【ベルト】CVT【無段階】 4台目at CAR
【ベルト】CVT【無段階】 4台目 - 暇つぶし2ch514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 12:54:08 6B5GlUBS0
>>513
想像できないくらい速くなるだろうけど、ドライバーの関与がどんどん薄れるのでは無いでしょうか。

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 12:56:09 ZQeD+xTf0
>>514
その場合、どの技術分野のメーカーが強くなるだろうか?
やっぱり自動車系?
それとも電気系か、プログラム系か。

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 18:40:10 gv3ZKb3b0
URLリンク(www.auto-g.jp)
【リコール】オデッセイとストリーム8万台のCVTに不具合

以前リコールを届け出て改善措置を行ったが、その内容が不適切であり、CVT
のオイルポンプベーン摺動部が摩耗していてもCVTが交換されなかったものがある。
そのため、そのまま使用を続けると、ベーンが早期に異常摩耗。油圧を確保
できなくなり、最悪の場合、オイルポンプが破損して走行不能になるおそれがある。


517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 21:17:23 9QAxMvqW0
CVTのF1だとエンジンはずっと唸りっぱなしか。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 21:41:57 ZNcfOF1s0
>>517
まあ、メインストレートはどっちにしても唸ったまま通過していきますが。

富士スピードウェイなんかはそうなんだが、ながーい直線の先にタイトな第一コーナーがあると、
寸前でかなりのエンブレを使うわけなんだが、
CVTだとしたら、そのエンブレに耐えられるのか。そして、そこまでエンブレが効くのか。疑問だな

うちのフィットでの話だが。
高速を降りるときなどにLレンジまで落としてエンブレを使うが、
急激に効くポイント(速度)があるんだよね。それまでは、なだらかにって感じ。
もちろん。Sレンジ(ATでいうセカンドに相当)も若干程度なんだよね効きが…。
他車はどうか知らんけれど、パドルで落とすタイプなら、もっと効果が期待できるのかな?

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 21:43:03 G6Uk3Tvc0
予選/オーバーテイク時はピークパワー発生回転数から狭い範囲でホールド
レースでは帯域を拡げて最良燃費をトレースしながら変速ってとこかな?
ようつべのウィリアムズはうなぎっぱなしだったけど

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 21:55:26 xFh/3spT0
そんなエンジンブレーキでたらたら減速してたら追い抜かれちゃうだろ。

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 22:30:00 1uzoRel00
F1は空気抵抗だけでもS2000の急制動と同じだけの減速Gがかかるとか。
ブレーキ踏んだら数G。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 22:47:10 CKY+qwmZ0
必死に研究してCVTがもし実用に耐えるようになったとしても、まあ次の年の
レギュレーションで禁止になって努力が水の泡になるのがオチだしな。

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 23:21:22 NDXohHNj0
CVTF1にエンジンブレーキは必要ないですね。回転あわせも要らないし、理想的な減速変速コーナリングができそうです。
ウイリアムズのCVTF1はコーナーでは確実に数秒速く走れたらしいいです。
既にレギュレーションで禁止されましたが。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 23:57:43 n+UTA9tQ0
コーナーで数秒速いって・・・

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 00:03:54 kJdmQwah0
>511
フォーミュラカーは自動車技術を使って作られたスポーツ用品だから、
この場合は規制されて正解なんだろーね。

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 00:06:58 MNdQnq4Y0
>>524
コーナーで速い分、サーキット一周で数秒速いってことだろうね。

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 01:01:13 GAE/nYw10
>>519
>うなぎっぱなし
不覚にも妙なものを想像してしまった。

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 21:46:44 bm0xuB2v0
うなぎらめえぇぇぇぇぇぇ

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 02:00:48 MRuNq6Bi0
>>525
しかし、全盛期のグループCみたいに燃費だけ制限されてて、
小排気量+ターボ vs 大排気量NAとか、6気筒 vs 8気筒 vs 12気筒 vs ロータリーとか
いろいろあったのも「走る研究室」って感じがして面白かったなあ。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 08:47:38 h8GW9NV90
>529
うん、あれは面白かった。

F-1のターボが禁止されるとき、ホンダとルノーは燃費のみ規制する案を出したが
もし通っていたらマシンを見る側からは非常に面白いものになっていたろうな。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 14:54:20 b6s1q/w00
レースで燃費だけ規制してた事があったのか。
初耳だけど、非常に面白いなそれ。

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 19:28:11 m9zt/qPK0
>>531
燃費つーか燃料の量な、ま、結局走る距離は同じだから燃費だけど。

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 19:36:12 K+1LXMs10
どうせならエミッションとかも規制すればいいのに。自動車技術が一気に
進歩しそうな気がするんだが・・・。

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 19:39:46 p7myFIFo0
バイクのMotoGPだと4stは燃料を24Lに規制されたけど2stよりも速かった。

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 20:03:35 1arZDavD0
エミッションはやったほうがいいだろうが、燃費と同じであまり規制するとエンジンメーカーの
資金力勝負になってしまうからな。

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 20:25:10 xet45L1H0
制限するなら空気(酸素)の方が面白そう…

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 20:48:53 jQsmEiIS0
空気なら規制されてるだろ
排気量として

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 21:26:27 IFgQMM8g0
騒音を規制した方が面白いだろうな

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 22:55:40 fADZ9biH0
そろそろモタスポ板へ行ってくれ。

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/30 20:00:17 NtBV303r0
>>538
騒音規制はかなり昔からやってる。
排ガス規制も公道使うラリーとかで導入されてる。
単純に一般の公道の規制より甘いだけで
一通りの規制はされてるのだよ。

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 21:19:08 Caik3r8+0
ロータリー&CVTマダー

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 21:55:44 m08qSlqz0
ディーゼルターボにCVTが良いな

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 23:34:15 CVTZaHIU0
IDがCVTなので記念カキコ

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 23:50:37 m6br7c1d0
>>543
(`・ω・´)おお!おめでとさん

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 09:25:17 P8LF3Uh/0
>>543
なんで書く前にIDが解るんですか?

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 10:24:34 fscXncxl0
>>545
ちなみに俺のIDはfscXncxl0


547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 11:20:51 u5GzKLQGO
俺はu5GzKLQGOだ。

みんな予知能力があるんだよw

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 12:00:20 P8LF3Uh/0
くっそー。みんな俺をからかってんなぁ。

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 12:07:36 u5GzKLQGO
>>548

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マジレスすると、同じ鯖(車板)なら別スレでもIDは変わらない。
みんな他のスレでカキコしてんだよ


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