07/06/16 02:32:49 DXRw330N0
電線張ったり送電したりする地上設備が無茶苦茶カネかかるのよ。
だから大都市や主要路線ならともかく、ド田舎の路線だとコスト的にペイしない。
スイスや北朝鮮みたく、水力や石炭火力で発電して電化した方が有利、というなら別だが。
(スイスはまあ誰でもわかるが水力発電の資源に事欠かないからほとんどの鉄道は電化。
しかし、実は将軍様の国の鉄道電化率も8割近いというオドロキ。
カネがないから石油は買えず、中国と違ってSLに使えるような良質な石炭がなく、
山岳地帯故の水力発電資源の豊富さと、
北特産の低質炭でも火力発電所の定置ボイラーなら燃料に使えるという事情のため)
鉄道ならともかく、車はこの点でも、バッテリーに頼らざるを得ないという問題を抱えてるから頭が痛い。