前照灯◆イエローマンセー◆補助ランプ7灯目at CAR
前照灯◆イエローマンセー◆補助ランプ7灯目 - 暇つぶし2ch262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 01:53:38 pd4b2pmK0
レーシングギアどんな感じですか?
フォグに入れたいんですがH11なんで種類が少なく高いんで
これなら手頃かなと思いまして

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 21:04:09 sBtOeMLMO
>>262
末期色だよ。PIAAプラズマイオンと同じような感じ。
明るさもそれほど変わらんよ。安いからイイんでない。

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 23:49:49 JvllKqFdO
>>259
俺はフィリップスのイエローにライジングイエローを合わせたが、
同時点灯するとライジングが純正球みたいに見える。
フィリップスのイエローに合う球なんてないんじゃないの?
提灯くらい?

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 02:30:48 jSPoOMVi0
>>263
�ォ
試してみます

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 12:23:52 oK8h5vlMO
ムラタイエローで激安車検通ったょ よかった~!

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 13:44:26 ODuIWhiuO
質問があるんですが、H3とH4のバルブ(12V、55W以上)で濃い黄色(見たら黄色とわかる色)が欲しいんですが、色温度(K)はどのぐらいがいいんでしょうか?

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 16:25:55 KfR3cDcU0
色温度表示は全くあてにならない。
そもそも色温度は黄色さの指標ではない。
表示されている色温度が本当の色温度ではないのは言うまでもない。
(イエロー、ハロゲンの場合、色温度表示は2000~3000Kの範囲内だが、2500K以下なのに黄色味を実感できない製品もあれば、2800K以上でも黄色味を強く実感できる製品もある。
なお、HIDでは光源の違いもあって色温度表示が3000Kを超える製品もある(色温度は高いがコーティングが濃く黄色味を実感できる製品が多い)。)

むしろ、バルブ本体の着色ぶりをチェックすべき。
ゴールドを謳っている製品(バルブ表面のコーティング膜での反射光の干渉のために虹色が見える製品)は湿度が低い晴天時にはクリアと感覚的に変わらない。
これらでは湿度が高い悪天候時には青系の成分が散乱するため、視界の黄色味が増すように感じられる。
(晴天時における損失を最低限にする工夫として一応評価しているが、総合的な機能ではなく視界の黄色味だけを求める人(の自己満足目的)にとっては全く意味がない。)

一番無難なのはハロゲン球に黄色い提灯を被せた製品。
暗いが、黄色いのは確実だし、提灯は爪で固定されているだけなので次のバルブに移植も出来経済的。


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