◆◆エンジン発電機総合スレッド 2kW◆◆at DIY
◆◆エンジン発電機総合スレッド 2kW◆◆ - 暇つぶし2ch510:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/22 22:29:06 z2AuP4Cn
502です。
>>508 >>509どもです。
「神経質になる必要はないけど、やった方が吉」
ってことですかね。
とりあえずは、10時間程、軽負荷で回してオイル
交換することにします。(マニュアルでは20時間目指定)



511:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/23 06:18:13
ヤフオクでYAMAHAのEF800sを落札しました。
分解/清掃/整備して、おかげさまで快調。
ところで、こいつのガソリンコックから、エンジン下部へ垂らしてある、ブリーザパイプみたいな
ホースの役目は何なんでしょうか。(末端解放)
分解したときは、コックから外れていて、且つ硬化していたもので、シリコンホース着け換えて
やったのですが……。

あとこの機種の、エンジンスペック、排気量やボア×ストローク、無負荷時/定格時のアイドリング
回転数、出力とか、どこかに書いてある頁はありませんかねー。
YAMAHAの頁から入っても、パーツリストは見つかっても情報が少ない……。

512:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/23 07:58:22
>>511
キャブのフロート室にたまっているガソリンを抜くとき、キャブの底にあるねじをまわすと
そのホースから出てくるようになってるけど、毎回使うようなもんじゃないです。
ただし、引っこ抜いちゃうとだだ漏れ状態になるのでなんか耐油性のチューブなりホースをつけておくのが良いので
シリコンホースに付け替えは悪くないです。

EF800の主要スペックは、英文ならここにありますよ。220Vのところを100Vに読み替えれば良いかと。

URLリンク(www.yamaha-motor.co.jp)

513:511
07/06/23 22:29:07
おお、早速のRES、THX!
結局フロート室のブリーザなのですね。
あそこまで開けてフロートのガス抜く人に、あらかじめパイプ要るのか?って気がしますが。

英文スペック見ました。(まあうちのはEF800Sなんですけど、多分エンジンは同じ?)
やっぱり排気量や出力、定格アイドリング回転数なんかは明記してないのですね。
何でその辺はっきり書かないんだろ?
なんか業界の規定があるのかな?

514:512
07/06/24 00:06:44
>>513
ボアとストロークなんかは本体についている説明書の最後のベージなんかに書いてあると思うんで
ヤフオク落札品なら、ヤマハの発電機扱ってる店から説明書取り寄せるのがよいかと。
ひょっとしたら、Web上のどこかにpdfかなんかで転がってるかもしれないけど。

エンジン回転数は通常書いてません。が、インバーター式でなければ、周波数と発電部分の構造からと
音の高さでわかると思います。よくあるのは60Hzなら3600回転、50Hzなら3000回転かな。
これも整備マニュアルに周波数の微調整の項目として載ってると思いますよ。
で、車と違って、アイドリングというのはありませんです。
無負荷で空回りしてるから多少早く回ってるとか、全く無負荷時だけ極度に落とす機構が
ついてるやつもあったと思いますけど、EF800にはそういう機能はなかったような。

515:511
07/06/25 19:32:30
重ね重ねTHX!です。やっぱり取説取り寄せが早道ですね。
パーツリストはpdfで拾えるんですけれど、取り説はないような……。
そうか、発電機の場合は無負荷時のアイドリングてのはありえないのか……。
勉強になります。
今、車いじるより、バイク乗るより、発電機いじり(バラしたり、磨いたり、組んだり)が一番楽しい……。

516:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/26 19:52:51
オレの預けるからメンテして

517:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 22:27:08
みんな、発電してるかーい?

518:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/05 10:41:51
毎晩自家発電に励んでいるよwww

519:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/05 16:56:15
この前、台車でEu16iを運んでいたんだが、小石にけっつまずいて、
Eu16iが台車から落ちて、横方向に720度ころがって笑った。

その後動作は問題なし。


520:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/05 18:13:08
すげー、Eu16iが笑ったのかwww

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 11:44:32
しばらく前にエイシンKGE2000からオイル漏れが凄いと書いた者です。
オイル漏れ箇所はオイルレベルのセンサー部分から。
センサーも壊れて常にオイルアラートランプつきっぱなしでエンジン掛らなくなったので
センサーをキャンセルして配線をチョン切ってデブコンで埋めて修理完了。その後漏れなし。
KGE2000、普通に使う分には問題ないんだけど作りや組み立てが悪いなw
そりゃーホンダと比べちゃいけないけど。

いままでの不具合
・オイルレベルセンサー故障
・オイル漏れ
・燃料ホース類のひび割れが凄い
・+ネジのネジ山の精度が悪い
・上に関連して、ネジ山が最初からナメ掛っている

安いから まー しょうがないけどさ。

522:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/09 22:11:21
新ダイワのインバータ2kw(中身はヤマハ)のエンジンオイルを今日2ヵ月ぶり(100時間くらい使用)やったっす
オイルはシェブロン10W-40
初回はメタリックに濁った廃油だったけど、今回はちょっと茶色になっただけで綺麗でした。減りはほとんどなし。
この夏も頑張ってもらいましょう!

523:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 11:41:42
毎日使ってたら100時間くらいあっと言う間だと思うけど、オイルフィルターもないからしょうがないかなー。
そう思うと2サイクルの方が合理的かな、とか思ってしまう。

524:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/16 15:34:37 Jr/moqOc
鱸のSX800をずっと使ってた
軽いしパワフルだしそんなに煩くないのは良かったけど・・・やっぱケムい

525:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 02:03:20
夜釣用にYAMAHA EF900ISを購入しましたが、結構うるさいです。防音対策に何か
良い方法はありますでしょうか。

526:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 07:56:51
野外用の太い電源延長ケーブル買って発電機の置き場所を遠ざける

527:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 08:12:39
デカいクーラーバックに入れる
勿論吸排気をパイピング
消音フィルターは100均のステンレスタワシがオススメ

528:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 08:53:20 kda7W+RS
>>527
冷却は?

529:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 10:59:33
発電機、防音ボックス、でぐぐると先人たちの血と汗の努力の跡が見られます。
その、いずれもが冷却に関しては、ちと不安なんだよなあ。
あとばかでかくなって、重たくなってる。

530:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 12:12:57 AHu7zaZv
ホムセンでブリグスストラトンのエンジンの発電機があったけど
このエンジンメーカー品質はどうなの。


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