07/09/27 09:30:58 0/r1sOea0
>>959
飛ばす馬鹿はそうかもしれないけど
下りとかエンジンブレーキが全部の駆動にかかるから
安定して降りられる
レガシィとか所詮車高低いから飛ばさないのか
事故ってないよ
軽いしね
だいたい車高の高い重い車が刺さってる
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 10:08:54 hJ9eDD+O0
>>962
>下りとかエンジンブレーキが全部の駆動にかかるから
>安定して降りられる
軽くブレーキ踏めば同じ状態だと思う。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 10:29:26 jvVHvwo30
>>963
>>962が哀れ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 11:21:15 skvq/a/D0
>>959
> 4WDのメリットは、アクセル踏んでるときだけ。ブレーキ踏むと他駆動方式と変らない。
> それを、4WDは雪道(悪路)で安定していると勘違いしているドライバーが多い。
「4WDは、全ての駆動輪にエンジンブレーキがかかる」が、抜けてるよ。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 11:25:24 skvq/a/D0
ライトウェイト4WDがイイ
実際、スズキ ジムニーとランクル対決をしてみたら
スタック埋まり込みやコーナーリングG度など
軽い車両の方が、アクシデント率は少ない。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 11:32:11 hJ9eDD+O0
>>965
「4WDは、全ての駆動輪にエンジンブレーキがかかる」は、4WDの長所として
特筆するほどの効果はないかと思いますが。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:15:34 0Mn0pka/O
で、なんだ。捕まったスネーク南極2号が4WDに乗ってたら、
D西で小島よしおのモノマネをやらされていたかも、
っていう話でいいのかな?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:16:18 0/r1sOea0
>>964,967
う~ん、フルタイムに乗ったことないのかな?
ブレーキを踏むのとは全然違うよ
例えばFFでエンブレかけると前だけが止まるから
後ろが流れるんだよね
スキー場下りのアイスバーンでは天と地くらい違うよ
別に同じだと思ってくるくる回ってれば良いけど
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:28:06 hJ9eDD+O0
>>969
FFでエンブレかけてリヤが流れた事が無いですが
リヤが流れるのが嫌ならばエンブレと、ブレーキを併用すればいいんじゃないですか?
リヤが流れるエンブレってっ、ロクに回転あわせずにシフトダウンしてませんか?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:28:05 4oZKYdKi0
>>969
なにげにサイドブレーキ併用できる俺にしてみたらどうでもいい話し
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:28:16 skvq/a/D0
>>969
URLリンク(www.youtube.com)
まさに表現通りの動画があった。
クルクルクルクル 今日もよく回ってます
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:30:51 hJ9eDD+O0
>>971
あ、微妙にカブッてるかなw
ブレーキで代用できる事を4DWの長所とは言いにくいのでは?
そもそも、現在のミッションはAT主流。エンブレ自体が重視される事は少ないと思いますよ。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:32:05 skvq/a/D0
雪道ドリフト ネ申
゚・*:.。. .。.:*・キタヨーヽ(☆・ω・)(・ω・★)ノマッテマシタァ゚・*:.。. .。.:*・゜
URLリンク(www.youtube.com)
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:39:33 skvq/a/D0
お~~~~い
止まれ~~止まってくれぃ~~~!!
URLリンク(www.youtube.com)
俺実はデリカ4WDで昔、自分の会社に突っ込んだことがある
会社に着くまで慎重に運転してたのだが、会社が見えた途端に気が緩んで
凍った水溜りでスリップ特攻
その時は、一月分の給料が消えマスタ
(´;ω;`)ウゥゥ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:40:11 hJ9eDD+O0
>>972
この車自体を俺は知らないけど、4DWがクルクル回ってる動画って事ですね・・・
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:44:18 skvq/a/D0
>>976
マツダ カペラ 4WD です。
欧州名 Mazda 626 4WD
フルタイム四駆です
URLリンク(en.wikipedia.org)
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:51:14 skvq/a/D0
>>966
そうでもないか・・・
思い込みデスタ
URLリンク(www.youtube.com)
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 12:54:19 hJ9eDD+O0
>>977
カペラなら名前は知ってましたが、欧州では626っていうんですか。
なんか、117クーペとか911みたいでカッコイイナw
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 13:06:06 hJ9eDD+O0
>>978
ちなみに、ジムニーは2Stだった昔から「無理するとコロコロ横転する」車として有名らしいですよ。
それでも、安さと性能から根強いファンが多い車みたいですが。
俺の友達もコースで「転がったw」って喜んでましたw
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 13:06:29 0/r1sOea0
>>973
>現在のミッションはAT主流。エンブレ自体が重視される事は少ないと思いますよ。
FFでこの発言かぁ
たぶん>>971と根本的にカブってないと思われ
はぁ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 13:20:47 hJ9eDD+O0
>>981
すみませんが、何が仰りたいのか判りません。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 14:15:22 oWCFUV4a0
URLリンク(www.youtube.com)
こっちも一部雪道で滑っとるよ。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 14:21:03 skvq/a/D0
ところで・・・ドリフト走行方法を知っている人 手をあげて!
