07/08/30 00:50:02 eGo1dJHlO
>>512
ミッションは5年7万キロ保証のはず。
俺のフィットは、同じ症状で、CVT載せ変えになったよ。無料で。
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 18:43:18 HLZsRL3J0
やっぱ、変速ショックがないのが違和感ある。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 19:44:49 i3uGiWw90
ショックが無いのが違和感なんて、変な感覚が染み付いているんだね。
私の体は変速ショックが許せない感覚になってる。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 20:30:32 mCrGc4tT0
cvt車で信号からトラックと併走すると
変速しているのがよくわかるよね
cvtしゃはひたすらなめらかに加速しているけど
トラックは盛大な変速ショックと原則を伴って
ギアがつながる
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 20:35:22 z02KQyHM0
へ~~そう
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 00:48:56 aQ7WjZJC0
>>532
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ | U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ∧,,∧ ∧,,∧ u-u (l ) (∧,,∧ ∧,,∧
`u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧`u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' `u-u'. `u-u'
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 11:49:13 /LC7xvvE0
CVTも好きなんだが、有段式のATも好きだから残って欲しいな。
棲み分けというより、ひとつの車種で有段ATとCVTが選べるような構造になってくれればいい。
有段式ATはそれで加速している時の歯切れの良い加速感や音がいいんだよ。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 20:13:48 sjSgvAjc0
トルコンATじゃなく電子制御の自動変速に移行できんのか
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 20:24:48 n8mBws4d0
トルコンATは今やほとんどが電子制御の自動変速化
されてると思うが・・・。俺勘違いしてる? 別の話?
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 20:32:41 xeMB5Gxm0
MTベースで変速動作を自動化したAMTのことかと
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 20:36:26 n8mBws4d0
日本で必要かどうかと言うことを考えると・・・。
時に、AMTって今作った造語?
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 20:45:15 xeMB5Gxm0
そうでもないらしい
"Automated Manual Transmission" の検索結果 約 33,100 件
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 12:40:07 spVTlz+j0
スバルのスポーツシフト7速CVT【F1じゃないんだ!】
スレリンク(kcar板)
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 15:03:38 VoMGgbML0
CVTってアクセル踏まないと動かないから、信号待ちから発進するとき
クリープ使って楽に進めないから、すごく不便だねw
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 15:13:55 YGb7Wu4h0
>>538
AMTってのは日経BPあたりがよく使ってるよ。
>>541
最近は普通のATも昔よりもクリープが弱くなっているように思う。燃費対策か。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 16:23:24 tgdpyykC0
>>541
慣れてしまうとなんでもないよ。
坂道発進もなんのその。
昔、ちょっとした上り坂でバックしようとする時に、極自然にDレンジのままバックしようと思い、
そのままバックした漏れに後になって感動したよ。
慣れって素晴らしいなとw
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 07:46:58 96fqwy+GO
自分はATメーカーで働いてるけど、みなさん詳しいですね!
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 16:32:21 GaLWZ4MP0
>>541
電磁クラッチじゃなくてトルコンつかってるCVTあるのは知ってる?
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 16:53:44 vPV978TY0
てか、昔のECVTなんかはともかくEKシビックのHMM(1995年発売)以降に登場した国産車のCVTで、
クリープの無いタイプってあるのか?(弱いってのはあると思うけど)
ニッサンのトロイダルCVTはよくわからんけど、自分が意識的に雑誌記事などを
見たことのある車種は、クリープのあるタイプばかりだったように思うんだが・・・
外車だとクリープ無いタイプもあるんかな?
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 10:56:54 yPArMzsz0
>544
>自分はATメーカーで働いてるけど、みなさん詳しいですね!
自動車雑誌の人がよくチェックしてるらしいぞ
メーカーの人もチェックしてます
そういゆうあなたもw
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 11:09:54 Qd9J36RR0
この板からインスピレーションを得て、肉付けして記事を書く くらいはやってそうだな。