めることが重要であると思います。
>ちょっとやり過ぎといった感も否めないですが、
>それは、アンサンブル達がしっかりと、回りを固めることが重要であると思います。
>ちょっとやり過ぎといった感も否めないですが、
>それは、アンサンブル達がしっかりと、回りを固めることが重要であると思います。
639:名無しさん@公演中
07/05/22 07:33:41 b7qYJnnU
この人は正直というか辛口だからね。
以前も公然と主要共演者を批判して日記を削除された。
(まっとうな批判だったけれど)
640:名無しさん@公演中
07/05/22 08:06:49 J4VHj4K8
>>638
同じとこを必要以上に繰り返しコピペする粘着さえなければよかったのに
641:名無しさん@公演中
07/05/22 09:13:24 UFVQClLN
>>639
勘違いされないように、乾さん訳もなく辛口な人じゃないよ
今までの日記を読んでご覧
西川さんを随分と誉めてる(?)よ
でもやっぱり「舞台」を崩すくらい走りすぎ、やりすぎなのは否めないって書いてるんだよ
自分はまっとうな指摘だと思う
642:名無しさん@公演中
07/05/22 09:17:48 UFVQClLN
それにそう思っているのは乾さんだけじゃないよ
643:名無しさん@公演中
07/05/22 09:46:49 JVpMSiFi
極端に賛否両論な舞台だったね、自分は楽しめて良かったが
それも含め興味深かったけど西川最近歌番組出てるの見掛けた
そんなことする暇あるなら舞台の練習したら良いのに
芝居への情熱があるサンボさんからしたら片手間でやる主演はただでさえ
気に食わないだろうし走り過ぎやりたい放題じゃ舞台裏で不満もあって当然だろう
やる気はあれど仕事無くて食うに困ってるサンボさん、片や素人なのに練習時間が一番短い主演
いくらチケット売れたからって成功とは言えまいよ
644:名無しさん@公演中
07/05/22 10:35:11 SqIpyaPW
別に西川個人の事を名指ししてるわけでもないのに、なんでそうなるんだ。
演出家も含め全体の事かもしれないのに。
結果的にはほめてるんだからいいじゃん。
今月の演劇雑誌に舞台稽古の様子がリポートされてる。
なかなか真剣だし、細かいところまで役者が勝手にやってるわけじゃないこともよくわかるよ。
西川のインタビューもあったけど、稽古が始まるのは一番遅かったけど、初日が始まるまでは他の仕事を一切いれず新人の役者として取り組んでいると言っていた。
645:名無しさん@公演中
07/05/22 12:45:48 UFVQClLN
脇でない人は主役しかいないよ
普通に読んでもそうだけど
646:名無しさん@公演中
07/05/22 13:17:37 stkhYI8+
テレビ出演だって営業の一環だし自分で出る・出ないって決められるものかね。
サンボではなく主役の西川にしかできないこともあるべ。
…と演劇ヲタが一言。
647:名無しさん@公演中
07/05/22 13:22:28 s8UGXy2D
盛り上がっているところ、流れ豚切りですみませんが
サンボって、語源はアンサンブル?
ミュージカルファンには一般的な単語ですか?
648:名無しさん@公演中
07/05/22 13:32:57 stkhYI8+
うん、アンサンブルからだよ。
一般的…この板では普通。リアルでは「アンサンブル」かなぁ。
649:名無しさん@公演中
07/05/22 14:31:11 onhydIN5
初心者は楽しめたって事自体がミュージカルの壁の高さを物語っている
もっと身近なものになればよいのにな…
あと演劇発声と歌手の発声とは違うんだねー
違うフィールドで活かせるのって難しいってオモタ
650:名無しさん@公演中
07/05/22 16:34:22 XBHwYrV1
英語(特にアメリカの)発音だわな。
とぅうぃんくぅー、とぅうぃんくぅー、りとぉーすたー。
おれはあの発声というか歌い方が気に入ったけどなぁ。
ああいう歌い方する人がミュージカルにもっとこないかなぁ。
そこまで需要を満たせるほど歌の上手い人がいないのか、需要が少ないのか:-)
651:名無しさん@公演中
07/05/22 17:35:31 SNh7jXIj
ミュージカルの発声やダンスはクラシックが基本
それを満たして集客力があって芝居の上手な人にやってもらえばよかったね
もちろんスタイルの良いイケメンで
いればの話だが
652:名無しさん@公演中
07/05/22 18:58:52 s8UGXy2D
>>648
レス、ありがとです
それじゃ会話の中では言わない方が無難ですね
にわかミュージカルファンなもので
653:名無しさん@公演中
07/05/22 20:40:41 J4VHj4K8
パンフレットの西川の言葉をココとかブログとか見ると納得できる
654:名無しさん@公演中
07/05/22 20:45:45 J4VHj4K8
>>643
ある意味(興行的に)成功
全てにおいて成功とは誰も言ってないのではないの
と言うかサンボさんたちが不満タラタラだったはっきりした事実があるわけでもないのに…
655:名無しさん@公演中
07/05/22 21:08:53 bixkBl23
>649
初心者が楽しめたのは、ミュージカルじゃなく吉本新喜劇だったからだと思うよ
歌もダンスも驚くほど少なくて、メインは西川さんのコントショーだったし
それとあなた自身が舞台をあまり見ない人のようだけど、
ミュージカルは全然敷居高くないよ。ただ合うか合わないかだけ
値段もピンキリで、ハウツーほど敷居高くないよ
塚ももっと安いし、これと同じくらい高いのは四季くらい
656:名無しさん@公演中
07/05/22 21:29:50 RjuN3PlR
>>644
