07/04/21 20:38:19 fm/zBk+/
<<857
小牧は確か、一年が部活が厳し過ぎて辞めてった…って聞きました。
でも五人(うちキャスト三人)であそこまで作り上げたのは、正直凄いなと思った。
練習、半端なかったんだろうな…
尾北か…毎回良い芝居、作ってますよね。
どれ見てもハズレが無いし。
俺、今回の合発の尾北、見れなかったんですけど、どうでした?
859:857
07/04/21 21:17:22 ychY0j5i
>>858
そうだったんですか!大会の時はそれなりに人数いたから、3年生がその後引退したのかとてっきり……。
合発ですかーラストにふさわしい舞台だったと思います。メリハリもあるし、やっぱりレベル高いなぁ、と。
合発見られた日でどこかよかったとこあります?
860:856
07/04/21 22:03:41 fm/zBk+/
<<859
うーんとですねぇ…何日目かは覚えて無いのですが、
津北と啓成が演劇としてのレベルはまだまだですが、
笑いとテンポが好きでしたw
津北はキャストの演技力、声量、動きも良く、笑いに特化さえしなければ、
良い芝居が作れるのではなのかな、と思いました。
啓成は…本気で笑い重視だなと。
黒子が出てきたり、レベルがあがったり、モンスター倒すのに切なくなったり…面白かったです。あっ、マリリンとかも。
ただ、展開が急と言うことと、ミスが大きいのが気になりました。
後は…小牧南や滝、一宮は等の強豪校は言うまでもなくレベルが高いものだったなと。
全体的に今回は良い芝居ばかりでしたね。
各々何かしら参考になることがありました。
861:857
07/04/22 11:27:12 GO4ld/3p
なるほどー。津島北は雰囲気ある演技が素敵でした。舞台装置が凝ってるところ等も。
啓成は…観たかったのですがその日は午前の舞台しか見られなかったので><残念です…
強豪校は流石にすごかったですよね。小牧南とか本当に泣きそうでした。
自校の課題点や、これからの芝居作りに参考になるところなど、充実した合発だったと思います^^
862:名無しさん@公演中
07/04/23 06:35:08 q0Edm3dY
確かにそれは思いました。
どこも良いところ持ってて…
すげぇな、と思うと同時に、俺らも負けてられないな…と思いましたね。
しかし…今回は何故あんなにオカマの出る劇がのが多かったんでしょうね。牧南や啓成…
ちょっとビックリしました。面白かったですけど。
863:名無しさん@公演中
07/04/25 18:56:41 bPh7jdzT
すみません遅くなりました><;
先日の部長会議の資料を見せてもらったんですが、自分たちの甘さを実感した感じです。確かに負けてられません!
オカマ…オカマ……(笑
強いキャラ付けがしやすいんでしょうか?牧南の場合は後半とのギャップもあったでしょうし。いろんなキャラこなせる役者さんてスゴいです!
864:名無しさん@公演中
07/04/25 20:53:54 SPdbAHDQ
オカマは良いと思います…キャラ作りもしやすいですし、存在するだけでインパクトありますしね。俺は好きです。
でも…ふと思うのは、まぁ、台本のせいなのでしょうが、
安易な道に走り過ぎてる気がしたんです。役作りの簡単さ、手軽さに依存して、オカマで笑いをとってる。もっと劇の本質で勝負しろよと思いました。
後、オカマ=面白い、愉快の方程式が成り立たない人だっているわけですしね。
性同一性障害の人がみたら、自分のことが面白可笑しく演じられてる。
きっと耐えられないことでしょうね。
まぁ、こんなこと言ってたら演劇はできっこないんですが、
今回の合発の欠点を上げるとするならば、オカマが多く出過ぎた。其処でしょうね。
865:名無しさん@公演中
07/04/26 19:00:55 atkts8uW
>>863
部長会議って何?