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 14:25:40 4oZKYdKi0
>>984
ガキ臭い事を聞くんだな
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 14:26:15 hJ9eDD+O0
>>983
JWRCとかいうヤツですか?
>>984
D1GPのDVDなら見たこと有ります。当然自分ではあんな事出来ませんがw
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 14:57:58 skvq/a/D0
>>985先生
ドリフトテクニック講座よろしく
↓
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 16:01:58 4oZKYdKi0
ゴミみたいなタイヤ拾ってきて雨の日にとりあえず走ってみろ。広いトコ
ならどこでもいい。だだっ広くて走りにくいならパイロン2,3個立ててやれ。
1時間もやってりゃ分かるだろ。とにかく車体の姿勢を崩してスピンさせろ。
スピンさせるきっかけはなんでもいい。シフトロックでもいいしサイド引いて
もいいし、オーバースピードからアクセルオフでもいい。
で、スピンできるようになったら今度はスピンさせつつ、スピンしないように
制御する練習しろ。こんなもん、実際にやってみれば「ああ、なるほど」
って程度の事で、やれば誰にでもできるようになる。やらずにあれこれ
言ってるだけだからいつまでもできない。ただ、それだけの事。
ドリフトできません=口先ばっかりでちっとも走ってませんと言ってるようなもん。
タイヤの接地状態、荷重状態は常に頭の中でイメージしておくように。
あと、公道では絶対にやるな。リアルに腹が立つ。
もう1つ。ドリフトがかっこいいとか思ってるヤツははっきりってダサい。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 16:22:11 skvq/a/D0
>>988
先生/ それってアクセルターンではありませんか
逆ハン切らないと(カウンターあてないと)いけないと先輩に聞いたのですけどぉ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 16:24:26 4oZKYdKi0
聞いても実行しないなら黙ってろ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 17:15:40 ZbPAvp180
おまいらスレタイ100回読め!
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 17:18:19 hJ9eDD+O0
本題に動き無いし、ウメだったんじゃないの
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 17:57:29 hJ9eDD+O0
俺的考察による
「4WDが強いはずの悪路で意外に事故率が高い理由」
悪路で4WDが安全マージンとって60Km/hで走り、
全く同じ条件の路面を他駆動方式が同じく安全マージンとって50Km/hで走ってたとすると
他駆動方式が、「危ない!」と思って50Km/hからフルブレーキでギリギリ止まれたとしても、
4WDが「危ない!」と思って60Km/hからフルブレーキしたら止まりきれないから。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 19:13:48 mramr2SX0
フルブレーキを踏む状況だと4輪滑ってるからじゃないか?
2駆でも4輪滑るが駆動輪じゃない分建て直しが効きやすいからじゃなかろうか?
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 19:26:17 3U7uvER60
( ゚д゚)ウッウー
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 19:29:46 hJ9eDD+O0
別に滑ったとは書いてない。フルブレーキング=4輪滑ってるではない。
(ただし、ハーフロック状態に持ち込むのが一番制動距離が短くなる)
フルブレーキングして滑った話しじゃないので、立て直す必要は無い
アクセル踏んだままフルブレーキングするわけではないので、駆動輪は関係ない
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 19:30:50 3U7uvER60
( ゚д゚)ウッウー
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 19:31:48 3U7uvER60
( ゚д゚)ウッウー