他の仕事を一切入れないで取り組んだ・・
という割りには、役に成りきれてないし演技が下手だったのは
西川は俳優に向かないってことなんだろな
大塚ちひろは若いけどプロの女優だから、
舞台をやる毎に目を見張るほど上達していくのが頼もしい
三浦理恵子(だっけ?)この人も初めてとは思えないほど達者で驚いたな
やっぱり向き不向きがあるんだろう
5月最初のころ平日昼間に行ったら、
看板みてチケットを買ってたおじさんが隣に座ったけど、
1幕途中から時計みたりあくびし出して、休憩の後は出て行ったきり戻って来なかった
余程つまらなかったようだ
ふらりと見に来た人を立ち止まらせる程には、面白くなかったな
何かファン向けのやっつけ舞台て感じだった
657:名無しさん@公演中
07/05/22 21:36:12 CbNIrY3c
お前の作り話もいい加減見飽きたよ
658:名無しさん@公演中
07/05/22 21:39:16 JVpMSiFi
初心者三人連れていったら楽しんでたから良かったけど
こっちはちゃんと歌えるかな台詞噛まないかなとはらはらしたがw
普段から舞台慣れしてる客向きじゃなかったな
こうめいワールドが微妙なのかわからんからまた機会あったら見てみようと思う
659:名無しさん@公演中
07/05/22 21:47:23 SqIpyaPW
>>655
敷居は高いよ。
例えばクラシックのコンサートなんかに比べても動員少ない。
一般の人が知っているような日本オリジナルのミュージカル代表作のようなものもないし。
お約束は多いし。
2ちゃんでも専用板がなく演劇とひとまとめにされちゃってるし。
いかにファン数が限られているか物語ってると思う。
こうめい氏はもともと小堺一樹氏の「おすましでSHOW」とかもやってたり、つまり欽ちゃん劇団系の人だから。
吉本新喜劇というのも意図どおりなんじゃないかなあ。
元々がそう格調高いミュージカルってわけでもないしね。
なんせ無責任男の元ネタだし。
660:名無しさん@公演中
07/05/22 22:03:23 J4VHj4K8
ミュージカルも芝居もクラッシックも日本では敷居が高いと思うよ
661:名無しさん@公演中
07/05/22 22:04:15 mZq+Rnau
以前も歌舞伎を例に出していたウマシカさんがいたけど
今度は、クラシックかいww
662:名無しさん@公演中
07/05/22 22:22:24 SqIpyaPW
歌舞伎は世襲制が特殊だけど、チケットの値段や公演数とか規模を見ると近いと思う。
ファン人口的には同じくらいじゃない?
663:名無しさん@公演中
07/05/22 22:33:16 J4VHj4K8
>>661
ウマシカさんはあなた
そんなに気軽かどうかミュージカル行かない人に聞いてごらんなさい
敷居高いからこそミュージカル素人でも集客ある人を主役に起用してる現状を理解しようね
664:名無しさん@公演中
07/05/22 23:30:44 ZaIiXdmE
誰に反論するでもないけどさー、ミュージカルのどこがどう敷居高いんだ?
一般常識持ってさえいたらなーんも気にせず楽しめば良いだけじゃないの?
665:名無しさん@公演中
07/05/22 23:33:48 nXA1Q9tE
>664
チケが高いんだろ
666:名無しさん@公演中
07/05/22 23:50:56 ZaIiXdmE
あ、そっちかw
楽しい時間が買えるなら1万数千円は高いとは思えないけど、感覚はそれぞれ違うしな
667:名無しさん@公演中
07/05/23 00:07:46 kXdkbyKs
なんで芝居の途中で歌い出すの~~??
ってイメージだったなぁ、ミュージカルってw
慣れればどうってことないけど
668:名無しさん@公演中
07/05/23 01:46:15 7Izshq72
英語は言葉自体にリズムあるから
自然に歌になって違和感なかったりする
下手な日た人がやると突然歌い出してって
感じになり違和感アリアリになっちゃう
669:名無しさん@公演中
07/05/23 01:47:52 7Izshq72
X 日た人
〇 日本人
スマソ
670:名無しさん@公演中
07/05/23 03:02:54 1kFZV/FM
>>668
>下手な日た人がやると突然歌い出してって
感じになり違和感アリアリになっちゃう
そう!それなんだよ
その違和感が理解出来ないとミュージカルって楽しめないのかな?と思ってたよ
日本に限らず唐突に歌いだし、話を混乱させるのって多いよ
話と歌に一体感があると言う意味では今回のハゥトゥは良かったように感じたが
671:名無しさん@公演中
07/05/23 09:54:51 D80/OfwN
>>670
昔有名なゲームを原作にしたミュージカルがあって、ゲームオタ多数の時も
「なんかいきなり歌い出すしー」って声をちらほら聞いた。
672:名無しさん@公演中
07/05/23 12:45:39 GHV+o92H
ミュージカルやクラッシックを敷居が高いっていってる人は
普段見ない人達がいってるだけなんだろうな
全然敷居高くないのに
673:名無しさん@公演中
07/05/23 13:27:32 xIEByZP4
内側から見たのと外側から見たのとでは違うからね
敷居高くないと内側から言っても外側の人が高いと思ったら入っては来ないし
そう言う意味ではやはり敷居は世間的にみて高いような気はするかな
一番の問題はコスト面だろうけど
674:名無しさん@公演中
07/05/23 16:03:48 VmjAblJ8
今回は藤本さん以外は体調管理もきちんとできて
けがもなく無事終わりそうだね、良かった
大塚さんや入絵さんは次の仕事って何だろう
もう舞台は終わるけど早く次の作品で活躍する二人が見たい
何か他の舞台とか決まってないのかな?