866:名無しさん@公演中
07/04/28 19:56:05 IxSgFRbZ
>>864
確かに…ネタとして軽々しく扱っていけないものって結構ありますよね。
笑いを取ることが全てではありませんし。(純粋なコメディだったらまた話は違いますが。。)
これをやれば笑える、という固定観念に捕われすぎると月並みな本や舞台になってしまうと思います。
かといってその要素をほとんど含まない舞台が全部面白いかというと……うーんなんか難しいですね;
…合発で明らかにお笑い要員だった私が言っちゃいけないことのような気がしてきたwww
>>865
先週行われた、尾張地区の各校の部長さんたちが集まって現状や今年度の予定などを報告しあう会議ですよ。名称違うかもですが……;
867:名無しさん@公演中
07/04/28 21:55:59 TfwH3mx+
>>866
へぇ~ありがとう。
尾張地区には部長会議なんてものもあるんだな。
今年も尾張地区には期待してるんだが、どうなんだろうか?今年の尾張地区は?
868:名無しさん@公演中
07/04/29 10:46:43 fNXyRsMw
<<867
顧問の先生曰く、誰もが気持ち良く見られる劇、と言う劇作りが最近は薄れてきたらしいです。
愛知の高校演劇は、レベルが落ちたと言われる背景には、
こう言う事がありのかもしれませんね。
<<868
尾張地区は、今回は良いと思うよ。
合発を見る限り、何処もレベルが高いし、地区となると上を目指すと言う目標があるから、
多分…相当レベルが高いものが集って来ると思う。
869:名無しさん@公演中
07/05/03 12:19:35 7ErV+NwP
>>868
インパクトを求める→癖の強いものを創る→好みが分かれる…って感じですかね。
今尾張地区の講習会来てます。会えたりしてwww
>>867
どこもモチベーション上がって来てるみたいです。
868さん同様、いい舞台がたくさん観られそうな感じ。
870:名無しさん@公演中
07/05/03 21:39:46 1jLiLbop
<<869
多分…そう言うことなんでしょうね…
劇作りってのは本当に奥深いです。
それと同時に、難しい…だから、楽しいんですけどね。
地区は…どこの高校も本気で取り掛かってくるでしょうから、今から楽しみです。
しかし、もしかしたら本当に会ってたかもしれませんねw
気付かないだけで、もしかしたら会話してたかもしれない…
世界はあんがい狭いもんですね。
871:名無しさん@公演中
07/05/06 21:28:15 6HQqxgC7
>>870
…>>869が我ながら何言ってるのかさっぱりですみませんorz
事故満ではダメだし、かといって自分が楽しめない舞台じゃ意味がないとも思ってます。
キャストもスタッフも関係なく。
難しいけどそれを少しでもわかりたいから私達は演劇を創るのかもしれません。
ウチも今地区で上演する舞台の話し合いしてます…段々カオスになってきてますが;;
分科会位でしか他校の方とお話しする機会がなかったのでもしお話しできてたらスゴいwww
演技演出に参加してましたー。
872:名無しさん@公演中
07/05/06 21:30:26 6HQqxgC7
↑や、やらかした…
○自己満
×事故満
スマソ……orz
873:名無しさん@公演中
07/05/20 22:03:53 AT1j7ZnC
星城高校の演劇部について誰か知ってる人いませんか?
