07/07/14 22:20:17 4D4Cg0dh0
250gと100gが同量って意味が良く判らんが・・・
250g入りR12を3缶必要とする車に100g入りHCガス1缶で済んだんだけどな。
物理的には3缶チャージできるが、高圧、低圧の圧力目安でチャージするとこんなもん。
(ちょい少なめ位かも)
で、もう一缶入れるのは、オーバーチャージつーか、コンプレッサーが壊れそうで怖くてトライできん。
ちなみに缶の大きさ(容積)はHCが一回り小さい位。空っぽじゃないかと思うくらい軽い。
一缶あたりの値段でも、HCの方が12は勿論134より安いけど・・・
R12と比べて本数も少なくて、重量も軽くて、単価も安いガスの方がトータルでも
安くつくと思うけど、漏れが間違ってるかなぁ?
後でユーザーが分解したり、チャージする事のまず無い家庭用冷蔵庫はHC系を使用している場合もあるね。
要は、分解したり、再組み立てしてガスチャージする可能性の高い自動車業界では、
整備士のスキルや教育が行き届いていないと事故を起こす可能性があるからじゃないかな。
設備、教育、法規、全部揃わないとなかなか純正採用はし難いんじゃないかと思う。