テレビ見たけど西川さんは新曲が5位だった
舞台やりながらも本業でもちゃんとしてて小さいのにwタフな人だな
大塚さんもCD出すみたいだけど歌番組とか出るのかな?
舞台が一番だけどテレビでもどう歌が映えるのか見てみたいね
675:名無しさん@公演中
07/05/23 17:53:17 HGv5RVgU
今時の女性歌手は、アイドルか歌姫かR&Bか
はたまた演歌かw
どれにも当てはまらないなら
そもそも出演できる歌番組は少ないでしょう……
676:名無しさん@公演中
07/05/23 21:08:36 GHV+o92H
>>673
自分もあまり舞台は見ない外側の人間だよw
興味あるのやっていれば安チケ買って気軽に観に行くけど
観劇のコストが高いといっても下は二千円からあるしピンキリだけどなあ
むしろホールやアリーナでやってるライブの方が高いくらい
チケの値段やマナーとかで敷居が高いというより
毎日が朝から晩まで忙しい日本人の習慣として、
ライブや観劇に“行こう”と思うまで興味があったり、実行する人がそもそも少ない気がする
677:名無しさん@公演中
07/05/23 21:47:04 3foLL8pf
>676
確かに。
日常的に満遍なく色んなコンサートや舞台を観に行く人って余りいないかも。
行く人は行く、行かない人は行かない、って二極端に分かれる感じかな。
行く人でも、このアーティスト・劇団のは行くけど、他は行かないって人も多いし。
舞台だけ行く人は、ライブを敷居が高いと言うし
ライブだけ行く人は、舞台を敷居が高いと言うし
そういうの全然行かない人は、舞台もライブも敷居が高いと言うし
何ていうか「週末はライブや舞台に行くのは当たり前~♪」というコジャレた土壌は日本にない気がするw
チケットの値段がすごく安かったとしても、実際に行く人は少ないと思う。
678:名無しさん@公演中
07/05/23 21:53:04 kXdkbyKs
東京公演に、一家四人、子供らは晴れ着
って感じの家族が来ていて、観劇が趣味の
家族か、とほほえましく思った
679:名無しさん@公演中
07/05/23 22:39:22 alaRhKB3
今から名古屋の千秋楽が楽しみで仕方ない。
初日からどれだけ化けたかなw
やっぱり落日のカテコは盛り上がるもんな。
680:名無しさん@公演中
07/05/24 02:27:58 satTcd3r
>>678
それは微笑ましいね。きっと良いお子さんに育つんだろうな
自分も将来そんな家庭を築きたいよ
681:名無しさん@公演中
07/05/24 02:35:15 gO9u0Jhq
あー、確かに子供の頃から見てるとミューも演劇もクラシックも敷居は高くない。
自分は親があちこち連れてってくれたからなあ。
改めて親に感謝だ。
良い子に育ったかは定かでないが…。
682:名無しさん@公演中
07/05/24 02:49:22 AAjEn6cY
雑談スレじゃないわけだがネタがないから仕方ないのか
683:名無しさん@公演中
07/05/24 07:24:56 Hb2Vyeme
ミュージカルとか見に行くと言うと、コジャレタ趣味してると言われる
普通なのにね
684:名無しさん@公演中
07/05/24 09:31:27 W8ykuLWt
周りの環境って無意識に影響うけてるもんだよな
子供の頃から親にスキーに連れて行って貰ってた人にとってスキーは身近なものだけど
自分にとっては凄くかけ離れた敷居の高いスポーツだと思ってた
一回二回行けば馴染んでそんな事ないって分かったけど
馴染みがないってそういうものなんだろうな
685:名無しさん@公演中
07/05/24 11:32:54 yYVqFs/D
子供のうちに連れてってもらってると
観劇の空気やマナーが自然に判る人に育つ確率は高いだろうね
あと3公演かあ ちょっと名残惜しい
なんだかんだ楽しかった
686:名無しさん@公演中
07/05/24 12:10:46 COL54/gn
>>685
うむ、いろいろ突っ込みどころはあったけど、それも含めて楽しかったかな。
687:名無しさん@公演中
07/05/24 14:50:09 mpNlBVl3
ネタないしもう飽きたのか東京千秋楽で終わった感があるな
西川ヲタ兼ミュージカル好き的にあまり後味良くなかったが、反面教師になったって気はする
フジも多々学んだろうし、今後に生かしてくれると良い
いつか日本でも質の高いミュージカルが当たり前に上演されたら
西川みたいなのが駆り出されたりしないで済むし低価格で
映画みたく家族でも気楽に見たりできる娯楽になるのにな
都会だけでなけ地方でもやったりしないと市民権は得にくいだろうね
688:名無しさん@公演中
07/05/24 17:23:18 7+hKZYrg
>>いつか日本でも質の高いミュージカルが当たり前に上演されたら
>>映画みたく家族でも気楽に見たりできる娯楽になるのにな
自分は大作の映画よりB級作品がすきだわ
689:名無しさん@公演中
07/05/24 19:34:53 l6uFNaXo
なにその上から目線
フジの会長?
>687
690:名無しさん@公演中
07/05/24 19:35:44 wy666BMm
>687
始めから他当たってください
691:名無しさん@公演中
07/05/24 20:45:52 kkrII6kn
>>689
ここは演劇版だという事を
いつになったら理解できるんですか?