874:名無しさん@公演中
07/06/02 20:15:00 LTilU2Xd
演劇教室の報告を切に求む
875:名無しさん@公演中
07/06/04 08:04:45 D7XMFTmi
個人的には◎
二つ目の煉獄猿の話が良かった。
ただ、演劇教室に出てプロをの劇を少し知ってそれと同時に少し落胆。
客への気遣いが無さすぎる。そんなんで本当にプロなのかと。
新入生も見る高校生対象のものだからこそ、劇作りはここまでこだわるんだよ!って言う意気込みを見せて欲しかった。
876:名無しさん@公演中
07/06/04 09:00:58 5vLa3pRW
>>875
客への気遣い?万民に対する気遣いをしなくてはならないなら、
どこの劇団も同じようなものしかできんだろう。
劇団独自の世界観があって、それに興味や共感を持った客が来るのが
劇団の公演。
一見の客よりもそういう客を大事にするなら万民に対する気遣いなんてできない。
劇作りに対する意気込みは客が自分で見つけるものであって
客が見つけられないのなら、劇団側の失敗。
…というより、意気込みを見てもらいたい劇団は旗揚げ直後の劇団くらいだろうな。
舞台のテンポや芸術性(劇団によって見せたいものは違うと思うが)こそ
お客に見てもらいたいものであって
意気込みがあろうとなかろうと、本番までに努力しようとしまいと
お客から賞賛をえられれば、劇団の公演としては成功じゃないのか?断定する気はないけど。
板違いな人間ではありますが、高校演劇出身者が社会人劇団に入ってくると
何とも使い辛い役者が多くて…。
いったいどういう考えの若者が多いのかとのぞきにきたら
こんな長文になってしまいました。
……スマソ……
877:名無しさん@公演中
07/06/04 13:06:59 D7XMFTmi
>>876
言いたかったのは、そう言うことではない。
客への気遣いと言うのは、例を挙げるならば、
エフェクトの稼働音などを処理せず、客を演劇という夢の世界から、現実に帰さないで欲しいと言うこと。
そう言う基本中の基本、やって当たり前なことが、プロの劇で出来ていなかったから、俺はがっかりしたんです。
後、劇団の個性ってのは非常に大事なのは、わかってます。
ただ、あくまで今回は高校生対象の演劇教室。
あなたが言う、劇団にとって大切にしたい客が集まる公演ではなく、公の場での、多くは一見の人に対する公演なんです。
しかも、今回が初めてプロの劇を見る、という新入生の子だって少なくはなかったと思います。
それならば、劇団の個性を重んじても、そう言う客への気遣いを魅せれるのがプロの技量であり、大人の器量なのではないのでしょうか。
長文、偉そうな発言スマソ…
878:名無しさん@公演中
07/06/05 22:57:54 ao2rrGYG
>>877
何をもってして「プロ」という定義にするのかは難しいと思う。
実際のところ、芝居で生活しているのならその人はプロだろう。
でも、劇団で芝居をやっている人間はプロだろうか?
無責任だけど、自分は演劇教室がどんな内容なのか知らない。
ただ煉獄がいたんだろ?
だったら彼らはプロじゃない。
社会人として仕事を持ち(フリーターもいるだろうが)
その上で芝居をやっている人間たちだ。
演劇教室とはいうが、時期的にカラフルでやった芝居でも見せたんじゃないか?
プロじゃない以上、そんなにたくさん手を変え品を変え公演なんてできない。
高校生相手の演劇教室と言う名目で数ヶ月前から依頼され
そのためだけに作り上げた芝居ならそれなりに高校生も満足しただろう。
しかし、今回は違うんじゃないのか?これも知らないのに無責任だけど。
とはいいつつ、自分はアンチ煉獄です。
あそこの芝居は好きじゃない、帰空管の最後辺りから飽きている。
正直彼らに大人の器量を求める高校生が哀れでもある。
高校演劇出身者って、巷の劇団に来ると妙に理屈っぽいと感じている。
そのくせ、その理屈を実行するだけの度量はない。
きっと「大人の器量」や「プロの技量」に依存してるんだろうな。
劇団って、それで生活しているプロじゃない限りただの大人の集まり。