マンセーのみが欲しいのなら音楽スレに行きなされ
692:名無しさん@公演中
07/05/24 22:01:41 W8ykuLWt
まあまあ
ファン同士のケンカはどっかの空き地で殴り合いで片をつけてくれ
693:名無しさん@公演中
07/05/24 23:01:17 /lWLfGOl
ミュージカルあまり見たことなくて
普通の舞台をたまに見る程度の西川ファンな自分は
結構気楽に楽しんだよ。
大阪や名古屋は上演数も少ないし
詳しい人は東京で語り尽くした感があるからか
あまりネタ出ないね
きれいに終われるといいな
694:名無しさん@公演中
07/05/24 23:45:16 UuBLTXNF
どうして西川さんのファンは一々ねちっこく絡んでくるのかね
毎日チェックでもしてるの?
695:名無しさん@公演中
07/05/24 23:48:16 O8djCjcC
大阪最終のドレスの歌、ミス・ジョーンズの「笑える」が
「なんでやねん」。
人事から出てきたフィンチのポケットのスカーフが
ブラッドの引き出しから拝借してきたもので
広げてみるとTバックだった。
しかもスミティ(自己申告)のw
696:名無しさん@公演中
07/05/24 23:49:34 O8djCjcC
郵便室での電話のアドリブはお好み焼きの話とか。
697:名無しさん@公演中
07/05/25 00:49:41 pyNZVhK0
>>695
ヘディやローズマリーのだったら生々しいもんねw
スミティはおへそまであるぬくぬくパンツ穿いてそうなイメージ
698:名無しさん@公演中
07/05/25 01:29:40 oDAOol6I
ブラッド部長の引き出しにスミティのTバックが入っているのも生々しい
部長と秘書が(ry
699:名無しさん@公演中
07/05/25 01:38:51 PfMKQfim
大阪どの公演がどれかは忘れたけど人事部から出たところ。
・お借りしたミスト、サラサラで良い香りですね→ あれはファブリーズだ
・お借りしたリップ、唇がバリバリ(?)に→ スティックのりだ(のり小道具有)
・頂いたチョコレートに種が入っていましたよ→ それはアーモンドだ
・USJにはサルが沢山居るんですよね→ 居ないと思うが
・飲んで飲んで飲んで 肩アンド膝で飲む
・引き出しからスカーフをお借りしました→ (Tバック広げたところで爆笑、以降失念。)
700:名無しさん@公演中
07/05/25 01:45:06 u70trc76
700
701:名無しさん@公演中
07/05/25 22:40:35 LCe6AaJA
名古屋ソワレ観て来ました
肩の力を抜いて楽しめる良い舞台でした
西川さんは魅力ある声でしたね!
昔、歌番組で聞いた事がありますが
記憶してた声よりハスキーでした
ただ残念なのはA列真ん中の二人組が、
話しの流れでは全然笑わず
西川さんが何かした時にだけ声をあげて笑ったり
その後にこそこそ話したりが目に入って邪魔でした
座高が高いのは仕方ないけど、
お団子やポニーテールを頭のてっぺんも邪魔でした
二人だけ完全浮いてるました
702:名無しさん@公演中
07/05/25 23:09:48 UTTUXLC1
>>701
レポ、乙です
公演終了と共にスレッドも終了するように
綺麗に終わりましょう
そして、ヲタウォッチはほどほどにw
703:名無しさん@公演中
07/05/26 01:34:30 ezigTGHt
701じゃないけどその2人組みは本当に凄かったんだよ
私は2階席だったので舞台を見ると自然に目に入る場所にいて
2列目3列目センターの人はせっかくの良席のはずが厳しかっただろうなと思わず同情した
今日のソワレが初見だったけど、想像以上に楽しかった。
女性プリンシパルが特に良かった。
ちひろちゃんと三浦さんが凄く可愛くて入絵さんが面白い。3人とも歌も良かった。
西川さんも歌うまいなと思った。歌詞も思ってたより聞き取れた。台詞はイマイチだったけど。
ところどころ西川さんワンマンショー的な部分もあったけど、
本人だけのせいというよりはこうめいの演出がマズイところが多かったように思う。
西川さんにもちょっとやりすぎなところがあるなという感じはしたけど。
会場のノリ(西川さんのところだけ異様に爆笑)にはじめちょっとついていけなくて驚いたけど
概ね良い舞台だったと思う。楽しかった。
704:名無しさん@公演中
07/05/26 15:57:49 SzTjqlW3
再演決定!
705:名無しさん@公演中
07/05/26 17:16:39 VUdFrPNY
さ、これで散々上から目線で駄目な舞台だとか一回見れば十分だとか言ってた熱狂的歪んだ西川ファンは
もちろん再演には来ないよね
お金も時間も勿体ないしな
まあ何だかんだ理由つけて何度も見に来るんだろうけど
706:名無しさん@公演中
07/05/26 17:39:31 CTVb8hus
わーい
会場は同じかな?
707:名無しさん@公演中
07/05/26 17:43:36 acHEj2Zb
DVDになったら良いのに…
と思ってる人は多かったようだし丁度忘れかけた冬頃に近くならまた見てもいいかなー
程度には思ってるんじゃ?
映画館で見た作品を半年後にDVD借りたり、テレビ放送でも見たりするように
うまいな、フジ
会場は国フォCが良い
708:名無しさん@公演中
07/05/26 17:47:43 GER3Ed9p
会場は同じ。
以下、フジミュスレより
2007/11/19(月)~11/30(金)
東京:東京芸術劇場中ホール
S席11,000円/A席9,000円(全席指定・税込)
お問い合わせ:テレドーム TEL:0180-993-327(24時間テープ案内)
709:名無しさん@公演中
07/05/26 17:49:32 CTVb8hus
国フォなら場所も良いね
…と思ってたけどありがとう>>708
内容の評価は置いといて、再演てことはそれだけ商業的に成功したってこと?
数回行ったけど毎回満員にはなってなかったような…
他ミュージカルだともっとすかすか?
710:名無しさん@公演中
07/05/26 18:16:24 t2iLwY1A
>>705
構ってはいけない
どこにでもいるヲタだよ
再演でも初めて行った風に叩くだろう
ミューヲタにもいるっしょ
似たようなのが
711:名無しさん@公演中
07/05/26 18:31:02 acHEj2Zb
公式トップが今頃役の衣装になってもなw
つか今までなんでしてくれなかったのか謎だが
失礼だがリンコさん、痩せて見えるのは自分だけ?w
712:名無しさん@公演中
07/05/26 18:31:03 MuqDmg5o
>709
同じこうめいさん演出のブルックリンはすかすか
出来もイマイチでお蔵入りの憂き目に
713:名無しさん@公演中
07/05/26 18:54:42 d8NBIWIE
>>709
再演は最初から予定済みだったらしいよ
714:名無しさん@公演中
07/05/26 19:26:06 d8NBIWIE
sage忘れ、スマソ
715:名無しさん@公演中
07/05/26 19:56:37 t2iLwY1A
11月にあるんだから再演は早いうちに決まってたんだろな
716:名無しさん@公演中
07/05/26 20:22:19 KDgpd2Lp
大塚さんいい匂いした
717:名無しさん@公演中
07/05/26 21:25:14 CTVb8hus
>>712-713
ブルックリン観に行った友はまぁまぁ良かったと言ってたけどいまいちだったのか…
今回は西川だから採算取れるだろうって最初からふんでたのかねえ
718:名無しさん@公演中
07/05/26 22:53:38 KXIm5uR3
GW1回、東京千秋楽、名古屋25日、名古屋千秋楽の計4回を観て思ったけど、
西川氏は千秋楽みたいに大事な日であるほど、力の注ぎどころを間違えてる感じがするw
「うおぉえぇぉぉ」とか「エヘあはあー」みたいな擬音語(?)がやたら多くなって
笑いのタイミングを逃してる気がするんだが
最後の締めに近い場面で、壇上で社長のお尻触って昨日みたいなアドリブ反応を期待したんだろうけど
2回触っても団さんにスルーされて、ちょっと気の毒だったw
団さんにしてみれば、大楽なんだから締めるところは締めるって舞台人としての判断なんだろうけど
周りを実力俳優で固めて西川氏のウダウダなアドリブをキチンと整えて締めてくれたのが
この舞台が舞台として成り立った大きな要因の一つだと思う
11月の再演も楽しみだ
719:名無しさん@公演中
07/05/26 23:02:01 a04slyDK
>西川氏は千秋楽みたいに大事な日であるほど、力の注ぎどころを間違えてる感じがするw
うっかりたかのりなので許してあげてくださいw
720:名無しさん@公演中
07/05/26 23:06:11 KXIm5uR3
連投申し訳ないが、
舞台にイマイチ集中できなくて困っているのが、西川ファンの拍手と手拍子
西川氏や入江さんがアドリブする度、笑うのはいいけど
それと一緒にバッチンバッチン響く大きな拍手したり、足をバタバタしたりすると
その度に次の役者のセリフが全然聞こえなくて参ってしまった
笑いだけにして欲しいなあ・・というか、笑いだけにして下さい
後、明るい曲になると会場全体でこれまた申し合わせたような
大きな裏箔の手拍子(余りに揃ってるからビックリ・・)が、、
東京公演ではそんな事なかったと思うんだけど、
名古屋では両日、え?この曲でもやる?って感じだったな
何か段々どの曲でも手拍子をする気配になってるから、再演でちょっと心配
721:名無しさん@公演中
07/05/26 23:19:06 KXIm5uR3
3連投失礼、これで最後(多分)
名古屋両日とも隣の人が前のめりで観劇して、舞台が見えなくて困っていたけれど
声をかけたらどちらも「すみません」と前のめりを止めてくれた
外見を見た限りでは、正直『言っても逆ギレされるんじゃないかなぁ』って躊躇ったんだけど
素直な人たちで、言ってよかったと思った
(ただ西川氏が何かする度の嬌声と拍子が尋常じゃなかった・・汗。でも流石にそこまでは言えなかった・・)
最後のカーテンコール、6回もやったの初めて観たけどw、いい締めだとホンワカした
おしまい
722:名無しさん@公演中
07/05/26 23:51:49 y8SNKTqW
>>711
公演が終わるまでネタばれになるから千秋楽が終わった今
うPしてるんだろうに。
723:名無しさん@公演中
07/05/27 00:38:32 530F9I4f
25日のアフタートークはどうだった?
赤坂さんと、りんこさんだよね。
内容知りたいのでどなたかレポお願いします。
724:名無しさん@公演中
07/05/27 01:42:29 kWk+6Wby
>723
西川はいつも通りグダグダだったけど、
25日は赤坂さんが仕切ってくれたおかげで
アフタートークは3回の中で一番良かったし内容てんこ盛りだった
色々ありすぎてレポできないが少しだけ
「西川くんは元気、最初は乾電池で動いているのかと思ったけど、何か強力な電力で動いてる」@赤坂
「ふつう舞台の主役は公演終わったら早く帰ったり楽屋でマッサージ受けたりするのに
西川くんは大阪では公演後に連日キャストを食べに連れて行ってくれた」@赤坂
「東京では赤坂さんは忙しくて食べに行けなかったけど、大阪では完全拘束。これはもう行くしかない」@西川
途中、キャストの話題や裏話が色々出て(大塚さんが楽屋で色々いたずらをするとかw)、
その度にバドやローズマリーや会長やスミティが後ろを通ったり話に加わったり、面白かった
最後は客席をバックに写真撮影
725:名無しさん@公演中
07/05/27 08:38:31 LnVcK9WW
>>724
アフタートーク3回の中でって、東京大阪名古屋観に行ったの?すごい。
726:名無しさん@公演中
07/05/27 11:08:37 /0X0fmpw
東名阪行ったけど
トークショーは平日昼が多いから1回しか見れなかったな
727:名無しさん@公演中
07/05/27 13:26:34 Wq/1GnFI
え~~、11月までこのスレ保守?!