芝居の稽古は仕事に疲れ果てた身体でこなしてる。
金だって、赤字が出なけりゃ御の字。
それを知らずにやってきた若者は幻滅して芝居をやめる。
それを知っている若者は自分らで劇団を立ち上げ、数年でたたむ。
ここ10年、そんな感じだ。
反応があったのがうれしくて、つい長文返し。スマソ
879:名無しさん@公演中
07/06/06 22:33:06 KFn/nw6R
<<878
今回の演劇教室は、カラフルで上演されたもののうち、そこから選ばれた三つがそこで公演すると言うものです。
依頼の事はよく分かりません…すいません…
だけど、確かに…あなたの言う通り、プロの定義は難しいですね。
正直に言ってしまえば、俺はあなたの意見を読むまで、劇団=大人=プロ、みたいな方程式が成り立ってました。
だけど…俺はやはり気に食いません。
大人の集まり、だからこそ劇作りに妥協をしないで欲しい。どんなに小さなことでも。
大人になって、仕事の合間を縫ってまで、劇団で劇作りをすると言うことは、
やはり演劇が好きだから、やるってことじゃないですか。
それなのに…何故?って思ってしまう。
煉獄だけでなく、俺が見たことがある劇団の劇は、やっぱりそう言うことが出来ていない…
何か、やっぱり根本的な事が俺は劇団には欠けている気がします。
それが愛知の劇団がレベルが低いと言われる所以かどうかは分かりませんが…
しかし…ありがとうございます。あなたの話を聞けたお陰で、
何と言うか…どことなく劇団の中の雰囲気が分かった気がしました。
長文、偉そうな文スマソ…
880:名無しさん@公演中
07/06/06 22:47:55 SAKCNTwc
881:名無しさん@公演中
07/06/06 23:43:32 6NXBOXCP
愛知の演劇部出身で今は東京で学んでるんだが、地元の演劇部だった奴に聞いたら、
愛知高校と滝を知ってると言ってて純粋に嬉しかった。
やっぱり、全国入ってると違うな
チラ裏スマソ
882:名無しさん@公演中
07/06/11 10:13:20 khATPubw
どなたか「みりん☆マジック」という脚本をご存知の方はいませんでしょうか?
昔西三河第二地区の大会で公演されたそうなのですが……。
内容が丸々一時間同人誌の作り方について説明し続けるのみと訊いたのですが、本当にそんなものが大会という場で公演されたのかと正直半信半疑です。
883:名無しさん@公演中
07/06/11 17:48:16 8amJZweE
正直地区大会レベルだと駄作はどこまでもひどい。
会話劇を作ったところならうまくやればそれだけでも飽きないんだが、
ひどい場合はほんと喋ってるだけなので眠くなる。
他にも題名が明らかに適当な創作とか、ひとしきり演じてもらっても
「え?君達はそれで何を言いたいの?」ってのもあったりする。
大会っていうレベルを明らかに割ってる学校が多数あるのも、残念ながら事実。
逆に素人目に見たって「あ、これはいいな!」と思うような劇や、実際に県、全国に出るようなのは
それこそ落とすのはもったいないようなのもあったりする。要はピンキリってやつかな。
まあそもそも劇に対する感じ方だって個人差大きいから、一概には言えないんだけども。
884:名無しさん@公演中
07/06/13 20:17:36 7fPj1bAX
楽静とか藤原桔梗のゴミ脚本を良いと思ってる奴が書いた本だからな
885:名無しさん@公演中
07/06/20 10:56:16 ycKLcVE/
age
886:名無しさん@公演中
07/06/21 19:15:47 tQv5quT/
多分名古屋第三地区じゃないかと思うんだが、確かどこか大会に出るってレベルじゃない
とか言って叩かれてたとこなかったか?
その話を以前に小耳に挟んで今の演劇の大会におけるレベルってどうなってんだろうなと
気になったり。
887:名無しさん@公演中
07/06/23 02:03:32 K2BDz+Dz
>>882
脚本演出主演が同じ人で、その人がネコ耳つけてた劇でしょ?観たことないけど。
直接上演した学校に連絡とってみたら?