728:名無しさん@公演中
07/05/27 15:07:27 iP0cUgKU
>>724
レポ乙です
赤坂さんはラジオもやってるから、進行上手そうだね
写真って誰が撮ったの?
729:名無しさん@公演中
07/05/27 15:07:48 JigsCeiV
再演も発表されちゃったし、当初の千秋楽である名古屋では
特にメディアの取材は無さそうでしたか?
730:名無しさん@公演中
07/05/27 20:05:29 FdOAb4QT
メディアは見かけなかった
再演とかあるなし別で名古屋だから元から取り上げられないと思う
やはり東京でないとね
731:名無しさん@公演中
07/05/27 22:58:54 rM0w5hrv
724ではないけど自分もトークショー参加しました
写真撮ったのはスタッフだったと思う
昨日の5回目か6回目のカーテンコールでは赤坂さんが西川&観客を撮ってたけど
今更ながら出てないレポすると
藤本さんが大阪で配られた新幹線チケットを荷物と一緒に名古屋に送ってしまい、
新たに自分でチケットを買い直して1人別の車両で来たと言う話をしてました
大塚さんの悪戯は、虫の玩具を買ってきて至る所に仕掛けていたらしい
トーク中に後ろを通ったキャストがトークショー終了間際に揃って出てきたんだけど、
バドは下手から上手に移動しただけで汗をかいたからと言って早々に楽屋へ戻ってしまったらしい
覚えてるのはこんだけ。長文失礼しました
732:名無しさん@公演中
07/05/27 23:55:18 WGCfOvwP
全日程無事終了して良かった
今回初めてミュージカル見て楽しかった
ミュージカルファンと西川ファンの間で温度差があったようでその点は残念だけど
出演者やスタッフの皆さんも楽しんだ様子が伝わってきたし
再演も楽しめると良いな
733:名無しさん@公演中
07/05/28 00:01:54 LV/0cmhF
この流れで、再演を見ようとする2ch住人であるミューヲタが
いたらチャレンジャーw
734:名無しさん@公演中
07/05/28 00:27:32 veYW7eca
25日名古屋アフタートーク追加
◆藤本さんについて(代名詞:彼)
・楽屋が汚い、一日しかいないのに2週間も住んでいたかのよう@西川
・出したものを片付けられない子がいる@赤坂
・彼のペットボトルに西川くんがオモチャの芋虫を入れて生き作りのようにしていた@赤坂
◆入江さんについて(代名詞:ちっちゃいの)
・まるで「入江加奈子とミュージカル」になってるようでムカツク@西川
・自由すぎる@赤坂
◆大塚さんについて(代名詞:黄色いの)
・僕の楽屋にTバックを置いたり、キャストの中で一番イラズラをする@赤坂
・赤坂さんのタバコ入れにオモチャの虫をいれた@大塚
・この黄色いの(大塚)はちっちゃいの(入江)と仲がよく二人でつるんでいる@赤坂
◆本間さんについて(白い人)
・東京公演で付けマユがずれてた。目がなくてマユが4つある人って始めて見た@西川
・公演中、付け髭が剥がれて「あわわ」といっていた@りんこ(それをフィンチがセリフ言いながら付け直してあげた)
赤坂さんへ質問
Q.赤坂さんも弾けていたのは普段からそうなのか、西川さんにつられてそうなったのか
A.主役の西川くんが弾けていたので共演者もそのテンションに合わせるか、もしくはそれより上にやらなくちゃと思った
きっと他の共演者もみんなそうだと思う
りんこさんへ質問
Q.皆のお母さん的な存在のりんこさんから見て、一番手が掛るのは誰ですか
A.バド(理由:上記藤本参照)
赤坂さんの知り合いが見に来て、「どこに出たか分からなかった。ナレーション?」と言われたとか
かつらじゃなく地毛だと思われたとか
735:名無しさん@公演中
07/05/28 05:44:20 Nl7kvX7d
田上さんのブログにある熨斗に「西川貴教」の名前が入ってるあれは何だろ?
736:名無しさん@公演中
07/05/28 07:36:58 AW55sk7Y
一応ひと段落かな
色々あったが一部を除いてはカテコ以外は静かだったのでヨカッタかも
737:名無しさん@公演中
07/05/28 09:27:55 +McR+u9Q
再演では西川のオープニング曲からファンが大手拍子とりそうで恐い
ライブでどの曲でもファンがヘイ!ヘイ!ヘイ!って力一杯やるようになったけど
それをミュージカルでもやってる感じだった
一人が始めると全員が手拍子始める盆踊りのノリというか
738:名無しさん@公演中
07/05/28 12:34:29 P+95M9hV
最後の曲のトコでしかみんな手拍子してくれなくて寂しい~って言ってた出演者って誰だっけ?