今年の地区大会や県大会の予定ってもう分かってるのかなー
知りたい。
888:名無しさん@公演中
07/06/26 00:26:29 k46UQmhh
地区が近づいてきたのでネタフリ。
各地区イケメン・カワイイ・演技が上手いなどオススメの役者(以外でもいいけど)をあげようぜ。
889:名無しさん@公演中
07/06/30 01:41:06 6E2qU1pF
むしろ俺は個人分析をどうやってるのか知りたいな。
同じ部員の個人分析を見たらなんつーか、アニメキャラとかをパクりまくって
役者の設定ではなくてダイレクトに自分の趣味だけがズラズラ書いてあって
激しく萎えた。これ名前とか自分で決めさせたら間違いなくアニメキャラとかの
名前になるんだろうなと思うと恥ずかしくて涙が出る。
そういうのが今年の大会に出てくるんだぜ、マジ勘弁。
890:名無しさん@公演中
07/07/02 23:51:37 4vlvd86C
>889
ドンマイww
でも、高校演劇やってるやつらなんて結局、そんなもんだよなー
891:名無しさん@公演中
07/07/09 20:24:30 Oa5p/oOS
うちの高校は、キャラ分析は基本的にキャストにおまかせだね。
台本読んで、そのキャラの人物像を自分で描いて、設定を書いていく。
名前はもちろんのこと、どんな会社に勤めてるとか、母さんに尻に敷かれてるとか…
要は、そのキャラの履歴書+性格etcを書くような感じでやってる。
似たようなやり方だけど、
そんな、アニメのキャラとかの名前や設定をパクってるってのはうちはないな…
892:名無しさん@公演中
07/07/11 23:59:35 GOiBn4sz
>>891
でも、キャラ分析って自分で考えてノートに書くだけで満足してるよな
それを役に入れ込まなきゃ意味ないのに
まあ、所詮高校演劇は素人の若者が学業の合間に作るもんだから、プロまでの力は求められてないしな。
言っとくが、自分はアンチではない。むしろ高校演劇出身者で今もファンだ
893:名無しさん@公演中
07/07/12 12:57:24 tAQBua8u
>>892
一番の大きな要因は、入れ込む以前に、入れ込む演技をする為の時間が足りないんだろうな…。
一昔前は、業後から夜の11時ぐらいまで練習してたらしいし。
詰めれる時間が無ければ、限界はある。高校生はプロみたいに要領が判ってるわけじゃないし、それだけの技量はまだ無いだろうし。
894:名無しさん@公演中
07/07/13 04:11:20 xJzkhKke
もうすぐ地区大の季節だねー
各地区の日程と朝の開始時間の情報提供おながいします
895:名無しさん@公演中
07/07/17 23:01:25 zlT3+h2f
講評って確か最後に各学校の評価を発表するじゃん。
最近あまりにもひどいって所が増えたんだし、ここらでひどい所にははっきり
ひどい劇をしているってこと指摘してやるといいんじゃないか。
地区によっては結構オブラートに包んだ言い方してる所も多いと聞く。
最初からまともな劇やる気のないやつらなんて出てもらうだけ迷惑じゃね?
896:名無しさん@公演中
07/07/19 05:38:35 9c+o/dqM
>>895
確かに、上に行こうとしてる学校にとっては邪魔なだけだよな
講評やってた奴に聞いたけど、講評は貶すんじゃなくて、褒めるものだって先生に言われるらしい
でも、どうしようもない学校は実際あるし、褒める場所がなかったらどうするんだろうな
897:名無しさん@公演中
07/07/19 15:22:43 wpVCPi0V
普通に練習してもヘタな所、ってのは言い方が悪いんだけどさ
まあ皆が努力した結果の実力差ならそれでもほめるべきだとは思う。
そういう意味でならその先生とやらにも同意できるんだけど・・・
なんか明らかに練習サボったなこいつらってのいるじゃん。見るだけでわかるようなの。
あからさまに「ご都合主義かなわず企画倒れ的ごっこ劇です」みたいな舞台を
見せるやつ。そんなやつまで同列に扱う必要はない。
むしろそこで非難するのは貶めるのではなく心得のないやつへの戒めとして当然の仕事
だというのが俺の考えなんだがその辺どうなんだろう。
898:名無しさん@公演中
07/07/23 22:21:05 gX7d4dRE
明日は名古屋第四と西三河第一の初日だな
どの学校に期待してる?
899:名無しさん@公演中
07/07/24 20:39:55 fwob4d+V
西三河第一初日
個人的には光が良かった
ところで二日目最初の豊東が、また初日最後にド派手な大道具搬入して組み立ててた訳だが
かなり時間かかってるけど、あれマイナス点になるよな?
でなきゃ不公平だろ
900:名無しさん@公演中
07/07/24 23:26:36 55kuIoYy
うちの地区 搬入15分超えると審査対象からはずされることあるらしいけど
西三第一は違うの・・・?
901:名無しさん@公演中
07/07/24 23:27:31 55kuIoYy
うちの地区 搬入15分超えると審査対象からはずされることあるらしいけど
西三第一は違うの・・・?
902:名無しさん@公演中
07/07/25 01:27:55 I/dqEpJu
公演、仕込み、撤去共に規定の時間を過ぎると減点だった希ガス
場所や度合いによっては審査から除外ってのもありうるだろうね。
プログラムに影響するし、そもそも規定の時間が持ち時間であってそれ以内で
やりくりすることが前提条件なんだし。
903:名無しさん@公演中
07/07/25 12:49:31 x/QdW1m9
確か22分くらいかかってたな
前講評やった事あるけど、あの学校減点された様子もないから気になるわ
毎回時間過ぎてんのに
904:名無しさん@公演中
07/07/25 19:08:02 n9xoo1hn
尾張地区も明日からか…。
905:名無しさん@公演中
07/07/25 21:56:29 9pjkJnYz
で、二日目どうだった?
906:名無しさん@公演中
07/07/25 23:10:03 DTARBTP8
豊田東良かったらしいよ。見てないけど。
907:名無しさん@公演中
07/07/25 23:31:29 v338pPmA
豊東見たやつ詳細頼む
908:名無しさん@公演中
07/07/26 00:32:45 XQBuL5qS
>>882
西三河第一地区のOGですが「みりん☆マジック」観たことあります
確か上演校は岡崎学園ですね
同人用語を詳しく説明したり語尾に「~ルン」と喋る奇妙なキャラがいたり壮絶な舞台だった
しかもラストが夢オチっぽかった
もちろん上演後客席はドン引き
あんな気まずい幕間討論は初めてだった
909:名無しさん@公演中
07/07/26 01:11:36 TZj3n9k8
>>908
あれは知りたくなかった黒歴史
910:名無しさん@公演中
07/07/26 06:37:24 s6mgvHn+
>>908
昨日の岡崎学園の発表はまともだったのに・・・
過去にそんなことが(((゚Д゚ )))
怖いもの見たさで見たいなぁ・・・それ
911:名無しさん@公演中
07/07/26 07:32:04 2yjbtMCW
豊田東…今年の幕あい討論会はどうだった??
去年散々叩かれてたからな…。
912:名無しさん@公演中
07/07/26 07:57:47 Qzqah7rK
そんなことより大会としての全体的な感想が欲しい
913:ビトレイ
07/07/26 09:22:07 qcf6JAGS
豊田東は大道具が凄かったです
(;Д;)
舞台に部屋が一つ出来た感じでした。
役者は滑舌が悪いのが
気になりましたが
断然大丈夫だと思います。
岩津よりかは
(´;ω;`)
猿投農林の一人遊びは感動しました。
役者が一人であれほど楽しめるとは思ってませんでした。
全体的には
何故か死ネタが多い気が・・・・
(´;ω;`)
自殺も多かったですね。
まぁ・・・・
私は好きですが(笑)
914:名無しさん@公演中
07/07/26 10:53:03 kOSUJAGm
尾張地区の会場からコンニチハ
誰かいる~?