西川以外だった気がするんだが思いだせん・・・
あれのおかげでどの曲でも手拍子していいんだ!と勘違いされてるようなorz
>>737
一応どの曲でも~はヘイ!ヘイ!やってないけどなw
再演ではきっと開演10分前から総立ちでターボコールww
739:名無しさん@公演中
07/05/28 13:04:01 Mdv5ihf2
>>738
そんな話はじめて聞いた
カーテンコールでの話?男か女かも思い出せないの?
740:名無しさん@公演中
07/05/28 13:09:56 SF/1k12X
サンボの男性の日記じゃなかったか?
741:名無しさん@公演中
07/05/28 16:52:51 C6UiO4k9
私も26日に行ったけど、会場の手拍子がTDLのショーみたいだった
それほど邪魔とは思わなかったけど、毎回やられたら鬱陶しいかもね
742:名無しさん@公演中
07/05/28 18:44:08 3zdgIdK8
手拍子のタイミングにもよる。
会長がまだ輪にはいっていない段階から
大団円のような手拍子に納得がいかなかった。
743:名無しさん@公演中
07/05/28 19:19:28 SxwIE+um
ミセス・ジョーンズの手拍子訓練の場面があるから、
なかなか難しいところではある。
744:名無しさん@公演中
07/05/28 19:23:52 Md+QFpwA
辛口、あるいは正直なミュージカル雑誌って
ありますか?
745:名無しさん@公演中
07/05/28 19:40:43 WyAr1ffN
>>742
えー自分は「全然盛り上がらないなあ、みんな手拍子しないのかな」と思ってた。
他のとこも全然反応ないからあまり喜んでないのかなと。
746:名無しさん@公演中
07/05/28 19:54:34 P+95M9hV
>>739
スマソ・・・聞いたじゃなくて「読んだ」だったorz
なんでたぶん>>740 のなんじゃないかと思う
747:名無しさん@公演中
07/05/28 20:08:34 AW55sk7Y
>>744
インタビューやら掲載したりする雑誌は無理だろ
ネットとか新聞のレビューやコラムでないと
748:名無しさん@公演中
07/05/28 20:18:05 EWTKpiqt
>>742
自分も同じ意見だ。
手拍子は会長も混ざってからでイイと思ってる。
フィンチがみんなの心をひとつにしようと孤軍奮闘?してる間はいらないと思うが…
これも個人の意見になってしまうからあんまり意味ないか
749:名無しさん@公演中
07/05/28 21:08:11 +McR+u9Q
あと舞台向けの手拍子や拍手ってあるじゃない
柔らかく空気を含んで贈る手拍子
名古屋では爆笑する度、曲に乗る度に両隣で体飛び跳ねながらバンッバンッ強烈に叩かれて耳に響いて辛かった
ぶっちゃけライブMCのノリでやってるんだろうけど隣にいるとキツイよ、
次のセリフが聞こえないし
‥かといって本人達は楽しんでるし何も言えん
あれは手拍子とか拍手じゃなくて、いわゆる「手叩き」だと思う
750:名無しさん@公演中
07/05/28 21:45:09 khOM6yWH
>749
>両隣で体飛び跳ねながらバンッバンッ強烈に叩かれて耳に響いて辛かった
>ライブMCのノリでやってるんだろうけど隣にいるとキツイ
首が取れるほど激しく同意するよ
自分も隣でスナップきかせてバッシン バッシンやられてキツかった
おまけに足までバタバタ踏み鳴らすんだ。子供じゃないだろうに ('A`)
前後左右にどんな人がいるかで、観劇はかなり影響されるな(ライブもだけど)
千秋楽だっただけに悔やまれる
751:名無しさん@公演中
07/05/28 21:46:11 P/jCUNwE
前は手拍子入ってなかった場所でも
誰かが力いっぱい叩いていると
だんだん広がるんだよね
で、次見に行ったらそれがデフォルトになってたり。
先導してる人間は迷いがないから
止めようがない…
752:名無しさん@公演中
07/05/28 21:51:28 khOM6yWH
>742
会場にいた98%は西川ライブに来るリピーターで、
どの場面でどんなアドリブがあるか、どんな曲がかかるか分かってるから
それを待ち構えて一斉に爆笑したり、曲が始まった途端に一斉に手拍子したりするんだろうな
やっぱり基本、西川ライブのノリだと思った
753:名無しさん@公演中
07/05/28 21:59:04 2+iqwU6b
西川コントワンマンショーと思うと見る気が無くなる‥
754:名無しさん@公演中
07/05/28 22:01:12 +McR+u9Q
>751
やはり再演ではオープニング曲から盆踊りみたいな手拍子が起こる気がする
755:名無しさん@公演中
07/05/28 22:32:23 ZKjI+Z45
>754
それは絶対あり得ないと思うけど(曲調的に)
今回手拍子があったのって最後の曲だけでしょ
あそこは手拍子促されるし、ここでいうほどのライブのノリじゃないよ
何だかここは書き込んだ者勝ちみたいになってるね
756:名無しさん@公演中
07/05/28 22:37:05 LV/0cmhF
>>753
西川さんって
ライブも、コントワンマンショーなんですか?
757:名無しさん@公演中
07/05/28 22:53:52 ojM6ftXA
>>755
名古屋では進め!オールドアイビーとか
最後のフィナーレ曲でも手拍子してたぞ
フィナーレはバドのシーンが入るから曲調変わるのに
最初っからお構いなしにずっとバンバンしてた
何だかなあって感じだった
758:名無しさん@公演中
07/05/29 00:21:04 xrI1w3oM
>755
いや、何度か既出だけど、
最後の曲だけじゃなく他の曲でも手拍子バンバンやってたよ
それも757も書いてるけど、曲の盛り上がり部分で手拍子が始まるんじゃなく、
曲がかかったとたん、誰か一人が手拍子始めると、一気に会場中が大手拍子大会になった
自分も再演ではオープニングから手拍子起こると思うな
近年の西川のライブもヘイヘイ&手拍子が蔓延してるし、あのままのノリだと思う
759:名無しさん@公演中
07/05/29 00:38:56 MJeQfaHR
>757
オールドアイビーは手拍子あった方がいいところだし
流れとして最後のフィナーレは普通に手拍子入るところだよ
曲調変わったバドのシーンでは止まってたしね
他には無かったと思う
なんでもかんでも手拍子してるって感じではなかったからいいんじゃないの
760:名無しさん@公演中
07/05/29 00:45:39 7W2pXQnD
客席の9割以上は西川ファンで、その殆どがリピーターだからなぁ
舞台にいるのも西川だし、客席がライブのノリになるのはしょうがないんだろうな
まあ違和感のある手拍子はまだしも、力いっぱい叩くのは本当に勘弁して欲しい
まじで五月蠅いし、セリフが聞こえない
西川に熱狂するだけじゃなく、隣で舞台を観ている人の事も考えて欲しいわ
761:名無しさん@公演中
07/05/29 00:47:19 UmJi57Mb
再演までに西川のFCで「正しいミュージカルの見方講座」でもやってくれ。
762:名無しさん@公演中
07/05/29 00:49:44 7W2pXQnD
>761
そういうのを興味もって見る人はそもそもイタイ行動はとらないよ
763:名無しさん@公演中
07/05/29 01:00:12 8WDQ5qrM
URLリンク(www.sankei.co.jp)
主演ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード」
西川貴教 明るく、ポジティブに
764:名無しさん@公演中
07/05/29 02:33:58 zzK1ehVX
>>756
>西川ライブはコントワンマンショー
からかってる?
ひやかしついでに一度西川のライブを見てみれば
ミューより安いよ
765:名無しさん@公演中
07/05/29 02:45:15 3bAMlcE8
>>764
釣りにマジスレするなよ
例の人が西川スレで今夜は一斉に暴れてたと思ったらこっちも同時、分かりやすい
このスレでは西川アンチになりすます方法だからいつものこと
10年もよく飽きないね
再演は決まったわけだがパンフ見せたら今度は友達が行きたいって言ってくれたが
ただ先すぎて日程の予定なんてわかんないよなw
766:名無しさん@公演中
07/05/29 02:53:48 3bAMlcE8
×マジスレ
○マジレス
767:756
07/05/29 06:25:17 XSjgZebV
>>764
はい、>>753さんのことをひやかしてるのです
だって、まだチケットを手に入れてもいない再演を
「見る気がない」って愚痴るのも、変な人だな~と思って
別な方と誤解させたようですみません
768:名無しさん@公演中
07/05/29 06:34:44 hGatx6OK
名古屋はオールドアイビーでの手拍子で歌が聞こえにくかったし、
最後のカンパニーウェイも曲知らずに叩くから
バドのときも手拍子が結構残っちゃって
ちょっと邪魔って思った
曲知らないのは仕方ないからしょうがないが
もう少し静かに叩いてほしい
769:756
07/05/29 07:10:18 hYCNROSi
>>767 誰?
自分が765書いた者だけど、767を読んで笑ってしまったw
まあ日を跨げばIDなど意味がない物なのでしょうが
西川さんのファンは変わってる人が多いのですね
やっぱりコントワンマンショー観に行く気に自分はなれないみたいです
770:名無しさん@公演中
07/05/29 07:21:05 30fLjd8e
>>769
宣言する必要はないよ
771:名無しさん@公演中
07/05/29 09:49:55 XwXoUvSh
26日ミュー初めての彼と見に行ったけど
ハマって見てくれて嬉しかった。
セットや役者さん一人一人じっくり見てたし。
でも手叩き付きのバカ笑いと隣りのコメント女のせいで
せっかくのセリフが聞こえない…と言っていた。
結構な年の人が多いのにどうしてわかんないんだろ…
初めて見にくる人にはヲタ原因でガッカリした人多いだろうな
772:名無しさん@公演中
07/05/29 12:56:13 6O3hUicD
自分は舞台が好きだけど客好きな方のが多いんだね
西川フィンチは愛嬌たっぷり健気なカツオ(@サザエさん)みたいなタイプだったね
宝塚版や高嶋版もそんな感じなの?
バドが何故か憎めないキャラだったから最後クビになるのがピンとこなかった
もっと嫌な奴にしたら良かったのにと思ったが
演出のせいなのか、藤本版だからなのか気になった
ようつべでBW版見たけど演者が変わるとがらりと雰囲気違うし
また数年後、別の人達の手で新たなH2Sが公演されたら見てみたい
西川さん、りんこさんのハスキーボイス歌手コンビは苦手な人達もいたようだけど新鮮でしたよ
ファンクザピーナッツよくカラオケで歌ったから懐かしくて久々CD聴いてしまったw
団さん、赤坂さん、本間さん達もキャラは良かったけど歌もっと頑張って欲しかったな
女性陣はサンボさん以外全員素晴らしかったから余計気になった
とにかく入絵スミティが一番好きな私は再演行きます!
773:名無しさん@公演中
07/05/29 14:22:22 4PpEae8d
ミューって一瞬何の事かと思った。
西川さんのファンはミューって言うんだね。
私はスミティは、ちょっとやり過ぎたかなと思った。
団さんがアドリブの口火を切ったから、皆が一斉に燃え上がったんだと思うけど。
田上さんが団さんに押し倒された(下敷きになった)時は、我が目を疑ったよ。